モノリスソフト、「ゼノブレイド3」と「新規アクションゲーム」の2本を開発中!
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新規RPGプロジェクト始動
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ゼノブレイド3の方はゼノブレイドクロス2の可能性もあり。
要望点とかあったら今のうちに書き込んでおこう。 改善案も出さずに微妙と言っても難癖にしかならんよね
自分の感性が誰よりも正しいというのが前提になるわけだし 2擁護の為に次々と過去作を貶めていくスタイル…嫌いじゃない 屋外の箱庭を自由に探索でなく、決められたルートを巡るダンジョンみたいなもんだからなあ
機神界のフィールドだからデカいんだろうけど まあ後半のフィールドは俺もそこまで好きではない
探索せんでええよって意味で壊してくれたのは個人的にはありがたかった >>628
別に評論家じゃないんだから個人の感想を言ってるだけなんだが
それに自分の意見を誰かに押し付けたいわけでもないし価値観を変えたいわけでもない
って人しか居ないと思うんだけど
それとも自分の意見が大多数の人間の総意だなんて思ってる奴いるの? 1好きな人は2嫌いだろうなってこのスレ見て思った
まぁおれは両方好きだが勿論クロスも キャラデザで買わないとか言ってる奴は
どうせなんだかんだ理由つけて買わないのだから
相手にする必要はない >>617
このスレにわかしかいないからカレルレンなんて知らんぞ
未プレイじゃ解説読んでも意味わからんだろうし >>629
2は2でクソな要素いっぱいあるけどな
フィールドスキルだったりブレイド関連のシステム全般、スタックできないアクセ、店売り時の初期値一つにしてもユーザーの事を考えていないな
フィールド自体も1の多彩な景観や天候から劣化してるし、清田さんのBGMが少ないのも悲しい >>632
ゲハ内においては釣りなのか魔性なのかは置いておいて結構いるんじゃね
よくゼノ叩きスレである言い回しで、ゼノって糞だよな?てきなみんなに同意を求める奴が
多いのはまさにそれじゃね?
俺はそう思うんだけどじゃなくてみんなもそうだろ?ってのが非常に多い >>637
まああんなクソゲー持ち上げる萌え🐷の感性には同意しかねるもんなwww >>637
そんな恥ずかしい奴いないよね、って釘刺しとこうかなと 1、2好き、ストーリー中断以外はクロスも
自分に合わなかった、自分に合ったで良いのに総評っぽく語る奴なんなん 2がダメって個人的感想言ったらエアプ認定しないと気が済まないのもいるねえ >>641
ストーリーや演出の巧拙・ゲームデザインや設計の出来不出来・バランスの良し悪し
は理詰めで分析できるものだから(そうでなければゲーム開発自体が不可能だわな)
何でもかんでも個人の感想にしちゃうのは思考停止だな >>642
そらそうよw
既プレイ者で2がダメだなんて言うヤツはいないからねw けもフレみたいな1と2の関係なら発狂もやむ無しだけど
ゼノブレイド2がダメってのは完全に個人の好みだからなぁ
しかもゼノブレイド1の方がゼノシリーズの中では異端だし声高に叫んで孤立するのは仕方がないと思う
嫌な思いをしたくないならもう関わらない事だ >>634
そもそもそんな奴はどっちも買ってない。 単純にクオリティはゼノブレ1よりゼノブレ2のほうが上がってるから何故ゼノブレ1に拘るのか理解に苦しむわ
ゼノブレ2の残念なのはマップでアルスを1丸々表現してない事くらいだなぁてっきり上空カメラで今このデカイ生物のここに居るんだ!って驚きがなかったのが残念。
そこだけはゼノブレ1のほうが良かったわ >>631
後回しにしてたクエストやユニーク退治が全部ダメになって
一気にやる気なくなったわ ゼノブレイドシリーズの話してる時にゼノブレ1の立場を下げるためにゼノシリーズという言葉を持ち出す奴本当に性格悪いよな >>651
別に下げとらんよ
自分もゼノブレイド1が最高傑作と思ってるし
あのシナリオは普遍の面白さだ
ただアクの強い高橋ゲーにおいてゼノブレイド1が異端だっていう事実でしょ >>468
ゼノブレ1よりクオリティが高いってどの部分が?
グラフィックくらいしか思いつかん ゼノシリーズ「〇〇〇〇はゼノシリーズの面汚しw」
空欄に入るのはゼノブレ2ではなくゼノブレなんだよなぁ >>643
理詰めで分析は別にいいけどこのスレでそれは無いでしょ
良いところ、悪いところは普通にあるし挙げられるけどそれを総評みたいに語るのは違うでしょ 1は解像度上げただけのベタ移植でもいいからswitchで出して欲しい >>644,655
急にゼノブレイド2信者を装ってどうしたの? >>654
グラフィックに入ると思うけどモデリングは1より大分クオリティ高いと思うよ
今1やるとキャラの顔や指とかかなり酷い
ムービーの多いゼノだからこそ先へ進めるモチベーション的にキャラのモデリングは大事だと思うけど ゼノブレ2が酷かったからゼノクロ2先に出してくれよ グラの評価するときは、個人的にはハードの性能考慮した相対評価だからゼノブレが酷いって評価にはならんな。そうしないと昔でたゲームはどんなに技術的に凄くても、全部糞グラになっちまう。
サターンで半透明のグラだ、すげぇ、みたいな評価 >>438
サーガの頃から描写は大して変わらんと思うけどな 気持ち悪いこと言ってるかもしれんが不満言ったらコンプレッテル張りがシュバってくると1を好きだった気持ちまで否定された気分になる 色々2擁護で喚いてる奴等いるけど
ゼノブレ1
メタスコア92 ユーザー9.2 アマ4.3
ゼノクロ
メタスコア84 ユーザー9.1 アマ3.6
ゼノブレ2
メタスコア83 ユーザー8.7 アマ3.6
きっちり結果が出てるよね
ゼノブレイド1>>ゼノクロ>ゼノブレイド2 >>662
それ逆に過去作が過大評価になりがちだから気をつけなきゃいけない部分もあるんだけどな >>665
ゼノブレイド
日本:19万 世界:90万
ゼノブレイドクロス
日本:15万 世界:90万
ゼノブレイド2
日本:31万 世界:153万
ゼノブレイド2>ゼノブレイド>ゼノブレイドクロス
2で1.5倍以上に売り上げ伸ばして結果出してるけど
前作割ればかりの昨今のゲーム業界では成功といっていいと思うが >>671
FF15は初回限定版がいまだに残っている事と早期の価格暴落により無理矢理小売りや外国に押し込んだのが見て取れるからな
ゼノブレイド2はいまだに殆ど値下がりはしていないからFF15とは状況が全く違うだろ ゼノブレイド2の評価は最初期のUIのマズさがくるから何ともだな
アプデで何とか誤魔化したしイーラで改善が見られたから良いけどその点では完成度が低かった
あと1と比べて声優の演技の評価も低いらしいやん 高橋が売り上げでなく「評価」を見ていることを願おう あれだけ後から色々やってたんだしそら売れるだろFF15は。それでも採算合わないとか言われて打ち切り食らったのが衝撃だったけど
ゼノブレイド2もやってたけど九ヶ月で終わったし >>673
声優は初めて聞いたわ
1も2も下手な人居ないし、むしろ上手い人ばっかりでは?
どっちもネタ台詞一杯みたいなイメージしかない UIだけだと思い込んでるから売れないんでしょうにwwwwwwwww >>670
どちらも高いに越したことはないが製品なんだから売り上げが上がったことは素直に認めようや
確かに評価は下がったから、次は不評点を真摯に受け止め直せばいいんじゃね?
メタスコアの不評は主に声優と拡大率のおかしなマップばかりあげられてたけど >>676
海外の話じゃないか?
日本人だから良く分からないけどレックスの中の人がキツいらしい >>676
メタスコアの大元となる海外版の声優はかなり酷いらしい
メタスコアの批評でも声優は概ね不評と記載されてて平均点を下げてる 声優はレックスが戦犯レベルで酷い
3話ラストとか7話ラストの盛り上がるところが棒読みアンド棒読みで英語メツやホムヒカやハナが頑張ってるの台無しにしてる
ニアもわりかし棒読み酷いがウェールズ訛りがオタサイトでカルト的に人気あるから客層的には辛うじて賛否両論の範囲 >>681
誰がそんなこと言った?都合が悪くなってストローマン論法に走り出したか? >>678
数売れるかどうかは遊ぶユーザーには関係ないじゃん
売れたからゲームが面白く感じるのか? 個人的にゼノブレ2の最大の欠点は、出たブレイドを好きなドライバーを選んで付けられないガチャと、ドライバーに付けるブレイドのロールを統一しないと機能不全になりやすい戦闘システムの折り合わせが最悪だったことだわ
その上でオーバードライブを貴重品にしてDLCに付けて配ったのはゲス過ぎる >>684
大元のレスを見て貰えば分かるが作品そのものの結果として何が優れているかを売り上げで提示しているだけで別にゲームが面白く感じることの目安として売り上げを持ち出したわけではないのだが
ゲームを面白く感じるのは個々の感性によるわけだからそれこそ人それぞれだと思うよ そもそもUI云々なら
1が相当微妙だったんだが
2やクロスのUIを批判出来るレベルでは無い 一番冒険してる感があったのはクロス
クロスは微妙ゲーとかクソゲーとか言われてるが100時間以上遊べたRPGって数えるほどしかないんだよね
確かに回復やヘイトがクソだったから手放しで褒められるゲームじゃないけど >>687
安いラノベみたいなキャラにライトの新規層が付いたんだろうな
で結果たいして面白くはなかったと評価されてるわけだな
と言うかゼノブレ2の売上って21万じゃん >>683
何の都合だよ馬鹿馬鹿しい 単純に完成度が無印と比べて悪いから評価下がったんだろって話 >>685
2を叩く者と2以外を叩く者同士が延々レスバしてるだけのスレですよ >>691
任天堂の決算(2018年9月の時点)でDL+出荷が31万だな
面白くなかった人もいれば面白かった人もいるだろうな
でそれがどうしたの? 1で2にマウント取って欲しくないし
2で1にマウント取って欲しくない。
勿論クロスも。 >>692
メタスコアの批評読めば分かるけど減点理由は主に声優の演技力とUIだよ声優は関係ないけど初期のUIは確かに酷かったので仕方ないと思うよ
ちなみにさすがに無印のUIが良かったとは言わないよな? 1のキャラ性とストーリーと雰囲気
クロスの広大なフィールドとロボと大量のサブクエ
2のアニメ調ポリゴンキャラとイベント演出力
これ全部揃えれば全員幸せだろう 安いって判断されてないから中古も6000超えてるんだろうな ゼノブレ1のキャラデザ+ストーリー+音楽
ゼノクロのロボ+オープンワールド
ゼノクロ2のモデリング
でアクション戦闘とグラの向上
だったら神ゲーが生まれるだろうな 2は戦闘が面白すぎてチャレンジバトルTAとかやってたら500時間くらいプレイしてた なるほど、ゼノブレファンには「対立煽り」が一番困るわけだ
これはいい事を知った。これからどぅんどぅんやろうじゃねえかw
1 ID:JR66V9yE0(23/40)
元スレhttp://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1526290333
ネームド 対立煽りのどぅんどぅん 1と2で好みは分かれるがどっちにも良さがある
どちらも共通して良いのは音楽だね >>699
アプデ後の2と1ではそんなに変わらんと思うけど
1はジェム関連の取り扱いとアイテム上限による整理のし辛さや宝箱の処理の面倒くささ、クエスト開始対象のNPCの居場所の分かりにくさなどストレス要素かなりあるからな
ステータス画面のキャラがポリゴンで読み込みに時間かかる所も地味に嫌だったし
2はフィールドスキルやらブレイド関連やらアクセやら色々不便なところあるけど今となったら1と大して変わらないんじゃない?
初期は確かに酷かったのは分かるが >>686
NG+以降は経験値30000で幾らでもオーバードライブ手に入るから付け替え余裕じゃん
レベル調整してサウラー狩りするだけで10万経験値入るし >>704
なるほど1を使って叩いてる奴らはお前みたいなやつか >>705
初期の1ヶ月でクリアしたけどゴミ極まりないレベルだったぞ
今クソグラのイース8やってるけどめちゃくちゃUIはわかりやすいしモンスターの情報やらソートやら丁寧に作ってあるしこっちの方が好感持てるわ、クソグラでクソモーションだけどな >>705
初期は擁護できないかな
ざっと覚えてるだけでも
・拡大率のおかしなマップしかなく位置情報が全く分からなかった
・傭兵団派遣、帰還時などのボイス演出が飛ばせなかった
・Xでスキップトラベル開いたときに現在マップじゃなかった
・アイテムのソート項目が5つくらいしかなかった
・ブレイド同調スキップがなかった >>707
ゼノブレ1のメニューもとっ散らかってる上にクソ重くて開く気にならないからメニューは2より遥かに酷いな
2は少なくともメニュー開くときはサクサクだけどレベル補正活用すればメニュー封印余裕でできる1と違ってキズナリング開くために何度も開くのがきつい
さらにボイス飛ばせない初期verは毎回待たされて苦痛ってのあったな
ナナコオリフラジオレットまで突き抜けるとある意味癖になるが >>711
あぁそうか今が快適すぎて忘れてたよ酷さが >>711
そこは確かにどうかと思った。
割と早いうちに対応してくれたから良かったけど。 初期マップは流石にひでえよなw
ただ小さくできるようになってからめっちゃ使えたわ
2のあと1やったら表示しながら動けないのめっちゃ不便に感じたもん ゼノブレイド2は戦闘も1よりやること増えたのに説明下手
更に理解出来なくてもなんとなくで敵を倒せちゃうから
ただ硬い敵を殴らされてると思われがちだと思う
ってか初期は敵が硬すぎるって批判意見多かったよな マップは1の埋める形式の方が探索しがいあって好きなんだよな
ただミニマップ表示したまま動けないのは今となってはストレスだね
あと1は地味に長距離まっすぐ進むのにオートラン使えないのがダルかったな広い地形が多いだけに >>717
理解すると逆にまだ死ぬんじゃねえぞもっとコンボ繋ぎてえんだよってなる イーラ見る限り批判全部にシャットアウトかましてる訳では無いだろう >>719
そのためのチャレンジバトルよ!
極は別ゲーすぎてあんま好きじゃないけど スレタイに戻るけどモノリスの人員募集の際高橋がUI弱いこと理解しててUI担当を募集してたからな
明らかに駄目な部分はきっちり直して、キャラデザやらシナリオやらバトルといった好みが人による部分は高橋のセンスに期待しよう 最近また始めてチャレンジやってるけどイージーでも余裕で死ねる
ほんと回復ポットはどうにかしろ >>723
回復ポットどうにかしろってどういう事? >>721
極で初めてハンマーブレイドとかの運用を考え始めたな
全くゲーム性変わるから飽きた頃にやると面白かったわ
玉割とか全く通用しなくなっていかに生き残ってフュージョンコンボを重ねるか考え始めると、その構成を活かすアクセやブレイドを練るようになって気付いたら準備だけで数時間経ってるとかザラだよな >>722
そうそう
改善する意志が見えるし実際アプデで出来る範囲でしてくれてるから応援しようと思える
初期のまま放置だったなら自分もアンチ寄りだったかもしれん >>725
極はシュルクヒカリ並べて回避ゲーかドラコン連打が結論すぎちゃうのがあんま好きじゃないんだよねぇ
ノーマルくらいがやりたいこと色々できて楽しいわ
戦法や構成考えるのは死ぬほどおもろい!装備とか考えると数時間経ってんのはわかるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています