キングダムハーツ3ってどうして低評価扱いになってしまったんや?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
過去最高にグラフィック
シリーズの集大成
開発期間6年
ここまでの要素が揃っててなお高評価意見を聞かないのはなんでや? ストーリーが意味不明だから一通りやったら満足して売り払うんでしょ >>5
じゃあ擁護してみろよエアプ
ちなみに俺はナンバリングは全部プレイしてるぞ >>10
むしろシナリオしか期待してなかったんだが・・・
シナリオがクソならわざわざディズニーキャラとコラボする必要ないし あんあ素晴らしいディズニー作品達とコラボして
高評価取らない方が難しいぐらいだったのになんでなん? >>13
ディズニーワールドのシナリオは評価良いぞ
ベイマックスとかトイストーリーは面白かったし 最初からそうだと思っていた
このシリーズは正直2の時点で終わってる FF15みたいに田畑じゃなく安心と信頼の野村のゲームなのに
どうしてこんな低評価になってしまったんや?
FF15バカに出来ないやんこれじゃ >>14
ノムリッシュワールドの侵食割合が増えたからだろう
2の時点で相当匂ってたけどな >>18
ゲーム自体は面白いってディズニーワールドはクォリティー高いし ボリュームだのグラフィックだのを押すPRって地雷率高いからなぁ >>21
それってあの大好きなディズニー作品の世界をソラを介してだけど自由に歩けるなんてすごい!くらいのもんでしょ >>1
ゲーム自体が3流だから
戦闘ムービー戦闘ムービー戦闘ムービー
20年前のゲームかよw フィールドがスカスカ
ディズニーキャラとKHキャラの交流の少なさ
13機関の雑な処理
この辺がダメなんじゃないの >>23
抑えててこれなん・・?
最初から専門用語ぶっぱ過ぎてわけわかめなんだが >>27
いやフィールドはよく出来てるだろうが
他二つは同意するが >>29
フィールドさえクオリティ高かったら良ゲーなのか、キチガイだなゴキブリ ムービーが多いのにムービーのクオリティが低い
ストーリーも意味不明
完璧なクソゲーです ストーリーわからんくて着いていけんわ
早くソラとカイリ結婚しろよ
それでハッピーエンドでいいだろもう >>32
じゃあ俺が2の話忘れてるだけだな
1.5やら何やらのやつ買ってみるわ 話が訳分からないのはスクエニに甘い日本のゲームマスコミですら指摘してるくらいだし
シナリオ重視のゲームでそれはマズいだろ 野村の考える話いらんやろ
ちゃんとシナリオ出来る奴雇えよ なんでムービーまみれになるのかと言ったら、技術力がないから
スクエニは安易にムービーに逃げるのをここ数年やり続けてる
ムービー多用してプレイフィールが悪くなり、最近のゲームのクオリティについていけてない
KH3は映像で誤魔化したゴミ さすがにストーリーわからん言ってる奴は頭悪いだけとしか思えない >>29
よく出来てるのはフィールドのグラフィックであって、見た目だけでインタラクトできないものが
多いと思うんだけどね、過去シリーズに比べても この数年どころか、FF7や8の頃からずっとでしょ
基本的に作り方があの時代と変わってないもの ストーリーは難しいんじゃなくてめんどくさいんだよ野村のはさ
無駄な用語を覚えないといけない 遊びにくいわけではないし
ひどいバグがあるわけでもないし
不満があるとしたら終盤の説明不足のとこやろ
アルティマニアで説明してるけど、ゲームに入れとけや感はある
まあ単純にスクエニだから叩かれてるだけみたいなとこはある >>41
野村の成功体験がFF7だからずっとムービー・ホスト・厨二ストーリーに縛られてる
今の時代に置いてけぼり テンポ重視にしたとか、後は容量の問題とかでお前らの言うノムリッシュワールドが抑えすぎ話がすっ飛ばされすぎなのが今回叩かれてる理由の一つだから
ディズニー蔑ろとかいってんのはエアプ過ぎる つーか、元々ディズニーワールド歩き回れるだけで楽しかったゲームやろ
ディズニーワールドよくできてたから十分やん ストーリーの無駄な難解さ
ムービーを多用したレトロなゲーム性
2の頃からそんなに進化しないバトル
雑多な登場人物
キャラクターの時代遅れな髪型やファッション
等々、要するに作りのセンスが何世代か前でストップしてる、時代遅れ感満載なゲームに仕上がってて、それをヤバイと思わない完成が終わってる >>39
ストーリーが分からんっていうのは理解できないって意味だけじゃなくて
面白くない、腑に落ちないって意味も含まれるんだぞ >>51
全編通して
味方「これは光だ!」
適合「いや闇だ」を延々繰り返してるだけ
それを難解にしてるだけ >>54
外伝って言われてるけど携帯ゲーム機で出たやつも本編だからな >>1
簡単な理由だよ
「つまらなかった」
ただそれだけ >>47
その歩き回るっていう行動の進化がなさすぎるんだよ
エリア一つ一つの作りこみが弱い
初代や2はあの程度の作りこみでもPS2だから評価されてたけど ストーリーは難解だけど、そこにテーマも意味も無いのが酷い
だからディズニーと絡めるだけのゲームにしとけば良いのに オラフの声変わるからって発売日に買いつつ遊んでなかったのを遊んでみたけどびっくりするほど何も変わってない
まだ最序盤だけどノリがきつい
スマホ持たされたら冒険じゃなくて旅行だろ
ロード画面のインスタ風も完全に終わってる Amazonレビューも当初は4.0だったのに下がりに下がり続けて今3.2
クリアしたユーザーの怒りの長文が多いのが特徴 野村が未だに「4の前に外伝を挟んで語りきれなかったことを語ります」とか言ってる時点でこのシリーズの再浮上は難しくなった
シリーズ全作やってたらどれだけ素晴らしいストーリーに感じられたとしてもナンバリングしかならないライト層は置いてけぼりだし
ストーリーが更に複雑化したらますますそれをまとめるのが難しくなって最終的にシリーズファンにすら満足されなくなる まあ、複数のシリーズ好きの友達と話した感じ、やっぱり基本的には終盤の機関メンバーの
適当なオチの付け方と、ディズニーキャラとの絡みの薄さやらが不満ポイントだったな
ゲーム性に文句言ってるシリーズユーザーはそんなにいないんじゃない? >>64
ノムシン過ぎてだいぶ気持ち悪くなってるぞお前 面白かったと思うけど後半がな 序盤微妙でも後半面白いと評価上がるけど逆は下がりやすい ディズニーワールドは気合い入ってた分落差がね KH3を形容すると
"ゴチャゴチャした鎖が何重にも巻かれた超豪華な宝箱を苦労してやっと開けたら、中身は空っぽで紙がひときれ入ってて「次回作に期待してね」"
そんなゲーム 世界的に有名なキャラ使ってこの評価って今のスクエニはバンナムより多少マシってレベルでしかないんだろな >>68
最後の方、はい次の方次の方という感じで淡々と処理されていった感がね… △ストーリーが理解できない
○ストーリーを理解しても中身が全くない >>69
ストーリー追ってきたユーザーが唖然としたし、
ストーリー掻い摘んでるユーザーは置いてけぼり
野村と信者だけがご満悦なんだから廃れるのは当たり前だわな >>55
その難解にしてるところを分かりやすく解説しろよ 墓場辺りから雑に雑に話畳んできたのに
思わせぶりな展開だけ要所に入れて
続編作る気ありますよw
とか本当馬鹿にすんなとしか
ちゃんと作品としてしっかり完結させてから
続編考えろよと
もうがっかりだよ >>37
雇ってるんだけど最後に野村が推敲してるからメチャクチャになる そりゃ全部再現するのは不可能だけどディズニーもはしょりすぎでしょ
ラプンツェルアナ雪パイレーツはめちゃくちゃ酷い ディズニーワールドもだだっ広いだけで中身スカスカ
トワイライトタウンは狭すぎ KH3発売前の野村インタビューではシナリオの仕上がりに自信を見せていた模様
KH:野村氏インタビュー「アクアよりさらに大きな驚きがある」他発売遅延の理由など
http://www.ff-reunion.net/blog/2018/06/13/kh3-e3-2018-nomura-interview/
GI:アクアの件について、あのトレーラーがネットに衝撃を与えた事を知っていると思うが、野村が反応を知った時の感想は「驚いた」だった。
野村氏「Frozenの発表でアクアとのそのシーンがありましたが、Frozenが大きなサプライズであると考ていたので、
実際はアクア関連のバズが同等かそれ以上であったことに、驚いていました。 人々が闇堕ちした事に驚いた事に、私が驚いた。
もちろん私は、ストーリーラインの全体を知っているので、実際には、それ以上の驚きと、さらに大きなものもある。
皆さん大丈夫なんでしょうかね」 >>60
「作り込みが甘い」だと批判が漠然としてるから
具体的に何をどう改善、追加すると良くなるか書いてみて https://www.famitsu.com/news/201807/11160575.html?page=2
――また、アクアの姿も衝撃的でした。瞳が金色になり、完全に闇に墜ちたように見えます。
野村 自分が想像していた以上に、皆さん驚かれたようですね。このシーンでは王様とリクがピンチに陥っていて、そこにあの状態のアクアが現れます。
『KHIII』は彼女含め、多くのキャラクターの問題をすべて解決していったので、シナリオの執筆が本当にたいへんでした。
――以前、シークレットムービーの収録も検討しているとおっしゃっていましたが?
野村 こちらもすでに作っているのですが、まだ最終的な形にはなっていないですね。 https://www.famitsu.com/news/201901/24170939.html
――野村さんがシナリオまで書いているんですか?
野村 シナリオに関しては、セリフ含め、トイボックスだけでなくすべて自分が最終的には書いているんです。
これまで公にしていませんでしたが、『KHII』以降、とくに『KH 358/2 Days』からは全般的に。
――そうだったのですね。野村さんがプロットを組んで、セリフなど細部はほかの方々が担当されているのかと。
野村 初期はそんな感じでしたが、『KHII』以降は現在に至るまで、大まかに言うとシナリオの大筋を自分が作り、
それをもとに岡(勝氏)が、レベルデザイン班の要望も考慮したうえでセリフを含めた叩き台のシナリオを組んでいます。
その後改めて、自分が最終稿を執筆するという流れです。以前は、ほかのスタッフもシナリオに参加していたのですが、
『KH』シリーズは設定が込み入っていますし、関わる人数が多くなるとそのすべてを共有することが難しくて。
結局自分がもっとも把握しているということで、現在のスタイルになっています。
――しかし、これまでの作品では、スタッフロールで“Scenario(シナリオ)”担当としてはクレジットされていませんよね。
野村 “Story(ストーリー)”でクレジットされているので、あえて言わなくてもいいかなと。また、自分はこの業界が長いこともあり、
“野村哲也が書いている”という先入観は、プレイの邪魔になるのではないかという懸念もあって明確にしていませんでした。
https://jp.ign.com/kingdom-hearts-iii/25987/news/iii
野村哲也「ゲームの終わりが近づくと、たくさんのショッキングなイベントが起こります。覚悟を決めておいた方が良いと思いますよ。」 スクエニはゲーム作り下手だから仕方ない、低評価は実力だよ ナンバリングのみで繋がらない、完結しない構成が駄目だと思うわ
外伝みたいなタイトルやスマホゲーやらないと知らないキャラ大量とか
全作把握してる一握りの酔狂な奴か製作者しか満足しないだろ 敵の数が多いのにロックオンがゴミすぎる
あと今時珍しく不親切だよね
トイ・ストーリーとか次どこ行けばいいか迷ったし >>93
理解したところで何もないからな
理解しようとするのが悪い “野村哲也が書いている”という先入観は、プレイの邪魔
なんという名言 これ追加コンテンツはあるの?
あとやり込み要素多い?隠しダンジョンとか シリーズ続けるらしいけどあの出来じゃ次回作はかなり売り上げ落とすだろうな キングダムハーツ3発表時のインタビュー (2013年)
――数々のハードの世代交代を見てきた野村さんから見て、PS4にはどのぐらいのインパクトがありましたか?
野村 「やりすぎだな」と思いました(笑)。さすがにそろそろカンベンしてほしいなって(笑)。
“相当作り込める”というのは、ユーザーさんからすればすごく期待が膨らむことですが、開発者はそのハードルを超えていかなきゃならない。
やれることがすごく増えるので、そうなると、広げるだけ広げていたら終わらない。
何を取って何を捨てるか、取捨選択を迫られるでしょうね。
https://news.nicovideo.jp/watch/nw804178
野村哲也氏「BDの容量50GBはもう限界。キングダムハーツ3はボリュームが多くムービーが入らなくて困っている」
――発売日発表をひとつの区切りとして、これから開発が大詰めに向かっていくと思いますが、
現在はどのような状況なのでしょうか。
野村 パーセンテージではなかなか表現しづらいところです。
いまは、『KHIII』のボリュームがありすぎて、容量が足りないことが悩みになっています。
――その原因とは?
野村 理由はいろいろあるのですが、影響が大きいのはムービーの容量ですね。
リアルタイムのカットシーンを読み込むとき、同じシーンであれば読み込むデータが
少なくて済みますが、たとえば先程の“一方そのころ”のようなまったく別のシーンが入ると、
そちらのデータをイチから読み込むためロードがすごく長くなるんです。
これを解決するために、一部のカットシーンをムービー化して読み込み時間を
減らしているのですが、高画質のままムービー化すると容量が大きくなってしまいます。
それが想定以上になっていて。
https://s.famitsu.com/news/201807/11160575.html?page=3 >>97
DLCは今作ってる無料アプデとかもあるらしいよ
あとやり込み要素は正直無い最強武器作るぐらいかな 過去最高にグラフィックとかいうイミフな所が受けなかったんじゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています