モノリスソフト、「ゼノブレイド3」と「新規アクションゲーム」の2本を開発中!
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新規RPGプロジェクト始動
第1(高橋)プロダクション開発スタッフ大募集
https://www.monolithsoft.co.jp/recruit/production01/
アクションゲーム開発経験者
https://www.monolithsoft.co.jp/recruit/special/
ゼノブレイド3の方はゼノブレイドクロス2の可能性もあり。
要望点とかあったら今のうちに書き込んでおこう。 そもそもUI云々なら
1が相当微妙だったんだが
2やクロスのUIを批判出来るレベルでは無い 一番冒険してる感があったのはクロス
クロスは微妙ゲーとかクソゲーとか言われてるが100時間以上遊べたRPGって数えるほどしかないんだよね
確かに回復やヘイトがクソだったから手放しで褒められるゲームじゃないけど >>687
安いラノベみたいなキャラにライトの新規層が付いたんだろうな
で結果たいして面白くはなかったと評価されてるわけだな
と言うかゼノブレ2の売上って21万じゃん >>683
何の都合だよ馬鹿馬鹿しい 単純に完成度が無印と比べて悪いから評価下がったんだろって話 >>685
2を叩く者と2以外を叩く者同士が延々レスバしてるだけのスレですよ >>691
任天堂の決算(2018年9月の時点)でDL+出荷が31万だな
面白くなかった人もいれば面白かった人もいるだろうな
でそれがどうしたの? 1で2にマウント取って欲しくないし
2で1にマウント取って欲しくない。
勿論クロスも。 >>692
メタスコアの批評読めば分かるけど減点理由は主に声優の演技力とUIだよ声優は関係ないけど初期のUIは確かに酷かったので仕方ないと思うよ
ちなみにさすがに無印のUIが良かったとは言わないよな? 1のキャラ性とストーリーと雰囲気
クロスの広大なフィールドとロボと大量のサブクエ
2のアニメ調ポリゴンキャラとイベント演出力
これ全部揃えれば全員幸せだろう 安いって判断されてないから中古も6000超えてるんだろうな ゼノブレ1のキャラデザ+ストーリー+音楽
ゼノクロのロボ+オープンワールド
ゼノクロ2のモデリング
でアクション戦闘とグラの向上
だったら神ゲーが生まれるだろうな 2は戦闘が面白すぎてチャレンジバトルTAとかやってたら500時間くらいプレイしてた なるほど、ゼノブレファンには「対立煽り」が一番困るわけだ
これはいい事を知った。これからどぅんどぅんやろうじゃねえかw
1 ID:JR66V9yE0(23/40)
元スレhttp://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1526290333
ネームド 対立煽りのどぅんどぅん 1と2で好みは分かれるがどっちにも良さがある
どちらも共通して良いのは音楽だね >>699
アプデ後の2と1ではそんなに変わらんと思うけど
1はジェム関連の取り扱いとアイテム上限による整理のし辛さや宝箱の処理の面倒くささ、クエスト開始対象のNPCの居場所の分かりにくさなどストレス要素かなりあるからな
ステータス画面のキャラがポリゴンで読み込みに時間かかる所も地味に嫌だったし
2はフィールドスキルやらブレイド関連やらアクセやら色々不便なところあるけど今となったら1と大して変わらないんじゃない?
初期は確かに酷かったのは分かるが >>686
NG+以降は経験値30000で幾らでもオーバードライブ手に入るから付け替え余裕じゃん
レベル調整してサウラー狩りするだけで10万経験値入るし >>704
なるほど1を使って叩いてる奴らはお前みたいなやつか >>705
初期の1ヶ月でクリアしたけどゴミ極まりないレベルだったぞ
今クソグラのイース8やってるけどめちゃくちゃUIはわかりやすいしモンスターの情報やらソートやら丁寧に作ってあるしこっちの方が好感持てるわ、クソグラでクソモーションだけどな >>705
初期は擁護できないかな
ざっと覚えてるだけでも
・拡大率のおかしなマップしかなく位置情報が全く分からなかった
・傭兵団派遣、帰還時などのボイス演出が飛ばせなかった
・Xでスキップトラベル開いたときに現在マップじゃなかった
・アイテムのソート項目が5つくらいしかなかった
・ブレイド同調スキップがなかった >>707
ゼノブレ1のメニューもとっ散らかってる上にクソ重くて開く気にならないからメニューは2より遥かに酷いな
2は少なくともメニュー開くときはサクサクだけどレベル補正活用すればメニュー封印余裕でできる1と違ってキズナリング開くために何度も開くのがきつい
さらにボイス飛ばせない初期verは毎回待たされて苦痛ってのあったな
ナナコオリフラジオレットまで突き抜けるとある意味癖になるが >>711
あぁそうか今が快適すぎて忘れてたよ酷さが >>711
そこは確かにどうかと思った。
割と早いうちに対応してくれたから良かったけど。 初期マップは流石にひでえよなw
ただ小さくできるようになってからめっちゃ使えたわ
2のあと1やったら表示しながら動けないのめっちゃ不便に感じたもん ゼノブレイド2は戦闘も1よりやること増えたのに説明下手
更に理解出来なくてもなんとなくで敵を倒せちゃうから
ただ硬い敵を殴らされてると思われがちだと思う
ってか初期は敵が硬すぎるって批判意見多かったよな マップは1の埋める形式の方が探索しがいあって好きなんだよな
ただミニマップ表示したまま動けないのは今となってはストレスだね
あと1は地味に長距離まっすぐ進むのにオートラン使えないのがダルかったな広い地形が多いだけに >>717
理解すると逆にまだ死ぬんじゃねえぞもっとコンボ繋ぎてえんだよってなる イーラ見る限り批判全部にシャットアウトかましてる訳では無いだろう >>719
そのためのチャレンジバトルよ!
極は別ゲーすぎてあんま好きじゃないけど スレタイに戻るけどモノリスの人員募集の際高橋がUI弱いこと理解しててUI担当を募集してたからな
明らかに駄目な部分はきっちり直して、キャラデザやらシナリオやらバトルといった好みが人による部分は高橋のセンスに期待しよう 最近また始めてチャレンジやってるけどイージーでも余裕で死ねる
ほんと回復ポットはどうにかしろ >>723
回復ポットどうにかしろってどういう事? >>721
極で初めてハンマーブレイドとかの運用を考え始めたな
全くゲーム性変わるから飽きた頃にやると面白かったわ
玉割とか全く通用しなくなっていかに生き残ってフュージョンコンボを重ねるか考え始めると、その構成を活かすアクセやブレイドを練るようになって気付いたら準備だけで数時間経ってるとかザラだよな >>722
そうそう
改善する意志が見えるし実際アプデで出来る範囲でしてくれてるから応援しようと思える
初期のまま放置だったなら自分もアンチ寄りだったかもしれん >>725
極はシュルクヒカリ並べて回避ゲーかドラコン連打が結論すぎちゃうのがあんま好きじゃないんだよねぇ
ノーマルくらいがやりたいこと色々できて楽しいわ
戦法や構成考えるのは死ぬほどおもろい!装備とか考えると数時間経ってんのはわかるわ >>523
saitomはぶっちゃけ男は上手くないし以前みたいに田中久仁が描けば良いんだよな >>727
ノーマルの方が爽快だしな
カムヤとフィオルンで超ダメージ出したりするの気持ち良い >>684
ゲハは売上至上主義だからその論は使えないぞ >>728
レックスはアレだけどジークやアデルはいいと思うけどな >>731
ジークは結構モデリングに助けられてると思うぞ 眼の形とか変わってるしな
アデルだけは奇跡の出来かもしれんな >>730
ゼノブレ2はFF15より遥かにクソゲーってことか >>728
ノスイニは遅筆だから制作進行に影響出る >>734
売り上げ語るときはブランドや価格の下落スピードなんかも考えようや
ゼノブレイドは同シリーズなんだし分かりやすいな >>737
色々フォローしてあげないと救えないんだね(笑) >>737の訳
狭い範囲でマウントとりたいんでFFさんやモンハンさんは勘弁してください!(>_<;) >>738
お前は救うことすらできてないけどな
ゼノブレイド2の方がゼノブレイド1より売れてるのは事実なわけで
評価高いのに売れてないってことは特定の人しか買わなかった可能性もあるわな
つまり高評価のみでは=面白いでは無い場合もある
ゼルダbotwなんかは評価に見合う売り上げも兼ね備えてるからな >>739
同シリーズの売り上げ比較こそ真っ当でしょ マルチやセールで水増ししたわけでも、過剰出荷でねじ込んで暴落したわけでもなく
シリーズ最高売り上げって文句付けようがなくね? >>740
売れるかどうかなんて宣伝とハードによるだろ
ゼノブレ1は神ゲーとして残るけどゼノブレ2は凡ゲーだから お前らのこのニートのかまってちゃんにまだ付き合ってたの?
暇だねぇ >>724
取りに行く仕様をやめろってこと
デカイ敵相手に回復したいのに反対方向に転がって死ぬとか理不尽だろ ゼノブレ2信者はGOTY受賞ゼロの現実をちゃんと見ろよwwww >>743
ハード普及台数ならwiiのが圧倒的に上だな
宣伝だってそんな変わらんだろ
ゼノブレイド1は購買意欲を削ぐ宣伝してたからノーカン!ってことかな?
まあ1は神!2は凡!って言い続けてればいいよ
ゼノブレイド3は2路線引き継いで更に発狂する姿が今から目に浮かんで楽しみだわ >>746
そんな認定して貰えないとゲームを楽しめないのか?素直に可哀想だわ スザク、イブキ、イダテン辺りは獸枠でも良かった気がする
てかイブキやイダテンより獸ブレイドの方がよほど理性的だろ >>748
ゼルダやマリオのGOTY受賞の流れに乗ってた時期に発売してこのザマってのがホントに無様なんだよなぁ
面白いゲームならちゃんと評価されてるんだよね 久々にゲハにきたけど、馬鹿がageるというのは不変なのか
なんでなんだぜ やってみたら悪い意味でのJRPGを任天堂マネーで作っただけの駄作でしかないんだが
ゼルダのマップはモノリスが作っただの
ゼノ2はBOTWの再来というべき大傑作だの
海外も認める世紀の大傑作に87点の低評価を付けたファミ通は不買運動だの
アホたれ信者がイキリまくった結果、信仰と現実が乖離しすぎてキチガイ電波発振場になった感じ ファミ通クロレビ満点で40点なのに87点もつけたのか >>750
アートワークスのレアブレイドデザイン発注のやりとり見ると
ブレイドは基本的に亜人型で獣型は想定外だけど面白いから採用みたいな感じっぽい
イダテンは元々獣系亜人型で頼むから悪ノリしてああなったっぽいし >>28
NGネームにぶっ込んでるからまだ見えてるんでしょ >>754
製作者側(主にてつやくん)も意味の分からんイキり方してる類友やからな
ほんとしょーもない ゼノクロ、ゼノブレ2と発売後のインタビューとかで言い訳めいたことを言うのはちょっとなあとは思う >>762
むしろ言い訳してくれた方が良くない?
ファンはどうしてこうなったか分からない不安が解決されるし
ゼノブレイドクロスはフィールドに全部吸われたと思えば納得出来るし
ゼノブレイド2は実際改善に動いてくれたでしょ >>600
スパイダーマンが新規IPならマリオの新しいジャンルのタイトル出たら新規IPになるぞ >>747
スマブラゼルダでの宣伝でも全然違うだろ 特にゼルダはあの頃スイッチ持ってる奴は大体ゼルダやってるレベルだったし >>628
10年近く前にすでに発売してるゲームの改善案出す意味がどこにあるのかw
リメイクするってんならともかく >>662
ゼノブレイドファンの間でも発売時点でキャラのモデリングについては触れてはいけない扱いだったぞ
あれは発売時期の問題じゃなくセンスの問題だ
性能大幅に向上したクロスでも変わってなかっただろ? >>740
初代の評価の高さに時代性だとか多くの人がプレイしてない信者ゲー的な部分が影響してる可能性は多分にあると思うな
個人的には2と初代では初代の方が高く評価してるけど、あの時代にあれを作ったって部分を俺は高く買ってる
今になって初めて初代に触れた人間が同じように感じるとは思えん >>676
海外では声優はガチで評判悪い
英語は英語でもイギリス訛りでアメリカ人には田舎くさく感じるとか聞いた >>688
1は言うても1作目だからな
2はもう通算3作目なのに進歩しないどころかマップなんかは退化してたから叩かれても仕方ない >>705
信者もUI擁護してる奴は見たこと無いレベルに酷かったぞ
発売直後に公式にアップデートするからって言い訳くるレベル おまえらゼノゼノ喜ぶのにゼノグラシアはなぜ見捨てたんだ 北米の英語って訛りにうるさいんだな
日本語で英語字幕が一番いいんじゃねえの >>708
発売数ヶ月後にアプデで追加された二周目モードで解決してるって言われてもw
ほとんどのプレイヤーは二周目やらないんじゃないかね マップはイーラみたいに各エリアの繋がりが立体的に見えると楽しい
1はそれを凄く意識して好評だったし
2本編はそれが足りなかったね >>774
実際、日本語音声がファン向けに無料DLCとして配信されてるくらいだからな
日本の声優は向こうでも演技上手いと評判が良い >>777
出して欲しいな
さすがに今度買ったら四回目だからそれもどうかとは思うがたぶん買っちゃう >>768
ゼノブレ1は確かに今見ればおざなりに感じる欠点はある
でもそういう部分ってゼノブレ2でも改善されてなくないか?
イーラでやっと丁寧な作りが見え始めたくらいで、少なくともゼノブレ1と2本編を比較するなら時代性とかの話は通用しないわ >>777
シュルクをザンザカリアンエギルくらいのモデリングにはして欲しいわ 多分初期に作ったんだろうなアレ ゼノブレイド2で3Dアニメの出来がテイルズ超えちゃったからね
ゴキブリには辛い現実だよね
3もアニメでたのむわ 初代の長所はいろいろあるけどその中でも
ゲーム全体は完全にリニアなのに基本的に広範囲の未踏部分の移動の自由を用意して
プレイヤーの束縛を最小限にして開放感のあるゲームデザインになってる
っていうところはゲーム史全体でもけっこう珍しい変わったバランスの作りで
クロスでも2でもそういった良さは引き継げてないので
(二作とも何をするにも基本的に条件が付く。クロスは移動の自由だけはあるけど)
初代の方が進んでて続編で後退しちゃってる部分だと思う
初代もレベル補正強すぎんだろとか足を引っ張ってる部分はあるので
その辺も含めて問題解決して全体をレベルアップしたものが作れるかどうかが今後の課題だな >>635
知ってるしギアスも二周したわw
でも何だったかは覚えてない
ラスボスでエリィ好きすぎな人間不信だったっけ いくら語っても
論理的な説明が何も無い所は変わらんな
1のが優れてる理由が ダンバンをダンパンって呼ぶエアプの集まりな時点でお察しだろ
音声を聞いていれば間違えるわけがない >>786
濁点と半濁点の区別は半島じゃ難しいんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています