女神転生って無印1〜真3までの方が面白かったよな?
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女神転生1・2
シンプルな作りなのに女神転生の世界観を見事に体感できる
これがファミコン時代に作られたのが信じられない
真・女神転生1・2・if
無印を更に昇華させた傑作
真・女神転生3
今までの雰囲気とガラッと変わったので賛否両論あるが確実に面白い >>797
好きなものを叩かれれば誰でも頭に来るだろ、当たり前だ
SJはやってないしやるつもりもない、ライターはクソだと思うがそれだけのことだよ
SJが好きなやつだっている、そういう人達をいちいち否定するつもりもさらさらない、何様だよってことだからな 真Vでステータス欄で火炎無効・衝撃弱点とか書かれてもピンと来ない
それが全属性絵で一覧表示して下に『無』『弱』と書かれているだけで視覚的に分かり易い 今のスタッフだとペルソナ作ってる方が身の丈に合ってるんじゃないかと >>790
シナリオライターが無教養だってことだけは深刻にまでに伝わってくるな
まあペルソナとかならあるいはこういうノリもアリなのかも知れんが、信者はこれで硬派とか言ってるんでしょ まあ確かにペルソナだったらまあアリかもってノリだな、ハッテンぼくのまちとかああいうノリ
え?ストレンジジャーニーの信者はこれを硬派なメガテンだと言い張ってる?
はははまたまたご冗談を >>777
ドヤ顔でテキスト渡されても非常に困るんだが…
そもそもペ天使みたいな小物とフリーザを比べんで欲しいね >>805
ストレンジジャーニーを好きっていう人の何が気にくわないの? 「個人的に好き」って言うのはいいけど
「SJはメガテンらしい、SJは硬派だ」って
フワフワな声ばっかり聞かされてるもんだから
ウンザリしてるんじゃないのかなあ
「Gガンダムはガンダムらしい」「仮面ライダードライブは昔の仮面ライダーっぽい」って言ったら
「え?それのどこが?●●じゃなくても成立するじゃん」って返されるような感じ >>806
比べるも何も「劣化フリーザ」だって言ってるじゃんか このスレにもいるな
4を叩いて3は4とは違うんだアピールしてる馬鹿が(´・ω・`) >>808
ああ成程、俺も他ゲーでそういうの思った事あるから分かるわ
上でも言ったけどSJのメガテンらしさってオマージュの域で留まっているんだよね
真2みたいに昇華させたわけでも無く、偽典みたいに本質を見抜いた面白さでもなく、真3みたいに独自路線でもなく 3は金子デザインの悪魔や人の怪しい雰囲気を楽しむゲームだからいいんだよ
まさかこんなにポリゴン映えするとは思わんかったなあ >>581
家のwi-fiからだからiD変わったんだと思う >>804
「心の怪盗団」の存在を信じますか?
https://m.imgur.com/xDTBOFK
これを見てアトラスはもうダメだと思ったわ >>740
営業権償却により赤字だから直接なゲームな売上とは関係ないな
ただ会社としては弱体化してるとも言える
アトラスも過去ゲーム以外の失敗があったからな >>819
営業権償却は数年に分けて一定額が落ちる仕組みだからまともな会社なら
その分の損失が出るのを前提に経費をやりくりするし昨年の損失で同じ言い訳を
使わないのは不自然じゃないか?
ペルソナで東京タワージャックやステマ社員雇用なんかに宣伝費使って
その分赤字なりましたとは言えないだろうけどさwww >>27
メデューサも顔つきが問題だっただけで(美人過ぎて神の呪いを食らった人なので)体と髪は良デザインよ
んで4Fでブラッシュアップされた 昔のアトラスは、プリクラ関係で債務が膨れ上がってセガサミーに拾われた形で収まったが、
今のアトラスも、どうして収支が悪いのかイマイチ分からない
アトラスがやってるアンケートからして、ステマなど変なマーケティングばかり気にしてるのが問題か >>825
P5の開発に時間がかかりすぎた結果人件費や開発費が膨れ上がったのと
発売前にやった東京タワー、美術館ジャック等で宣伝費を使い込んだのが問題
あれだけ費用が嵩むと世界220「出荷」程度では賄えないし大手もやらないような
経費だけかかって効果がない宣伝をやったのも大いに問題
あと単にゲームも売れてない
2017年から今年にかけて発売したタイトルで初動10万超えたタイトルが
皆無だし5桁どころか4桁しか売れなかった作品もある
人が離れてるのを自覚してるからステマ先を探るようなマーケティング
ばかりしてるんじゃないか?他社作品であんなアンケ見た事ないぞ ペルソナって中堅くらいのタイトルだと思ってたけどなんで5はあんな開発に時間かかったんだ? >>821
あのキチガイは一晩中暴れてたのか
何が一体奴を突き動かしていたのか・・・ 昔から思ってたけどアトラスってダンジョン作るのヘタクソだよな
ペルソナのデヴァユガとかRPGツクールの自動生成機能で作ったのかっていうレベル 4面白かったけどな
多分3DSってのと悪魔デザインだけで叩いてるやつもいっぱいいるだろ ペルソナだって1と2のが面白かったろ
3からの腐女子向けシュミレーション要素は糞 単発末尾dのジェットストリームアタックワロタ
何がつまらないかも具体的に言えなくて汚い言葉で煽るだけか 増子が消えてメガテン風味の別ゲーになって金子が消えていよいよ完全に別ゲー
老害的な固執と自分でも思うが実際魅力を感じないんだからどうしようもない 旧2、真1、SJ、ソウルハッカーズ、デビサバOC
ペルソナ系だと罪罰、P3、P4
良かったのはこの辺
中でも頭抜けてるのがSJと真1 真3はゲームとしては面白いが話がつまらんし雰囲気微妙
SJはカオスロウ話の劣化焼き直しでテキストも陳腐
まあでも真5がこれくらいだったら十分合格点かな、正直そこまで期待してない テキストは伊藤が抜けてから目に見えて劣化してる
今の伊藤がどうかは知らんが まだ葬式民頑張ってるのか
自分の葬式してりゃいいのに 真4の酷さに心底ガッカリして、ナンバリングに対する信頼感はもう無い
メタルマックスとかあの辺の消え行く過去の存在に近づきつつある
真5で巻き返してくれるといいんだけど続報ねーな 4はゴミ4はゴミ4はゴミ4はゴミ4はゴミ4はゴミ4はゴミ4はゴミ4はゴミ4はゴミ でもほんのちょっぴりは期待してるんだろう?
完全に絶望してるというわけでもないんだろう?
このスレにいるのが何よりの証拠さ
恥ずかしながらこのボクもね・・・ もちろん期待している
TRPGの再展開にも期待している
スプリガンも再アニメ化するしついでにブルーローズも新版出してくれませんかね朱鷺田先生 ほんとうにすごいのは初代と真2だけ
面白いで入れられるのも後はif とSJくらいのもん
真3とか4とか名義詐欺のゴミ あの日常が真綿で首絞めるようにどんどんおかしくなってく感じを5でまたやってほしい >>848
シナリオの都合で強制送還させられるのは妨げにしかならないから嫌い
その話も続きが気にならないレベルだから余計に腹立たしいし4までのどれかで
遊んだ方がまだ楽しめるんじゃないかなと思う
世界樹もリメイクの新で変なシナリオ付いたせいで2のリメイクの売上右肩したし
探索型DRPGとシナリオゲーは壊滅的にかみ合わないと思ってる 真2の時点でイマイチなとこはあったな
日常の崩壊過程が無くていまいち感情移入できなかったり
戦闘のバランス悪くてボス戦はひたすらカジャゲーだったり
話のスケールは大きいけど終盤の神霊ラッシュはなんか白けたわ
あれならifの方が面白い、手抜き使い回しだけどよく出来てた いろいろ問題アリアリな真2ではあるものの
お茶を濁すことなく
近未来設定で決断した点は凄いなと思う
近未来設定自体はFC版2で
既にやってはいるんだけどね
実際作るとなるとかなり難易度高いと思うよ 真2はアンケにバグ報告書いたら交換しますかって電話貰ったな。 2やifの合体表とにらめっこしての悪魔合体とか今考えると凄い
合体後のスキル検索まで出来てしまう新しいのは逆に味気ないとも言えるが
今の子にやらせたら程んど投げちゃうだろうな >>822
まあ営業権償却は織り込み済みでそれ以上の利益を出せなかったってのも確かに問題だね
多少の利益では会社の成長は無理だし今のゲーム業界自転車操業でもやっていけるだけマシとも言える 631 名無しの挑戦状 sage 2019/03/15(金) 12:33:05.34 ID:6dGCwAk5
いつまで独り言言ってるの
642 名無しの挑戦状 sage 2019/03/15(金) 19:04:47.80 ID:6dGCwAk5
いつまで独り言言ってるの
651 名無しの挑戦状 sage 2019/03/15(金) 23:01:14.39 ID:6dGCwAk5
いつまで独り言言ってるの
↑レゲーメガテンスレより
609 名無しさん必死だな sage 2019/03/18(月) 22:34:05.03 ID:CSRo7drkx
メガテンスレに粘着してる独り言おじさん
625 名無しさん必死だな sage 2019/03/18(月) 22:45:46.46 ID:CSRo7drkx
いつまで独り言言ってるの
重度知的障害者晒しあげっと
親はこの合体事故悪魔ひり出した責任取ってちゃんとデリートしとけ よく使う合体パターンは遊んでたら自然と頭に入ってこないか?
面倒だしいちいち攻略本広げなかったけどな
脳死周回タップゲーばかりやってるやつの話なら知らんけど
>>856
真3にも育成要素を台無しにするステオーバーフローバグがあるし
真4と4Fに至ってはすれ違いによるデータ破壊バグやフリーズバグ等致命的なのから
一応対処可能なやつまでたくさんあるからシリーズ自体がバグの宝庫なんだなこれがw D2が隆盛なところみるに悪魔が出てたら何でもいいんだろw 日常なぁ
真1も言うほど日常が侵食されていく感覚はないんだよなぁ
わりと早い段階で親しみのない母親は死んでしまうし
アクマたちが跋扈する状態になっていくから
日常と言ってもゴトウがクーデター起こしたり
誘拐事件が起きていたりで不穏な空気は漂ってる
ICBM前と大破壊後の
前半と後半でガラリと変わってしまうような
2部構成的な驚きなら、なんとなく理解はできるんだよな
FF6みたいな感じで
脅かされる日常だと零の刺青の聲あたりになるのかなぁ
日常の家と非日常の夢の世界の行き来のバランスがどうして悪くなる
あとはちょっと毛色は違うがドキドキ文芸部とか?
日常をどの程度やるのか、って結構たいせつだよな
ちょっとズレるけど、カメラを止めるな、なんかは
30分ぐらい、えんえん助走をしてたわけだよな
ペルソナなんかは学園生活とあっちの世界の構造になってるから
やりやすいと言えばやりやすいのかもしれない
なんでもない日常ではあったけれど
振り返ってみれば、あの穏やかな日々がなつかしい
とプレイヤーに思わせるぐらいにするのは難しいだろうな あんまり日常パート長くても退屈だからねえ、特にゲームだと
真5はPV見る限り突然悪魔に襲われて主人公一度死ぬ感じなのかな
もちろん製品版じゃ変えてくるだろうけど、どういう風にしてくるか楽しみだな、 真2は日常からの異界化ではなく悪魔の陰謀に振り回される様を楽しむゲームでしょ まあ日常ではないよな
気がつけばここは…どこやねん
からのスタートだからね ペルソナ1も日常がじわじわ侵食されていく感覚はないけど
異変が起こるまでは街の中を車が走ってたり犬がワンワン叫んだり
学校や様々な店の中での雑談、
日常ならではの雰囲気を醸し出してたな
2罪は悪魔の存在感が薄すぎるってのと
中盤からの話のスケール感が一気に大きくなったのが残念 真UってSFC版なら何回もクリアしてるけどバグなんて全然なかった印象だけど
PS版ではなくて? SFC版の真2の分かりやすいバグや仕様ミスとしては
・戦闘中にオールキャンセルボタンを押すとフリーズする
・戦闘中に召喚を7回行うとフリーズする
・カジャ系を重ねすぎるとオーバーフローして0に戻って弱化してしまう
・防具相性が機能しておらず髑髏の稽古着をつけてるはずなのに物理攻撃を食らってしまう これらはSFC版初期ロムで発生する
旧約と同じく後期ロムには数字の後ろにアルファベットがあるのかもしれない オールキャンセルあまり使わないから気付かないけど
知ってみるとかなりひどいバグだよ あとスクカジャを一回使うと自分達の命中率回避率が大きく下がってしまうバグもあった
これも厄介。回避率がベラボーに高いYHVH戦ではルシファーサタンの攻撃やシヴァの天罰など頼みというわけだ >>871
異界化したら犬の鳴き声聞こえなくなったりと音楽音声に関しては芸コマだったな
PSP版はびっくりする程音関係が劣化して残念だったわ
日常崩壊ならデビサバ1も割と上手かった気もする
2日目までは悪魔が出現してても戦える力があったから呑気に出口を探してたけど
3日目にヤバいのが出てきて4日目に耐えられなくなった人が暴徒化、5日目には
魔界化が始まり全容が見えてくると話を盛り上げ方が上手かったと思う >>740
7億も赤字出してんのかよ
さんざん批判意見をステマで排斥してきたくせにこれはダサい >>874
カジャ重ね掛けのオーバーフローはYHVH戦でなって3時間戦ってたな メガテン好きだけどここ近年のアトラスの宣伝は
迷惑なスマートフォンゲームの広告みたいであんま好きになれない。 一応営業償却権を理由にしてるけど、上でも言ってるように普通はそれ自体勘定に入れて経営するから
どちらにせよ二年連続で平均六億強の赤字とかないわな
だいたいなぜ2017年度は営業償却権の言い訳してないのかと >>882
真4Fのバナー広告はセンスなさすぎて笑った
「新規にこそやってほしい」って、懐古排除して新規取り込もうとしたの失敗したんだろうね まぁ実際面倒臭い懐古が多すぎるから切り捨てられるならそのほうがいい でもその結果二年連続で六億強の赤字出したんでしょ?
まあ今さらそのにっくき懐古に土下座してすいましぇんぼくがまちがってましたーとは言えないだろうけどw 今までの方針が正しかったかは億単位の赤字出し続けた結果が全て物語ってるのに、それでも懐古を斬り捨てたのを正当化せずにはいられないのは笑う
ま、そういうどうしようもない無能が社内に蔓延してるからこんな惨状に陥ってるのかな でっかく路線変更するとどうしても古参と新規の衝突が発生するな。 一円も利益出せてないどころか、宝くじ一等の2倍以上の損失出してるくせに「懐古を斬り捨てるのは正しいんだ!その方がいいんだ!」って言い張り続けられるってすごいよね
生きてるだけで損失出しそうな人種だわ 切り捨てられるならそのほうがいい(億単位の損失出しながら)
過ちを認められないって罪だね 今のように方針変更してなんとかこの赤字で済んだとも言える
ちなみに真2のアレはバグではない
神罰だ そもそも今のメガテンスタッフなんてカスしかいないから、万一方針の過ちを認められたとしても単純に実力不足でまともなもん作れないと思うわ
人材も足りてないし勘違いも直らん 今のように方針変更してなんとかこの赤字で済んだとも言える( 7 億 )
7 億 >>888
時系列がおかしい
億単位の赤字出し続けたというならむしろ懐古は切り捨てるべきって話になるわな てんで実力が足りてないクセに方針の間違いは認められない
六億も七億も損失出し続けてるクセに懐古を切り捨てる判断は正しかったと言い張らずにはいられない
ゲーム制作能力的にも企業姿勢的にも無能すぎる >>896
億の赤字出し始めたのは2017年からだぞ
ちょうど懐古を切り捨てて新時代のメガテン()である4FINALの利益が出た頃
時系列がおかしいのはお前の方だ アホラスがステマで批判意見を攻撃する光景が目立ち始めたのは2003年くらいからだな
で、4Fが出た2017年までずっとそんな調子
んで、6〜7億くらい赤字出してんのが2017年と2018年
どう考えても「赤字出たから懐古切り捨てた」んではなくて「懐古(つーか出て当然の批判意見)を切り捨てた結果赤字出た」だな
まあ現実逃避は無能の特権だ、存分にやれ
そして今年も何億も赤字出せばいいよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています