え、昔のゲームファンってこの程度のゲームを名作扱いしてるんだって驚いたゲーム
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ヴォルガード2みたいな
ダメージ蓄積型の高速弾幕シューティングは
もっと流行って良かった気がする 昔っていうかグラビディデイズが何であんな評価されてるのかわからんかった。
俺のプレイスタイルのせいもあるかもだが
あんまスピード感も無かったしチャレンジみたいなのはリトライで長いロード入るし
何よりやたら伏線張ってる癖に何一つと回収されてない。 クロノトリガーは外人が持て囃すから日本で再評価されたようなところがある
それまでは小綺麗にまとまった良作だけど尖ったところはそんなにないみたいな評価だったと思うよ >>256
それはないわ
強くてニューゲームは斬新だったし
それを生かしたマルチEDも目新しかった
リアルタイムでやってない奴が当時の状況想像できないで大した事ないって言うんだよな
FF4もそういう例だな
ATBの斬新さも想像できない奴が多すぎ ゼビウス
グラディウス
R-TYPE
シューティングなんて全部同じくつまらん インベーダーはビデオゲームにおいて初めて敵が自機に向けて攻撃してくるゲームってのを知識に入れると評価が一気に変わる
ゲーム以外のジャンルでも古典を楽しむにはある程度教養が必要なんだよな >>259
敵が自機に対して攻撃してくるて当たり前違うのか?
当時流行ってたスタートレックとか普通に敵が攻撃してくるの
色々有っただろ? クロノトリガーは容量不足による未完成発売だぞ
ストーリーは好きではあるが物足りないところはあるよ当時のファンとしてもな ぶっちゃけ一番自由にゲームつくれてたのはPS1時代の2Dゲーだよな
まだまだグラフィック荒くて開発費も今ほどはかからんかっただろうし容量不足もなかったからな
アークザラッド2とかクリアに100時間かかるがストーリー途切れないし 向こうのFF6やクロノトリガーは良いがドラクエはダメだってのは
マクロスは良いがガンダムはダメだというのと似ている >>264
そこで1は10時間もあれば終わったアークザラッドを挙げるのはどうなんだ…
恐らく納期に縛られ自由を失った例だろうし リアルタイムでやってこそ
ドリフやひょうきん族いま見てもつまらんわ >>266
納期に迫られれば容量なんか関係ないからな・・
アーク1と同じ時間で今のレベルのゲーム作ったらどうなるか考えたらやっぱ当時のほうが作りやすいだろ >>265
ドラクエが駄目なんて言っていないよ。
そもそもスーファミ時代にドラクエが海外で出ていない。
5も6もリメイク1,2,3も >>235
マザーは昔に評価されたというより後々になって評価されたイメージだな
マザーファンの女とか20代多い >>260
その当たり前がない時代なのに何一々突っかかってくるんだよ
客は金払って遊ぶのに撃たれて嫌な気分にしてどうすんだって社内でも大反対されてたんだぞこれ >>255
エアプ呼ばわりに怯えすぎてるやつってなんなの? 今マリオ64やってるんだが全然楽しめない。
チュートリアルと1-1だけクリアしたんだけど当時楽しめた諸兄は何時間、もしくは何面までプレイしたあたりから楽しめた? 初代F-ZEROは今でも体が傾きそうになる
やっぱすげーわこれ >>273
6-3で黒幕が登場したあたりからガラっと変わる
7-1でマリオが覚醒するとアクションが激変するし >>275
サンクス、結構後半に盛り上がるのね。
上でも話題になってるけど古典として楽しみたいから頑張ってみるわ せやな 前半でルイージが死ぬけど
お涙頂戴でなんか白けるし 後半が熱い 3D凄いって思ったのは入り江からかな
ボム兵の戦場とかバッタン砦とかはたしかにステージに面白味なくて退屈だった PS1にクロノトリガーが移植された時から違和感あったんよ
買ったけどね 本当に昔のゲームが陳腐化するなら各メーカーがこぞってリメイクだのコレクションだの
乱発しまくってる現在のような状況にはなってないと思う 陳腐化してるけど、買う奴は思い出に金を払ってるのでそれとこれは別 アンチャーテッド
ラストオブアス
ペルソナ4
デモンズソウル ゼビウスがどんだけ凄かったかってのは、もう今の若い人には伝わらんのだろうなあ 40代の俺でもゼビウスよりスターソルジャーの方がええもん そんなタイトルはない
名作と呼ばれるものには全て理由がある 聖剣伝説1
発売当時からゼルダのパクリだと思っていたけど
数年後に名作扱いしている人が多くて謎だった。 >>288
当時GBであのクラスのARPGはなかったし
夢を見る島は聖剣から2年も経ってるしな 現時点で名作扱いのウィッチャー3とかゼルダBotWも20年後には微妙ゲー扱いされるのかな 時オカが今でもレジェンドな様にBOTWも永久にレジェンドだわ
登場した瞬間から世界が変わる衝撃は早々無い >>288
ゲーム自体は「GBにしては良質のARPG」だったんだけど
SFCで2が出てカルトなファンが多数生まれ
それで遡って1の評価も上がった
あと、リメイクや4が酷い出来なんで
思い出補正も相まって、相対的に過去作、特に初代の評価が果てしなく上がり続けてる >>286
ほんまにな
ごちゃごちゃ言ってる奴らはブレワイやウィッチャー3にケチつけてる奴らと同じで超個人的な意見にすぎん
いまさら評価は揺るがない マリオ64は触って楽しいという部分が大きかった
クッパを倒すのが面白いかと言われるとそうでもない >>299
3D空間を360度自由に動き回れると言うのが非常に新しい体験だったな
そしてマップもそれ向きに高低差があるように作ってあったよな >>299
あれはバグすら遊べるからな。バック幅跳びでスター最少クリアとかやったやった >>291
今思えばGBのARPGの中ではまともだったのかもしれないけど
発売当時でもすらゼルダにFFのキャラを被せただけのゲームとしか思えなかったからなあ。
パクリゲーが名作か…という印象。
アクションゲーとしては微妙でも
2や3の方が独自色が出ていて好きだった。 >>301
初代ポケモンの魅力は99%がバグ技に詰まってる 無理矢理ミュウ手に入れるのは流行ったけど
話題になっただけでポケモンの魅力とは別じゃね >>292
ウィッチャー3の悪い部分を改善したと言われている
アサシンクリードオデッセイの評判が微妙だから
10年後には量産型オープンワールドゲーの中の一つ
みたいな扱いになっていると思う。
個人的にはアサシンクリードオデッセイクラスのゲームが
量産されるのなら、大歓迎だけど… ゼノギアスも当時から賛否両論、終盤が未完成のまま出した欠陥品だからだ
ゼノギアス・聖剣伝説LOM・FF9・ドラクエ8・ミンサガあたりの凡ゲーが持ち上げられるのは
それだけPS1とPS2も名作を生み出せなかったハードだからだ
スクウェアのせいだけではないがその時代のせいでRPGが死んでしまった
マンネリとクソゲーの連続でゲーム卒業者をわんさか出した FF7は名作だったと思うよ 牽引力も異常だった
FF7に続く名作を探してRPGファンはいろいろ買ってみたけど、これと言ったのはなかったんだ つうかその名作って言葉の意味って
駄作の続編との差別化に使われるのが大半だろ 今遊んでも面白いってのが個人的名作の条件だから
名作は名作だな
FC DQ2 魔界村
SFC シレン DQ3
PS 俺屍 幻水1,2 辺りは今でも遊べる GB サガ1,2 マリオ1,2 ワリオ2 聖剣1 この辺も今でも十分遊べる名作 >>292
正にこのスレ立てた人がそうだけど自分の感覚が絶対と思ってる
貧相な感性の持ち主はいつの時代でも居ると思うぞ ハードやソフトが安くなるまで何年も待ってるやつや映画を映画館で見ないで金曜ロードショーまで待ってるやつはマジで人生損してると思うわ >>314
これはホントそのとおり。
ハード末期に名作を捨て値で買い集めても、
シングルゲームは遊びきれないし、内容も古くなってるし、オンラインゲームなんて過疎って誰もいない。
まあ、こういう奴らは安く買うのが目的なので価値観が違う。 まあ、レトロゲームの価値を過大に評価してる連中も変だけどな。
「クロノ・トリガーを超えるRPGがない」とかさ。
それお前の脳内の問題だから!
お前の頭の中のさじ加減だから!
とっくに遥かに凌駕してるゲームだらけだわ!としか思わん。 個人的に8年前のFONVがRPG最高傑作だと思ってるんであんまり他人のことは言えないけど
他人の反論は覚悟しないといけない案件だな FONVは公式でPC日本語版出してくれりゃあな…
今更PS3引っ張り出す気にならんし
英語版にMOD入れてもラジオとか音声のみの部分は結局英語だし。 古い名作映画を見る感想と同じで
ゲームで名作と言われている作品が
今みてダメという作品はないな
ただし、当時の時代背景を知っていないと理解できないこともあるし、
今の作品と比べるとショボいということはあるが
それでも光るものはあるし CGの無い時代のSFだけどBTTFは何度観ても神映画。 音楽は50年経っても名曲は名曲で色褪せないしノスタルジーを感じるが
ゲームは今やるとダメだわ
テトリスくらいミニマムなゲームならわかるがテクノロジーの進化に頼ってるし3Dゲームの初期なんて発展途上段階だしノスタルジーより古臭いなってなってしまう >>317
最後の一文がその前の文によってブーメラン刺されとるがな
アホか >>323
3Dゲームは一度ゲームシステムがリセットされたからな
とは言え64のゲームは今でも遊べるのが多いのだが
罪と罰なんかは続編よりシンプルで通しプレイがしやすかったな >>323
まあ今やったわけではないが
割とワイヤーフレームの3Dシューティングなんか今でも遊べそうだ 原始、古代、中世、現代、未来五つのマップ
マルチエンディング。当時のRPGでこれに手を付けるだけでもありえん
クロノは革命。今のガキは生まれた時からアサルトライフルとハイテク通信装備を最初から持ってるからそのすごさがわからない。
SFC時代のスクエニは腰みのとこん棒だけで数百万人叩き殺してた
今はどうだ。最新鋭技術がありながら10万売れたら大成功だろ?名作ゲームが人を動かすなんてもうありえない クロノは今やっても面白いよ
ファミコンスーファミのソフトは基本今でもできる
つか今のよりおもろい クロノをバカにしているゆとり世代は絶対に戦闘を数回やっただけでついて行けずに放り投げて最後までプレイしていないと言い切れる
酷いのは動画見ただけでプレイすらしていない、それでは楽しさが解る訳が無い クロノは戦闘がちょっと迫力無いんだよな
連携技とかドラゴン戦車とか凄くカッコいいところもあるけど
基本は小さな人形がわちゃわちゃ動いてポコンってやるだけって言う
早すぎたシームレス戦闘
今ならカメラグリグリ動かして迫力も出せそうだけど 迫力重視で無駄にカメラ回して戦闘テンポ悪くしたのと
RPGの売上が減っていったのは比例してる 昔のゲームなんか100円で転がってるしなんの価値もないわ
レア物も珍品価格ってだけだしな
懐古は思い出を美化してるだけで最新ゲームは動画で済ましてるエアプばかり こういうのはシリーズ物で比べるのが手っ取り早いだろうな
マリオデ>スーマリ1
ブレザワ>ゼルダ1
ドラクエ11>ドラクエ1
FF15>ファイファン1
RE2>バイオ1
モンハンW>モンハン1
スパロボT>初代スパロボ
TES5>初代TES
こんなの一例にすぎないが誰が見たって前者を選ぶに決まってる
因みにクロノなんか当時速攻で値崩れしたからな?
俺はカード付き買ったがゲハ風に言うなら最速値崩れ爆死クソゲーだよあんなもんは >>335
キン肉マンのピーク・ア・ブーを象徴した奴みたいだなお前www いやいや初代がなければ生まれてなかった訳で
初代のほうがいいと思える部分もあるぞ
そりゃ今のほうが手触りから豪華さまで違うだろうけど 誰だよそいつ…皮肉言ってんだよ俺は
俺自身レゲーもやってんだから >>324
そうやって揚げ足取るのが趣味なんだろうが、
「面白さ」とか「泣ける」とか主観的な要素を排除して、
客観的要素だけでクロノ・トリガーを超えてるゲームばかりだ。
試しに何も知らない人に今のゲームと比べて感想聞いてみろよ。
過半数は今のゲームが優れてるって答えるから。
いいか、よ〜く読めよ。馬鹿そうだから無理かもしれんが まあ、色々理由つけてまた噛み付いてくるんだろうけどな。
アホらしい クロノトリガーはゲームが微妙すぎる
話は普通におもしろい
今やっても最後までプレイできるくらいではあるかな グラフィックで評価されたゲームはキツイな。
テキストが凄いマザー2とか天外2はあんま色褪せない。 時代と共に色褪せるゲームとそうでないゲームは確かにある
テトリスや初代スーマリは100年後でも遊ばれてるだろうけど
発売当時、熱狂の渦だったファミコンのドラクエは
見た目やバランス的にそこまで楽しめないと思う テトリスはシステム調整してリメイク繰り返してるから
色褪せないのは当たり前と言うか
ドラクエもリメイクしまくって
中身ショボい割にDLソフトの上位に君臨してるし FCのドラクエ3の本当にすごい所は今やってもバランス的な破たんを殆ど感じない事だと思う
(魔法使いの装備弱すぎとか無い訳じゃないけど)
あの時代はまだ「ゲームバランス?何それおいしいの?」って時代
その時代にあれだけのバランスを実現したのは別次元過ぎる
ただUIは間違いなく超不便なので、そっちの意味で今プレイすると引っかかるだろうな スターウォーズだってこの前初めて最初のみたけど果てしなくつまらんかったしそういうもんだろ >>345
FC版のテトリスとか今やると操作性ヤバ過ぎだからなw(音楽は良いのだけど)
大ブームになったGB版ですらブロックの動きが硬くスピードが速くなってくると物理的に反応できない問題が生じる
それからちょっとずつ改善されてテトリスDS辺りになるとかなり快適な感じになる。テトリスも変わってないように見えて徐々に進歩してるね ドラクエはむしろ今やった方が何が面白かったのか分かってすごいと思うよ >>348
ファミコン版はパソコン版の移植だからな
だから操作性がアレ
テトリスが最初にヒットしたのはアーケード版
この手のレゲーネタでアーケード版が取り上げられないのは誠に遺憾だな
家庭用ゲームは廉価版で最先端のゲームはアーケードだったのに >>347
俺も97年のSEで初めて見たんだけど、クッソつまらんかったわw
なんでこんなのが映画史に残る名作扱いされてんのか謎すぎる
99〜05年の新三部作はそれなりに面白かったけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています