【疑問】Xbox360→XboxOne ユーザー数が激減した最大の理由
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
丁寧でお金をかけたローカライズも無くなっちゃったし >>149
やっぱりゲーマーなoneXだな
クソステすぐゴミになる 箱1広報のTwitterはもはや香原とかいうやつの日記帳になってる ドラキュラHDこの時間だと外国の人しかいないが
普通にマッチングするなw 360の互換とかはOneのいいところだと思う
昔遊んだゲームを新鮮な気持ちでまた楽しめる
あと本体の静穏性
滅茶苦茶静かで全然音がしないのには驚いたよ
Xbox Liveの安定性とかあるしまあいわれるほど酷いハードではない
ただ日本人が使うにはあまりにもマニアックすぎるだけの事
大半の人がPS4を選ぶのも当たり前 箱用UWPアプリで日本の箱系情報サイトポータルみたいなのあるけど
そこから飛べるサイトが更新なかったり404だったり
それらも日本MSがあまりにも不甲斐ないから頑張ってた有志なわけだが…
すぐに消えたけど箱Verseというのもあったな
結構面白かったけどはちまが晒したせいで箱ユーザーが居着くより先にキッズの荒らしが来てコミュニティとしては壊滅してた
セガBBSもこんなんだったんだろうな…
今、箱の情報得るのはWPTeqがいいかと思って見ているが
ここも元はWindows Phoneに関するブログだったというのが物悲しい PS4って箱○程度にしか売れてないわけだが
箱○ユーザーがPS4に行ったというならPS3ユーザーはどこに消えたんだよw >>159
ずっとあそこ書き込んでたけど全然荒らされたって記憶ないな
最後の方はTEST BBSに居たからかな?
まあいずれにせよ誤差程度の差で閉鎖は不可避だったろ
時代の流れだ誰のせいでもない 速攻でディアブロ3が国内箱だけハブられたから
360と同じことの繰り返しか、と思って買わなかったな。
エクスペリエンスも速攻完全版商法してたし。 この手のスレが立つと
「日本なんて市場もメーカーも重要じゃない!MSの日本切り捨ては正しかった!」
みたいにMSの日本での失敗を自己正当化しようとする奴が絶対出てくるけど、
ハードでは日本の任天堂とソニーがMSを圧倒してて、サードソフトにしてもPS3箱◯時代より明らかに和ゲーの影響力は上がってるし、
むしろゲハの日本叩きがしたくてしょうがない勢力が思ってるよりずっと日本メーカーの影響力ってデカいと思うんだがな
結局この手の理論はMSの失敗を認めたくないからMSから離れていった相手を貶めて自分が正しかったと言いたいだけ 未だに10年以上前のJRPGラッシュとか、16年前のTFLOのせいで負けたとか日本への恨み言言ってるのなんて箱スレくらいだろ
もうそこから2世代以上の時間が過ぎてるのに挽回出来てないのは単純にMSの戦略ミスでしょ
そもそもJRPGラッシュの完全版でどうこう騒いでた頃以上に全世界でボロ負けしてるんだから言い訳になってない 箱○の特捜隊だかでMHF引っ張って来たときは大反撃開始かとwktkだったな
その後のが全部PS3とマルチでずっこけたが ファーストタイトルしっかりローカライズしてるPS4のほうがよっぽど良いわって感じでもう埃被ってるな
もはやMSKKにやる気もクソも感じられん、PCでも展開してるから余計に触る意味もなくなってるし >>158
PS4は180万台しか売れてなかった? そーいえばキネクトどうなった?
Microsoftがこれでゲームが激変するみたいなこといってたけど
あと、クラウド支援で実機以上の体験が出来るとか >>170
キネクトはもうとっくに開発打ち切り、残った残骸だけ他の分野に転用
クラウド界王拳もリアルタイムの演算処理には遅延があり過ぎて全く役に立たず、テストベッドだったクロックダウン3は延期に延期を重ねた挙句のメタスコア56のゴミゲー
今世代の箱の失敗を象徴するような出来事 >>2で答え出てるし
MSは日本を軽視してるのは否めないな HALO:REACHという神ゲーからのHALO4とかいう糞だからなぁ
HALO4クリアしてHALOは終わったんだなって思ったよ。 360の売りはPS3より性能が良かったことだったがOneはPS4より性能が下だったから
ただでさえ日本は市場も弱いのに性能も下では何の売りもなくなった >>174
Haloは5できっちり盛り返した(ストーリーは除く)ので、機会があればどうぞ 旧箱や箱○の時は日本MSも意見だしたり本国MSに反対したりしてたのに、Kinect推しのせいで途中でJRPGとか打ち切られたからなぁ
やっぱ日本軽視したMSとその原因作った日本サードだろうな 米尼からわざわざ発売日に輸入したしそのあとエリートにも買い換えたぐらいの箱好きだったけど
その後の日本軽視で見限ったわ
自分のところのソフトぐらい責任持って吹き替えしろ サードの箱マルチハブとかローカライズ放棄を散々に口汚く罵って
「箱で出すなら無限のゲイツマネーがあるのに」とか言ってた連中は今のMSファーストのやる気のなさをどう見てるのか
自分らがやる気無いのによくもあれだけサードを批判出来たな、サードにだって生活があるのに キネクト使ってるタイトルなんてもうないやろ
ファーストでさえ完全に触ってない
ドンマトリックが戦犯だな E3後に速攻逃げ出したの見て
あ〜これあかん奴やわだったわ >>4
壊れたテープレコーダー見たいにいつもそれ言ってるけど
日本発売が大幅に遅れた方が一番影響でかいよね だが箱〇でダークソウルとか国内ハブったりしたバンナムが
現在箱一版があるやつはDL専売とかもあるが国内版を出している不思議 じゃあE3はおろかゲームそのものを撤退しようとしてるソニーは? 箱One投入時期が悪かったギアーズ日本パッケージ無しはそこまでやる気ないかと落胆したな、和ゲーもまったく売れないからとマルチしなかったし
今は海外展開してる和ゲーもあたりまえにマルチでタイトル環境良くなってるよ 360が良かったのって本当に最初だけでキネクトとか出始めてからマジでつまらんゲームばかりになった 自分はPCのセカンドマシンとして買ってたから死んでもどってことなかったけど
セガの後継機と位置づけて箱に全振りしてPSと戦ってたやつはほんと時間を無駄にしたよな >>188
と思っていたら互換タイトルがちらほらあってうちでは健在だけどね
ソニアド、チャロン、ナイツ、デイトナ、VF2、VF5などなど
フォース来て欲しいけど無理だろうな… 360とかSO3独占で仕方なしに買ったし
oneはそういうの無かったから日本で売れにくかったんだろうな ケイブ作品が全部互換されたら買うかどうか検討しなくもないけど、もう今更すぎるな…… >>176
HALOシリーズはマルチはもちろんだけどキャンペーンの面白さが重要って勝手に思ってるんだが
HALO5のマルチそんな面白いのか 未来を垣間見る様なソフトウェア企画を見られなくなったからかなー。
360で最も話題になった作品って新しさに満ちてた。
今は冒険しないである意味売れ筋狙いの安パイ仕事だけやってる。
宣伝やらないのは販売量的にそのコストがペイ出来ないからだよな。
ダウンロード専売ソフトと同じ事。あれも宣伝やると赤だと思われる価格設定。 >>187
キネクトとか単なるオマケやん
正直PS3がクソすぎて最後まで箱○だったわ
和ゲー洋ゲー全て箱○が上をいってた。 Oneは正直良くパッケ売ってんな、買う人もいるんだなと思う
初期型One持ってるけど全部DLだわ とは言えPSが自滅したお陰で次はまた箱のターンなんだし
買うなら今だな >>170
キネクトは業務用で別の役割を得てる。CSで安売りするよりか前向きな判断だ。
クラウドはスマホタブレットでのxboxone ソフトのリモートプレイに活用するみたい。
これ自体にSwitchの参加も予定してる様だが、任天堂の判断待ちみたいだ。
間接的にフォルツァがSwitchで遊べるかも知れん。 日本後回しもだけど、欲しかった人達に買わせなかったMSストアが戦犯だろ
今でも本体のレビュー見れば「転売ヤー」の文字が溢れてる。欲しかった人達にせめて予約でもさせておけば現状みたいな事にはなってなかったよ >>123
Proより糞箱xが売れてるってどこの世界の話し?w >>1
BF4
PS3→PS4データ引き継ぎ1000円
箱〇→箱1データふ引き継ぎフルプライス
これだよ 多分本家の米のMSにとっては
力入れてやったのに売れない日本は無駄だから切った位の感覚なんだろうけど
日本からしたら折角芽が出てもうちょっと続けて力いれてばここまで壊滅的にならなかっただろうに
って感じ
せめてone発売まで様子見してれば one Xが出始めの頃はproより売れてたけど、今はもう上位版ハードの売上ですらpro>one Xになってるでしょ
母数となるハード売上でPS4に大差で負けてるからone X自体の売上が低い 有名制作者や有名メーカーによる独占和ゲーだろ
360はガシガシ出てたのにOneは神谷がボツになったからな
360はHDハードでソフトがそろって一部互換ありだしアップデートは神だったし買うしかなかった ドン就任が2008年頃でキネクトリリースが2010年
そこらの時期から明らかに日本市場に対してやる気なくしたよなあ XBOX360の時点で問屋が赤字に耐えかねて全国発売の流通構造がなくなった
そしてそのままXBOXONEを発売しても購入できるのはごく一部の店舗と通販のみ
本体とパッケージの殆どが店舗売りのコンシューマーでは致命的に売り上げが伸びずこれからも延びる見込みもない キネクト押しで俺は離れたな
キネクトと値段の高さで離れた MS本社のやり方にMSKKが逆らえない、やる気がない。
ゲハブログ、ファミ通の悪質なネガキャンに抗議しない
宣伝したいけど洋ゲーの殆どがD、Z指定で宣伝出来ない。
インサイドxboxをやめたこと
ホリのone用アケコンが一部のゲームしか対応しない。 >>210
去年くらいから海外オンリーで出してるRAPは普通に不具合解消されて全ゲームで使えるんだけどな
なぜか国内版は絶対出さないんだよな
受注生産でもいいから出しとけばいいのに
海外からわざわざ輸入したわ 360末期には実質日本から撤退してた
oneも最初から売る気全くなかったし ・360では大手和サードを丸め込むほど頑張ったが、
結局日本ユーザーの大半はPS3を選び、
サードも360でのノウハウでPS3に注力するように
↓
日本であまり頑張っても意味が無い
・基本性能よりキネクト重視して標準装備にしたら
PS4に性能で負け、スタートダッシュに失敗
ネットでちょっと調べると「PS4の方が高性能」
↓
oneで性能アップし挽回を図るが手遅れ
ライトユーザーに1度付いたイメージは中々覆せない
・日本人の感性からして「プレイステーション」に
ネーミングセンスが負けてるのに頑なに改めない ・360では大手和サードを丸め込むほど頑張ったが、
結局日本ユーザーの大半はPS3を選び、
サードも360でのノウハウでPS3に注力するように
↓
日本であまり頑張っても意味が無い
・基本性能よりキネクト重視して標準装備にしたら
PS4に性能で負け、スタートダッシュに失敗
ネットでちょっと調べると「PS4の方が高性能」
↓
oneで性能アップし挽回を図るが手遅れ
ライトユーザーに1度付いたイメージは中々覆せない
・日本人の感性からして「プレイステーション」に
ネーミングセンスが負けてるのに頑なに改めない 日本以外の海外でもPS4はおろかはるかに後発で低性能のswitchにもボロ負けしてる時点で日本だけの分析を過大評価すべきじゃないと思うわ 初期のスト5出させなかったの痛かったな
絶対にMSに拒否される条件提示させたんだと思うが やる気ないというより形骸化して日本支部は無いも同然になったのが痛いローカライズ企画さえ止まってた
海外スタジオが日本語テキストいれててくれたから遊べたタイトル少なくないし このスレで悪魔城HDが互換対応したことを知った
痴漢有能
コナミは互換にはかなり積極的だな >>219
カプコンが詳細説明してるけどPCや他ハードとのクロスプラットホームにしたいって言ってMSは当時まだイケイケでクロスプラットホーム拒否る姿勢だったから拒否られてPS4は受け入れたってだけだよ
CFNがいやだったんじゃないかな
360でも外部のネットサービス許可してるのってFF11とか14みたいな特例だけだった気がする 自分もXbox360からPS4に移行したクチだな
Xbox360後期の悲惨な状況を体験したからな
もう、あんな目にあうのは嫌だし MSがクロスを推進しはじめたのは最近のことだな
ロケリーは当初PSNとSteamだけクロスに対応してて、Liveは非対応だった
急に方針転換してクロス推しになり、PSにLiveと混ざるよう呼びかけはじめた
それを拒否したPSを堂々と批判して今に至るw >>224
負け確定してから急にクロスしないやつはクズ!LIVE使ってクロスプレイしろ!って手のひら返ししたんだよなぁ Kinect←これだけ
独占ソフトはあまり関係ない
Kinect外して性能上げてps4と同じ性能だったら7000万はいってた
箱○路線で超性能重視なら良かったんだけどな
Kinectがすべての元凶
性能低くなった 値段も高くなった
技術はmsのほうが高い
ps4と同じ値段で性能は上だった
箱○ps3時代だって箱のほうがコスパ上だった
値段はps3未満で性能は上だったんだぞ?
どう考えても自爆 Kinectのせいで100ドル高かったのと
ソーシャル機能が不完全だったことかな
あと日本がTier2になって販売がロンチから9ヶ月も遅れたのがね
まあ360後期の実績がそうさせたのだけどね 箱0末期にHALO4とGOWJという二大糞を捻り出したせいでファースト糞ならPS4でいいかと思わせてしまった >>228
無印箱1はPS4と比較するまでもなくボケボケのゴミだぞw ps4でも隔年でGTが出るような状況ならユーザー激減するよ
それくらいしかないってことやもんな >>1
キネクトTV連呼
低性能
高価格
発売遅れ
日本メーカーに金巻いてソフト出してもらわなかった。
まあ、特に高性能だから360選んでたの低性能になるとは思わなかった。
箱Xは手遅れ。すでに終戦。 Kinectをメインシステムに組み込んで本体性能圧迫した故のPS4より低性能化した事が最大の理由でしょ
PS4と比べてあまりに差がありすぎて一気にユーザーがPS4に流れた
LIVEで囲い込みできてると早とちりした完全なMSの自滅だわ
後にKinectをシステムから切り離したけど後の祭
最初から箱1X路線で進めてたらここまで露骨な差は開かなかったはず でもソニーもゲーム事業撤退濃厚だし次は大丈夫っしょ 箱0初期のHDD無しverも売ったせいで不公平無くすためにインストール機能付けられなかったりと毎回変なことしちゃう 希望は捨ててはいかんよ
次は勝つ精神で
影ながら応援してます ソフト資産の継承は以前より真剣に対応してるし、
次は豊富な選択肢も用意しつつ文字通りの別次元を用意して欲しいね。
マルチモニタを意識した柔軟な表示設定が出来るといいな。
最近は超ワイドな高解像モニターも出回ってるんだし、そこは差別化にも役立つだろう。 >>236
ソニーが撤退するならxboxはいらんやん そもそもxboxファンなんていないんだよな
ただPS3よりも360の方が快適だったからそっち選んで、そこにたまたま出たファーストのおもしろそうなソフトを買ってただけで
PS4の方が性能上でオンラインも賑わってたらみんなそっち行くわ
真の性能厨はPCへ行くし 360が最初だけでONEが出る前にはもうオワコンだったからじゃん 生活必需品ではないからなw 仮にPCでしかゲームできないくらい市場が憤死してもノートパソコンで動く軽いゲームしかやらんでも死なない >>241
〜ファンとか、ゲーム好きには必要ない概念だと思うけどな
自分のやりたいゲームをやりたい環境で出してくれてるものを買うだけだから
ちな俺はswitch ps4 箱1持ち
ただ、より安心感みたいなものを提供してくれるメーカーには偏るかもしれない
箱には残念ながら今のところそれが相対的に無い
俺もForzaという独占タイトル(後、素晴らしい箱標準コン)が無ければ多分買わなかった 海外はFPSのフレームレートを求めてPC選んでんじゃないの知らんけど 全世代はコントローラーも360コン1択だったけど、PSもDS4でかなり改善したおかげで優位性は大分薄れた
トリガーがまだへぼいけど 360は台数的にも勢いあったけど、箱1は本当に何もなかったな。
360は山ほど独占ソフトあったのに。 >>241
居るだろほんの数パーセントだがw
大半のCS機ユーザーはその世代で良さそうな機種を買うだけで
残りが全機種買う層とメクラの信者 360は中古安いの多くて買い漁りしたけど(ブルドラインアンロスオデラスレムのRPG群)
oneは中古でも手をつける気にはあまりならないな
てかケイブ作品プレミア価格ついてるのかなりあるのな >>241
なぜか箱を愛してしまった人が今はProガーしてます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています