Project xCloudはSTADIAよりも遥かに低遅延で必要帯域も低い
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xCloudは現在のテストで遅延はわずか10ms(STADIAは会場デモで100ms以上)
安定動作に必要なネットワーク帯域は5Mbps(STADIAは1080pで25Mbps)
世界最多のクラウドデータセンター(GCPの3倍以上リージョン)を有するMS Azureを使い
より多くの地域で低遅延クラウドストリーミングを実現する
原理上Xbox Oneのタイトル全てが対応可能で
Xbox Game Passとのサービス統合も示唆
MSの目標は地球上の全ての人間に提供すること
xCloudの詳細発表が見込まれるMSのGDC基調講演は明日
https://www.windowscentral.com/project-xcloud-input-lag-measures-10-ms-may-need-5-mbps-internet
https://www.eurogamer.net/articles/2019-03-19-microsofts-cloud-gains-substance >>236
無料のアカウントと月額払ってるアカウントでは天と地の差
YouTubeプレミアム鬱陶しいくらいプッシュしてもみんな入らないじゃん
そういう意味でMSアマプラPSNあたりとまるで立場が異なる クラウドって動作音みたいなのはどうなの?
かなり遅れて聞こえてきそうなんだがw >>244
MSやグーグルの投機実行タイプのストリーミングは詳細が分からないから今の時点ではなんとも言えん >>247
グーグルの投機実行はガセネタ
MSの投機実行技術が有ったよね、って会話をGoogleの技術だと思い込んだバカが「Stadiaのまとめ」でやらかした
流した本人は逃げたw
投機実行やると計算リソースを余計に使うからGoogleがやったTflops煽りは不可能なんよ
使わないパターンのグラも用意するから10TflopsでXB1X超えとか不可能だし、使わないストリームを流す為に帯域も更に必要になる >>240
いやデータセンターはAmazonとGoogle足した数よりMSのほうが多いぞ
稼働してる鯖の数と勘違いしてないか? >>249
クラウドのシェアは鯖の数で比較するだろ
センターの数が多いからMSが最大のクラウドベンダーってゲハの外で言ってみろよw >>202
特許はバーターになってるからその辺で稼ぐのは無理ぽ >>250
今回のような遅延が問題になるケースではセンターが多くてあちこちにある方が有利やろ >>250
遅延の問題もあるからクラウドゲーミングでは
データセンターの物量のほうが大切なんだけどな センターの物量は企業のでかさに比例するからな
しかも最近はAWS捨ててAzureに乗り換える顧客も増えてる いくらデータセンターが身近にあろうとも
STADIAで帯域25Mbps必要だったのがxCloudでは5Mbpsで済むなんて事にはならない
単にSTADIAは4K対応でxCloudはFHDまでしか対応しないってことだろう いくらDCの所在地が多数あったとしても
現地ユーザーの利用が少なければ採算が合わないから
その地にあるDCは利用出来ないものと考えた方が良い
MSは東京と大阪に2つもDCを設けたのに箱1で国内鯖を容易に使用させず
北米鯖に繋げさせてることからもそれは明らか >>255
携帯端末に4kは必要ない
4kで遊びたければ
次箱買ってDLして遊んでねって考えかもね
通信コスト考えるとXcloudの方が良さげな気がするな >>256
それは国内jだけじゃろくにマッチングしないからw >>257
現時点ではxCloudの方がどう考えても無難だけど
今後ネットワークインフラの整備がより進むことを考えたら
STADIAが4K配信環境を構築するのも分からなくもない
どうせ低遅延を好むユーザーはFHD以下まで画質を落としてプレイするだろうしな >>258
結局利用者が増えなきゃDCが多くたって無意味という結論は同じだよね シングルゲームは周囲の利用者の数関係ないんじゃ?と思うかもしれないけど
シングルゲームを多数抱える360ゲームを多数抱えるGame Passみたいなサブスクリプションサービスであっても
MSは日本ではなかなかサービス開始してくれない
これは何故かというと
サブスクリプションサービスは広く浅く徴収して収益を上げるビジネスモデルだから
日本の箱ユーザーのようにヘビーユーザーしかいないような環境でサービス開始しても採算が合わないんだよ
だからやっぱりシングルであっても利用者が増えなきゃ期待薄ってこと STADIAは4k
xCloudは2k
そりゃMSのほうが快適だろ >>259
なるほど
後はいかに対応端末を増やすかの争いになりそうだね
gamepassが日本で開始しない理由で
よく言われるのはZ指定の問題
gamepassはZ指定のソフトも含まれるから
他の国とソフトラインナップが異なってしまう なんでDFの記事すら読まないんだ
Googleが想定するワーストケースでも15mbpsだし映像は720p@60だ デモのアサクリはどう見ても30fpsしか出てないんだが >>263
そんなの規制したら済む話だ死理由にならない
今でも北米ストアのGamepassは日本からも利用できるしな xCloudは楽しみだわ
MSはイライラする遅延とそうでない遅延、この辺は研究しまくってるからなぁ
しかもデロリアンという遅延低減技術もある MSは独自のレーティング機関を展開中だからそれ待ちじゃないかね
既にXBOXストアの多くがその新レーティングに移行されつつあって日本でも規制緩めで売られてる
おそらくAAAタイトル以外はスカーレットのロンチと共に完全移行するんじゃないかね 皮肉にもパケ無しが主流になった事でCEROの謎基準ガン無視でゲームリリースする体制は整ったからな https://i.imgur.com/ewi0N0P.jpg
イチャモンつけてる人いるけど
世界中にデータセンターあることは超重要です
ただxCloud稼働鯖は専用のブレード鯖で
一応世界中のAzureジオに配置は始まってるってさ >>271
規模の話ししてた所にリージョン数でドヤるのは頭悪過ぎだろ
突っかかった奴が自分のミスを認められずゴネてるだけ
MSのデータセンタ数が少ないなんて誰も言ってないんだよw MSはXbox Oneを売る時にも世界各地にあって短距離でのアクセスが可能な『無限のクラウド』を散々アピールしたけど
当時アメリカ人にさえ「名前の通り雲を掴むような話」と疑問視されていて
実際あまり目に見えた恩恵が無かっただけに
xCloudも「データセンターの数が多いからきっと凄いことになる」と安易に考えない方がいいと思う >>267
デロリアンは
「満員電車で通勤するのってストレス溜まらない?ハイヤー使えば快適だよ」
と言ってるようなもので、実現可能かどうかで言えば十分実現可能だけど
コスパを考えたらまったく現実的ではない
だってあれってユーザーが選択し得る分だけ複数のシーンを生成して事前にユーザー端末に送信することで
ユーザーが選択した瞬間にはネットを介することなく即座に選択シーンを映し出すって仕組みだから
シーンを複数生成するために必要なマシンパワーも
映像を複数受信するために必要な帯域も
通常のクラウドゲーミング方式と比べて遥かに多くのリソースを必要とするんだよ
その費用をMSが負担してくれてユーザーはタダ同然で遊べるなら素晴らしいことだけど
そうはならないだろうから >>274
フィルが去年の時点でも投機実行っていってるからなぁ
何かやってくると思うぞ >>275
クラウド大好きでできるだけクラウドを使わせたいという会長を擁するMSの視点では
クラウドリソースをガンガン使って低遅延を実現するデロリアンは十分研究する価値があるんだと思うよ
ただユーザー視点では、そこまでリソースを消費させてその対価を払うくらいなら
素直に専用ハードを買った方が安く付くってだけの話 Xbox Oneが360時代からユーザー半減
WindowsのUWPアプリも不人気
だからスマホに活路を見出したくなる気持ちは理解できなくもないけど
静電式のタッチパネルだとどう頑張っても操作に違和感しか感じないんだよなぁ
強弱判定がないからアナログ操作にも不向きだし SIEも最近発表しだしたMAU
360後期で3900万、今は6400万
半減ってどゆこと?
なんでデバイスに拘らないという
クラウドサービスの話ししてるのに… LiveアカウントのMAUなんて無料ユーザーも含んだ数字で
360時代と違ってWindowsでも簡単に無料登録できるようになったから
収益と直接相関するわけじゃないだろう
MSストアにあるUWPアプリのラインナップって本当に寒いから
Xbox Oneの不振を補えてるとはとても思えないんだよなぁ >>280
UWPをなんでアカウントビジネスに絡めてくるの?
議論のスコープをずらすのが好きなの? >>281
え?
Windowsから箱1をストリーミングプレイするなら
お金を出してるのは実質箱1側だけだし
Windowsスタンドアロンで遊ぶならXbox対応ソフトはMSストアから買うしかなくて
そのMSストアのラインナップが悲惨だって言ってるんですけど・・・ これだけ事業を成長させたXbox Oneを不振と扱ってる時点で正体は丸見えだろw >>282
WindowsなのかXBOXなのかはっきりしろ
何言ってるかわからねーよ
MSストアのラインアップがクソと言いたいだけか? >>284
MSストアに並んでるアプリは
どれもこれもAppXファイルにパッケージングされてUWPアプリにコンバートされてるから
広義の意味でUWPアプリなんだよ 君「MSはLiveアカウント数を順調に伸ばしてるからXbox Oneが不振でも問題ない」
ぼく「Xbox Oneは言わずもがなだし
Liveアカウントが使えるMSストアだってすごい閑散としてるんですけど、一体どこで稼いでるの?」 その割にファーストタイトルが軒並みショボくなってるというね
360時代b謔阮セらかに予試Z減らされてるbセろ 予算減らされてるはずなのにスタジオ7つも増やして、さらにまだ買収しようとしてるのか(困惑) その7つのスタジオ全てでしっかりとした新規タイトルが作られてればいいけど
プログラマーなんかいくらでもゲーム以外の仕事を割り振れるから
ゲームを作らせてるとは限らんよ >>290
ゲームスタジオにプログラマーとして入ったのに
経理とかやらされるわけないだろw
日本の中小企業じゃないんだぞ >>291
他ゲームタイトルのヘルプに行かされるのはまぁ普通にあるとして
MSが現在推し進めてるxCloudやGameStack関連のシステム構築とか
DirectX関連のプログラミングとか
いくらでも割り振れそうな仕事はあるだろ >>292
何で日本的雇用の思考で話すの?
あとさ、ゲームスタジオとシステムアーキテクトだと
全く違うし、必要な技術や知識も違うんだけどな
本人希望ならともかく、希望に沿わないなら普通は辞める >>293
その人の資質によるでしょ
実際MSでブルドラやロスオデ開発→NVIDIAでゲームエンジン開発してたプログラマもいるんだから >>268
あのレーティングのおかげで箱ストアが潤ってるよね
あのマーク見ただけでエッチな気分になるよ マイクロソフトは嫌い
覇権取るならグーグルに取ってほしい Googleは画質重視
MSは低遅延重視みたいだな
ソニーとPSファンはグラ厨だからGoogle方針のが好きだろうなあ >>297
MSより事業の損切りはエグいぞ
勝手に劣化させたり仕様変更するからな 覇権はどこも嫌だね、ろくなことはない
MS、Google、Amazonが三国志みたいに切磋琢磨してくれる方がいい
ついでにどこかがNTTに圧力をかけて、日本の回線事情を改善してほしい >>297に同意
俺もソニー以外死ねばいいと思うよ クラウド持ってないとこは次世代機戦争に参加すらできない雰囲気になってきたな PS5はクラウドでPS1234完全互換やるって話だぞ
つまり次世代はPS5の1人勝ち
ゴミ糞ソフトとゴミグルは倒産するかもな・・ >xCloudの詳細発表が見込まれるMSのGDC基調講演は明日
結局なにか発表されたの? @任天堂×アタリ×エポック社×セガ
この頃は完全におもちゃ屋の争いだったゲームハード覇権争い
A任天堂×ハドソン(NEC)×セガ
この頃もまだおもちゃカテゴリーのおもちゃ屋の争いだった
B任天堂×セガ×ソニー
この頃から大手家電メーカークラスの資金力開発力が必要に
C任天堂×ソニー×MS
顕著に資本力がものをいう時代に
D任天堂×ソニー×MS×グーグル
家電メーカーやおもちゃメーカーはそろそろ退場しなければならないのか
世界的大企業だけが戦いを許される時代へ >>305
開発者の手をあまりかけないでタッチコントローラ対応
プレイデバイスを認識して自動で最適化
xCloud向けタイトルはXBOXタイトルがベース
将来的にPC版も対応するかも >>301
今の惨状で覇権なんて夢のまた夢だけどな
STADIA発表会、海外メディアじゃボロクソだぞ >>309
GDCだからあくまでも開発者向けに終始した感じ
ライブストリーミングのなかったので参加者の実況ツイートがネタ元
お楽しみはE3まで待てってことかと >>273
無限のクラウドパワーなんてゴキが言ってただけなんだけどな。あと、クラウドはFORZAやhaloで使われていて、処理軽減に寄与してたこと知らない人が多いのは草生える。 >>292
それなら新たに人雇えばいいだけで、スタジオを買収するなんて意味ないだろ。難癖つけたいクレーマーにしか見えないぞw 無限のクラウドパワーってのはクラックダウン3のスタッフが言ってたよ クラウドゆえリソースはある意味無限なのは間違いない >>313
横からだけど間違ってないぞ
オン対戦の処理をクラウドに負担させて処理軽くしてる >>307
最後の一行はSTADIAに対抗して
解像度とグラ品質と必要ネットワーク帯域を引き上げる可能性を示唆しているね >>317
どうなのかね
間口を狭める策だとは思うがね
ただそういう選択肢も用意しそうではある >>314
MSのクラウドとはなんの関係もないけどなwクラックダウン3の開発責任者の会社がそもそもクラウド処理専門の会社だったからそう言ってただけで。 Google StadiaはProject xCloudにとって良いニュース、マイクロソフトが主張。
https://wpteq.org/xbox/post-47793/
Google Stadiaはマイクロソフトが2年間取り組んできたことの検証にすぎないと説明しているとのこと。 フィルスペンサーはGoogleの発表に大きな驚きはないと話していますが、YouTubeとの連携やWi-Fi接続コントローラーに感銘を受けたとコメントしています。 >>322
仕様的には圧倒的にStadiaの方が上だからな
ただどっちも同じようにコケるだろうw 現状は進歩と言うか
リモプの敷居が下がりましたレベルでしか無い
5Gが普及するのはまだ先の話だし
料金考えたらクラウドゲームに使い込むなんて
まずユーザーが考えない MSはビジネスユースでのクラウドが順調なだけに
稼働率が落ちる夜間にもクラウドを使わせたくて仕方がないんだろう Walmartもゲームストリーミングに興味を示していてディベロッパーやパブリッシャーに働きかけてるようだね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています