え、昔のゲームファンってこの程度のゲームを名作扱いしてるんだって驚いたゲーム
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
DQ6は当時つまらんと思ったけど大人になってからやり直したら面白かったな
思うにゲームを受動的に見るか能動的に見るかの差が重要なんじゃないかと DQ6はどっちにしろ微妙だろw
ストーリーがある程度分かるようになるってのはあるけど >>353
それまでの映画の特撮見てみ
スターウォーズ以降で一気にレベルが上がってるから
それ込みで見る映画 >>350
夕べやった時、中断セーブから開始して、突然脇道から出てきた犬に食い殺されたw
最初っからやり直して今度は初見プレーで銃で倒したゾンビに食い殺された。
ごめんねジル… ファミコン版テトリスが原作者パジトノフが失敗作と認めるほど微妙だっただけで
最初にヒットしたのはPC版だし、そのままゲームボーイ版の大ヒットに塗り替えられた
セガアーケード版は日本限定のローカル人気でその流れの外にある FC版テトリスと言えば、テンゲン製はBPS製よりはマシだったな >>359
対戦テトリスってGB以前にあったのかな テトリスとかは「一日15分だけ」とかの制約範囲でやると(忙しいと)面白いだろうね
毎日3時間まるまるテトリス!!!となると「すぐ死んでつまらん…やめよっと」となると思う
ぷよぷよなんかも多分そうだろうね
ぷはああぁぁぁぁ、PS1版ペルソナ1おもすれえええなんでこんな敵グラが
色々動くんじゃーーこんな面倒なの良く作ったなーーーうほw >>359
レバー下でミノ加速するデザインを作ったのはアーケード版が最初だろ
それを踏襲したゲームボーイ版が大ヒットで標準仕様となる
パソコン版はそんなのが無いからそれを移植したファミコン版は操作性が悪い訳で >>358
食い殺されてばっかりだな
昨日ハンターがなんか構えてんなとボケっとしてたら即死食らった >>364
わんこに向かって慌ててサバイバルナイフを振り回すのが
RPG脳な連中の遊び方ですから。
「・・・ナイフで倒せれば、バイオハザードは攻略出来る!!!
銃は恐らく邪道、途中で弾切れを起こすに違いない!!!」
もちろん振り回したナイフは全然関係ないお空に向かって
振り回したり全然関係ない方向を刺したりします。 >>363
今に活きるアイデアはテンゲン版の方が多い
そういう意味でも流れの外なんだよ >>347
残念だな
スターウォーズとウルトラマンは初代を見て初代の方が面白いと思ったわ俺は 初代PSゲー全般だな
今遊ぶとローポリすぎて耐えられん(´・ω・`)<武蔵伝とか当時は楽しかったんだが ローポリ余裕w
うちは主力がPSわんつーにスーファミだもんねw
よゆうよゆうwwww >>365
慌てるのが大事なのかw
違う意味でのリソース管理放棄だw 感覚が麻痺してるのよ。すべてのRPGがウィッチャー3並みのボリュームが当然と思ってる。正直おまえらに正当な評価とか下せないんだわ >>353
今見るとツマランは同意
しかし
スターウォーズの1作品目は
リアルタイムだとオーパーツだからだよ
映像も、脚本も いまは当たり前になって普及してる要素も当時だと画期的な要素だったりするから、
その当時じゃないとわからない良さってのがあるけどな 初代DQは堀井雄二のセンスが凝縮されてて今でも凄いと感じる
太陽の石と雨雲の杖で虹のしずくになるってのはセンス良すぎ
ていうか「虹のしずく」って言葉を普通の人は思いつかない 太陽の石の謎解き部分はパクりだけどひとひねりしたわけだな
文化の継承こそ人類の強みなので丸パクリじゃなけりゃセーフ 思い出補正でゲームすすめてくるジジィはほんとろくでもない
殆どが今の時代のクソゲーにもなれないゴミゲーばかり オレだって最近のも少しはやってるぞ!?PSP版ペルソナ1とかw
PSP版サクラ大戦12とかw
PS2版RPGツクール5とかw
ちっ、わかってるよ、ボリュームあり過ぎて後回しなんだよけっ ロマサガ3のリマスター版ですら
苦戦しているのが今のスクエニ… 昔の名作には今やっても面白いゲームと今やるとただの凡ゲーがある
SFC版ドラクエ3やFF6みたいにシステム面が快適で洗練されてるゲームは今やっても面白い ウィザードリーをずっとやる人の気持ちは分かるけど
ドラクエって戦闘つまらんし、あれを何度も楽しめる人がいるのが昔から凄く不思議 >>381
ドラクエ3を今遊ぶなら、FCはちょっときついわな
SFC、GBC、スマホでなら分かるけど スーファミドラクエ3はシステムは良いんだけどバトルはヌルく調整されてるからなあ
バランスだけならオリジナル版が上
雑魚敵にもドキドキして戦う緊張感に欠けてる >>382
お米をずっと食べる人の気持ちは分かるけど
パンってスカスカだし、あれを毎日食べる人が居るのが昔から凄く不思議
何が良いと思うかは個人の好みで他人の好みが理解出来なかったら黙ってりゃいいだけなんだよ ドラクエの戦闘は面白いから人気がある訳で俺には合わないというなら分かるがつまらないというのは単に無脳なだけ >>384
アクションRPGの高難易度なら立ち回りでカバーする楽しみがあるけど
コマンドRPGで難易度が高いのは
ただレベル上げに費やす時間が増えてテンポが悪くなるだけ ドラクエ3のバランスは絶妙だぞ
レベル上げしなくてもヒイヒイ言いながらクリアーできるようになってる
エビルマージのラリホー連発とサラマンダーのブレス×3だけは祈るしかないが 無能も何も、ドラクエなんかは本当にRPGの「歴史」そのものな
訳で
俺達みたくあれもこれも遊んだ「ベテランプレイヤー」向けだったりする訳だが
パーティー制のRPGだって、町の中をウロウロ歩く事ですら
ロールプレイング初心者にとっては十分に敷居が高い気がするんだが…
色んな町人に話しかけて情報収集!とか、雑魚敵と何度か戦ってレベル上げ
して強くなったら次のエリアに!とかHPは生命ポイントでゼロになると
死亡・戦闘離脱扱い、とかいう
「お決まり」「定番」の暗黙のお約束があってそれ前提でみんな
やってる訳で、「ロープレ全くやった事ない」人にとっては敷居が
十分に高い、訳が分からないという事も念頭にw
俺らがいきなりスポーツチャンバラや剣道やらされるのと同じイメージ
じゃねぇの? >>368
ローポリでもGダライアスみたいに、センスが良ければ気にならないな ローポリだけならたぶんいけるんだろうけどモーションのもっさりさとクソさがダメだと思う >>367
俺もスターウォーズ初代とことん面白いと思う
久々に見たらやられたわ、何やあの想像力の塊 マリオ64のカメラ操作は元からガラパゴスな上に絶滅した左右リバース操作だし >>395
はじめての3Dに「ジュゲムを動かす」という解釈を与えたけど、後々ドンパチ撃ちまくることを考えてなかったな 昔に飯野賢治が「ドラクエはたたかう連打でレベル上げしてるときも楽しい、それはAボタンを押したときの
ピッていう音が出るタイミングとかレスポンスが気持ちよく感じられるよう作られてるからだ」って言ってた
こういう細部まで妥協しない姿勢が名作を生むんだろう >>388
こんなこと言いだす奴がいてほんと驚く
RPGに技術は必要ないと思ってるんだろうが 任天堂叩きも色んな方面から
よくもまぁ飽きずにやれるもんだ リメイク版ドラクエ3は雑魚戦の難度はオリジナルより大分下がってるけど
ボスはむしろ強くなったりしてるので雑魚が弱いからと調子に乗って進めてたら
ボスに大苦戦って事になりがちなんだよな >>389
ドラクエ3(オリジナル)は敵の特徴が良く作ってあって、この敵にはこの攻略法が有効
ってのが結構多いから割と戦術的なゲームなんだよな
SFC版を作る時もそれを楽しんでもらいたいから「さくせん」はあえて入れなかったとスタッフが語ってたな >>400
真のラスボス強すぎ。いまだに勝てない
レベル上げも嫌だし
しかもたどり着くまでにバシルーラでバシバシ飛ばされるし >>397
ピリリ、ガン グワッ
みたいな感じだったかなその時代のは気持ちよかった
6あたりからSEが一新されて気持ちよくなくなった 鉄騎だけは「この程度」って言葉は絶対に当てはまらん。
もちろんコントローラー込みでの話な。
アケ込みでもあそこまで馬鹿なのはバトルテック位だからな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています