クロノクロスさん、気がついたら名作扱いされてしまう
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いやお前出た当時駄作扱いだっただろ
何名作のふりしてんだよ 俺は結構好きだったな
ストーリー理解出来なかったけど 前作のメンバーの扱いが酷かっただけで
それ以外は別に悪くなかっただろ クロノクロスを超えるOPムービーをいまだに見た事がない クロノトリガーをプレイしてない人はだいたい名作扱いしてるな 鳥山絵じゃなかった時点で離れた客は少なからずいたかも 仲間多過ぎて散らかってるのと印章的なボスキャラが不在な事以外はわりと好き 舞台のスケール狭いし大作RPGの続編にしてはなんか邪道っぽい内容だったよな
仲間キャラとかなんであんなに増やしたんだか、幻想水滸伝じゃあるまいし トリガー狂信者が気に入らないから叩いてるだけで普通に名作だし クソみたいなキャラデザを神CGムービーにした所は凄い そんなにストーリー意味不明だっけ?
キングダムハーツより100倍わかりやすかったと思う スクエニの情報工作なんて当たり前
聖剣の2と3やドラクエの6から9もいつの間にか名作扱いされてるからな クロス未プレイのやつ多いだろな
今更感あるし内容は名作に間違いないから
是非ともリメイクして欲しい
絶対無いけど 3DのRPG=もっさりのイメージを植えつけられた作品 FF12みたいなリマスターなら結構アリだと思うけどな
戦闘高速化とか入れて >>29
聖剣LOMに付いてた体験版はもっともっさりでロードも長かったんだぜ… マジで音楽だけ
声の大きい意識高い系が名作名作言っているだけ 戦闘テンポのクソさ加減とかトリガーと比べて荒削りな部分が多い、いくらシナリオとか音楽良くても肝心のゲーム部分がなあ。 俺は嫌いじゃなかったけどトリガーと比べちゃうとなぁ
オルハで良く抜いてた バトルと成長システムあんま強くなってる気がしなくて嫌いだったな
それ以外は好きだぞ て言うか真エンディングなんの情報も無しで見れ人いるの?このゲーム BGMさえよければゲーム部分は平凡でも構わないってことを再認識させてくれたゲーム 嫌いじゃないけど人選びすぎるし名作と言ってしまうのはどうかと。 つーかストーリー結局意味不明過ぎた
最近になって解説読んでやっと理解した気になってる感じ この頃からアルティマニア売るために複雑難解なストーリーと戦闘システムになってしまった 前作キャラの扱いが悪いと大抵駄作扱いされる
トリガーの続編として見なければ良作 これのせいでトリガーリメイクすら変なED追加になったからな
駄作扱いされて当然 >>25
・・・おまえ、それはクロノ・クロスに失礼だわ。 >>48
名作だとは思うけどストーリーが複雑過ぎるのがマイナスポイントだな
ドラクエ6みたいに2周すれば評価が変わる訳ではなく前作との繋がりも把握していないとストーリーが理解出来ないのがいかん
音楽は間違いなくトップクラスなんだが クロスを先にやったから名作にかんじたお
トリガーはありきたりの王道やなーって感じであんまり好きじゃない 意味なく仲間増えすぎなんだよ
クリア後のIFENDが意味不明で強引過ぎる クロノトリガーが伝説の名作扱いになっている方が違和感すごい クロノ・トリガーという超大作の続編がこれのせいでクロノシリーズが終わってしまった マジでつまんなかったな、OPデモだけ見て終わりでいいレベル OP補正だけだろ
とはいえこの辺までのスクウェアは破竹の勢いだったな クロスが名作はさすがにねぇよ・・・RPGが好きでかなりまんべんなくやる俺の中でワーストのかなり悪い方にランキングしてるわw こんな未来もあるという可能性の一つ
パラレルがテーマだからな
トリガーのような冒険活劇を期待すると面食らう ドラクエ11のキラみたいな女の子が主人公だったよね?
髪が短い子が好みだから何度か抜いた記憶 トリガーの「変えちゃおう!」で未来人たちがどうなったのか考えて怖くなった人たちに
一定の解答をくれたゲームだから
その感覚の有無で評価が違うんだろう
あとはパラレルだと割り切れるかどうか >>58
下手に続いてたらFFや聖剣やフロントミッションみたいな事になった可能性が大きいんじゃないかと。
あの辺に比べたらまだ良いんじゃないかな… >>54
嘘つけ、6は3周したけどやっぱりなんだこのつまんないストーリーだったぞ
どのへんが良いのかちと説明してくんない? トリガーと繋がりなければもっと評価はされてたんだろうけれど
キャラデザも鳥山明じゃないし
ただ結城信輝は聖剣3やテイルコンチェルトやソラトロボの人だから
個人的に好みの絵柄だった(ポリゴンだとあれだが) この頃のスクウェアのレベルというシステムをなんとかして排除しようって流れが滅茶苦茶嫌いだった >>65
どうなったのかも何も
普通に平和な未来でロボと恋人がイチャついてる
ご都合主義の王道ハッピーエンドが描かれてただろうに ストーリーがわけわからなくなってきたのに戦闘はひたすらダルかった
よくクリアまで投げ出さなかったなと当時の自分を褒めたい
JRPGってダルい戦闘を続けてるとストーリーを忘れるよね アルティマニア読まんとディノポリスだのフェイトだののごちゃごちゃしたあたりまったく理解できんし
独りよがりな作品ではあったな ストーリーと音楽はよかったけど、それ意外がゴミだったわ。
ストーリーは神 >>72
絶望だろうとなんだろうと未来で生きてた未来人の人生を勝手に変えてしまっても良かったのかどうか
そのクロノたちの独断で一方的になされた行為が果たして良かったのかどうか戸惑った人たちがいるんだよ 俺は当時かはトリガーよりも好きだったが
今やると戦闘がもっさりできつい あんま覚えてないけど戦闘スゲー単調じゃなかったっけ。逆にどうやったら負けられるのってくらい。 ラスボスがくっそ面倒くさいんだよ
音楽は本当に綺麗なんだけどな
面倒くさいの >>67
1周目は夢の世界は過去の世界かな?とミスリードを誘ってややこしいけど2周目はちゃんと話が理解できるから違った見方ができて面白い >>82
ダリル?とか強ボスは居たぞ
トリガーよりは難易度高い いかにも魔王です風のあいつについてはちゃんとそこ描けよと思った クロノクロスのやり方が龍神直前のステージの色だけとかちょっときついよね もう内容忘れたけどクロノもマールも皆殺しにされてなかったけ クロスが名作とかきいたこともねぇ
グラだけは頑張ってたけどさぁ は?どう考えても名作だろ?
あのオープニング見たことないのか? >>78
わざわざエンディングで未来から代表としてドンがやって来て
未来を変えてくれてどうもありがとうって言ってくれるご都合ゲーで
そんな細かいこと考えてたらハゲるだろ >>87
わかる
サガフロはあんなに面白かったのに
でもOP曲とフィールド曲時の草原最高や
後者はトリガーの曲のアレンジだけど >>5
スクはこの頃から確実に買収してるよね
どう考えても点数が高すぎるのが多い クロスの可能性の世界だとトリガーで歴史改変した人間はみんな報いを受けた扱いになってるからな
クロスだけならトリガー2じゃないんだよで済んだはずなのに
移植版のトリガーの方にガルディア崩壊ムービー入れた馬鹿は心底無能だと思う
クロスにはロボが存在しないんだからトリガーのハッピーエンドの続きじゃねえだろっていう >>96
海外事情は知らないけどあの圧力レーシングラグーンと同時期やからね >>97
うへ、そんな改変してたんだ
PS版もDS版もスマホ版も買ってないから知らなかった ベイグラはクリアしたはずなのに内容ほとんど忘れてる
なんでだろう ミゲル戦で負けまくり戦闘前イベントを何度も見させられる配信を半日くらい見てた時があったな ウィキで調べたらモ武将セリフ自動生成システムとか凝ってるな
結果はお察しなわけだが この頃のプレステは名作だらけで輝いてたよな〜
逆に任天堂はロクヨンとかいうクソゴミ大失敗ハード生み出してたんだよなw >>105
壮大な大作唄った雰囲気ばかり気取ったオナニーゲーだらけだったよな 戦闘システムが意味不明だった。
敵の数が減って長引くほど行動出来なくなっていく。 >>92
オープニングだけで名作判断とかファミ通クロレビ担当者になれるな めちゃくちゃ有名な名作のシリーズなのに新作が出ないのはクロスが失敗だったからだろw 64は遊んだソフトの数は圧倒的に少なかったけどどれも名作だったな
今思えばあの頃から任天堂はレベルが違ったわ 1周目は戦闘早送りができないからかなり苦痛だよな… ボス戦はともかく雑魚戦がこれでもかというくらいに面白くなかったな >>28
ゼノギアスの後半とドラクエ1のシナリオを比べるくらいの話だな >>53
トリガーは集英社と組むにあたりヒゲが内容をかなり改変したらしいからね、結果お祭りゲーとして壮大で楽しげな雰囲気になったんだと思う
その改変を恨めしく思った人がクロスの製作スタッフにいたのかも アナザーのワールドマップの曲とエンディングの歌が良かった
本当にそれだけ あの世界全体の物悲しい雰囲気好きだけどな
アルフ=魔王とかの設定切り捨てたのは勿体なさすぎるから容量の都合で入れられなかった要素全部入れてリメイクして欲しい セーブデータ改造して序盤からセルジュの戦闘参加外せるようにしたら面白くプレイできるよ 戦闘がとにかく苦痛だったな
ボス戦ごとにデッキみたいなのを組み直さないといけないのが面倒すぎた
あとエンディングがヒロインの実写コスプレムービーってのが色んな意味で衝撃 >>78
ドラえもんノリの話に何を言ってるんだ?w
そもそも未来からロボが来てくれないと森が砂漠のままだ ストーリー意味不明
戦闘苦痛
サラを救う物語のくせに魔王のこと放っぽり出し
これで名作なワケねーわ 本当に作りたいものはクロノとは別にあって新作として出したかったんだけど
会社から続編作れと言われて仕方なくシリーズ物にさせられた恨みでもあるんじゃないかと妄想してしまう 仲間が多すぎ
そんで主軸の奴ら以外の仲間の存在意義が薄すぎて好きになれない
FF6とかもそう つーか前作メインキャラ皆不幸になりましたっていらんオチ付けたのに
話の舞台は前作では何も無かった狭っ苦しい地域限定、
そのくせ世界観揺るがすレベルの新設定ポンポン出してくるってのが分からねえ… 当時も今も名作だったが
トリガー唯一神教が叩いてるだけ 続編としてみるとクソゲーだけど単作なら良ゲーだろ
名作とはほど遠いけど 魔王というかジャキが
ただの記憶喪失キャラで終わったのだけはもったいなかったな
せっかくサラ救済の物語だったのに 最近改めてやろうと思って始めたけど糞グラすぎて開始3分でやめたわ リアルタイムな俺。
そして当時も今もクロノクロスのOP見る時はは正座してしまう。
人はキッドのアレを見知った時。
震えて眠る。
「月までぶっ飛ばしてやんよ、、?」 >>122
私利私欲で歴史改変してるドラえもんの方がクロノトリガーよりダークまである ラヴォス倒すような人間兵器があっさり殺されるらしい FF8と同じで典型的なでんでん現象
ラジカルドリーマーズの続編やりたいんならトリガーと絡める必要なかったろ クロノトリガーも言われてるほど名作だとは思わないけどな 今聴くとトリガーの曲は凡曲
クロスは今聴いても名曲 >>7
ファミ通で十点満点のやつか
確かに買収ぽい ごめんなさい安価間違え
>>101
ファミ通で十点満点のやつか ポルノ2がクソすぎて相対的に評価された
同じ高橋が作ってるし サガフロ2も音楽がいいだけってよく言われるけどクロノクロスよりはマシだと思う
未完成なのは良くないが ゼノギアスの制作時にそのまま予定通りクロノトリガー2作ってたらどんなのが出来上がってたのか興味はある トリガーももちろんやったけど、俺はクロスの方が好きだな 俺は好きだった
なんか批判が多かったのは覚えてるけど、何が駄目って言われてたんだろう >>152
トリガーのプレイヤーキャラ皆殺しにしてドヤってる所 >>152
奇抜な戦闘システムと意味不明のストーリだと思われる ちゃんとトリガーのスピンオフであって続編じゃないって明言しとけば多少は良かったろうに あーなるほど、続編とおもってやってないから、普通に好きだったのか
つか、クロノトリガーに続編は無いだろ、世界観的に。サイドストーリーでゲーム1本作れないだろ あれだけパラレルなエンディングがあったのだからこんなのも有り得るよねってだけの話を続編なんて言うから 宣伝みた覚えがないけど、そうやって売ったのか
なら仕方ないか あれだけキャラいるのに連携技少ないのがなぁ
あとエレメントとかクソシステムやめて普通に固有技増やせば良かったのに 坂口も堀井も鳥山も関わってない時点で続編として価値無いだろ >>133
ドラえもんは23世紀人のタイムパトロール隊が監視してるから歴史改変はあまりできないんだよなあ
22世紀人のドラえもんじゃ太刀打ちできんだろw
パトロール隊にしょっぴかれてないってことは改変することが正史だからだろ
ドラえもんなめんなよ、そんな浅くない >>163
クロノシリーズ信者「そいつらは名前を借りただけでクロノシリーズは加藤の作品」 自分も好きだったな
クロノブレイクは別のメーカーに作って欲しい 加藤のテキストって頭悪い奴が精一杯気取った感が鼻に付くから苦手なんだよなあ
シレン3とか世界観ガン無視だし トリガーやってからクロスもやったけどクロスの方が好き
滅びの美学、諸行無常、兵どもが夢の跡というか
それに飽くまでパラレルなんやからええやろトリガー派も >>164
あそこらへんはタイムパトロールぼんの価値観なんだろうな
変えても良くなったり問題なかったりにはタイムパトロールは介入しない 主人公が無口無個性タイプなのと、仲間がヒロインですら固定じゃなくて大量にいるモブから選ぶ形式なのが
ややこしいSFストーリーと相性悪かったと思う
プレイヤー視点で感想言ってくれるキャラとか説明役が足りない
ゼノギアスが設定ややこしいながらもエンタメしてたのとはそこが違う トリガー派とかトリガー信者じゃなくてただクロスがダメだっただけ
空気みたいな無意味な仲間、気取った意味不ストーリー 場所の名前すら覚えてないけど、死んだクロノとか出てきた時も別になんとも思わなかったな
マールとか元々印象残ってなかったし
それよりツクヨミやらウミネコの方が印象深かった >>1
それはドラクエ5にも言いたいわ
当時あれだけ叩かれてたのにw トリガーで時を行き来してた壮大さに比べてクロスは2つのパラレルワールドだけだったのもあれだったな >>177
最初の村が海沿いの村だったのは覚えてるけどウミネコなんて登場したっけな? ドラクエ5はほんとしょぼかったよなぁ
なんで名作ってことになったんだろ 買ったけど開始1分でやめた
ローポリでひどい世界観ってだけの印象 >>185
当時は最高のゲームだったし
今でもストレスなくやれるくらいシステムは完成してるが
今やって面白いって感じられるかは微妙だな トリガーは教材的な側面が強いね
とにかくお手本になる基本が完璧な優等生 当時周囲の奴誰もクロスの事褒めてなかったな
自分も戦闘が苦痛で積んだわ トリガーもそんなに面白くないけどな
当時はずっとやってたけどそれは強くてニューゲームが楽しかったからで
ストーリーやシステムが特に面白いというわけじゃなかった
今はもう別にやりたくもない 初代PlayStationを支えた名作である事は確かだな
今思えば当時迷走中だった任天堂にトドメを刺したタイトルだったと思う >>191
エアプ過ぎだろ…
出たのは晩年だし売上もイマイチだった このスレでも名作扱いされてねえじゃん
でも他のゲームはもっとだめだったけど これ当日のスクエアの第三開発部制作で今のモノリスの幹部連中が関わってんだよね アルティマニア片手にやらないとシナリオ難解すぎてわからないからな
加藤正人がシナリオ全部やる様なったからか悪い意味で一気にポエム臭くなったのが鼻についたが
ゼノは高橋トリガーは堀井がいたから良かったけど 高橋は意味わからんくらい設定盛りまくるけど表面的な部分はめっちゃベタなところ押さえるからな
高橋がもっと絡んでたら魔王に見せ場やったり前作キャラ活躍させてたと思う トリガーは、なんかDQ+FFみたいな扱いがすごかった。
クロスはソレに比べると超大作扱いではなくなってたな >>198
いたも何も堀井ってちょろっと原案やったくらいだろ ドリームプロジェクトってただの名義貸しなのに未だに騙されてる人が居るんだな 結城信輝の絵柄にはあのモデリングはキッツイなぁ
エスカフローネからしてキラキラして綺麗だわクリィミーマミなんだから >>199
そもそも最初サラとジャキの話やろうと思ったけど仲間キャラ増えすぎたから断念したって意味わからんしな
仲間キャラ多くすることになんの意味があったのか
なんか色々中途半端なのはすごいカンジダ トリガーは完成度高いけど無味無臭の教科書ゲーみたいな印象しか残ってないんだよな >>201
いうても加藤が全部担当したのは古代編だけやろ?
当時のスタッフ陣のインタビューではできた原稿を最終的に堀井さんに見てもらうって言ってたし
こないだ堀井がクロノのこと少し語ってたけど当時はボスをどうするかで朝まで会議してたか言ってたから
そんな関わってないこともないんちゃう?
好きにやらせた結果クロスみたいなのができたのが全てだわ そういえばゼノギアスにルッカ出てきたけど世界繋がってるわけじゃないよね? >>190
何回もやったけどオリジナルのゲームバランスが好きで強くてニューゲームはあまりやらなかった俺みたいのもいるんだよなあ クロノトリガーに思い入れはあるけどストーリーが未完成なのは認めざるをえないんだよな
「クロノトリガー 店頭体験版 データ解析」でググればわかるけど完成品はダンジョンとか村とかいっぱい削られてるのが解るぞ
クロノトリガーはもともとCD-ROM版SFC向けとして開発されてたけど本体の開発が中止されたからカセット版に移行したんだよ
だからすでに作ってあった村ダンジョンBGMなどが大量に削られたってわけ
例えば原始時代は恐竜族が一方的にけしかけてるくせに大地のおきてとか言ってて違和感あっただろ?
本来なら体験版データにあった第三の村が恐竜族にちょっかいだしててお互い様を表現できてたんだろうな
製品版ではキーノは捨て子だけどどこから来たかわからないっていうのも未回収だったけど体験版データ内部にあった第三の村があれば回収できてただろうしな
未来の没マップのロボット村もピンクロボにまつわるストーリーあったかもしれんな
他にも各時代で色々削られてる
作曲者曰くBGMが大量に没になったってのもあるし
製品版は数割レベルで色々削られてると思っていいんじゃないかな 前作の雰囲気も面影すらないクロノと名前が付いただけの駄作
もうのっけから意味不明すぎて心折れかけたが、何とか気を取り直してクリアしたけど意味不明なのは相変わらずだった
だが音楽だけは認める
サントラは買ったし、ここだけは素晴らしい >>207
その割にスクエニが合併してもアンタッチャブルな存在のまま20年過ぎてしまったわけで
結局名義貸しの功績、退社組の功績、残ったやつの功績がどれも突出出来てなくて
誰もいじることが出来なくなっちゃったんだろうな
堀井主導で再始動みたいなことも出来ないレベルでトリガーには内部功労者が多過ぎた トリガー要素の扱いに文句言われただけでゲームとしては最初から面白かったよ このスレでヤマネコ大君を知ってる奴がどれだけおるんやろ 伏線を纏められなかったこと
過去キャラを蔑ろにしたこと
などのストーリー面は駄作だが
ゲームシステムや続編としての追加要素そのものは悪くない
って感じだな
海外だとストーリーに拘らないから高評価
日本だとシステムに拘らないから低評価
最近、PUBG等の総プレイヤー型が増えたからかストーリー気にしない奴が増えたので日本でも評価上がり気味
みたいな感じ スクエアが幻想水滸伝おもしれーじゃん
家でも作ろうって作ったゲームに見える 他スレでもしクロノトリガー2を作るならロマサガシリーズみたいにつながりがなくてもいいからワクワクさせてくれっていうのがあったな
それでもいいけど個人的には時代やキャラは別物でも同じ世界ではあってほしいな
ガルディア建国時代とか見てみたい
最果てのじじい曰く「最近はここにふらりと立ち寄る者が増えておる、お前さんたちのようにな」とのことなので
時空の旅はクロノ達の専売特許じゃないのは確実だし新キャラで時空の旅したって設定的になんの問題もないだろね >>214
そうなんだよな
自分的には
ラジカルドリーマーズ3はやりたいね
そのへんはスクエニ的にラジカルドリーマーズ、クロノクロス同梱アルティメットで
でもマスターデータ消去してそう 作ってたメンバーの大半がモノリスでゼノブレやら作ってるんだし
抜け殻のスクエニにクロノ2なんて無理無理 >>165
安易な二番煎じだったよね
そもそもスタッフがドリームプロジェクトじゃ無い点でクロノを名乗る資格が無い 街人全員を仲間にするゲームを作りたい。トリガーで唯一救われなかったサラを救う話にしたい←なるほど
キャラが多過ぎて開発が間に合わないのでそれぞれのキャラのイベント減らします←なら仲間を40も作るな減らせ
上記の理由からアルフの特別イベントは全てカットします。ついでに前作の主人公達には死んでもらってグランドリオンには闇落ちしてもらいます←トリガーを好きな人が作ってるとは到底思えない
まあ言っちゃえばトリガーの要素がクロスでは全てマイナスの要素にしかなってないよね。むしろ全く話が繋がってない物語の方がマシだった べつに単体で駄作なだけならまだいいけど前作トリガーにまで迷惑かけてるのがクソの極み
こいつの要素無理矢理ぶっこんだせいでPSとDSのトリガー移植が胸糞悪くなった DSトリガーの時喰い戦後のクロスに続く追加ストーリーの胸糞悪さはトリガーのストーリーを完全に台無しにしたからなw
ff11もシナリオ構成は良かったのに後からでた単独のDLCのストーリーは加藤のポエムが10割増しですこぶる評判悪かったからなw
ギアスやトリガーでもそうだが誰か手綱握ってダメ出しする奴居ないと加藤ワールド全開になってアカン クロノクロスは駄作だけど、音楽がいいという良くあるクソRPGの評価だったね そういうの曲ゲーと言うらしい
スクエニはそれを曖昧にしてみんな名作扱いしてるけど >>160
むしろパラレル上等だったトリガー好きなのに
可能性のひとつを提示されていまだに許容できない奴の懐の狭さよ 前作のキャラの扱い悪いしサラとか加藤のメアリースーだよ サラをメアリースー扱いは草
使い方も間違ってる
母親に逆らえない無力なキャラだし
一次作品であるトリガー時代からの人気キャラなんだが いい加減リマスターくらいしてくれ
今からやろうにも字が滲んでてやる気しない 水龍だっけ?サンショウウオみたいな形の奴の頭の丸さに感動した記憶がある >>233
PS1のRPGのほとんどに言えるけど、当時は無駄な戦闘と無駄な3D表現がかけ合わさって恐ろしくテンポが悪いからリマスターだけなら評価変わらないと思う デジタルリマスターで倍速モードついたFF9の評価はめちゃ高いんだが 少なくともDS版トリガー出したタイミングでは
クロスのリマスターなり移植なりを出す気はあったんだろう
DS版の追加要素がよほど不評だったんだろうか、ぷっつり気配が無くなってしまった 評価より売上じゃないかね…
あとSteam版やスマホ版も出したけど
なにやっても文句しか言われないし >>198
マシリトが加藤のシナリオ初稿見て「ボツにしたいけどジャンプの漫画じゃなくてスクウェアさんのゲームだし口出しするわけには…」
と思いながら鳥山明に持ち込もうとしたら
坂口さんが慌ててストップかけてボツにしてくれて助かったって言ってたな マリオサンシャインが今結構名作扱いされてるのも謎だ
時々やり直してみるがやっぱり微妙 >>239
鳥山がかなり口を出した結果がブルードラゴンだからな……
DBは編集に扶けられてたのが実情で
わりと作風はずっとペンギン村 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています