ドラクエ10最大の失敗は齊藤力に4年もの間ディレクターの地位を与えてしまった事
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11との並行開発で予算と人員が割かれる中での学園強行開発
魔塔石版妖精図書館など無計画に実装して拡張調整や続編が頓挫したコンテンツ
フレンドと遊べないソロ専用のコンテンツばかり増やすのでコミュ障キチガイばかりが残るユーザー層
収入補填のため旧コンテンツをツール落ちさせログインする意味をどんどん失わせる自転車操業的運営
トップスをトップレスと誤植したアイテム説明欄を修正したいと懇願する女性スタッフに対し3度も断ったセクハラ行為
休まず働いてるアピールをするため身だしなみを整えず公式イベントに出席する https://i.imgur.com/8aItaak.jpg
Vジャンプの質問に2ページ割いて何一つ実のある回答ができない無能っぷり https://i.imgur.com/Z5FLqZv.jpg
結果、ドラゴンクエスト10は死にました
今はドラマや体験版で遊べる範囲の拡張で必死に新規獲得に乗り出しているが生き返る事はないでしょう
こいつは二度とゲーム開発に関わらせちゃいけないし今後何か作っても絶対に買ってはいけない ドラクエ10とFF14のスレはもっとキチガイ同士のプロレスを演出しないと伸びないぞ
こんなドラクエ側もFF側も大困惑するような真面目な内容でスレ立てちゃダメ 知ってる
才能の世界で凄いがんばりやってことだけを評価しちゃダメ スクエニという会社の邪悪さを煮詰めたような男だった
今後二度とゲーム業界に関わらないでほしい この人自体は身体壊すほど頑張ってたと思うが
その頑張りに甘えすぎた齋藤や堀井が悪い
大事な時期に11のことしか見てなかったんだろうな バージョン2の頃は大胆な調整で有能扱いの空気があったし
当時斜陽だったFF14からディレクター交換してくれって声もあるぐらいだったが
時間が経つにつれて何も考えず捏ね繰り回してただけの超絶無能とバレた ver2までが面白かったのはドラクエ10の発売前から開発してたから
ver3の開発開始はドラクエ10の発売とほぼ同時期
ドラクエ10やってる人なら開発初期の構想では新しい種族や職人が予定されていたが
それらの計画が頓挫したことは理解していることだろう
これらを総合するにドラクエ10発売後に予定より開発計画が縮小されたと考えるべきだろうね 斧いじったあたりでこいつやべえ思ってた
クッソ叩かれたけどw あと擁護で必ず言われるのがコンテンツ内容の良さではなく
「寝ずに残業して頑張ってた」だけど残業なんて無能のする事だし
ユーザーは社畜が残業して糞を捻り出す様子を見るために課金してる訳じゃない とはいえ元々バージョン2は
3つの蝶を集めるところで終わりの予定だったとか言ってたから
もうプロジェクトの計画自体に問題があったんだろう
(これをきちんと大魔王討伐までやりたいと
計画修正させたのはりっきー) 色々あったけど
最大の悲劇はこの人ドラクエのことよくわかってなかったっていうね
次のDもわかってねえけどw >>9
プレイヤーが選べる種族の追加は元々予定されていない
職人追加は無くなってギルドだけ建ってるのがいくつもあるが >>9
去年だか一昨年だからの年末の放送で齊藤力がゲストに来て色々喋ってたんだけど
バージョン2の間は勇者の覚醒までをじっくり描かれるのが本来の予定だったんだが
魔王を倒さなければドラクエじゃないと力がごねて急遽マデサゴーラ討伐までの内容になった
その結果、5種族の身体の持ち主のエピソードがやっつけの内容にされたり
エグゼリア王国という国一つが無かった事にされたり
ウェナ諸島とオーグリード大陸がレンダーシア大陸と陸続き設定が破棄(!)される事になった
バージョン1とバージョン2の地図比較
https://i.imgur.com/HJokQjd.jpg → https://i.imgur.com/WInD9cW.png
ちなみにユーザーから陸続きの設定について質問を受けた答えがこちら
https://hiroba.dqx.jp/sc/forum/pastthread/216045/ ドラクエ10の売り上げはミリオン達成も予想より時間かかったって話だったしな
しかも売り上げの何割かは業者だっただろうしね
スクエニは天下のドラクエだから馬鹿売れすると踏んでたんだろうが
オンラインゲームとしてはよく売れたってレベルに留まってしまった
この辺りで開発規模は縮小されたんだろうね ディレクターの方針がどうとか色々言いたいのは分かるが
一番の問題点はボリューム不足
金が無きゃゲームは作れない、ボリューム不足も解消は出来ない
10週アプデの公約も破棄されクエストの定期配信も無くなっていった
まぁ明らかに開発予算が削られたことは間違いないよ 採掘ギルドは、お宝写真ギルドに成ってて機能してるやんw
ユーザーも毎回楽しみにしてるコンテンツ。 予算が足りようが足りまいが齊藤力が無能だという事実は変わらず何の擁護にもならない
仮に予算不足だったという前提で話を進めたとしても
「オメー予算足りないのに学園とか作ってたのかよ最低だな」としかならん
しかもそれを「学園は自分の夢だった」と極めて私的な理由で強行したからな
予算あったらあったで学園2つ作って終わりだろ 藤沢はダメ変えろ
リッキーより藤沢が良かった変えろ
安西よりリッキーが良かった変えろ
お前らはダメ変えろしか言わねーな >>20
安西でも藤澤でも不満はあるがこの2人より齊藤力が良かっただけはない
齊藤力に戻すぐらいなら変えなくていい バージョン2と3or4ならともかくバージョン3と4なら劣化はしてないだろ
リキカスがバージョン3完結させるのに2年半かかったのをもう忘れたのか ずっとドラクエ10やってたけど、ついにやらなくなっちゃったなぁ。
私的トドメは108レベル解放だった。 リッキーは国語能力から明らかにおかしかったからなぁ
まほよろの色変えれる場所おかしくね?みたいな質問に3箇所変えれるようにするのは無理なんです!って言ってるの見て具合が悪くなったの覚えてる >>25
でかいフォントで文字数の少なさ誤魔化してるのがもうね コレ以下がいないと思ってたら安西がぶっちぎったでござる 個人的には力>藤澤>>>>>安西だわ
安西になってからマジで使い回しだらけでつまんねえ バージョン3の不自然な引き延ばしはどう見ても11発売とPS4版に合わせた結果だと思うけどな
大体学園に人や時間割いたせいだとかすぐ言い出す奴いるけど
その学園を作っていないバージョン4だってスカスカのままじゃん
そもそもの開発費も人も足りてないくらいわかるだろ 誰がやっても無理が生じたと思うけどね
融通の利かないドラクエの客に広がりの無いシステム
MMOのセオリーに反して成功した部分もあるが失敗も多く
それが今も尾を引いてるのに客が変化を嫌いドラクエに拘らざるをえない 学園はエグゼクティブプロデューサーとブイジャンプの担当が
「あれは無い」「最後まで遊べなかった」とまで言ったからなぁ
まあ部屋にどんどんゴミが積み上げられていく様を見るのが楽しかった奴には
リキカス時代はよかったかもしれんな Ver1.0から安西にチーフバトルプランナーをやらせてきた事も元凶の一つ
安西がDになってからゲーム全体にやる気が見られなくなったが、安西自体はチーフバトルプランナー時代からあの調子だった どっかでスク水だか体操着だかの画像を見たけど
あれでドラクエ終わったと思ったわ >>30
ドラクエ11を作ってるから開発費も人も足りてないのがわかってるのに
学園の開発を強行して貴重な開発費も人員を無駄に使ったのが問題だと理解しろ
おかげで魔塔はゲームと呼べない出来のまま20階で打ち切りだし
石版は交換して捨てさせるとかいうわけのわからんコンテンツのまま放置だし
妖精図書館は第一弾と銘打っておきながら第二弾は2年半遂に作られず終い
そんな未完成物件が並ぶ中で誰も求めてない学園だけはきっちり完成させて
ラスボスにシドーを出すやりたい放題っぷり
そんなクソまみれの世界で頭おかしくなった連中がトラシュカやスライム探しを神ゲーと言い出す始末
あれが神ゲーだったらプリズランやドルボGPですら神ゲーだわドアホ
>>33
NPC専用種族 力は1700民作ったのも痛かったな
1700民自体は自業自得なんだけどあいつらひたすら攻撃的で暇人が多かったからな
あれの後からリッキーへの攻撃と粘着荒らしが増えた感じ
まぁ学園は擁護できんがな >>38
人がいたところで魔塔のシステムが変わって面白くなっていたなんてことはないよ
企画の問題だから 学園は学園アレルギーの人に叩かれたとか言っててやっぱダメだなこいつって思った この人はエンドコンテンツを作るのに向いてなかった
で、学園とか魔塔みたいな、廃人とカジュアル層に差が出ないタイプのを作ってしまった >>39
絆カジノやらスレイプニル事件なんかもあったな
>>40
予算と人を適正に使えばなんとかなった→学園作ってる場合じゃない
企画の問題だから人と金があっても無理→人と金があってもダメな物を通すディレクター
どう転んでも齊藤力がクソという結論に達する >>38
へえあれNPC専用種族だったのか
肩透かしだな
これから竜族を皮切りにいろんな種族が追加されて転生できるようになるのかななんて思ってたのに >>44
竜族は、プレイヤーより少し先に死んだNPCに取られた形になってた
プレイヤーが竜族なれる事はないだろうな
仮に選べるとしても、顔色をウェディを濃くした感じで思ってたより人気は出ないとは思うが そもそも選んだ種族に関するストーリーから始まるのに他の種族になれるわけないだろ
既存の種族でさえメイクとか言ってお茶を濁してるのに
継続的な集金の目的もあるだろうが 竜族はカスの趣味丸出しの人間と大差ないキャラもいるが
男でも女でもナメック星人みたいな顔の奴もいるからな
あれがいいと言う奴はそうはいないだろう >>1
あいつが悪い、こいつが悪いってさあ
お前らみたいなプレイヤー自身が終わらせた事に気付けよ 堀井、藤澤、岩田、詐欺豚との対談すら読んでないのモロ分かりの馬鹿ディレクターだったよなw 11に人手をとられたのとチーム内のインフル大流行でver3.xは最後まで牛歩アプデだったのがダメだったわ >>48
齊藤力も最初は支持してる奴が多かったんだよ
大胆な仕様変更をするしコンテンツをどんどん増やすし
連日寝ずに開発してどんどん痩せて心配ってな
実際は何も考えずあちこち弄り回してただけだったし
思い付いて実装してみたコンテンツを平気で途中破棄するし
体力的にはジム通うぐらい余裕だったらしいがな でたがりおじさんは動画配信で偉そうにしたいだけ
それに嫌気さして本当の作り手はどんどん辞めていった まあこれは同意
自己顕示欲を満たしたいだけの奴に重要なポストを与えてはいけなかった
安西みたいに情熱のない奴の方がマシ >>55
あいつは有能だからまだええわ
力は能力もないからなあ ドラクエ10はリッキーがユーザーに媚びて緩和しまくったせい
そのせいでコンテンツの消費が早くなり、開発が追いつかなくなった
わかりやすいのは攻略を選べる3ルート分岐するメインシナリオにおいて
特定の1つが難しいという意見を聞いて実装一週間で緩和したこと
ここはユーザーに別のシナリオを勧めるように対応するべきだった
しばらく経ってもどうしようもないなら対応する案件だった
そして何より難易度を選択で最新クエストやイベントに簡単を追加したこと >>39
いや1700民はどうでもいいだろw
攻撃やら粘着荒らしやらはゲーム外の話で
ゲーム内では何の影響も無かったし アンチスレで言われるほど大悪人って感じではないけど正直センスがズレてる人だなって思う
チュンの中村光一もそうだけどそういうズレって努力じゃなんともならんから無情よな 誰がやっても変わらん気もするが
まずもうスクエニにはDQの話を描ける人間がいないだろ
前に宝箱だかを題材に小話書くDQのライター募集あったけど
あの時点で描けない事自覚していてその上で人材も集まらず今に至ってるんじゃないの? 牡蠣豚が有能か無能かは知らん
ただひたすらヘイトを貯めて動画大好きクソむかつくだったのは確かだよ
バージョン3あたりにはダブル斎藤がやめないと嫌って人は結構いたはず この人配信とかで見ると凡人感はんぱないよな
クリエイターは少々頭おかしいくらいがちょうどいいんじゃないかと思うよ
実績あるゲームクリエイターって見るからに何かがおかしい人ばっかじゃん >>60
この人についてはそもそもドラクエとは?ってのがユーザーとはかけ離れていたことにあったと思う
そこらへんはさすがの経験者の藤澤はしっかりと押さえていた
藤澤の時はドラクエのMMOだったけど
リッキーになってからドラクエの皮んかぶったMMOになったと思う ネトゲの開発者って最初は最終的にはいつも叩かれてる気がする 齋藤力擁護する気はないが、アスフェルド学園って
齋藤力個人の要望で作らせたんじゃなくて、バージョン3は
「学園作物」れっていう上からの指示があったんだろう。
まあ、その学園でときメモもどきのギャルゲー要素ぶっこんできたのは
齋藤力個人の趣味だろうがなw
学園作れ=ギャルゲーもどき作ろう
という発想しかできなかったのが酷評される原因。 >>64
>藤澤の時はドラクエのMMOだったけど
藤澤の時から
MMOにドラクエのナンバリングタイトル付けただけ
だったけどなw >>62
力をディレクターにした時点で十分無能
ver2は仕方ないしてもver3で変えるべきだった >>67
ごめん言葉を変える
藤澤の時はMMOにドラクエを載せてた
リッキーになってかMMOにドラクエの皮をかぶせた別ゲーみたいになった
これなら伝わるかな 藤澤はドラクエにこだわって作ってた
斉藤力はドラクエとMMOの間で迷ってた
安西はMMOを作ってる 堀井の個人的な希望でDQ10をMMOにしたくせに
監修とは名ばかりで仕事をしない堀井が悪い
これで仕事をしたというなら堀井はもう要らない存在 藤澤はドラクエにこだわって作ってた
斉藤力はドラクエとMMOの間で迷ってた
安西は人狼をやっている 藤澤が早々に辞めたのも問題だしその後をいきなり経験が浅いリッキーに完全バトンタッチさせたのも会社としてどうなのかなと思う
まあ誰かが代わりにやらなきゃならなかったのは分かるけどそのリッキーを周りで全力サポートしてる風でもなく
ディレクターってそういうもんだろ的な自己責任論のような冷たい白けた雰囲気で包まれていたというか
ドラ10をただリッキーに丸投げしたように感じてた
まああくまでも個人的な感じ方であり意見だけど
個人のゲームを作るセンス以前の問題だと思う 藤澤Dは世界観とかシナリオとかはドラクエだったけど
クエストを作る能力がなく無駄にストレス溜まる物が多かったな
最初の海開きとか、やらされる事は最悪だったけど
シナリオはレイダメテスの時代のサイドストーリーみたいな
DQXの世界観を広げる話で良かったし いやそもそもの話したら藤澤デザインのスキルポイント制が一番の大問題だった訳でな
ver1の最初から実装されてた特技が今現在でも一番壊れてるって状態だからな 力は力で酷かったと思うが、安西のやる気の無さと全体を見れていないのはどうしようもない
人狼と対人コンテンツばかりにうつつを抜かして、MMO RPGのDをやってる自覚が全く感じられない
Dになる前からして、ヤバい雰囲気しか感じられなかったが >>76
ヒント:Ver1.0の時からチーフバトルプランナーが安西
元々MMOに疎い藤澤は、バトルプランナー班の主張を鵜呑みにしていた感があった >>72
元々はTRPGを落とし込むのが目的だったわけだし、最終的にMMOにするのは正しいと思う
ただ10は遅すぎで堀井もさすがに老けたのかな
仲間をAIにした4の直系でなければいけなかった >>78
安西がアクセ合成を藤澤に提案したり、バトル中のジャンプ提案したんだったよな。 要するに歴代のディレクター全員やべーやつだったってことだろ >>81
藤澤は、シナリオや世界観作りやプレゼンテーション能力は凄かったけど、
MMOに関してはからきしであまり進んでDをやりたくなかったものの、Dをやる事が決まってから既存のMMOをやったくらいだから疎いのは仕方がないと思う
安西はコーエー時代からネトゲ開発の経験があってもセンスが絶望的に悪いが、経験があるから藤澤はそれを参考にしていたかと
力になってからすぐにバトルの大幅改変が行われていたから、力がDになってからはDが直接バトルプランナー班のケツを叩いて動かしていたと見える
そして、安西がDになると調整の頻度が極端に下がった上に、その調整も抜けが多すぎるから、これが安西自身の管理能力かなと思う >>82
MMOあるあるだけど、文句は言うけど辞めないプレイヤーが一番やべー エアプの癖に正義感で擁護しに来る奴が一番の害悪だよ
プレイすらしてないんだからノイズでしかない >>66
どこソースの話だよ
その上の人(エグゼクティブプロデューサーの三宅)が学園に否定的な発言してんだけど N学が原因だからりっきーは被害者なんだよなぁ
悪いのは終ワンゴに媚びたいからってそんなゴミ仕事をとってきたプロデューサーだぞ >>88
N高だろ
それもアスフェルド学園と関係があるってソースは無い
ってか遠足で使うとかいうよくわからん目的でやってるだけだぞN高は 自分がいない後の事なんか知るか!
禁書は神がかってたし丸々載せるサイトーブイの闇もすごかった 齊藤力被害者説を唱えてる奴は僕の夢発言を知らんのか >>88
それ時系列が逆じゃないの
プロデューサーはユーザーからも不評でリソースを無駄に食っただけな学園を
スポンサー見つけてきてなんとか金にした有能だろ 藤澤は土台を作るという意味では叩かれてても仕方ないなってのはある
これまでMMOとかやらん人たちを相手にしてたわけだし >>92
いやだからN高とアスフェルド学園にとくに繋がりが見られないんで
アスフェルド学園を知らない人に言っておくと、あれは実際の勉強をする施設ではないんだ
学園物のギャルゲ風な話が展開されるだけのRPGになってるから
あそこにN高生徒が入ってゲーム内で勉強をするなんてことはないんだよ 藤澤や力は、悪いところもあれど褒めるところもあるにはあったが、
安西は褒めるところが全く見当たらない 安西にも悪いところはあるから批判するのはわかるが
仕事と別でやってる人狼のことをやたら叩く奴が多いからどうにもなぁ
DQXと人狼を絡めたのなんてコラボの時くらいだろうに
あと「やる気」とかいうふわふわワード >>95
うん
使い道のない学園にN高にスポンサーになってもらって
修学旅行で使ってもらったって話でしょ
金もらったかバーターか知らんけどニュースになったし宣伝効果はあった
プロデューサー有能やん >>98
ドラクエの情報発信をがんばるって宣言してひたすら人狼tweetはマズいだろ
やる気とかそういうレベルじゃなくてただのウソつきじゃんこいつ >>99
だから使ってないって
普通のフィールド上歩き回ったり序盤でやれる遊びをしたりくらいの内容ってN高のサイトに出てるから
アスフェルド学園をプレイするにはver1のストーリーをクリアしてちょっと進めたくらいの進行度が必要だし
あと何よりもほぼソロプレイ用のコンテンツなんで、N高の行事用に使える内容じゃないんだ >>101
ああ学園関係なかったか
よくやくわかったわすまそ >>100
色々あるけどまず個人のツイッターでDQXの新情報を出すみたいなことは言ってないだろ
元々斎藤力の時に公式サイトでの運営だよりが極端に少なくなっていたのが原因だし
コンテンツ内容紹介漫画も情報発信のひとつってのを言ってた
それでも情報発信が足りなかったのは謝罪してたし、それから発信増やすために提案広場のリニューアルなんてのもやってたじゃん 個人のツイッターでドラクエの話をしないって
それつまりプライベートではまったくドラクエ10に触れてませんってことだろ?
ディレクターがそんなんだからFF14に大差つけられて負けるんだと自覚してくれや >>105
いやお前の言う情報発信って「今日はレベル上げしました〜」とか「装備買いました〜」とかのプレイ日記みたいなもんなの?
ただの安西のファンかよ 時系列
学園の開発が始まる(2014年のインタビューより)→N高の話が舞い込む(2015〜2016年)→N高実習開始(2016年6月)→アスフェルド学園実装(2016年11月)
N高はアイタタタタな企画が大好きな齋藤陽介とドワンゴの提携によるもの
そしてN高が使っているエリアは学園どころかレンダーシアにも上陸しておらず5大陸のみ
学園は齊藤力がインタビューで「ドラクエでできないようなコンテンツをやりたかった」「僕の夢だった」などと語っている
N高は齋藤陽介、学園は齊藤力それぞれ別々の失敗で間違いない 安西はツイッターの発言が気に入らんとかゲームをプレイしてる気配がないとかの一方で
りっきーは頑張ってたって言う奴はコンテンツで遊ぶためじゃなくて
スタッフのやる気を確かめるためにドラクエに課金している
面白いかどうかよりお気持ち表明が一番大事 >>107
聖守護3の野良プレイして欲しいね
自分たちが作ったゲームを楽しんでいる姿を見たいんだよ、金でやとわれたしょうもない芸能人の大使は全員首にしろ
青山安西あんきもNaomiの4人で実況プレイすれば十分じゃないですかw 吉田は普通に4層に来るのに…
ドラクエは誰からも愛されないゲームなんだな
中川翔子だけじゃん?ファンでいてくれる有名人 >>111
だからそれ情報発信じゃないでしょ
実況プレイが見たいだけとかよくわからんけど、関係者のプレイ風景はDQXTVでちょこちょこ何かしら見せてるよね 学園、てか魔塔を初めとするVer3コンテンツの最もダメなところは
シナリオ上で「勇者が誘拐され行方不明になってる、主要人物が敵に人質に取られてる」という緊急事態に
それをリアルで二年三ヶ月も解決しないまま放置状態で、空気読まずに捻じ込んだ遊び だったことだと思う。
ゲームってのは心に余裕があるからやるものであって、
ドラクエの象徴である勇者が奪われた危機的状況を放ったらかしたまま、
そんなヤキモキした心境で呑気に学生ごっこなんぞやってられるか と多くのDQファンからド顰蹙かったわけで
自分がやりたいことの前に今すぐ客にやるべきことが残ってる、やっていい事悪い事の区別もつかない人間にゲーム作らせちゃいかん MMOは立ち上げに一番コストかかり、立ち上げ後はランニングコスト減らして費用回収するのが会社として当然の判断
自分がやりたいこと先行で、いかに効率よく安定した運営開発するかという観点が根本的に無かったように感じた
ストーリー作成で力尽きてるし、既存システムで何とでもなるコンテンツに新システムを導入してるから手間かかるうえに新規が入りにくい
エンドコンテンツのバトル系は全て強ボスシステムにしてりゃ、新システム開発するのにかけた手間でボスかなり増やせたでしょ 学園みたいなオナニー見せられたかったユーザーは一人たりともいななったわけで
客の方向かなければ客は去っていく 齊藤力は、鳥山キャラを嫌い、カジノコイン、小さなメダルを無価値にし、メタル系と戦うドキドキを奪い、ドラゴンクエストらしさとは真逆のゲームを作り続けてきた
ドラクエシリーズの黒歴史な男だよ ver3開始で新マップ行けなかったのは本気で無能
ただこいつには個人的にDQ10で一番好きなコンテンツだったダークドレアム実装って功績があるからな レベルアップのデザインの問題が大きい
元プレイヤー視点で語ると
LVupがそんなに重要な要素だと言うなら、解放を超絶切り詰めるか、LV999まで視野な入れて作るべきだった
80くらいから段々とスペックアップが微妙になってきて、プレイヤーが強くならないのでボスがギミック化、難易度が上がりコインボスなどの低スキルプレイヤーの席が無くなる
低スキルプレイヤーのためのLVupのはずが、それが潰れていくという酷いデザイン
残ってる層も「無意味」と思いながら見せかけのレベルアップのために経験値稼ぎに勤しんでる
考えた奴がアホなのか見切り発車してしまったのか コンテンツは広げるだけ広げてテキトーに放置だったし、占い師の扱いはおかしかったし、その割に聞かなくてもいいことはユーザーの言いなりになってるし、この人オンゲーには向いてなさそうとは思ってた >>121
従来のドラクエはレベル上げてみんな正拳突きすればよかったけど
10は装備の耐性、スキルP、宝珠と多岐に渡るキャラビルドがあるから
レベルだけによる強さの影響はなるべく減らさないといけないからそこはしょうがないと思う
問題なのは10は誰に向いてるゲームなのかだよ
従来のドラクエファンならレベル以外の成長要素はなくすべきだし僧侶と魔法を99にしたら賢者解放のような縦の上位職にすべきだろ
今はMMO基準の分かりにくいビルドゲーだし >>122
夢を誓い合った兄貴と幻のお宝を掘り当てるハートフルストーリー
またドワーフが勝ってしまったか 前任者のコンテンツは無茶苦茶に緩和して一発で賞味期限切れにするけど
自分のコンテンツはプレイ率上げて数字上「好評」なように見せかけるために
占い師専用のコンテンツを実装したりカード完成させるのに魔塔半年通わせるような
頭がイカれてるとしか思えない施策を繰り返してきたからな 後先考えず緩和しまくったから、そのときのユーザには評判良かっただけ プレイした人間の熱い議論だからいいエルおじ速報の記事になりそう 結果的に14アンチがさんざん叩いてた定食が大正義だったという・・・ 自分の人気取りのためにメタキンコインばらまいた結果、必要経験値の爆上げにつながった
無能だと思う 結局Dがどうこうよりも各部門のリードクラスも14に比べると小物すぎる。
高井、皆川、前廣、橋本達リードがいたから14は何とかなってる。
正直吉田1人の力じゃない。 経験値の話一つとっても
メタキンばらまいてフィールドからプレイヤーがいなくなり
すぐレベル上げ終わるからやる事ないと言われ
慌てて必要経験値上げてメタキン絞り出したけど
そしたらメタキン確保出来る熟練プレイヤーと新規の差がまた広がったっていう
目先の事を小手先の手段で雪崩式にめちゃくちゃにしていったアホ 新コンテンツ実装(つまらない、遊びづらい)
↓
遊んでもらえるか心配で高報酬
↓
周回されて取られると困るので制限を付ける
↓
日課・週課・月課化、作業化する、「遊び」でなくなる
↓
好きな時、やりたいタイミングで遊べない
誰もやらなくなる、苦痛を感じたり疲れたりプレイヤーが去っていく
齊藤力の作ったものはこれの繰り返し 齋藤カスと齋藤デブの負のスパイラル
個人的にはゲームですら無いもので金ドブするデブのほうがクソ >>136
基本的には14もそのサイクルだぞw
コンテンツ作りやすくしてコスト下げてパッチ頻度を短くしてるのと新しいコンテンツに回してるだけ。 他にも問題沢山あるし
14なんか知ったこっちゃない、関係ない >>72
TRPGから生まれたコンピュータゲームとしてのRPGのゴールはやはり人間相手のロールプレイなので、MMOになるのは必然じゃね
コンセプトは良かったんだよ、ただ和サード特にスクエニが絡んだ時点でハードルが爆上げ
TRPGをヲタ扱いしてプレイ経験が無い
MMOを馬鹿にしててプレイ経験が無い
モンスとのバトルがメインだとの思い込み
ガチプレイやロールプレイを嘲笑するスタイル
どうにもならんよ
スクエニは「ゲーム好き」じゃなくて、「スクエニの有名タイトルを作ってる俺スゲェ」な奴ばっかなんよ 俺も力はダメだったと思うな
魔塔王家学園と追加コンテンツ軒並み失敗してるし
タイガークローのモーション変えたのはほんとひどいね メタキンがライブカメラに大量に映ってるドッキリ看板の時がピーク >>81
亀レスだけど安西が押し通したのはジャンプそのものであって戦闘中の要素としてではない
フィールドでジャンプできるようにしたのが安西の最大の功績と言ってもいい 難易度選択を最初から最新コンテンツに実装したがために
ユーザーがほぼ簡単しか選ばなくなり消費が加速
そのため慌てて簡単を難しくしたのがバージョン3
簡単が簡単じゃない難易度になってたわ プレイヤー同士の横のつながりを断ち切ることに関しては天才的というか悪魔的な才能を感じる
日課週課隔週課月課からは悪い意味で才能しか感じない
なになにさん遊ぼー!まだ日課が…は何千回見たやり取り
…って言うとやらなきゃいいじゃんっていうアホが必ずわくんだけど 緩和って究極的にはゲームしなくていいってなるからなー
力さん政権で1番良かったのは2.1までって時点で終わりだわ >>144
現状のままでも問題ないバランスの取れているものやさほど不満の声が出てないものを
緩和したりショートカットしてぶっ壊してしまった感じ
一方、問題発生しているところバランスのおかしいものは早々に匙投げて放置
産廃だらけに MMOは報酬の絞られ方が頭おかしいからな
結局オフゲでいいやってなる
ドラクエの手帳消化とFF14のトークン集めとエンドやめたら
時間が無限に増えたわ 個人的には強ボスショートカットが1番萎えたなー
小瓶の需要とかもそれで一気に消えたし
オーブの価値も下がったし
ゲーム全体の遊びの幅が減った感じしたわ
勿論時短要素とかも大切だけど
ダンジョン潜って、即席PTでチャットしたりとか、ソロになりがちな10の中では悪くない交流だったんだけどなー 藤沢時代は本当に昔のMMOって感じでやることがシナリオの為にモブ狩って金策、ドロップ、経験値稼ぎしかなかった
途中でようやくボスコンテンツ増えたけど前述のモブ狩りを十二分にやって遊んでること前提の奴向けのものばっかだった
あと今ほど気楽に職変えられなかったから運営の調整に合わない職を選んだ奴は悲惨だった ver4エアプか?
藤澤の次が安西だったらもうサービス終了してる >>147
それも大部分が藤澤の遺産でバージョン2の間で語っていくはずが
色々カットして2.0に詰め込んだって話だからなぁ 11に開発スタッフ持っていかれた+Dの暴走を止める役であるはずのPの斉藤を11のPに指名し歯止め役が実質不在だった
この2つは総監督のすだれの責任でもある 現実に起こらなかった事を持ち出すと証明しようがないから話題そらしにいいよな
ゼノブレはプレステで出したらもっと売れてたとか 藤澤のアホほどレベル解放してたのがまともだとは思えんが MMO素人の堀井と藤澤が方針を決めたせいでDQXは最初から長期運営に耐えうる設計になっていなかった
藤澤はボロが出る前に美味しい評判だけ得て自分だけさっさと逃亡した
ドラクエブランド抜きの実力を過信してスマホで爆死して会社追い出されたのは笑ったが MMOっていうジャンルがむりがあるね
薄めたカルピスってまさにピッタリだわ リキはコンテンツ作りのセンスが20年前のオフゲで止まってる人
MMOのドラクエがどうあるべきか自分でも分からなくなって方針がブレて最後は壊れた
安西はオンゲ開発ベテランというのが売りだが、実はまともな評価を得たタイトルに関わった経験は無い
後輩のリキよりD就任が後になったのは実力的に当然
タイガーオンラインと揶揄された初期の劣悪なバトルバランスは、1stのバトルプランナーチーフ安西の責任
そして一気に凋落した2nd、3rdのチーフプランナーは安西
藤澤もリキカスも大概アレだったが、最大の戦犯を一人挙げるなら安西
心情的には詐欺豚が一番憎たらしいけど突出した能無しは安西 一番の失敗はWiiという非力すぎるハードで始めた事
MMOだしPCで始めるべきだったよ >>162
チーフプランナーの企画にGO出すのはディレクター
即ちお前が安西と入れてる部分の内下3つは齊藤力に入れ替わる MMOってどの層向けに調整していいのか分かんないよね
リッキーの時はこの方針がブレまくってた
ボス強くしたかと思えば弱いモード選べるようにしたり
何がしたいんだ状態 >>165
吉田もブレてたぞw
失敗して結局はライト層をターゲットにするべきって結論になったみたいだけど。
エンドコンテンツの難易度とかブレブレだった。 >>165
藤澤の逃亡で中継ぎを任されたリキはドラクエとMMOのどちらに重きを置くか最後まで迷っていたな
初代D藤澤は「いつものドラクエだから安心してね」アピール騙し売り担当だから方針は明確だった
逆に現Dの安西はドラクエファンの大半が逃げた後のMMO依存症引き止め担当だから
PvPやエンドコンテンツに傾倒するのはこれまた方針通り(どれもくっそつまらんが) ID:NvbwRdAy0の論調が全て「リキは迷っていただけで悪いのは全て安西」で大草原 >>166
ドラクエはエンドコンテンツをドヤって実装したりしてまだブレてる・・・
ただリキカス時代よりは人はかなり戻った >>162
クソリキ擁護する奴ってアホしかいないよな >>168
そもそも4年もやってて最後まで迷ってたとか社内ニートならぬ社内ホームレスか何かか
大学生でも3年で進路決めるわ >>121
なんで転生入れなかったんだろな…
種族もそこで変えられるだろうし、そういうデザインかと思ってたよ最初w 必要経験値が早々と90万超えになった事と
モンスターには採用されてる点から、途中でボツになったんだろ
あとレベル解放そのものは別に問題じゃないし 種族変えたがる奴案外多いのな。
最初にプク選んでから変えたいと思ったことないや あのクソつまらんVer3を3年もやったんだもんな
人がいなくなって当然だわ 便利だった倉庫の仕様をドラクエらしくないとかいう理由で不便に変えたのは理解不能だったわ DQ10のスタッフなんか力以下の無能しかおらんやん Ver4のシナリオはかなりまともだけどな
サブクエも多いしほんとVer3なんかよりは良いよ 3のストーリーが4よりマシって言ってる奴は力と同じ趣味の奴か
ロリチェラ3連安全確認3.2の糞ボス群や鱗を剥がれたAペチカステラ
3.0がアストルティア内のおつかいで終わり2回も誘拐されるポンコツ勇者と
コピペタワーを全部忘れた記憶障害のどちらか >>184
ドラクエ10が盛り上がると困る人がいるんで 弟が死んでるのに呑気に猫集めさせる姉とか学園以上に頭おかしいコンテンツだわ感情移入できやしない
バージョン3は終わった時に色々あったけど最後まで遊んでよかったと思えたが4はそれがなかった
ラスダンは既存マップ使い回しの一本道宝箱も道沿いに申し訳程度に置いてあるだけ
安西のドラテンには冒険が無い力にはあった どう足掻いて学園以上なんてありえないから信者は無理しなくていい
シナリオが糞だとしても、ドラクエそのものを最初にぶち壊した奴には敵わないんだよ >>184
メンヘラ勇者姫となんのひねりもなく普通に殺される主人公が抜けてる 民が苦しんでる、誰よりも民を救いたいと言ってた女が
呑気にぬいぐるみ収集していた事を忘れてるのでやはり記憶障害 ドラクエその物を最初にぶち壊したのって
タイガークローだろ
当時のプロデューサー様のデバッグのスケジュール管理が雑過ぎたのが原因ね HPライン取らずに武器ラインに振るとスカラベ狩りとかで誘われなくなるみたいな
初期にアタッカー選んだ人程悲惨な状況になったりしてたよなw
まぁ最初から破綻してたんだろう タイガーの時点なら時間かけて弱体化すればどうにでもなった
なぜか壊れたタイガー基準で単体範囲両方調整したオノ実装したのと高倍率かけてダメージ増加させる特技実装しまくった馬鹿のせいでどうしようもなくなった >>190
壊れ特技なんてドラクエ毎回ありますし
問題なのはギャルゲー乙女ゲー化とMO化と日課日課日課 >>184
どんなNPCも大体許容できたけどエステラだけは許せんかった
兄弟の妨害に始まり 散々利用しといた挙句戦闘になるも イベントでも遠慮なくブン殴ってくるし取ってつけたような人形ネタもクッソ寒くて酷かった 俺はピンモータコメットバザックスを奪い合ってた頃が楽しかった >>190
タイガーなんかあの時点ではキャラをしっかり成長させないとカスダメしか出ないけどな
馬鹿は何でもカンスト基準で考えるからおかしいんだよ アストルティアから「ありがとう」を奪って行った男
かつて「ありがとう」が飛び交う世界だと言われていたアストルティア
その背景には辻蘇生やルーラストーンの貸し借りやおうえんシステムがあった
でもこの人がディレクターになってからはデスペナルティを無くして即飛びになり
ルーラストーンをばら撒きルーラ屋を追加して完全自己完結にし
メイン狩場をインスタンスダンジョンに移行させておうえんを無意味にし…
気が付いたらユーザー同士のありがとうはほとんど聞かなくなってしまって
信者が「りっきー便利にしてくれてありがとう!」と言い続ける世界になっていた ゲハでDQXの話題になるといつの話だよっていう叩きばかり
こいつらに不安西オンラインやらせたらショック死しそう >>1
Ver3の休止&引退ラッシュはすごかったからな >>201
りっきー時代のコンテンツまるまる飛ばせてサンビタリアも存在消えるなら最新のプレイする せっかくのオンラインどうせならフレンドと色々やりたかったのに追加されるのは野良推奨のコンテンツだけ
耐性も足引っ張って色々めんどくさくなってどんどん辞めていったVer3 ドラクエはオフでやるもんだよ
みっともないからさっさとサービス終了して欲しい りっきー時代になって、レベリングすらボス戦になっちまって、しかも週1だから元気玉で急かされるし、日課週課月課は他にもたんまりってことでマジで息苦しいゲームにされた とりあえずファンフェスでもすればいいのに
14みたいには盛り上がらないかも知れないけど何かアクション起こさないと
皆から忘れられてるで、、、 >>204
生産職で遊べた旧FF14も「スクエニの指示で」モンス叩きコンテンツ一本化されたように、プレイヤー=勇者=戦闘メインってイメージがスクエニに有るんだろ
スクエニスタッフはオフゲFFやDQしか知らないので、他のMMOにあるような生活や生産はいらないと本気で思ってるとしか
まぁスクエニ開発はMMO経験ゼロって14のPがバラしてたしな 気持ちもわかるけど単純に開発リソース不足だと思う。
俺はプロデューサーの責任も半分以上あると思う。
学園は正直いらないので擁護出来ないが、挑戦する事は嫌いじゃない。 >>119
それでレベル上げの必要経験値を一気に増やした所でついていけずに止めたな >>148
宝珠とかせっかくフィールドにプレイヤー戻ったのに香水で台無しにしたりな
そして香水で出すぎるからドロップ率ダウンとかアホかと思った りっきーはまぁ糞なんだがそれでも10に全力だったから人狼メインの安西よりはまし >>210
Pにも責任は当然あるが、半分以上はありえないな
ドラクエのオンラインゲームつくれといわれてあんなの出来上がるとかりっきー以外あり得ない
戦犯度合いで言えば
りき>>>>>三宅>堀井>P >>210
最低限設計図描いてどうしたいかどうなって欲しいかが明確な状態で挑まないとそれは挑戦でもなんでもない
後先考えずに塩ドバー砂糖ドバーの結果のインフレ戦闘、インフレ経済、インフレ必要経験値、早抜けコンテンツ群は挑戦でもなんでもない 堀井と三宅がドラクエのブランドを大切にせず、都合悪い部分だけ藤澤の責任にしたツケでもあるんだよな
勿論、りっきーが一番糞だけど三宅もクビでいい インフレに関しては大体200ダメージ前後平均で600ダメージ出たら凄いって言ってたゲームを
1年で1999出るようにして2年で9999出るようにして3年で9999×5出るようにしたからね >>201
逆だわ
今ので不安西なんて叩いてるような奴は確実に斎藤力時代に引退してる
今の多少マシになった状況を最悪と思うなら耐えられるわけがない >>213
またそうやってわけのわからん人狼叩きな
人狼なんてコラボの時以外DQXに関わってないものを叩きのメインにしちまうってのがエアプの証拠だわ >>210
挑戦っていうのはやるべき場所とタイミングを考えてやるもんなんだよ
ただでさえ人員不足の状況下でドラクエと全く関係のない単発施設にリソース割くのは挑戦とは言わない
交通量の多い道路で赤信号の横断歩道を渡ろうとするような物 齋藤は能力もだが人間性にも問題があった。
気が弱いように見せてるが中身は傲慢。
小学校低学年くらいのメンタリティーしかない。 >>224
てめーに言われたくねーよ
匿名掲示板でしかイキれないカスがよ DQXTVでゲストから「りっきー!」って呼ばれて「呼び捨てにされた」とか言い出す奴だしな
「力!」って呼ばれたんならわかるけど愛称で呼ばれてなんだっつーのか 別にイキるもイキらないもなくて
心の底からつまらないからいわれるんだけどなw
ただ、りっきーだけのせいかというと
こういう状態にしたのは全体の問題もあるかなとは思う
スクエニはゲームつくれるとこじゃないんでしょ そりゃ最大の失敗は内製にしてしまったことだろうね
ドラクエの開発は基本的に外注なことはゲーム好きなら有名な話
だからドラクエの開発がしたくてスクエニ入った奴なんてほとんどいないだろう
むしろFFの開発がしたいって奴の方が圧倒的だろうね
FF好きな奴は往々にしてドラクエを馬鹿にする傾向にある
そんな奴らが開発すればそりゃこうなりますよ >>230
スタート時の主要メンバーはエニックス側が多くディレクターもドラクエ6からのスタッフ
2年目から>>1で言われてるやつがディレクターになったがコイツは4年やってから「実はFFが作りたかったw」と言い出すゲェジ
そのせいかタイミング次第で9999×5ダメージ出るわけわからん技が実装されボスのHPは30万近くまで引き上げられた >>230
確かに、10は最初はちゃんとドラクエしてたのに、だんだん自分がやりたいことを大きなプロジェクト内で実現したい、ユーザーがなにを望んでるかより自分の夢の実現が大事っていう、FF的な思考の人達に乗っ取られていったと思う
コミュとヨイショで堀井を骨抜きにして好き勝手やる寄生虫たち
堀井がなー、ほんとおじいちゃんになったせいもあって、今はいいように操られてるんだよなー おじいちゃんになると、正しいことを言う人より、優しくかまってくれる若い人たちに弱くなる
だから詐欺のターゲットとして狙われるのはいつの世も老人 >>230
これはなるほど納得
>>233-234
生放送なんかでやたらとタレントの卵や声優使って堀井をおだててるのはそういうことなんか DQ11に職人システム導入の話出た時の拒絶反応がすごかった
DQ10に開始当初からあるものの中でも相当嫌われてるんだなーと
実際にDQ11導入されたふしぎな鍛冶はちゃんと遊べるものになっていた https://www.youtube.com/watch?v=c-Byn7ZwSTU 1:35:45から
すごくそれは僕の中でも感じてました。この場をお借りして言わせて頂くんですけど、学園に対してアレルギー反応を顕著に示す方たちがいらっしゃってて、そこに関してはもの凄く申し訳ないなっていう気持ちは凄くあります!
ただ、学園のキャラクターとか生まれた物語に関して、凄く愛してくれている方も同時にいらっしゃったので、そこに関して僕が学園を作って申し訳ありませんでした!って言っちゃうと、その人たちの気持ちを裏切ることになるので、言えなかったんですけど。
学園アレルギーを示される方が凄くこう、「そんなもん作んないでくれ!」とか、「そういうものじゃないものを作ってくれ!」っていう気持ちは凄く僕も受け取ってて、そこはホント申し訳ないなっていう気持ちはあったんですけど‥。 リキカス擁護奴って
藤澤よりマシ!安西よりマシ!
豚ガー堀井ガーばっかりだよね まぁでも安西よりはマシだろ
事実あの学園ですらパクレ警部ほど燃えてないし 前はカスだと思ってたけど
D降りてから結構まともな奴だったんだと思うようになった パクレはやってないから分からんがせいぜい別人格になっちゃってる程度で学園やらダーマのきめえやつよりはマシだろうと確信をもってしまえる所が斎藤リキのスゴイところ
オタの気持ち悪いところを奇跡というレベルで具現化することに成功したリッキーには遠く及ばない… >>230
確かにドラクエのFF化は感じたな
リキになってからホスト軍団とか出て来たし
ゲハじゃ老害扱いだけど堀井がいなくなったらドラクエがやばいのは10やってたユーザーならわかるな 周りから止められたけど僕が強行したって自ら語ってたし やりたいことやっていいよって言われたから
やりたい放題やったのに何が悪いんだよ >>240からの即>>241だもんな
パクレなんて学園のやらかしと比べるレベルにすらねーよ 4.5本編がSF路線でおはなし広場がやばい雰囲気なのに?
その起爆剤のパクレがセーフはないだろ >>248
どこがやばい雰囲気だよつーかSF言うなら未来の宇宙船とかやってた4.4だろそれ
齋藤力を擁護するために本当無茶苦茶なことしか言わないな 道端のゲロ(パクレ)と産業廃棄物(学園)を比較するようなもの >>249
おはなし広場を見てくれよ
メインストーリーがここまで評判悪かったことないじゃん
キャラの退場が雑
ラストダンジョンのマップも雑
ラスボスのデザインもドラクエらしくない雑
何もかも雑
課金と人狼にだけはやる気のある運営 24183003182403晒シーマン:2009/11/20(金) 23:13:22
まずは、保守↓これは鉄板ですね。お忘れなく。
■宮川明 経営学板担当 儲かるしくみサポート 大阪府大阪市中央区内平野町1-2-9-601
鳥取県米子市夜見町3079-17 TEL06-6910-2155 FAX06-6910-21
■相原淳一 経営学板担当 〃 (インターネットビジネスサポートセンター)
■山本亮 経営学板担当 神王リョウ 大阪府大阪市中央区高津1-4-6 エクスコート高津302
■山本行影 経営学板担当 大阪府高槻市八幡町8−10ハオス八幡203
電話 072-674-1454 info@15-mail.com ■内村篤史 成功.com
■矢野惣一 メンヘル板担当 問題解決セラピー
東京都文京区音羽1−22−18ー305号室 電話 03-3947-7797 >>251
見たよ
SFとかパクレとか言ってる奴殆どいないじゃん
何人か程度の感想だけ抽出してそれが大半の意見っていう風に印象操作したいの?
雑なのはお前の叩き方だろ 設計図を書いてから作ったら100点しかとれない
そうだ設計図なしでみんながアイデアをだしあってつくれば
150点〜300点ぐらいになるはず
ゴールは自分の努力次第で高くなるんです
17点でした レベル上げ嫌い、移動嫌い、鳥山明嫌い、な奴がドラクエ創ってはいけない
任命した奴の罪も重いわ >>256
どうぞ?
4.0ではもう1鯖すらアップデートしてもふつう
悪夢の3.2ですら1桁サーバーはそれなりに混んでいた
りっきー時代は常闇、とくにレグで強い装備とって誰と戦うのよ?問題に頑張って答えを出していた
職の調整もまめにやってくれた >>259
強い装備取ってどこいくの問題なんて
一部の廃連中が騒いでただけだぞ
結局はたっかい装備揃えてないと人間扱いしないクズが
幅きかせただけの失敗コンテンツ
ダークアイつけてどこいくの?
ネレウスマスクつけて咳き込むの? >>259
ブオーンって大規模なコンテンツの敵にもできたのに怪獣大戦やって終わりってドラクエ知ってたら絶対やらないよね
しかも絶対的に強い設定のラスボスのはずなのにブオーンが優勢だった場面があるせいで台無しだし
職調整がこまめって何の話?人気取りのために強職だけ異常強化して職格差作っただけだろ 誰々よりマシとか言ってたのがいつの間にか有能説みたいなとこまで発展してんなぁ
力時代の異常な強化のせいでそこからの調整がやりづらくなってるのにも気付かんようだし りっきーのまめな職調整ってのはフォースやガジェやミラもろの修正? 斧いじった時点で既にやばかった
嫌われたくなくて進んで性奴隷になるブスみたいなところがある人だった
ムガペかよってほど数字ばらまいてバカな人から得られるほんの一瞬の賛辞のためにキャリアに消えない傷付けてりゃ世話ないね 戦士の刃砕きを強化しすぎたのはどうにもならん
あれでその後のボスのバランスすら壊れただろ 真やいばみたいに取り返しつかない特技生み出したりもしたしね 真やいばもだけど占いと災禍もぶっ壊れてた
安西が弱体しなかったら永遠に戦士占いゲーだったろ MMOって過程はどうあれみんな最後にはうんざりして辞めていくし、本編的な扱いで運営した場合ブランドに与えるダメージは計り知れないだろうな
FFも11以降、相当存在感を失っていった バランスだけじゃない
特にまずいのは逆天井した奴を放置したりまるすけ法人化に何もしなかったり悪い前例を作りまくってること
トリニティの移民勢を罰せられなかったのもこの影響が強い
ズルした奴に対して強く出られないからまたやったもん勝ちで他人の迷惑考えずに好き放題するクズが現れる 失敗すると部下やスタッフのせいにするところが最低だった >>201
りき擁護の奴って
いつまでもタイガータイガー言ってるよな タイガーなんかよりオノ・魔法・ミラもろ・真やいば・占い・両手剣・ベビーサタンのマダンテとかのほうが遥かにやばかったし
ver3が終わる頃は紆余曲折を経て結局魔物使いのツメが最強に戻ったし
擁護にもなってない DQ10大辞典とかの調整の歴史を見てると作る側にとってもめんどくさいゲームになったなあって思う
もはやどう弄くろうがドラクエらしさからはかけ離れた状態になってしまってるし せっかく宝珠石板P統合、石板形状見直し、ヘロヘロ廃止と厄介要素排除したのに
そこで止めておけばよかったものを、その直後にUI超絶改悪で締めやがったからな…
実際触ればすぐ分かる便利、不便がまるで見えてない余計な弄り むしろあの盤面1マスずつ動かして割り振るのを初期仕様にしたのがゲェジ 連投になるが1玉で前の仕様のままだったらお前ら100%文句言ってるぞ レア○○ってめったに出ない・数が少ないから価値がある、ゲットした時に喜びがあるのに
齋藤力は最後までそれが理解できずばらまいてゲームバランス崩壊させた >>200
>でもこの人がディレクターになってからはデスペナルティを無くして即飛びになり
>ルーラストーンをばら撒きルーラ屋を追加して完全自己完結にし
>メイン狩場をインスタンスダンジョンに移行させておうえんを無意味にし…
>信者が「りっきー便利にしてくれてありがとう!」と言い続ける世界になっていた
でもお前はその否定した物全て平然と使ってるんだろ。
大体、バージョン2、バージョン3と移動する場所が増えたのに
ルーラポイント増やすななんてほざいてるやついるのかね。
狩場がなくなったってのもお前自身が迷宮や試練買いして楽してるだけだわな。
普通にやってりゃ領界でぶちスライム狩って人、領界討伐してるは今でも見るしな。 学園だけ言われてるけどゴールドないと何も出来ない環境にしたことも目を向けるべきだと思う
職人って要するにリキカスの「ぼくがかんがえたさいきょうのげーむ」なんだよな
だからドラクエをしたいプレイヤーに職人をやらせるような環境作って引退を促してたし 試練を含む週課が本当に鬱陶しい
藤澤、堀井、詐欺豚、岩田の対談見ていればVer1の頃なぜ日課の討伐以外無かったのかわかるしちゃんとしていたなぁと思う あれ緩和の一環だろ
それについては初期から緩和方針を決めて無かったのが悪い 「方針を決めてなかった」ソースと
「方針さえあればカスが方針に忠実に実装した」と
信じるに足る根拠を聞かせてもらえないと説得力無いねぇ >>286
バージョン1時代のインタビューってことごとく
ウソばっかりだったなw Ver1時代は辞めやすく復帰しやすいとか依存しないゲームデザインだとか信念もポリシーもあったのに
カスがそんなの無視して好き勝手した結果今見ると嘘だらけのインタビューになってしまったのは否定できない ゲームスタッフ「このゲームも形になって来たな!」
リキカス「んほぉ~職人たまんねえ~」
リキカス「職人考えた俺って天才だわぁ…」
スタッフ(うわぁ来たよ…)
リキカス「ゲームの進行はどうだい?」シコシコ
スタッフ「現在ここまで進んでいます」
リキカス「従来のドラクエの様に武器や防具を装備して強くなっていく…ふんふん…」
リキカス「装備の入手方法は?」
スタッフ「基本防具屋や武器屋、あと敵のドロップですね」
リキカス(そっかぁ…)
リキカス「このゲームなんか違うんだよね…王道すぎるというか…ひねりがないよねぇ…」
スタッフ「うわぁ…」(そうですか…)
リキカス「そうだ!武器や防具は職人でしか良いのが手に入らない様にしよう!入手方法もバザーのみにしよう!!」 サンビタリアが糞過ぎんだよ
RPG好きならあんな仕様はありえない >>222
3月末で赤字覚悟のキャンペーンかな
3月はボロい話が多いな >>290
MMOらしくない所もあったのに、普通のMMO化しちゃったよね リキカスの負の遺産が多すぎるんだよな
一から作り直さないとどうしようも無いところまで来てる
ver4のストーリーで一度色々破壊されてたの見てスタッフも同じ考えで願望が出ちゃったんだろうなと思った 特にバトルや成長システムに関わるものは深刻だね
Ver2〜3で修正不能レベルでおかしくなった 4はリキカスが放置した種族の話の掘り下げで全体的にリキカス批判な内容だったな
DQ10TVでも安西や女スタッフからリキカスへの不満が漏れてたしどれだけ嫌われてるんだろうか >>292
あれオフに出来ないかな・・・テンポ悪すぎるんだよな。 >>284
お金を持ったまま倒れてフレチャで人を呼び「助けてくれてありがとう」
倒れてる人がいたのでザオをしたら「助けてくれてありがとう」
これはリキカスが来る前はどちらも「助け合い」だったが
カスが来た後はどちらも「迷惑なやつ」になってしまった例 Ver2で齋藤力がやめればまだ減ったは減っただろうが何とかはなった
壊滅的になったのはVer3までやらせたから達人のオーブと宝珠ありきなボスばっかりなのが致命的 MSPは職ごとに記憶されるようになったけど宝珠はまだそうなってないよな?
職ごとにガチの宝珠にしたい想いがあるから転職が面倒だし
宝珠替えないまま転職するとキャラの能力が100%発揮できていないようでモヤモヤムズムズする
自分がよく使う職に絞って宝珠付けたとしても転職ごとにポイント上げ下げするのが面倒
転職ガンガンするDQXで呪文や特技やさらには職専用の必殺技の宝珠入れたうえに
付け替えしようと思わなくさせるためにヘロヘロで縛りを入れるなんてほんと脳にウジでも湧いてるとしか思えない >>301
よく言われるのは一職分の石版と宝珠の配置や形状のデータ量が
無駄にデカい事がネックになっていると
闇と光だけポイントとレベルという概念を無くして、はめたものは全てLV5をデフォにするのが
一番の対策だと思う もうすぐ7年目になるのに今さら新生も無理だろうしな。
ホント無茶苦茶にするだけだったな、アレは。 新生14は最初の3年が厳しかったけど今は持ち直した
DQ10は最初の2年がよくて中3年が地獄になった
DQ10が持ち直すにはあと2年ほどかかるだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています