モノリスソフト、「ゼノブレイド3」と「新規アクションゲーム」の2本を開発中!
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新規RPGプロジェクト始動
第1(高橋)プロダクション開発スタッフ大募集
https://www.monolithsoft.co.jp/recruit/production01/
アクションゲーム開発経験者
https://www.monolithsoft.co.jp/recruit/special/
ゼノブレイド3の方はゼノブレイドクロス2の可能性もあり。
要望点とかあったら今のうちに書き込んでおこう。 ゼルダと比べて劣ったら駄目っ手ハードル高すぎるだろ ゼノクロってマップはRPG史上最高クラスの神マップだったけど
データプロープ打ち込むのとかなんかつまらんかったな
戦闘も奥深いシステムなんだろうけどいまいち分かりにくかったし
緩くつながるオンラインとか刀ならグラナダとかしょーもなかったな >>420
だからまがりにも一つの会社のくせに
下請けやわけわからん手抜きゲーばかりで
本気ゲーは4年に一度しか出させてもらえない >>426
個人的にはあれ打ち込む為にマップを散策して回るのが一番楽しかった ファルコムとかいう人形劇しかできない糞企業と一緒にしなくていいから >>426
データプローブみ打ち込んでマップ情報が増えていくのはいいと思ったけどな
ただNPCが先にいるのが不満だった >>417
クリピバースト0玉チェインとか天地一閃メレフもあったな >>423
エピ1→ゼノサーガ
エピ2→ゼノクロ?
エピ3→クラウス現役
エピ4→イーラ
エピ5→ゼノ1&2
あと手をつけるなら2か3か6しかないのでエピ6であろうゼノギアス2はもう要らない 正直ゼノブレ3はポルノ絵師絶対辞めてほしいよな
上手けりゃまだマシだけどレックスもきもかったし女が性欲しかなさそう >>438
楽園追放の出来が素晴らしかったから仕方ないね
Drawing with Wacom 092 / 齋藤将嗣 インタビュー
https://tablet.wacom.co.jp/article/drawing-with-wacom92
――最近のお仕事では『ゼノブレイド2』(2017年)や『交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション』(2017年〜)のデザインが話題です。
『ゼノブレイド2』は、総監督の高橋(哲哉)さんが『楽園追放』を観てくださり、新作のキャラクターデザインで声をかけて下さいました。
『エウレカセブン』は、監督の京田知己さんが『楽園追放』で演出をやられていた繋がりで呼んでくださって。
最初はメカ設定だけの予定でしたが、最終的にニルヴァーシュ(オリジネート・ゼロ)のデザインまでやらせていただくことができました。 ゼノブレ2はJRPGの1つの完成形を示したからなぁ
3はそれらを継承する方向が良いね >>441
本編の戦闘システムは引き継がないで欲しいわ
イーラのシステムだったら大歓迎
全員が活躍してなおかつシンプルだったし ゼノブレイド2買おうか迷ってんだけどぶっちゃけ教えて欲しい
抜ける? >>349
その辺りはいかにもスクエアの悪癖だよなぁ…より複雑な方複雑な方に進化させようとして取っつきづらくなるっていう >>16
演出に関してはテイルズより遙かに手間も金も掛かってるイメージだが ずっとスタッフ募集してるよね
開発規模が大きくなってきたのかな テイルズは手間と金をかけなさすぎ
ゼノブレはそれ用に専用の人使ったり、
BGMレベルでイベントにタイミング合わせたりとか手間と金をかけてる 永遠のライバル閃の軌跡はもう続編が出ようかというのに ゼノブレ1とイーラのいいとこ取りしつつ新しいギミックに挑戦して欲しい感じ プレイしてて、ほんの些細なところに手抜きが見え隠れするのがテイルズで
そこなんで作りこんだの?ってのがチラホラあるのがゼノブレイドって印象
けどこれって、テイルズの方が正しいんじゃないかなって思うわ
だって正直それが別にゼノブレの評価を上げたりするほどの要素じゃないし、
逆にテイルズの評価をそこを理由に下げようという気にはならんからな
特定のキャラで特定の場所に特定の時間に行ったらトークが楽しめますとかさ
そういうのはもうええっちゅーねん ゼノクロにしろゼノブレ2にしろ、取り敢えず要素をぶち込んで、大半が練り込み不足のうえ、何なら必要な要素が抜け落ちてる感じ
要素を絞り込むのをそろそろ覚えて欲しい… >>377
ゼノブレイド29万ってWiiと3DS合計かよ
ゼノブレイド2の31万もいつの話だ?ファミ通で12月頃パケだけで+21万は売れてたからDL込みなら35万は到達してるだろうな >>456
俺はキャラとキャラの関係性だとか設定だとか好きだし作り込んでても良いと思うけどな
というかゼノシリーズてメインと逸れた割とどうでも良い設定とか多いじゃん? >>443
イーラは爽快感もあるし、テンポもいいよね
それ以前に本編でブレイドが棒立ちのシステムにしたのは、全ブレイド分のモーションを作り込む余裕が無かったんじゃと思ったりも >>459
まーそこは否定しないっすけど・・・w
高橋って究極の設定厨と言えなくもないな ゼノ2は作り込みすげえ!
と思うところあれば
なんでこんな誰でも気付くダメなとこ見逃してるの?
とかもあったりなんかよう分からんわ
モノリスってそういうとこあるよね >>462
主要スタッフが通しでテストプレイとかストーリーの流れの見直しを
してないんだと思うマジで
アラや無駄を自覚してて見ないようにしていたかと
売れはしたから作戦勝ちだな(次回作は買わないけど イーラ編はサポーターもチョコチョコ攻撃してくれるのがいい
本編での棒立ちより一緒に戦ってる感ある フィールドスキルの煩わしさは一度テストプレイすれば気付くだろと思ったな
せめてハイジャンプとかは一度発動したら次は無条件にすりゃ良いのに フィールドスキルはイーラやった時にガチャが絡まなきゃそこまでストレスはたまらないということに気付かされた
他にも色々改善はされてたけど >>464
ぶっちゃけブレイドの武器を共有する戦い方て映像で見てもあまり強そうには見えないんだよな
イベントシーンでも見栄えあるシーンはブレイドの必殺技が多いし(第1話のホムラ、イーラ覚醒ヒカリ、Kos-mosのX-Buster等) フルHDにしろよマジで
720Pは今どき正直キツイ 高橋チームの方の新作はゼノブレイドシリーズを名乗らない可能性が高いんじゃないの
エログロに走りたいとか言ってたし モナドが話の中心にあった1なら納得のタイトルだったけど
クロスも2もブレイドである必要性が薄く感じちゃってなぁ
せっかく単体で完結させられるようになったんだからゼノだけ残して別タイトル希望 >>472
エログロじゃなくてエグい話だな
イーラはなかなかいいバッドエンドだった >>242
三年弱だってば
なんで勝手に短いことにして一人で驚いてんの >>424
その辺はいくらでも任天堂から支援してもらえるでしょ saitomの萌え絵になるならゼノブレイドじゃなくてゼノ〇〇○にしてくれ
汚れるから アクションはやめとけ
UIが弱点のモノリスが作ったら悲惨なことになる エロ絵師やめろというけどゼノシリーズの要である高橋が下りない限りキャラデザがエロよりになるのは避けられないから諦めろ >>475
クロスにブレイドとつけたのは任天堂の意向らしいから今度はちゃんと切って欲しいわ
ろくに宣伝しない癖に変なところは口出しするんだよな任天堂 タイトル変えるのは悪手だろ
「ゼノブレイド」で一つのブランドが形成されつつあるんだから
「ゼノ」だけじゃありふれた接頭詞にすぎない ムービー減らせとかエロやめろって奴はゼノじゃなくて別のゲームの登場待った方がいいと思うぞ
1の時点でムービー過多だし胸出しヘソ出しハイレグが初期衣装含めて山ほどあったのに ディザスターが面白かったモノリスだから心配してないけどね クロスのマップに大陸追加するだけでも良いから続編出して下さいお願いします
何でもするんで クロスはもともとアクションにシたかったみたいだし
あの造形だけ作り込んでなにもない場所とかもったいなくて作り直して欲しいレベル
ただミッション拘束はやめちくり ゼノブレ1は神ゲーだったけど、以降のモノリスは大金をかけた駄作メーカーだよな
ゼノクロ→物凄い可能性を秘めたクソゲー
ゼノブレ2→伸び代を感じさせない凡ゲー アニオタ変態路線やめるかもうちょい普通にしてくんないかな
ゼノブレ2くらいになるとさすがに抵抗ある >>485
クロスの時点で語呂合わせと化したのにブランドイメージも何もない。タイトルに意味を持たせたい作風と矛盾してる
それに高橋は飽きっぽくて世界観を変えたがるのに名詞を固定すると設定の自由がきかなくなる
ぶっちゃけ1の時にゼノをつけたのでさえどうなのと思う。売上からするとゼノファンでついてきたのはほぼいないと思っていいだろうし 1から入って2で絶望したと主張してるアホを見るのが楽しくてたまらないから3はもっとオタ路線突き詰めて欲しいな キャラデザやモデリングは格段に良くなったんで装備反映復活して欲しいんだがな
鎧とか服のデザインをちゃんとできる人引っ張って来てくれないとない方がマシってなりかねないけど ゼノギアスの頃から裸の女でオープニング〆て下履いてないヒロインだからなあ
喚いてるのがにわかのキチガイだとよく分かる より酷いキモヲタゲーにするに決まってるのにな、元ファルコムの高橋やぞ 何故そうなったかって事情は知ってるけど
レアブレイドは男女獣均等に近くして欲しかった
レアブレイドで獣ってビャッコ以外に居たっけ? 萌えより格好良い男の活躍を
世界は求めているからな ゼノブレもクロスも回復手段をゼノブレ1形式に戻せ
あとクロスは蓄積ヘイト制にしろ ゼノブレイド1の作風をゼノブレイド続編に求めることの何が悪いのか分からん
ゼノブレイドのファンを名乗ったことはあってもゼノシリーズのファンを名乗った覚えはないからな
それにイーラはゼノブレ1に近い雰囲気を少し感じたから気に入ってるし >>498
ゼノギアスはエヴァ的な路線だけどゼノブレ2のはスマホ太郎くらいの路線じゃん 裸や性描写ごときで過去作ごとアニオタ寄りと貶めるガチオタ勢マジ害悪 原点のギアスからアニメ系なのにもうねアホかと... >>507
見てないよ
一般にまで認められるか、巷で馬鹿にされる対象かの違いって話だよ >>509
じゃあゼノブレ2は認められてるって事やな ゼノブレ1はちょっと光るところがある凡ゲー
ゼノブレ2でやっと開花した感じ よくわからんが、不満書いてるやつは「よっしゃ!オレがおもろいの作ってやる!」ってならんの?
挑戦もせずにってダサない? ギアスの頃とは違い、萌えアニメも増え
もはやアニメ=萌えと言って過言でない認識の時代
乳袋のキモさをオタに説いても理解はできないからしゃーない PSファンは先ずギアスとサーガをプレイしろと言いたいね
ブレイド程ではないにしろ今の低予算和ゲーより絶対面白いから >>516
そうでゅよ〜(笑)やっとわかりまちたか〜?(笑) クロス系の新作遊びたいよー徒歩プローブ打ちとか図鑑コンプとか楽しかった
アバターとロボもっとカスタムしたいというか貢ぎたい
AI育てたりしたい、ハナちゃんみたいな会話出来るのもいいけどドールもかなり好き
地図とか敵の特徴覚えていってくれたら一緒に旅してる感じでそう >>517
ところでゼノブレ1と2両方プレイしたんかお前? >>518
ドールにタイタンフォールみたいに対話型AIとか入ってたら面白いかもしれない。 >>519
したよ
ゼノブレ1はクリアまで楽しんだし神ゲーだと思う
特に音楽と演出のマッチが熱かったね
ゼノブレ2も買って遊んだけどストレス溜まりすぎて投げた
フィールドスキル、レアブレガチャ、面倒臭い戦闘システム、薄っぺらで記号的なキャラ、うすら寒いギャグ会話の多さ、演出の下手さ
ゼノブレ2は心底つまらなかった、オッサン死ぬときも感情移入ろくにしない間に急に死んで、ほら感動しろよ!って感じが最悪だった
ダンバンさんみたいな圧倒的に魅力のあるキャラはもう作れないのかな...って感じた 別に萌え系路線でもいいけど男をまともに描ける奴起用してほしい
エロ絵師って女しか描けないじゃん >>426
あれ打ち込むのは楽しかったよ
開拓してる感もあった
どっちかというと人類最後の砦なのに組織体を保ってない町構造のほうが気になる
あんなちゃらんぽらんで威厳のないリーダーとかイヤすぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています