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 難易度設定のないゲームって、なんで難易度設定ないの?
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0001名無しさん必死だな
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2019/03/25(月) 19:18:48.76ID:FRFSeKjjM
イージーモードつけたくない理由でもあるの?
0002名無しさん必死だな
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2019/03/25(月) 19:19:40.62ID:W2pw1W5s0
難易度設定がないから難易度設定がない
0003名無しさん必死だな
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2019/03/25(月) 19:19:58.97ID:pHNC9NpSF
難易度設定以外の方法で調整してるから
セキロも傘を使えばイージーになるよ
0004名無しさん必死だな
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2019/03/25(月) 19:20:26.51ID:ijUQBlf8M
数値の上下以外で遊びの幅を提供できているとの開発者の自負
0008名無しさん必死だな
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2019/03/25(月) 19:25:27.90ID:QAroHU3X0
和ゲーの一番駄目な部分だな
洋ゲーはほとんどのゲームに付いてる
0009名無しさん必死だな
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2019/03/25(月) 19:27:06.46ID:309jjJ0e0
対策を理解するかどうか
イージーは対策すら必要ありません
ノーマル 対策見つけよ
ハードは敵の耐久が増し対策した上で当てる回数がただ増えます

やっぱ難易度切り替えって俺はいらんわ
0010名無しさん必死だな
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2019/03/25(月) 19:28:31.07ID:gqRgJldu0
ゲームなんてアイテム買いこめば中の下の腕でもクリア出来る塩梅で
上級者はやり込みを見つければいい
0011名無しさん必死だな
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2019/03/25(月) 19:28:44.50ID:ijUQBlf8M
>>9
レベルを想定の適正から2つあげてAポチで殴れ!

のドラクエは大衆向けデザインとしては秀逸だと思う

トリッキーなこともほとんどしてないしね
0012名無しさん必死だな
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2019/03/25(月) 19:31:29.60ID:QAroHU3X0
これも和ゲーと洋ゲーの自由度の違いの一つ

自由度が高い洋ゲー「好きな難易度で楽しんで」
不自由な和ゲー「俺の決めた難易度でプレイしろ!」
0013名無しさん必死だな
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2019/03/25(月) 19:33:31.76ID:ov85PAX90
難易度下げて簡単にクリアできちゃったら興ざめじゃん
0014名無しさん必死だな
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2019/03/25(月) 19:33:48.23ID:Lop/jqcYd
イージーモードでやって「このゲーム単調で全然やりごたえなかったわー」とかいうガイジがいるからだよ
0015名無しさん必死だな
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2019/03/25(月) 19:35:19.63ID:v4xydyPHH
難易度調整なくていいけどプレイヤー側で対策できる仕組みはあったほうがいい
アイテムいっぱい集めて持ち込むとか
0016名無しさん必死だな
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2019/03/25(月) 19:37:52.88ID:oVx8Kqjr0
イージーにしても
飛び越えるべき穴が狭くなったり崖が低くなったりはしないっていう
0017名無しさん必死だな
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2019/03/25(月) 19:39:31.45ID:309jjJ0e0
>>11
RPGのレベルあげなんて任意でできる
昔からあった自然な難度調整だよな

昨今の難易度設定ありで
カジャ効果が短くなってるタイトルとか
バカじゃね?と思うし、それが硬派()とか言い出す
カスと一緒にゲームしたくなくなったわ
0018名無しさん必死だな
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2019/03/25(月) 19:42:14.10ID:7yXPgXmia
任天堂にそういうの多いよね
それは任天堂の究極なまでのバランス感覚の
為せる技なんだけどさ
0019名無しさん必死だな
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2019/03/25(月) 19:42:50.74ID:C8PD9KD90
アクションゲーで何回穴に落ちても復帰OKとか
STGで敵が一切弾吐かなくなるとかそういうのはもう難度以前の問題
そういうお膳立てが欲しいんじゃないんだよね
0020名無しさん必死だな
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2019/03/25(月) 19:44:29.95ID:OQeiXB8y0
>>3
こういうのあるよね
ストラテジーなら自国をどの国にするかで難易度が変わったり
0021名無しさん必死だな
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2019/03/25(月) 19:48:02.96ID:QAroHU3X0
難易度設定を否定するバカの考えが理解できない
何か困るのか?お前が
0023名無しさん必死だな
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2019/03/25(月) 19:48:58.77ID:n207Sa6Q0
イージーモードがあるだけで発狂するキチガイが居るから
0024名無しさん必死だな
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2019/03/25(月) 19:49:40.08ID:MrGs0dcM0
開発側が完璧なゲームバランスだと自負してるからだと
メガドラの高難易度ゲーはこういう考えなの多い
0025名無しさん必死だな
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2019/03/25(月) 19:50:30.15ID:iqUEme+w0
RPGツクールでもいいから実際になにか作ってみれば分かる
モード分けるのクッソめんどくさい
0026名無しさん必死だな
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2019/03/25(月) 19:50:31.97ID:0/5Xq8oA0
>>17
ゼルダbotwとかも食料をほぼ無限に溜め込めるしな。
露骨な「救済」ではなくユーザー個々の「戦法」として扱えるようにするといいかんじ
0027名無しさん必死だな
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2019/03/25(月) 19:54:40.81ID:n207Sa6Q0
難易度調整があるのはバランス調整できてない証拠とかいうやつに限って自分がクリア出来ないとクソゲー認定
0028名無しさん必死だな
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2019/03/25(月) 19:56:58.33ID:309jjJ0e0
>>21
クリエイター()がルール作りのゲームマスターの土俵で踏みとどまらず逃げちゃった
結果ほとんどが別の土俵、たとえば監督とか
演出家とかストーリーテラーだから、ゲームルールは作りません、それは下の人間にそれっぽくつうらせますになってしまった
0030名無しさん必死だな
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2019/03/25(月) 19:58:45.76ID:MrGs0dcM0
個人的には難しくて何回も死ぬけどついついコンティニューしちゃうのがきちんとバランスとれたゲームだと思う
夜、布団であそこでああやればクリアできるんじゃと考えちゃうのも
0031名無しさん必死だな
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2019/03/25(月) 20:00:16.71ID:309jjJ0e0
もう社会実験の結果が出てきてると思うけど
難しかったとかって感想がユーザー間で
時を経て振り返られることが無くなったろ
ストーリーがどうとかって話しかしやがらねぇ
それ続けたらどうなったかなんてもう結果でてるんだよ
0032名無しさん必死だな
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2019/03/25(月) 20:00:58.33ID:6hApCPHb0
失敗回数がある程度までいくと見なしクリアになるシステム
先に進むかどうかはプレイヤーのプライド次第
0033名無しさん必死だな
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2019/03/25(月) 20:02:39.20ID:309jjJ0e0
沢山のゲームの中から偶然同じゲームやってても
難度違いで話が食い違うんだから
話題にするのはストーリーばっか
じゃあゲーム作りってストーリー作りなんだという
クリエイター()もそらでてきますよ
0034名無しさん必死だな
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2019/03/25(月) 20:34:20.36ID:PqipnXss0
ランス10ほどのゲームバランス作れる奴はCSにはもういない
0035名無しさん必死だな
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2019/03/25(月) 20:34:21.46ID:5Ft1JW4K0
クリアしたことにして次に進みますか?←こんなん腹立つやろ
0036名無しさん必死だな
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2019/03/25(月) 20:40:29.64ID:ZRVjyYQPa
>>24
エイリアンソルジャーは
難易度設定あったな。
supereasy
superhard
の2種類w
0037名無しさん必死だな
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2019/03/25(月) 20:52:00.84ID:/lmP2ABgd
むしろ難易度設定で逃げないでクリエイターが自分で面白いと思うバランスを突き詰めて欲しいわ
それで合う合わないは出てくるだろうけど自分に合った時は絶対そっちのほうが面白いから
0038名無しさん必死だな
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2019/03/25(月) 21:02:50.49ID:309jjJ0e0
自分が本当に面白いと思った難しさを体験させたくて本気で取り組んだら、そのシステムを理解させるチュートリアルも真剣に作るし
それがチュートリアルだと思わせない演出的工夫にも
製作陣が一丸になって頭を捻るはずなんだよね
0039名無しさん必死だな
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2019/03/25(月) 21:18:08.77ID:Tncpp5w50
日本メーカーなら任天堂すらないからな
0040名無しさん必死だな
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2019/03/25(月) 21:20:07.05ID:+Mx1GsF9d
むしろ和ゲーで難易度選択あるゲーム大体クソゲーな気がする
0041名無しさん必死だな
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2019/03/25(月) 21:20:55.69ID:i/4cMOS10
マリオオデッセイは、お助けモードと言う名の実質イージーモードを
ついに取り入れたな
0042名無しさん必死だな
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2019/03/25(月) 21:29:37.05ID:M0HsdCap0
>>41
こういう露骨なものは白けてしまう
0044名無しさん必死だな
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2019/03/25(月) 21:49:46.03ID:7Sawo0Fp0
イージーでも難しいとか客を舐めてるよな
そんなにヘタクソお断りしたいなら購入を免許制にしろ!
0045名無しさん必死だな
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2019/03/25(月) 21:52:06.87ID:55LzGmUj0
例えば地球防衛軍とかの最高難易度なんかは、好きな人には欠かす事の出来ない最高のゲームなんだが、
これをデフォルトで売るわけにはいかない。まさに地獄もいいとこ
こういうのが好きな人が居ても、難易度設定が無いならそれを選ぶ事は出来ない
難易度設定ってのは多くのプレイヤーの要求に答える為に必要なんだよ
一人でも多くのプレイヤーが満足するならその方がいい商品ってものだろう
0046名無しさん必死だな
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2019/03/25(月) 21:58:30.61ID:P9Q32JpKM
ランクシステムを知らんのか
「やられるとランクが下がって簡単になります」
→わざと自殺して難易度を下げるテクが生まれる
0048名無しさん必死だな
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2019/03/25(月) 22:02:46.06ID:309jjJ0e0
同じ面で難度別にカウントして貰えたらステージ数水増しもできるしね
やっぱ難易度設定ありは作るの楽ですわー
0049名無しさん必死だな
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2019/03/25(月) 22:10:47.67ID:eVeFlgse0
スキップ機能つけただけなのに叩かれたりあるからな
ぬるくなって理由で
使わなきゃいいだけだろwww
0050名無しさん必死だな
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2019/03/25(月) 22:13:40.67ID:Hghuv6vV0
その気になれば難易度調整なんてプレイヤー自身ができる
0051名無しさん必死だな
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2019/03/26(火) 00:20:58.59ID:WOtt4yVo0
>>26
昔からいるけど妖精(自動復活)もね
0052名無しさん必死だな
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2019/03/26(火) 07:07:49.58ID:5g2F3LYb0
全部の人間が自分と同じと思ってる奴多いよな
将棋やチェスでプロと素人が両方満足できるAIが存在すると思ってるんだろうか
0054名無しさん必死だな
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2019/03/26(火) 07:23:05.26ID:7Psm1oQR0
初心者は1面で全滅する
練習したら最終面をクリア出来る
ゲームってのはそういうものじゃん
練習する気も起こらないほどつまらないならその時はクソゲー認定でも何でもすれば良い
0055名無しさん必死だな
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2019/03/26(火) 07:45:55.88ID:FPhLmXdU0
>>35
次のステージへのチャレンジ権を獲得しますか?ってだけじゃね
全ステージ解放しても自力でクリア済みにしなきゃエンディング見れなければ問題無いでしょ

>>52
プロレベルのプレイヤーが求めるAIって楽しむためのものなのか?
楽しみたいんなら自分と同レベルの人間とやるだろうし
数も絞られて探すのも楽だからわざわざコンピュータ相手にすることもないんじゃね
本気出すならオフで対戦してくれるほど暇じゃないだろうけど
0057名無しさん必死だな
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2019/03/26(火) 08:23:48.90ID:vxDKCGTM0
安易に難易度設定設けないのはバランス調整に自信があるんだろうな
職人よな
0058名無しさん必死だな
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2019/03/26(火) 08:29:06.46ID:RgrcLlWh0
>>57
但し製作者本人は自信満々だけど、実際は大した事が無いパターンも多々あるのであり(´・ω・`)
0059名無しさん必死だな
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2019/03/26(火) 08:43:49.25ID:HizEcYqCM
ワールド以降の2D&3Dマリオはクリアするだけならイージー、全てのステージをこなそうとするとノーマル、コインなどコンプリートしようとするとハードみたいな構成になってる気がする
0060名無しさん必死だな
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2019/03/26(火) 08:49:39.41ID:RUjPAZcU0
いいや 最近は
お助け要素あることを理由に
ノーマルとハードのみ って感じだ
0064名無しさん必死だな
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2019/03/26(火) 11:59:58.80ID:OSwNvnbjd
>>63
横だけど
プロが勉強するために対戦してるAIはトレーニング用途であって楽しむためのもの(ゲーム)ではないじゃんってことかと
0065名無しさん必死だな
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2019/03/26(火) 12:18:58.80ID:A/MryaPGa
>>64
格ゲーだろうがシヴィでも一緒でしょ
中級者に合わせて高難易度削除するのか?
0066名無しさん必死だな
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2019/03/26(火) 12:38:48.59ID:vqoUs6Gbp
>>56
このバカひょっとして将棋とテレビゲームのAIを同レベルだと思ってないか?
0067名無しさん必死だな
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2019/03/26(火) 13:36:01.14ID:FPhLmXdU0
対戦ゲームってゲームシステム熟知した同士なら対戦相手のクセというか個性の読み合いが楽しいのに
なんで無個性のお化けとやり合わないといけないの?

高難易度を売りにしてるゲームって逆説的だけど個性失われてる気がする
けどTrialsみたく物理演算シミュレート系のムズさはコースデザインした人の個性が滲み出てて好き
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