モノリスソフト、「ゼノブレイド3」と「新規アクションゲーム」の2本を開発中!
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新規RPGプロジェクト始動
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アクションゲーム開発経験者
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ゼノブレイド3の方はゼノブレイドクロス2の可能性もあり。
要望点とかあったら今のうちに書き込んでおこう。 >>728
レックスはアレだけどジークやアデルはいいと思うけどな >>731
ジークは結構モデリングに助けられてると思うぞ 眼の形とか変わってるしな
アデルだけは奇跡の出来かもしれんな >>730
ゼノブレ2はFF15より遥かにクソゲーってことか >>728
ノスイニは遅筆だから制作進行に影響出る >>734
売り上げ語るときはブランドや価格の下落スピードなんかも考えようや
ゼノブレイドは同シリーズなんだし分かりやすいな >>737
色々フォローしてあげないと救えないんだね(笑) >>737の訳
狭い範囲でマウントとりたいんでFFさんやモンハンさんは勘弁してください!(>_<;) >>738
お前は救うことすらできてないけどな
ゼノブレイド2の方がゼノブレイド1より売れてるのは事実なわけで
評価高いのに売れてないってことは特定の人しか買わなかった可能性もあるわな
つまり高評価のみでは=面白いでは無い場合もある
ゼルダbotwなんかは評価に見合う売り上げも兼ね備えてるからな >>739
同シリーズの売り上げ比較こそ真っ当でしょ マルチやセールで水増ししたわけでも、過剰出荷でねじ込んで暴落したわけでもなく
シリーズ最高売り上げって文句付けようがなくね? >>740
売れるかどうかなんて宣伝とハードによるだろ
ゼノブレ1は神ゲーとして残るけどゼノブレ2は凡ゲーだから お前らのこのニートのかまってちゃんにまだ付き合ってたの?
暇だねぇ >>724
取りに行く仕様をやめろってこと
デカイ敵相手に回復したいのに反対方向に転がって死ぬとか理不尽だろ ゼノブレ2信者はGOTY受賞ゼロの現実をちゃんと見ろよwwww >>743
ハード普及台数ならwiiのが圧倒的に上だな
宣伝だってそんな変わらんだろ
ゼノブレイド1は購買意欲を削ぐ宣伝してたからノーカン!ってことかな?
まあ1は神!2は凡!って言い続けてればいいよ
ゼノブレイド3は2路線引き継いで更に発狂する姿が今から目に浮かんで楽しみだわ >>746
そんな認定して貰えないとゲームを楽しめないのか?素直に可哀想だわ スザク、イブキ、イダテン辺りは獸枠でも良かった気がする
てかイブキやイダテンより獸ブレイドの方がよほど理性的だろ >>748
ゼルダやマリオのGOTY受賞の流れに乗ってた時期に発売してこのザマってのがホントに無様なんだよなぁ
面白いゲームならちゃんと評価されてるんだよね 久々にゲハにきたけど、馬鹿がageるというのは不変なのか
なんでなんだぜ やってみたら悪い意味でのJRPGを任天堂マネーで作っただけの駄作でしかないんだが
ゼルダのマップはモノリスが作っただの
ゼノ2はBOTWの再来というべき大傑作だの
海外も認める世紀の大傑作に87点の低評価を付けたファミ通は不買運動だの
アホたれ信者がイキリまくった結果、信仰と現実が乖離しすぎてキチガイ電波発振場になった感じ ファミ通クロレビ満点で40点なのに87点もつけたのか >>750
アートワークスのレアブレイドデザイン発注のやりとり見ると
ブレイドは基本的に亜人型で獣型は想定外だけど面白いから採用みたいな感じっぽい
イダテンは元々獣系亜人型で頼むから悪ノリしてああなったっぽいし >>28
NGネームにぶっ込んでるからまだ見えてるんでしょ >>754
製作者側(主にてつやくん)も意味の分からんイキり方してる類友やからな
ほんとしょーもない ゼノクロ、ゼノブレ2と発売後のインタビューとかで言い訳めいたことを言うのはちょっとなあとは思う >>762
むしろ言い訳してくれた方が良くない?
ファンはどうしてこうなったか分からない不安が解決されるし
ゼノブレイドクロスはフィールドに全部吸われたと思えば納得出来るし
ゼノブレイド2は実際改善に動いてくれたでしょ >>600
スパイダーマンが新規IPならマリオの新しいジャンルのタイトル出たら新規IPになるぞ >>747
スマブラゼルダでの宣伝でも全然違うだろ 特にゼルダはあの頃スイッチ持ってる奴は大体ゼルダやってるレベルだったし >>628
10年近く前にすでに発売してるゲームの改善案出す意味がどこにあるのかw
リメイクするってんならともかく >>662
ゼノブレイドファンの間でも発売時点でキャラのモデリングについては触れてはいけない扱いだったぞ
あれは発売時期の問題じゃなくセンスの問題だ
性能大幅に向上したクロスでも変わってなかっただろ? >>740
初代の評価の高さに時代性だとか多くの人がプレイしてない信者ゲー的な部分が影響してる可能性は多分にあると思うな
個人的には2と初代では初代の方が高く評価してるけど、あの時代にあれを作ったって部分を俺は高く買ってる
今になって初めて初代に触れた人間が同じように感じるとは思えん >>676
海外では声優はガチで評判悪い
英語は英語でもイギリス訛りでアメリカ人には田舎くさく感じるとか聞いた >>688
1は言うても1作目だからな
2はもう通算3作目なのに進歩しないどころかマップなんかは退化してたから叩かれても仕方ない >>705
信者もUI擁護してる奴は見たこと無いレベルに酷かったぞ
発売直後に公式にアップデートするからって言い訳くるレベル おまえらゼノゼノ喜ぶのにゼノグラシアはなぜ見捨てたんだ 北米の英語って訛りにうるさいんだな
日本語で英語字幕が一番いいんじゃねえの >>708
発売数ヶ月後にアプデで追加された二周目モードで解決してるって言われてもw
ほとんどのプレイヤーは二周目やらないんじゃないかね マップはイーラみたいに各エリアの繋がりが立体的に見えると楽しい
1はそれを凄く意識して好評だったし
2本編はそれが足りなかったね >>774
実際、日本語音声がファン向けに無料DLCとして配信されてるくらいだからな
日本の声優は向こうでも演技上手いと評判が良い >>777
出して欲しいな
さすがに今度買ったら四回目だからそれもどうかとは思うがたぶん買っちゃう >>768
ゼノブレ1は確かに今見ればおざなりに感じる欠点はある
でもそういう部分ってゼノブレ2でも改善されてなくないか?
イーラでやっと丁寧な作りが見え始めたくらいで、少なくともゼノブレ1と2本編を比較するなら時代性とかの話は通用しないわ >>777
シュルクをザンザカリアンエギルくらいのモデリングにはして欲しいわ 多分初期に作ったんだろうなアレ ゼノブレイド2で3Dアニメの出来がテイルズ超えちゃったからね
ゴキブリには辛い現実だよね
3もアニメでたのむわ 初代の長所はいろいろあるけどその中でも
ゲーム全体は完全にリニアなのに基本的に広範囲の未踏部分の移動の自由を用意して
プレイヤーの束縛を最小限にして開放感のあるゲームデザインになってる
っていうところはゲーム史全体でもけっこう珍しい変わったバランスの作りで
クロスでも2でもそういった良さは引き継げてないので
(二作とも何をするにも基本的に条件が付く。クロスは移動の自由だけはあるけど)
初代の方が進んでて続編で後退しちゃってる部分だと思う
初代もレベル補正強すぎんだろとか足を引っ張ってる部分はあるので
その辺も含めて問題解決して全体をレベルアップしたものが作れるかどうかが今後の課題だな >>635
知ってるしギアスも二周したわw
でも何だったかは覚えてない
ラスボスでエリィ好きすぎな人間不信だったっけ いくら語っても
論理的な説明が何も無い所は変わらんな
1のが優れてる理由が ダンバンをダンパンって呼ぶエアプの集まりな時点でお察しだろ
音声を聞いていれば間違えるわけがない >>786
濁点と半濁点の区別は半島じゃ難しいんだよ ゼノブレをスクエニがディスってたのは嫉妬からなんですね
ガウル平原のパクリでアーチ状の地形がテイルズやらヴェルサスやら日本のサードのイメージボードに出まくってたのは吹いた >>774
米国人の大半は映像作品で文章読むのが嫌いもしくは苦手なんだよ
世界共通言語が母国語だから日本みたいに映画で字幕を読む習慣もない
中には日本のアニメが好きで日本語が収録されてるのを望むやつもいるけど、そんなのは稀
2の海外版は日本人でも普通に聞いててん?ってなる所が散見されるからなあ
NoEがやったらしいけどそもそもメイン市場の米国向けにNoAがやらなくてどうするのかと
ゼルダも英語版だけ吹き替えが変だった
ゴリラがRPGのローカライズをやる気がなかったのかどうかはこれから判明するだろうな >>726
良いよね、ゲーム作るの好きなんだなって思える、あのアプデとDLC
気持ちよくお金払える、嬉しい >>786
集まりって
一人が一回打ち間違えただけじゃねーか >>780
時代性はシステムの丁寧さとかの話じゃないよ
今から10年前に映画的なリニアな物語性を持っていて、フル3Dのオープンワールドが存在していて、フィールドと戦闘がフルシームレスで繋がってるリアルタイムRPGを作ったってとこだよ
リアルタイムにプレイしてて俺は日本型RPGの究極の到達点って感じたよ
大きな期待を集めながらも一本道一本道と叩かれてたFF13とほぼ同時期の発売で、オープンワールドRPGの代表作になるスカイリムもまだ出てない頃だった、その時代だからこその評価が大きいと思うのよ 待って待って
スカイリム以前にTESシリーズあるだろ… >>789
NoEが英語版ローカライズしてるのはゼノブレ1からの流れだな
本来はNoEより先にNoAがゼノブレローカライズしてたんだがレジーコングの経営判断で発売中止
キレたアメリカ人がoperation rainfallして後攻先発してたイギリス版の販売決定ってなり
ブリティッシュアクセントが受けたから以後はNoEのブリティッシュアクセント採用がシリーズ伝統みたいになってる
その割にゼノクロは舞台に合わせてアメリカ英語だけど >>795
ゴキブリがゼノブレ1のキャラモデリングをマンボウ煽りしてたのはあったぞ
キャラモデリングが微妙なのは認めた上でゼノブレおもろいって流れになってたが 対立工作の一環だからな
1の信者が2を否定するように見せる
信者に火が付けば自動的に燃え上がる >>796
触れてはいけない扱いなんてされてないけどな
それをいうなら壊れたラジオになってたゴキブリに対してだろうし
ローポリなのはマップから作ってるからだろうからハード性能考えたら
当然の帰結、それで尚評価されてるんだから些末な話を延々と火を付けようと
必死に喚いてたのがゴキブリだから
ゼノクロスも同じく >>798
なるほど
3が出たら1信者、2信者のフリして否定するわけね 1と2も(そしてクロスも)どちらもプラスとしての評価の上で比べるのなら有意義だし面白いけど
どちらかをマイナスにするために持ち上げてプラスにするのは建設的じゃない
何よりそれだと共倒れになる。アンチにとっては狙い通りなんだろうが トレハン要素は改善してほしいな
クロスの方はステの違う汎用武器が出るんじゃなくユニーク武器を落とすように
ゼノブレの方は名付き倒したら100%ドロップじゃなく確率ドロップに 1も2も好きだが
2を叩くために1を欠陥の全くないゲームとして2を叩くのはいつも滑稽だと思ってるわ
どちらもUIは褒められたものではないけど光るところがあるし、刺さる人によっては名作になり得るポテンシャルあると思う
2の最初期のUIのままだったら快適性をかなり阻害するレベルだったから今の評価にはならないと思うが >>763
まあ、わざわざ口に出すところを見ると、1作目以外は開発陣に伝わってる批判の声もかなり多いんだろうなというのは窺える
>>803
1の欠点が無いとは言わんが過不足無くきっちりまとめてたのは1だけだと思う
ゼノクロ以降はただただ増えていく要素を磨き込むのもUI周りを整えるのも追いついていない感
イーラでちょっと安心した部分はあるけど… よく2叩きにされるメニューUIにしても1は開くのすらクソ重いとかいう欠点あったしな
その上装備品目がごちゃごちゃしててこまめに捨てて整理しないとまともに装備選択もできない二重苦だから開く気すら無くす
ゲームシステム的にメニュー開く頻度を自発的に少なくできるからマシなだけで >>804
>>707の要素はプレイ中大分ストレスあったけどなあ
特に連続クエストの始動キャラ探す時とか
2はブレイド関連がとっ散らかってるけど1から改善してる部分もあるのに
2のあと1やると細かいところで不便を感じるわ
移動中にミニマップ表示できないところとか、所持アイテムいっぱいの際の箱開けた時の挙動とかオートラン無いところとか
別にそれで1を貶めるわけじゃないがアプデで改善した2と1のUIにそこまでの違いあるかなと思う 2の一番の欠点はキモいキャラとクソさぶいギャグのごり押しだよ >>807
洋ゲーでキャラ不細工とか言ってるのと同じレベルだな
個人の好みだから合う人にはなんの問題もないな >>809
あんなギャグで騒ぎ立てるとか小学生かな?
いたよなウンコしてるだけで大騒ぎするガキ >>810
???
そのレベルの悲惨なギャグをしつこく見させられるから文句言ってるんだよ??
逆じゃん(笑) うんこまき散らすようなくだらなさのギャグなのがまずいと思う
金をどうにかって言った次の瞬間体を売るとかニコ動のコメントレベル
シリアスパートでも肉の塊とか女形のコアは高く売れるとか
隙あらばって感じ >>810
具体的にどのシーンの話?
ニアの亀頭やヒカリの風呂シーンの話なら小学生がしずかちゃんの風呂シーンで騒いでるのと同レベルなんだが ジーク関連は後々好きになったけどプレイ中は結構ひいてたな
ギャグ要素は難しいね ターキン族のみなさんこんにちわみたいなシュールギャグは好き >>813
ヨコから申し訳ないが亀頭のところは下品とかどうでもよくて
喧嘩の最中突然亀をかわいがる行為の罵倒にわざわざ亀頭という言葉のチョイスがおかしい
直後のレックスと光のやり取りも不自然、ていうか単につまらない
(何故か丸い)岩に追いかけられて退場とか直視できないほど >>817
いやあれは猫猫うっさいからの意趣返しだろ
意味わかってなかったけど >>806
UI周りで良くなったり、親切になったりした部分はもちろんあるよ
ただ、当然前作までがハードルになるわけで、一長一短だと進化は強く感じられないと思う
装備一つ取っても、例えばそもそもブレイド毎にコアチップとアシストコアを装備させるのは必要なのかとか、
それが必要だとするならあの無駄に切り替えが必要なメニューは正解なのかとかね カサネは笑えたな
あとメレフの時折見せる天然ボケも好き
ノリがきついのはジーク、ヒカリ、トラハナ、バーンあたり 今は中身をしっかり描くよりもとってつけたような安っぽい萌えと記号みたいなキャラ付けの方がウケるのかね >>823
グリッドマンが受けてるのを見るにそんな感じだね >>817
かめあたまの件は亀弄ってる時じゃなくて、ジークがニアに覇王の心眼でチビっても知らんぞネコ女と言われた時の返しだな
記憶力悪い人への侮蔑の言葉鳥頭を亀にかけて発言したけど下ネタでしたみたいな感じでしょ
大岩コロコロもアラレちゃん世代くらいのベタなシーンだな
まあ昭和のおじさんが考えたようなしょうもないシーンだけど、そんな目くじら立てて騒ぐ必要かなとは思う
ノリが寒いのは分かるけどね >>821
うん、それは分かる
だから2は1より優れてる進化してるとは言えないし思ってもないけど1は快適!2はストレス!みたいな評価はちょっと違うんじゃねって思う >>827
萌えRPGとは叩かれなかったけどキモいだのなんだのモデリングは叩かれまくってたよ
ちなみに1もマンボウやら叩かれてたな
結局その時に応じて叩き方変えてるだけだからな >>826
ゼノクロ、2ほどゲームの要素が多くないから管理しやすくてそれほど大きなストレスに繋がっていなかった部分もあるとは思う
あと、ゼノクロや2のストレス要素って初っ端から気付くものも多いんで印象に残りやすいってのはある キャラは2で成功したな
人を選ぶのはあるけど2年たったいまでもキャラクターだけでスレがたつし
ゼノブレ1やゼノクロでは無かったことだ
2は野村キャラもいい味だしてたしな ジークは仲間になってからは比較的年長者として機能すべきとこは機能してると思う。
アレなノリは確かに多いが。
あとニアの亀ちゃん呼びが結構好き。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています