モノリスソフト、「ゼノブレイド3」と「新規アクションゲーム」の2本を開発中!
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新規RPGプロジェクト始動
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アクションゲーム開発経験者
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ゼノブレイド3の方はゼノブレイドクロス2の可能性もあり。
要望点とかあったら今のうちに書き込んでおこう。 好みの問題だけどヘイトを一身にうけて倒される都合がよいラスボスはあんまり好きじゃないのよね
ザンザさんのキャラクターは好き 2は
序盤凄く良い 中盤微妙 後半盛り返す みたいな印象だったわ ゼノブレ1で1番ダレたのはエルト海からハイエンター墓所入って監獄島のモナドII辺りだな
機神界入ってからは機神界フィールドがダレたぐらいで落ちた腕とアグニラータはテンション上がったし
エギル殺すところでちょっと強引だけどザンザとメイナスからはゼノだなぁってなったし 逆だなラスボスはめっちゃ悪い奴がいいわ 変に良い奴なのはすっきりしない 特にメツは最初から良い奴感が凄かったから敵としちゃ正直...
キャラ自体は好きだけども あとゼノブレ2はバーンが絡むたびに強烈につまらなくなるのが何より印象下げてるわ 2もグーラの平原に最初に出た時はワクワクしたんだけどな
BGMに騙されるところだったがそれがハリボテだと気づくのに時間はかからなかった 豚に質問だけどこの新規アクションはてめえらがネガってたスパイダーマンやホライゾンより売れるんだよな?
ソニーの新規アクション対任天堂の新規アクションってことだもんな 次はゼノクロみたいにキャラクリできるやつで頼む
久々におっぱいスライダーと質の高いパンツ装備着せ替えを楽しませてくれよ! >>584
> >>579
> 1エアプだろw 普通に演出気合入ってたよ
こんな返ししかできなくてよく人をエアプ扱いできるな
1は序盤〜中盤は未来が視える演出や「敵との対峙」も相まってアニメのワンシーンを見てる感覚味わえたけど中盤〜後半にかけてエギルやメイナス関連のイベントは会話多めで淡々としてるしBGMも「敵との対峙」があまり使われなくなり印象の薄い曲が流れてた覚えしかないわ
あと話は逸れるけどラストのザンザ戦のBGMがあまり好みじゃないのも評価として微妙かな
エンディングは良かったけどね 2の後半話の盛り上がりとは裏腹にダンジョンマップは
どんどん適当な作りになっていったのはやっぱ
納期に間に合わせる為だったんだろうなと察しがつく >>601
ポリコレの検閲に引っかかっておっぱいスライダーとエロ装備削除になったし
余計な手間かからないように最初から削除されるかキャラクリなしになるんじゃない? >>595
エルト海とアカモートはマップそのものがダレるのもあって悪い意味での山場だと思う
その後はモナド2に雪山でのダンバンとストーリーで一気に引っ張る感じ >>604
削除したやつユーザーの魔女狩りにあって処分されたじゃん 1も2も好きだけどやっぱ2だな色々遊びやすくなってるし >>603
モルスの断崖から崩壊イーラの一本道までは納期の関係だと思うけど
世界樹と楽園はあれで完成してる気がするわ >>600
スパイダーマンが新規とかいう頭抱えるレベルの無知発言は置いておくとして同じくらい無料で配れば越えるかもなwww >>600
俺個人はスパイダーマンは叩くどころか神ゲーだと思ってるけど
スパイダーマンにどんだけネームバリューあると思ってんの?
スパイダーマンをネタに叩くとしたら
フリプ出したり半年足らずでベスト出したとこだわ。 >>602
普通に機神側対巨神連合軍が戦ってる中親玉倒しにいく展開はよかったし落ちた腕での今まで以上のキャラとのしっかりした絡み、機神界でのガドとの戦い、昔に巨神が一体何をしたのかっていう真相が明かされてく展開、
あと全くメイナス関連も淡々とはしてねぇわ イーラのメンバー処理の方が淡々としてるわ
エギル戦の演出の良さとザンザ復活の構図の素晴らしさ 巨神が機神の剣ぶった切るのとザンザがヤルダバオトの剣ぶった切るシーンのシンクロっぷりもいいね かなりお気に入りなシーン >>602
続き
完全な絶望の中エギルが最後に掴ませてくれたチャンスから逆転 ディクソンとの死闘は今までのストーリーを知ってるからこそグッとくるものがある。
キャラ一人一人からの応援で立ち上がるシュルクも素晴らしいしディクソンの最後も見事だね 色々な捉え方が出来る
最終決戦は熱いの一言だね
俺はザンザ戦はどのbgmも好きだよ ザンザの勧誘に断るって即答するシュルクはかっこよかったね そこからのモナド3は本当に熱かったよ。
エンディングはそちらも良いと思ってるらしいから語らんよ
かなりの長文失礼 メツは悪党なのに最期何でいい感じに終わってるんだろうな
ハンタでもメルエムが最期良い感じな終わり方してて違和感あったな
ジョジョの荒木さんなら悪党には酷い最期を
与えるだろう >>613
そういやジョジョって悪党は悪党としてしっかり制裁されてるな。
ラスボスに関しては「あいつは敵だけど志のある奴だった!」ってのは無い。
(プッチ視点のディオは兎も角) ヴァレンタインは結構ジョジョのボスとしては異質だと思うが メツはまだ許せる ちゃんと死ぬし
カレルレンは許せない ヴァレンタイン話が進むにつれて痩せマッチョ体型になっていったのが気に食わなかった。
中年太りしてる方が大統領としての風格がある。 >>618
まぁ再登場すると性転換してる奴もいるし 特に海外の開発会社はソニーの方が圧倒的に良いとこ抱えてると思う
セールス面を含め
>>596
分かる
1は敵対してる時はきっちり憎たらしかったもんね
イーラのゴウトでそうそうこういうのでいいんだと思った スパイディはやったにはやったんだがぽっと話題にならなくなったのもある程度は納得出来るゲームではあった
ただ俺個人としてはPS4マストバイの逸品である事には間違いないしどこぞのホモゲーなぞよりは余程価値のある作品。買ってないやつは一度プレイしろ >>395
確かにフォルトゥンは萌え要素だけど露骨と言えるんだろうか? 1は機神界フィールドが長すぎるのが、ダレて感じるんでないかな?
あといきなり宇宙にいくやつ。2週目ならなんとなく理解できるけど
ゼノクロは丸くなってのブリーフィングがなあ。そんなんでシナリオ進んでいくんで盛り上がらんわ
1だとみんなで集まった話し合いでも各キャラ順にバストアップで無駄に振り向かせてからセリフ言わせたり(今までどっち向いてた!?)してたのに。(確か機神界フィールド突入の時のシーン) >>612
お前が1のシナリオや展開に心打たれたのはよく分かったけど俺が1の後半合わなかった事をエアプ言われる筋合いは無いんだが
特にBGMとか完全に好みの問題だしお前が好きだとしても俺にとってはザンザ戦BGMは微妙だったんだよ 機神界フィールドダレるな確かに無駄に広いフィールドをストーリークエストで
無理やり回されて辛かった 改善案も出さずに微妙と言っても難癖にしかならんよね
自分の感性が誰よりも正しいというのが前提になるわけだし 2擁護の為に次々と過去作を貶めていくスタイル…嫌いじゃない 屋外の箱庭を自由に探索でなく、決められたルートを巡るダンジョンみたいなもんだからなあ
機神界のフィールドだからデカいんだろうけど まあ後半のフィールドは俺もそこまで好きではない
探索せんでええよって意味で壊してくれたのは個人的にはありがたかった >>628
別に評論家じゃないんだから個人の感想を言ってるだけなんだが
それに自分の意見を誰かに押し付けたいわけでもないし価値観を変えたいわけでもない
って人しか居ないと思うんだけど
それとも自分の意見が大多数の人間の総意だなんて思ってる奴いるの? 1好きな人は2嫌いだろうなってこのスレ見て思った
まぁおれは両方好きだが勿論クロスも キャラデザで買わないとか言ってる奴は
どうせなんだかんだ理由つけて買わないのだから
相手にする必要はない >>617
このスレにわかしかいないからカレルレンなんて知らんぞ
未プレイじゃ解説読んでも意味わからんだろうし >>629
2は2でクソな要素いっぱいあるけどな
フィールドスキルだったりブレイド関連のシステム全般、スタックできないアクセ、店売り時の初期値一つにしてもユーザーの事を考えていないな
フィールド自体も1の多彩な景観や天候から劣化してるし、清田さんのBGMが少ないのも悲しい >>632
ゲハ内においては釣りなのか魔性なのかは置いておいて結構いるんじゃね
よくゼノ叩きスレである言い回しで、ゼノって糞だよな?てきなみんなに同意を求める奴が
多いのはまさにそれじゃね?
俺はそう思うんだけどじゃなくてみんなもそうだろ?ってのが非常に多い >>637
まああんなクソゲー持ち上げる萌え🐷の感性には同意しかねるもんなwww >>637
そんな恥ずかしい奴いないよね、って釘刺しとこうかなと 1、2好き、ストーリー中断以外はクロスも
自分に合わなかった、自分に合ったで良いのに総評っぽく語る奴なんなん 2がダメって個人的感想言ったらエアプ認定しないと気が済まないのもいるねえ >>641
ストーリーや演出の巧拙・ゲームデザインや設計の出来不出来・バランスの良し悪し
は理詰めで分析できるものだから(そうでなければゲーム開発自体が不可能だわな)
何でもかんでも個人の感想にしちゃうのは思考停止だな >>642
そらそうよw
既プレイ者で2がダメだなんて言うヤツはいないからねw けもフレみたいな1と2の関係なら発狂もやむ無しだけど
ゼノブレイド2がダメってのは完全に個人の好みだからなぁ
しかもゼノブレイド1の方がゼノシリーズの中では異端だし声高に叫んで孤立するのは仕方がないと思う
嫌な思いをしたくないならもう関わらない事だ >>634
そもそもそんな奴はどっちも買ってない。 単純にクオリティはゼノブレ1よりゼノブレ2のほうが上がってるから何故ゼノブレ1に拘るのか理解に苦しむわ
ゼノブレ2の残念なのはマップでアルスを1丸々表現してない事くらいだなぁてっきり上空カメラで今このデカイ生物のここに居るんだ!って驚きがなかったのが残念。
そこだけはゼノブレ1のほうが良かったわ >>631
後回しにしてたクエストやユニーク退治が全部ダメになって
一気にやる気なくなったわ ゼノブレイドシリーズの話してる時にゼノブレ1の立場を下げるためにゼノシリーズという言葉を持ち出す奴本当に性格悪いよな >>651
別に下げとらんよ
自分もゼノブレイド1が最高傑作と思ってるし
あのシナリオは普遍の面白さだ
ただアクの強い高橋ゲーにおいてゼノブレイド1が異端だっていう事実でしょ >>468
ゼノブレ1よりクオリティが高いってどの部分が?
グラフィックくらいしか思いつかん ゼノシリーズ「〇〇〇〇はゼノシリーズの面汚しw」
空欄に入るのはゼノブレ2ではなくゼノブレなんだよなぁ >>643
理詰めで分析は別にいいけどこのスレでそれは無いでしょ
良いところ、悪いところは普通にあるし挙げられるけどそれを総評みたいに語るのは違うでしょ 1は解像度上げただけのベタ移植でもいいからswitchで出して欲しい >>644,655
急にゼノブレイド2信者を装ってどうしたの? >>654
グラフィックに入ると思うけどモデリングは1より大分クオリティ高いと思うよ
今1やるとキャラの顔や指とかかなり酷い
ムービーの多いゼノだからこそ先へ進めるモチベーション的にキャラのモデリングは大事だと思うけど ゼノブレ2が酷かったからゼノクロ2先に出してくれよ グラの評価するときは、個人的にはハードの性能考慮した相対評価だからゼノブレが酷いって評価にはならんな。そうしないと昔でたゲームはどんなに技術的に凄くても、全部糞グラになっちまう。
サターンで半透明のグラだ、すげぇ、みたいな評価 >>438
サーガの頃から描写は大して変わらんと思うけどな 気持ち悪いこと言ってるかもしれんが不満言ったらコンプレッテル張りがシュバってくると1を好きだった気持ちまで否定された気分になる 色々2擁護で喚いてる奴等いるけど
ゼノブレ1
メタスコア92 ユーザー9.2 アマ4.3
ゼノクロ
メタスコア84 ユーザー9.1 アマ3.6
ゼノブレ2
メタスコア83 ユーザー8.7 アマ3.6
きっちり結果が出てるよね
ゼノブレイド1>>ゼノクロ>ゼノブレイド2 >>662
それ逆に過去作が過大評価になりがちだから気をつけなきゃいけない部分もあるんだけどな >>665
ゼノブレイド
日本:19万 世界:90万
ゼノブレイドクロス
日本:15万 世界:90万
ゼノブレイド2
日本:31万 世界:153万
ゼノブレイド2>ゼノブレイド>ゼノブレイドクロス
2で1.5倍以上に売り上げ伸ばして結果出してるけど
前作割ればかりの昨今のゲーム業界では成功といっていいと思うが >>671
FF15は初回限定版がいまだに残っている事と早期の価格暴落により無理矢理小売りや外国に押し込んだのが見て取れるからな
ゼノブレイド2はいまだに殆ど値下がりはしていないからFF15とは状況が全く違うだろ ゼノブレイド2の評価は最初期のUIのマズさがくるから何ともだな
アプデで何とか誤魔化したしイーラで改善が見られたから良いけどその点では完成度が低かった
あと1と比べて声優の演技の評価も低いらしいやん 高橋が売り上げでなく「評価」を見ていることを願おう あれだけ後から色々やってたんだしそら売れるだろFF15は。それでも採算合わないとか言われて打ち切り食らったのが衝撃だったけど
ゼノブレイド2もやってたけど九ヶ月で終わったし >>673
声優は初めて聞いたわ
1も2も下手な人居ないし、むしろ上手い人ばっかりでは?
どっちもネタ台詞一杯みたいなイメージしかない UIだけだと思い込んでるから売れないんでしょうにwwwwwwwww >>670
どちらも高いに越したことはないが製品なんだから売り上げが上がったことは素直に認めようや
確かに評価は下がったから、次は不評点を真摯に受け止め直せばいいんじゃね?
メタスコアの不評は主に声優と拡大率のおかしなマップばかりあげられてたけど >>676
海外の話じゃないか?
日本人だから良く分からないけどレックスの中の人がキツいらしい >>676
メタスコアの大元となる海外版の声優はかなり酷いらしい
メタスコアの批評でも声優は概ね不評と記載されてて平均点を下げてる 声優はレックスが戦犯レベルで酷い
3話ラストとか7話ラストの盛り上がるところが棒読みアンド棒読みで英語メツやホムヒカやハナが頑張ってるの台無しにしてる
ニアもわりかし棒読み酷いがウェールズ訛りがオタサイトでカルト的に人気あるから客層的には辛うじて賛否両論の範囲 >>681
誰がそんなこと言った?都合が悪くなってストローマン論法に走り出したか? >>678
数売れるかどうかは遊ぶユーザーには関係ないじゃん
売れたからゲームが面白く感じるのか? 個人的にゼノブレ2の最大の欠点は、出たブレイドを好きなドライバーを選んで付けられないガチャと、ドライバーに付けるブレイドのロールを統一しないと機能不全になりやすい戦闘システムの折り合わせが最悪だったことだわ
その上でオーバードライブを貴重品にしてDLCに付けて配ったのはゲス過ぎる >>684
大元のレスを見て貰えば分かるが作品そのものの結果として何が優れているかを売り上げで提示しているだけで別にゲームが面白く感じることの目安として売り上げを持ち出したわけではないのだが
ゲームを面白く感じるのは個々の感性によるわけだからそれこそ人それぞれだと思うよ そもそもUI云々なら
1が相当微妙だったんだが
2やクロスのUIを批判出来るレベルでは無い 一番冒険してる感があったのはクロス
クロスは微妙ゲーとかクソゲーとか言われてるが100時間以上遊べたRPGって数えるほどしかないんだよね
確かに回復やヘイトがクソだったから手放しで褒められるゲームじゃないけど >>687
安いラノベみたいなキャラにライトの新規層が付いたんだろうな
で結果たいして面白くはなかったと評価されてるわけだな
と言うかゼノブレ2の売上って21万じゃん >>683
何の都合だよ馬鹿馬鹿しい 単純に完成度が無印と比べて悪いから評価下がったんだろって話 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています