俺、ノベルゲーが廃れた原因の究明に成功する
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
選択肢でルートが分岐するシステムに
数人いるヒロインの誰かと最終的に男女の関係になる形式を
ミステリだろうがSFだろうがホラーだろうが関係なく無理矢理当てはめるゲームが多すぎるから どのゲーム遊んでもどのルートに分岐しても最終的にヒロインの誰かとセックスする展開が待ってる
こんなの飽きられて当然だろ idみたいなの出せや
ありきたりな設定でも絵とBGMあると眠くなりにくい その形式もう20年くらいはやってるがな…
ただ昔と比べるとそれ以外の選択肢が削られまくってるのよね
個別ルート確定後のグッドバッド分岐ほとんど見かけん 普通に飽きたから
誤解してる奴いるかもしれんが
ノベルゲーってCDROMないと作れなかったからね
つまり20年前は時代の最先端だった
同じこと続けて進化しなかったから廃れただけ >>11
セックス描写の有無はともかくエロ無しのノベルゲーも同じだろ
科学ADVもそうだしちょっと前に話題になったレイジングループもそう むしろその構成は弟切草とかかまいたちの夜とかのサウンドノベルの方が先だろ >>14
トリックロジック
はい、選択肢ないですね 変に分岐するのはめんどくさい
忠臣蔵やデュナミスみたいな感じのが1番やりやすい ラノベとかみたいにざっとページめくって後の方の雰囲気見てからページ戻って普通に読むとかもできないのが地味に辛い ノベルゲー本当に廃れてオワコン化してるらしいな
特にCS一般の方
エロなし
ボタン押すだけで操作性なし
そのくせ値段はスクエニやバンナム並みに高い
こんなの廃れて当然だわ
特に値段は強気すぎてやばい 最近のノベルゲー普通に定価8500円とか7000円とかするからなw誰が買うんだよこんなのwww 確かにギャルゲ以外で恋愛前提のルート分岐はいらんな 廃れた?
廃れてないだろ、昔からこんなものだよ
15年ほど前に異常なほど売れた時期があったってだけ でも今度出るリバーステラーは予約してる
限定版だし、タペ付きだし、お値段は9700円..... 俺が真実を教えてやる。
低予算で作られてるものばかりだから
これが答え。
どのノベルゲームもデトロイトくらい金掛けて作れば盛り上がるだろう 読み物としての出来もラノベより劣ってるからなぁ
それで値段も高くて読み進めるのも不便ってそりゃ廃れるでしょ
せめて従来のスキップボタンだけで満足するんじゃなくてシーンまるまるスキップできる機能くれ 話がつまらんからだろ
話がつまらんのが多すぎて、たまに話が面白いのがあっても売れないってのも問題だが
2000年以降で面白かったのなんてEVER17、シュタインズゲート、428くらいしかない
かまいたちの夜2はよく叩かれるが1と比べてダメなだけで
実はそれなりに面白い そうかな
かまいたち2ってホラーとグロの区別ついてない気がするわ
ホラー読みたいのにグロ出されても >>33
他のノベルゲーはもっとどうしようもなくつまらないから
かまいたち2は、PS2だけど金かけて作り込んでる感はある
なにより他のノベルゲーは全てがオタクくさいキャラ造形だから
そうとう話が面白くないと辛い 恋愛ゲーが廃れた理由は分かるんだよね
パターンが同じだから
出会って仲良くなって修羅場があって乗り越えてゴールイン
全部このパターン
もう読む前からわかるのにプレイするわけない 本編とファンディスクみたいなのを分割で出すくせにすぐに2つを合わせてまたフルプライスで移植してくるというクソみたいな商法してくるメーカーが多すぎる
とっととジャンルごとなくなっちまえ こんなものに何十時間も割くなら本を5冊くらい読む方がよほど有意義だと悟らせてしまった てかエロゲも各ヒロインとの個別ルートのためだけにマルチシナリオが使われている現状は工夫が足りないと思う
選ばれなかった他ヒロインは全く存在感無くなるし 散々ここでも出てるが、
高い
声に興味なければ小説でいい
システムが単調
内容もテンプレ化してきつつある
売れるわけねえだろ 十三機兵は神ゲーの予感しかしない
ノベルゲーとは違うかもしれんけど いくつか名作と呼ばれてるのプレイすると
他のゲームレベル低すぎてプレイする気なくなる
ゲーム性で差別化出来ないし 個別ルートめんどいんだよな 一本道かGOODバッドの2種類でいいよ >>42
分岐なかったらそれこそ小説でいいじゃんって話になるし
仕方ないね・・・ 恋愛要素ってアニメでも廃れたよね
女ばっかしのアニメ多いし
恋愛要素って誰も求めてないんじゃないの シナリオライターが独立してラノベとかアニメの脚本やった方が儲かるってことに気づいたから そもそも、メイン顧客だったオタクどもがAKBや乃木坂の握手会に行っちゃったんだから客がいない >>1
マジレスすると一度クリアすればそれで終わりだから
リピート性が著しく低いジャンル、それがアドベンチャーの最大の弱点 分岐点探し、ルート探索、ED回収がだるすぎるから
同じゲームを何周もさせる手としては下策 フラグを探すのがゲームじゃなくて本当にただの作業で簡単にするとしゃべる紙芝居
凄まじく長い視聴時間を要求してきて読み飛ばすとわからんしやる意義自体が薄くなる
この辺が個人的なやらなくなった理由 泣きゲーって言われてた頃がピークのジャンルだからなー
今の才能がある人たちは別の媒体目指してるからもう名作は生まれないんだよ >>54
ジャギは4人の中で最も早くリュウケンの養子となっているが、伝承者候補として認められず、拳法の修行の開始が一番遅かった。
これはリュウケンが両親を失い孤児となったジャギを「家族」として迎え入れていたため、ジャギを過酷な修行の果てに兄弟と骨肉の争いを繰り広げなければならない伝承者の道へと引き込むのを嫌ったことと、ジャギの拳才の限界を初めから理解していたためである。
しかし父親を尊敬しリュウケンの後を継ぐことを熱望していたジャギは諦めず、ラオウやトキに課された修行を真似て自ら修行をしている内に、リュウケンが折れ伝承者候補となった。 なんとなく買ったシンソウノイズやってるけどかなり面白いわ
調べたらエロCGいっぱいでてきてびっくりした プレイ時間のインフレについていけなかった
面白い展開や話は全ルート10時間もあれば終わるが他ゲーと比較して短いと叩かれるので
話に関係ないヒロインとの交流などを水増しする、ざっと30時間ほど ミステリ系のかまいたちの夜みたいのは定期的に出してほしいんだが。 セールでyu-no買ったけど続きが読みたいのにクリックでフラグ探し続けるのが苦痛だわ
亜由美ルート終わったけど話もたいして面白くないしここから面白くなるのか?
その前に買ったレイジングループはめちゃくちゃ面白かったのに >>60
俺はヒント機能オンにして攻略ガン見しながら遊んでる >>60
有馬君大好きお嬢様の声かわいいからいいでしょ シナリオが陳腐でオチも大体読めるからだよ
オチを推察されないようにプレイヤが情報を得ることが出来ない所から真相を持ってくるとかそういうのももう飽き飽き 水増し感じるのは個別ルート入るために好感度溜めないといけないような奴だな
殆ど同じ共通ルートを何度も繰り返す事になる アクションやRPGばかりだと、たまにノベルゲー遊びたくなるな
ストーリー性がやっぱ段違いに濃いから
終わった後の満足感が大きい。まぁこの場合名作に限るが大体話題になったの選んどきゃハズレはないね ルートごとに展開から所属陣営まで変わるのが好きなんだよな
それぞれ別の立場で接し方まで変わるのが面白い >>62
お嬢様の声は良いけど肝心の話があまり面白くないなぁ
豊富だったか富竹だったか忘れたけどアイツ絡みの話とかクソほど面白くなかった
出だしはSF風味且つ並行世界ものでシュタゲのような盛り上がりを期待したんだけどこの期待は裏切られちゃうの? yunoのシナリオは今からだとたいしたこと無いかもな
パクられまくったから タクティクスオウガとか今振り返るとほぼノベルゲーだなあれは
読ませるシミュレーションゲーム Yu-noは当時だから傑作だっただけ
今だと佳作止まりだよ
ループ物は有り触れてるからね >>70
あれゲーム部分が全く面白くないからね
ただの作業になってる >>68
シュタゲはかなりの名作だからね
ユーノはどちらかといえば、昔のやった人が
おー懐かしいな、ユーノは名作だったと懐かしむゲーム ギャルゲやエロゲはたくさんヒロインがいるのに個別ルート入ると他の登場人物が出てこなくなるのが嫌
アメリカのドラマみたいに2つ3つのストーリーが並行して進んでいくようなのはできないんだろうか オープンワールドの完成形とは微塵も思わないけど
ノベルゲーの完成形はウィッチャー3だと思う
外人が本気出すとシナリオ量も質もあんなんなるんだっていう 今やってるけど
メモリーズオフIFが凄く面白いね
今ヒロインが有罪判決で死刑になったところ フラグ管理がめんどいんやろ
今のゲームでマルチエンディングなんてできんわ
他でリソース使って売り逃げしたほうが儲かる あれも最後とか言いながらFD出したり、人に色々説いていた信が付き合ってるかどうか微妙な関係の女とデキ婚したりなんかすごかったけどな >>47
そんなんRPGとかも同じじゃん
むしろ紙芝居の方が漫画を読み返す感覚で繰り返しプレイできるぞ
RPGの経験値稼ぎとか何度もやりたくないし >>80
RPGは経験値稼ぎレベル上げって意味のない作業でボリュームを稼げるからリピート性をあげる必要性が薄いだろ。 一度やった紙芝居をやることってまずないだろう
だって内容覚えてるんだからやる必要がない ラノベに絵を貼り付けただけで なんでそんな値段で売れると思えたのか ここ2年ぐらいでさらに値段上げてて高いやつは通常版でドラクエやFF並みなんだぜこの手のゲーム。ただの紙芝居なのに頭おかしい レイジングループくらいのクオリティと価格でコンスタントに出れば買うやつはいると思うんだけどな
ビットするとアニメ化しちゃうし難しいジャンルだな >>87
レイジングループって
予算がないから
声優も使えないプロが居ない素人学生作品だろ
そんなん何回もできることやないご なんか普通に小説読んでる方が楽しい事に気付いてしまった ノベルゲーでいいシナリオ書いたって千代丸とかの手柄になるだけだしな
ラノベに行ってヒットさせればサラリーマンの生涯賃金くらい稼げるし >>88
声優無しプロ無しの学生作品でも面白ければ良いだろ
むしろ面白いのが一番大事でそれ以外の要素は面白さに繋がらないならコストをあげる余分なものだからな
声やBGMは作品のクオリティに関わるから大事だけど、シナリオは面白ければプロだろうが素人だろうが何でも良い キラークイーンとかやってみればいいよ?>>1の定義に当てはまらないから。 コスパの悪さだな
DL専用2000円くらいで設定したほうがいい
セール時1000円ならポチる人も出てくるだろう ハマれば数十時間は余裕でぶっ通しで遊べるし
コスパは悪くないと思うけど… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています