【速報】Halo: The Master Chief CollectionがSteam/Windows10に
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
まあ、あれは怒っても良いわ
「いごう!」には力抜けた 「いごう!」もそうだけど、コルタナを処分するよう要求されるシーンでの「断る!」も全くチーフっぽくない
原語も冷静にNo Sirと返してたし、「お断りします。艦長」とか「従うことは出来ません」だろうに
>>805
いやいや遊んではいたぞ
その上で、南雲氏に対して戸島がHaloへの思い(笑)について6時間位語ったにも関わらず
遊んだ痕跡がReachだけとか、そのReachですら1時間程度も遊んでなかったのが実績から判明したのは笑いどころだし、叩かれて然るべきな部分でもあるが
音楽に関してはあの時点では色々悶着あったのでしゃーないし、Martin O'Donnell氏が343iに移籍せずぶんぎえに残ったのも痛かった
まあ、4に関して戸島が要らん仕事をしまくったのは概ね間違いない
SEに関しても同様だし、日本語翻訳に関しても同様
(ただ、4の楽曲に良い曲が揃ってるのは間違いない。メインテーマ使えなかったのは痛かったが)
でも、同じ元コナミ組でも陣内氏は良い仕事したよね。戸島と違って
5の楽曲は良かった。OSTの限定版個人輸入して買っちゃったもの とにかくHalo3が遊べるのが嬉しい
Windows版Halo2から相当待った 元々種族間で個性が揃ってた。しかも1作目からハイレベルに。
そこへ新しい敵がでるので今までにないパターンを当てはめる必要があった。
ここまでは分かる。
しかし、すぐ逃げる(チキン)、遠くへ行く(芋砂)、常に飛んでる(殴れない、Haloはふんわりジャンプの世界…)
やたら死角から来る(マウスじゃなくてコントローラなのに)、やたら硬い(ミミズと違って弱点なし)。
たしかにHaloの世界には居なかった敵の個性だけど、
全部面白くないから排除してた要素じゃん、てことか。 >>792
システム面よりシナリオと音楽と場面設定(敵設定含め)がなぁ…
3のターミナル情報では
ダイダクトとライブラリアンは前時代に自らの種の犠牲をかけてフラッドを封じ込めた悲劇のカップルだったのに
蓋をあけてみたらあんなんだもん……
そのうえ「無敵の兵士マスターチーフの人間臭さや弱さを描きたい」とか言い出してさ
JRPGの10代主人公ばりに
上官にタメ口で刃向かうわ
シリーズで初めて大敗させるわで
プレイヤーのストレスはマッハだった
シナリオ監修に「シリーズを熟知してるだけのファン」を入れちゃいけない典型だった 武器も見た目が最先端なのに地球やコブナントの物と大差無いのがな
キャンペーンでだけでも取れる数減らして強力無比で良かったのに >>807
5で音楽盛り返したのは同意
だがやはりマーティンは偉大すぎたよ 戸島の作った5の銃の鉄っぽい音おれは好きだけどな
撃つと気持ちいい >>810
ダイダクトはHalo3のノーマルでターミナルにアクセスするだけだと悲劇のカップルなんだけど、アドバンスだとアレ?となって
レジェンドだと人類に対して凄まじい敵意を持ち、なんとしてでも滅ぼそうとする一人のフォアランナーとしての顔が読み取れるはず
まあ、未訳小説でも色々言われてるけど
スピンオフの小説やコミックの設定を公式設定として導入したら殆どのファンが付いていけなくなるのは当たり前だよなーと 4はマルチプレイでスパルタンのアーマーを細かくコーディネート出来たのはすごく良かったんだけどなぁ。
5のヘルメットとアーマーだけだとやっぱり物足りない。 あと、マスターチーフの人間らしいところを描きたいって言われても
劇中でも人間らしいところが案外出てると思うんだけどなあ……とは当時思ったな
その上で、日本語訳された小説とかでも(翻訳の品質は兎も角として)チーフの人間性は十分に描かれてるしさ
4とか5の描き方だとなんか共依存気味に思えてコレジャナイと思ったのは確か 寡黙だからチラッと見える人間らしさが想像力を掻き立てるのにペラペラおしゃべりにならんことを祈るのみ 顔が見えないから声や動作から感情を判別するしかないが声や動作だけでも感情が伝わってくるんだよな
Haloはチーフを始めとするキャラも魅力的なんでSteamを機にファンが増えるとええな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています