ドラゴンクエストのBGM最高傑作は8のおおぞらに戦うだと思う
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
中だるみが酷いのと、メロデイ進行自体自体それほどでも >>4
旧作のフィールド曲はどれもいいよね
2は果てしなき世界と甲乙付けがたい どちらも中盤のフレーズが印象的 ゾーマ戦の勇者の挑戦
おおぞらに戦うも素晴らしいけれど肝心の曲かかるのが
あの肉団子なラプソーンだからなんかイメージダウン すぎやまこういちの音楽は4までは神がかってた。5の戦闘曲もよかった >>9
ファミコンサウンドも完璧やしスーファミのオケ版も遜色ない格好良さ
後半に入ってる 荒野を行く のアレンジも3部作のクライマックスとして 大空に戦う より演出効果高いが気付かない人も多いw
ゾーマはゲーム内でも描写少ないけど、設定だけで威厳が醸し出されて凄い ボス戦だとやっぱり「勇者の挑戦」が自分も好き。
4の「邪悪なるもの」もかなり好き 今思えば
俺の好きなDQのBGMってほとんど街関連だわ 最高傑作には選べないけど
DQ9の 天使界BGM ほど完成された音楽は無いと思ってる
DQXのイベントの過去モノローグでよく使われる DQ8 の この想いを… も哀愁度はアッテムト以上なのに汎用で使えて素晴らしい
同じくDQXでキャラメイクの転生の神殿で流れる 天空の世界 も、
モンスターズからの再利用曲されただけあってメロディが 運命 を演出してて凄い好き (テンポがもうちょい遅い方が好みだが) 4の天空城
ファミコン音源であれほど神々しい曲はない 原曲というわけではないが、恐らくはインスパイア元である
G線上のアリア
は超えてないから至高には至ってない。 神々しさは凄いけど >>9
11のクソボスに使われたのが不満だったわ
1〜2を争う人気ボス戦の曲を使い回す神経が分からん
いや、浅い意図が見え隠れしてるから余計に腹たつ >>16
V以降XIに至るまで、すぎやまこういちのハープの使い方だけは全く衰えず巧みで好き。
シレンのオープニングでのさりげない使い方でも思ったくらい。
そういう視点で聴くと、IXの天使界とVIのエーゲ海に船出してが大好き。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています