Project xCloudはSTADIAよりも遥かに低遅延で必要帯域も低い
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
xCloudは現在のテストで遅延はわずか10ms(STADIAは会場デモで100ms以上)
安定動作に必要なネットワーク帯域は5Mbps(STADIAは1080pで25Mbps)
世界最多のクラウドデータセンター(GCPの3倍以上リージョン)を有するMS Azureを使い
より多くの地域で低遅延クラウドストリーミングを実現する
原理上Xbox Oneのタイトル全てが対応可能で
Xbox Game Passとのサービス統合も示唆
MSの目標は地球上の全ての人間に提供すること
xCloudの詳細発表が見込まれるMSのGDC基調講演は明日
https://www.windowscentral.com/project-xcloud-input-lag-measures-10-ms-may-need-5-mbps-internet
https://www.eurogamer.net/articles/2019-03-19-microsofts-cloud-gains-substance 最近はプラットフォーム戦争だからなぁ
EAはOriginに力入れてるし、UBIもUplay、Epicもfortniteで調子に乗って自社プラットフォームに誘導しまくってる
そんな状況でGoogleに協力する訳もないし
どういうゲームが配信されるんだろう どんだけ低遅延でもウチのプロバイダが遅ければ台無しなんだろ? そうは言っても眉唾やろ
まあステイジアもそうだがそもそも日本でローンチされんのかって話だが
Steamでの値付け考えたらあんま国産コンテンツにも期待できんし >>179
GoogleのやつはGoolgeがISPと専用回線つなぐ、っていうのがミソみたいだからそこは大丈夫っぽいけどな
MSのは影響でまくりだろう >>179
大手ISPやキャリアで
自社のバックボーン使って
GCPやAzurr接続しないところはキツイかもね >>179
経路によってバラつきはあるだろうけど
うちは東京から大阪のJPWestデータセンターまでPing4だった
埼玉のJPEastならもっと速いだろうけど一番の問題は帯域だな
NTTの光回線網はNuro以外は都心じゃどこも夜酷い有様だし
au光回線網や府中ネットみたいなローカルプロバイダーじゃないと厳しいかもな >>181
日本以外のどこで売るんだよ
クラウドゲーミングが商売になるレベルでインフラ発達してるの日本と韓国ぐらいだろ
米とか地域差が激し過ぎて商売にならん 光回線が夜遅いのは
NTTの光回線網が酷いというかプロバイダーの網終端装置の問題やろ
で、これをバイパス出来れば良い
そしてそれを出来るのがIPoE接続
今や色んなプロバイダーがIPoEに切り替えてくれるサービスやってるから一回問い合わせると良い >>185
いや、日本は5G立ち上げスケジュール遅いからまずは商売にならんよ。急速な立ち上がりが見込める北米からだ。 >>184
フレッツ特有だな
もうダークファイバー使ったサービスしかないっす
あと何気に電力系の品質は悪くないっす、人いないので niftyだけど
去年辺りに公式に混雑時は速度制限しますなんて表明してたけど
v6プラスに申し込んだら昼間と夜で速度変わらなくなったよ
ちなみにv6対応のホームゲートウェイ持ってりゃ切り替え自体は無料 IPoEでもPPPoEでもスペック上の速度は一緒だし
日本のインフラ事情なんてカタログスペック騙しかもな
スペック上、1Gbpsなら速いと思ってる馬鹿だらけだし >>191
速度が一緒でもベストエフォートで時と場合によってその実際の速度が変動するが
IPoEならそれを最大限回避できる可能性があるってのが重要なんだけどな
それに本来は理論値1GbpsなのにPPPoEだから200mbpsに最初から制限して提供してるプランとかもあるからな >>155
うちは夜でも40mbpsぐらい出るからな…。
ネット環境次第なんやろな。結局 光なのに40mbpsで満足しちゃうのが日本の通信インフラ事情の限界を感じさせるな
ちなみにうちは昼間でも夜でも有線200mbps >>190
あのなー、北米はほぼ国家プロジェクト的に5Gを普及させようとしてて
最近のクラウドゲーミング関連の動きもそれに連動した話なんよー。 >>195
それとゲームは何も関係ない
だいいち出先で時間かかるゲーム誰がやるかよw 既にGoolge信者と思しき奴が何人か現れ始めてるの流石に草w
まぁMS憎しのゴキちゃんかもしれないけど 5Gと何も関係ないと思ってるやつってゲハしか観てないのか まだあるでしょ
ただ年々その椅子の質が下がるだろう 今はアーロンチェア 来年は肘付きリクライニング付き 再来年は肘なし背もたれのみ
その陥落ぶりに耐えられなくなってご退場だろうね ソニーじゃなくてテンセントなら戦えるかもしれない。 >>35
>>134
MSやGoogleがクラウド広げれば広げる程
Gaikai買収したソニーが特許料で儲かってるぽい? >>196
北米では移動体通信だけじゃなくて固定通信のリプレース先が5Gなんよ。 グーグルもちょっと遊んでみました感がやべえわ
マイクロソフトが本気出せばそれでいい >>202
何のパテントあるか知らんが
画面転送は結構会社毎で違うからね
しかもGAIKAIの技術は結構古いぞ、もう >>203
それはモバイル会社がそう宣伝してるだけ >>204
油断はないだろうな。
クラウド分野では負けるわけにはいかないだろうし。 その上信じられないレベルの糞アホだから「リナックスで開発し直せ」と来たもんだ
ゲームのこと何一つ分かっちゃいないぜ、あのパワー系池沼 >>197
これまでは最高の相性だったけどこれからはそうも言ってられんからな
ブリ虫は身を引き裂かれるような思いをしてるだろwww >>210
不満出そうだよね
そのうちトランスファーツール作りそうだけどさ >>65
そもそもスタディア?は日本サービス未定(今のところ予定なし) クラウドゲームサービスはソニーが特許を持っているんだから、どんなにがんばってもソニーが儲かるだけなんだけどなwww >>177
性能売りにしてんのに出来るゲームがPlayストアとほぼ同じって状況に… 巨人の殴り合いが始まるかと思っていたけどノウハウ無い巨人じゃ滑るんやなと Googleは資本はあるが本気でやる気はないな
Google Play MusicだってSpotifyやAppleMusic潰すくらいの意気込みだったのに今やすっかり意気消沈
MSはXbox Oneで失敗しても全くめげないどころか、やる気でみなぎってる
ただスマホOSはなんであんなにあっさり諦めたんだろ
OSがXbox Play Anywhere対応になるだけで一定数が買ったと思うんだけどな DFが比べてるのはボタンを押してから画面に現れるまでひっくるめた時間
stadiaが166msec
PCが133msec
OneXが166msec
MSが10msecって言ってんのはクラウド化でOneに加わる時間だから
xcloudは176msecになる
166msecと10msecを直接比べて話してる奴はソースぐらい読め馬鹿 play musicってそもそもの始まりは自分が持ってる音楽資産をクラウド上にアップロードするものだったからな
別に月額ストリーミングが始まりじゃないし、後からおまけで付けたようなもんやろ
まぁ結局みんな定額ストリーミングに移行して死に体だけど >>218
なんでOneはデフォでこんな遅延あんの >>221
30fpsだからとかじゃないの
ていうか1回ソース読めば >>221
そもそも計測してるアサクリが遅延でかい
(DFはアサクリしか触らせてもらってない) >>223
オン対策にわざとウェイト入れてもっさりにしてるんだろ 実はGoogleの給与は同業他社に比べて低い
それでもノリノリの時はMSからGoogleに流れまくって
バルマーのおっさん椅子投げて切れてたけどね 「STADIAが成功する」「xCloudが成功する」
「両方」やられちゃあヤバいってのが「ゴキ」のつらいところだな
覚悟はいいか?ゴキはできてない ps3とxbox 360だと入力遅延があるからと360選ぶのがゲーマーなのに
それよりはるかに遅延があるクラウドに需要ないよ
ライトはそもそもスマホゲーしかやらん
遊べるタイトルと価格次第でいきなり爆死も考えられる >>228
PCや箱x、せめてPS4Proとかあるのに見向きもせずPS4無印買ってるのがゲーマーのほとんどだろ
そんな連中は少々遅延あっても安けりゃクラウドに行く PSNOW2が出るんだから勝者はソニーと決まってる 次世代はクラウドを味方につけたMSが勝つかな
次点でスティディーア 移行期の戦略としてはMSが最もスタンダードなんだよな
SIEにはインフラ、資金がないし
googleにはソフトも課金ユーザーアカウントもない
米成人男性の過半数が入会してるアマプラのがgoogleよりクラウドゲーミングでは有利かな >>231
ナウはダウンロードできるようになるまでゴミ未満のゴミやったぞ
ストリーミングのダメさがよくわかるサービスだったね
あとソニーのカスタマーの対応が最悪だし >>234
ソフトはないけどユーザーアカウントはAndroidとかで腐るほど持ってるだろGoogle >>235
ダウンロードできるのはPS4タイトルのみ
しかも対応が遅すぎるわ >>166
全世界にGoogle基地局8000近くある >>235
PSNOWはストリーミングが駄目というより価格体系が駄目だったほうが大きいと思うが…
そんな遅延がどうとか画質がどうとかいう批判あんまなかったでしょ >>238
基地局w
クラウドに関してはMS>>Googleだから諦めろ
なおトップはAmazon >>236
無料のアカウントと月額払ってるアカウントでは天と地の差
YouTubeプレミアム鬱陶しいくらいプッシュしてもみんな入らないじゃん
そういう意味でMSアマプラPSNあたりとまるで立場が異なる クラウドって動作音みたいなのはどうなの?
かなり遅れて聞こえてきそうなんだがw >>244
MSやグーグルの投機実行タイプのストリーミングは詳細が分からないから今の時点ではなんとも言えん >>247
グーグルの投機実行はガセネタ
MSの投機実行技術が有ったよね、って会話をGoogleの技術だと思い込んだバカが「Stadiaのまとめ」でやらかした
流した本人は逃げたw
投機実行やると計算リソースを余計に使うからGoogleがやったTflops煽りは不可能なんよ
使わないパターンのグラも用意するから10TflopsでXB1X超えとか不可能だし、使わないストリームを流す為に帯域も更に必要になる >>240
いやデータセンターはAmazonとGoogle足した数よりMSのほうが多いぞ
稼働してる鯖の数と勘違いしてないか? >>249
クラウドのシェアは鯖の数で比較するだろ
センターの数が多いからMSが最大のクラウドベンダーってゲハの外で言ってみろよw >>202
特許はバーターになってるからその辺で稼ぐのは無理ぽ >>250
今回のような遅延が問題になるケースではセンターが多くてあちこちにある方が有利やろ >>250
遅延の問題もあるからクラウドゲーミングでは
データセンターの物量のほうが大切なんだけどな センターの物量は企業のでかさに比例するからな
しかも最近はAWS捨ててAzureに乗り換える顧客も増えてる いくらデータセンターが身近にあろうとも
STADIAで帯域25Mbps必要だったのがxCloudでは5Mbpsで済むなんて事にはならない
単にSTADIAは4K対応でxCloudはFHDまでしか対応しないってことだろう いくらDCの所在地が多数あったとしても
現地ユーザーの利用が少なければ採算が合わないから
その地にあるDCは利用出来ないものと考えた方が良い
MSは東京と大阪に2つもDCを設けたのに箱1で国内鯖を容易に使用させず
北米鯖に繋げさせてることからもそれは明らか >>255
携帯端末に4kは必要ない
4kで遊びたければ
次箱買ってDLして遊んでねって考えかもね
通信コスト考えるとXcloudの方が良さげな気がするな >>256
それは国内jだけじゃろくにマッチングしないからw >>257
現時点ではxCloudの方がどう考えても無難だけど
今後ネットワークインフラの整備がより進むことを考えたら
STADIAが4K配信環境を構築するのも分からなくもない
どうせ低遅延を好むユーザーはFHD以下まで画質を落としてプレイするだろうしな >>258
結局利用者が増えなきゃDCが多くたって無意味という結論は同じだよね シングルゲームは周囲の利用者の数関係ないんじゃ?と思うかもしれないけど
シングルゲームを多数抱える360ゲームを多数抱えるGame Passみたいなサブスクリプションサービスであっても
MSは日本ではなかなかサービス開始してくれない
これは何故かというと
サブスクリプションサービスは広く浅く徴収して収益を上げるビジネスモデルだから
日本の箱ユーザーのようにヘビーユーザーしかいないような環境でサービス開始しても採算が合わないんだよ
だからやっぱりシングルであっても利用者が増えなきゃ期待薄ってこと STADIAは4k
xCloudは2k
そりゃMSのほうが快適だろ >>259
なるほど
後はいかに対応端末を増やすかの争いになりそうだね
gamepassが日本で開始しない理由で
よく言われるのはZ指定の問題
gamepassはZ指定のソフトも含まれるから
他の国とソフトラインナップが異なってしまう なんでDFの記事すら読まないんだ
Googleが想定するワーストケースでも15mbpsだし映像は720p@60だ デモのアサクリはどう見ても30fpsしか出てないんだが >>263
そんなの規制したら済む話だ死理由にならない
今でも北米ストアのGamepassは日本からも利用できるしな xCloudは楽しみだわ
MSはイライラする遅延とそうでない遅延、この辺は研究しまくってるからなぁ
しかもデロリアンという遅延低減技術もある MSは独自のレーティング機関を展開中だからそれ待ちじゃないかね
既にXBOXストアの多くがその新レーティングに移行されつつあって日本でも規制緩めで売られてる
おそらくAAAタイトル以外はスカーレットのロンチと共に完全移行するんじゃないかね 皮肉にもパケ無しが主流になった事でCEROの謎基準ガン無視でゲームリリースする体制は整ったからな https://i.imgur.com/ewi0N0P.jpg
イチャモンつけてる人いるけど
世界中にデータセンターあることは超重要です
ただxCloud稼働鯖は専用のブレード鯖で
一応世界中のAzureジオに配置は始まってるってさ >>271
規模の話ししてた所にリージョン数でドヤるのは頭悪過ぎだろ
突っかかった奴が自分のミスを認められずゴネてるだけ
MSのデータセンタ数が少ないなんて誰も言ってないんだよw MSはXbox Oneを売る時にも世界各地にあって短距離でのアクセスが可能な『無限のクラウド』を散々アピールしたけど
当時アメリカ人にさえ「名前の通り雲を掴むような話」と疑問視されていて
実際あまり目に見えた恩恵が無かっただけに
xCloudも「データセンターの数が多いからきっと凄いことになる」と安易に考えない方がいいと思う >>267
デロリアンは
「満員電車で通勤するのってストレス溜まらない?ハイヤー使えば快適だよ」
と言ってるようなもので、実現可能かどうかで言えば十分実現可能だけど
コスパを考えたらまったく現実的ではない
だってあれってユーザーが選択し得る分だけ複数のシーンを生成して事前にユーザー端末に送信することで
ユーザーが選択した瞬間にはネットを介することなく即座に選択シーンを映し出すって仕組みだから
シーンを複数生成するために必要なマシンパワーも
映像を複数受信するために必要な帯域も
通常のクラウドゲーミング方式と比べて遥かに多くのリソースを必要とするんだよ
その費用をMSが負担してくれてユーザーはタダ同然で遊べるなら素晴らしいことだけど
そうはならないだろうから >>274
フィルが去年の時点でも投機実行っていってるからなぁ
何かやってくると思うぞ >>275
クラウド大好きでできるだけクラウドを使わせたいという会長を擁するMSの視点では
クラウドリソースをガンガン使って低遅延を実現するデロリアンは十分研究する価値があるんだと思うよ
ただユーザー視点では、そこまでリソースを消費させてその対価を払うくらいなら
素直に専用ハードを買った方が安く付くってだけの話 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています