【謎】近年の和ゲークリエイター、なぜか王道RPGを作りたがる
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馬場P→スクエアエニックスにて王道RPGを作ります!
サイゲ→覚醒プロジェクトで王道RPGを作ります!
高木P→サイゲで王道RPGを作ります!!
アトラス橋野→Re:ファンタジー、アトラス初の王道RPG作ります!!
モノリスソフト→モノリスの新しい路線として王道アクションRPG作ります!!
フロムソフト→ゲームオブスローンズの原作者と組んで王道RPG作ります!(噂)
なんなんこれ… さっさと作れや
モノリス以外にまともなJRPG作れる訳ねぇけどなw ゲームオブスローンズの原作者(と監督)はスターウォーズの製作が決まってなかったか 今一番勢いがあるのはスイッチ
スイッチユーザーは真っ直ぐな人間が多いので
捻くれたお話より王道をこのむ
つまり売れるための判断と言うことでしょう 昔を知ってるやつらは何だかんだ全盛期FFDQが懐かしいんだよ
ここ15年くらい和ゲー凋落の象徴として
JRPGというジャンル自体が叩かれまくった反動かも 今更ターン制の昔ながらやるわけでなし、
最近のフロムがお手本か? 露出過多
結局クソガキの自分探しだけが目的のセカイ系
ファンタジーなのにダサいV系みたいな格好したクソダサ衣装
こういうのもう良いっす… 純粋な若者向けゲームが減って業界の将来が危ういと思ったとか いや、君らRPGってドラクエをイメージしてるだけで世界でも超ド定番ジャンルじゃん 日本人は王道RPGとか作れてもどうせ低文化な世界観の剣と魔法のファンタジー(笑)ばかりしか作れないからつまらないよな
日本人もマスエフェクト3部作みたいな広大な銀河系を舞台にしたカッコいいSF-RPGとかまともに作れるようになればいいのに
もう代わり映えのない剣と魔法のファンタジー(笑)とかマジで飽き飽き アクション含めたJRPGならともかく、
本当の意味でのRPGなんかこれから作るなんて、日本ゲーム業界の終わりやろ
ファルコム以下のゴミどもめ PSとともに死ねばいいのに見苦しいな
それらが任天堂機初の資産だったことをどれだけ隠蔽できるかを競ってた連中が ぶっちゃけ毎回神を殺すしか能がないのは問題だと思うわ >>13
明るい話なら勧善懲悪
暗いストーリーなら泥臭い戦記やダークヒーロー
作ればいいだけだから、あとはお仕着せのアクションシステム当てはめるだけ
これで、王道RPG和ゲーになる >>13
日本じゃSF売れねーだろ
いや、ドラゴンボールのジャンルをSFと定義すれば売れてる事になるのかな 洋ゲーインディー界隈でもJRPGが結構出てるからな。 >>26
ちゃうねん。生き残ったものが、王道なんだよ。 王道RPGってなんなんだろうな
ふわっとした言い方だけど 単純に王道言っても
それぞれの考える王道にものすごい差がありそうなんだよなこのメンツ
FFを王道だと思ってるやつ
ドラクエを王道だと思ってるやつ
海外のファンタジー小説を王道だと思ってるやつ 王道は軌跡シリーズだけで十分だろ
軌跡シリーズこそ至高 ソシャゲバブルが終わる前に方向転換できなきゃ店じまいだしな むかし飯野賢治っていうデブのゲームクリエイターが
「300万本売れるRPGを作ります」とか言って
出来ずに死んだよね 7以降のFFはファンタジーとしては邪道でしょ
だからブームにはなるが定着はせず、どんどん廃れていってる 18にもなってないような小坊主主人公が
俺が世界を守る!
みたいなセリフをアニメ声で叫んだりするam見るとげんなりする 王道RPGで残ってるのはドラクエくらいだからな
ある意味、ライバルが減ってる分野と言えるのでチャンスがある分野だと言える
オクトパストラベラーが好評なのも影響してそう >>1
その中でまともな王道RPG作れるのモノリスだけという >>36
日本人は子供に夢を託し過ぎだわな
ペルソナ5の海外評で言われてるの見て納得した グラだけのリメイクでもあまり古さを感じない、つまり時代に左右される内容ではなく、ブームでもない、それが王道 世界を救うこと自体が夢物語だから子供の方が似合う
大人になるともっと欲望にあふれたクエスト
リアルにやるなら世界を救うのは機構の役割になるはず 日本のメーカーが最後に出した良作JRPGはロスオデだけや
重松清さんの短編集には涙が出たで 現在の定義では世界4000万本売れたスカイリムのような作りが王道
海外100万本しか売れないドラクエは世界基準では異端 任天堂機での立ち位置を死んでも残したくなかったアホサード連中がいまさら王道とか まだプレイヤーだったころの花形ジャンルだからな
アーケード世代だとアクション作りたくなるんだろうけど 日本のRPG、DQが築いた王道
いまの王道をこの手で作ってみたいという気持ちはわかるけどな 妙に凝ったシステムもシナリオも使わない「王道RPG」っつったら
ドラクエ2辺りだろう
ドラクエ3ぐらいでも従来との差別化で「奇抜」と呼べる事をやってる WizライクなダンジョンRPGとか技術的にはローテクでも大好き
敵の描画だけはイラストレーターが死にそうな物量だから
次回作出ても敵は使いまわしになりがちだけどそれでもいい >>55
同じフロムでもキングスフィールドとかどうよ 授業中にドラクエみたいなブロック分けされたフィールドマップ描いたもんだ 王道?簡単だと思ってる?
やれるもんならお手並み拝見といきたいねぇ。
訳のわからん造語と中二なのはもうイラネ。
頑張れな、基本ほど難しいものはないかもしれんぞ。クラシック音楽と同じさ その意気込みやよし
正しくサイゲがFF化現象で発売長引きそうだぞ モノリス以外期待できない
モノリスも新作どうでもいいからゼノブレ1のリメイク出せ >>57
3Dダンジョン系はああいう風に進化していくもんだと思ったが
続くところいなかったな
ダンジョンマスターが進化としてはよかったな 王道は定番の流れでしかないんだから
如何にキャラに魅力をもたせて筋を通すかなんだよなあ >>51はIP218.228.83.220の岐阜県民のゲハ業者
毎日同じスレを同じ順に3〜4周書き込む仕事をしていた50台
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりを見せている
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っているが
用意できるIDは1日に2つまでの模様
ID:Kdqxik+c0
http://hissi.org/read.php/ghard/20190328/S2RxeGlrK2Mw.html?thread=all サイゲが王道RPGなんか作ったら武器が課金ガチャになる未来しか見えないんだけど 江戸の城下町オープンワールド
プレイキャラ 暴れん坊将軍
とか今でも少し夢見てる 王道ってキャラの個性二の次のイメージなんだが
JRPGが道外したのってキャラで売ろうとした結果だろ
王道謳うのなら世界観と説得力のあるストーリーだな ロストオデッセイは良かったね
ブルドラは作らずに、いきなりロスオデ出してたらよかったのに
販売本数ブルドラ20万、ロスオデ10万でしょ
ロスオデが20万売れてたらよかったのに
ロスオデの不死者にちゃんと決着つけてほしい ドラクエとFFが終わったからな
新たなる王道が生まれる時期
モノリスから生まれる シンプルにダメージのやり取りがしたいのであってクサいストーリーとかいらないんだよな >>51
それ系の王道って今はソシャゲ辺りじゃねえの?
要するに馬鹿に忖度して数稼ぎまくる接待業の上手さ競争だろ
学問に王道なしって言うように、ゲームとして優れたモノを作ろうとしたら大多数がついてこないから王道になんか立てねえんだよ FFが洋ゲーのパチモンのホモゲーに成り下がったからだろ
ドラクエは日本専用だし そりゃガチャ課金ぽちぽちゲーやキモゲーなんて作りたくない 勇者が強くなって魔王を倒すのが王道だろ
ゼルダとか典型的な王道 王道こそ相当なセンスが必要だからなぁ
まぁFFみたいに自己満足で客層狭めてるのは異常だし、良い傾向だと思う 権限を持ったら自分が若い頃に感動したゲームみたいなのをつくりたくなるんやろ >>84
昔だと伝説の秘宝みたいなお宝探すのも割とあったな
映画でも王道のテンプレみたいなのあるし
男と女が出会ってその後攫われた女を救出してついでに攫った悪者を退治する
ジブリもディズニーもよくやる話
ドラクエ1もそれだな 各社守りに入り過ぎてるな
任天堂は金があるからどんどん挑戦してほしい 王道だの原点回帰だの…
安易に言われすぎてて意味変わってきちゃってる気がする
「風評被害」みたいに 基本の王道はいいんだけど
ゲーム性とシナリオはさすがに少しひねってほしい
ここらがクリエイターの腕の見せ所なんだよ >>46
まあワールドを舞台にロールをプレイする真の王道RPGだわな >>95
そういう意味だとコンピュータゲームが出てはや40年余り、
未だ"ロールプレイングゲーム"は実現できていないな >>92
ゲームシステムに熱が入ると
シナリオに興味が薄れて王道とは遠くなるな 王道ってどういうのを言うんだろうな
ブレワイは王道でよかったけど ゼノブレイド2が"殺伐としたの作りすぎたからジュブナイルやろう!"だったり(なお実際
高木が"娘が大きくなったときに…"だったり
まあそういうモードになるときが人生の中であるんじゃないの
あと
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/170828
みたいに団塊Jr世代が自分の生活とクリエイター人生の残り作品数考えたときに
一度は王道を…みたいなのもあるかもな、藤澤は王道に携わりすぎてて逆に行くだろうが
フロムの噂に藤澤絡んでるとしたらそれはそれでなんというか…呪いみたいなものかねえ 小説・コミックでなろう系禁止されたけどゲームはされて無いからチャンスじゃん
モンスター転生系しようぜ FFの席が空いたからこぞってそこ狙ってる感じなのかね 王道いうても昔と今じゃ王道の定義が変わってきてるからなぁ 変わらないから王道
というんだよ
なにひねた中二病患ったようなことをほざいてんだ ザ・王道のゼルダが和ゲー初のGOTY取ったからじゃないの そりゃ自分達がガキや青春時代の頃にはまったゲームが王道RPGだからだろ 王道RPGと言う名の美少女露出RPGが出来上がるだけ
戦いとは無縁のヒョロい美男美女がカッコつける為に世界を救ったり
イキがったお子ちゃまが無力な大人しかいない世界で遊び半分で世界を救う
それが日本のRPGの王道 みんなそれぞれに自分が好きなゲームを王道って言っちゃってるからワケわからない状態だな
そこにつけ込んでるのかメーカーはとりあえず王道って言うし 世界一店舗数の多いマクドナルドのハンバーガーが王道のハンバーガー
世界一売れたスカイリムが王道のRPG 王道以外のRPGを数多く作る
コンパイルハートはもっと評価されるべき 王道ってつまり古いってことなんだよね
いつまでも昔の感覚から抜け出せない年食った人がディレクションし続ける会社に未来はないよ
ちゃんと若い人達に任せないと フロムはダークRPGさんざん作ってきたんだからたまにはいいだろ
他のありきたりRPGばかりのところと一緒にするな >>13
SFは3部作以降でお話がクソ化するからなあ
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言うて海外のコピーやしなあ
元ネタ無しで今の王道って難しんじゃね >>109
洋ゲーも似たようなもんやろ
皮肉めいたセリフで気取った無力でなんもできない汚いオッさんおばさんだらけの世界やん 夢幻の心臓あたりが日本の王道になるのか
ARPGの王道だとハイドライドかイースかって言われてたが
生き残ってるイースが今どうなってるかは知らない
イメージとしちゃスーファミ時代のRPGブームの頃のようなの作りたいのかな
まあそこから演出とムービーが加わったFF7あたりなのかな 刑事モノならホームズやりたいしファンタジーならエルフとドラゴンやりたいしSFなら2001やSWやりたいやろ
そこが好きだからそのジャンルが好きなんだし モノリスはゼノブレ以降ずっと王道だろ
他は口だけだけどな >>98
王道っていうのはみんなが大好きな展開のことだ
ゼルダなんて退魔の剣に選ばれた騎士が魔王を倒して姫を助ける極太の王道だろ
上手く描写すれば必ず盛り上がるストーリーが王道展開っていうんだよ
ピンチに味方が助けにきたり、主人公が強敵を前に覚醒したりして盛り上がらないわけがない
ただこれは多くの作品で使い古されてるから下手に扱うと
これどっかで見たとかあれのパクリとか言われてしまう両刃の剣でもある
下手な製作者は王道を扱いきれないから横道にそれていくわけだ 世界観が少年ジャンプレベルなんだよね
TESとか見習えよ 特定タイトルへの王道回帰の声が上がる
↓
何故か>>1の連中が続々と王道を名乗り出す。 >>1
何故お呼びじゃ無い糞雑魚が王道を名乗り出すんだろうか??
恥は無いのか 日本人なら王道RPGと言われたらほとんどがドラクエをイメージするだろ、勇者が魔王を倒す剣と魔法のファンタジー 洋ゲースタイル → 海外のAAAと比較されてまず負ける
王道RPG → 別格のゼルダ、5年に1回しか出ないDQ、海外向けのFF、チーム解散のテイルズで目立てる。 王道RPGへの回帰の声ってのは、
ゲーム業界を牽引する存在の再来を切望する声なんだよね。
だけど何を勘違いしたのか、空前の王道RPGブーム!乗り遅れるな!
とばかりに、糞雑魚が真の王道RPGを名乗り出す流れになってしまって、本家ドラクエすら潰そうとする勢い。
本来のリーダーが連携取って業界を牽引する形を望む声は、一切届かなかった。 よしギリシャ神話の壮大な物語をベースにしたヘラクレスの栄光の新作を出そう
まさに王道
ずっとドラクエのパチ物感拭えなかったな スマホアプリの美少女格ゲーですら王道を名乗る時代だからな
こいつらには、バランス感覚と言うものが無いのか? 王道RPGってのはケムコのことだろうシステムは古臭いけどシナリオはよくある王道だわ >>123
子供がヌルいセリフ垂れ流すより何倍もマシだわ >>129
上っ面だけ真似するからやめれ
悪戯に設定ばかり捏ねくり回してヘンテコな固有名詞が爆殖する悪夢しか見えない
JRPGは決められた通りに接待ヒーローやるだけなんだから世界観はシンプルで良いよ 剣の街やったら女子高生とか出てきてクッソ冷めた思い出
話進めるたびにクソキモい高校生たちの話が挟まるとかどんな罰ゲームなんだよこれ >悪戯に設定ばかり捏ねくり回してヘンテコな固有名詞が爆殖する悪夢しか見えない
まさにスカイリムだなこれ スカイリムは眼を凝らさなきゃ分からんようなテクスチャにまで設定ぶち込んであるからな
まああれはちゃんと(?)歴史から作り上げてあるし、通常プレイの妨げにならないようならただの加点要素なんだろうが
国産はFF13という悪例がなあ >>6
悪い奴倒しました
めでたしめでたしで余計なものが無いものだ どっちかっていうともっと古い
台詞とか物語性の無いRPGやりたいんだけどなあ 王道RPG自体はどうでもいいが余波でテイルズが死にそうな気がする 尖ったことやろうとしてた過去のクリエイターの現在って大半お寒いことになってるよな SFCのJRPGで育った層が今30〜40くらいだからじゃねえの?
しかし「王道」って言われるとソシャゲのメンコしか連想されなくなってきたのが辛い 半裸美少女「みんなを守りたいのww」
敵「何だこの光は〜www」
クソガキ主人公「うおおおお覚醒ッwwww」
王道()ってコレなんだろ? スカイリム
ウィッチャー3
ゼルダBOTW
この3つ超えるRPG作るのはかなりキツイと思うけど高み目指して面白いゲーム作って欲しい >>153
そうそう。そういうのとか、
あとcmで自分から王道自称するやつとか、若い頃の浜田にひっぱたかせたい
特に覚醒少年とかは本当に覚醒するか調べるためグリフィスと同じ拷問を受けてほしい オクトパストラベラーが好評だしな
これは俺もああいう王道ゲームが作ってみたいと思う
クリエイターが出て来ても不思議じゃないぜ 王道でも革新でも何でも良いんだけど、ゲームとしての面白さがないとやっぱつまんないわけよ
凡百のJRPGは結局既視感のあるキャラと薄っぺらな世界観と物語があるだけなうえに、ゲームシステムとしての面白みも全くない
最悪RPGのシステムとして何か見どころや面白みがあればガワは何でもいい >>149
Low Magic Age というD&DルールのサンドボックスEAインディゲーを
Steamのセールで買ったけどそれ系で価格の割りに結構面白いな ソードワールドとかロードス世代がゲーム製作の中心に入り始めたんじゃねーの その辺のおっさんはDCロードスやジルオールの頃にはある程度製作握ってたんじゃないか?
つーかハミングバードソフトとかT&Eとか当時SNEゲー作ってた連中はどこでなにやってたんだ 単なる作り手消費者双方の怠慢・思考停止でしょ
まだ一人で全部やってる分だけなろう作家のが理解できるね とりあえず作ってから物言ってくれってのもあるな。
タイトルもどういうゲームかもわかってない時点でインタビューとかさ。
コンテンツがありふれた時代にいつでるかわからんゲームの話なんかされても。
どうせゲーム画面写真が出てもそれから3年は最低掛かりそうだし。 >>117
その若い人がこれは斬新やろ!!って考えたらネタ
先人もおもいついてこりゃないわってボツにしたネタなんやで ラングリッサー中国でボロ儲けしてるそうだしな。
アトラスはグローランサーでやればいいのに。 なんで「RPG縛り」なんだろうか
アクションゲームにすればええのに >>168
アニメ絵じゃなければね
まぁクソミソにしたいだけなんだろうが 日本でいうRPG = シナリオ重視(そういう意味での分類は本来はアドベンチャーで、アクションですらハクスラ強めになる傾向) >>169
子供主人公が嫌で、おっさんならいいやー、なんて
いかにもガキが考えそうなことだからな
正直、外人ゲーマーの思考はガキレベルだと思っているけど >>171
?
キモアニメやキモJRPGばかりやって頭おかしくなってんじゃね? 王道のRPGをユーザー側も求めてんだよ
なのになんか変なシステムにしてきたり、クリエイターの自己主張だったりそんなのばかりだ 洋画とかは現実で冴えないオッサンの妄想詰め込んだような俺ツエー系オッサン主人公が大半だけど、
洋ゲーの主人公ってどうなの?
ちゃんと幼い子供達の標となるような立派な人が主人公なの? >>174
お前が今まで見た洋画並べろ。話はそっからだ 正直王道とかどうでもいいから最後まで面白い戦闘システムで
レスポンス良くUIにイラつかないRPGゲーム出してくれ >>171
ニーアレプリカントは海外向けに主人公をおっさんに変えて妹を娘に設定変更しただけで内容同じのニーアゲシュタルトを出したけど
外人から日本人の作るゲームにそういうの求めてないからって言われて不評だったとか アニメで異世界転生ものが流行ってるからだろ
テンプレに従っとけばOKだし 王道ファンタジーとかもういいから、日本が舞台でメタネタどっさりのポストアポカリプス物とか作ってくれよ >>180
もしかして:Splatoon
メタって何に対してだ >>182
メタルマックスみたいな世界観
実際の地方とか匂わす感じのメタ スプラトゥーンとかピクミンは地球が滅びた後の世界設定だったねそういえば つーか引き合い出すならせめてRPGを挙げてくれよw
こっちはそのつもりで書いてんだから 和サードRPGは人気オタアニメ声優を肉便器扱いする為の企画でしかない
御贔屓のアニメ声優を支える為に国産RPGを買うキモオタを見下し
キモオタがシコネタにしている声優をおもちゃにして優越感に浸る開発関係者達
そんな図式を金を払って支えているのが惨めで哀れな国産RPGファンという現実 ロスオデは色々と改善点はあるがグラフィック、音楽、ストーリーと良かったなぁ
しかし、まさか、あれが最後の大作王道RPGになるとはな
個人的に、MSはカップヘッドとか移植するよりも、早くSwitchにロスオデを持ってくるべきだな 初めてオブリっつーかTES4やった時、ドラクエとか和RPGもいずれこうなってそれがスタンダードになるんだろうな、なんてアホな妄想したもんだ
メタルマックス好きだったけどフォールアウト3でどうでもよくなった ワイに名案がある
糖質おじさんがアーランドに転生して来たっていうのはどう?
人生の辛酸なめ尽くした岩間がルルアたちとの出会いをきっかけ人生をやり直すという王道RPGや 全米が泣いた キチガイはどこ行ってもキチガイで周りの反応も同じだろ FF3〜5のラスダンでの展開のように
これまで旅で出会ってきた人たちが
力を集めて主人公たちを助けてくれる的な展開が
ベタベタだけど凄い好きなんだぜ。ああいうノリのRPGにまた出てほしいぜ
FFは7ぐらいから斜に構え過ぎな感じになったよな RPGに需要があるのは認知しているんだろう
問題は今の水準でまともなRPGを作れないこと
国内ゲームファンがアニメ好きばっかりで、そっちに向けるとライト層がドン引きすること ソシャゲの絵柄を見る限り、アニメ好きなのは国内ライト全般な気が >>13
(笑)とか書いててよく情けなくならねーなお前…
年いくつだよ 10553003551003晒シーマン:2009/11/20(金) 23:13:22
まずは、保守↓これは鉄板ですね。お忘れなく。
■宮川明 経営学板担当 儲かるしくみサポート 大阪府大阪市中央区内平野町1-2-9-601
鳥取県米子市夜見町3079-17 TEL06-6910-2155 FAX06-6910-21
■相原淳一 経営学板担当 〃 (インターネットビジネスサポートセンター)
■山本亮 経営学板担当 神王リョウ 大阪府大阪市中央区高津1-4-6 エクスコート高津302
■山本行影 経営学板担当 大阪府高槻市八幡町8−10ハオス八幡203
電話 072-674-1454 info@15-mail.com ■内村篤史 成功.com
■矢野惣一 メンヘル板担当 問題解決セラピー
東京都文京区音羽1−22−18ー305号室 電話 03-3947-7797 「王道」が何を指してるのか不明な印象操作
確か、ソシャゲのグランブルー・ファンタジーでキャッチコピー的に使われた
>>1に載せられた発言集の裏までは取ってないが、本当なら
「ゲーム内容のしっかりしたゲームを作りたい」って所じゃ無いかな?
大儲けしたい扇動語句のような陳腐さも当然あるがな
版権の使い回しで荒稼ぎしたい手抜きも、ユーザーから告発される事がある
個人毎・会社毎にやりたい事や目指す事は違っていて当然なんだが、
価値観を一色で塗り潰す事を正義(笑)と捉えて団結する、
中国人や朝鮮人っぽい習慣があるのではないかな?
創作関連、ゲーム業界も勿論、帰化人や在日外国人が多かった
宣伝だけではなく、スタッフをまとめ上げる為の
プロパガンダ的な効果を期待しているのかもしれない 日本語表現だと「定番」辺りだと思う
庶民に親しまれ認知され、それが鉄板であると浸透したもの
(小)中華思想を孕んでるから表現が真逆なんだと思う
他者を服従させる支配力、序列を目指す
「こう言っておけば無難だろ?」みたいなテンプレ
他者の発した言葉を丸パクリするが意味は考えていない、
言葉遊びでもあるだろう
物造り業界、表現が大事になる業界において、良くない傾向ではあるよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています