モノリスソフト、「ゼノブレイド3」と「新規アクションゲーム」の2本を開発中!
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新規RPGプロジェクト始動
第1(高橋)プロダクション開発スタッフ大募集
https://www.monolithsoft.co.jp/recruit/production01/
アクションゲーム開発経験者
https://www.monolithsoft.co.jp/recruit/special/
ゼノブレイド3の方はゼノブレイドクロス2の可能性もあり。
要望点とかあったら今のうちに書き込んでおこう。 ゼノクロのフィールド好きだったわ
次出すならインタラクティブというのかフィールドで遊べるようにしてほしいけど劣化ゼルダになるのはなんか違うしいい落とし所ないかな >>278
スキップに気づかなかったって事はヒトノワが最初に出たときのチュートリアル読み飛ばしたんだろうな >>298
999がテーマだったのか
いろいろ納得した ゼノクロをスイッチに移植してぶん投げ気味だった黒鋼大陸とかちゃんと作りなおして欲しいナァ >>194
箱みたいな超弩級マイナーハードへのマルチに労力使わされるとか勘弁
ハード絞ってるからボリューム満点にできてるのに
まあMSは脱ハード路線だから心配いらなそうだがな ゼノブレイドクロスのマップでレギンレイヴ出せばいいのでは…?(名推理 ゼノ2嫌いじゃないけどモノリスが万年2流感漂わせてるのも理解できた作品 今の任天堂で1番グラフィック表現が高いのってどこなんだ?
ゼルダチーム
東京開発(マリオチーム)
モノリス
の誰かとは思うが
レトロスタジオって可能性もある? 親会社が超一流なんだから、モノリスは王道から外れた位置でいいんじゃないかな
被る物作ってもしょうがない >>317
ブレイドシステムがあればゲスト枠として出るんじゃね? モノリスは二流でいい
一流目指して八方美人の優等生になるのなんてモノリスに求めてない 一流っていうのは極端な話
アクションゲームを作れる会社のことだと思うわ
1番ユーザーがとっつきやすいものだしな
その意味でいうとモノリスは新作でやっと一流への挑戦しようとしてるんだと思う 1流ってFFとか?
やっぱつれえわにはなってほしくないな、切実に >>313
散々言われてるけどUIやらお使い関連とかかな
システムの説明不足や無駄に面倒なサブクエとか何故かサーガの頃からいまいち改善する気がないのはいったい >>313
とっつきやすくすること
UIやチュートリアルぐらいまともに作ること
遊びやすさを考えること
ゲームシステムを練るとか以前にここが出来てない
任天堂を親会社に持っててここがガタガタってのが不思議 ゼノブレ、ゼノクロ、、ゼノブレ2のとなにげにマンネリ感じさせない路線なんだよな
まぁその3路線でシリーズ展開してくれるとこっちとしては飽きなくて有り難いんだけど ゼノクロでクリアまでにOCGの使い方理解出来た奴って少なそう >>172
その結果が5年も開発に時間かけてスライディング金玉ゴルフとか素晴らしいハードだなPSは 2のクエストはめんどくさいが、意地悪ってわけじゃなく
サービス精神が旺盛すぎるって感じがしたな ゼノブレでさえ業界人が戦闘システム難しすぎるっていうほどだしな
この程度も理解でなくて何が業界人だ、と言いたくなるが >>322
やっぱ世界観の作り込みやボリューム優先だからじゃないかな
調整とかシステムの導入部分はどうしても最後になっちゃうし
>>1の募集にも書いてあるけど毎回最後の方がギリギリになってるんだと思う
まあでも少しづつ改善してきてるからあんまり心配してないけどね 1流か2流かしらんけど、この規模のゲーム内容で作れるサードは国内には全く無いね…
ドラクエ?ファイファン?うーん… モノリスの物量とプラチナ級アクションが合わさったら神ゲーが生まれるのに ファンタジー系作ってるってのがアクションの方かな? ゼノブレの戦闘は難しいというより
まとまりがなくて何をさせたいのかいまいちよくわからんのよ
1は未来視があったからなんとなく伝わるが
未来視なくなったクロス以降はとっちらかってしまった
挙句2は結局ボール割りゲームになってしまったしな >>334
クロダイルとサーペントてただのボール割りで倒せたっけ 任天堂が睨みをきかせて失敗したゼノクロオンライン化という惨劇もあるし
一概に任天堂が有能とは限らんけどな 13 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/03/11(月) 17:35:14.84 ID:eVDwgF780 [2/3]
>>12
任天堂に買われたことすんげえ苦痛に思ってそうだよねモノリス
15 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2019/03/11(月) 17:36:23.28 ID:GF0RwsxUa [1/2]
>>13
7 名無しさん必死だな 2019/03/11(月) 17:34:30.64 ID:eVDwgF780
>>6
それはお前の感想だろ
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ストーリーとキャラに任天チェック入れてくれるだけでいい アバター主人公とダクソをパクろうとして失敗したオンラインは任天堂がやれって命令したんだっけ
そういう意味ではモノリスは被害者だよなあ UIとかは世界観に気合入れすぎて追いつかないんじゃねーかな?
他のRPGにはない魅力的な部分だから妥協できないのは分かるけどね
妥協しちゃった結果がゼノクロだから世界観を完成させてれば俺は良いかな〜w ゼノクロのフィールドは広いけど、敵の配置とかテキトーな感じ
ランドマーク的なのもいっぱいあるけど、何のためにあるのか分からないのも多いし
あと敵から逃げづらすぎて探索意欲が下がりまくる >>260
イーラと本編じゃエンジン違うんじゃないっけ
だからイーラでの改善点を本編に適用しようとするととんでもない手間かかるんじゃね
それこそPS4版ドラクエ11を11Sと同じにするアプデが無理なのと同じようなもんで >>334
とっ散らかるもクソも基本的に3作とも適切なタイミングでアーツ出すタイミングゲーでしょ
ボールメーカーも別に高効率にになるだけで別に手を出さなくてもLv99オーバーのエンドコンテンツは遊べるし ゼノクロ実況してた人がモンハンっぽい、って言ってたけど確かに部位破壊もあるな >>334
本編はそれで良いがユニークモンスターとかチャレンジバトルは玉割りだけじゃ倒せんだろ
チェイン起こす前に全滅するぞ 次作るならとにかく「分かりやすさ」を最重視して作れ
自己満システムやUIからは流石に卒業しろ ゼノブレは特にクロス以降ルールのためのルールを多用する作り方で
しかも直感的な理解をさせるようなデザインに全然なってない
というのが顕著になってるから分からない人がたくさん出るのは当然だわなあ
非常に対照的な例がBotWで
あれは戦闘も戦闘以外もダンジョンもとにかくゲーム全編で
シンプルな統一されたルールを徹底して作り込むことで
分かりやすくて人それぞれ自由に遊べて奥が深いゲームデザインにできてるわけだけど
ゼノブレクロス以降はちょうど正反対な設計になってる JRPGの時点で売り上げは限界があるから
あのFF15がミリオン程度の売り上げを
見たらRPG自体は今は流行らないよ モノリスは基本的に煩雑で面白さが分かりにくい
システムばっかだからなあ
ゼノブレも大概だったし 複雑なマップを作るだけなら「ジオラマで複雑な山岳地帯とか作るのが趣味です」っていう人間とやってることが同レベルなんだよな
マップはあくまで手段・土台でその上に”ゲーム”を構築できなきゃ何も意味ないってのをゼノクロはよく教えてくれたわw ゼノクロはストーリー糞って言われてるけど俺は好きだったな
あの問題の付け足しムービーは確かにアレだけどw
クエストも異星人ごとの特色あって楽しかった ドラクエファイファンはゲーム内コンテンツ少なすぎるからUIがシンプルなのもあるよな
コンテンツ量多いTESでもUIクソだし難しいところだな 完成度は1だけどオモチャとしては2なんだよな。発売日に買ってまだちまちま遊んでる。全然飽きないから3はもっと先でいい
ていうかアドバンスニューゲームやらずに最初からやったけど8話まできて、まだニューツとシキが出ない。 ヒトノワが設定でスキップに変更できるよってやつ
後から読み返せる方の説明文には書いてないんだよな
ホントにこいつら不親切すぎる >>208
売れてるんだからこのままでいいだろ
嫌なら買うなよ(笑) >>336
クロダイルはプネウマフルバーストで半分減るから半分削ってフルバーストで一応勝てる
サーペントは流石に玉割りだけだと無理だからトラメレフ二枚盾に射撃回避V付けてナナオコリ回しでなんとか
玉割り以前に玉付けすらきついダークロッドやダンバンさんや悪魔王ベントの方がきつかった ゼルダbotwはアクションアドベンチャーってイメージ
RPGタグがつくことも多いけどRPGって言われると少し違和感があるw ゼノブレイド 2は戦闘中のバフデバフが分からん、今何が起こってるか分かりにくいな。あとどうやら現状2ラインのようだね
ゼノ、ゼノクロ、アクションの3ラインまではまだまだ時間がかかるか システム理解するまでにいかに続けさせるか?ってのがあんまりない気がする
ドラクエFFみたいにシンプルじゃないからやり方わからないと爽快感もないし
タゲ管理も難しくて複数のボスが出てくるとあっけなく全滅することもある
慣れるまで本当に苦労したゲームだ キャラデザ変わりゃ良いや 最悪野村でも良いけどメインの奴は流石に次はやめてくれ まぁこんなこと言わなくても変わるだろうけど >>356
発売日からずっとやっててまだ飽きないって、発達障害とか軽めの知恵遅れなんじゃない
ちょっと引くわ 1はおもろかったのに2で一気にクソになったから3は発売日には買わない ホムラとかヒカリが出てたゼノはクリアしたぞ
あれが2だっけか?
ならストーリーつながりないんだしナンバリングやめてほしいな
新規が遠のく >>358
キモ
神ゲーな割に売れてない理由を考えようね ホモファンタジーよりゼノブレ新作の方がやりたいと思う日が来るなんて想像もつかなかったな ナンバリングやめて欲しいのは分かる
FFとかドラクエも全部続編だと思ってたわ ゼノブレの方がすべてにおいて上だからしょうがない
FFはクソロードくらいなんとかしろ 俺がモノリスに求めてたものに近いものをプラチナが出してきたのは草 ゼノブレイド
29万
ゼノブレイド2
31万
あんま変わんなくて草
キャラデザまともならもっと売れてたわ断言できる ゼノブレ3は間違いなくでるからな
それよりゼノクロの続編がいつ出るのか気になる まずスイッチのrpgってwii時代と比べても大体ミリオン売れてるからな 単純にスイッチってハードのおかげじゃね 何故スイッチがここまでソフトを売る力があるのかはわからんが 携帯モードが魅力的だからかね 例えば飛行系にはライジング、甲羅系にはスマッシュとかで
相手を特定の状態に陥らせるとドラコンが繋がりやすくなるとか
属性技も炎で火傷したり電気で麻痺したりすると
ベタだけど大神とかウィッチャーみたいで面白そう
やっぱりアクション面を強化せざるを得ない なんにせよキモオタ釣りの萌え路線さえ辞めてくれればいつになろうがまたハードごと買うよ
2は後悔したけどswitchが良ハードだったからリカバリできただけでこれが続くならもういいや
ゼノサーガみたいにまた死ねばいい そもそもRPGってそれなりに固まって時間が必要なんじゃね、ジャンルとして
今は「テレビの前に座って、ゲーム機の電源つけて、コントローラ持って、」なんてやるのはよっぽどの好事家だけだよ
スマホが普通の時代にそんなことやるのは、世間一般の価値観から遠く離れちゃってる人だろ
Switchがすごいとか優れてるとかじゃなく、PS4が主流から離れすぎたんだよ >>380
ゼノクロ続編発売決定のタイミングだと思うけどね
実際作ってるのかわからんけど急にニンダイで発表あるかも知れないから待つしか >>380
いいねぇ。ゼノクロやってないから出して欲しいわ 取りあえずゼノブレ1をイーラ風にリメイクしてくれたら満足だし絶対買う ゼノクロなんて袋叩きにされてたのに
ここにきて待望論かよ ゼノクロとゼノブレ2の
露骨な萌えキャラ重用で食指が伸びない >>389
ゼノクロに萌えキャラ要素なんてあったっけ? 言ってもゼノクロも他のゼノブレシリーズみたいに長所と
短所がはっきりしてるから
不満点を解消したストーリーの続きが単純に見たい
ドールで世界を飛び回るのはまた体験したいし そういやラインやダンパンを考えて産み出した人ってまだいんの? ゼノブレシリーズは見辛いUIと糞みたいなサブクエストどうにかしてほしいわ
ゼノブレ2のサブクエストに関しては絶対開発陣自分でプレイしてないだろ >>323
任天堂自体がUIやチュートリアルが下手だからな
任天堂はアクション職人だからアイテムを沢山持ったときの整頓が苦手。ゼルダの料理やマリオデの服の選択とか酷い
同じくチュートリアルも慣れればいいじゃん的に不親切。基本別画面で説明するし >>393
ダンパンは突っ込んだ方が良いのか まぁ単なるミスだろうけど >>400
ああ失礼ダンバンね、ダンバンさん
ナギおじさんも良かったけどああいう大人がいないと締まらない よっしゃこれで終わりやろ!って思ったところに
「ついでにお願いがあるも!」ってなると最高にダルいから
おつかいは1クエスト1回までにすべき
その点イーラのクエストはダルさがなくてむしろ良い話が多かったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています