Project xCloudはSTADIAよりも遥かに低遅延で必要帯域も低い
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xCloudは現在のテストで遅延はわずか10ms(STADIAは会場デモで100ms以上)
安定動作に必要なネットワーク帯域は5Mbps(STADIAは1080pで25Mbps)
世界最多のクラウドデータセンター(GCPの3倍以上リージョン)を有するMS Azureを使い
より多くの地域で低遅延クラウドストリーミングを実現する
原理上Xbox Oneのタイトル全てが対応可能で
Xbox Game Passとのサービス統合も示唆
MSの目標は地球上の全ての人間に提供すること
xCloudの詳細発表が見込まれるMSのGDC基調講演は明日
https://www.windowscentral.com/project-xcloud-input-lag-measures-10-ms-may-need-5-mbps-internet
https://www.eurogamer.net/articles/2019-03-19-microsofts-cloud-gains-substance 家ゴミはクラウドゲーミングに移行でしょwww
遅延とか関係ない人多いからね
フレームレートとか固定30で満足してるし動的解像度で良いし
あと何かゲームとは違う格好を気にするしね
クラウドならスタイリッシュにゲームできるから大満足じゃん Stadiaはローカルで一切処理してないからね
ほかのクラウドみたいにローカルで入力を変換ってこともせずにHTMLのAPIのみで動作 タイトルラインナップでGoogleに勝ち目がない
メーカーからすればハードウェアを問わないクラウドのプラットフォームなんてどこでもいいんだよ
手を加えずに出せるWindows一択
意地はらずにWindows使っとけば勝てる可能性はあった
こういう意地張らなくなったのが今のMS >>116
まあ箱は買わなくていいってMSが自ら示してくれたのでよほどのことがあれば課金してやらんこともないw
どうせこのサービスもいつものように2年ほどで辞めるだろうし深追いはしないw >>109
だから今のMSって
俺らみたいなエンドユーザーが使ってる環境が
WindowsだろうがマックだろうがAndroidだろうが
LinuxだろうがiOSだろうが関係ないんだよ。
誰が何を使おうが必ず辿り着くクラウドの奥の奥を全部抑えて、
そこにMS officeとか開発環境を整備しようってやり方だから。
既にクライアントOSとしてのWindowsは
さほど重要じゃない製品に位置付けられてる >>118
WindowsじゃなくてHLSLね
AMDはHLSLやめてPS4と同じLLVMにしたわけ
だから、PS4と同系統のLinuxでも動作するようになった >>120
その取り組みのせいでまじめにMS製品がもう家にないw
一瞬MSランチャーを入れたけど、あれは消費電力高すぎて糞だったし
Outlookも使わなくなってMSアカウントも忘れてしまった ゲームっていうのはトータルだからな。ソフト、コントローラ、快適性。少なくともPCユーザーはMS一択だし。 >>126
最終的には一番早くなるで
今回のはサーバーから端末まではLTEだったけど、完成版は5Gみたいやし
しかもキャリアを挟まないのでコストを抑えて無料化や買い切りができる >>126
MSのは返還作業があるからネイティブより遅いぞ やっぱりCS/PCでゲーム作ってる会社とそうでない会社は違うな
Googleはあの遅延でドヤるのは流石にCSやPCユーザー舐めすぎ PSNOW2がもっとも高品質なサービスになるんだろうけどね
ゴミサービスが増えたところでPSNOW2がでれば一瞬で駆逐される >>132
Gaikaiの入力関連は買収して持ってるから事業やらなくても特許で稼げるだろ Stadiaに関しては外人も文句しか言ってないし流行る目がない Geekにしたらクラウドゲーミングなんかゴミに等しい。 youtubeが見れる端末はすべて対応済みってのがStadiaは強すぎる >>137
スイッチも対応なのか?
それならそこもちゃんとアピールした方がいいのにな まあStadiaは確実に日本に来ないままサービス終了するだろうな Stadiaの動画見たけど、ライトはあの程度の遅延は気にしなくね
手軽でYoutubeとの連携もあるStadia有利な印象だな
まぁ結局は価格次第だけど >>133
ただ、MSはどんなに戦力があっても
タイマンで殴り合うような会社じゃない。
だから任天堂と動いてる可能性は高いし、
もっと言えばGoogleとかAdobeが相手の時はどこかで
必ず林檎のアシストがちょこちょこ入るんだよな。
あいつら、偽ライバルだからw 【悲報】Googleのゲーム『STADIA』★2 遅延が酷すぎて「ボタン押してジャンプまで2分かかるだろ」と炎上 [294427461]
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1553061358/ Mixerの遅延の無さは凄い
配信しながら自分で配信見ると1秒も遅延無いのがわかる これさ、かつてliveが有料でPSNが無料だったときに随分煽られることもあったけど
サービスに対する対価をきちんと得て、それを先を見据えてきちんと投資してきたからこそ
時間が経ったときにこういう結果としてきちんと還ってくるんだよな、と MSは地道に自社ソフト沢山育てて来たからなぁ
自社ソフトがなーんもないGoogle如きがクラウドでMSに敵う訳がないわ ソニーも任天堂も有料化のエサにクラウドセーブとフリープレイ準備して肝心のマルチプレイの質が無料時代と変わりないのはちょっと舐めてると思うわ
オン有料は莫大な利益出るんだから見合った投資をしてってほしいもの Google Stadia、Xbox Adaptive Controllerをサポート!手が不自由な人でもプレイしやすく。
https://wpteq.org/xbox/post-47723/
MS忖度も忘れずにか これに触発されてスイッチのアサクリオデッセイ買ってやってみてるけど、まあ普通にゲームにはなるわ。
遅延もそこまで気になる程じゃない。ジャストガードのタイミングが若干厳しいかなとは思うが、遅延を見越してやればいける程度。オンマルチだと不利だとは思うが。
所々ブロックノイズが目立つケースがあるのと、解像度が低い場面があるのが弱みだけど、課金しやすい金額で出せれば箱に誘導する導線としては悪くないと思う。 >>122
お前なんで理解できないのに技術用語つかうの?馬鹿丸出しだぞ。 大失敗してAzure消滅してくれないかな
Azureはガチで糞二度と使いたくない 一見、MSの圧勝に見えるけど、これ専用アプリを入れなきゃあかんのだろ
お手軽さはSTADIAが圧倒的だから、案外良い勝負しそう グーグルのはiOSも対応ないから圧倒的に不利。MS陣営はアップルも付いてる >>149
自分のとこは下り7〜8M
アサクリやってみたけどちょいと金出してこれやろうとは思わなかった。
MSが本当に5Mで遊べるクラウド提供してくれるなら楽しみだなあ グーグルがiOSに対応しないのはAndroidスマホのシェア削られたくないから。MSはその辺クリア出来てるからすでに有利 MSのほうがソフトあるから
絶対にMSのほうが有利だと思うわ ゲームやりたい奴はiPhoneとかiPadとかそっちの方が多いからな。つまりAndroidタブレットやAndroid機でクラウドやりたい奴がいるかどうかだな。MSが失敗したWindowsフォンなくしたおかげでその辺も解消出来てる。 AzureがあるMSは強いな
ソニーはあさAWSと組むしかない >>153
Googleは専用ハード必須
とりあえず一般人の持ってるスマホとかタブレットは対象外
Stadiaの料金設定などの詳細は、夏に発表される。いまのところStadiaは、開発者コミュニティに限定してサーヴィスを提供するという。
「どこでも、どんなデヴァイスでも」というキャッチコピーは魅力的だが、現実はいささか異なるようだ。2019年後半にStadiaのサーヴィスが始まると、
Chromecast端末、Chromeブラウザーを使ったパソコン、Chrome OSを搭載した端末、そしてグーグルのスマートフォン「Pixel」のアプリから利用できるようになる。
そう、iOSには対応しない。たとえiPhoneやiPadからChromeブラウザーを使ってもだ。プラットフォームの戦いは、クラウドにおいても続いていく。 「ユーチューブで配信中見てすぐにゲームに参加できる」
グーグルのサービスで唯一可能性を感じたのはここなので
残念ながら消費者に嫌われていてリーチする手段を持たないMSはノーチャンスだわ。
エッジとか速度自慢しても誰も使ってないしね。 今日にもiPod touchの新型も発表くると噂だし、MSに明らかに有利な発表多いだろ。MSは任天堂陣営取り込むかどうかも注目されてる。 >>162
来る前に死んでるって
国内に鯖有るMSの方が何手も早いし MSがよっぽどのポカしなけりゃMSのが強い
でもそういう時に限ってやらかすのもまたMSなんだよな
だから、分からん 良い方使うだけなんだから
何でもいいからはよ日本でもサービス展開してくれ MSはMRに力入れてるからクラウド処理との連携に期待してたのだがホロレンズ2が普通にGPU背負っててデカくて高くてがっかりした >>163
すでにガッカリ部分が見えてきてるな
どんなデバイスでもできねえのか クラウドプレイなんてPC/PS4/XB1版の全ての最新AAAタイトルからMSDOS・ファミコン時代までの無数のタイトルを月額定額1000円以下でプレイ可能でなければ成功しない
クラウドプレイサービスが全く成功しない理由は、遅延や帯域の問題ではない
定額で低価格かつプレイ可能タイトルの豊富さが今までに全く無かったのが最大の問題 >>163
Apple がもしmsと組んだとして、かつ今度出すと言われてるiPod touchを価格スペック共にバランスよく出せたらそっちのが強そう
グーグルはハードがダメだ。
あ?そにー?保険でも本社でも売ってろ 個人でなにか1つだけ維持しろってことになれば電話 これはもうスマホが完全に証明してるからな 単純に更なるパワーアップじゃん
YouTubeだってクソ画質だけど全く廃らない 最近はプラットフォーム戦争だからなぁ
EAはOriginに力入れてるし、UBIもUplay、Epicもfortniteで調子に乗って自社プラットフォームに誘導しまくってる
そんな状況でGoogleに協力する訳もないし
どういうゲームが配信されるんだろう どんだけ低遅延でもウチのプロバイダが遅ければ台無しなんだろ? そうは言っても眉唾やろ
まあステイジアもそうだがそもそも日本でローンチされんのかって話だが
Steamでの値付け考えたらあんま国産コンテンツにも期待できんし >>179
GoogleのやつはGoolgeがISPと専用回線つなぐ、っていうのがミソみたいだからそこは大丈夫っぽいけどな
MSのは影響でまくりだろう >>179
大手ISPやキャリアで
自社のバックボーン使って
GCPやAzurr接続しないところはキツイかもね >>179
経路によってバラつきはあるだろうけど
うちは東京から大阪のJPWestデータセンターまでPing4だった
埼玉のJPEastならもっと速いだろうけど一番の問題は帯域だな
NTTの光回線網はNuro以外は都心じゃどこも夜酷い有様だし
au光回線網や府中ネットみたいなローカルプロバイダーじゃないと厳しいかもな >>181
日本以外のどこで売るんだよ
クラウドゲーミングが商売になるレベルでインフラ発達してるの日本と韓国ぐらいだろ
米とか地域差が激し過ぎて商売にならん 光回線が夜遅いのは
NTTの光回線網が酷いというかプロバイダーの網終端装置の問題やろ
で、これをバイパス出来れば良い
そしてそれを出来るのがIPoE接続
今や色んなプロバイダーがIPoEに切り替えてくれるサービスやってるから一回問い合わせると良い >>185
いや、日本は5G立ち上げスケジュール遅いからまずは商売にならんよ。急速な立ち上がりが見込める北米からだ。 >>184
フレッツ特有だな
もうダークファイバー使ったサービスしかないっす
あと何気に電力系の品質は悪くないっす、人いないので niftyだけど
去年辺りに公式に混雑時は速度制限しますなんて表明してたけど
v6プラスに申し込んだら昼間と夜で速度変わらなくなったよ
ちなみにv6対応のホームゲートウェイ持ってりゃ切り替え自体は無料 IPoEでもPPPoEでもスペック上の速度は一緒だし
日本のインフラ事情なんてカタログスペック騙しかもな
スペック上、1Gbpsなら速いと思ってる馬鹿だらけだし >>191
速度が一緒でもベストエフォートで時と場合によってその実際の速度が変動するが
IPoEならそれを最大限回避できる可能性があるってのが重要なんだけどな
それに本来は理論値1GbpsなのにPPPoEだから200mbpsに最初から制限して提供してるプランとかもあるからな >>155
うちは夜でも40mbpsぐらい出るからな…。
ネット環境次第なんやろな。結局 光なのに40mbpsで満足しちゃうのが日本の通信インフラ事情の限界を感じさせるな
ちなみにうちは昼間でも夜でも有線200mbps >>190
あのなー、北米はほぼ国家プロジェクト的に5Gを普及させようとしてて
最近のクラウドゲーミング関連の動きもそれに連動した話なんよー。 >>195
それとゲームは何も関係ない
だいいち出先で時間かかるゲーム誰がやるかよw 既にGoolge信者と思しき奴が何人か現れ始めてるの流石に草w
まぁMS憎しのゴキちゃんかもしれないけど 5Gと何も関係ないと思ってるやつってゲハしか観てないのか まだあるでしょ
ただ年々その椅子の質が下がるだろう 今はアーロンチェア 来年は肘付きリクライニング付き 再来年は肘なし背もたれのみ
その陥落ぶりに耐えられなくなってご退場だろうね ソニーじゃなくてテンセントなら戦えるかもしれない。 >>35
>>134
MSやGoogleがクラウド広げれば広げる程
Gaikai買収したソニーが特許料で儲かってるぽい? >>196
北米では移動体通信だけじゃなくて固定通信のリプレース先が5Gなんよ。 グーグルもちょっと遊んでみました感がやべえわ
マイクロソフトが本気出せばそれでいい >>202
何のパテントあるか知らんが
画面転送は結構会社毎で違うからね
しかもGAIKAIの技術は結構古いぞ、もう >>203
それはモバイル会社がそう宣伝してるだけ >>204
油断はないだろうな。
クラウド分野では負けるわけにはいかないだろうし。 その上信じられないレベルの糞アホだから「リナックスで開発し直せ」と来たもんだ
ゲームのこと何一つ分かっちゃいないぜ、あのパワー系池沼 >>197
これまでは最高の相性だったけどこれからはそうも言ってられんからな
ブリ虫は身を引き裂かれるような思いをしてるだろwww >>210
不満出そうだよね
そのうちトランスファーツール作りそうだけどさ >>65
そもそもスタディア?は日本サービス未定(今のところ予定なし) クラウドゲームサービスはソニーが特許を持っているんだから、どんなにがんばってもソニーが儲かるだけなんだけどなwww >>177
性能売りにしてんのに出来るゲームがPlayストアとほぼ同じって状況に… 巨人の殴り合いが始まるかと思っていたけどノウハウ無い巨人じゃ滑るんやなと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています