日野「Switchのせいで妖怪ウォッチの人気が落ち着いてしまった」
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Switchは制作に手間と時間がかかる作りにくいハードだと言われてるぞニシくんどうすんの
https://www.famitsu.com/news/201903/14173259.html
国民的な大ヒットを記録した『妖怪ウォッチ』シリーズの人気について、日野氏は最近は定番になって若干落ち着いていると語った。
その理由として、これまではレベルファイブが発売するゲームソフトと、アニメ、玩具、
そして映画と連動するクロスメディア展開で大きなムーブメントを毎年起こしてきたが、
2018年はゲームのプラットフォームがニンテンドー3DSからNintendo Switchへと移行したことで、
ゲーム制作に時間がかかってしまい、同時期にリリースできなかったことが、さらなるムーブメントを起こせていない状況を生んでいると分析。 >>12
メガネ女ゴリ押し
3は予約して買ったのに積んだ >>582
いやゲハもswitch販売前はボロクソだったじゃん メダルや子供向けのデザインからして
レベル5はサードパ―ティの利点を生かしたおもちゃに特化してたから
Switchのゲーム性を若干重視させたマーケティングができないんだろう
開発力を高めなかったのがここにきてダメになっている >>585
AAAとやらで売ってきた会社もSwitchではたいして活躍してないし
ゲーム性を開発する能力の向上って相当難しいんじゃないか? 任天堂ソニー関係なく日本はずっと前から携帯機が市場の中心で、
スマホ普及により手元でゲームすることがますます当たり前になった時代に
今さらPS4でディスプレイの前に縛りつけられる据置機がメインストリームに返り咲くことは考えづらいと思うがなあ
当時の状況的にPS4は無視できないにしろ3DSに軸足を残しつつSwitchにもツバつけとく、なんて腹芸はできなかったもんかね >>587
それぐらいは考えてた可能性はあるけど延期しすぎて全部ご破算になったのでしょう 次世代JRPG楽しみで買ったwiiUとスイッチはゼノ2本と幻影FEしか買えなかった
残飯処理騎士団長スイッチ >>587
堀井がドラクエ11発表前に据え置き回帰が来る予想してたな
Switchが売れて半分正解半分ハズレみたいになってるがw >>557
開発費考えるとDS版が一番コスパ良かっただろうな フミちゃんリストラしてオタクメガネにした辺りで落ち目だったじゃん
女児も可愛い主人公のほうが好きだよ >>587
ってか据置が「飽きた」とか「もう終わり」とかは遡るとPS2時代から言われてたわけで
ある意味溜まりに溜まった不満が噴出したのが今世代だよな >>88
メダル商法が封じられたからね
まあ転載されたGQコードには随分世話になったがw >>594
間違えたw
QRコードね
今度のアークとかいう玩具は完全にNFCオンリーになるだろうから
格差は過去より広がるだろうな 妖怪ウォッチが衰退した1番の原因は妖怪メダルの互換切りで親の反感を食らったからだろう >>218
統一を望むのはユーザーと小売りだろうね
特に最近のマルチソフトはどういう比率で発注すべきか今までと比べて変革の時が来てるわ 自業自得な部分がかなり大きいのに俺は悪くねえ
みたいな事を平気で言うからな日野 >>345
今までのL5の稼ぎ頭はDS系携帯ハードで展開してたゲーム群だったが
それは日野本人が恐らく一番やりたい事への下準備でもあって
日野本人としては二ノ国2へのリソースの割き方からして元々、大型タイトル指向だったんだろうな
でもそれを低リスクでやるには会社自体の体力が少な過ぎて、で今のL5があると >>218
switch出なけりゃ
スマホの市場になってただけ
PS4の勝ちはどこにも無い 誰も二ノ国のゲームの出来に触れない辺りマジで売れてないんだな 定番になって落ち着いたのにヨロズマート全店閉店かよ
どこで世界で定番になってるんだ? >>600
そもそも大型タイトルを手掛けるような才覚が無いのが最大の問題なのでは >>602
PS3のやつをやったよ
で、それをやった結果、今回は買わなかった
たぶん前作買った層の中でシナリオ担当が前と同じと知った奴は9割は買わないと思う いいじゃん
もうどうせクソしか作れないんだからこれを機に破産しろ ヒキコモリの性格の日野の責任w 宣伝がCMだけだったようなw
イメエポはニコ生で刃君と対談やったりツイッターで気軽にお客さんと会話したり明るかったw 4年400人で作った二ノ国2が国内で15万本しか売れていないという事実
1のDSは国内のみ販売で50万本売れた 権力は腐敗するw 日野そろそろ追放しないとやべえなw サイゲの子会社とかでいいよw >>575
ワッショイ!のぼらしてハシゴ外すからな ニノクニはPS4の75本で歴代14位で優等生だけどなw グラブルとか無料ガチャゲーが強すぎるだけだなw
FF15 69万4000
KH3 61万
ペルソナ5 26万5000
ベルセリア 17万3500
KH2.8 13万8000
スターオーシャン5 11万3000
FF12 10万
軌跡3 8万7300
軌跡4 8万5200
SAOフェイタル 75600
SAO 70900
KH15+25 63000
戦ヴァル4 63000
二ノ国2 56000 ★
ワールドFF 53000
4女神 42500
ヴェスペリア 41500
うたわれ白皇 38500
蒼ヴァル 38200
よるのないくに 36000
ブルーリフレクション 35000
セツナ 34000
アクセルワールド 32000
ソフィーのアトリエ 30800
イース 27740
フィリスのアトリエ 27400
戦ヴァル1 24200
レゾナンス 23000
ネプテューヌVII 23000
リディーのアトリエ 21100
カリギュラ 20400
ネルケのアトリエ 18700
うたわれ 18600
よるのないくに2 18200
サモンナイト6 16800
ネプテューヌVIIR 15800
ザンキゼロ 15540
デスリクエスト 15300
サガ 15000
イグアカ 15000
東京ザナドウ 15000
フェアリーフェンサー 14700
うたわれ1 14400
魔女百騎2 13400
クロバラ 12000
グランクレスト 11900
軌跡2改 11300
軌跡改 10970
クライスター 10470
メアリースケルター2 10400
オメガクインテット 9400
オメガラビリンスZ 9300
竜星のヴァルニール 8700 >>608
DSもワゴンで売れたからなぁ
グギャ以来シナリオ上手くなってないし
まとめる事も出来ないのに >>581
>>587
WiiUの不振を好機と見たSIEが裏で盛大な金ばら撒き交渉を行ったんでしょ
これまでの任天堂ハードでヒット出してたカプコン、L5、スクエニあたり相手に
で、金が足りなくなって優遇サードからはじき出されたコエテクやバンナムはSwitchへ
スクエニはSIE完全にバカにしてる内部の人間もいるので金ぶん捕りつつもドラクエはSwitchへ 勢いでプラットフォームを選択できるのはサードの特権
wiiuとスイッチは違うんだからそらwiiuでは見捨ててもスイッチで戻ってくることはあるだろうよ >>614
これだけ金ばら撒いてサードソフト買取しても、国内では歴史的爆死状態だから
平井は責任を取らされたのかねえ >>599
お友達のスクエニ吉田と同じ思考だね
ただ代表作がヒットしただけ日野のがはるかに格上ではあるし
そういうずうずうしさも必要なのかも 子供たちをギャンブル依存症にするスマホガチャが野放し
自民安部の政策w >>613
DS版の初週だけでPS3版の累計よりも上だったけどね つうかレベルファイブは会社の規模に対してメディアミックス企画抱えすぎでしょ
もう日野のワンマン体制じゃ立ちいかないんじゃないの 任天堂大好きっ子の信者だけど、日野だけは許されない
妖怪含めレベル5はSwitchでも爆死していいよ
PS4とスマホで頑張ればいいじゃん
Switch発売の時は他人事のようなコメントを出し、これからはスマホの時代と宣言したわけだし レベルファイブはえげつなさすぎ
ポケモンが20年以上かけてやっていたことを数年でやろうとして
一気に搾取しようとして一気に飽きられただけ >>614
ジョジョ・ゼステリアとかだしてPS日本市場を破壊したバンナムから
新生SIEJAがL5・DQチーム・カプに乗り換えたくなる気持ちは分かるけどな
ただ、弾かれた?バンナムがSwitchで客層関係なくマルチで品揃えの端を担ったうえに
スマブラSPなどでハードの屋台骨も支えているのを
見るとやっぱり指揮官(旧SCEJ)に問題があったんじゃないの?と思えてくる バンナムが弾かれたって妄想だろ
ジャンプフォースやワンピWSは?w
単にキッズの星で騙されたのとSwitchに出遅れたのを必死に取り戻そうとしてるだけだよ 弾かれてはいないな
DBファイターズとかは明らかに囲い込み案件だし >>624
バンナムPS4にもあんなにソフト出してるのにその物言いひどすぎない? >>543
逆にswitchの勢い見て慌てて作り初めて丸2年で完成発売できるなら凄く作り易いハードだと思えるわ
いざ出たらスカスカクソゲーかもしれんけど 妖怪ウォッチの対戦って、未だに「ガマンモス2体+ブシニャン+ブリー隊長+ひとまか仙人」揃えたら再上位ランクまで行けるみたいな事やってんの? レベル5は社長がシナリオを書くことをやめる
これまで様々な方面から何度も何度も言われてきたことなのにやめない
まずはここから
そのあとクロスメディアに頼った売り方をやめて愚直にソフトの中身で勝負する
クロスメディアをやめればそのせいで開発体制がブラックデスマーチになり
大量離職者を出した去年のようなことはなくなる >>632
今は子供でもネット見てるから
糞シナリオってすぐに広まる
ポケモンみたいに中高生になってもやってもらうなら
ライター雇えよ。アニメの妖怪ライターでまともな人いるだろう >>632
「は?俺の素晴らしいシナリオを活かせない開発の下っ端共が無能なんだよ何言ってんだこいつ」
とか素で思ってそうだな日野 >>635
いやぁ、世間はまだ俺についてこれてない
子供たちは純粋だからホンモノを見抜けれる
とか思ってそう >>638
買うにしても冬に完全版出すのが目に見えてるし >>149
発売日が決まっただけでまだ出てないけど、殺したとは…?爆死してくれ!って願望? 軌跡シリーズみたいに自信のある戦闘システム一本で勝負してコロコロ変えるなw
説明書読みたくないw >>638
switch開発初めてで未完成品の可能性あるしなぁ >>642
スナックとレディレイトン出してますけど? 今回主人公複数でどのシナリオも短い中途半端になるのが日野クオリティ ピカ様はデザインが徹底してるから、生半可な人気のマスコットキャラクター的な存在だとまず勝ち目は無いかと
ポケモンを社会現象にしたのは間違いなくピカチュウの実力だし
玉砕覚悟でジバチュウとかやってみる…? ジバニャンの「ジ」は地縛霊の「地」すなわち地面の「地」だから
でんき系には強いだろうが ピカ様はイワークからバンバドロまで、とにかく地面タイプが好物だったはず
そもそもネズミとネコの構図なら、ネコのほうがリアルでは人気も含めて圧倒的なのに、ピカ様とミッ●ー様はそれすらも覆すほどだし ピカチュウよりジバニャンの方が遥かに可愛い
昔のずんぐりむっくりなハムスターみたいなピカチュウは可愛かったけど最近のはモロ鼠っぽくてなんか怖い >>647
AGEで100年の物語ですとか言っておいて年数余ってたなあ
ヒットしてあとで追加やるで!とか思ってたんかな >>652
ドラえもんに猫要素増やしただけのデザイン
役に立たない同居人と、万能道具の妖怪ウォッチ
鬼太郎と
ドラえもんやりたかったのはわかる ポケモンは悪役構成とかもしてたわけだしな
ムサシとコジロウは実質オリキャラだし
てか、ポケモンの人物の名前って植物由来が多いのに、なんであの二人だけ? サトシ・シゲルだって植物由来じゃないだろ
つまりアニメ産はそういう立場 >>655
生み出した首藤 剛志が天才
ミンキーモモやゴーショーグンでも異才を放つ
日野と比べれる人じゃない
もし首藤さんが生きてて一任できたらポケモン倒せたかも そもそもスイッチで成功したサードってあるのか?
1社すらもないように見えるけど >>655
元々ジムリーダーじゃなかったけど後にジムリーダーになった奴らは植物じゃなくて色由来 シゲルとムサシは宮本つながりか
ぐーぜんだろうけど >>652
ポッ拳とスマブラやるとピチューとピカチュウぶち○すぞという感情しか沸かない >>660
それをいったらハード単独で成功したサードは他ハードでもおらんだろ
大概マルチでようやく採算とってる状態だし 妖怪ウォッチ:12.1億
クレしん:**.*億
ポケモンとドラえもんには確実に勝てないから、
クレヨンしんちゃんの方は果たしてどちらかな? 666は今年の映画収益対決
ただ深夜オタアニメのFate[15.*]に負けてるし、ラブライブ[未確定暫定11.1?]にサヨナラ逆転負けされる可能性もあるのか。 >>668
開発人員数百人×4年の二ノ国2ほどじゃあるまい >>670
常に数百人がかかりきりだと思ってる人とか居たのかw 「二ノ国IIレヴァナントキングダム」の豪華俳優陣が勢揃い
日野晃博氏「RPGのノウハウを結集して作られた超大作」と自信の1作を披露!
ttps://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1113090.html
冒頭、日野晃博代表取締役社長/CEOは「完成まで実に4年かかった“超大作”」として「二ノ国II」を紹介。
昨今、長い制作期間をかけて制作される、こういった超大作が少なくなってきたが、それだけレベルファイブとして心血を注いだ気合いの入った1作となっている。
日野氏は「(これまでレベルファイブで作ってきた)RPGのノウハウを結集して作られた」と力強く語る。
日野氏は「数百人のスタッフにより、心血を注いで作り上げた。
(ゲームとして)大幅に進化し素晴らしい作品になった。ぜひとも遊んで頂ければと思います」とアピールし、締めくくった。
日野社長自身が心血を注いだ超大作と言ってるしねえ 社員数300人だからどのゲームも数百人よw
受付の子も掃除の人もみんなチームの一員w 子供騙しやパズルゲームで金を吸い上げることに長年終始していた中小企業が
素人物書き社長が舵取りした自称超大作に心血注いじゃったのか
もう船が沈むフラグにしか見えんな >>674
グギャとか最初から大作好きだよ日野さん
大作ほど失敗する >>672
それが爆死したってのにまだPSの味方してるのは何故なん? >>677
<公式発表>
業績予想修正の理由
2019年3月期通期の連結業績予想につきましては、上記1.に記載のとおり、構造改革に係る特別
損失を計上する見込みとなったことにより親会社株主に帰属する当期純利益を減額修正いたします。
あわせて、デジタルカメラ向けLSI及びアミューズメント向けLSIの需要が当社独自の予測に基づく
前回想定値を下回る見込みとなったため、売上高及び各利益を減額修正いたします。
<日経>
任天堂の家庭用ゲーム「ニンテンドースイッチ」向けの半導体需要などが想定を下回るのも影響する。
公式発表にあるデジカメとアミューズメントを消して、公式に無いスイッチの名前を出す。
これが日経クオリティ! レベルファイブってPSに拘ってる限り大成しないだろうな…。何でどんなに爆死を繰り返しても全力で突っ込むんだろ? ぼくのかんがえたさいきょうのげーむ
を作りたいからだよ 成功してるところを蔑ろにしてまで注力する意味がわからん >>676
もともとSCEの子会社として設立されるはずだった会社やぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています