女神転生って無印1〜真3までの方が面白かったよな?
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女神転生1・2
シンプルな作りなのに女神転生の世界観を見事に体感できる
これがファミコン時代に作られたのが信じられない
真・女神転生1・2・if
無印を更に昇華させた傑作
真・女神転生3
今までの雰囲気とガラッと変わったので賛否両論あるが確実に面白い 4の一部が糞過ぎただけ(´・ω・`)<SJは面白いぞ
4Finelで多少フォローされてたけど、メガテンに求められてるのは
ペルソナみたいな「友情の力で大勝利!」路線じゃないわけで
4Finalは俺から言わせれば「子供向けメガテン」「メガテンをアニメ化したらこんな感じだろう」
って代物でしかなかった
4の何がダメだったか、メガテンらしさとは何なのか
一つ一つ語ってもいいけど、物凄い長文になるのでやめておく
とりあえず金子一馬をだせ、アイツには言いたい事が山ほどある
悪魔絵師のくせに仕事を放り出して、くだらない管理職なんかに就きやがって 今思うと1987年にメガテンが出たって凄いことだったんだな
まあ当時から一部マニアの間で話題にはなってたけど サブカル陰キャくそじじいの自己防衛のために利用されてる哀れな作品だよ 4も普通におもろいぞお前さては3から入ったニワカ信者やな 4系は大事なキャラのイラストがね
FもFでオーディンとかサタンとかうん。まあオーディンは裸マントよりはと思う心境もあるがサタンは SJが断トツで好き
あり得ないところに現れたあり得ない空間に限られた人数で探索する不気味さがたまらんかった >>7
めっちゃ雑誌で取り上げられてたし5の時点ですでにドラクエ、FF、wizとな欄で4大RPGと呼ばれとったで うん
だからコレクションくれ
アキラルートやり直したいんだ 3以前と以後で以後の方が面白いって言ってる奴見たこと無いけど ああ、てか比較の話じゃなくて4と4Fも面白いよと言いたかった フリンのキャラデザは微妙に感じたけどナナシのデザインは好きだわ 真4の悪魔デザインはあと5年くらいしたら「あれはあれで良かった」みたいな再評価されてそう >>26
ミノタウルスのデザインは好き
てかメデューサ以外は結構好き >>14
俺もファミマガの記事にwktkしてたよ
無印1、2は俺が遊んだファミコンゲームの上位に入るけど
真1、2はそこまでは行かない 真Wの悪魔はデザイン案だけ出してあとは土居が描くってすれば絵柄の統一ができて良かったと思うけどルシファー四大天使はどっちにしても叩かれたろうな 真3はストーリーが面白くないからなぁ。
まだ4の方が良かった。 ひっそりとSJリメイクもあったな買った人すくないだろ コージー岡田がいないからもう昔のメガテンは作れないよ 正直プレスターン好きじゃない
スクエニ浅野に面白いプレスターンの作り方教えてもらえ 無印1はただただ暗い雰囲気の中悪魔を使役して悪魔と殺しあうってのがよくてなあ
2以降のLNCルート分岐も悪くないけど、そういうのが一切ないサイバー脳筋悪魔サバイバルみたいなのもやりたいわ >>27
ミノタウルス良いよな
コウガサブロウとヤマトタケルは普通に真5にも出てきてほしい デビルサマナーは忠誠心上げが面倒過ぎた
ソウルハッカーズはネミッサ好きチュッ 真1の時の開発者インタビューでドラクエやってる人はロウ(神)を選ぶでしょうねと言ってたのが印象に残ってる
実際選ぶと神の意思によって東京にICBM撃ち込まれて壊滅
カオス側が悪魔の力借りて阻止しようとしてたなんて善悪何それな展開にびびったもんだ >>42
無印2で1のラスボス連れて四文字神を殺した時点で
「メガテンはこういうゲームなんだ」って思ったw
あのエンディングは何とも言えない気持ちで見てた 無印2の音楽が凄まじくてそのままファンになってなった
あれがファミコンとか狂ってるよ 真2の極度にシンボリックな2Dフィールド画面が
雰囲気がマッチしていて好きだった SJリメイクはせめてswitchで出すべきだったよね。
まあマップ周りは工夫いるけど。。。 良かったのは旧2、真1、SJ
デビルサマナーも良かった
真4は触るつもりもない
メガテン卒業だな
真5も同じチームだから期待はしてない
4の開発チームは腹を切って悪魔として出てくれば許してやる 真1がメガテン的に頂点だと思うよ
遊びやすさが極まったのがソウルハッカーズだけど >>45
FC版2BGMの何が凄いって
スーファミでリメイクされた旧約の方が劣化してるってこと
真2のアルカディアのイベントは衝撃だった
DQ7のレブレサックどころじゃないわ >>51
そうそれ、旧約やってガッカリした覚えあるよ
音源増えたから良くなるって訳じゃないのが一発で分かる例だよね 3は東京って土地を表現する気ほとんど無いのがつまらん
その点では4の方がまだ良かった マニアクスマニクロはよかった
♯FEの特別限定版でもいいからスイッチに欲しい >>49
遊んでないヤツが偉そうに
老害極まってますな 4Fはスイッチでもう一回出したほうがいい
続編なのに名前のせいで4の完全版と思われてる マニクロよりクロエデの方がいい
ダンテってなんやねん メガテン音楽はファミコン時代が至高なのは
同意だ。真になってからは
雰囲気音楽になったのは不満だった。
メタルなファミコン時代こそ最強 4以降の路線はあんまだけど、もうプレスターンのない時代は考えられないから
総合的に言ってやっぱ3マニクロだなあって話になる
アバチュも悪くないけど 真3は作りこみ凄かったよ
悪魔がここまで動いてボイスまで付くとはPS2でも思わなかった 4Fは完全版じゃないけど
4ありきの話だから新規で遊ぶのは辛くないか 3はコトワリに同調できないのがなあ
マニアクスは悪魔一直線すればいいんだけど ソウルハッカーズの忠誠度や性格は絶品だったな
性格によって付けるスキル考えたり 真3は良かったけど悪魔合体で継承出来るスキルにランダム性あるところだけは死ねって思った 3面白いと思うけどなあ
マップによって変わる通常戦闘曲とか雑魚でも緊張感のある戦闘とかしっかり強いボスとか
他のRPGに見習って欲しい点がいくつもある 3は東京受胎ってのがなんか気に入らんのだよな
人間はほぼ思念体になっちゃってるし 箱ででた外伝みたいなの除いて全部やってるけど、一番面白かったのはSJだったな SJはストレス過多のマゾゲーだけど好きなんだよなぁ マゾ度はデビサマの方が上だと思う
難易度はそんな高くないけど >>74
ストレス要素ってワープ地獄くらいじゃね? 4、4Fはキャラ同士の絡みが臭くてそこだけは辛かった。ペルソナじゃないんだから常にSJぐらいの緊迫感が欲しいよね。 区切るなら1、2
真1、2
3
4
では?
少なくとも3と1、2は一緒には出来んでしょ ナインはゲームとしては荒いけど旧来のメガテンらしい雰囲気はあるから機会があったらプレイして欲しい 無印2は真1、2の後ろに来るんじゃなかったかな〜。一番最後のエピソードてファミマガかなんかで読んだおよそ三十年前の記憶。 >>79
やりたいけど360じゃ動かないんだよなこれ nineのほうが3より女神転生って感じだったな。全てが手遅れのなかでどう生きるのか、今でも印象に残ってる。 >>76
あんま覚えてないけど、外れルートでスタート地点近くまでの
巻き戻しが多くなかった?
難易度よりもそこがひたすらだるかった気がする >>78
無印1と無印2の違いこそシリーズで最も重要なんだよ
この作品で原作小説から離れて、
神と悪魔どちらに肩入れするかのルート分岐、2Dマップ導入が始まる
あと金子の参加もここからだったか?
むしろ無印1とそれ以降の2つの分類でいいくらい 新作出るとして、過去作知らなくても遊べそうなタイプ? >>83
確か4つのうち正解が1つ2つしかないワープ部屋が9部屋ぐらいあったよな 劇画タッチのパッケージが不気味だった
名前もデジタルデビルストーリーてw >>85
知ってた方が断然面白いと思う。
ただ真3だけは他作品とほとんど繋がりないから、真5もそうなる可能性はある。 >>60
4ありきの話ではあるから4も一緒じゃないとだめじゃね? >>88
元々そういうタイトルのシリーズ小説だからな >>93
北瓜さんの絵は劇画タッチでもないんじゃない? >>92
なるほどハードか
ファミコン時代のケバケバしさが好きだったから、sfc以降は無味乾燥に感じたな 6人?パーティに戻してマグネタイト消費システムも
復活させて欲しい。
主人公+3体だとパーティーに幅が出来ないし
マグネタイト節約という概念が無いから常に
最強悪魔を連れ歩くのが正解になってしまって
普段はケルベロス連れ歩いて決戦前にシヴァら
最強悪魔を召喚!みたいな戦略性がなくなった 真4好きなんだけど、唯一もっと金をかけて高性能ハードで作ってほしかったと思ったメガテンだわ
あのゲーム仕様での東のミカド国の描写はあまりに勿体なさすぎた
もっとミカド国を精細に描写して歩き回らせて、その異世界感を存分に体感させた上での
あの東京到達だったら、プレイヤーにとってもっと衝撃的だったろうに
前情報断ってプレイしたから、3DSのあれでもかなり驚かされただけに余計そう思う 4-4Fセットの完全版( ゚д゚)ホスィ…
switchで出して( ゚д゚)ホスィ…
俺の3DS小さいねん >>98
ミカドマップは森と上から降ってくだけだもんな
後はアドベンチャーモードって言う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています