なぜPS4はわずか5年で終了の早死にをしてしまったのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
バイオ2リメとキングダムハーツ3の後は隻狼とグラブルくらいしか日本の有力な大作なかったのにな まぁ、ゲームハードの歴史からみれば大赤字だして10年やらざるをえなかったPS3世代が異常だっただけだな。
それにしても敵が自滅してサード全協力という考えうる最上の条件でこの惨状は酷いが ま
た
み
ってねーーwwwwwwwwwwwwww しかもWiiUで任天堂の勢いなし、モンハンドラクエFFバイオ発売と
素晴らしい条件揃えてこれだから
日本は携帯性ないと厳しいのかもな ピークアウトまで5年はむしろ長いほうだろ
任天堂ハードは大体2年〜3年だぞ
https://i.imgur.com/ycW1huh.png >>5
WiiUと違ってPS4には次世代機の未来がないから問題なんじゃね? >>14
それはまだわからんだろ
Wii Uが生きてた頃にはNXに未来はないと思われてた訳だし >>13
まぁ、次があるなら3年でピークアウトしてもいいんだろうが
PSはもはややることがないというか、打つ手がない状態だからな
理想的な条件でも振るわなかった以上、次ではデカい反動がくるし
高性能化もPS4proで先食いしてしまった。 >>13
一度ピークアウトというワードで意味を検索した方がいい
どれだけ意味を勘違いしてるのかわかる どーせPS4の性能上げただけの劣化PCだろうしなあ
ワクワクもないよね >>15
任天堂は良くも悪くも予測できないけど
ソニーは良くも悪くもわかりきったものしかだせないでしょ
前世代は任天堂もMSもギミックやSTBに目を向けてたから
PS4はたまたま逆張りになったというだけだった。
それに甘んじてPS4ならではというインパクトとPSならではという期待感をつくれなかったのが痛いな >>16
打つ手もなにもPS4で1億台売れそうなぐらい売れてるんだから順当進化すりゃいいだけだろ
任天堂みたいに奇策で一発当てなきゃコケるハードとは違うんやで Googleに先越されたのは痛い
来年じゃもう遅い >>21
もうビジネスモデルがPSNの収益が主体になってるからそこを死守しないとどうしようもない
次世代ではクラウド絡みで月額課金モデルが数社で相当競合するので普通にハードのスペックを上げただけの本体を売るだけではやっていけない
強力な独占ソフトを大量に用意してユーザーを囲い込めるかどうかだが、資金力で他社に勝てるとは思えない >>21
もうgoogleやMSが次世代のゲームスタイルのビジョンを描いてるときに
今まで通りでいいと旧態依然としたビジョンしか提示できなければ
それは進化じゃなくて実質的に退化みたいなものだよ
二世代連続で「ギミックが流行ったけどやっぱ古典スタイルがいいね」みたいな揺り戻しがおきる可能性はゼロに近いし
まだPS4で「これはPS4ならでは!つぎも期待できる」って作品がでてればまだ違ったんだけどね。
PS4proで順当進化とやらを先食いしてるのも痛いし >>21
ただの進化じゃPS5に売れる要素なんてないぞ
代わり映えしないならPS4でいいってなるし
性能が上がったところでろくにソフトないんだから意味ない >>24
PS4発売前も似たようなこと言ってたけどPS4馬鹿売れしたじゃんw
ていうか二世代連続ギミックが流行ったって色々不都合な記憶は消去されてるんだなw >>24
PSもそれだけじゃやばいのはわかっててVRを用意したけど特異なギミック扱いされてるのが実情だからな 本当は絶え間なくソフトを出せるはずだったが
大手サード開発期間の長期化で丸一年空白期間ができてしまった
結局任天堂のゲーム発売ペースと変わらないことに ハード累計売上
ソニー:PlayStation 4(9160万台)
任天堂:Wii U(1356万台)
真の早死にUちゃんを忘れないで >>26
もう当時とは情勢が変わってるからな
大半のゲームがPCでもできるなんて状況はPS4発売当時は常識では無かった
だからPSNで早期の囲い込みが成功してその課金の利益だけで食えてるのが現状だけど
本体をリセットしたらその客がそのまま継続課金してくれる保証なんてどこにもない >>26
根拠なく結果論で当たったから/外れたから、みたいな議論ですらないことを言わざるをえないのが
今の国内PS市場の惨状なんだよな、根拠立てて擁護することが不可能だもんね
もうPSは不滅だから今まで通りになる、という願望しか残っていない >>21
というかPSに求められてるものって結局そこしかないよね
そこをやっていくべきだしやっていくしかない
PSの立場を完全に食う可能性があったのはXboxだけどスペックでは上回っていながらそれができなかった
ゲハではゴキと豚が争ってるけどソニーと任天堂は実は競合してないんだよね
スーファミのあとそこで名を成したサードをPSがかっさらって大成功したという過去があるけどそこからは基本は道は別れてる >>29
2年3ヶ月で死んだVITA TV忘れないで >>31
そもそもPS3で債務超過してるんだからこのスタイルで安定して成功してるわけでも何でもないからな
トップシェアを取れなかったらまともな利益を出せないようなビジネスモデルをずっと続けてる >>1
その5年目ハードに発売してから2年間負け続けの下方修正ポルノスイッチへの死体蹴りやめたれってwww PS4はPS3に邪魔をされなかったからね
逆にPS5はPS4に邪魔をされることになる
単なる順当進化ではPS2からPS3に移った時のようなことが起こらないとは言えない >>25
PS4時も同じ事言ってるやついたな。
結果は1億オーバー確実w >>37
PS5はでたとしても最初から最期までその状態だろうな。
PS信者の毛根がストレスで死滅しそう >>31
今の惨状というのは具体的にどういう状況を指して言ってるの? >>37
だから次のPS5も最初は血反吐を吐きながら数年を過ごすのは間違いない
そこで月額課金ユーザーの奪い合いで今までいなかった強力な相手に勝たないとその吐いた血反吐の分を回収できずにPS3の二の舞になる
今まではPSでしかできないというウリがあったがもはやどこもPC含むマルチだらけでそのアドバンテージはもはや無くなってる ラスアス2とかいつから宣伝してんだよ
ソフト供給力無さすぎでしょw ハードの性能上げすぎたらゲーム会社がへたすりゃ死亡するからな
リスクのほうがでかくなりすぎてる 任天堂は勝とうが負けようが最初の数年で大赤字になるようなプランで商売をしてないので負けても致命傷になることがほぼ無い
だから悪く言うと勝負の土俵には上がってない >>24
クラウドが成功するとは限らないからなぁ
実際ほとんど負荷のかからない現地での状況でアサクリが遅延してたわけでしょ
世界から同時接続なんてしたらフリーズもあり得る
料金も月額2万なんて話もあるしそんな価格設定ならいくらgoogleでもマジで失敗する可能性高いと思う PS4のピークは3年目だぞ
2年連続前年割れしてっから 丁度上でwiiUの事を持ち出してきたゴキブリがいるなw >>46
クラウドが早期に成功しようがしまいがここから先はPC含めた同種のサービス(月額課金モデル)でサードのマルチソフトの奪い合いの市場になるのは確定してるからな
そうなると結局クラウド関連の技術力と資金力勝負にしかならない
ファースト製の強力なソフトを大量に用意する事が出来ればこの限りでは無いが 全ての和サードタイトルがPSに集まってるのに
なんかパッとしないのがなぁ PSはフリプに依存してるから早めにPS5出して弾数増やさないとな イメージ的に任天堂が保守的でソニーが奇抜
の方がしっくりくるのに実際は逆だからな
Switchってハードやスプラトゥーンってソフトは凄い攻めてると思うわ 逆だぞ
相手がWiiUだったからその期間だけ勝ててた Switchの5年後とか死んでるイメージしかねえわw >>40
まぁ、惨状という言葉は煽りすぎかもだけど
FF/MGS/MHW/DQ11/KH3などなど揃えてここまで盛り上がらないどころか存在感がないのは酷いよね。
もうなにをすれば盛り上げることがあるのかがぜんぜん見えない >>51
国内では物凄いアドバンテージを持ってスタートして結果がこれだからな
次は少なくとも国内は無条件にPS5だけにサードが集まったスタートにはならんだろうな
サードの開発リソースがswitchに相当取られる
ドラクエなんかは間違いなくswitch本線であってPS4マルチまでだろうしな >>54
豚ハードで勝ってたのってWiiくらいだろ
それでもすぐソフト日照りで死んでたけど 寧ろ5年続いたのは奇跡
ハード自体はクソゴミだからな >>21
サードが任天堂に寄り添ってる今PSにもう魅力がなくなってるんやで プレステに押されてた時代のN64、GC時代のマリオやゼルダも普通に良作だからな
特にスーパマリオ64と時オカは誰もが認めるあのジャンルの金字塔だろ
ソフトメーカーとしての地肩がハンパネー >>58
まぁ任天堂がサードに合わせてハードを作り始めた今はもうPSに抜かれることはないでしょ
言ってる間に世界もSwitchが追いつきそうだし >>61
それ逆
メガテン以外ほぼ全てPSに集まった
任天堂に独占できる余裕がなくなった >>63
決算で一度も差が縮まってねえよw
どこの世界の話してるの? だから集まった上でこの惨状なんだよ
今までマルチにすらされなかったシリーズがどんどんマルチにされてるだろ?
つまり今後はPSだけではやっていけませんって事なんだよ 仮にゴキの願望通りサードが全部任天堂以外についても
最悪任天堂は自分とこだけで食っていける
最近スプラトゥーンって新たな食い扶持も加わった 任天堂、カプコン以外のロクなゲーム出せてないクソ和サードがどこから出ようと何も意味ない ぶっちゃけPS4ってハードに1ミリも問題なかったのになんでここまで落ちぶれてしまったん?
スタートダッシュもあらゆる面から独走状態だったじゃん
立ち回りミスったとしか思えんのだけど >>66
いやまず3DS消え去って過去最低水準の国内任天堂市場の心配しろよw
DS時代の4000万本市場からスイッチのみの1500万本まで急激に縮小してるぞ
これまで意地でも2500万本維持してきたのに >>71
スタートから日本じゃ人気なかったろ
海外じゃ序盤からずっと独走状態だけど 2年間数字が出てる主要国は全部switchのほうが上だな
で、ここから先縮まないようにするためにはここからの展望が相当大切だったはずなんだがソニーダイレクトがあの体たらくではなあw >>46
逆だよ、クラウドを成功させないと大作路線は存続できないという段階にきてる
もうハード購入と設置という高いハードルをこえられる一部の人間相手に
開発費をさらに使って前作よりもより豪華に差別化した続編を、なんて商法は続けられない
googleの狙いは動画視聴とゲームプレイの境界を破壊することで、
誰でも動画視聴から1クリックでゲームに触れるようになるのは機会獲得として大きすぎる。
さらに今まではパッケージとして売るために大ボリュームが前提だったのが
ばら売りや従量課金もできるようになってマネタイズの手法も多様化するし、
AAA路線だから数十時間遊べないといけないという縛りもなくなる
Stadia以前はまだクラウドは遅かれ早かれの問題ですんだけど
Stadiaがでたら生存をかけて挑戦せざるをえない段階になる。
映画みたいに大作化してもゲームは客の総数が増えないという致命的な問題を解決する唯一の手段なのだから >>74
定価が高いPS4はスロースタートだったが
任天堂は伝統的に5年で終わる
経営的に規模維持しないと倒産するから
次々ハード出して誤魔化してる >>72
本数を減らした分ソフト単価が上がってハード立ち上げ時期に十分すぎる利益を出してる任天堂の心配なんてする必要がない >>1
海外ではさらに1年くらい前からリリースしてたような >>76
ハイブリッド機でソフトのリソースが一つになった分寿命は過去の携帯機を参考にするべきだね
そうなると7年〜9年だからサイクルとしても十分すぎる
しかもPSみたいに最初の3年は赤字みたいなビジネスモデルではないからな >>76
一度でも失敗したらゲームオーバーなのはソニーのゲーム事業だけだよ。
だからPS3でも一兆近いともいわれる赤字をだしてなんとか延命したわけで
任天堂は逆にゲームビジネスはハイリスクハイリターンの博打だと割り切ってるから
一兆円規模の純資産で保険をかけつつ、失敗があることを前提にダメージコントロールしつつ試行錯誤の挑戦を続けてる。
下手すると戦争や天変地異にまで想定して生き残ることを考えてる企業だよ、娯楽は必需品じゃないからね >>77
WiiDSのダブル体制での好調時の年間売上1兆8000億
現在1兆1000億円で新ハードないので伸びしろなし
一方現在のPS4年間売上2兆3000億付近でDS時の任天堂より上
そんなPSに終わる終わるわめいてる情けないおまえw switchなんてやっと3年目なのに出しきった感あるぞ >>81
馬鹿だなあお前は
その利益のビジネスモデルがPSNに依存しすぎてるから世代交代が危険すぎるという話を理由も書いてここまでしてきてるのに
「今がこうだからずっと安泰なんだ!」ってお前は幼稚園児か?w 最初丸2年ぐらいPS3主体だったせいでもっと短命に感じた
>>56
任天堂だろ >>83
失速してるスイッチ見てまだ上昇していくと反対のこと言ってるキチガイの自覚ねえの?おまえ
今年国内ソフト売上もPS4が圧勝してるときによ せっかく大見得を切ってwiiUとPS4を戦わせようとしてた任豚は残念だったね >>83
ゲームビジネスを惰性でやれるような甘い産業だなんて学習をどこでしてしまったんだろうね、彼らは。
持続的イノベーションと破壊的イノベーションが交互にやってくるような安定させるのが滅茶苦茶難しいビジネスなのに >>85
ttp://teitengame.com/soft03.html
Switch 2,559,851
PS4 2,523,835 >>85
どこが失速してるの?
NPD2月においても最高の売り上げを記録
2000万から1700万に下方修正の話なら既に1800万売ってて普通に上昇カーブを描いてるが 国内のみで今年負けてる自覚ねえのがキチガイ豚野郎なんだよな
先週あたりから負けだしたら前年比較してた豚が数字出さなくなりやがったしw データと事実だけ見るとヤバイのは箱でPSとスイッチは寧ろ安泰なのに一体何を見てそう言ってるのか 年度末にソフトをこれでもかと集中させてこれから予定スッカスカのPS4と下半期に集中してるswitchを比較してたったそれだけの差とか 洋ゲーに寄りすぎたな
大多数の日本人は洋ゲーに興味ない >>95
和ゲーに寄っても大したの無いじゃん
好評なのカプコンだけ >>93
スイッチは任天堂ソフトへの偏りが過去最高で
任天堂ソフトが途切れると落ちる反動がこれまで以上に大きい
今年でほぼ使い切る任天堂ソフトを来年以降2巡目で乗りきるのは不可能
3DS見れば任天堂ソフト出てるのに賞味期限切れると全く任天堂ソフトが売れない
2巡目の任天堂ソフトの落ち込みは激しいことが現在の3DS任天堂ソフトで予測できる サードの20万越えのソフト10本出してから喚けよ豚 速報ガイジが精神疾患だっておwwwwwwwwwwwwwwwwww まさかカプコン以外のサードが死に体になるだけでなく洋ゲーまで斜陽になるとはな >>14
PS3の時も同じこと言われてた気がするが PS廃れても任天堂に客が流れる訳じゃないから頑張ってネガキャンするだか無駄
PSゲーマーは廃れたらPCに移行するよ >>100
ファーストで100万本タイトル出してから喚けよゴキ >>64
カップヘッドはプレハブされて遊戯王もスイッチ独占なんだけど これがいわゆるぶーちゃんの言われて悔しかったシリーズって奴か
ゆうちゃんはレンガになった後ホントにあっという間に終了したからなぁ そもそも死ってなんでしょうね
決算の数字でも見てきたらどうですか子豚さん けどさ、これだけの数の妄想と現実の区別がつかない外既知が
任天堂信者ってカテゴリーの中に居るってのがこわくないか?
別に物理的にこわいってわけじゃなくてこいつらなんぞ何時でも殴り殺せるけど
ここまで精神性の理解できない理解不能の生物と接触する可能性が
僅かでもあるってことに底知れない恐怖を感じる
任天堂信者ってどういう原因でそこまで基地外になったんだ?
自分ではおかしいつもりはないんだよな? >>29「世界一売れないハード、PSクラシックの事は忘れた」 >>17
E3……State of play…VR……
ご、ごめん現実見せちゃったねゴキちゃん(´;ω;`) 100レスまできてもPSの今後が安泰するというまともな根拠がひとつもあげられてないのヤバイよな
今までどおりなんとかなる、結果論で俺の予想はあたるアイツの予想は外れるだの、楽観や慢心ばかり。
現時点での数字をあげてるやつは比較的マシだが、
それもゲームビジネスのルールをかえる次の破壊的イノベーションが見えてきた以上は不十分で
「いつもどおりになる」と大きな差はない
そもそも「いつもどおりになる」だと世代ごとに国内PS市場が大きく縮小してるのもいつもどおり進行する。
いや、PS4の反動でいつも以上に進行するだろう。
それは新規獲得できる要素がひとつもない上に、寄生先のテレビが欲しがられないアイテムになってる以上は当然のことなんだけど
もう次だとFFですらハーフミリオン売れるか怪しそうだし、明確にPS市場の限界が見えてしまったよね。
もうPSユーザーが欲しがるような高品質なゲームをつくれる市場規模じゃなくなる
そんな状況で第二次世界大戦で日本人が神風を信じるがごとく「いつもどおりになる」の繰り返しばかり。
こちらは純粋に楽観できる根拠が知りたくて議論したいなと思ってるのに、
まるでガチの宗教の信者を相手にしてるよな手応えの無さなんだよね、神風が再現されるから問題ないみたいな
なにを根拠にそんなにPSの今後を楽観してるんだ?教えてくれ >>121
少なくとも日本市場はPS2→PS3→PS4の順に大体衰退してるからね、PS据え置きって
このままだとPS5が出たらセガサターンの累計すら抜けなさそう 市場の半数以上を常に制してきた携帯市場が丸ごと消失
据置もSwitchとPS合わせてやっとのレベルだからな
まぁしょうがないこれだけ子供が減ったらどうにもならん 長文で念仏みたいにレスしてる奴のが気持ち悪い
短くまとめる能力もないの?w >>75
クラウドが成功するのは5年以上先の話
次世代はまだ現状のままの方式だよ
>映画みたいに大作化してもゲームは客の総数が増えないという致命的な問題を解決する唯一の手段なのだから
これは月額料金が適正なら増える(スマホユーザー)だろうけど上で誰かレスしてるけど年間20000〜25000円の利用料ならまず無理でしょ
アニメのソードアートオンラインみたいな世界のゲームが出来るなら話は変わるけどさw ゲーム好調につき
E3撤退にゲーム出身役員総退任、社長降格とはね WiiUが出た時スペックが近いPS3と比べられるのを嫌がり
PS4は0台とかイキってた任豚哀れって話で終わりだよなこれ >>126
ぜんぜん理解できてないなぁ、動画視聴とゲームプレイの境界が破壊されるインパクトってのを。
今まではなにかのコマーシャルでゲームに興味を持っても
ゲーム機をもってなければゲーム屋の試遊台を探すくらいでしか触る方法がないし
ゲーム機もってて体験版があるにしてもダウンロードの手間という低くないハードルがあった
それがたった1クリックの5秒で興味をもった瞬間にゲームに触ることができるようになる。
これができるかできないかは天と地ほど機会の獲得に差があるんだよ。
料金形態がどうなるかはまだなんともいえんけど、これをビジネスにできない無能ばかりってことはありえないでしょ。
むしろゲームの在り方すら大きく変えるポテンシャルすらある 1億台目前にしてソフトが売れないPS4
ハードは複数台買えても同じソフトは2本も買わないからな 去年のGOTYはGOW
今年はラスアス2で2年連続GOTY狙ってくるだろう
更に対馬とアイスボーンも出る
来年はデスストで前人未到の3年連続SIEがGOTY獲得も夢じゃない
そして良い流れのままPS5発売
何も終わってないし、ゴミハード&ガキゲーしか出ないswitchのが終わってるだろ
何もやるゲームねーし むしろWiiUの存在が前世代の成功なんて何の意味ももたない事の証明になってるんだが
これはPS3にも言える事だが ラスアス2は期待してるしストーリーも気になるがデスストは全く期待できない >>133
8億本近く売れてるハード相手にソフトが売れないねぇ PS4のピークは2015だからな
そこから前年割れ続きだよ >>133
添田氏:
もう一つ,日本でPS4を出したあと,正規に輸出はしていないものの,かなりの数の製品が中国に入ってきていることを我々は確認しています。
そういうユーザーに聞くと,実は大学の寮でPS2やPS3で遊んでいたという人が多いんです。
2014年にようやく中国でPS4が発売になりました。
感動的な話では,わざわざ2台め3台めとして中国向けのPS4を買ってもらっている人もいるんです。
ソフトでも同じです。
同じソフトを3本買ったという人もいました。
https://www.4gamer.net/games/210/G021013/20160809068/ SIEが3年連続GOTY獲得したらゲハはどうなってしまうのか... >>142
中国にかなり流れてるのはソニーお墨付きなんだよな
アクティブユーザーが少ないのはそのせいもありそう MHW野良周回部屋まじで中国人多い
マムタロト部屋とか >>11
ギャンブルもどきのソシャゲに
金も人も時間もIPも強奪されたのが誤算だった
WiiUやVitaは死に、PS4や3DSすら大ダメージを負った >>127
成功なんてまるでしてないでしょ
何言ってんの? 5年も経ってるのか。
代表ソフトってなんだろ。
ブラボ? >>131
それお試しで終わるパターンじゃん
映画、音楽、テレビドラマってのは興味持ってる人がほとんどだから成功してるわけでゲームに興味持ってる人なんてそれに比べたら少数だよ
機会の獲得は増えても内容と料金次第でまだまだ先のことだよって話
俺はどんな形態になろうとゲームはプレイするから成功しようがしまいがどっちでもいいけどね >>36
2年かけて300万台も売れなかったのに邪魔されなかったとは? >>151
歴代psに代表ソフトなんてないだろ
強いてあげるならソフトが集まることそのものだと思う >>154
確かに…
PS→ドラクエ・FFがきた!
PS2→DVDが観られる!
PS3→グラ綺麗。個人的にはデモンズ。
PS4→何か色々出てる
な感じだなあ。 WiiUどころかWiiも同年目のPS4のラインナップ以下でしょ
これが負けハードならそいつらはどうなるって話 そうだな
19年新作サード売上
PS4
1位 キングダムハーツIII 790,805
2位 バイオハザードRE:2 352,193
3位 エースコンバット7 249,839
4位 デビル メイ クライ 5 149,350
5位 JUMP FORCE 107,512
6位 Anthem 103,510
7位ディビジョン2 63,817
8位 キャサリン・フルボディ 61,855
9位 テイルズ オブ ヴェスペリア 56,427
10位ワンピース ワールドシーカー 51,039
19年Switch新作サード
1位 テイルズ オブ ヴェスペリア 32,495
2位 ダライアス コズミックコレクション 13,052
3位 ゾイドワイルド キングオブブラスト 10,656
4位 ネルケと伝説の錬金術師たち 9,654
5位 逆転裁判123 成歩堂セレクション 7,114
6位 ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチDX 4,681
7位 ドラえもん のび太の月面探査記 4,591
8位 Fate/EXTELLA LINK 4,491
9位 戦国無双4 DX 4,704
10位 Dragon Marked For Death 3,991 どうせPS5出たところで2年は買わん
値下げしたら買う 海外はともかくとして
日本人は悟ってしまったからPS5出してもダメなのは確定的に明らかやな PS5が出る頃には国内市場はオリンピック不況で酷い事になってるから
諦めて煽られとけ >>161
ゲームに関しては海外って結局日本のトレンドを後追いしてるからな
今回のダイレクトで目が覚めた海外のプレステオタクも多いだろうし遅かれ早かれ衰退すると思うよ >>136
虚しい長文書いてないでさ、
イカとかスマブラやってみろよ
すげー楽しいから >>167
セカイセカイでもSwitchに売上追いつかれそうなんですがそれは… 任豚はスイッチが右肩上がりを続けた妄想の未来に生きてるからこうなる PSが衰退しても任天堂信者が増えるわけでもなく
国産ハードから海外ハード、PCに客が流れるだけなのに
豚は何がしたいのやら >>175
その海外メーカーがハードにこだわらないプラットフォーム作りを目指してるんですけど何を買うつもりなんですか?
PC?今PCでやらずにプアマンズPCレベルの値段や性能のPS4で遊んでるユーザーの何割が
この先流れ込んでくるんでしょうかね >>177
PSユーザーはXBOXに流れるだけ
switchには流れてこない ロンチからしばらくしたらフルHDにも満たないのがあるし30fpsのゲームばっかでこりゃダメだわって思って
最終的にはロードも遅いのも出てきて、もう最初から終わってた
五年前にとっととPCパーツと作り方を調べてよかった >>178
PCよりさらちシェアが低くて日本では市場が存在しないに等しい箱に?
性能云々言うんならなぜ今Xbox ONE X買ってないんですかね 世界的に売れる家電が一つでも多くある方が国には利益になるしその業界で先導できるのに衰退を喜べる人間ってはっきり言って非国民だろ
スマホみたいに気づいたら日本人のほとんどが海外製使ってたみたいになるぞ >>175
それ逆じゃね?
いくらPCゲーが繁栄しようとマリオやゼルダやスプラやスマブラは任天堂ハードでしか出ない
余計な世話やいてないでお先真っ暗なPSちゃん助けてあげて ゲハへ任天堂とPSじゃ客層違うのを理解できてないアホが大過ぎる >>184
とはいえswitch出る前はアニオタ、声豚はPS4買ってたのがswitchに変わったり
食われてるのも事実 >>156
ps3はあれだけアンチャデモンズって連呼してたやん? >>181
それはそうだが携帯電話に関しては国内のみに通用する既得権にすがってグローバルに通用するニーズとずれたもんを何年も作ってた方がもっとわるい
ゲーム機でも同じ轍を踏まないように企業が考えないと日本人といえども客は逃げるだけだね ソニーという反日朝鮮企業はどうでもよい
もう国内ファーストは任天堂しかいないしな >>180
今国内PSで洋ゲー買ってるのは、もと箱ユーザーだろ
元の場所に戻るだけだわ 初期の縦マルチのせいだな
vitaはともかくPS3は早めに切るべきだった 5年ってゲーム機のロードマップの基本サイクルではあるんだけどね
前期5年間が完全に死んでて燻って後期にズレたPS3がおかしかっただけ 下手にProなんて出すからPS4の勢いが削がれた
XBOXoneXみたいに大幅改修ならともかく、VRなんかの為に半端なものを出しやがって ソフトはマルチで今後も出るんだけどな
海外AAAタイトルはグラが綺麗な箱で発表したいからE3のMSに行ってしまったわ >>192
それはPS4じゃ売れないから結果的にそうなっただけで
サードがそれに付き合う必然性皆無だからな
PS4じゃ売れねえからマルチにするしかないんだよって言われて終了 5年も経ったらもうオワコンだろ
スマホだって5年も前のオンボロは使いものにならないだろ 5年で1億台近く売ってて失敗扱いってのもすごい話だな 5年じゃ短いし失敗
なんてイメージ戦略した奴らを恨め もうひとつのスペックで5年もやる時代じゃないな
特に据え置きは
実際アッパーバージョン出たしな >>198
早死と言ってる以上国内市場前提でしょうか 日本仕様なんてB-CASにガラケーに何もいいことないが
PS4はせめて3の互換は欲しかったな無理だろうけど
連続性が消えてるにPSNではずっと面倒見てるんだよな
PS4ユーザーの金で あー予測変換うぜーw
予測するのは勝手だけど勝手に反映するなと
まあ国内だと完全に売れそこねたやねPS4 >>199
5年で生産終了と5年で豚がオワコンと騒ぎだすじゃ全然意味が違うだろ >>203
何予測変換のせいにしてんだ
投稿する前に確認しろよガイジ >>205
仕方ないだろ
高校野球見てたんだから
スマホの画面なんてちらっとしか見てねーよ 5年で国内ミリオン超えタイトル何本出たかって答えが片手で足りるってのが全てかもしれん 言うて国内ミリオンが片手でおさまらなかった据え置きハードってFC,SFC,64,Wii,Switch,PS,PS2しかないからな
ファミコン 44本
スーファミ 29本
64 10本
GC 1本
Wii 14本
WiiU 4本
スイッチ 6本
PS 32本
PS2 23本
PS3 1本
PS4 3本
MD 0本
SS 1本
DC 0本
Xbox 0本
Xbox360 0本
XboxOne 0本
その他据え置き 0本 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています