IGNJ記者「あのSEKIROのレビュー記事は納得行かないです。」
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IGNJの番組
https://youtu.be/1Ka99Du79wI
34分ぐらいから
クラベ
「今回レビュー書いた木野(慧悟)さんには悪いけど、あのSEKIROのレビュー記事は納得行かないです。
95点ぐらい。IGNに来てからベスト3に入るぐらい大傑作だと思う」 スレ読めばまともに評価できる人が何処にも居ないのがよく分かるな クラベの配点の割合って世界観が9割だからな
シェンムーが大好きだし世界観が兎に角作りこまれていれば高得点チョロい 木野は35時間でクリアしたみたいだが
ゲームド下手で有名なクラベはクリアできたの? チョロい言うわりにはそのチョロいことすら出来ていないゴミメーカーばかりなんですが 木野のレビュー内容って使い回しと難易度にうんざりみたいな感じでしょ
納得いかないほうが少数じゃないかな 俺も8割くらいのとこまでやったけど
かなり大傑作だと思う
これを傑作としなきゃ何を傑作とするのかってくらい ラスボスまでやったけど最近のゲームで一番楽しいボス戦だったかもしれん
ただ合計4ゲージ分だから素人ゲーマーだとマジで詰むかもな、救済技とかハメあるのかもしれんが EGみたいに点数制やめればいいのに
アホに餌やるだけだろ てめえの感想なんかどうでもいいんだよ
人に勧められるかどうかで点数付けろ
バカかお前 回復できて生き返ることもできるんだろ
これで難しいなら他のアクションゲーム無理じゃね まあ刺さる人間だと85点以上の神ゲー
逆に刺さらない人間だと70点未満の凡ゲー
そういった感じに評価が二分するゲーム
少なくとも万人受けするタイプではない 自分の好みでない、っていう理由で減点するのはフェアじゃないよね
あとよくあるのが、子供向けのゲームを大人視点で評価かけたり、ドンジャラのゲームを勝手に麻雀のゲームと勘違いして評価してクサしたりするような感じの筋違いなレビューもある ステイディアは6フレームの遅延?
それって0.1秒の遅延だよな >>42
任天堂よりだと
PSの面白いゲームがつまらなくなってしまう
って発想がもうゲハ >>103
SEKIROはファミ通の初代デモンズにつけた29点ぐらいが妥当な点数 PSのゲームだと思ってるやつも頭がどうにかなっちゃってるよな ニーアに続いてまたやってしまったか・・・
まぁゲーム史上初のシステムを導入して仕上げたのに80点はないわな >>77
面白いけど粗が目立つ系
世界観や雰囲気を重視するクラベタイプは高得点を付け
ゲームプレイを重視する木野タイプは点数が伸びない 今週はなかなかよかったな
State of Playをボロクソに言ってたのとか 今井はめっちゃ不満そうにしてて
ダニエルもあんま声を大にして言わないだけで減点部分に納得してる感あるな
単にいつも通り声がでかいだけのクラベが言ってるだけっていう >>85
ステルス要素のつまらなさは問題だよな
ボスは激しく好き嫌い分かれる出来だけど、こっちについてはただつまらないって感じ >>76
画質はあまり関係ないからね
自分の気に入ったアートスタイルだったりすると異常に評価が上がるのがクラベ >>109
逆だよ
木野は良いところも悪いところもゲームのロジックをちゃんとレビューに書いてる
クラベは「俺が好きだから95点」と駄々をこねてるだけ
クラベの過去のレビュー読めばわかるがこいつは自分の好みや出世に絡んだもの、和風に弱くて雰囲気レビューが多い ただの雰囲気ゲーではないよ
一つ一つのオブジェクトもネイティブならではの時代考証を経たものだから
忍者の何たるかを正しく世界に発信できたね 俺は好きだけどどう考えても万人受けするゲームじゃねえだろw
下手したらこれやらせたせいでゲーム嫌いになる奴だって出てくるような廃ゲーマー向きのゲームだぞw >>113
https://youtu.be/mYnyFxTHaXE?t=606
違う動画で今井は90ぐらいだって言ってる
ダニエルは編集長として一度出した記事を否定出来ない >>52
金玉ゴルフwww
みたいなのじゃなくてちゃんと真面目にプレイした上でボロクソこいてるのは評価できる レビューも正しいしクラベの感想も正しいんだよな
これだけ人を選ぶゲームに一つの評価をつけること自体が間違いなのかも
10点な人もいれば6点の人もいるゲームだと思う 今井はRDR2を語ってる時より明らかに楽しくなさそうだよ 今井ってシューティングゲームばかりやってる人でしょ
このゲームはあって無いんじゃない? お前らIGNJ大好きやん
まぁ他にまともなメディア無いもんな ダークソウル2が高評価だからな
フロムはもうゲーム以外での加点が大きすぎるとわかる >>120
何が廃ゲーマー向けなの?
君は廃ゲーマーなの? >>130
まともじゃないから見てるんだよ
変人の同好会 探索の自由度が高いのにボスの倒す順番は守らないといけないようなレベルデザインが減点要素なのか
点数付けるの止めれば良いんだよな 他人の最近やってるゲーム聞いて気になるからやってみるって言った数週間後に合わなかったからすぐやめたって言ってるイメージ クラベはクリアしてるに決まってるだろ
そもそもゲームをクリアしてないゲームライターが点数なんてつけるわけないだろw >>30
難易度高い&人を選ぶ→点数下げる
これは全く理解出来ない いやあのレビューはちゃんとクリアした上で評価してるし遠からず正しいと思うよ >>140
人を選ぶゲームに高得点つける方が理解できんわ 装備とかスキルで色々変わるのにほぼ使わずにゴリ押しクリアして点数つけたみたいだからな
そら他のユーザーと話が会わないはずだわ 壁といわれたババァや弦一郎なんて突撃するから強く感じるとこがあって行けるとこ全部行ってからいけばソウルシリーズの強ボスくらいの感覚くらいまでになるしな >>140
難易度高いから点数下げるのは変だよなあ
でも難易度低いからって点数下げるやつもいるから仕方ないよ IGNJはゲーム上手いコアゲーマー記者を揃えたよな >>142
でも人を選ばないゲームがそれすなわち良いゲームか?というとそれは明らかに違うわけだ
だってそれって単純なほど良いって言ってるようなもんだからな
だとしたらそこは評価基準にいれるのはどうなのかな?と思う アクションがガバガバで最初のショップに辿り着いたのも50パーやぞ 友人10人に薦めてから納得いかないとか言えよ
名作かどうかしらんが万人受けするゲームではないだろ
まぁ友人10人集める時点で詰むか >>151
てか最初の店ある場所普通にわかりづらいだろ
本来最初に見つける店最後に場所知ったわw 個人がレビューしてその人の好みに合うから点数高いのは納得できる
だが、今のレビューはみんな点数横並びなのが本当におかしい >>150
高難易度ゲーマー向けサイトなら100点でも文句ないぞ
IGNっていういろんな人間を閲覧者としているところで、一部人間向けの点数を出すのは愚かとしか言いようがない
主観的なレビューなら素人でもできるんだから 難しくて人を選ぶから減点ってのはありえんだろ
ちゃんと完成度で評価しないと IGNJって色黒の不機嫌そうなチビが記事書いてるとこか >>156
簡単とか難しいは採点の要素にいれる意味ないんじゃね?と言ってるのよ
難しいか簡単かなんて特筆するだけの要素なら文章のなかで書けば良いだけのことで 高評価に釣られて買った下手くそプレイヤーがクリアできなくて泣くよりは、人を選ぶゲームだよって注意を促してるのは優しく見えなくもない あの文章だと79点くらいが良いのかなとは思うな
80って誰にでも薦められるソフトに付く点数だと思うし 今回の8.0付けたレビューワーは難易度で減点してるって訳でもないだろ >>157
ありえなくねーだろ
合う合わないがあるから人によっては低評価になるし
そのへん考慮されてるだけじゃん >>159
人を選ぶゲーム、という話をしている
それが難易度に起因しようが、操作性、見た目だろうが何でもだ
メタルマックス4だって見た目はアレだが、中身はやってみれば面白いんだ。
けど万人に進められるかと言えばそうでもないだろ? 単純にボスキャラの使い回しとかも限定対象だろ
首無しどんだけ使い回すんだよ 低評価になるの裏返しは高評価にもなるってことなんだよ こんな尖ったゲームを100点付けたら客観性を疑われるわ 異常難易度、大量コピペ
これで大傑作とか完全にキモヲタの発想。
いい加減にしろよ >>52
すごいな
ちょっとやってみたいわ
怖いものみたさに IGNJのあのレビューは正しいと思う
ボスでハマってる時、ふと何意地になってるんだろうと思う時あるもの >>164
だから人を選ぶってのはそれ自体が是か非か言えないときにする表現だろ?
それが何であれ
その時にそれを理由に点数を上げるのも下げるのもおかしいと言ってるんだよ
下げるなら難易度だろうが操作性だろうが見た目だろうがつける言葉は
人を選ぶ
じゃないだろう はっきり言っておもしろいけどやっぱめちゃ難しいから正直ちょっと薦めづらいところはある
たまに納得できる意見言おうがクラベはどうしても好きになれないな
クラベは本当に嫌い IGNJはIGNの翻訳権持ってるだけの別企業だと考えた方がいいよ >>168
飯野賢治は0点か100点どっちかで良いって言ってたけどな >>163
んなこと言ったらゼルダやGTAだって合う合わないはあるけどな
そんな不特定多数のユーザーの主観を忖度するのは不可能だろ しかもレビュー当時は攻略方法なんて無いだろうし全く他に頼ることなくやったんだろうしね
鈴取ったら過去編行けるだのの選択肢も知らないだろうしオブジェクトが見辛くてアイテムの取り忘れがあったりと割と不親切だもの こだわりの激辛カレーを出す店があったとして
そりゃ辛党の人は絶賛するだろうけど辛いのダメな人に無理矢理食わせたらそりゃ0点付けるでしょ
ここで暴れてる人はそれをお子様舌だの何だの押しつけがましい事言ってんなあって >>177
たまにしかゲームしない人ならともかく
正しい意味でゲーム脳な人たちだしあれくらいはノーヒントでもわかるでしょ
確かに今の時代攻略情報見てゲームするのが普通って人も多いのかもしれんが クラベはBotWをこれほどよくできたゲームをやったことがないと思うとまで言ってたけど
BotWが好きな人とSEKIROが好きな人は感性が近いのかな >>179
それよなぁ
高評価じゃないと嫌な子が暴れてる
人を選ぶって誉め言葉だと思うけどな。刺さる人には神ゲーってことやし >>179
誰も無理やり食えなんて言ってないし
難易度が高いのは発売前から周知の事実だしレビューでもそう書いてるのに
それでセキロ買ったけど難しいからクソゲーでした!とかガイジやろ >>181
丁寧に作られてるってのは共通点だと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています