モノリスソフト、「ゼノブレイド3」と「新規アクションゲーム」の2本を開発中!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新規RPGプロジェクト始動
第1(高橋)プロダクション開発スタッフ大募集
https://www.monolithsoft.co.jp/recruit/production01/
アクションゲーム開発経験者
https://www.monolithsoft.co.jp/recruit/special/
ゼノブレイド3の方はゼノブレイドクロス2の可能性もあり。
要望点とかあったら今のうちに書き込んでおこう。 ゴキはモノリスがバンナムから任天堂にいったときは笑いものにしてたのに
いまではソニー信者がモノリスタイトルをクレクレしてるのが最高に笑えるな >>13
給料増えて予算も増えて残業減って売上上がってサポートされてマジ苦痛だな >>265
日本のゲーム業界では珍しいくらい良い買収だったな >>257
結局数字が全てよな
成功してるのに俺が気に入らないからって主張してるのは馬鹿の極み >>261
new3DS専用ソフトで出てたし、わりと尻軽かもしれないぞ。
ペルソナ4ほどじゃないにせよ。2の追加要素でリメイクキャラが
ちょっと出てるし、制作サイドはかなり現世代でのリメイクのヴィジョンが
見えてるはず。 モノリスの新作楽しみだなぁ…
あ、ゴキブリはスライディング金玉ゴルフでもやってろwwwww 2はよくできてるし面白いと思うけど
チュートリアルの出来が悪かったと思う
ゲームに不慣れな知り合いはそれで積んじゃったし
次作はそこらへんわかりやすく説明して欲しい セールス好調、スタッフ欠員なしって
凄い安心やわ。次も期待出来るね ゼノの近代都市を舞台にした現代物やってみたいなぁ
アフリカで発掘されてから数年後くらいの
まぁ、アフリカで発掘の辺りはサーガの設定だけど、ブレイドも似た変遷辿ってそうだし >>274
ゾハル(ゲート)発掘の辺りはどうシナリオに書き起こしても正史バッドエンド決まってるからゲーム化には向かないんじゃないかな >>261
次世代機の初期にタイトル数を増やす要員として出てもおかしくないと思う DLC発表後・・・
ゼノブレ2信者A「やっぱりレックスは参戦しなかったね…」
ゼノブレ2信者B「アームズでさえ無理だったんだから仕方ないよ…」
ゼノブレ2信者A「うん…Miiコスで気分だけ味わうか…ファイターパスの特典だったよな…えーと値段は?…ん?2500円!?」
ゼノブレ2信者B「いやいや…流石に単品販売あるでしょ…え?無い!?」
ゼノブレ2信者「何たる仕打ち!なぜ僕たちだけがこんな目に遭わなければならないのか?!」
あると思います マップ大事言う割にゼノ2は微妙で萌えエロ優先やったやん スマブラDLC“ファイターパス”の不可解な点
・ゼノブレイド2の主人公“レックス”が参戦しない(確定?事項)
・同キャラクターのMiiコスチュームが特典として付属する(確定事項)
・約2500円(確定事項)
つまり、ゼノブレ2信者は“レックスが参戦しない”DLCを“Miiコスだけのために”購入しなければならない。
〜ではファイターパスを買わなければいいのでは?〜
現状、レックスのMiiコスはファイターパスを購入することでしか入手できない。Miiコスで妥協することすら約2500円を支払わなければならないのだ。
ちなみに、前作『for Wii U』ではMiiコス単品の値段はなんと80円である。いかに異常かお分かりいただけるだろうか?
Miiコスの単品販売さえ行われれば解決される話であるが、ファイターパスの注意事項にその旨はない。
しかし、ゼノブレ2信者はMiiコスの単品販売を待つ他に術がないのだ。なぜなら“レックスは参戦しない”のだから… ゼノコンプガイジがIDコロコロ換えながら発狂するスレ プレステ5の発売が想定されている21年の3月に合わせて、任天堂はスイッチ第二の発売日戦略で
動いていて「ゼルダ3D新作・スプラ3・ゼノブレ3」を出す段取りやから、発売は21年中やね。
FFの新作は半減するけど「ゼノブレ3」は倍増するから、RPG二位の地位はゼノブレに交代や!
(外人社長に交代してプレステ5が22年以降って噂もあるけど、ゼノブレ3は粛々と納期を厳守やで)
デモマキでスイッチ本体の購入を検討してるプレステおじさんには「ゼルダBW」もお薦め。
母親のいないゼルダ姫の「重責・憧れ・ 葛藤…」 実は初恋・胸キュン・ピュアな名作やで。
( アクションが苦手でも「料理でアイテムを作って」強化できるから、物量押しも可能 )
自然や野生動物の生態がリアルで写真を撮るだけでも楽しめて、登山後の滑空の爽快感は最高や!
元バーチャロン・ファンでも欲しくなる、シャア声優出演の「デモマキ体験版」は今日までやで!
風花雪月からの超強力ラインナップが凄いし、5月頃にはスイッチの普及台数がPS4を超えるで!
↑ これらに加えて「ゼノブレ3」やBWエンジンの新作ゼルダも待機。 つまりスイッチは買い時や〜! 桜井「参戦キャラクターは開発開始と同時に決定したので、某作品の某キャラクターは参戦できませんでした。」
↑
わかる
桜井「Miiコスチュームを作り、某キャラクターの気分だけは味わうことができるようにしました。」
↑
ありがとう
桜井「有料です。約2500円のDLCを購入することでしか手に入れることができません。」
↑
ファッ!?
スマブラ信者「某作品はクソゲーだから、某キャラクターは参戦しないよw普段から金払いのいい信者を自称してるんだから2500円くらい払えば?wお情けでMiiコスだしてもらってるんだからさw」
↑
キィィィィィィィィィ!調子乗んなよクソが! 末尾dのゼノコンプチョンゴキブリIDコロコロ発狂してて草 スイッチだとヅレイドが振れて
PS4だと鉄パイプが振れるのか・・・ >>279
1の無駄に広いのに比べて2の方がよく出来てると思うがな? >>246
桜井「レックスは参戦しないからMiiコスで我慢してね。本当にすまんと思っている。」
↓
レ ッ ク ス M i i コ ス チ ュ ー ム ( 有 料 )
( 有 料 ) >>202
というかボーイ・ミーツ・ガールってよりおねショタだったけどな >>275
地球脱出するまでの経緯をゲームとしてやってみたいんだよなぁ 仮に参戦しないとしてゼノブレ2アンチは“Miiコス有料問題”にどう反論してくれるのだ?
〜予算の範囲外で作られたからDLCの特典にして採算を採っているのでは?〜
〜ゼノブレ2のMiiコスをそもそも出すつもりはなかったのでは?〜
主人公を差し置いてレギュラーのニアが先んじて本編にMiiコスとして登場しているので、本当にレックスのMiiコスを作りたければ、ニアの代わりに本編に登場させるべきだった。
〜ゼノブレ2信者のためだけにリソース割いてお情けで作ってもらったんだから文句を言うな〜
〜普段から金払いの良い信者を自称してるんだから2500円くらい払えばいいじゃん〜
反論になってない。却下。
ニアのMiiコスが作られている以上、お情けで作ったモノではない。
問題は金を払うかどうかではなく、単品で80円(『for WiiU』)のモノを2500円で購入することでしか手に入らなくした事が問題なのだ。
〜Miiコスなんていらなくね?〜
じゃあ必要とするべき人に買ってもらうべく単品販売を用意するべきだった。なお、単品販売が行われる旨は、ファイターパスのページには記載されていない。
〜嫌なら買わなければいい〜
再三言うように、ファイターパスを購入する事でしかMiiコスは入手できず、しかも、開発にはレックスを差し置いてニアのMiiコスを本編に入れ込む余力さえあった。
つまり、意図されてこのような形になったのだ。言い換えれば、任天堂はゼノブレ2信者は“良いカモ”としか見なされていないことと同義なのだ。ゼノブレ2信者が憤慨する理由が分かってもらえるだろうか。
そもそもレックスが参戦しないこのDLCにレックスのMiiコスを特典として付けるのは、何を意図してのことだろうか?
“ゼノブレ2信者はレックスの参戦しないDLCを買わない。”
ごく当然のハナシだ。
だからこそ、任天堂および桜井はDLCを買ってもらうためMiiコスを特典にしたのだ。
この悪質な商法をどう擁護できるというのか?
それが商売と言うものだと一笑に付す者もいるかもしれない。ただ、考えてもみてくれ。明日は我が身かもしれないのだ。
このまま任天堂のやることを無知蒙昧付和雷同で容認していってもいいのだろうか。
我々は岐路に立たされているのである。 ゼノブレイドクロスの世界でスプラトゥーンがしたいです先生… https://i.imgur.com/pnTgNCv.jpg
イーラ編とかアニメ調だからわかりづらいが割とグラフィック表現は和ゲーとしては綺麗な方
新エンジンが新作でどれだけ磨かれてるか滅茶苦茶楽しみだわ
ぶっちゃけ絵作りとしては物量ぶち込んだゼノクロの方が上だったから
新作では増員したぶんでゼノクロ超えて欲しい >>277
このコピペ全然面白くないのにちょくちょく見かけるな
貼ってるの作った本人? ファミ通
「switchに出してほしいタイトルを会員に伺ったら
90通、全31タイトルも集まりました
PS4に出してほしいタイトルも同じく集計したら
約2800通、全120タイトル以上しか集まりませんでした
switchユーザーは他社タイトルに飢えてるみたいですね」 >>290
高橋が銀河鉄道999やりたかったって言ってたし当たり前じゃねおねショタ
というかマザコン主人公が母性に惹かれて付いて行った先は〜とかまんま銀河鉄道999 >>274
ブレイドとサーガの違いはアオイドスがすぐ設立されるか否かだったよな
ブレイドの近代都市版はグルドゥと戦う話になりそうではある 本編はボーイミーツガールだがイーラやった後だとシンの視点で物語を見ると長い因縁の戦いでかなり殺伐とした作品へと変わるんだよな ゼノクロのフィールド好きだったわ
次出すならインタラクティブというのかフィールドで遊べるようにしてほしいけど劣化ゼルダになるのはなんか違うしいい落とし所ないかな >>278
スキップに気づかなかったって事はヒトノワが最初に出たときのチュートリアル読み飛ばしたんだろうな >>298
999がテーマだったのか
いろいろ納得した ゼノクロをスイッチに移植してぶん投げ気味だった黒鋼大陸とかちゃんと作りなおして欲しいナァ >>194
箱みたいな超弩級マイナーハードへのマルチに労力使わされるとか勘弁
ハード絞ってるからボリューム満点にできてるのに
まあMSは脱ハード路線だから心配いらなそうだがな ゼノブレイドクロスのマップでレギンレイヴ出せばいいのでは…?(名推理 ゼノ2嫌いじゃないけどモノリスが万年2流感漂わせてるのも理解できた作品 今の任天堂で1番グラフィック表現が高いのってどこなんだ?
ゼルダチーム
東京開発(マリオチーム)
モノリス
の誰かとは思うが
レトロスタジオって可能性もある? 親会社が超一流なんだから、モノリスは王道から外れた位置でいいんじゃないかな
被る物作ってもしょうがない >>317
ブレイドシステムがあればゲスト枠として出るんじゃね? モノリスは二流でいい
一流目指して八方美人の優等生になるのなんてモノリスに求めてない 一流っていうのは極端な話
アクションゲームを作れる会社のことだと思うわ
1番ユーザーがとっつきやすいものだしな
その意味でいうとモノリスは新作でやっと一流への挑戦しようとしてるんだと思う 1流ってFFとか?
やっぱつれえわにはなってほしくないな、切実に >>313
散々言われてるけどUIやらお使い関連とかかな
システムの説明不足や無駄に面倒なサブクエとか何故かサーガの頃からいまいち改善する気がないのはいったい >>313
とっつきやすくすること
UIやチュートリアルぐらいまともに作ること
遊びやすさを考えること
ゲームシステムを練るとか以前にここが出来てない
任天堂を親会社に持っててここがガタガタってのが不思議 ゼノブレ、ゼノクロ、、ゼノブレ2のとなにげにマンネリ感じさせない路線なんだよな
まぁその3路線でシリーズ展開してくれるとこっちとしては飽きなくて有り難いんだけど ゼノクロでクリアまでにOCGの使い方理解出来た奴って少なそう >>172
その結果が5年も開発に時間かけてスライディング金玉ゴルフとか素晴らしいハードだなPSは 2のクエストはめんどくさいが、意地悪ってわけじゃなく
サービス精神が旺盛すぎるって感じがしたな ゼノブレでさえ業界人が戦闘システム難しすぎるっていうほどだしな
この程度も理解でなくて何が業界人だ、と言いたくなるが >>322
やっぱ世界観の作り込みやボリューム優先だからじゃないかな
調整とかシステムの導入部分はどうしても最後になっちゃうし
>>1の募集にも書いてあるけど毎回最後の方がギリギリになってるんだと思う
まあでも少しづつ改善してきてるからあんまり心配してないけどね 1流か2流かしらんけど、この規模のゲーム内容で作れるサードは国内には全く無いね…
ドラクエ?ファイファン?うーん… モノリスの物量とプラチナ級アクションが合わさったら神ゲーが生まれるのに ファンタジー系作ってるってのがアクションの方かな? ゼノブレの戦闘は難しいというより
まとまりがなくて何をさせたいのかいまいちよくわからんのよ
1は未来視があったからなんとなく伝わるが
未来視なくなったクロス以降はとっちらかってしまった
挙句2は結局ボール割りゲームになってしまったしな >>334
クロダイルとサーペントてただのボール割りで倒せたっけ 任天堂が睨みをきかせて失敗したゼノクロオンライン化という惨劇もあるし
一概に任天堂が有能とは限らんけどな 13 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/03/11(月) 17:35:14.84 ID:eVDwgF780 [2/3]
>>12
任天堂に買われたことすんげえ苦痛に思ってそうだよねモノリス
15 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/03/11(月) 17:36:23.28 ID:GF0RwsxUa [1/2]
>>13
7 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 17:34:30.64 ID:eVDwgF780
>>6
それはお前の感想だろ
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ストーリーとキャラに任天チェック入れてくれるだけでいい アバター主人公とダクソをパクろうとして失敗したオンラインは任天堂がやれって命令したんだっけ
そういう意味ではモノリスは被害者だよなあ UIとかは世界観に気合入れすぎて追いつかないんじゃねーかな?
他のRPGにはない魅力的な部分だから妥協できないのは分かるけどね
妥協しちゃった結果がゼノクロだから世界観を完成させてれば俺は良いかな〜w ゼノクロのフィールドは広いけど、敵の配置とかテキトーな感じ
ランドマーク的なのもいっぱいあるけど、何のためにあるのか分からないのも多いし
あと敵から逃げづらすぎて探索意欲が下がりまくる >>260
イーラと本編じゃエンジン違うんじゃないっけ
だからイーラでの改善点を本編に適用しようとするととんでもない手間かかるんじゃね
それこそPS4版ドラクエ11を11Sと同じにするアプデが無理なのと同じようなもんで >>334
とっ散らかるもクソも基本的に3作とも適切なタイミングでアーツ出すタイミングゲーでしょ
ボールメーカーも別に高効率にになるだけで別に手を出さなくてもLv99オーバーのエンドコンテンツは遊べるし ゼノクロ実況してた人がモンハンっぽい、って言ってたけど確かに部位破壊もあるな >>334
本編はそれで良いがユニークモンスターとかチャレンジバトルは玉割りだけじゃ倒せんだろ
チェイン起こす前に全滅するぞ 次作るならとにかく「分かりやすさ」を最重視して作れ
自己満システムやUIからは流石に卒業しろ ゼノブレは特にクロス以降ルールのためのルールを多用する作り方で
しかも直感的な理解をさせるようなデザインに全然なってない
というのが顕著になってるから分からない人がたくさん出るのは当然だわなあ
非常に対照的な例がBotWで
あれは戦闘も戦闘以外もダンジョンもとにかくゲーム全編で
シンプルな統一されたルールを徹底して作り込むことで
分かりやすくて人それぞれ自由に遊べて奥が深いゲームデザインにできてるわけだけど
ゼノブレクロス以降はちょうど正反対な設計になってる JRPGの時点で売り上げは限界があるから
あのFF15がミリオン程度の売り上げを
見たらRPG自体は今は流行らないよ モノリスは基本的に煩雑で面白さが分かりにくい
システムばっかだからなあ
ゼノブレも大概だったし 複雑なマップを作るだけなら「ジオラマで複雑な山岳地帯とか作るのが趣味です」っていう人間とやってることが同レベルなんだよな
マップはあくまで手段・土台でその上に”ゲーム”を構築できなきゃ何も意味ないってのをゼノクロはよく教えてくれたわw ゼノクロはストーリー糞って言われてるけど俺は好きだったな
あの問題の付け足しムービーは確かにアレだけどw
クエストも異星人ごとの特色あって楽しかった ドラクエファイファンはゲーム内コンテンツ少なすぎるからUIがシンプルなのもあるよな
コンテンツ量多いTESでもUIクソだし難しいところだな 完成度は1だけどオモチャとしては2なんだよな。発売日に買ってまだちまちま遊んでる。全然飽きないから3はもっと先でいい
ていうかアドバンスニューゲームやらずに最初からやったけど8話まできて、まだニューツとシキが出ない。 ヒトノワが設定でスキップに変更できるよってやつ
後から読み返せる方の説明文には書いてないんだよな
ホントにこいつら不親切すぎる >>208
売れてるんだからこのままでいいだろ
嫌なら買うなよ(笑) >>336
クロダイルはプネウマフルバーストで半分減るから半分削ってフルバーストで一応勝てる
サーペントは流石に玉割りだけだと無理だからトラメレフ二枚盾に射撃回避V付けてナナオコリ回しでなんとか
玉割り以前に玉付けすらきついダークロッドやダンバンさんや悪魔王ベントの方がきつかった ゼルダbotwはアクションアドベンチャーってイメージ
RPGタグがつくことも多いけどRPGって言われると少し違和感があるw ゼノブレイド 2は戦闘中のバフデバフが分からん、今何が起こってるか分かりにくいな。あとどうやら現状2ラインのようだね
ゼノ、ゼノクロ、アクションの3ラインまではまだまだ時間がかかるか システム理解するまでにいかに続けさせるか?ってのがあんまりない気がする
ドラクエFFみたいにシンプルじゃないからやり方わからないと爽快感もないし
タゲ管理も難しくて複数のボスが出てくるとあっけなく全滅することもある
慣れるまで本当に苦労したゲームだ キャラデザ変わりゃ良いや 最悪野村でも良いけどメインの奴は流石に次はやめてくれ まぁこんなこと言わなくても変わるだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています