IGNJ記者「あのSEKIROのレビュー記事は納得行かないです。」
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IGNJの番組
https://youtu.be/1Ka99Du79wI
34分ぐらいから
クラベ
「今回レビュー書いた木野(慧悟)さんには悪いけど、あのSEKIROのレビュー記事は納得行かないです。
95点ぐらい。IGNに来てからベスト3に入るぐらい大傑作だと思う」 万人受けはたしかにしないがアクションゲーム好きならたまらんものがある クラベは任豚とはなんだったのか?
今後二度といわないように 木野はニーアのレビューで炎上したアホだからな
クラベは見る目あるよ そもそも人を選んだら減点ってどの立場で言うとんねんw クラベは任豚!って貶めていたゴキちゃん、手のひら返しでクラベを持ち上げる、の巻〜w >>13
逆やぞw
ぶーちゃんが何時もコイツを持ち上げてたwww
だからぶーちゃん困惑してるんだよww 難しいよな
スゲーニッチ層狙ったタイトルだし好きでも人には勧められないタイプだろ
「倒し方分かってても同じボスに3時間、人によっては10時間掛かります」とかだし
点数も80点とか95点とかじゃなく、80〜95とかの表記にすれば良いのにな
この人を選ぶって意味ではどうぶつの森とかモンハンとかも相当ブレ幅出ると思う 切り捨ててる層がいる時点で点数的にはそのゲームは90点が限度だと思うんだがな
ゲームのレビューは割と狂ってると思うよ PSVRのアストロロボット持ち上げてた変人やし
セキローもつまんないでしょ
クラベとかいう似非外人w 企業レビューの得点って単純にゲームの出来だから
万人受けするしないで得点変わらんだろ クラベは結構まともじゃん
IGNJは配信とか見てると変人が多いからあんまり当てにならないよなー
IGNの名前外してほしいわ >>18
切り捨ててる層がないゲームなんてないでしょ
その比重の問題であって
このゲームは作りたいものを作るためにそこをあえて大きくとった
それを理由に評価を下げるってのは俺は微妙だと思うわ
それだと売れたゲームが良いゲームって言ってるのと本質的に変わらんしだったはレビューの意味がなくかる 人を選ぶ作品ってのは分かるでしょ、クラベはほんと馬鹿だな 本家が95点だからなあ
再生数がゴミみたいな分家Jなんて一般ユーザーから相手にされてませんわw >>24
IGNって海外ではファミ通並みに馬鹿にされてるし妥当 クラベは客観的な視点で見るといいながら
主観が強くてなぁ
不特定多数が閲覧するサイトとしては難易度高い時点で人を選ぶんだからスコアは下げざるを得ないでしょ レビュー動画のコメント欄でフロム信者が発狂してるのが面白かったw SEKIROのレビューはボリューム不足や使いまわしなどマイナスポイントもあるけどかなりいいゲームだよ!
って感じじゃなかったっけ?
クラベは自分が気に入ったゲームは大絶賛されないと気が済まないの? >>1のも結局「それって個人の意見ですよね」なんだよな
レビューなんて全部そうなんだし、ちゃんとやった上で評価してる人を批判すんな
評価なんて人それぞれ違うのが当たり前なんだし 個人的にサガフロは10点だけど
あんな未完成+バグゲーは7や8付いてても違和感無い
ソウルシリーズの時点で大分人選ぶゲームだったけど
今回ソウルファンが買ってもふるい落とされるくらいだから
レビュー参考にして買うような層にはとても勧められないでしょ
クリア出来ない=クソゲーってのが大半の反応だからね
どんな高難易度でも皆にクリアさせるってのが作り手の手腕だと思うが今回投げっぱなしだし ボリュームスッカスカだった初期のスターアライズに9.5点付いてる時点でこのサイトの点数は全く参考にならんわ クラベがゲーム下手って聞いたけどやっぱり嘘だったんだな
SEKIROを楽しんでいるということはアクションはかなり得意なんだろう >>37
たとえばバイオRE2を難易度選択なくしてハードコアだけにしたら
人を選ぶけど良いゲームってなったかな?
botwがマスターモードがデフォだったら?
多分どっちも人を選ぶけど良いゲームとは言われなかったんじゃない?
難易度選択みたいな幅を作る調整と
「これ!」っていう作った難しさの調整って意味合いが違うと思うんだよね
伝わるかな? >>38
野口は周りに遠慮して自分の感想を素直に言えないで飲み込んでばかりだからなぁ >>40
言っとくけど滅茶苦茶下手だよクラベ
スプラのプレイ動画とか見てられんかった 今週野口君めっちゃいいこと言ってるやん
いつも空気なのに いい加減製品テストでもないのに減点法的に評価するのやめてほしいと思うよ >>41
何らかの救済でクリアは出来ても失う物や本来の目的は達成されない。
とにかく1周させて時間と段階掛けてプレイヤーを上達させていけば良い
近作は難易度曲線が極端過ぎて新規は早い段階で投げ出すと思う
勿体無い作りだと思うよ、まあだから公式が急いで攻略載せたりしてんだろうけど SEKIROが実際どうかはさておき
個人的にはクラベが一番レビュワーとしては参考にならん
海外の反応見てそれに追従してるだけって感じ IGNJの記事は何か面白そうにプレイしてるんじゃなく
イライラして遊んでる感じがするレビューだったな いい加減レビューの基準統一しろよ
自分が好きなゲームなのか他人にオススメできるゲームなのか基準が適当すぎ ignjは逆張り臭い
ゼノブレ2とか軌跡4とか酷評されてるやつに高得点つけるからな >>50
理想は個人的な趣味での意見と客観的な視点での意見両方だな
俺はこの歯ごたえが好きだけど人によっては難しすぎてストレスになるかもねみたいな クリアしてから言ってるんならいい、まだなら言う資格なし >>47
とにかく一周っていうけど
その最初の一周が結局一番の体験じゃん?
そこであれを感じて欲しいのがセキロなんでしょ?
ゲームは作業じゃないからね
仮にこれから調整で難易度がかなり落とされたとしてもやっぱり作りたかったのは今のセキロなんだなって思うし(調整不足を感じない)
そこに高い評価があったというのが素晴らしいことだと思う なんつーかゼルダで言えば始まりの大地を出る為にはライネル倒さないと駄目みたいな
パラセールでハイラルにすら下りずに投げ出すプレイヤー続出したら勿体無いし
「そこを乗り越えたら神だから10点」が有ってもいいけど
「そこが壁になり多くを楽しめない人が居るので8点」が有っても理解出来るだろ >>51
あれは多分カメラ係だからちゃんと動いてるか気にしてるんだと思う
最初はなんだこいつナルシストかと思ったが 初めてアクションゲームに触れたのかこいつは
やってくうちに倒し方がとかそんなのどのアクションゲームでもあるわ これに限った話じゃないけど
レビューの為に数日に詰め込んでプレイするのと、一般的なペースで一か月とかかけてプレイするのとでは感想が変わってくると思う ちゃんとやり込んだ人の意見はどれも尊重するよ
ファミ通みたいに触りだけで判断は本当に無意味 作業に片足突っ込んでるけどな
アドリブが皆無だからパターン覚えてからはひたすらシビアなリズムゲー的な
敵の体力が無駄に多すぎるのとプレイヤーが脆過ぎるのも影響してる
個人的に敵の耐久で難易度上げるのは違うんじゃねーかな
プレイヤーが脆いのは緊張感に繋がるから良いけどさ ニーアの時は「外人はJRPGに期待してないから評価甘くなっちゃうんだよなぁ〜w」
とか言い訳してたIGN木野さんは隻狼ではどんな言い訳するんでしょうねw たぶんこの人はグラとかストーリーによる加点が少なくてゲームにフォーカスしたレビューをする人なんだよ
ガイジンとの温度差はそこにあると思う クラベなんかほんと極度のグラ厨ですげえガイジンぽい
世界観とかの評価が異常に高い >>67
ダニエル編集長と今井副編集長がOKしたからこそ
あのレビューが投稿されたわけだからね
点数についてはライターだけでなく話し合って決めるらしいけど
記事内容的に木野はもっと低い点が妥当とすら思っていそうだが
フロム信者を気にして無理矢理80点に乗せた感がある 文系ってどうでもいいところを語りだすよな
ほとんど遊びの部分に触れてないぞ 記事内容に納得できないと言ってるけど
レビュー(記名)としては別に問題なしとも言ってるからな ダクソがクソゲーだと理解できない馬鹿は
もうゲームを批評する資格ないよ ignjってニーアクソゲー評価したあとメタスコ評価されてメタスコにケチつけたとこだからな >>70
動画の最初の方でPS3とPS4のグラフィックの違いがわからないって言ってるぞ 隻狼はもうどう評価していいのかわからないゲームになってるな
個人的には五本指に入るくらい好きなゲームなんだけど まだセキロー言うとんのか
早くダクソ路線の新作出せよ >>77
まあ乗り越えたやつにしか味わえんものはあるが普通のそこそこゲームやるくらいのゲーマーは大抵脱落はするとおもうよ
今まで以上にごり押しがきかないから上手いやつ以外は楽しめない 聞き始めたが案の定世界観がどうとか言ってるなw予想通りだw あんだけボス使い回して大傑作は流石に草
PC版ユーザースコア7.7ですよ デモンズソウルとBloodborneはやったが隻狼は良ブラボと劣化アサクリが混じった様な印象
全体的に高評価だが忍びなのにステルス部分に問題があるのが残念かな スレ読めばまともに評価できる人が何処にも居ないのがよく分かるな クラベの配点の割合って世界観が9割だからな
シェンムーが大好きだし世界観が兎に角作りこまれていれば高得点チョロい 木野は35時間でクリアしたみたいだが
ゲームド下手で有名なクラベはクリアできたの? チョロい言うわりにはそのチョロいことすら出来ていないゴミメーカーばかりなんですが 木野のレビュー内容って使い回しと難易度にうんざりみたいな感じでしょ
納得いかないほうが少数じゃないかな 俺も8割くらいのとこまでやったけど
かなり大傑作だと思う
これを傑作としなきゃ何を傑作とするのかってくらい ラスボスまでやったけど最近のゲームで一番楽しいボス戦だったかもしれん
ただ合計4ゲージ分だから素人ゲーマーだとマジで詰むかもな、救済技とかハメあるのかもしれんが EGみたいに点数制やめればいいのに
アホに餌やるだけだろ てめえの感想なんかどうでもいいんだよ
人に勧められるかどうかで点数付けろ
バカかお前 回復できて生き返ることもできるんだろ
これで難しいなら他のアクションゲーム無理じゃね まあ刺さる人間だと85点以上の神ゲー
逆に刺さらない人間だと70点未満の凡ゲー
そういった感じに評価が二分するゲーム
少なくとも万人受けするタイプではない 自分の好みでない、っていう理由で減点するのはフェアじゃないよね
あとよくあるのが、子供向けのゲームを大人視点で評価かけたり、ドンジャラのゲームを勝手に麻雀のゲームと勘違いして評価してクサしたりするような感じの筋違いなレビューもある ステイディアは6フレームの遅延?
それって0.1秒の遅延だよな >>42
任天堂よりだと
PSの面白いゲームがつまらなくなってしまう
って発想がもうゲハ >>103
SEKIROはファミ通の初代デモンズにつけた29点ぐらいが妥当な点数 PSのゲームだと思ってるやつも頭がどうにかなっちゃってるよな ニーアに続いてまたやってしまったか・・・
まぁゲーム史上初のシステムを導入して仕上げたのに80点はないわな >>77
面白いけど粗が目立つ系
世界観や雰囲気を重視するクラベタイプは高得点を付け
ゲームプレイを重視する木野タイプは点数が伸びない 今週はなかなかよかったな
State of Playをボロクソに言ってたのとか 今井はめっちゃ不満そうにしてて
ダニエルもあんま声を大にして言わないだけで減点部分に納得してる感あるな
単にいつも通り声がでかいだけのクラベが言ってるだけっていう >>85
ステルス要素のつまらなさは問題だよな
ボスは激しく好き嫌い分かれる出来だけど、こっちについてはただつまらないって感じ >>76
画質はあまり関係ないからね
自分の気に入ったアートスタイルだったりすると異常に評価が上がるのがクラベ >>109
逆だよ
木野は良いところも悪いところもゲームのロジックをちゃんとレビューに書いてる
クラベは「俺が好きだから95点」と駄々をこねてるだけ
クラベの過去のレビュー読めばわかるがこいつは自分の好みや出世に絡んだもの、和風に弱くて雰囲気レビューが多い ただの雰囲気ゲーではないよ
一つ一つのオブジェクトもネイティブならではの時代考証を経たものだから
忍者の何たるかを正しく世界に発信できたね 俺は好きだけどどう考えても万人受けするゲームじゃねえだろw
下手したらこれやらせたせいでゲーム嫌いになる奴だって出てくるような廃ゲーマー向きのゲームだぞw >>113
https://youtu.be/mYnyFxTHaXE?t=606
違う動画で今井は90ぐらいだって言ってる
ダニエルは編集長として一度出した記事を否定出来ない >>52
金玉ゴルフwww
みたいなのじゃなくてちゃんと真面目にプレイした上でボロクソこいてるのは評価できる レビューも正しいしクラベの感想も正しいんだよな
これだけ人を選ぶゲームに一つの評価をつけること自体が間違いなのかも
10点な人もいれば6点の人もいるゲームだと思う 今井はRDR2を語ってる時より明らかに楽しくなさそうだよ 今井ってシューティングゲームばかりやってる人でしょ
このゲームはあって無いんじゃない? お前らIGNJ大好きやん
まぁ他にまともなメディア無いもんな ダークソウル2が高評価だからな
フロムはもうゲーム以外での加点が大きすぎるとわかる >>120
何が廃ゲーマー向けなの?
君は廃ゲーマーなの? >>130
まともじゃないから見てるんだよ
変人の同好会 探索の自由度が高いのにボスの倒す順番は守らないといけないようなレベルデザインが減点要素なのか
点数付けるの止めれば良いんだよな 他人の最近やってるゲーム聞いて気になるからやってみるって言った数週間後に合わなかったからすぐやめたって言ってるイメージ クラベはクリアしてるに決まってるだろ
そもそもゲームをクリアしてないゲームライターが点数なんてつけるわけないだろw >>30
難易度高い&人を選ぶ→点数下げる
これは全く理解出来ない いやあのレビューはちゃんとクリアした上で評価してるし遠からず正しいと思うよ >>140
人を選ぶゲームに高得点つける方が理解できんわ 装備とかスキルで色々変わるのにほぼ使わずにゴリ押しクリアして点数つけたみたいだからな
そら他のユーザーと話が会わないはずだわ 壁といわれたババァや弦一郎なんて突撃するから強く感じるとこがあって行けるとこ全部行ってからいけばソウルシリーズの強ボスくらいの感覚くらいまでになるしな >>140
難易度高いから点数下げるのは変だよなあ
でも難易度低いからって点数下げるやつもいるから仕方ないよ IGNJはゲーム上手いコアゲーマー記者を揃えたよな >>142
でも人を選ばないゲームがそれすなわち良いゲームか?というとそれは明らかに違うわけだ
だってそれって単純なほど良いって言ってるようなもんだからな
だとしたらそこは評価基準にいれるのはどうなのかな?と思う アクションがガバガバで最初のショップに辿り着いたのも50パーやぞ 友人10人に薦めてから納得いかないとか言えよ
名作かどうかしらんが万人受けするゲームではないだろ
まぁ友人10人集める時点で詰むか >>151
てか最初の店ある場所普通にわかりづらいだろ
本来最初に見つける店最後に場所知ったわw 個人がレビューしてその人の好みに合うから点数高いのは納得できる
だが、今のレビューはみんな点数横並びなのが本当におかしい >>150
高難易度ゲーマー向けサイトなら100点でも文句ないぞ
IGNっていういろんな人間を閲覧者としているところで、一部人間向けの点数を出すのは愚かとしか言いようがない
主観的なレビューなら素人でもできるんだから 難しくて人を選ぶから減点ってのはありえんだろ
ちゃんと完成度で評価しないと IGNJって色黒の不機嫌そうなチビが記事書いてるとこか >>156
簡単とか難しいは採点の要素にいれる意味ないんじゃね?と言ってるのよ
難しいか簡単かなんて特筆するだけの要素なら文章のなかで書けば良いだけのことで 高評価に釣られて買った下手くそプレイヤーがクリアできなくて泣くよりは、人を選ぶゲームだよって注意を促してるのは優しく見えなくもない あの文章だと79点くらいが良いのかなとは思うな
80って誰にでも薦められるソフトに付く点数だと思うし 今回の8.0付けたレビューワーは難易度で減点してるって訳でもないだろ >>157
ありえなくねーだろ
合う合わないがあるから人によっては低評価になるし
そのへん考慮されてるだけじゃん >>159
人を選ぶゲーム、という話をしている
それが難易度に起因しようが、操作性、見た目だろうが何でもだ
メタルマックス4だって見た目はアレだが、中身はやってみれば面白いんだ。
けど万人に進められるかと言えばそうでもないだろ? 単純にボスキャラの使い回しとかも限定対象だろ
首無しどんだけ使い回すんだよ 低評価になるの裏返しは高評価にもなるってことなんだよ こんな尖ったゲームを100点付けたら客観性を疑われるわ 異常難易度、大量コピペ
これで大傑作とか完全にキモヲタの発想。
いい加減にしろよ >>52
すごいな
ちょっとやってみたいわ
怖いものみたさに IGNJのあのレビューは正しいと思う
ボスでハマってる時、ふと何意地になってるんだろうと思う時あるもの >>164
だから人を選ぶってのはそれ自体が是か非か言えないときにする表現だろ?
それが何であれ
その時にそれを理由に点数を上げるのも下げるのもおかしいと言ってるんだよ
下げるなら難易度だろうが操作性だろうが見た目だろうがつける言葉は
人を選ぶ
じゃないだろう はっきり言っておもしろいけどやっぱめちゃ難しいから正直ちょっと薦めづらいところはある
たまに納得できる意見言おうがクラベはどうしても好きになれないな
クラベは本当に嫌い IGNJはIGNの翻訳権持ってるだけの別企業だと考えた方がいいよ >>168
飯野賢治は0点か100点どっちかで良いって言ってたけどな >>163
んなこと言ったらゼルダやGTAだって合う合わないはあるけどな
そんな不特定多数のユーザーの主観を忖度するのは不可能だろ しかもレビュー当時は攻略方法なんて無いだろうし全く他に頼ることなくやったんだろうしね
鈴取ったら過去編行けるだのの選択肢も知らないだろうしオブジェクトが見辛くてアイテムの取り忘れがあったりと割と不親切だもの こだわりの激辛カレーを出す店があったとして
そりゃ辛党の人は絶賛するだろうけど辛いのダメな人に無理矢理食わせたらそりゃ0点付けるでしょ
ここで暴れてる人はそれをお子様舌だの何だの押しつけがましい事言ってんなあって >>177
たまにしかゲームしない人ならともかく
正しい意味でゲーム脳な人たちだしあれくらいはノーヒントでもわかるでしょ
確かに今の時代攻略情報見てゲームするのが普通って人も多いのかもしれんが クラベはBotWをこれほどよくできたゲームをやったことがないと思うとまで言ってたけど
BotWが好きな人とSEKIROが好きな人は感性が近いのかな >>179
それよなぁ
高評価じゃないと嫌な子が暴れてる
人を選ぶって誉め言葉だと思うけどな。刺さる人には神ゲーってことやし >>179
誰も無理やり食えなんて言ってないし
難易度が高いのは発売前から周知の事実だしレビューでもそう書いてるのに
それでセキロ買ったけど難しいからクソゲーでした!とかガイジやろ >>181
丁寧に作られてるってのは共通点だと思う 一応クリアまで行ったけど中ボスクラスの敵の使い回しは後半で若干目につくけど
減点するほど気になるもんでもなかったけどな
IGNJのレビューでフィールドの使い回しを減点要素にあげてたけど、
行ける場所が変わったり雰囲気変わったりもするのでそんなに酷いとは感じなかった
むしろカメラのクソさとか巨大動物系ボスの厳しい割につまんないとこのほうが減点要素 俺ももっと高くてもいいと思うけど
エアプで点数つけてそう
正直クラベの腕で95点つけるやつおらんだろ 厄介な信者がついてるゲームということだけは理解できたわ ライトユーザー目線で書いてる箇所あって気になるな評価するならコアゲーマー目線で付けるべきなのに
この人ちゃんと探索して無いんだろうな
あとマップ使い回しは普通気になるほどでもないマップデザインは頑張ってるほうよ >>183
少なくともレビュアーの立場じゃ無理矢理食わされてるに等しいと思いますけど
そもそもそれが仕事なんだし
それに自分自身がどこまで辛いの大丈夫かなんて分からないに決まってるやん
まずその店の基準がそもそも分かってねえんだから そもそもレビューに点数付けるのをやめちまえ
得する奴なんて殆ど居ないだろ 点数もうちょい高くていいと思うけど
レビューで書いてた批判はその通りだと思うよ 特に後半のボス使い回しはボリュームの水増しと言われてもしょうがないわな
同じやつと三回は基本的に戦うことになる クラベはTHE QUIET MANのレビューでぶちギレ気味だったのが面白かった なぜこれで任天堂信者が絡むのか謎
クラベは任天堂信者というほどでもないし
IGNJ自体いうほど親任天堂ではないし メタスコアのユーザーは8.2だから
むしろユーザー目線で上手く批評したってとこだろ
隻狼は来年の今頃には8.5が妥当って意見の方が多くなってそう >>197
編集長からしてスマブラは1ミリも面白いと思わない、と言ってるくらいだからなw >>1
発売前はあれだけ「天誅天誅」ってステマってたのにパッタリ無くなったよな
ステルスがゴミ過ぎるし敵AIもゴミ過ぎたな
レビューは「色々機能があるけど活かせてない」ってのと「使い回し」が主な指摘内容だろ
しかもレビュアーは大のフロム好き
あっちこっちでイチャモンつけてる連中のズレてることズレてること レビューはともかくレビューのレビューしてる奴がいるのは笑う
しかもエアプで ステルス要素はそこまで作り込まれてなかったのは確か
ただステルスメインのゲームでもないしな >>197
寧ろ任天堂叩きまくりだしな(アンチ任天堂でも無いが)
クラベとダニエルは(昔の)セガ信者なのにな >>190
さすがにライターの仕事をしてるのに仕事で無理矢理やらされてる感でレビューして欲しくないなぁ
誰が参考にするだよそんなの >>179
激辛なのわかって注文しといて「辛すぎる!」ってクレームつけてくるとかただのヤベェ奴じゃん IGNJはソニーよりでも任天堂よりでもない代わりに
ユーザー目線に立ってる訳でもないから
割と主観的というか自分勝手なレビューが多いとは思う
今回のしゃべりすぎのセキローレビューに関してダニエルは言い訳ばかりタラタラ言ってたけど
問題点はレビューアー個人の視点ですといいつつ客観的なレビューを装ってるところがなんとも歯切れが悪いところだね >>197
むしろフロム信者がこれほどスコアを気にする方が謎なんだが
元々フロムゲーなんてハマる人はハマるようなゲームなんだから
一般人向けスコアなんてどうでもよくね? 最終的な点数というより忍具が空気とか攻略順が固定とか
納得いかない部分で文句つけてるのがダメ >>210
実際攻略順間違ってるとかアドバイスされんじゃん、ババアとか
クリアできるから頑張れとかいうアドバイスは見たことねえぞ >>211
そりゃ飛び級で挑めばある程度キツいのは当然じゃん
でもトロフィー的には2番目だけど最初から挑めるし、倒せる
ほかにも玄一郎で序盤が終わるけど、倒す前に中盤マップがほぼ踏破できるとか
どうみても任意で攻略順決められるんだが 誰でもクリアできる味付けだったら100点連発だっただろ
60点までの低評価は理解できる 任天堂信者はそもそもこのゲームには興味ないから絡まないだろ 4点、5点付けられてる訳でもないし別に問題にすることはねえよな 人を選ぶゲームに95点とかバカか?
完全に主観入ってんじゃん
全然プロじゃねぇよこいつ 素人なんでしょ
少なくとも不特定多数に見られるレビューをかける人ではないな 正直ユーザー目線に立った客観的なレビューをかける人材なんて日本にはいないんじゃないかな ユーザー目線のレビューとユーザーレビューって全く違うからな これ単純にレビュワー毎の点数基準がバラバラなんじゃないだろうか
レビューの記事でも最後に95点付けてれば別に文句も出なかったんじゃない? >>218
そもそも客観的ていう視点が個人によってバラバラな主観やからなあ
結局ファミ通みたいに複数のレビュアーの評価を載せることが最適解じゃないかと思うわ
※ファミ通がまともかどうかはまた別の話 この同社内の事でも色々言い合えるってのは良いことだよなぁ >>221
まあね客観的ってのも難しいもんで
よくIGNJスレに出てくる客観的じゃない!
みたいな主張も結局自分の主観と合ってないとか購入の参考にならない!程度の意味合いだからねー
プラスIGNJのレビューはクリア必須かプレイ時間進行具合を書くことが前提だから複数レビューを載せるのは時間的に厳しいとモノがあるかも
そのうち
別レビューとしてクラベや今井のレビューも出るんじゃないかと予想してるが
とはいえユーザー層を想定すればある程度客観的なレビューは書けなくもない気もする
ユーザーレビュー的なものも
あればなおいいんだけどね
あれはステマの温床となりやすいけど >>180
それは君の思い込みだよ
自分も鈴で過去に戻れる事知らなくて弦一郎まで進んだからね >>1
クラベこれはナイスすぎるやろ
隻狼は神ゲー。新しいアクションゲームを作ったんだよ
0から1を作ったんだよ PS4ケタンSEKIRO核爆死クソザコwwwwwwwwwwwwww
サード爆殺王PS死wwwwwwwwwwwwww あとちなみに弦一郎倒さなくても蛇に橋落とされる所の手前までは行ける >>224
まさか自分基準が平均だと思うとはw
ババァ強いなんて発売日には言われてるんだから君みたいな○○以外はわかるよ… >>230
語るに落ちてて笑ったw あんたがフラゲだのしたかは知らんけどそれを知ってる程度に情報を仕入れてゲームを始めてるのに>>180みたいな事言ってるのかw
ゲームのために情報をシャットアウトしてた人や発売前にレビュー用にやってた人の行動がそれだけブレるって事は何も否定できんよ
本当に○○だねw >>232
いやきみのブラウザでは5ちゃんはリアルタイムで書かれてるのしか読めないのかよ…
○○はバカにしすぎたがあんまり意地になるとゲームみたいなどうでも良いことじゃなく本当のバカだよ…やめとけ >>224
道中で忍び義手の強化アイテム色々手に入れるのに
それまで一切仏師の所に戻る事も無かったのか
それとも老婆から鈴もらって無かったのか知らんけど >>233
んで結局人をバカにしながら具体的な反論は何一つできないのね >>235
いや具体的にいってるじゃん
次の日でもその次の日でも当日ネットで何書かれてたなんて見れるのにアホなこと言って勝ち誇りなさんなってさ
これ以上に具体的なことある?
またアホなこと言うの?
バカにするどころか人として間違いを認められないのは情けないよ
○○の中身があなたの親に申し訳ないような言葉になっちゃうよ? 末尾dのフロム信者くん最初は頑張ってたのにイライラ隠せなくなってきてるw >>236
えっとね、この話の流れであなたが何かを具体的に説明出来てると思ってるのならもう意思の疎通は無理だよw 8点でGREATなのに低評価だと思うならignのレビューの基準が変なんだろ
点数インフレしてるのか? >>207
辛いとはわかっててもどれくらい辛いのかは食べてみないとわからんだろ
試食(体験版)があるならともかく このレビュアーは逆に信用を上げたわ
クラベとか去年くらいからどんどん信用落としてるけど クラベは龍ナンバリングシリーズで
最も戦闘バランスが荒削りだった
龍6の戦闘をシリーズ最高とレビューするくらい
変わっとるからな
シェンムー好きなだけあるわ。 いや80点だったか85点だったかの
IGN日本だけ低くつけた点は正しい
攻略、強化の順番間違えずに
攻略サイト見れば余裕でクリアできるし
全く難易度高くないけど
ソウルシリーズは頭抱えながら
希望の光みたいなものが見えてそれが連続プレイに結びついた
オンライン要素も光だったかもしれんが
まずは攻略サイト見ずに死にまくってクリアしてみよう
できそうだってなぜか思わせられた
SEKIROは攻略サイト見てしまった
光がゲーム内だけでは見えなかった そもそもなんで絶賛してるやつにレビューさせねーんだよw
そっからしてくっせーわぁIGNJ 絶賛してるやつだけがレビュー書くならレビューいらんだろ 8.0が低評価だと思うのは過去のレビューがインフレしてるんだろ レビューした人はフロム信者らしいやん
フロム信者からしたらダメて相当ヤバイと思う クラベは大方の評価が出揃ってからタイトルの良し悪しを言い始める >>249
いい宣伝になるんだからいいことだろアホかこいつ >>42
任天堂が好きなだけであってPSが嫌いなわけじゃないからな >>225
ここのレビューって宣伝のためなの?
だとしたら全部90点以上付けるようなサイトにしないとな
別に俺はセキロウ良いゲームだと思うけど8.0付けられて不満に思うようなことじゃないと思っただけなんだが
宣伝のためにレビューするサイトって価値あるんだろうか >>255 だった
ここのレビューって宣伝のためなの?
だとしたら全部90点以上付けるようなサイトにしないとな
別に俺はセキロウ良いゲームだと思うけど8.0付けられて不満に思うようなことじゃないと思っただけなんだが
宣伝のためにレビューするサイトって価値あるんだろうか ゲームをクリアしないとスコア付けちゃいけないって思想も意味不明だわ
途中で挫折した人にも採点する権利がある
マゾゲーをクリアした信者しか採点できないなら平均スコアが高得点でも納得 宣伝になるから絶賛のレビュー載せろってのははじめて聞くな >>260
クラベさんはこの発言のときクリアしてないしね
でも95点ってスコア付けて発言してるよ
高いのは認める低いのは認めないってのは公平じゃないしな 担当者によって変動するメディアのレビューって意味ないよな
あるのは個人のレビューだけ
「あの人がこう評価した」って部分だけで見ないと意味ない >>37
今回投げっぱなしってどこが?
十分に救済措置散りばめられてるしゲームド下手でもクリアできるレベルに作られてると感じるよ
3パターンを見極めるだけのお手軽ゲームだぞこれ ちゃんと育てながらだと
何が難しすぎるのか分からないな
後、パッドのダッシュはXbox だとRB
攻撃をxにして慣れたらやたら快適なのが分かった。訓練応用で突きと下段ちゃんと対応出来るの確認して雑魚などなんで苦戦してたのか分からないくらいになったし シェンムー3のレビューと連日組むだろうコラムには期待してる LBの弾きがしっくりこないから変えようかな
雑魚だと問題ないけどボスだとテンパっちゃって
気づいたら握った時に自然に人差し指が乗るLTの方を押しちゃってる でもゲームのレビューって個人の感想にしかならないってのも正しいとは思うけどな
感性が似てる人の意見なら参考にしやすい
まあメディアとしてじゃなくて個人ユーチューバとしてやってろって話ではあるが 100点だろうが0点だろうが高難易度と聞いた時点で買わないし遊ばない というかIGNJ内でレビュワーによってレビューがバラけるなら、率直に5〜6人分レビュー載せて平均値でも出せばよくね
なんだかんだ昔のファミ通は4人バラバラに自由に点付けてたから、こいつはこの手のゲームに甘いなとか、こいつは全体的に辛口評価するからとかそういう見極め方ができてたよ 操作慣れこれくらい掛かるゲームの方が楽しいがな
操作慣れもしてないうちに勝てる
戦士とかなんなのと?と思うし 100点だろうが0点だろうが低難易度と聞いた時点で買わないし遊ばない >>272
最近のゲームはクリアまで50時間は当たり前、
サブクエこなすと100時間超えもあるようなのが多いからな
そんな長時間4人を一つのゲームに拘束するのは現実的じゃないだろうし
かといって途中までしか遊んでないゲームに点数つけるのもレビューとしてどうなの?ってなる 俺が見てきた中じゃこの人だけだな
他者のレビューに俺と同じ考えじゃなきゃおかしいって主張しちゃうのは 95は正直イタイな
面白いけど、納得いかない事も多いし、
せいぜい75点くらいだわ。 壁際と背中にオブジェが重なった時の糞カメラでマイナス これに90点とか付けてるレビューは話題性や期待度がレビュー点数に加点されてるからな
ファミ通と同レベルかそれ以下と思っていい
クラベに関しちゃおまえもうレビュアーとして食ってくの恥ずかしいから辞めろレベル スコアを一般総合とジャンル限定の評価に分けた方が良いんじゃないかと思う
ごっちゃにして評価するから誤解しやすいし分かり難いというのもある なんでノーマルとか難易度選べないんだろ
配信みてるとずっとセーブポイントで一人の敵で金稼ぎしてたぞ >>265
ワンパンで9割ダメの赤目が、初心者は一番キツイと思うよ
回復手段も少ない序盤だし
結局、下手糞が自分の思い通りにいかないのでクソゲーって言ってるだけかよ
結局、下手糞が自分の思い通りにいかないのでクソゲーって言ってるだけかよ
結局、下手糞が自分の思い通りにいかないのでクソゲーって言ってるだけかよ
結局、下手糞が自分の思い通りにいかないのでクソゲーって言ってるだけかよ
赤目強い!ってのは自らのアホさをアピールするだけだからやめとかって
電撃オンラインじゃフライトコントローラーで赤目倒してんだぞ
お前らフライトコントローラー縛りより厳しい縛りプレイしてんのか? >>286
点数付ける必要あるのかなあ
文章読めば自分で判断できるし クラベだろうなと思って開いたらやっぱりクラベだった 8/10って数字で見たら十分高いのにね
レビューの点数感覚が狂って来てる これだけ押しが強いから、台湾人奥さんを略奪できたんだろうな >>265
救済措置散りばめられてるにしても
雑魚が強すぎて思い通りに散策できないんだよ
公式で全ての忍具やアイテムの場所がわかるマップ公開してくれよ 良かったなブリ虫
シェンムー3は出るだけでGOTYなんて言ってるクラベさんが言う事だから間違いないよ クリアしたし面白かったけど大傑作とかではない。
ブラボの方が上 戦闘自体は面白いけど死んだらNPCが病気になるとか金が半分になるとかがイライラする
ダクソブラボみたいに急いで死んだ場所に行って拾えばデスペナ無しみたいなので良かった 視認性が悪すぎての難易度向上は正直…
あと30fpsと60fpsであまりにも反応できる技に差があるのも気になる >>1
現時点でさらに評価が低下w
SEKIRO
メタスコア:89
ユーザースコア:8.1
まだまだ下がっていきそうwww おまえらはファミ通憎しというか国内メディアの業界と袖の下で繋がってるような身内意識が嫌いだからその反射作用として舶来物のIGNをやたら崇めてるんだろうけど
IGNのレビューなんて本国でもネタ扱いだし、そもそもレビューなんてのは客観的なものはなくて常に主観的なものにならざるをえないのは、以前からわかっていたこと
これがフロムというゲハ的には立ち位置微妙なゲームだからまだ論争になるが、任天堂のゲームだったら強烈なIGNアンチを作り出しかねない
まあ実際、海外でもゲームレビューの「客観性」とか、同一サイトの他のゲームと比べた場合の「一貫性」とか、有名ブランドへの「忖度」ってのは問題視されてて
点数を付けなきゃいけないせいでむしろレビュアーが正直にレビューできなくなったり、炎上騒動になったり、内容より点数だけが注目されたりするような自体を招いてるので
いくつかの良心のある大手(eurogamer, polygon, kotakuなど)は点数を付けてレビューするのをやめた
おれはこれは非常にいいことだと思っていて、ignやgamespotのような他の大手も続くべきだと思っている
eurogamerのようにessential, recommended, なにもなしの3段階で評価するみたいなやりかたもある クラベのようにアクションが好きで得意な人は高得点を挙げてるね ザキミヤのゲームをしゃぶってる側からしては95はないな
ゲームの宣伝なんざどうでもええけどブラボ2まだなの お前のが面白いかどうかは関係ないんだよな
そもそも【万人向けでもないゲームに95点】とか無責任極まりない話
数字で印象操作する時代はもう終わったんじゃないの?
文章でユーザーに伝える方向にシフトしないと、コレジャナイ被害者が増える一方じゃん
今のクソゲー大ラッシュ時代って 数字でしかゲームの価値を測れない人間が痛い目を見る時代 クラベは下手でしょ60時間やっててクリアできてない
野口は30時間でほぼクリアにちかいとこまできてるらしいし クソゲーのニーアをボロカス叩いてたクラベは信用できる こんな古臭いアクションが大傑作ならこいつに天誅やらしたらちびって失神するだろ そりゃ95点の人もいれば30点でしかない人もいるだろうゲームだろ ぶっちゃけsekiroてもうみんなの記憶から忘れ去られてるゲームやんけ
IGNどうしの脚引っ張りも見苦しいなあ 他人がどうこう関係なく俺はこう思うってのを
積み重ねた結果○点でした、が理想
で、同じゲームをやった人で評価の似てる人を見て
このゲームやってみようかなって探したい 言ってる内容は割と妥当な感じだったし
点数的には妥当だと思うけどね
特にソウル系で使いまわしが目立つってかなり痛い指摘じゃん
それでも買う奴は買うだろ
俺もPC版全部入りが2000円切ったら買うつもりだよ >>296
雑魚がーって猪武者してるからだろ
忍ですよステルスで倒せるでしょ雑魚は カメラとロックはもうちょっとどうにかしろよって思うわ
目の前の敵無視して奥の敵をロックするんじゃねえ 好きな人は好きだろう FEとベルヴィックサーガの変化みたいなもん これに90点以上付けるのは何も知らない一般人やらライトゲーマーが摑まされるのが問題 PCなら良いんだが数売るんだったら難易度とチュートリアルの導線つけとかないと言い訳出来ん 雑魚が強いって序盤?
後半とか足軽何人居ても回復薬にしか見えないが 死ぬのはいいんだけどリスボーン場所とロード時間が減点だわ
何回もやり直す前提ならここもう少し頑張れよといいたい 大手サードたちはsekiroのこの先を見ているのだと思う。
コードヴェインもその内ひとつだと思う。
レビューの記事をちゃんと読んでは、いないけどボス戦に行くまで経験値の持ち腰が出来ないので
全く意味が無い等ちゃんと正しい事を書いていると思う。
誰でもクリアー出来ないアクションゲームなんて意味が無いと思う。 会社の名前だしてレビューしてるんだから、もっと話し合って決めろよ >>323
使い回しは事実だけどシチュエーションが違うし
不自然な感じじゃないから気にならんよ >>330
良いなその言い方
俺も使い回し反論するときに使わせてもらうわ 現時点でさらに評価が低下w
SEKIRO
メタスコア:89
ユーザースコア:8.0
まだまだ下がっていきそうwww 結局レビュアーの方が一般的な感覚に近かったってことだな
IGNJは好きだし動画もよく見てるけど
SEKIROに関してはレビューが批判されたことに迎合してる印象が強かったわ IGNJはレビューの数が少なくて点数の基準がよく分からん 正直難しすぎだよねこれ
何を考えてこの難易度にしたのか謎
マジで今まで経験したゲームで一番難しい ひと晩かけてスキル全部開放したった。
後悔しかしてない このさき高難易度死にゲーが出るたびsekiroと比較される流れが容易に想像付くってことは良いゲームだということ お米は大事を聞く前に辞めちゃう人いるならそれは勿体無い
つか成長要素を体力及び体幹、攻撃の2種に絞って
他はスキルにも加味してて大分スッキリして従来より良い様に思えるわ
スタミナ無いのもストレスに成らんでいい
惜しむらくは防御装備が無く基本武器が事実上一種なだけな事
せめて基本武器に刀、小刀、大太刀、槍、弓くらいのカテゴリーは欲しかったね ○○のレビューが納得行かないです
○○に入れても叩かれないのはジョジョASBくらいかな 個人的にファミ通の40点レビューで不満だったもの
・ニンテンドッグス
・ポケモンBW
・ジョジョ
こいつらに40点のポテンシャルなんぞない
特にポケモンとかBWが最上とか頭沸いてんのかよ ファミ通みたいにクリアせずにレビュー書く人間がいるということか >>338
難易度に取り付かれてるな宮崎は
バイオみたいに気持ちよく周回プレイさせてくれればいいのに こいつソースとか数字とか理論とかデータとかよりも
自分の好みと感情がまっ先に出てくる奴だから
記者やライターに向いてない 個人の感覚で数字の点数を付けるレビューなんてもう意味のないものだろ
適性のない人間には40点でも高すぎるのがこの糞ゲー SEKIROという本物を知った後だと
他のアクションが物足りないゴミに感じてしまう >>317
ばらまきキャンペーン乙。
ツイで見かけて既に500円貰ってる 難しいから、一般人に向けてスコアは低くするべき(低くなってる)というのは間違いで、
ある程度それを買う層を見越してスコアは付けられるべきだよ。
例えば将棋のソフトでルールすらまったく知らない人を第一に難易度設定しろと低評価されたりしたらおかしいでしょ 個人的には(まだクリアしてないが)探索をきっちりしてたら、BloodborneやDARK SOULSなどとそれほど難易度は変わらない気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています