平成No1だったゲーム
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シュタゲみたいなADVてジャンルはゲームなの?
ライトノベルと変わらんやん 平成の30年って短いようで長いよな
昭和は64年も続いたなんて凄いことだったんだな マウントアンドブレードだな
今でもまったく飽きる気配がない 評価点はまず
ゲームとしての完成度
当時のユーザーからの評価
その後のゲームに影響を与えたか
これらが全て当てはまるものだと思う 俺の考えるゲーム性が無いからゲームじゃ無いとか頭が固すぎるよな 平成の倍だぜ?昭和すごくね?
次の年号はいつ発表だっけ
楽しみだなー >>15
ゲームでしか出来ない要素が皆無に等しいからね
ただ選択肢を選んでいくだけ
唯一それっぽいのはメールで好感度上げる要素くらいか >>14
BotW は近年すぎてだめだな
ポケモンかな >>18
選択肢で物語や結末が変わる
それが既にゲーム性じゃね? >>24
箱でプレイしたけどもう覚えてないな
一度BADEDになった後スタッフロールが逆戻りしたのは覚えてるが シュタゲはゲーム性が少ないと言われるけどゲーム以外じゃ表現できるんだろうかという気もする
面白かったからどっちでも良いけど >>23
シュタゲの場合2者択一でどちらを選ぶのが王道なのか最初から明確に分かる作りになってるから、ゲーム性があるとは言い難い >>26
最初のプレイでそのend行けたらたいしたもんだわ 海外なら絶対時オカが選ばれてるだろうけど
日本ならFF7じゃねーの? シュタゲは確かにのめり込んだけど
やってる時は面白いと言うより辛かった >>29
王道が明確=ゲーム性が無いとか屁理屈じゃね?
王道じゃ無い選択肢を選んだ場合の物語展開とか予測付かないしそれを試すのもまたゲーム性だぞ アニメは荒れるんだけど
ゲームはポケモンで一致するからつまらん 平成って括りがまず日本だけなんだから和ゲーのみで考えるべきなのでは >>35
選ぶ前にどっちが正解なのか決まってる時点で俺的にはゲーム性があるとは言い難いのよ ポケモンシリーズだと思うが。
ここまで愛されたIPはマジでないぞ >>39
まあ、どうやっても認めない奴にあれこれ言っても不毛なんでこれ以上は言わないわ
ただ現実としてシュタゲみたいなADVもゲームというジャンルに括られてるんだよな
こればかりはお前がゲームじゃ無いとどれだけ言い張ったところで変わらない現実なんだよ まぁ>>14を基準として考えるなら間違いなくスーパーマリオ、マリオ64、時岡、mgs3、テトリスが入ると思うんだ >>42
ADVがゲームじゃないとは思わないよ
シュタゲはゲーム的な要素をあまり活かせていないと思っただけで 最終的なナンバー1を決めるなら俺はペルソナ5になるなあ
思い出補正とかそういうの全部抜きにして見たら間違いなく一番完成度が高くて一番楽しい作品だった 56542903545603わいわいkakiko 株式会社ゼロ)でググると色々出てくるよん
80 いんちき掲示板は逝ってくれ旗あげ ◆ヽ( ̄∀ ̄)ノ◇ほれほれ:2010/01/09(土) 16:27:51
>>79
もしや、株式会社ゼロとは、この方が経営されている会社ですか?↓
■中尾嘉宏
株札幌市厚別区もみじ台南七丁目5番10号 中尾嘉宏 自宅電話番号 011-897-7012
> 番号通知 会社電話番号 011-893-5871(番号通知)011-893-5873
> 番号通知・代表番号)011-893-5874FAX専用番号)011-893-7085(着信専用 平成より前に昭和のゲームを決めようぜ
といってもFCかMDかPCEからになるが 悪いな平成って文字を忘れてた
改訂
スーパーマリオワールド、マリオ64、時岡、mgs3 作中の世界観も平成という時代を象徴してるし
やっぱ平成の代表作はペルソナにしたい >>42
ゲームというジャンルに括られてるんじゃなくて発売した媒体がゲームソフトなだけでしょ FF11、やってないけど人生狂った人いるみたいだし 【速報】金券500円分タダでもらえる
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数分で出来るので是非ご利用下さい 一番長時間やったのはBF4だな
6000時間ぐらい >>1
マリオ64
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数分で出来るので是非ご利用下さい 売上流行内容革新性もろもろ考えてまじめにマインクラフトだろ
それだと全機種出てるからゲハ的には面白くなくて否定的だろうけど RPG
ゼノブレ1
オープンワールド
GTA5
格ゲー
スト3rd シナリオ重視でいくなら
1位 夕闇通り探検隊
2位 ライフイズストレンジ
3位 レッドシーズプロファイル
4位 ワンダと巨像
5位 ラストオブアス 面白かったのはMGS。
衝撃を受けたのはワイプアウトVR。
ハマったのはVF2。 >>81
シリーズグダグダ続いて最新作でここまで落ちぶれるとは当時のファンは思ってもみなかっただろうね マリオは昭和だっけ?
だったらまあポケモンだろ
つーかゲーム業界語るには平成は長過ぎるんだよ ケツイ、時オカ、Diablo3で迷うけどUT3かな コンシューマだとFF7
PCまで入れるとskyrimになるな俺 和ゲーだったら圧倒的にポケモンだな
メディアミックス収益世界一
バケモノコンテンツ 歴史的には「ポケモン」(任天堂が携帯機重視となった)
制作技術・思想的には「時オカ」(その後の三人称視点アクションの基本となった)
これがナンバー1だな
ブレワイとマイクラは次点 >>83
とはいえ1つのターニングポイントだった事は間違いない サカつく1は死ぬほどやりこんだな。
突然勝てなくなるバグあるけど。 斬撃のレギンレイヴ
史上最高のアクションゲームとはまさにこれしか無い
ボタン連打してコンボだどーだ言ってるアクションゲーとは比較にすらならん
時代を先取りしすぎて2019年現在でも時代がレギンに追いついてないかもしれん マイクラにしとけばみんな嫌な思いしないからマイクラでいいじゃん ゼノブレイド1だな
旧スクウェア信者の俺には衝撃的だった 30年もあるとその時代時代で名作があるから、ひとつに絞るのは本当に難しいな…
自分が平成で一番必死こいて遊んだのは恐らくDC版バーチャロンオラタンだけどじゃあそれがNo.1なのかと聞かれると否となると思う
その時の熱量とかハマり具合はゲームそのものの欠点を見えなくする事があるからなぁ… いやまだこの世の全てのゲームの頂点はブレワイでしょ
どこも超えられてない PC版SkyrimVRを超えるゲームがあるなら教えてくれよマジで >>107
まあFF15は殿堂入りでノーカウントというのも一つの考え方か 当時の盛り上がりとかフルポリゴンのワクワク感を考慮するとFF7になるなぁ >>77
しっかり挙げてからアフィっていくスタイル 後のゲームに影響を与えたという面でポケモンとマリオ64だろうな ブレスオブザワイルドだよ
懐古なオッサン連中もそろって熱中し、若い人にとっては時オカ的な呪縛になるぞ 予想以上に主観で語る奴が多いな
腐っても業界板ならぼくの大好きなゲーム発表会とこのスレタイの違いくらい分かろうよ ブレワイだわ。これしないやつはゲハにいなくていいよ。 ストーリー RDR2
グラフィック RDR2
バトル 隻狼&ドラゴンズドグマ
マップデザイン ダクソ
やり込み 風来のシレン
熱中度 隻狼
爽快感 ボーダーランズ
達成感 隻狼
完成度 アサシンクリードオデッセイ まだ平成終わってないから、4月のうちに何かすげぇの出る可能性も…
って思ったけど、そもそも今年の4月はろくなソフト出ないかw
個人的にはゼルダ夢島や天地創造辺りを推したい。 テトリスもマイクラも日本じゃ大したことない
平成のゲームだぞ、国内で考えよう ゲームというよりおもちゃだがたまごっちは凄かったよな
老若男女みんなが触って遊んだものってなるとSFCとかPS1辺りになりそうだがなにかな
マリカなんかは強いと思うが ハードそのものを起死回生させるレベルのソフトだとやっぱポケモンだな
次点でマイクラと時オカ、ブレワイを挙げたい 難易度No1だったってことで怒首領蜂大往生
クリア未達成のゲームは省く PS系は入らないな
今も昔も“グラだけ”のゲームしかないし >>129
424万本売れたGBテトリスがなんだって? スト2は挙がらないのか
ゲームで他者を強く意識したのはこれとポケモンからなんだけどな スレ見るとブレスオブファイア5押してる人多くてびっくりした 家庭ゲーム史殆んど入るだろ平成
ドラクエ3平成だっけ? >>44
テトリスってぎり昭和じゃね?
高低差の概念や全部が3Dで描写されてて
ネットワークプロトコルにTCP/IPを起用したQuake1だろ 1にゴミゲー書くからおかしくなるわ
FFバイオハザードウイイレ 1989年からだと1990年のスーパーマリオワールドが入るけど
スーパーマリオブラザーズの続編でしかないからなあ
ストリートファイター2の方が影響でかいと思うわ >>3
グラ面ではまけてるけど内容的にもTES4のほうがいいじゃん 音楽的にも >>45
シュタゲには普通の選択肢は登場しない
フォーントリガーはプレイヤーが岡部と同じ痛みを感じられるとてもゲーム的なシステムだよ。
物語もセーブ&ロードがタイムリープの疑似体験になってる。
アニメも成功したけれど、ゲームをプレイしないと損とまで言える。
でも、俺はブレワイを推すけどね。 >>53
4と比べてどう?
5は渋谷が舞台なのをもう少し活かして欲しかったかな。面白かったけど。 平成で括ってるってことは和ゲー限定なん?
じゃあシレンだな >>1
1つに絞ってからスレ立てしろや
何がNo1だよ 38553003553803晒シーマン:2009/11/20(金) 23:13:22
まずは、保守↓これは鉄板ですね。お忘れなく。
■宮川明 経営学板担当 儲かるしくみサポート 大阪府大阪市中央区内平野町1-2-9-601
鳥取県米子市夜見町3079-17 TEL06-6910-2155 FAX06-6910-21
■相原淳一 経営学板担当 〃 (インターネットビジネスサポートセンター)
■山本亮 経営学板担当 神王リョウ 大阪府大阪市中央区高津1-4-6 エクスコート高津302
■山本行影 経営学板担当 大阪府高槻市八幡町8−10ハオス八幡203
電話 072-674-1454 info@15-mail.com ■内村篤史 成功.com
■矢野惣一 メンヘル板担当 問題解決セラピー
東京都文京区音羽1−22−18ー305号室 電話 03-3947-7797 1989/01/08〜2019/03/31が平成だっけ
1989/04 ゲームボーイをまず最初の起点とするなら
『魔界塔士SaGa(89)』をまず挙げるべきか
これのヒットにより、チビっこがスクウェアを知り
SFC〜PS時代のFFを支えることになった
1991/03 ヤンキーの溜まり場というゲーセンのイメージを大きく変えた
後にSFC版の『ストリートファイター2(92)』の登場し
格ゲというジャンルが確立される
1994/11 ナリタブライアンがクラシック三冠を達成
このムーブメントと連動して、『ダービースタリオンV(95)』が爆発的ヒット
競馬雑誌でもダビスタのBCが開催されるくらい話題となる
1994/12 SONYのゲーム事業参画
プレイステーションが発売される
このハードが三つ巴戦を制する最大要因となったのが『ファイナルファンタジーZ(97)』だろう
競技性よりも、演出を重視したデジタルコンテンツをゲームと呼ぶようになる
その流れとは別に、『バイオハザード(96)』などによるホラーゲーもジャンルとして定着する
1995/11 Windows95の発売
PCの低価格化が一気に進みだすきっかけとなった
連動するように、オンラインという概念が広く認識されるようになる
それで登場したのが『Ultima Online(97)』『Diablo(97)』などのネットゲームだ
以降続く『EverQuest(99)』やそれの改変である『ファイナルファンタジー11(00)』などが
PCゲーマーの間で流行りMMOというジャンルが定着する
別の流れではUBIのゴーストリコン、レインボウシックスなどのFPS黎明期を形成する
というのが平成前半の大きな事象かな 平成の後半は上記のジャンル、ブランドがブラッシュアップされたくらいで
あまり大掛かりな変化は起きてないように思う
ハリウッドが低調で
映画屋(CG屋)がゲーム業界に乗り込んできた
という流れもあったけど
ゲームそのものの変化には至っていない 任天堂派には申し訳ないが
安定感抜群のジャンル「任天堂」は除外させてもらった
それを踏まえて1つに絞るなら
ストリートファイターシリーズが平成の筆頭になると思う ストリートファイター2ダッシュターボ
オリジナルのまま30年間世界中で遊ばれ続けてるゲームってこの先出ると思う? ウルティマオンラインだな
あれは一つの革命だったね
二度と再現されることのない、最高のMMOの誕生(ビッグバン)の瞬間だった
あの衝撃は平成NO1で間違いない スト2、ウルティマオンライン、ディアブロはそのジャンルの開祖みたいなもんだからな
その後の影響まで含めると甲乙つけがたい 07423003420703晒シーマン:2009/11/20(金) 23:13:22
まずは、保守↓これは鉄板ですね。お忘れなく。
■宮川明 経営学板担当 儲かるしくみサポート 大阪府大阪市中央区内平野町1-2-9-601
鳥取県米子市夜見町3079-17 TEL06-6910-2155 FAX06-6910-21
■相原淳一 経営学板担当 〃 (インターネットビジネスサポートセンター)
■山本亮 経営学板担当 神王リョウ 大阪府大阪市中央区高津1-4-6 エクスコート高津302
■山本行影 経営学板担当 大阪府高槻市八幡町8−10ハオス八幡203
電話 072-674-1454 info@15-mail.com ■内村篤史 成功.com
■矢野惣一 メンヘル板担当 問題解決セラピー
東京都文京区音羽1−22−18ー305号室 電話 03-3947-7797 マイクラ・ディアブロ・ポケモン・GTA・スト2あたりか。
ゼルダいれたいけどやっぱその前にGTA/TESあるといれずらいな
個人的にはスプラ2、こんなに遊んでまだ面白いゲーム他にない。
他人のプレイ見るのも面白いし 平成と区切るってことは和ゲー?
何をもってNo1とするかにもよるけど平成生まれのシリーズから1つ選ぶとするならポケモンかな 1アサシンクリードオデッセイ
2ラストオブアス
3Bloodborne
4隻狼
5龍が如く0
異論は認める No1と言われるとDOOMかなあ
後のゲームへの影響が計り知れない アンチャwww
ゼノブレwwww
シュタゲwwwwwww
MGSwwwwwwwwww >>175
ファミ痛って任天堂を別格に神扱いする雑誌だったっけ? 色々考えたがどれも捨てがたいわ
なんだかんだ平成は楽しいゲーミングができた ポケモンかな
ポケモンシリーズって括りになっちゃうけど >>179
せやでー
殿堂入りしたからってファミ通アワード部門賞から任天堂除外するくらいだからの
>>◎任天堂株式会社および同社の宮本茂氏、マリオにつきましては、ファミ通アワードにおいて殿堂入りしているため、
>>今回の該当各部門(ゲームメーカー賞、MVP、キャラクター賞)の投票対象外となります。 マリオ64
時オカ
FF7
ポケモン
MOTHER2
この辺は他のゲームに影響与えまくったね >>1
それ全部
平成でナンバーワンに糞だったゲーム
だろ間違えてるぞ 個人的には時オカ超えしたBotW
モンハンP系もかなり押したいが
多人数じゃないとあまり面白くないのがなー
エポックメイキングと継続性で言えばポケモン
ある意味JRPGはあそこで完成してしまった感さえある
次点で飛び出せぶつ森
ソーシャル要素をCSハードの外側に広がらせた
って意味での発明がすごいと思う
クラフト系はマイクラが圧倒的で
インディゲームの価値が底上げされた
FF7とバイオハザードの平面画像に奥行き持たせた発明はすごい
ただ表現力が上がることでチープ化して不必要になった
平成はグラフィックの表現力が上がりきって
ゲームの本質に立ち返った所で終わった感じ マリオ64、Wolfenstein3D、UltimaOnlineのどれかじゃねーかな >>186
> FF7とバイオハザードの平面画像に奥行き持たせた発明はすごい
> ただ表現力が上がることでチープ化して不必要になった
今でも活用すりゃいいと思うけどねぇ
描画にパフォーマンスを割いてた部分を他の何かに充てるならさ
箱庭系なんかのSim系とか相性悪くなさそうだし 平成8年の、ポケットモンスター発売
これに勝るものはないだろ
他のゲームタイトルは「以前より〇〇がすごい」で終わりだけど
ポケモンは遊ぶスタイル含めてまるごと巨大な市場を切り開いた
通信やデータの交換など今のスマートフォンのゲームの基礎とも言える 売り上げだけならポケモンだろうな
マリオやドラクエも凄かったけど昭和のイメージもある >>192
バージョン商法のポケモンよりはモンハンだな >>88
ポケモンはサンムーンあたりの時に1年間の市場規模が兆を超えてるとか話題になってたな 1983年(全9タイトル)
7月15日(金)にファミリーコンピュータ発売。
7月15日 ドンキーコング
7月15日 ポパイ
8月27日 五目ならべ 連珠
8月27日 麻雀
9月9日 マリオブラザーズ
11月22日 ポパイの英語遊び
12月7日 ベースボール
1984年(全20タイトル)
1月14日 テニス
2月2日 ピンボール
2月18日 ワイルドガンマン
4月21日 ダックハンド
5月1日 ゴルフ
6月12日 ホーガンズアレイ
6月21日 ファミリーベーシック
7月4日 ドンキーコング3
7月20日 ナッツ&ミルク
7月20日 ロードランナー
9月7日 ギャラクシアン
10月5日 デビルワールド
11月2日 4人打ち麻雀
11月2日 F1レース
11月2日 パックマン
11月8日 ゼビウス
11月14日 アーバンチャンピオン
11月14日 マッピー
11月22日 クルクルランド
11月30日 エキサイトバイク >>82
VF2はマジで100万近くは金使ったわ。
あんなにハマったゲームは他に無い。
土日は昼から晩まで新宿のゲーセン回ってたし、ブンブン丸にフルボッコされたり、ヤクザ相手に千本ノックしてトイレに連れて行かれたのものも今じゃいい思い出だ。 30年以上で1つ選ぶのはキツイな
世界規模ならポケモンだけど平成って国内限定ならモンハンかも テトリス
スト2
戦場の絆
スカイリム
グラブル
ポケモン 47383003384703わいわいkakiko 株式会社ゼロ)でググると色々出てくるよん
80 いんちき掲示板は逝ってくれ旗あげ ◆ヽ( ̄∀ ̄)ノ◇ほれほれ:2010/01/09(土) 16:27:51
>>79
もしや、株式会社ゼロとは、この方が経営されている会社ですか?↓
■中尾嘉宏
株札幌市厚別区もみじ台南七丁目5番10号 中尾嘉宏 自宅電話番号 011-897-7012
> 番号通知 会社電話番号 011-893-5871(番号通知)011-893-5873
> 番号通知・代表番号)011-893-5874FAX専用番号)011-893-7085(着信専用 平成元年に高校入学して
すでにゲームへの熱意はかなり冷めてたからなあ
テトリス、FF3、三國志U、ブランディッシュ、リメイクDQ3
スターブレード、初代パワプロ、初代シレン、FF7 初代グランツーリスモの衝撃たるや
今はみる影もないくらいのポンコツゲーだけど どんだけ頑張ってもソシャゲに全部吸い取られた
所詮今週魔 平成という区切りでいえばまあポケモンだろ
多分シリーズ売り上げはこの30年で1位だろうし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています