モノリスソフト、「ゼノブレイド3」と「新規アクションゲーム」の2本を開発中!
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新規RPGプロジェクト始動
第1(高橋)プロダクション開発スタッフ大募集
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アクションゲーム開発経験者
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ゼノブレイド3の方はゼノブレイドクロス2の可能性もあり。
要望点とかあったら今のうちに書き込んでおこう。 >>334
本編はそれで良いがユニークモンスターとかチャレンジバトルは玉割りだけじゃ倒せんだろ
チェイン起こす前に全滅するぞ 次作るならとにかく「分かりやすさ」を最重視して作れ
自己満システムやUIからは流石に卒業しろ ゼノブレは特にクロス以降ルールのためのルールを多用する作り方で
しかも直感的な理解をさせるようなデザインに全然なってない
というのが顕著になってるから分からない人がたくさん出るのは当然だわなあ
非常に対照的な例がBotWで
あれは戦闘も戦闘以外もダンジョンもとにかくゲーム全編で
シンプルな統一されたルールを徹底して作り込むことで
分かりやすくて人それぞれ自由に遊べて奥が深いゲームデザインにできてるわけだけど
ゼノブレクロス以降はちょうど正反対な設計になってる JRPGの時点で売り上げは限界があるから
あのFF15がミリオン程度の売り上げを
見たらRPG自体は今は流行らないよ モノリスは基本的に煩雑で面白さが分かりにくい
システムばっかだからなあ
ゼノブレも大概だったし 複雑なマップを作るだけなら「ジオラマで複雑な山岳地帯とか作るのが趣味です」っていう人間とやってることが同レベルなんだよな
マップはあくまで手段・土台でその上に”ゲーム”を構築できなきゃ何も意味ないってのをゼノクロはよく教えてくれたわw ゼノクロはストーリー糞って言われてるけど俺は好きだったな
あの問題の付け足しムービーは確かにアレだけどw
クエストも異星人ごとの特色あって楽しかった ドラクエファイファンはゲーム内コンテンツ少なすぎるからUIがシンプルなのもあるよな
コンテンツ量多いTESでもUIクソだし難しいところだな 完成度は1だけどオモチャとしては2なんだよな。発売日に買ってまだちまちま遊んでる。全然飽きないから3はもっと先でいい
ていうかアドバンスニューゲームやらずに最初からやったけど8話まできて、まだニューツとシキが出ない。 ヒトノワが設定でスキップに変更できるよってやつ
後から読み返せる方の説明文には書いてないんだよな
ホントにこいつら不親切すぎる >>208
売れてるんだからこのままでいいだろ
嫌なら買うなよ(笑) >>336
クロダイルはプネウマフルバーストで半分減るから半分削ってフルバーストで一応勝てる
サーペントは流石に玉割りだけだと無理だからトラメレフ二枚盾に射撃回避V付けてナナオコリ回しでなんとか
玉割り以前に玉付けすらきついダークロッドやダンバンさんや悪魔王ベントの方がきつかった ゼルダbotwはアクションアドベンチャーってイメージ
RPGタグがつくことも多いけどRPGって言われると少し違和感があるw ゼノブレイド 2は戦闘中のバフデバフが分からん、今何が起こってるか分かりにくいな。あとどうやら現状2ラインのようだね
ゼノ、ゼノクロ、アクションの3ラインまではまだまだ時間がかかるか システム理解するまでにいかに続けさせるか?ってのがあんまりない気がする
ドラクエFFみたいにシンプルじゃないからやり方わからないと爽快感もないし
タゲ管理も難しくて複数のボスが出てくるとあっけなく全滅することもある
慣れるまで本当に苦労したゲームだ キャラデザ変わりゃ良いや 最悪野村でも良いけどメインの奴は流石に次はやめてくれ まぁこんなこと言わなくても変わるだろうけど >>356
発売日からずっとやっててまだ飽きないって、発達障害とか軽めの知恵遅れなんじゃない
ちょっと引くわ 1はおもろかったのに2で一気にクソになったから3は発売日には買わない ホムラとかヒカリが出てたゼノはクリアしたぞ
あれが2だっけか?
ならストーリーつながりないんだしナンバリングやめてほしいな
新規が遠のく >>358
キモ
神ゲーな割に売れてない理由を考えようね ホモファンタジーよりゼノブレ新作の方がやりたいと思う日が来るなんて想像もつかなかったな ナンバリングやめて欲しいのは分かる
FFとかドラクエも全部続編だと思ってたわ ゼノブレの方がすべてにおいて上だからしょうがない
FFはクソロードくらいなんとかしろ 俺がモノリスに求めてたものに近いものをプラチナが出してきたのは草 ゼノブレイド
29万
ゼノブレイド2
31万
あんま変わんなくて草
キャラデザまともならもっと売れてたわ断言できる ゼノブレ3は間違いなくでるからな
それよりゼノクロの続編がいつ出るのか気になる まずスイッチのrpgってwii時代と比べても大体ミリオン売れてるからな 単純にスイッチってハードのおかげじゃね 何故スイッチがここまでソフトを売る力があるのかはわからんが 携帯モードが魅力的だからかね 例えば飛行系にはライジング、甲羅系にはスマッシュとかで
相手を特定の状態に陥らせるとドラコンが繋がりやすくなるとか
属性技も炎で火傷したり電気で麻痺したりすると
ベタだけど大神とかウィッチャーみたいで面白そう
やっぱりアクション面を強化せざるを得ない なんにせよキモオタ釣りの萌え路線さえ辞めてくれればいつになろうがまたハードごと買うよ
2は後悔したけどswitchが良ハードだったからリカバリできただけでこれが続くならもういいや
ゼノサーガみたいにまた死ねばいい そもそもRPGってそれなりに固まって時間が必要なんじゃね、ジャンルとして
今は「テレビの前に座って、ゲーム機の電源つけて、コントローラ持って、」なんてやるのはよっぽどの好事家だけだよ
スマホが普通の時代にそんなことやるのは、世間一般の価値観から遠く離れちゃってる人だろ
Switchがすごいとか優れてるとかじゃなく、PS4が主流から離れすぎたんだよ >>380
ゼノクロ続編発売決定のタイミングだと思うけどね
実際作ってるのかわからんけど急にニンダイで発表あるかも知れないから待つしか >>380
いいねぇ。ゼノクロやってないから出して欲しいわ 取りあえずゼノブレ1をイーラ風にリメイクしてくれたら満足だし絶対買う ゼノクロなんて袋叩きにされてたのに
ここにきて待望論かよ ゼノクロとゼノブレ2の
露骨な萌えキャラ重用で食指が伸びない >>389
ゼノクロに萌えキャラ要素なんてあったっけ? 言ってもゼノクロも他のゼノブレシリーズみたいに長所と
短所がはっきりしてるから
不満点を解消したストーリーの続きが単純に見たい
ドールで世界を飛び回るのはまた体験したいし そういやラインやダンパンを考えて産み出した人ってまだいんの? ゼノブレシリーズは見辛いUIと糞みたいなサブクエストどうにかしてほしいわ
ゼノブレ2のサブクエストに関しては絶対開発陣自分でプレイしてないだろ >>323
任天堂自体がUIやチュートリアルが下手だからな
任天堂はアクション職人だからアイテムを沢山持ったときの整頓が苦手。ゼルダの料理やマリオデの服の選択とか酷い
同じくチュートリアルも慣れればいいじゃん的に不親切。基本別画面で説明するし >>393
ダンパンは突っ込んだ方が良いのか まぁ単なるミスだろうけど >>400
ああ失礼ダンバンね、ダンバンさん
ナギおじさんも良かったけどああいう大人がいないと締まらない よっしゃこれで終わりやろ!って思ったところに
「ついでにお願いがあるも!」ってなると最高にダルいから
おつかいは1クエスト1回までにすべき
その点イーラのクエストはダルさがなくてむしろ良い話が多かったな ゼノブレ2はクエストもムービーも長いけどセリフの量も膨大だし選択肢もあったしね
レアブレコンプで全ての個別シナリオ見るのに数百時間かかるのは規格外すぎる まず先に出てくるのがACTのほうだろ?
E3で映像のチラ見せあるかなー サブクエはストーリー皆無だったけど
レアブレのイベントは良かったんだよな
でも見るまでの経験値稼ぎダルすぎて結局全部見てないわ
ほんとイベント見るだけで何百時間かけさせる気だってレベルだし
せっかく用意しててもあれじゃ意味がない >>359
雲海大王は玉割りで行けたが
逃亡戦士とかも玉割りってよりバーストシンボルで一気にやらないと倒せないよな まぁカッコいい男キャラ描けるキャラデザイナーでたのんます モノリスは作ってる人間が少ないから多様性が無いのが最大のデメリットだと思う
それにスタッフのゲーム経験値が少ないのかJRPGのシステムや設定ばかり拾ってくる
あと会話イベントのテンポが悪いのとリップシンクはどうにかして欲しい
音楽の切り替わりも多重で流す事が出来ないからゼノクロのフライトみたいに切り替わる度に初めからになったりする
と、高橋も自覚してるけどまだまだ技術力は足りないんだよな 未だに2の戦闘を玉割りとか言う浅瀬で語ってるのエアプくらいでは? 2って追加アプデの度に戦闘方法のトレンドが変わるって訳わからんゲームだよな >>416
ボールメーカー
↓
ハナJD
↓
2重フュージョンコンボ+プネウマクリティカル+チェイン
↓
2重フュージョンコンボ+スリップダメージ
↓
2重フュージョンコンボ+スリップダメージ+OCG
だったよな 高橋哲哉ってあの手のクリエーターにありがちな完璧主義者じゃないのが変わってるよな
ゼノギアスは完成させるために後半サウンドノベルになったりゼノサーガはムービー主体にしたり
本人が言うように飽きっぽいのかもしれんがなんだかんだ手が早いのはいいことだと思うよ >>410
じゃあ後半イヤだったろ
俺は「復讐劇が復讐劇でなくなる瞬間」が好きだけど モノリスってテイルズチームやファルコムと能力自体は大差ない三流だよな
結局任天堂マネーと技術者の開発サポートがあるかないかだけ
ゼルダとゼノブレ2の天と地ほどの出来の差でその辺が嫌って程見えまくった 5年作ってクソゲーを出すのは問題外だがモノリスは仕事が早いのが一番いい
他のメーカーがびっくりするくらいの大ボリュームのゲームを数年で発売しちゃうんだから モノリスって3Dアクションのノウハウがほぼ無いから(ディザスターぐらい?)出来が心配ではある ゼルダと比べて劣ったら駄目っ手ハードル高すぎるだろ ゼノクロってマップはRPG史上最高クラスの神マップだったけど
データプロープ打ち込むのとかなんかつまらんかったな
戦闘も奥深いシステムなんだろうけどいまいち分かりにくかったし
緩くつながるオンラインとか刀ならグラナダとかしょーもなかったな >>420
だからまがりにも一つの会社のくせに
下請けやわけわからん手抜きゲーばかりで
本気ゲーは4年に一度しか出させてもらえない >>426
個人的にはあれ打ち込む為にマップを散策して回るのが一番楽しかった ファルコムとかいう人形劇しかできない糞企業と一緒にしなくていいから >>426
データプローブみ打ち込んでマップ情報が増えていくのはいいと思ったけどな
ただNPCが先にいるのが不満だった >>417
クリピバースト0玉チェインとか天地一閃メレフもあったな >>423
エピ1→ゼノサーガ
エピ2→ゼノクロ?
エピ3→クラウス現役
エピ4→イーラ
エピ5→ゼノ1&2
あと手をつけるなら2か3か6しかないのでエピ6であろうゼノギアス2はもう要らない 正直ゼノブレ3はポルノ絵師絶対辞めてほしいよな
上手けりゃまだマシだけどレックスもきもかったし女が性欲しかなさそう >>438
楽園追放の出来が素晴らしかったから仕方ないね
Drawing with Wacom 092 / 齋藤将嗣 インタビュー
https://tablet.wacom.co.jp/article/drawing-with-wacom92
――最近のお仕事では『ゼノブレイド2』(2017年)や『交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション』(2017年〜)のデザインが話題です。
『ゼノブレイド2』は、総監督の高橋(哲哉)さんが『楽園追放』を観てくださり、新作のキャラクターデザインで声をかけて下さいました。
『エウレカセブン』は、監督の京田知己さんが『楽園追放』で演出をやられていた繋がりで呼んでくださって。
最初はメカ設定だけの予定でしたが、最終的にニルヴァーシュ(オリジネート・ゼロ)のデザインまでやらせていただくことができました。 ゼノブレ2はJRPGの1つの完成形を示したからなぁ
3はそれらを継承する方向が良いね >>441
本編の戦闘システムは引き継がないで欲しいわ
イーラのシステムだったら大歓迎
全員が活躍してなおかつシンプルだったし ゼノブレイド2買おうか迷ってんだけどぶっちゃけ教えて欲しい
抜ける? >>349
その辺りはいかにもスクエアの悪癖だよなぁ…より複雑な方複雑な方に進化させようとして取っつきづらくなるっていう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています