ゼルダBotW、国内累計172万本突破 シリーズ最高記録を更新
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Switch版 約157万本(決算資料+メディクリ)
WiiU版 15万本
合計 約172万本
ゼルダの伝説 169万本
リンクの冒険 161万本
神々のトライフォース 116万本
時のオカリナ 115万本
ムジュラの仮面 60万本
風のタクト 74万本
トワイライトプリンセス 64万本
スカイウォードソード 34万本
神々のトライフォース2 41万本
ブレスオブザワイルド 172万本 12 名無しさん必死だな sage 2019/03/27(水) 22:28:44.20 ID:KTP6nsIs0
スイッチ版で死んでて草 ゼルダとしては物凄いがSwitchの主力としては物足りないしゲームそのものの出来を見たらまだまだ売上が少な過ぎる
この倍は売れて然るべきソフト >>7
しかしオープンワールドゲーがここまで国内で売れた実績はないんじゃね?
そして多分この先も・・・ 見事にシリーズ復活したな
スカウォの時に次回作は200万本近く売れると言ったとしても誰にも信じてもらえなさそう >>8
そんな特異な集計方法はPSWでしか行われてないけど 国内外でシリーズ最高売上か
任天堂ゲーでもそんなに景気いいタイトルないな 日本じゃ人気なかったとはいえ
今の時代に記録更新ってすごくね >>1
凄いな200万は確実に行くだろう
モンハンも抜いてPS4のソフト全部に勝つぞ >>14
今の週販8000維持出来れば今年の集計だけでもこれから+32万本だし
早ければ今年遅くても最終的には200は余裕そう
なのにメディクリの集計見て追えなくなるのは残念だ >>16
ファミ通がどうするかだなー
累計出してくれたらマジで神なんだが でも今後また10〜20年は越えられんだろう面白さもな >>1
こうして見るとずーっと下がり続けてたんだなあ なんでゼルダって300万1000万いかないんだろう、せめてブスザワは行ってもいいと思うんだが >>27
ストーリーを楽しむゲームでアクション性強いと
どうしてもどちらかが苦手で間口小さくなるからな 謎解きとアクションの両方を要求されるから比較的ハードルが高い
そこで自由度上げて大成功したのがBotWだね
それでも300万クラスの国民的ゲームになるのは厳しそう、ゼルダの特色からして 海外評価が半端無いシリーズ
こんなに長く毎作超高評価得てるシリーズはない。 ミリオン超えた時の150万狙えるとかシリーズ最高行けるとかいう書き込み見てさすがにそれは無理だろうと思ったんだが、完全に俺が間違ってたわw
まあゲームの出来は素晴らしいし、この調子で売れ続けて欲しい >>31
まあ、あんだけ売れたスーマリですらアクション苦手で出来ない人が人口の半分以上だろうからな 国内だとゼルダが初のオープンワールドだって人も多そう
リアル系のグラや殺伐とした世界観嫌がる人も多いから >>31
ゼルダって任天堂なりの「コアゲーマー向け」枠なんだろうね >>1
見事に大復活、大復権してるなぁ
いいもんはやっぱ売れるんやなあ
足りないくらいやけどなあ
神ゲーと言われてるけど
もはや神話ゲーになりつつあるというか
そんな領域 いつだか、200万は絶対に無理だと暴れてた子もいたな 任天堂のコアゲーマー枠はメトロイドとかスターフォックスじゃねーの
ゼルダは全年齢だろ >>29
というかこれホントなのかちょっと疑問だわ
日本ではそんな1億売るほど人が持っているように思えない、いや実際売れてないんだけど
この辺のギャップがすごく不可解というか謎 >>27
300万はゲーム好きって訳じゃない普通の人にも売らないと到達出来ないレベル
モンハンやドラクエはそういう普通の人が買ったゲーム
FFは普通の人が買わなくてなったゲーム
botwはゲーム好きには堪らんゲームであっても謎解き冒険アクションは一般受けは一歩劣るんでない >>27
???
12月末時点で1,318万本売れてるけど >>40
それは間違いなく多いだろうね、そもそも国内でこれだけ売れてるオープンワールドがないだろうし
単純に考えてその差分は初体験勢ってことで
ただしアンチの言う「褒めてるのはそういう連中だけ」っていう論拠には全くならないけど >>46
つーか、「PS4の」って時点で本当じゃないぞ ゼルダが歴代で一番輝くその一方でPS4最後の希望が爆死で終わった
ちなみに4月以降のPS4の全発売予定ソフトがこれ
4/11 V-Rally 4 ※switchマルチ
4/11 EARTH DEFENSE FORCE:IRON RAIN ※悪名高きインセクトアルマゲドンの系譜
4/11 レインボーシックス シージ デラックスエディション ※ただのDLC
4/18 ラングリッサーI&II ※switchマルチ
4/18 DiRT Rally 2.0
4/18 オーバーライド 巨大メカ大乱闘
4/25 スターリンク バトル・フォー・アトラス スターターパック ※switch,箱1マルチ
4/25 殺人探偵ジャック・ザ・リッパー ※switchマルチ
4/25 EVE rebirth terror ※vitaマルチ
4/26 Days Gone 2度の延期
5/16 イース セルセタの樹海:改 ※vitaリマスター
5/21 チームソニックレーシング ※switchマルチ
5/23 アサシン クリードIII リマスター ※switch,箱1マルチ
5/30 じんるいのみなさまへ ※switchマルチ
6/13 夢現Re:Master ※switch,vitaマルチ
6/27 この素晴らしい世界に祝福を!〜希望の迷宮と集いし冒険者たち〜 ※vitaマルチ
7/02 ファイナルファンタジーXIV:漆黒のヴィランズ
7/18 不思議の幻想郷-ロータスラビリンス- ※switchマルチ
7/18 プロ野球スピリッツ2019 ※vitaマルチ
8/27 シェンムーIII ※インディーゲー
これが現実…
ゴキブリこれからどうすんの? >>46
まずPS4がまだ1億台売れてないんだがw Switchの数字を足すとか豚は卑怯だな
マルチは一番少ない数字を反映させるのがセオリーってもんだろ 時岡みたいに
派手に数字出したCMでも打とう
どうせまだまだ売れるんだし スイッチ本体のCMでたまにゼルダも映ったりしてるね
もっと映していけ 発売前は「武器壊れんの…?」って不安だったけど
遊んでからだと「むしろ壊れないとおもんねーわ」ってなった ゼルダといいFEといい
やっぱりね
古参の言う事なんか無視したほうが良いんだわ >>59
強い武器を使うだけになるしね。
ただ、武器を捨てまくることになるバランスは少し行き過ぎだったかも 古参も新参も。皆、一ユーザーにすぎない。
無視するのはよくないが、特別参考にするのもよくない。 BotWは初代ゼルダに近い
リメイクと言っても良いから
古参はむしろ喜んでたろ しかも世界からしたら氷山の一角に過ぎないってのがすごいよな
Pv3に魅せられたせいでスイッチ発売日と同時に買う羽目になったけど
あの有給の3連休は一生の思い出もんだわ。 時系列も
初代→リンクの冒険→BotW
ってのが有力だしね >>6
「うちソニーですよ?分かってます??」
既にやってた 何年かに一度
「売上、好き嫌いは別にして、このゲームの面白さが分からん奴はセンスねーよ」
って作品が生まれるけど、まさにBotWがそういうゲームだったわ >>27
負ハードであるディスクシステムでスタートして固定客を大量に抱えられなかったから
日本におけるソニックとメトロイドとHALOも同じ
もし、日本でセガハードでDQが独占だったらDQはそこまで広まってないだろ?
それと同じ >>69
初代スプラの映像をE3で見た時も、めちゃめちゃそんな感覚が襲ったな
システムというか遊びの肝が見えてきた時に、「あ、これ凄いかも」 って。 一番古株の初代ファンから新規ユーザーまでまとめて満足させるって奇跡的よな なんかこう、バンドとかでもあるじゃん
アルバムで言うなら
1枚目 若さが目立つ
2枚目 初期の名盤
3枚目 売れなかったけど古参ファンが持ち上げて通ぶる
4枚目 ブレイク寸前の誰もが良いイメージ持つやつ
5枚目 ブレイクしちゃっヒットして新規ファン増える
6枚目 めっちゃ売れるんだけど古参とにわかファン対立
的な。
それでもあれこれ実験フラフラしながら継続してると、
十何枚目かに突然、
予想外に高いレベルで新規も古参も納得してしまう傑作が出来てしまうパターン >>3
自分がやってるから皆もやってると思うんだね >>75
シアーハートアタックは売れたけどまあQueenとかこの流れに近いかもな >>78
あー、なんとなくわかる気がする
一番メジャーな例あげてくれてありがとうw 遂に4亀ランキングの最後までランクインできたな
シリーズ最高記録はやっぱ革命的タイトルだった証拠だ 発売前に青沼Pが「時オカを超えてると思う」みたいなこと言ってたインタビューなかったっけ
その時だったかにこれは凄いものが出てきそうだという気がしたな 最初のトレーラーでロゴが初代を模してるのを見て期待が一気に膨らんだなあ これまでのゼルダはかなり人を選ぶゲームで万人におススメって感じでは無かったな
まあ、今回のゼルダもある程度は人を選ぶもののいつもよりは間口がかなり広がっており
スイッチ買うならまず最初にこれ買っとけ と言えるような立ち位置のソフトになっている
実際に最初に選ぶ人が多いと言う事で長く売れ続けてるのだろう >>75
その傑作を作るために毎回試行錯誤してるんだぞ 間口は広くて玄人受けする深さもあるっていう、理想的な作りになっとるね ゼルダシリーズの実況とか見られる時代になって思ったけど
戦闘で異常にテンパったりゴリ押ししかできなかったり、
謎解きのヒントに気付かなくて(周りをよく見なかったり人の話聞かなかったり)詰まる人が思いのほか多いんだなって
その両方のプレッシャーを強いられるゼルダはやっぱりちょっと敷居が高かったんだろうな >>75
TM、バービーボーイズ、Bzが
どことなく当てはまってしまう不思議 >>89
後半が一本道どころか列車の旅になるFF15さんでも一応オープンワールドではあるけど
それ自信持って言えることでもないよねw >>90
配信してる人は多くプレイに集中できてないからね いま初プレイしてるけどすごいゲームだな。でも遊び方に想像力がいるね。
だからすごいゲームってことなんだけどレールプレイに慣れた層には受けなそうと感じた。 WiiUを切り捨てて細部を調整したり難易度を細かく変更可能にしたりしたバージョンを出せば更に売れると思う
今までゲームやったことない女の子とかでもストレスなく進められるくらい低難易度のモードもつけてほしい
祠とか神獣のパズルもゼルダ姫が解法教えてくれてあとはやるだけのモードとか >>75
ガンダムはなかなかこの状態にならず40年 ブレワイエンジンで次回作作るなら、次回作というよりブレワイ本編のその後みたいなのがやりたいな
明確な敵は存在しなくて、魔物が一部にちょっと残ってるくらいの世界で、ハイラルの街を復興させるのが目的みたいなゲーム
ロリババアに指示された素材を集めて旧世代の技術を復活させたり、サクラダに素材を渡して建物を建ててもらったり
自分の家も好きなように建てられて内装も沢山の中から選べる
街が完成してゼルダ姫と結婚したらエンディング
街のレイアウトは自分で決めれて、どこで完成とするかも自分で決めれる
ゼルダ姫に求婚した時点で完成とみなされる >>94
レールプレイ好む層が順当にCSから離れていって
柔軟でかみごたえのある自由度を受け入れてくれる層がBotWを買ってくれたんだと思う
ゼルダの売り上げのすくなくとも半分以上、
つまり100万人くらいは古臭いJRPGを知らない新世代だよ >>62
もう少し全体的に耐久度を上げて、武器による違いももう少し差をつけてほしいね
ハンマーとかはもっと耐久度あっていいし、木の棒とかはすぐ壊れてもいい キッズにもっと売れて欲しいねぇ…
でもって海や山駆け回って遊んでゼルダごっことかして欲しい >>98
レールプレイはレールプレイで
ちゃんと作れば良いものはできるはずだけど
大手和ゲータイトルのレールプレイの多くは
俺の考えた美しい物語を堪能しろ的な理由で
レールプレイになってるだけだからな オレも初めて2週間ぐらいだけど、面白いわー
両手武器も使いこなせると面白くなるんだろうか
まだ、逃亡しようと慌ててしゃがんでしまうぐらいの初心者だけど充分面白く遊んでる
ストーリークリアしたらDLCも買うつもり
正面から倒せないぐらいの敵でも、工夫して地形を味方にして戦えば倒せるのも良いね >>102
両手武器は硬直が重いからキャンセルすると攻撃テンポあげられる 広過ぎて迷うと元のルートに戻ってくるまで何時間もかかる >>104
キャンセル、だと?
そんなのあるんだね、奥深いわー >>103
ゴキちゃんの大人向けってギャルゲー要素があるかどうかでしょ?アホやなあ 2大BotWに向いてないタイプ
・自由度よりもレールプレイ、「能動的に起こせる事象」よりも「受け身で起きるイベント」を求めてる層(従来3Dゼルダ好きの中にもいる)
・身体性、パズル性、アクションの豊富さよりも物語性、ドラマ性、テキストの豊富さを求めてる層
既プレイアンチはだいたいどちらかに当てはまる印象 >>109は過去に
何故かFF15のアンチスレで
俺は大人だからKHのようなキッズゲーはやらないと
謎の自分語りを始めていた
その後住人に、じゃあ今なにやってるの?と聞かれ
>>109は3DSのカービィと答えていた
なかなかユーモアがあるなと爆笑されていたが
>>109自身は真面目に答えたつもりらしく
発狂して住人をゴキ扱いしていた
そもそもFF15のアンチスレ住人がゴキという認識が滑稽である >>109はIP218.228.83.220の岐阜県民のゲハ業者
毎日同じスレを同じ順に3〜4周書き込む仕事をしていた50台
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりを見せている
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っているが
用意できるIDは1日に2つまでの模様
ID:Kdqxik+c0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190328/S2RxeGlrK2Mw.html?thread=all >>89
170万売れたっけ?
世界1000万売れたっけ?
いい加減にしろよゴキブリ ゼルダという意味では
解方にとらわれなくなったのが最大の変化 PS4のドラクエ11が140万本くらいだっけ?
まさかゼルダがドラクエに勝つ日がくるとはなー 元々海外ではゼルダ圧勝だったけど
国内もそうなっていくのかな 元々WiiU用だったというのが忘れられてそうだな
スイッチ様々という所だろう 言ってもドラクエは3DS版もあったし、多くはないだろうけどスイッチ版待ちの人もいたようだし
まだまだ国内では差があるような
ただ今回のゼルダみたいに新しい層を獲得してるとはあまり思えない @タイムバンクというアプリをインストール
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