モノリスソフト、「ゼノブレイド3」と「新規アクションゲーム」の2本を開発中!
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新規RPGプロジェクト始動
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アクションゲーム開発経験者
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ゼノブレイド3の方はゼノブレイドクロス2の可能性もあり。
要望点とかあったら今のうちに書き込んでおこう。 >>726
良いよね、ゲーム作るの好きなんだなって思える、あのアプデとDLC
気持ちよくお金払える、嬉しい >>786
集まりって
一人が一回打ち間違えただけじゃねーか >>780
時代性はシステムの丁寧さとかの話じゃないよ
今から10年前に映画的なリニアな物語性を持っていて、フル3Dのオープンワールドが存在していて、フィールドと戦闘がフルシームレスで繋がってるリアルタイムRPGを作ったってとこだよ
リアルタイムにプレイしてて俺は日本型RPGの究極の到達点って感じたよ
大きな期待を集めながらも一本道一本道と叩かれてたFF13とほぼ同時期の発売で、オープンワールドRPGの代表作になるスカイリムもまだ出てない頃だった、その時代だからこその評価が大きいと思うのよ 待って待って
スカイリム以前にTESシリーズあるだろ… >>789
NoEが英語版ローカライズしてるのはゼノブレ1からの流れだな
本来はNoEより先にNoAがゼノブレローカライズしてたんだがレジーコングの経営判断で発売中止
キレたアメリカ人がoperation rainfallして後攻先発してたイギリス版の販売決定ってなり
ブリティッシュアクセントが受けたから以後はNoEのブリティッシュアクセント採用がシリーズ伝統みたいになってる
その割にゼノクロは舞台に合わせてアメリカ英語だけど >>795
ゴキブリがゼノブレ1のキャラモデリングをマンボウ煽りしてたのはあったぞ
キャラモデリングが微妙なのは認めた上でゼノブレおもろいって流れになってたが 対立工作の一環だからな
1の信者が2を否定するように見せる
信者に火が付けば自動的に燃え上がる >>796
触れてはいけない扱いなんてされてないけどな
それをいうなら壊れたラジオになってたゴキブリに対してだろうし
ローポリなのはマップから作ってるからだろうからハード性能考えたら
当然の帰結、それで尚評価されてるんだから些末な話を延々と火を付けようと
必死に喚いてたのがゴキブリだから
ゼノクロスも同じく >>798
なるほど
3が出たら1信者、2信者のフリして否定するわけね 1と2も(そしてクロスも)どちらもプラスとしての評価の上で比べるのなら有意義だし面白いけど
どちらかをマイナスにするために持ち上げてプラスにするのは建設的じゃない
何よりそれだと共倒れになる。アンチにとっては狙い通りなんだろうが トレハン要素は改善してほしいな
クロスの方はステの違う汎用武器が出るんじゃなくユニーク武器を落とすように
ゼノブレの方は名付き倒したら100%ドロップじゃなく確率ドロップに 1も2も好きだが
2を叩くために1を欠陥の全くないゲームとして2を叩くのはいつも滑稽だと思ってるわ
どちらもUIは褒められたものではないけど光るところがあるし、刺さる人によっては名作になり得るポテンシャルあると思う
2の最初期のUIのままだったら快適性をかなり阻害するレベルだったから今の評価にはならないと思うが >>763
まあ、わざわざ口に出すところを見ると、1作目以外は開発陣に伝わってる批判の声もかなり多いんだろうなというのは窺える
>>803
1の欠点が無いとは言わんが過不足無くきっちりまとめてたのは1だけだと思う
ゼノクロ以降はただただ増えていく要素を磨き込むのもUI周りを整えるのも追いついていない感
イーラでちょっと安心した部分はあるけど… よく2叩きにされるメニューUIにしても1は開くのすらクソ重いとかいう欠点あったしな
その上装備品目がごちゃごちゃしててこまめに捨てて整理しないとまともに装備選択もできない二重苦だから開く気すら無くす
ゲームシステム的にメニュー開く頻度を自発的に少なくできるからマシなだけで >>804
>>707の要素はプレイ中大分ストレスあったけどなあ
特に連続クエストの始動キャラ探す時とか
2はブレイド関連がとっ散らかってるけど1から改善してる部分もあるのに
2のあと1やると細かいところで不便を感じるわ
移動中にミニマップ表示できないところとか、所持アイテムいっぱいの際の箱開けた時の挙動とかオートラン無いところとか
別にそれで1を貶めるわけじゃないがアプデで改善した2と1のUIにそこまでの違いあるかなと思う 2の一番の欠点はキモいキャラとクソさぶいギャグのごり押しだよ >>807
洋ゲーでキャラ不細工とか言ってるのと同じレベルだな
個人の好みだから合う人にはなんの問題もないな >>809
あんなギャグで騒ぎ立てるとか小学生かな?
いたよなウンコしてるだけで大騒ぎするガキ >>810
???
そのレベルの悲惨なギャグをしつこく見させられるから文句言ってるんだよ??
逆じゃん(笑) うんこまき散らすようなくだらなさのギャグなのがまずいと思う
金をどうにかって言った次の瞬間体を売るとかニコ動のコメントレベル
シリアスパートでも肉の塊とか女形のコアは高く売れるとか
隙あらばって感じ >>810
具体的にどのシーンの話?
ニアの亀頭やヒカリの風呂シーンの話なら小学生がしずかちゃんの風呂シーンで騒いでるのと同レベルなんだが ジーク関連は後々好きになったけどプレイ中は結構ひいてたな
ギャグ要素は難しいね ターキン族のみなさんこんにちわみたいなシュールギャグは好き >>813
ヨコから申し訳ないが亀頭のところは下品とかどうでもよくて
喧嘩の最中突然亀をかわいがる行為の罵倒にわざわざ亀頭という言葉のチョイスがおかしい
直後のレックスと光のやり取りも不自然、ていうか単につまらない
(何故か丸い)岩に追いかけられて退場とか直視できないほど >>817
いやあれは猫猫うっさいからの意趣返しだろ
意味わかってなかったけど >>806
UI周りで良くなったり、親切になったりした部分はもちろんあるよ
ただ、当然前作までがハードルになるわけで、一長一短だと進化は強く感じられないと思う
装備一つ取っても、例えばそもそもブレイド毎にコアチップとアシストコアを装備させるのは必要なのかとか、
それが必要だとするならあの無駄に切り替えが必要なメニューは正解なのかとかね カサネは笑えたな
あとメレフの時折見せる天然ボケも好き
ノリがきついのはジーク、ヒカリ、トラハナ、バーンあたり 今は中身をしっかり描くよりもとってつけたような安っぽい萌えと記号みたいなキャラ付けの方がウケるのかね >>823
グリッドマンが受けてるのを見るにそんな感じだね >>817
かめあたまの件は亀弄ってる時じゃなくて、ジークがニアに覇王の心眼でチビっても知らんぞネコ女と言われた時の返しだな
記憶力悪い人への侮蔑の言葉鳥頭を亀にかけて発言したけど下ネタでしたみたいな感じでしょ
大岩コロコロもアラレちゃん世代くらいのベタなシーンだな
まあ昭和のおじさんが考えたようなしょうもないシーンだけど、そんな目くじら立てて騒ぐ必要かなとは思う
ノリが寒いのは分かるけどね >>821
うん、それは分かる
だから2は1より優れてる進化してるとは言えないし思ってもないけど1は快適!2はストレス!みたいな評価はちょっと違うんじゃねって思う >>827
萌えRPGとは叩かれなかったけどキモいだのなんだのモデリングは叩かれまくってたよ
ちなみに1もマンボウやら叩かれてたな
結局その時に応じて叩き方変えてるだけだからな >>826
ゼノクロ、2ほどゲームの要素が多くないから管理しやすくてそれほど大きなストレスに繋がっていなかった部分もあるとは思う
あと、ゼノクロや2のストレス要素って初っ端から気付くものも多いんで印象に残りやすいってのはある キャラは2で成功したな
人を選ぶのはあるけど2年たったいまでもキャラクターだけでスレがたつし
ゼノブレ1やゼノクロでは無かったことだ
2は野村キャラもいい味だしてたしな ジークは仲間になってからは比較的年長者として機能すべきとこは機能してると思う。
アレなノリは確かに多いが。
あとニアの亀ちゃん呼びが結構好き。 個人的には無印もクロスもモデリング全然平気だったんで理不尽な叩きに感じてた
(まぁリンに関しちゃトゥーンレンダの方がいいだろとは思ったがどうせプレイ中は背中しか見ないし)
2はモデリングじゃなくてキャラデザがなぁ…まぁ好きなヤツは堪らないんだろうけど
どうせまたコンプと言われるだろうがこればかりは好みの問題だからな >>828
叩ければなんでもいいってか
酷い奴らだな >>832
2はキャラデザもそうだけど、それに合わせた脚本になってるからね。ライトノベル?深夜アニメ?なのかな。
それこそ好きな人にはストライクだけど嫌いな人は受け付けないの典型だと思う。 >>834
2のノリは冒険活劇物だよ
昔に日曜朝の民放や土曜夕方頃にNHKでやってたやつ。一年かけてじっくりやるタイプ
深夜アニメによくあるキャラの属性だけを楽しむ方法でプレイしてると後半の展開についていけなくなる >>824
いや、グリッドマンのキャラの台詞回しって安直なテンプレネタに走らずに空気感を大切にしてた方だと思うんだけど >>835
最近のラノベやら深夜アニメがその時代の冒険活劇を参考にネットスラングやら時事ネタ盛り込んでるからなー >>836
ネタやテンプレの宝庫だよ
旧作や他のアニメからどんだけ輸入してんの?って感じだしキャラも一話前に性格変わる >>831
むしろシリアスな時のジークって上から目線で中身のないそれっぽい言葉吐くだけだから嫌いだわ
年長者キャラのポジションならカグツチの方が遥かに言葉に重みを感じた >>837
最近のそういうの知らないから例えば何かタイトル教えてくれない? 万人受けするギャグって例えば、どういうのを言うのかね
物凄く難しいと思う
下品な下ネタにしろ、メシマズや竜田揚げみたいなイジリにしろ
一度で終わって欲しいんだよな
ずっとシリアスだと確かにイタい雰囲気になりがちだから、気分転換は欲しいんだけど
ギャグ以外にも、微笑ましかったり、暑苦しかったりあるだろ
各キャラの為人に触れるような、無意味に見えて共感に繋がるような会話を積み上げていってもらえないもんかね
キズナトークではそうやって親しくなったからこそ聞ける会話が嬉しいと思う お化け怖いのかぁ〜?
とかキモすぎて悪寒がするレベルだったな >>840
とある飛空士への追憶とか一昔前のジュブナイル&冒険活劇って感じかね >>825
ゼノブレイドってタイトルじゃなければまだそういうゲームなんだなと受け入れられてた >>844
その理論で言うならゼノブレ1がゼノシリーズ名乗るのがおかしいんでモナドにしとけってなる >>846
俺はサーガとギアスやったことないんだけど亀頭や体を売る並みにキモいノリあったの? >>843
読んでみるかな
凄く久し振りにラノベ読むので楽しみ >>847
ギアスの時からエレメンツとかフェイとエリィのベッドシーンとかあった
サーガはシオンからして狙いすぎデザイン言われたしモモがロリエロとかクッソ叩かれてた むしろブレイドガチャ含め、基本的には記号を重要視した作りになってると思うけど
そうせざるをえなくなってるというか サーガはやってねぇなぁ 女主人公って時点でやってない クソクソ言われてるし >>842
少年漫画的ストーリーだからな
寛容な心を持たないと受け付けられないかもな ギアスかブレイド1かイーラくらいのノリならどれでも構わんわ
クロスとブレイド2には嫌な寒さがある >>852
いや少年漫画じゃなくて萌え押しのラノベだろ 少年漫画といってもいろいろあるからね
少なくともドラゴンボールやワンピースみたいなジャンプ系ではないでしょ
ぶっちゃけ少年漫画として見てレックスは主人公として恰好良さが足りない気がする ギアスでオタクに向けたネタでエレメンツを挙げられるのはよくわかるんだが(パロディ的な意味で)
ストーリー上必然性のある性描写や裸ごときでオタク向けのネタのように言われるのは毎度すげぇ違和感
こういう事いう人らは聖書も萌えネタに見えるようなタイプなの? >>856
初期のドラゴンボールはギャグ寄りだったし亀仙人がブルマにエロいことして10トンハンマーで地面にめり込む演出がデフォだったな
個人的にゼノブレイド2に似てる少年漫画はダイの大冒険だわ
誰かのピンチに覚醒する演出や適度にエロやギャグ会を挟んだりしつつもメインの話は人の死や別れをシリアスに描くところとかね
エロやギャグはポップとヒロインたちが担当してダイが諌めたりとばっちり受けたりするところも似てるな ゼノクロ一本の為にU買おうとしたけど
評判がイマイチだったのでスルーした
手直ししたのはやりたい
ゼノブレ2はこれとゼルダの為にSwitch買ってクリアして売っぱらった
イーラの為にまた買い直したいので新型ハヨ ゼノクロはぶつくさ文句言いながらなんだかんだで100時間以上はやっちゃうゲーム ゼノブレ2は人数少ないなかで作ったから粗がかなりあったが
その反省から100人近く社員増えてるからゼノブレ3は期待しちゃうなあ キャラメイクはクロス系統でやって欲しいって感はある。
ただ、喋らないからってあまり空気にして欲しくない。 ラノベっぽい 深夜アニメっぽい なろう系
具体性がなくふわっと叩きたいだけの言葉だな >>866
要するにキモオタだけに愛されて周りからは気持ち悪がられる世界観ってことだな モノリスって社員の半分くらいがゼルダとかスプラ2とかマリオデとかの開発手伝ってたから
そういう立場もあるんだろう
100人増えても自IPの開発スタッフが何人増えるかは謎 クロスはフィールドは随一だと思う、どのゲームより好き
何かのインタビューで途中からオンライン要素とそれに伴い主人公をキャラメイク式になり
シナリオに関われないことになったのを知って、そっちじゃない当初のガッツリストーリーに絡む主人公がいるゼノクロスが遊びたかった >>866
具体的に言うとヒロインのこと2回諦めるよな
心が折れる と どうにもならずに別れるしかない を両方やりたかっただけなんだろうが
1回でいいんだそんなのはあきらめずに死んでもそばにいるくらい言わせりゃいいのに
ボーイミーツガールで損得無しの絆を見せるくらいちゃんとやれと
でボーイミーツガールもできてないのにダブルヒロインなんて難度の高いマネを追加する
なろうっぽいのは設定や流れでなく実力不相応に難解で壮大なものを書こうとする
若すぎるオタクみたいな脚本の姿勢
出来てるなろう系もあるだろうからなろう系以下か マルチもセールも過剰出荷暴落もなしに
シリーズ最高売り上げ行ってる事実の前では説得力ゼロ ニヤニヤしてガイジかなw
pMecHH7P0には話がどうとか難しいだろうからアートワークスで気持ちよくなってなw >>866
それらがふわっと感じる?
そういうとこだぞ シリーズ最高と限定するあたりなんぼか奥ゆかしい
次があるなら稼いだ金をうまく使ってほしいものだな >>871
これの面白いところは1回目は主人公を仲間が助けようとさせるように説得するんだけど2回目は主人公を仲間が諦めさせるように説得するとこ
なんだかなぁ どちらもどうしようもない状況には変わりないし 光速()の敵と世界樹崩壊 >>869
正確には、高橋の用意したシナリオを表現する技術力が無かったので
シナリオを表現可能な切りの良い所で区切って変えて、これからのモノリスに必要な要素と後に問題ない範囲でサブシナリオを入れまくった
だから当時に完全なシナリオで作るのは不可能だとしか言いようがない ゼノクロは探索ゲーとしてはよくできてたなぁ
秘境ポイントがあってマップをうろつく意味もあったし クロスのフィールドとナンバリングのシナリオを両立できたらエラいことになるな
ただクロスはめちゃくちゃ金かかったというし
ゼルダくらい売れないと作れんだろう >>883
それはHDの基礎を作ったからじゃね?
次からは早くなるって言ってたろ たつきに脚本の修正させたゼノブレ2が見てみたいわ
亀頭とか肉の塊とかのセリフ絶対削除されてるだろうな >>881>>885
説明しよう
なぜなら2のノリをキツいと感じてる人らは866が言うようなモノ自体を苦手・キモいと感じている以上
そもそもそれらを遠ざけているのでそれ以上詳細な具体例など出てこようはずもない
866の要素に具体性がなくふわっと感じる時点で自身がドップリ慣れ親しんでいるという事であり
2のノリに違和感を感じないという意味で感性の土台が基礎から違う両者の話が合う訳がないという事だよ
オタと非オタの隔絶ぶりを舐めちゃいかん
任天堂販売の弊害だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています