モノリスソフト、「ゼノブレイド3」と「新規アクションゲーム」の2本を開発中!
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新規RPGプロジェクト始動
第1(高橋)プロダクション開発スタッフ大募集
https://www.monolithsoft.co.jp/recruit/production01/
アクションゲーム開発経験者
https://www.monolithsoft.co.jp/recruit/special/
ゼノブレイド3の方はゼノブレイドクロス2の可能性もあり。
要望点とかあったら今のうちに書き込んでおこう。 >>400
ああ失礼ダンバンね、ダンバンさん
ナギおじさんも良かったけどああいう大人がいないと締まらない よっしゃこれで終わりやろ!って思ったところに
「ついでにお願いがあるも!」ってなると最高にダルいから
おつかいは1クエスト1回までにすべき
その点イーラのクエストはダルさがなくてむしろ良い話が多かったな ゼノブレ2はクエストもムービーも長いけどセリフの量も膨大だし選択肢もあったしね
レアブレコンプで全ての個別シナリオ見るのに数百時間かかるのは規格外すぎる まず先に出てくるのがACTのほうだろ?
E3で映像のチラ見せあるかなー サブクエはストーリー皆無だったけど
レアブレのイベントは良かったんだよな
でも見るまでの経験値稼ぎダルすぎて結局全部見てないわ
ほんとイベント見るだけで何百時間かけさせる気だってレベルだし
せっかく用意しててもあれじゃ意味がない >>359
雲海大王は玉割りで行けたが
逃亡戦士とかも玉割りってよりバーストシンボルで一気にやらないと倒せないよな まぁカッコいい男キャラ描けるキャラデザイナーでたのんます モノリスは作ってる人間が少ないから多様性が無いのが最大のデメリットだと思う
それにスタッフのゲーム経験値が少ないのかJRPGのシステムや設定ばかり拾ってくる
あと会話イベントのテンポが悪いのとリップシンクはどうにかして欲しい
音楽の切り替わりも多重で流す事が出来ないからゼノクロのフライトみたいに切り替わる度に初めからになったりする
と、高橋も自覚してるけどまだまだ技術力は足りないんだよな 未だに2の戦闘を玉割りとか言う浅瀬で語ってるのエアプくらいでは? 2って追加アプデの度に戦闘方法のトレンドが変わるって訳わからんゲームだよな >>416
ボールメーカー
↓
ハナJD
↓
2重フュージョンコンボ+プネウマクリティカル+チェイン
↓
2重フュージョンコンボ+スリップダメージ
↓
2重フュージョンコンボ+スリップダメージ+OCG
だったよな 高橋哲哉ってあの手のクリエーターにありがちな完璧主義者じゃないのが変わってるよな
ゼノギアスは完成させるために後半サウンドノベルになったりゼノサーガはムービー主体にしたり
本人が言うように飽きっぽいのかもしれんがなんだかんだ手が早いのはいいことだと思うよ >>410
じゃあ後半イヤだったろ
俺は「復讐劇が復讐劇でなくなる瞬間」が好きだけど モノリスってテイルズチームやファルコムと能力自体は大差ない三流だよな
結局任天堂マネーと技術者の開発サポートがあるかないかだけ
ゼルダとゼノブレ2の天と地ほどの出来の差でその辺が嫌って程見えまくった 5年作ってクソゲーを出すのは問題外だがモノリスは仕事が早いのが一番いい
他のメーカーがびっくりするくらいの大ボリュームのゲームを数年で発売しちゃうんだから モノリスって3Dアクションのノウハウがほぼ無いから(ディザスターぐらい?)出来が心配ではある ゼルダと比べて劣ったら駄目っ手ハードル高すぎるだろ ゼノクロってマップはRPG史上最高クラスの神マップだったけど
データプロープ打ち込むのとかなんかつまらんかったな
戦闘も奥深いシステムなんだろうけどいまいち分かりにくかったし
緩くつながるオンラインとか刀ならグラナダとかしょーもなかったな >>420
だからまがりにも一つの会社のくせに
下請けやわけわからん手抜きゲーばかりで
本気ゲーは4年に一度しか出させてもらえない >>426
個人的にはあれ打ち込む為にマップを散策して回るのが一番楽しかった ファルコムとかいう人形劇しかできない糞企業と一緒にしなくていいから >>426
データプローブみ打ち込んでマップ情報が増えていくのはいいと思ったけどな
ただNPCが先にいるのが不満だった >>417
クリピバースト0玉チェインとか天地一閃メレフもあったな >>423
エピ1→ゼノサーガ
エピ2→ゼノクロ?
エピ3→クラウス現役
エピ4→イーラ
エピ5→ゼノ1&2
あと手をつけるなら2か3か6しかないのでエピ6であろうゼノギアス2はもう要らない 正直ゼノブレ3はポルノ絵師絶対辞めてほしいよな
上手けりゃまだマシだけどレックスもきもかったし女が性欲しかなさそう >>438
楽園追放の出来が素晴らしかったから仕方ないね
Drawing with Wacom 092 / 齋藤将嗣 インタビュー
https://tablet.wacom.co.jp/article/drawing-with-wacom92
――最近のお仕事では『ゼノブレイド2』(2017年)や『交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション』(2017年〜)のデザインが話題です。
『ゼノブレイド2』は、総監督の高橋(哲哉)さんが『楽園追放』を観てくださり、新作のキャラクターデザインで声をかけて下さいました。
『エウレカセブン』は、監督の京田知己さんが『楽園追放』で演出をやられていた繋がりで呼んでくださって。
最初はメカ設定だけの予定でしたが、最終的にニルヴァーシュ(オリジネート・ゼロ)のデザインまでやらせていただくことができました。 ゼノブレ2はJRPGの1つの完成形を示したからなぁ
3はそれらを継承する方向が良いね >>441
本編の戦闘システムは引き継がないで欲しいわ
イーラのシステムだったら大歓迎
全員が活躍してなおかつシンプルだったし ゼノブレイド2買おうか迷ってんだけどぶっちゃけ教えて欲しい
抜ける? >>349
その辺りはいかにもスクエアの悪癖だよなぁ…より複雑な方複雑な方に進化させようとして取っつきづらくなるっていう >>16
演出に関してはテイルズより遙かに手間も金も掛かってるイメージだが ずっとスタッフ募集してるよね
開発規模が大きくなってきたのかな テイルズは手間と金をかけなさすぎ
ゼノブレはそれ用に専用の人使ったり、
BGMレベルでイベントにタイミング合わせたりとか手間と金をかけてる 永遠のライバル閃の軌跡はもう続編が出ようかというのに ゼノブレ1とイーラのいいとこ取りしつつ新しいギミックに挑戦して欲しい感じ プレイしてて、ほんの些細なところに手抜きが見え隠れするのがテイルズで
そこなんで作りこんだの?ってのがチラホラあるのがゼノブレイドって印象
けどこれって、テイルズの方が正しいんじゃないかなって思うわ
だって正直それが別にゼノブレの評価を上げたりするほどの要素じゃないし、
逆にテイルズの評価をそこを理由に下げようという気にはならんからな
特定のキャラで特定の場所に特定の時間に行ったらトークが楽しめますとかさ
そういうのはもうええっちゅーねん ゼノクロにしろゼノブレ2にしろ、取り敢えず要素をぶち込んで、大半が練り込み不足のうえ、何なら必要な要素が抜け落ちてる感じ
要素を絞り込むのをそろそろ覚えて欲しい… >>377
ゼノブレイド29万ってWiiと3DS合計かよ
ゼノブレイド2の31万もいつの話だ?ファミ通で12月頃パケだけで+21万は売れてたからDL込みなら35万は到達してるだろうな >>456
俺はキャラとキャラの関係性だとか設定だとか好きだし作り込んでても良いと思うけどな
というかゼノシリーズてメインと逸れた割とどうでも良い設定とか多いじゃん? >>443
イーラは爽快感もあるし、テンポもいいよね
それ以前に本編でブレイドが棒立ちのシステムにしたのは、全ブレイド分のモーションを作り込む余裕が無かったんじゃと思ったりも >>459
まーそこは否定しないっすけど・・・w
高橋って究極の設定厨と言えなくもないな ゼノ2は作り込みすげえ!
と思うところあれば
なんでこんな誰でも気付くダメなとこ見逃してるの?
とかもあったりなんかよう分からんわ
モノリスってそういうとこあるよね >>462
主要スタッフが通しでテストプレイとかストーリーの流れの見直しを
してないんだと思うマジで
アラや無駄を自覚してて見ないようにしていたかと
売れはしたから作戦勝ちだな(次回作は買わないけど イーラ編はサポーターもチョコチョコ攻撃してくれるのがいい
本編での棒立ちより一緒に戦ってる感ある フィールドスキルの煩わしさは一度テストプレイすれば気付くだろと思ったな
せめてハイジャンプとかは一度発動したら次は無条件にすりゃ良いのに フィールドスキルはイーラやった時にガチャが絡まなきゃそこまでストレスはたまらないということに気付かされた
他にも色々改善はされてたけど >>464
ぶっちゃけブレイドの武器を共有する戦い方て映像で見てもあまり強そうには見えないんだよな
イベントシーンでも見栄えあるシーンはブレイドの必殺技が多いし(第1話のホムラ、イーラ覚醒ヒカリ、Kos-mosのX-Buster等) フルHDにしろよマジで
720Pは今どき正直キツイ 高橋チームの方の新作はゼノブレイドシリーズを名乗らない可能性が高いんじゃないの
エログロに走りたいとか言ってたし モナドが話の中心にあった1なら納得のタイトルだったけど
クロスも2もブレイドである必要性が薄く感じちゃってなぁ
せっかく単体で完結させられるようになったんだからゼノだけ残して別タイトル希望 >>472
エログロじゃなくてエグい話だな
イーラはなかなかいいバッドエンドだった >>242
三年弱だってば
なんで勝手に短いことにして一人で驚いてんの >>424
その辺はいくらでも任天堂から支援してもらえるでしょ saitomの萌え絵になるならゼノブレイドじゃなくてゼノ〇〇○にしてくれ
汚れるから アクションはやめとけ
UIが弱点のモノリスが作ったら悲惨なことになる エロ絵師やめろというけどゼノシリーズの要である高橋が下りない限りキャラデザがエロよりになるのは避けられないから諦めろ >>475
クロスにブレイドとつけたのは任天堂の意向らしいから今度はちゃんと切って欲しいわ
ろくに宣伝しない癖に変なところは口出しするんだよな任天堂 タイトル変えるのは悪手だろ
「ゼノブレイド」で一つのブランドが形成されつつあるんだから
「ゼノ」だけじゃありふれた接頭詞にすぎない ムービー減らせとかエロやめろって奴はゼノじゃなくて別のゲームの登場待った方がいいと思うぞ
1の時点でムービー過多だし胸出しヘソ出しハイレグが初期衣装含めて山ほどあったのに ディザスターが面白かったモノリスだから心配してないけどね クロスのマップに大陸追加するだけでも良いから続編出して下さいお願いします
何でもするんで クロスはもともとアクションにシたかったみたいだし
あの造形だけ作り込んでなにもない場所とかもったいなくて作り直して欲しいレベル
ただミッション拘束はやめちくり ゼノブレ1は神ゲーだったけど、以降のモノリスは大金をかけた駄作メーカーだよな
ゼノクロ→物凄い可能性を秘めたクソゲー
ゼノブレ2→伸び代を感じさせない凡ゲー アニオタ変態路線やめるかもうちょい普通にしてくんないかな
ゼノブレ2くらいになるとさすがに抵抗ある >>485
クロスの時点で語呂合わせと化したのにブランドイメージも何もない。タイトルに意味を持たせたい作風と矛盾してる
それに高橋は飽きっぽくて世界観を変えたがるのに名詞を固定すると設定の自由がきかなくなる
ぶっちゃけ1の時にゼノをつけたのでさえどうなのと思う。売上からするとゼノファンでついてきたのはほぼいないと思っていいだろうし 1から入って2で絶望したと主張してるアホを見るのが楽しくてたまらないから3はもっとオタ路線突き詰めて欲しいな キャラデザやモデリングは格段に良くなったんで装備反映復活して欲しいんだがな
鎧とか服のデザインをちゃんとできる人引っ張って来てくれないとない方がマシってなりかねないけど ゼノギアスの頃から裸の女でオープニング〆て下履いてないヒロインだからなあ
喚いてるのがにわかのキチガイだとよく分かる より酷いキモヲタゲーにするに決まってるのにな、元ファルコムの高橋やぞ 何故そうなったかって事情は知ってるけど
レアブレイドは男女獣均等に近くして欲しかった
レアブレイドで獣ってビャッコ以外に居たっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています