なぜゲーム会社はちゃんとしたシナリオライターを雇わないのか?
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FFとかキングダムハーツとかまともなシナリオライターを雇えば一般受けすると思うんだが
少なくとも野村哲也が書くシナリオよりマシだろう。 シナリオライターを雇っても売れないからな
スクリーンショット至上主義のゴキちゃんには 邦画界やドラマ屋にまともな脚本家なんかいないだろ日本 05223003220503わいわいkakiko 株式会社ゼロ)でググると色々出てくるよん
80 いんちき掲示板は逝ってくれ旗あげ ◆ヽ( ̄∀ ̄)ノ◇ほれほれ:2010/01/09(土) 16:27:51
>>79
もしや、株式会社ゼロとは、この方が経営されている会社ですか?↓
■中尾嘉宏
株札幌市厚別区もみじ台南七丁目5番10号 中尾嘉宏 自宅電話番号 011-897-7012
> 番号通知 会社電話番号 011-893-5871(番号通知)011-893-5873
> 番号通知・代表番号)011-893-5874FAX専用番号)011-893-7085(着信専用 あの○○を書いた△△が描くストーリーとかいったヤツが
他のゲームと一線を画するスゴい神シナリオになるわけでもないからなぁ 小説家を呼べばいい
小説家と言ってもラノベじゃないからな? 実際きゃくほんかを雇って失敗したおにぎりゲーがあったからでは…
それ以前は知らん マトモなシナリオのケムリクサ、ガチで売れてしまう
たつき監督の「ケムリクサ」BD1巻(上巻)発売。Amazon一時高騰し、アキバはすでに無い
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51581576.html
「ケムリクサ」BD1巻 たつき監督のTVアニメ「ケムリクサ」BD1巻(上巻)【AA】が28日に発売になり、アキバでは、ソフマップ・アニメイト・ゲーマーズ・とらのあななど各店で壊滅していて、
ネット通販でもAmazonで「在庫切れ・入荷時期は未定」になったり、予約や在庫が復活したり、ブックレット付きが一時プレミア価格になったりしてる。 社会の奴に口出されたく無いんだよ。
専門で雇う場合はこだわりに従順に従わないと気分害して降りられたりするし
本来は映像監督とか演出の専門家も必要なんだが、この辺も疎かにされてるな
だから映像作品に比べてシナリオも演出も浅いものになる
中高生やオタクゲーマーにはそれで持ち上げられるんだけど
大衆には受け入れられにくい >>3
それでも経験がある分ど素人が書くよりはずっとマシだろ
少なくとも浅野とか田端とか野村とか腐女子が書くよりははるかにいい 海外はちゃんとした脚本家呼ぶんだけどね
日本は呼ばない 55093003095503晒シーマン:2009/11/20(金) 23:13:22
まずは、保守↓これは鉄板ですね。お忘れなく。
■宮川明 経営学板担当 儲かるしくみサポート 大阪府大阪市中央区内平野町1-2-9-601
鳥取県米子市夜見町3079-17 TEL06-6910-2155 FAX06-6910-21
■相原淳一 経営学板担当 〃 (インターネットビジネスサポートセンター)
■山本亮 経営学板担当 神王リョウ 大阪府大阪市中央区高津1-4-6 エクスコート高津302
■山本行影 経営学板担当 大阪府高槻市八幡町8−10ハオス八幡203
電話 072-674-1454 info@15-mail.com ■内村篤史 成功.com
■矢野惣一 メンヘル板担当 問題解決セラピー
東京都文京区音羽1−22−18ー305号室 電話 03-3947-7797 脚本よりも設定が奇天烈過ぎてまともに仕上げられてないんだろ
ラストオブアスとかはシンプルな設定だろ
そこに倫理的議論を落とし込んで評価されてるんだろうし フラグシップは消えたし他のシナリオ制作会社も特にいい評判は聞かないな FF1と3はガッチャマンのシナリオライターじゃなかつわぬま 00583003580003わいわいkakiko 株式会社ゼロ)でググると色々出てくるよん
80 いんちき掲示板は逝ってくれ旗あげ ◆ヽ( ̄∀ ̄)ノ◇ほれほれ:2010/01/09(土) 16:27:51
>>79
もしや、株式会社ゼロとは、この方が経営されている会社ですか?↓
■中尾嘉宏
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> 番号通知・代表番号)011-893-5874FAX専用番号)011-893-7085(着信専用 ちゃんとしたシナリオライター?
ちゃんとしたやつがなかなかいない
映画でもドラマでもアニメでも面白くないわけわからないのが大量生産されてるだろ ホント最近のゲームはあまりにも酷すぎるシナリオの奴が増えた
酷いものになると設定をないがしろにしたりシリアス物をギャグオチにしたりするからな
むしろうすら寒いギャグしかできないのかってのも多い。 間違っている
世界観だのシナリオの大筋だのはあんま関係ないんだよ
シナリオが悪い〜みたいに言われる”ゲーム”で、問題になるのはそのシナリオをゲームに落とし込むのに失敗している場合
どんなに良いシナリオでも、ゲーム上の都合で物語の構成展開のさせ方、起承転結具合、見せる演出の上手い下手 等などが駄目なら台無しになるからな
逆に言えば、よくよく精査したらむちゃくちゃなシナリオでもそこら辺が上手ければ面白く感じたりもする(宮崎パヤオの映画みたく) いいシナリオのゲームは世界観がちゃんと考えられてた
ドラクエ3、オウガバトル、天外2、メタルギア、ウィッチャー3
…
最近の和ゲーはキャラから作って世界観がおざなりだから薄っぺらい
絵として見えてる部分以外の広がりが感じられない >>25
良い物語とゲームとして面白いシナリオと違うからな
FF15はおそらく予定通りのシナリオ通りに出来なくて
後半無理やりつなげた感じ
ムービー先に出来てて、辻褄合ってないのに脚本変えれない
最後まで整合性の調整が出来たスーファミ位までが名作多いのはそれ キモオタが考える凝ったシナリオって
後だし的に設定や専門用語がどんどん出てきてそれだけで話が進んでくよな FFは先に撮りたいシーンがあって後からストーリーを繋げてる印象
クロノトリガーもそうだったし昔からそう 有名小説家をライターに起用したノベルゲーがもっとガンガン売れるなら
各社ライターを重視するようになるだろうけど
そんなに売れないからね プロの小説家が書いても面白いゲームになるわけじゃないのよ
複数の推理作家が参加したTRICK×LOGICがいい例 キャラクターデザインもキモオタ絵師(笑)だからなぁ >>32
それはノベルゲームだから売れないだけじゃ 洋ゲーはプロット自体は陳腐でも演出と脚本のよさで引き込むイメージ ライフイズストレンジってゲームはシナリオ良かったなぁ
ストーリーで満足感得られた良いゲームだった 製作途中で技術的な問題点が出たりして
(メモリ足らないとかどうしてもココのバグ取れないとかどこそこの
工程が遅れて間に合いそうもないとか技術的にこの演出は無理だとか
ミドルのバグが出ただとか)
ストーリーやシナリオを変更するからでしょ?
シナリオが悪いんじゃなくてプロジェクト全体として
ゲーム性を優先した結果シナリオは二の次になる
そりゃゲームだもん
と思ったが実際はどうだかはシラナイw 例えば今でこそRPGで負けイベントとか絶対に勝てないボスってのはいるけど
30年前まではシナリオ上絶対に負けるボスというのは許されなかった
でも小説家とかドラマや映画では絶対に負けて窮地に陥るシーンとかは普通にあるし
そういう脚本家にゲームのシナリオを担当の依頼をしたら、そういう負けイベントを普通に書いちゃうんで
これをどうやってゲームで演出したらいいのか分からない
これが品色をゲームに落とし込むことに苦労しているというパターン クドくて意識高〜い拗らせシナリオストーリーとか見せられたってどうせ会話もムービーも連打連打でスキップだから
王道シンプルステレオタイプで必要十分よ かまいたちの夜は大成功して
かまいたちの夜2本編推理シナリオは大失敗したな >>38
おおまかには、だけど
プロットは基本設定・あらすじ(極端に言うと紙一枚)
脚本は全セリフ・演技・ある程度の演出(本が数冊分) 悟空「ポポ、オラの服すててねえか?」
ポポ「ああ、すててない」 制作中の都合でコロコロシナリオが変わるから
足手まといにしかならないという事だろう 44223003224403わいわいkakiko 株式会社ゼロ)でググると色々出てくるよん
80 いんちき掲示板は逝ってくれ旗あげ ◆ヽ( ̄∀ ̄)ノ◇ほれほれ:2010/01/09(土) 16:27:51
>>79
もしや、株式会社ゼロとは、この方が経営されている会社ですか?↓
■中尾嘉宏
株札幌市厚別区もみじ台南七丁目5番10号 中尾嘉宏 自宅電話番号 011-897-7012
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> 番号通知・代表番号)011-893-5874FAX専用番号)011-893-7085(着信専用 龍が如くはVシネの脚本家雇ったほうがええわ
http://www.futabatosho.co.jp/ryuu6/
横山なんて見たことすらないVシネを真似事で書いてんだぞ 龍は1作目は監修としてノワール小説の馳星周を雇ったから荒唐無稽な中でもエンタメとして面白かったのに
以降は専門家置いてないかならなあ ネプテューヌmk2でベストセラー作家を呼んでたじゃん 「〜ってことは〇〇山に行けば△△のゲートが開く◇◇の鍵を持っている〓〓に関するヒントが手に入るかもしれないのか!」
「その前に腹ごしらえだな〜」
「〇〇〇〇ってばそればっか!」
くそ脚本こんな感じ ゲームと小説や漫画は求められる物語の質が違うと思う
ゲームは全体的にはわやくちゃでも、キャラの動機や行動原理がしっかりしてて、
(要するにプレイヤーの意図や感情と大きく異なる行動をしない)
イベントシーンで刹那的にでもかっちょよければそれで良い
なお、かっこよさを根本的に履き違えた奴が作るとFF13になる >>1
それかなり昔から言われ続けてるけど、何故か一向に変わる気配がないな
確か広井王子氏も苦言を呈していた記憶がある ゲームのシナリオは小説の3〜10倍書かなきゃならないと聞いたことがあるなあ
それなりの実力がある人ならラノベ書いてる方が儲かるだろう
システム的に実現可能かどうかの縛りもあるから自由な展開もできないし
「ゲームのシナリオ」に思い入れがない限り、ある程度文章書ける人にとってはゲームは割に合わないんだと思う なんかヨコオタロウが自分がシナリオ書くのはゲームの仕様変更があった時の対処で1番簡単なのはシナリオを変更してしまうことだからだって言ってた記憶
ゲームのシステム側の都合に合わせることになるから、漫画や小説と違ってストーリーだけに集中できない環境なんだろう これだ
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/170828/2
ヨコオ氏:
僕は今、ご存じのようにシナリオを自分で書いています。
ただ、別に書きたくて書いてるわけではないです。理由も、ここにいる皆さんなら、ご存じの通りです。ゲーム開発では色んな要素によって次々に変更が起きてくるのですが、実はシナリオで回収するのが工数管理的に最適解であることが多いからです。
一同:
(わかるという表情)
ヨコオ氏:
例えば、「このイベントシーン、絵に違和感あるんだよなあ」となっても、実は映像を作り直すより、シナリオを直した方が劇的に早いことの方が多いですよね。
そのときに外部のライターに頼むと遅くなるんですよ。僕のゲームではシナリオがさほど重要じゃないし、あまり他人に被害を与えたくないこともあって、自分で書いてしまいますね。 >>63
量はそんな多くねえと思うよ
ただ問題なのは最初から映像化を伴う作業であるということ
つまり小説のドラマ化やアニメ化に伴うコレジャナイ現象をリアルタイムで修正する必要がある
加えてゲームを成り立たせるための話の動きも変化させる必要がある
更に期間もクソ長いから書ける人間はそりゃ小説書いた方がいいだろうな >>63
ゲームの内容に合わせた変更あるしな
ステージ作り直しとかなったら書き換えないといけん イメクラに行って台本渡されたらイヤだろ?
自分の頭の世界を作品にするw 街の長坂だのドリキャス新宿鮫だの
畑違いの人ってゲームシナリオ一度書いたら大抵もう戻ってこないな… 漫画家がキャラデザをしてもゲームキャラクターとして良くなるとは限らないように
シナリオライターもゲームベースで考えられる人じゃないと難しいんじゃないか
堀井雄二が当時うまくいったのはそういう部分がうまかったからだと思ってるよ ラノベ作家3人だったか起用したブルーリフレクションも酷かったな 堀井雄二は中村光一が上手くやってたのもあるんじゃないか当時は
完全に抜けた6は納期や容量の関係でバーバラと黄金の竜と笛の関係の話を入れられなかったとか言ってる シナリオ=企画
脚本家の大半は企画を元に台本を書いてるプロットライター
日本じゃオリジナル脚本の仕事自体ほとんどないわけで
映画会社やTV局からオリジナル脚本の仕事を振ってもらえる脚本家自体が超貴重な存
ゲームも昔の堀井や広井王子みたいに企画を任せるのならともかく
雇われプロットライターにできることは知れてる >>28
あの時代はグラフィックも簡易だからシナリオが穴ぼこだらけでもプレイヤーが勝手に補完してくれていただけだよ
今は全部描かないといけないからシナリオの粗が顕在化しているだけで
>>33
TRICK×LOGICは面白いだろ
というかあれはほぼ小説なんだからここでの例示としては明らかに間違っている モノリスの高橋みたいに原案プロットだけ自分で書いて
シナリオはプロに書かせるってのもありっちゃありだな >>3
売れた漫画や小説の話をドラマワンクール11話分に引き伸ばすだけのくそ仕事w まともな脚本家はゲームと聞くと見下す傾向でもあるんでない? ??「外部の人に任せたら自由にムービー作れなくなるじゃん」 FF4の主人公が最初悪者なのは好きだわ
寺田憲史使わずによくあれ思いついたと思う 36453003453603晒シーマン:2009/11/20(金) 23:13:22
まずは、保守↓これは鉄板ですね。お忘れなく。
■宮川明 経営学板担当 儲かるしくみサポート 大阪府大阪市中央区内平野町1-2-9-601
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■相原淳一 経営学板担当 〃 (インターネットビジネスサポートセンター)
■山本亮 経営学板担当 神王リョウ 大阪府大阪市中央区高津1-4-6 エクスコート高津302
■山本行影 経営学板担当 大阪府高槻市八幡町8−10ハオス八幡203
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■矢野惣一 メンヘル板担当 問題解決セラピー
東京都文京区音羽1−22−18ー305号室 電話 03-3947-7797 かまいたちの夜1はミステリー作家である安孫子武丸を起用しとても名作になった
しかし2は他のミステリー作家オカルト作家である田中や牧野と言った人物を起用し結果駄作になった
何が違ったのか?安孫子は非常にゲーム好きであり弟切草などもプレイしていたと言う
それに比べて田中や牧野はゲームに興味がないらしく「分岐ってギャグだと思ってた」などと言う迷言を残すことになった
要は、「ゲーム」ってものをちゃんと知ってて、ゲーム文法に合わせたシナリオを用意できる人じゃないと
いくらプロの作家つってもダメって事だな 洋ゲーだとCoDゴーストの脚本がアカデミー賞の受賞歴があるプロだったな
評価はお察し 坂口が重松清を起用したロストオデッセイはどうなん? 「リソースとして取り回しがしにくいから」ってのが一番だろ
ゲームプレイ側の都合に合わせてちょっと修正する度に
何段階も手順踏んでられんだろうし キャラクターデザインは社員を使っても何も言わないのに
なぜライターは外部じゃないと許さないのか ラスアスはコーマック・マッカーシー(ノーカントリーとかザ・ロードの原作者)を参考にしたと公言してるし
ストーリーで評価高かったスペックオプスザラインもコンラッドの「闇の奥」の翻案に近い
日本でも賛否こそあれ小島監督とか重度の映画・小説オタクだろ
結局引き出しがアニメとか少年漫画しかないと薄っぺらい話しか書けないんだよな 賛否こそあれって自分で言っちゃってるじゃん
そんなことしても結局不満は出るし、そんな高評価にはならんって証拠じゃん >>7
冲方とかフルメタの作者とかゲーム畑の人いるけどギャラやばいと思う
インアンはフルメタの人だっけ? >>88
コナミのパワポケの西川さんもそうだがゲームのシナリオかける人は引き出し多くないと無理だと思うわ
昔のというかPS2ぐらいまでの名作ってキャラがテンプレじゃないんだよね
キャラデザが微妙でもキャラの良さで誤魔化しできてた
箱○時代からなんかテンプレシナリオ増えたな そもそも小説やアニメドラマのシナリオとゲームシナリオでは求められてるものがすごく違うよね
アニメドラマは基本的に俯瞰視点の三人称
小説は一人称視点もあるけど、そうなると今度は内心のつぶやきみたいになる(そういうノベルゲーのシナリオはたまに上手い人いるよね)
ゲームは描写は基本的に三人称だけど(FPSとかはともかく)、プレイヤーキャラという一人称の存在がいて、プレイヤーキャラを中心に物語が動く
物語の骨格が全然違うもんなあ… いわゆるゲームのテンプレート理解して
2年間仕様の変更等に即座に対応できるよう
プロジェクト進行中は常に開発内部に入ってもらう
シナリオライターがいないからでしょ アニメもドラマもちゃんとしたシナリオライターなんていないの分かるだろ KH3発売前の野村インタビューではシナリオの仕上がりに自信を見せていた模様
KH:野村氏インタビュー「アクアよりさらに大きな驚きがある」他発売遅延の理由など
http://www.ff-reunion.net/blog/2018/06/13/kh3-e3-2018-nomura-interview/
GI:アクアの件について、あのトレーラーがネットに衝撃を与えた事を知っていると思うが、野村が反応を知った時の感想は「驚いた」だった。
野村氏「Frozenの発表でアクアとのそのシーンがありましたが、Frozenが大きなサプライズであると考ていたので、
実際はアクア関連のバズが同等かそれ以上であったことに、驚いていました。 人々が闇堕ちした事に驚いた事に、私が驚いた。
もちろん私は、ストーリーラインの全体を知っているので、実際には、それ以上の驚きと、さらに大きなものもある。
皆さん大丈夫なんでしょうかね」 https://www.famitsu.com/news/201901/24170939.html
――野村さんがシナリオまで書いているんですか?
野村 シナリオに関しては、セリフ含め、トイボックスだけでなくすべて自分が最終的には書いているんです。
これまで公にしていませんでしたが、『KHII』以降、とくに『KH 358/2 Days』からは全般的に。
――そうだったのですね。野村さんがプロットを組んで、セリフなど細部はほかの方々が担当されているのかと。
野村 初期はそんな感じでしたが、『KHII』以降は現在に至るまで、大まかに言うとシナリオの大筋を自分が作り、
それをもとに岡(勝氏)が、レベルデザイン班の要望も考慮したうえでセリフを含めた叩き台のシナリオを組んでいます。
その後改めて、自分が最終稿を執筆するという流れです。以前は、ほかのスタッフもシナリオに参加していたのですが、
『KH』シリーズは設定が込み入っていますし、関わる人数が多くなるとそのすべてを共有することが難しくて。
結局自分がもっとも把握しているということで、現在のスタイルになっています。
――しかし、これまでの作品では、スタッフロールで“Scenario(シナリオ)”担当としてはクレジットされていませんよね。
野村 “Story(ストーリー)”でクレジットされているので、あえて言わなくてもいいかなと。また、自分はこの業界が長いこともあり、
“野村哲也が書いている”という先入観は、プレイの邪魔になるのではないかという懸念もあって明確にしていませんでした。
https://jp.ign.com/kingdom-hearts-iii/25987/news/iii
野村哲也「ゲームの終わりが近づくと、たくさんのショッキングなイベントが起こります。覚悟を決めておいた方が良いと思いますよ。」 まともなライターは小説でも書いた方が儲かるから雇えない シナリオでは5人必要だけど、ここはメモリ上3人までしかだせません
ってなったらじゃあシナリオを3人にしよう
みたいなことをしょっちゅうやってるんじゃないのかな、ゲーム開発なんて。
それをいちいち外部のシナリオライターと連携とってたら時間かかりすぎるだろう まず根本的な問題として外部のプロに頼んだら確実に良いものが出てくるわけじゃないし
その人がゲームシナリオの作成の経験がないならそこは完全に素人なわけだしな
それなら少なくともゲームのシナリオ作成はわかってる内部の人間使ったほうがマシと 優秀なライター全部洋ドラに取られてマーブルに走った洋画みたいなもんや >>102
極論を言えばそうだよな。任天堂のゲームがそれを証明してる >>101
外部のプロより内部の野村哲也の方がマシということ? 00233103230003晒シーマン:2009/11/20(金) 23:13:22
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東京都文京区音羽1−22−18ー305号室 電話 03-3947-7797 ちゃんとしたシナリオでもダメなんだよゲームは
ゲーム用のシナリオじゃないと 製作者の「ぼくがかんがえたすばらしいしなりお」を長々とムービーを
見せられるのも萎えるしなあ FF15とKH3というビッグタイトルに関わって、どちらも大ヒットさせた板室大先生が
売上だけ見るとゲーム業界最強のシナリオライターという現実 >>61
>>1
昔プロのヤツにシナリオ任せたネプテューヌのシナリオは酷いモノだったらしい、コンパで酷いって相当と思う
内部の人間が良いとは言わんが、外部の人間でも駄目なものは駄目 >>114
内部もダメなら外部もダメ
じゃあどうすれいいのよと 良シナリオでもゲームにするとうまく伝わらない
つまり、ライターが優秀でもディレクターがくそだったら意味ないってこと
だからライター付けても金の無駄になる可能性のほうが高い 59203103205903晒シーマン:2009/11/20(金) 23:13:22
まずは、保守↓これは鉄板ですね。お忘れなく。
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■山本行影 経営学板担当 大阪府高槻市八幡町8−10ハオス八幡203
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■矢野惣一 メンヘル板担当 問題解決セラピー
東京都文京区音羽1−22−18ー305号室 電話 03-3947-7797 別に本職のライター呼ばなくても
ゼルダのシナリオみたいなのが作れるから。
DLCのラストのカットシーンのなんて全てをぶっちぎる出来 56313103315603晒シーマン:2009/11/20(金) 23:13:22
まずは、保守↓これは鉄板ですね。お忘れなく。
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東京都文京区音羽1−22−18ー305号室 電話 03-3947-7797 >>115
人次第
ゲーム全部のシナリオが駄目ってわけでもないだろ
まずはそれなりの才能ある内部の人間、それが居ないなら才能ある外部の人間、それも居ないならシナリオ無しが良い 原作の話をなぞるゲーム高確率でクソゲーやし
逆に売れてるゲームを漫画とか小説にしても成功しない
ゲームはゲームプレイ体験が一番のストーリーだから
ゲームが面白いかどうかが全てで話はどうでもいい 面白いシナリオ書ける奴なら
小説もしくは漫画原作へ行っちゃうんじゃねーの? じゃあストーリーで叩かれまくったFF15に
話はどうでもいいと言ってやれよ FF15は全体的な話の破綻はシナリオライターのせいってわけではないと思う
ヴェルサスから15に変わって、一本道がオープンワールドになりそれに伴って旅がテーマになりと
途中まで作ってあったゲームを魔改造したんだからシナリオにも影響は出るだろう
製品版も途中まで作りかけた歩けるマップがたくさんあるという話だが、行けるはずの場所に行けなくなったらシナリオも変わるはず
黒服ホスト集団はヴェルサス時代からのものだし、13の対になる話で死がテーマってことは
野村の頃から悲観的なストーリーではあったんだろう >>3
TVドラマの脚本家ってクソみたいな本を書くやつがマジで多い
その癖TVの仕事をやってるからかプライドだけはクソ高くて他業界のクリエイターを下に見てるし >>90
インアンは水野良だったかな
ロードス島の人だろう >>131
サンクス
冲方はセガガガであってるよね? 結局ゲームの都合が優先されるからライターの自由度なんて全然ないと思う キバヤシが関わったfeもひどかった
500ページ書いたシナリオ本当に使ってるか怪しいもんだが
KH3はトイストーリーやベイマックスはシリーズでもちゃんとオリジナル要素と絡み合っててよかった
むしろシリーズ1だと思った
メインとアナ雪はがっかりシナリオ >>91
ジャッジアイズもシナリオ絶賛されてるし、この人だけは本物だと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています