豚「ソニーがゲーム業界を無茶苦茶に破壊した」←これ
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少なくともPS1の時代はそうじゃなかっただろPS2中期以降がだめだっただけで
1998年からゲーム業界の縮小が始まったのはソニーのせいというより金融危機で中小のソフトハウスが潰れたせいだし
64やサターンみたいな性能は高いけどソフト開発が難しく開発機材が馬鹿高いハードが普及した方が中小サードにとってやばかった
そんな中ライブラリが整備され価格統制で値崩れ対策もされていたPSは中小のサードにとって天国だっただろ
うちソニ?マーヤ平積み?そんなの任天堂の初心会の前世代的な小売への要求に比べたら大したことない問題 たかが1社員の失言でここまで持ち上げる方がおかしいわ
ニシ君はSMEを味方につけたがるが初代プレステのプロジェクトを動かしていたのはSMEだし
豚は反駁してみろよ 64が売れなかったのは64が変態スペックでカセットなんか採用し1000万円のonyxをサードに購入要求したからだろーが もし64なんかが売れていたらそれこそPS2のときのマンネリ化と開発遅延が5年早まって起きていまよりゲーム業界がやばいことになってた
サターンも性能は高いが構造的に欠陥だらけだしFXや3doは性能からいって論外
初代プレステが売れたのはその時代でもっとも無難な設計だったからだよ 高性能路線は結局自分の首を絞めるだけだった任天堂ですら一時期はその路線乗ってた
バカだわ 久夛良木一派がSMEの有能社員を追い出してからPS2はおかしくなった
それまではPSは中小のソフトハウスにとって天国だったのに セガBBS荒らしとかは今のゴキと一緒でファンボーイがやったことだと思うわ FF6 11400円の任天堂マージン4000円
FF7 7800円のソニーのマージン800円
たしかに無茶苦茶にしたな じゃあPS2中期以降のソニーがゲーム業界滅茶苦茶にしたってことでいいよなw
実際そうだしなw >>5
もはやスイッチも高性能やで
サードのショボいゲームには目もくれないやろ 小売りへの要求は大問題だけど、裁判にまでなった小売りへの恫喝は問題無し 低性能路線でいいならそもそもスマホでいい
つまりゴミッチはやはりゴミでしかない 少なくともゲームショップがつぶれまくったのはソニーのせいだな ソニーファンも今は任天堂相手に低性能煽りしてるけど当時はPS1が一番低性能だったんだよ (FXや3DOみたいな泡沫除く)
問題なのは低性能なことよりもPCとの互換性が低いこと
だからPS2とPS3、Wii UはクソハードだったといえるしドリームキャストやXboxは開発者にとって神ハードだった
PS1もスーファミのノウハウが生かせる設計だったので開発にとっては嬉しい仕様だったよ
低性能なことよりも独自規格や設計を叩くべき >>22
当時はそもそもネットなんか一部の大学生やオタクしか使わなかったしステマの効果なんてたかが知れてるだろ >>24
PS1の時代の話をしてたんだが
でも2000年頃からソニーはステマやってただろうな
このころからゲートキーパーが発掘し始めるし ソニーはハードの値下げ分の差額を周辺機器で押し付けてくる鬼畜だからな >>26
SMEがいたころ頑張ってたのは知ってる
追い出してからおかしくなったが 任天堂1強時代が滅びるのは自明の理だったろ
あの頃はソフト2、3本でゲームハードが買えちゃうような価格だったんだから
ただソニーはゲーム事業撤退するのかしないのかハッキリしない姿勢でやってるのは糞
やるならやるでファーストとしてしっかりゲーム製作に力入れろ >>29
Vitaはそうだよな
海外では撤退なのに国内では騙し売りやってるし
でも海外スタジオに開発の拠点が移っただけでソフト開発はちゃんとしてるよソニー
リトルビッグプラネットとかアンチャーテッドとかつくってたし
洋ゲーテイストなのが多いから日本人受けしないだけでさ >>8
問屋経由だったソフトを独自流通にすることにより、流通問屋の取り分もそのままソニーがもらってたんやで。
最終的にソニーのマージンは任天堂とほぼ変わらなかった。
一番損したのは定価販売、返品制度前提のダンピング価格まで値下げされて取り分を減らされた小売 >>30
過去のソニーと比較して縮小傾向なのは明らかだろ
こういう姿勢でやってる限りはゲーム業界のお荷物にしかならんわ >>26
ステマは別にネット媒体だけの話じゃないんだけど
「トランジスタラジオ ステマ」「ウォークマン ステマ」で調べてみろ >>32
そして返品ができるならともかく
できなかったってのがな
中古に力入れ始めたのもその時期か リトルビッグプラネットとか速攻でオンライン終了したじゃん 任天堂が36年かけて出した11ハード7.26億台で売れたソフトが46.1億本
ソニーが25年かけて出した6ハード5.29億台で売れたソフト48.1億本
むしろゲーム業界を切り拓いてる
最初に切り拓いたのはアタリだけど つまるところ今滅茶苦茶になったのはソニーのせいってことか
まぁ納得、ネガキャンばっかで足引っ張ってばかりだしな FC,SFC時代にゲーム専門店できてPS参入以降つぶれていったね… >>32
しかも全数買取でソフトメーカーは独自流通を使うこともできず
実際には強制徴収なのに別計算とか・・・
http://www.jftc.go.jp/cprc/reports/index.files/cr-0508.pdf
SCEに製造委託したPSソフトのうち一般市販用のものの全数を
SCEに販売すること等を内容とする商品売買契約を締結
ゲームソフト製造業者が製造したPSソフトを全数仕入れて販売 でもプレステなかったら今もソフト1万とかで売られてそう >>41
それは長銀破綻に伴う金融危機のせい
あれの影響で信金から都銀に至るまで貸し剝がしの嵐が吹き荒れてまだ将来性があったソフトハウスとチェーンが潰された
それがたまたまソニーのときだっただけで
1997年から1998年がターニングポイントなのはアジア通貨危機と長銀破綻と連動してる ゲーム業界以前からソニーという存在自体が癌で嫌われものだったからな >>37
E3撤退、DLコード販売終了、
ファーストタイトル発表出来ず、
次世代機発表せず つーか内側の人しか分からん事情抜きにしても
デジキューブが生まれて短命で死んだだけでも流通はかなりかき回されてんじゃね 撤退してもらわなきゃ嫌だと喚いてるだけなのはわかった デジキューブに関しては任天堂だけでなくソニーの流通にも喧嘩売った形だからなぁ
ヤクザの鉄砲玉が文字通り鉄砲玉打ち込んだとかキナ臭い話もあったし ネット工作でSONY以外の他社ネガしてりゃメーカーなんか気にしてない大衆にとってのゲーム全体の価値が落ちるに決まってんだろ
その結果PSに出るポップな雰囲気のシリーズやライトキッズ向けのIPまで死んだんだから PS2がDVD特需で噛み合ったのに対してPS3がBD特需起きなくて駄目になったんじゃなかろうか
そこに開発期間の長期化が影響してゲームソフトの需要がボロボロに >>43
プレステあっても今ソフト一万近いじゃねえか
どうなってんだよ >>52
だがPS1の時代から壊しに来たとか言い出す経済音痴の豚が多すぎてな
PS1の時代にゲーム業界の縮小が始まった理由はどう見てもアジア通貨危機 長銀破綻に始まる金融恐慌によるもの
その証拠として縮小が始まったのは長銀が破綻した1998年以降でPSが覇権とった1996年から97年は増加傾向であった
貸し剝がしがチェーン店や個人経営のゲームショップ、中小のソフトハウスを襲い潰した
64のような変態マシンが普及すればもっとやばいことになってた可能性が高い(それが正夢になったのがPS3)
そもそも中小は1000万円もする開発機材onyxを購入できないのでPSがでなければ撤退するかサターンに供給するかの二択を余儀なくされるはずだっ
た(サターンに出してもサターンはまったく海外で売れてないためガラパゴス化がますます進む結末が待っていた)
あの時代PSが売れたのはもっとも無難な設計だったからでソニーによるステマや焼畑商法によるものではなかった >>55
むしろプレステのゲームこそ1万近くなってるよな
Switchはまだ、もう少しは値段低めのゲームが主流だが 任豚によるトンデモ論「PSの値下げは焼畑商法」
そもそもPSの値下げはアメリカのジェネシスの値下げを真似したものである
新参のセガは任天堂に立ち向かうためジェネシスを徹底的に値下げすることで北米での勝利をおさめた
日本では25000円もしたスーファミが北米ではたったの99ドルにまで値下げされたのもジェネシスが価格競争に持ち込んだためである
(当時は円高だったので日本円にして8000円で北米ではSNESは買えた つまり日本人は任天堂にぼったくられていた)
当然ソニーも任天堂の倒し方を研究する上で北米セガの戦略は当然調べており、PS1は価格競争に耐えられ量産効果が最大限に発揮される設計をあらかじめとっねいた
それでもって焼畑商法とするのは頭おかしいし最初に焼畑始めたのはセガだろ >>56
そもそもゲハができたのがPS2時代なんだし
ゲハが出来てた頃には既にダメだったんだろ
PS時代はーなんていったところであっそうで終わるわ 強いて挙げるならスマホな気がするな
山内やクタも携帯電話で十分になるとは言ってたし
まぁもっと早くから差別化するべきだった
岩っちも基本無料が流行るの恐れてたね
長期的に見ればゲームの価値が下がることになると 任天堂が36年かけて出した11ハード
合計7.26億台で売れたゲームソフトが46.1億本
しかも、かなりの割合が任天堂タイトル
ソニーが25年かけて出した6ハード
合計5.29億台で売れたソフトが48.1億本
11年も遅れてスタートしたのに任天堂超え
破壊どころか任天堂よりも貢献してる
根拠のない妄想よりデータで語るべき >>59
ゲーム業界板が出来たのはもっと前
瀬川vs出川やりだしてから板の性格が変わった >>60
山内社長はGBAの頃には携帯機に未来がないことは予見してたからな
いつかは終わるという話ではなく、どうやって終わるかをあの時点で断言してたのは慧眼 >>8
デマ。SFC時の任天堂のマージン(ロイヤリティー+製造委託費)は30%なのに対して
PS1時のSCEのマージンは35%。卸をSCEが兼ねるから結果としてソフトハウスの取り分が増えたということ
http://kotetsu.game-waza.net/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E5%A3%B2%E4%B8%8A%E3%83%BB%E8%80%83%E5%AF%9F/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BD%
E3%83%95%E3%83%88%E3%81%AE%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%92%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81%E3%80%80%E4%BB%BB%E5%A4%A9%E5%A0%82%E3%80%81sce%E3%81%AE%E5%8F%96%E3%82%8A%E5%88%86%E3%81%AF- こういったデマを平気で流布するのがソニーなんだよね、アダルトビデオでβがVHSに負けたとか >>65
間違いでもないよ
ただ負けのきっかけではなくダメ押しってだけで PS時代に街のゲーム屋さん潰して、PS2時代に国内メーカー潰したのにな ゲーム屋潰れたのは時代の流れでしょ
本屋潰れてるのと変わらん ソニーじゃなくて洋ゲーの波に和ゲーメーカーが飲まれちゃっただけ ・VITA売上捏造&撤退
・マーヤ平積み
・うちそに
・ソニーポリシー
・「クロスプレイは金のため」
・RDR2にてメタスコア操作露呈
・買取保証捏造
・E3翻訳ステマバレ
・E3撤退
・PS5妄想
・屈む時期
・生産出荷
・中小切り捨て
・エロ規制
・アカウントクラッシュ
・手抜き爆死のPSクラシック
・アカウントお漏らし PS3で日本にも洋ゲーが大量に流れ込んできて同じ土俵に並べられた和ゲーメーカーの技術力の無さが露呈したのをソニーのせいにすり替えただけ 週販から逃げたソニーとかもうどうでもいいだろ
ソニーのゲームで残した結果なんか恥でしかないよ ほんとうに昔から言われてるけどソニーが参入した業界ってボロボロになるな 元凶は「PS3クオリティ」だろ
PS2で調子づいた中小や無名が一気に切り捨てられてゲーム事業を畳むしかなかった 粗悪ゲーをしつこいステマで押し付けてふつうに客が離れたな
ほかの2社はファーストソフトこれ!っていうのあるけどソニーはない(あったけど消えた) >>1
PS2中期以降が駄目。←その通り
ゲーム業界の縮小が始まったのは金融危機←間違い
これがゲーム業界悲劇の実話。
縮小が始まった本当のキッカケはMSの参入。
MSの参入により、ソニーは誤った舵取りをし、ゲーム業界バブルを終わらせた。
そこへ、ライト向けソフトで畳み掛けた任天堂がユーザー層を徹底的に分断させ死の大地に変えた。
キラータイトルによる業界の牽引・正常化が望まれたが、FFがホスト&長期開発スタイルになっており更なる泥沼と分断を生んだ。
そこへスマホが登場し、分断を更に極め煉獄魔界に変えた。
ゲーム業界に足りなかったのはゲームを出す事ではなく、再編。 PS3で大人しく負けハードの枠に収まってれば良かったのに
サード巻き込んであがき続けたせいでサードの客まで目減りする
ハメになったという意味では破壊した、ていうかいまもしてる >>75
「PS3クォリティ」はSTGが箱○になだれ込む切っ掛けであって、中小が切り捨てられた訳では無い
そもそもあの時点では開発機が足りなかったので、ユーザーに対してより見栄えの良い画面になる大作ゲームを要求するってのは路線としては間違ってないかと
で、その中小メーカーはPSPになだれ込んだ。DSではない
まあ開発機が余ってたとしても、あの時期の中小にPS3ソフトの開発なんてまともに出来なかっただろうけどな
PHYRE ENGINEのリリースを境に中小でもまともにPS3のソフトを開発できるようになった訳だから
出る前(PS3初期):海外メーカー曰くPS3での開発は災厄だ
出た後:ガスト曰く、PS3での開発は簡単
これ位変わってる 携帯機のソフトもだいぶ死んだよなぁ
と言うかそもそもそこから生まれたソフトって何か残ってるんだっけ
モンハンやぶつ森はもともと据え置きだったし PS1時代から明確に小売を殺しに動いてたよな
結果的に全体が売れてたからあの頃はトントン以上だったが右肩下がりになった途端このザマ 携帯機自体は北米で役目を終えたから終わるしかなかった https://togetter.com/li/1104974
アリカ三原がPS3クオリティ云々の発端だが、当の本人はあのコピペを否定してる(遅くなったので開発機を貸してくれなかったのは事実とはしてるが) あのコピペが出来たのは三原のブログがあった当時で、否定し始めたのは当時の発言(確かブログ)を全て消してからの話だからなあ cellのせいで開発遅延しまくって先に箱○でソフト出てただけなのに
サードは最初箱○に力入れてて売れなかったからPS3に戻ってきたんだ
とか言いふらしてる奴もいるしな
FFもMGSもバイオもPS3発売予定から動かした事なんざ1度も無いんだけど
本当被害者意識だけ酷くてcellでサードに迷惑かけたという加害意識ゼロだわ プレステがなければxboxも無かったし、xboxがなければゲーミングパソコンもらなかった
その証拠にソニーが携帯ゲーム事業に失敗したおかげで、海外ではスマホという半携帯電話半ネット端末という独自のハードしか生まれてない >>86
逆、逆。ゲーミングパソコンがあったからXboxが出来たの。初代箱はまんまパソコンだから。
PS1のころは3Dfxが一線で3D用アクセラレータ作ってて専用API配布してたりしたのよ。 あと業界は、イメージ戦略というものを止めるべき。
任天堂もソニーも、ガキゲーやホストのイメージ戦略の弊害で泥沼化してる。
ソフトを出せば良いみたいな事をソニーは考えてるけど
イメージ化を改めない限り、ソニーは第二のスクエニになってしまう。 別に苦しめてはいないよな
潤ってるのが任天堂ってだけで >>77
任天堂のライト向けソフトは結局それまでゲームに興味が無かったユーザーを引き込んだだけであって、ユーザーが分散した訳ではないかと
PS2中期〜PS3でライトはライトでもゲーマーしか残らずライトユーザー層が居なくなったからこそ機種間で分断したように見えただけだと思う
寧ろあの時期にサードが本気で多種多様なゲームをWiiに出して、確保したライトユーザーをライトゲーマーへと繋げていたらPS1の再来になっていた筈 任天堂据置機でサードのミリオンタイトルがもっとも多かったのはWii
あれ以上どうしろというのか
SFC ミリオン 任天堂18 サード30
GC ミリオン 任天堂28 サード18
Wii ミリオン 任天堂36 サード123 PS1、2はともかくPS3の切捨て判断が遅かったせいでだいぶ業界が消耗したな >>95
そのWiiのミリオンてのが料理のメモとか脳トレとか体重計とかくだらねーもんばっかだったじゃん PS3以外の選択肢があった時代に消耗したのはPS3は関係ないのでは
ついでに
ミリオン超えタイトル数
SFC 任天堂18 サード30
64 任天堂32 サード19
GC 任天堂28 サード18
Wii 任天堂36 サード123
WiiU 任天堂19 サード2 >>97
あれは健康家電として売れただけでゲーム機としてではないな
プレステは2.3で終わってる
一番成功したのはスマホ >>97
>>94がサードがWiiで頑張っていればとかおかしなことを言ってたからそれに対するデータね
この客は任天堂すら引き留めておけなかった >>97
そこで層が違うと切り捨てた結果が今だからねえ
折角任天堂のお陰でライト層をごっそり確保出来たんだから、その層に向けてライトゲーマーになってくれるようなタイトルを提示できなかったサードの負け それを切り捨てたというなら任天堂自らハードごと切り捨てたというだけだろう 任天堂が切り捨てたなら今、任天堂ソフト買ってるのはコアゲーマーだったのか いくら何でも全てとか大半を引き留める必要は無いよ
ただ、将来を見越して商売になる程度の数を引き留める必要はあったのは確かだった
既存顧客向けに出し続けた結果が各機種でのサードの売り上げのふがいなさに表れてるだけで >>103
Wiiで獲得したこれまでゲームに興味のなかった層に向けたゲームは
今はもう任天堂自身も出してないからな まあ64の時はゲームを作る事すら困難なレベルだったから
あれは完全に間違ってたよ、PS3と全く同じ
HAL研ですら3年ぐらいソフトを出すことすら出来なかった
社長が訊く 罪と罰編
https://www.nintendo.co.jp/wii/interview/r2vj/vol1/index.html >>104
だからサードはちゃんとWiiで結果を出してるだろ>>95
その後に任天堂ハード史上最高にサードが大挙して参入したWiiUが大コケしたことでチャンスもなくなり
任天堂すら新規獲得を疎かにして他社との競合路線に戻ってきてモロに食い合ってるのが今 >>106
つまり任天堂は新しい客層開拓してたの?知らなかったな
ネット上にいる任天堂信者とやら過去とは一切関係ない人達だったんだねぇ
昔のニシはこういってたのに手の平返しだ!とかいってる連中は恥ずかしいな、だって別人だもの PSがCS市場においても3Dを前面に出したせいで日本サードがついていけず
PCを主戦場にして3Dをいじっていた海外サードが躍進するきっかけを与えてしまった。
3Dへの移行は遅かれ早かれ訪れただろうけど、あのタイミングであるべき
だったかどうかと言われるとちょっと疑問符。 任天堂がWiiで新規層開拓したことを疑ってる奴がいるのか 3Dを推し進めたのは他でもない任天堂のような
64とGCでその路線だったのに突然日和ってWiiみたいな路線に変更してまた戻ってきた >>8に近い比較は当時の書籍にも書かれてたようだけど
まったく価格の違うロムカセットとCDロムの製造費がなぜかロイヤリティに含まれてたり
ソニーがロイヤリティとは別に徴収してた流通マージンは抜いてあったりして
フェアな比較じゃないと思う PS1ってサードは自前の流通を使えなかった?
使えなくて強制的にソニー流通だったならフェアじゃないね >>114
初期の頃はそうだな。デジキューブがきっかけになって各社自前の流通に切り替えだした。任天堂も後追いでそれを認めたが、自社流通は初心会系を使い続けた まー前提として今ゲーム業界って無茶苦茶破壊されてんの?
ゲームも出てるし、市場もまだある
無くなってるならわかるが、一時的に縮小とか停滞を破壊言うのはアホかと >>110
家でバーチャやデイトナが出来るとウキウキで発売日にサターン買ったけどまったく疑問に思わなかったな コカインSONY平井クビwwwwwwwwwwwwww 欧州のコンシューマ市場開拓はPSの功績といっても過言じゃない >>119
PS以前はメガドラやAmigaCD32くらいしかろくに売れなかったもんな
しかもそれらも大して売れてないという 欧州はホビーパソコンが強すぎる文化だったからなあ
chiptuneが盛んなのもその流れ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています