中祐司、セガをクビになっていた
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https://twitter.com/nakayuji/status/1112226201630760960?s=19
セガは楽しいよね。俺もクビにならなかったら、まだいたんだとは思うよ。
スクエニの仕事公に出来るんだ!なるほど。定年後って驚くことに6年後だね。それも楽しみだね。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 33123103123303晒シーマン:2009/11/20(金) 23:13:22
まずは、保守↓これは鉄板ですね。お忘れなく。
■宮川明 経営学板担当 儲かるしくみサポート 大阪府大阪市中央区内平野町1-2-9-601
鳥取県米子市夜見町3079-17 TEL06-6910-2155 FAX06-6910-21
■相原淳一 経営学板担当 〃 (インターネットビジネスサポートセンター)
■山本亮 経営学板担当 神王リョウ 大阪府大阪市中央区高津1-4-6 エクスコート高津302
■山本行影 経営学板担当 大阪府高槻市八幡町8−10ハオス八幡203
電話 072-674-1454 info@15-mail.com ■内村篤史 成功.com
■矢野惣一 メンヘル板担当 問題解決セラピー
東京都文京区音羽1−22−18ー305号室 電話 03-3947-7797 スクエニって今正直もう出涸らしって人らしかいないよな
若返り出来るんだろうか… 赤ちゃんはどこからくるの?なんてキチガイなゲームを出してたらそりゃクビになるわな 中さんて今は落ちぶれてるけど90年代はカリスマクリエイターだったんだぜ? この人ちょっと性格に難ありそうなんだよなぁ
SEGA AGESのファンタシースターが出た時のツイッターでのこの人の書き込みみたらかなりヤバメな人っぽかったわ
人間関係でいろいろやらかして出ていったタイプじゃね? 任天堂大好きマンだったのに任天堂が拾ってくれなくてショックだったろうな 中も鈴木Uも首でしょ。
ソニーからしたら存在自体が目障りで仕方ないんだから。
ソニーのちんぽしゃぶったかりんとうだけが生き残った。 鈴木裕はあんだけやらかしたから居づらくなったんだろ
といいつつバーチャ4末期か5ころまでは在籍してたみたいだけど >>9
ソニックシリーズはろくなゲーム作らなかった時期だしな 中さんは明らかにソニー敵視してた節があったが
Uはシェンムーの尻拭いじゃあないの スクエニで何やってんだろうな
引退までにもう一発なんか出してほしいけど
すでに楽隠居してる風なんだよな >>18
誤解してるやつ多いが
やらかしたのは秋元康で
シェンムーは黒字だからな? チュンソフトの人と間違えてしまうわ
あっちは中村だっけ その後独立会社もダメで結局スクエニに行ったと
で、そのスクエニで何作ってるかは不明 開発者がトップ立つと同僚を次々切ってくパターンたまに有るよな
典型的なのが監督 >>24
シェンムーで作った建築アプリとかを売った金を含めると一応黒にはなるね
だけど開発費と売り上げを見たらドリキャス撤退に追い込んだ戦犯だし、あれのせいでセガの子会社まで含めたゲームスタッフ取られすぎて他のゲームかなり作れなかったらしいから余計に戦犯なんだよ
結局シェンムー自体はやらかしでしかない スクエニ行く前にプロペ立ち上げて良作2本もWii向けに作ってるし
(内1本は微妙なWiiU版のオマケ扱いにされちゃったけど)
3DSのすれ違い用かソレ以前のミニゲームみたいなのも作ってなかったっけ?
性格は難有りっぽいけど ゲームの方はまだ枯れたわけじゃないと思うから
スクエニなんぞに行かず頑張って欲しかった 大手から独立して成功したのって元カプコンの岡本くらいか? >>31
プラチナ組は成功でいいんじゃね
あとは元スクエニのアルファドリーム組tか 任天堂派か知らんがSEGAハードに対する執着は誰よりもあった人
撤退後、SONYのイベントでずっと睨んでたとか色々逸話がある >>38
> 撤退後、SONYのイベントでずっと睨んでたとか色々逸話がある
何を睨んでたんだ?wwww PSO2のプロデューサーも中祐司だったらなぁ…ここまでクソにはならなかった ステージに立ってたSONYのお偉いさん
一応伏せ字だったけど書き方が明らかに中さんだった 04063103060403晒シーマン:2009/11/20(金) 23:13:22
まずは、保守↓これは鉄板ですね。お忘れなく。
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東京都文京区音羽1−22−18ー305号室 電話 03-3947-7797 そろそろかりんとうも追い出さないとな
ソニー強かった時代はいいけどもうオワコンでしょ セガ愛というかSEGAハード愛だね
SEGAのCS部門の雄だったし かりんとうも行動自体は明らかにソニー贔屓なんだけど、
コジマみたいな失点はすくねーからなあ
龍にバカみたいにコストかけてたら
同じように追い出せるんだろうけど >>32
世界で唯一マリオのライバルと言えるゲームを作った男だぞ。
中裕司は世界的には今でもカリスマでしょう。
しかも彼にとってゲームのターゲットは全世界全年齢という任天堂にかなり近い考え方の人なので
そんなことをするわけがないのですよ。 20世紀までのセガはアーケードの鈴木祐、コンシューマーの中裕司って感じだったな。
会社にいる以上、昇進していくし現場から離れてしまうものだけど、それが嫌だったんじゃね。
小玉さんは現場から離れてもセガに居続けたというだけ。 ロデアみたいな売り上げ集計不能ゲーみると信者も口だけで買わないセガの懐古厨というとこか 女好きが高じて男も好きになったとか某業界人に暴露されてたな当時
ピーク時はウハウハだったろうしやんちゃもしたろうな 3DSの寄せ集めゲーでプレゼン不合格したあたりからもう駄目だったんだろう ツイッター見ると典型的な老害だな
そらロデアみたいな売り上げ集計不能ゲーしか作れないわ >>25
俺もこの二人めっちゃキャラ被ってるんだけど、多分ファミ通のドキばぐの印象からだろうな 鈴木裕と中裕司は海外では宮本より有名だからね
セガはほんと馬鹿な事したよ・・・ 変なモンスター的なボスいらねーから 狭い部屋や通路のカメラワークだけ改善して
バーニングレンジャーのリメイクをしてほしかったなあ
ロデアはWiiU版面白くなかったけど Wii版は(粗い部分もあったけど)ほんと楽しかったよ
ファミ釣りは文句無しだったし >>60
フォロワー見てみ
宮本さんより有名?ショボすぎて泣けるから >>60
セガ信者ってこういう思い込みが凄いよな
任天堂を引き合いに出すことでセガ上げ
でも実際にはそんな人気は無い
自惚れんなよ 大手独立で成功というと
プラチナ
モノリス
岡ちゃん
あと誰? スクエニにヘッドハンティングされた訳じゃなかったのね
中も馬場も新納も拾ったって感じか
今のところ成果物出してるのは新納のDQBだけか ロデアは2011年に完成していたけど、角川の都合で死蔵されて
他社が作ったWiiU版のおまけになってしまった不幸 まあゲーム業界黎明期のスタッフなんて
この人世間に出して良いのだろうかという感じの紙一重な人も多いからね
今はどのメーカーも入社が難しくなって良くも悪くもサラリーマン的な人が多いけど いいともでDAIGOが世界で有名な日本人は宮本と言ってみんな知らなくて引かれてたが中なんて更にわかんねえだろうなw かりんとう「おまえもパソナルームに送ってやろうか?」
これが決めセリフだね
こわいこわい 一応CSのトップだった人と
AC部門で上司がコケてトップになった人だから
出世争いはあったんじゃなかろうか 当時ファミ通の鈴木みその漫画で描かれてたが、
香山哲がセガの家庭用ハード撤退を進めようとしたのに猛反対するも、
香山に「じゃあドリキャスと一緒に心中するか?」と言われて従わざるを得なかったという話があったとか
この香山という男はその前にサクラ大戦をゲームボーイに出すと勝手に発表してセガ自身も含めて業界を大混乱に陥れてる ファンタシースター、ソニック、ナイツ辺りまではセガCS界のカリスマプログラマーだったな
中が短期間で移植したというMDの大魔界村も出来が良くて本当に凄い人だったわ >>67
しかもWii版の方ができがいいとか笑い話にもならんな >>67
売上が集計不能なもんゃいつ出そうが売れんわ
感性はとっくに枯れて終わってる ロデア発表時にゲハで買う買う詐欺してた連中は罪
盛り上げるだけ盛り上げてクリエイターを落とす セガの「ゲームクリエイター独立支援プログラム」の第一弾が中さんだったわけだけども、
これって第ニ弾とか第三弾とかあったの? >>79
一段からつまづいてるのに二段三段があるかいな >>27
開発者に限らず、組織の代替わり時によくあるパターンではあるね
元が同格数人が横並びだった中で一人が上に立つと、以前の関係を引きずって上手くいかなくなる
それで元同格(同僚)の幹部を追い出して自分のやりやすい組織に再編する
まあ、上手くいけばいいけど上手くいかなければボロカスに言われるわな セガは、中と鈴木裕のイメージが強かった。
かりんとうは、どちらかというとオマケのイメージ >>84
中は人格的にまずそうな面あるし鈴Qはシェンムーで盛大にやらかして会社傾けたから出世競争から追い出されるのは仕方ないと思う
かりんとうは棚ぼた感はあるけどその二人に比べたらバランス感覚はあった方だと思う
良くも悪くもアクが強い当時のクリエイターって感じはほとんどしないけど 15493103491503晒シーマン:2009/11/20(金) 23:13:22
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東京都文京区音羽1−22−18ー305号室 電話 03-3947-7797 残念な人だわな
鈴木みたいに独立したままならソニックの生みの親として
キックスターターを開始すればシェンムーとは桁違いの資金が集まった筈
でも今や橋本名人と同様単なるスクエニの贅肉でしかない セガが分社化した時まさかかりんとうだけが生き残るとは思わんかったな クビだったのかよ
中さんがCSトップだったときはGCよりだったのにね >>93
その中で唯一任天堂と仕事をしていたのが、かりんとうだった。 >>91
独立して思わしくなかったからデカイ事ができるスクエニに入ったんでしょ
そのうちデカイ新しいプロジェクト任されんじゃね? ついこの間セガ本社が移転だかなくなるだかそんなことがあって、
子供と一緒に本社前で写真撮ってなかったか?この人。
首になってたんかーい。 かっこいいいだるぉおおおおおお
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数分で出来るので是非ご利用下さい ワールドワイドで売れるソニックの中裕司切ってかりんとうを残すセガの采配はすごいw >>63
全く知らんかったつまらなそう
バーチャ4はよかったけどもはや鈴木裕の功績とも言いづらいしなぁ デイトナUSAはアメリカでヒットしたから
名越が実績で劣るってことはないけどな ドリキャスなんてシェンムーの出来や売り上げでどうにかなるようなもんじゃなかったろ
当時のPSが強すぎた >>97
ツイッターみるといつまでも過去にトリップして思い出話してる典型的な老害だね たしかセガアメリカのCOOだったピーター・ムーアに
「(二度とお前の顔は見たくない)失せろ!」って言われた人だよね >>102
エフゼロGXも龍が如くも2作連続で当てたからあの頃の実績ならなんの問題もないんだけどな
なかゆうじや鈴木裕に比べると弱いのはわかるがその二人もセガ末期はひどかったし かりんとうに追い出されたんだっけ?
龍をヤクザゲーと馬鹿にしたとか >>63
これ時代先取りし過ぎやな。今出すならもう少し違う結果になりそう、もちろんスマホで セガなら俺は大場派だな
千年帝国とエタアルだけでもトップレベルなのにつくろうシリーズとか温泉もそうだよな
やめるのも早かったがw この前セガ本社移転時にSNSで子供と一緒の画像上げてたな
SEGAの看板前で >>63
>>109
指の擦りすぎによる火傷が原因と聞いた
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/431147.html
――世に出なかった失敗作はありますか?
鈴木氏: 2004年に「ΨΦ PSY-PHI」というタッチパネルの格闘ゲームを作ったのですが発売されませんでした。
「マイノリティ・リポート」という映画の中でトム・クルーズがタッチパネルを操作してる姿をゲームにしたかったのですよ。
でも発売しなかったのは、操作してると人差し指が熱くなって、焦げちゃったのです。
手袋をすれば良かったかもしれないですね。Kinectなら大丈夫かな。 スクエニに行くくらいならセガに出戻れよ…
PSOはあんたの采配がなきゃ、クソオタの人形遊びにしかなんねえんだよ・・・ >>27
ゲーム会社に限らず大手企業はそんなところが多いよ
同期が上位管理職やらの上司になるとなれなかった人らは出向とかで飛ばされて会社から消えていく
世界の軍隊でも大半が少佐とかにになったあと5年昇進できなかったら退役とかのルールを採用してる
上の椅子は限られてるのでこのようなルールをつくらないと組織はダメになるんだよね >>28
70億円回収できたことが驚きだわ。
「シェンムーで作った建築アプリ」って具体的に何なの? >>99
赤字キャンペーンか
まあ500円はありがたい 51423103425103晒シーマン:2009/11/20(金) 23:13:22
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東京都文京区音羽1−22−18ー305号室 電話 03-3947-7797 中がクビになったのに、ゾルゲを超える酒井が未だにクビになっていないのは何故か?
やはり、名越の舎弟だからか >>114
ずっとPSOやってた友人は中も当時は相当叩かれてたのになと言ってて冷静だった このスレ見てたらWii版ロデアに興味が湧いたんでヤフオクでU版買ったったわw >>117
シェンムーは制作過程で300くらいのミドルウェア作ったからね。
リップシンクロだとか、ドアを開けて締めるだけのやつとか シェンムーは下請けだけじゃなく中小の主力メンバーも総出で借り出されて
当時の相当数のメーカーやプロジェクトに悪影響を与えた
開発費や失敗よりそっちの方が問題視されてたね >>72
香山哲はPS2時代にEAのスポーツゲームに自社のスポーツゲームをぶつける一大キャンペーンをぶち上げて圧倒的大敗を喫した実績があるな
海外でのセガブランドにとどめを刺したと言われる自爆エピソード 豚が勘違いしてるが中の人は任天堂が好きなんじゃ無くてソニーが嫌いなんだよ
好きなのは(昔の)セガだけ >>124
シェンムークリアするとまさにサターンまでのセガハード陣営オールスターの会社名出てきて笑うわ
あれなかったらドリキャスワンチャンあったかも、なかったかも >>110
大場さん、良くも悪くも現場叩き上げで空気読めない人だったとか聞いたな
「社内政治とか知るかバカ!」って無視してゲーム作ってたら味方いなくなってたとか、自分とこのゲームのインタビューで素直に「失敗作でした」と発言しちゃったりとか >>129
自分で立ち上げたプロペですら結局誰もいなくなったな… >>131
良くも悪くも現場の人で、管理職には向いてなかったか あまり知られてないけどサターンが海外大失敗したのって中も一因あるんだよ
当時上層部からとにかくサターンでソニックナンバリングをと散々懇願されてたのに
中は絶対嫌と拒否しまくってた、まあ仮に出たところでサターンが天下取るのは難しかったろうけど
早い段階で出してれば海外の展開はもうちょいマシだったかもな、そうなれば疲弊も若干には緩やかだったろうし
セガ凋落の一因を残した一人、でもそれ以上にセガに功績を残した一人でもある >>135
仮に出してたとしても中ならむりやりポリゴン使っただろうな 直近の実績
レッツキャッチ(2008年12月16日、Wiiウェア)プロデューサー
レッツタップ(2008年12月18日、Wii)プロデューサー
レッツタップ(2009年9月18日、iPhone / iPod touch)プロデューサー
IVY THE KIWI?(2009年12月17日、Windows Mobile)プロデューサー
IVY THE KIWI?(2010年4月22日、ニンテンドーDS・Wii)プロデューサー
Wiiリモコンプラス バラエティ(2011年7月7日・Wii)中祐司含む、プロペが開発企画に参加
ファミリーフィッシング(2011年8月4日、Wii)プロデューサー
すれちがい迷宮(ニンテンドー3DSの内蔵ソフト『すれちがいMii広場』の追加コンテンツ)プロデューサー
ロデア・ザ・スカイソルジャー(2015年4月2日、ニンテンドー3DS・Wii U)エグゼクティブディレクター
そらクビになるだろと納得のラインナップ
もう完全に才能枯れてるっぽいけどスクエニで何やるんだ 国内ではそれなりに成功したサターンが北米では大惨敗に終わるとは思わなかったな
スペックで劣るメガドライブがスーファミと互角の勝負をしていただけに >>137
ファミリーフィッシングだけは、神ゲー
まさか自分が釣りゲーにハマるとは全く思っていなかった
釣りと言っても何でもありで、最後は船であちこち行って釣りが出来るのは衝撃的だった でもやっぱりショックだったなぁ
中さんにスクエニって一番真逆のメーカーだと思ってたから… >>141
ゲームクリエーターが権力を持って好き勝手にやるゲームメーカーという意味で考えれば、
セガとスクエニは非常に似た体質だわ。
好き勝手にやって経営不振に陥る過程を
何度も何度も辿っているのに、何度も繰り返すあたりも含めて。 今の中だとゲーム業界のゴミ捨て場のスクエニがお似合いなのが時間の流れを感じる >>7
セガゲームスになってからは子会社やアミューズメント施設送り
ソニックチーム系でも施設送り後、SNSに空きれい的なのばっか書いて消えた人もいる
昔はパソナルーム以外に海外送りもあって、MDソニック関係はアメリカ送りが多く
それで抜けた人が多いし、欧州送りの放置が今のセガ欧州との不仲を招いた
一時、ソニー資本の入った会社(社長が元セガで役員がsceの人)が元セガを集めてたが
元セガのsce制作(スタジオ)の人が現場から外れ、支援も無くなり
そっちの会社は元は別の会社を乗っ取ったとこだったんで、元の人らが再買収し元セガ系は追い出された
そこは鈴Qも一時関係してた(すぐ消えたシェンムーのソシャゲが元sceサテライトなのもそれ関係) ゲーム業界の特養スクエニで定年まで過ごせばいいさ
中さんももう燃え尽きてるでしょ >>141
俺もやっぱそう思った。
でも、何かスクエニでもソニックやPSOが出てきた時みたいな何かやってくれないかなぁと期待したい。
大手だからできる事も、きっとあるはず。 ビッグタイトルが目立つけど小粒なゲームも割とだしてるけどな>スクエニ
PS時代はアインハイダー、デュープリムズ、ベイグラントストーリーと色々だしてた
タイトーもスクエニ傘下だし
コナミ傘下になってたらどうなってたかわかんねぇな >>147
ここ数年でスクエニの小粒なゲームと言えばなんだろう?
THE QUIET MAN がすぐにおもいつくが… ソニックアドベンチャーの発売日に新宿のヨドバシ前で中さんと握手した 龍が如くのアクター?まで演じた声優の人たちは、どうなっただろう。
セガは、いきなり人をじっくり首にする事が、あるようだからと思う。 >>151
「いきなり人をじっくり首にする」ってなんだよ、全体的に日本語がめちゃくちゃでなんか怖いぞ シェンムーの人はフェラーリを買ってオーディオを経費で落とそうとしたって話を聞いたことがあるな
結構好き放題やったんじゃねーの? >>60
スペインフランスイギリスでゲームとは無関係の叙勲を受けたミヤホンさんより有名なクリエイターなんていないから >>141
中身誰も居ない(ゲームをイチから全て作れるような人間が)って有名だからね 中さんは、セガ(ソニック1後退職)→SOA(転職)→セガ(本社に移籍)→プロぺ(独立という名の首)→スクエニ。
最後、かりんとうに会社追い出された。 任天堂vsセガの頃の空気が好きで、
SCEのことは新参者が何やねん俺たちと任天堂の邪魔すんな
みたいに思ってたフシのある人 >>126
豚ってキチガイプレステユーザーのことか スクエニの知り合いからBD3のマネージャーしてるって聞いたけど
ゲームは作ってないんじゃない? >>15
ゲハでお祭り騒ぎだったけど発売が近づいてくると買わない言い訳探しが始まりそして売り上げ集計不能…
いかにゲハ民というものが当てにならないかその時痛感させられたな >>52
ロデアは出すのがクッソ遅すぎた
熱がすっかり冷めて忘れた頃に出されてもな
喩えるならB菌 >>164
そういうのが見苦しい言い訳なんだよ
欲しけりゃ延期しようが買うし
けっきょく売り上げ集計不能という結果でお蔵入りしようとした角川は正解だったわけだ >>27
会社の社長が新しくなった時、最初にやる事は「人事」だそうです。 大川功がコンサルタントだから湯川派が一斉に排除されたんやろ 官庁の天下りとかあるから単純な労務とした職場て何なんだろうてことやないかな この人、何年か前のエイプリルフールで、「湯めし屋」みたいな名前の飲食店に転職した、ってネタに使われてたよね? やっぱりPS2拒絶が原因でクビにされたんだね・・・ 自分で立ち上げたプロペを捨てて1人でスクエニに行ってる時点で人望はなさそう PSO作ったというかコンシューマにMO持ち込んだ功績は凄まじいものがあると思ってる
一体何人の人生狂わせたのやらw >>116
なるほど
だから日本の家電大手はどこも死にまくってるんだな
コナミは監督追い出しに成功して良かったなあ >>165
そうは言うけど 中さん作ったWii版ロデアとWiiU版はもう全然別物だったよ
WiiU版 なんかすごいメンドクサイ作業アクションゲームだった Wii版は楽しかった
本来のロデアはWiiU版の初回特典のみでしか市場に出回らず
Wii版の存在すら知らなかった人が多いと思う かなりレアケースな不遇の扱い >>179
表現力の少なかった旧ハード時代のシンプルなゲーム作りが得意な人なんだろう >>123
作ったはいいが、
その建築アプリを売って黒字になったソースが一切ないんだが >>84
かりんとうは デイトナに馬追加くらいしか記憶に残ってない >>183
確か、(SEGA AGESメニューから見れる)スタッフロールに自分の名前が無くてリスペクトを感じないとか呟いたんだったかな
SEGA AGES移植スタッフのクレジットなんだから載ってなくて当然だし、
ゲームをクリアした時のスタッフロールには当時のまま載ってるんだからそれでいいじゃんと思ったな
器が小さいというか何というか >>185
なるほど
そりゃつまんねぇことで騒ぎ立てるオッサンだなぁって感じだな 中が最後に関わったソニック2006はシリーズ最低のクソゲー
16bit時代のプログラムスキルは天才級だったが、それだけの男 中はギミック大好き人間だし任天堂ハードに向いてそうなんだが
けっこう企画が蹴られてるっぽかったんだよな
スマホも駄目だし
スクエニでなにするの >>190
チョコボが音速で3Dの世界を動くゲーム かりんとうはセガでは珍しく金勘定出来る人なんだろう
というかセガはCSハード事業で儲けたことあるんだろうかw >>181
中さんに限らず日本のクリエイターって
ハードスペックが限られてる方がいいゲーム作れてるんじゃね?
って気がする すれ違い迷宮自分も好きだったな
中信者はちゃんとロデアもPSでリメイクされたナイツも買ってるんだと思うぞ
ただ声がでかいだけで 絶対数が少なかっただけ セガ・エンタープライゼスが好きな人というのが伝わってくる。 もしかして岡本吉起みたいに
でかい借金背負っちゃったのかこの人
モンスターストライク当たってなかったら
自殺してたんじゃないのかあの人 39320104323904晒シーマン:2009/11/20(金) 23:13:22
まずは、保守↓これは鉄板ですね。お忘れなく。
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東京都文京区音羽1−22−18ー305号室 電話 03-3947-7797 >>195
オレも全部買ってる
中さんファンは海外の方が多そう 定年あと6年なのか
スクエニ入ったけど何か一つ出せりゃ御の字くらいか? >>151
「いきなり人をじっくり首にする」が怖すぎて笑顔溢れ出てくるわ 小山が社長になってた時期に、ゲームショーで中さんと握手してもらったけど、
びっくりするほど手が柔らかかった
赤ちゃんと握手したんじゃないか位柔らかかった >>202
人も離れていって自分の会社オワコンにした老害にそんなチャンス与えたらスクエニの中堅若手はやりきれんな コナミ副社長時代の小島以上に権力持ってるんだなかりんとう ワイらマッチョ好きセガファンからすれば
中さんといえば北斗、ファンタシースター1
PSOと濃いめ作品の方が好きやったからのう 龍が如くってソニックより売れてないのに
なぜ権力持ってるか謎 単純にお歳の所為もあるんだろうが
なんかチョイト嫌な太り方して パッと見
中さんって解らない位オッサン化してたなあ
hiro師匠ツイッターで挙がってた
音楽イベント会場で並んで写ってる写真見てギョッとした >>210
名越って元々は全盛期AM2の副部長やってた人だからな >>214
部長と一緒に追い出して
中さんに任せた方が任天堂セカンドみたいになって成功してたかも だからなんか僻みとか恨みつらみツイートばっかだったのか
納得 >>215
ニンテンセカンドでロデアやレッツタップ
毎年釣りゲー出すセガより
神ゲー龍見参、龍維新、龍0、ジャッジアイズを
出すセガの方がいい。 新サクラ大戦、新龍が如く、ペルソナ5ロイヤル
メガテン5、ジャッジアイズ、戦ヴァル
ぷよぷよ、テクノソフト版権の現セガ軍と
ニンセカンドになってカジュアル狙いで
ロデア、レッツタップ、マラカス
毎年の釣りゲー、ソニック
どちらが魅力的かといえば現セガ軍だよな >>28
シェンムー関係なくセガは死んでたよ
スケープゴートにされただけ PSOは操作性だけ調整して再販売してくれたら今でもやれる
余計なことはしなくていい 名越はまだ管理できてる方でしょ
監督とか今のスクエニは、メジャータイトル以外は養分として見てない ヤクザに魂売った名越はヤクザらしい落とし前付けろ! 鈴Qは海外では知らない人はいないぐらい有名らしいね 何故かこの人釣りゲーの出来は毎回いいから
スクエニ行ったと聞いた時はFF15のくそ釣りのテコ入れに入れられたのか?って思った
釣りゲーのノウハウだけもらったらぽいされそう
ロデアはWiiのゲームでは上位になるくらい好きだけどラスボスのチェックポイントの無さだけは急にメガドラ時代のような厳しさをぶちこんできてつらかった >>215
ロデア爆売れしてたらねえ…なんで買わなかったの? >>226
そいつじゃないが買ったよ?U版はやってないけど wii版目当てで買ってめちゃくちゃやったけど、これをwii用に出さなかったんだからそりゃ売れんわ
wiiU版は本当にクソもクソだし
例えていうならスーパーマリオをファミコンに出さずに塩漬けにして、なぜがスーパーファミコン用にコマンドRPGみたいな操作に変えたスーパーマリオみたいななにかを出したおまけにファミコン版を付けた様なもの
そんなもん売れるわけないだろ WiiU版はアレ「凡才がタッチ操作向けに改修した3DS版を移植したもの」
でしかないからな
正確には同時発売だからマルチと言うべきかもしれんが、
明らかに3DSでのプレイを想定してる 新しい物を生み出せる中さん
流用しかできないヤクザ体制の現セガ ゲハでも中さんの評価めちゃくちゃ高いんだね
数少ない本物のゲームクリエイターだな 今のソニチとかひでぇもんだ
スクエニと同じでブランド食い潰ししかできない
まだ名越がマシに見えるのはこいつらが無能のレッテル引き受けてるおかげ 現セガでもぷよぷよとか他の部署は頑張ってると思うよ
だがソニチ、てめーらは駄目だ >>218
それ全部ヤクザのバリエーションで海外で売れてないじゃん
任天堂と組んでソニックコラボとか、色々作ってた方が世界的に良かった
中さんなら、色々塩漬けにされたタイトルももっと出てたはず
龍の為の犠牲が多すぎるし、シェンムー流用のソフトならカリントウいなくても出せるし
中さんほどの功労者をクビに出来るシステムがわからない プログラマーとしては優秀だったけどソニックのヒットはSOAのおかげだもんな 中さんのファンタシースターオンライン無ければモンハンも無かったからなぁ
でもモンハンを自社で作れずに、FSO2なんて作るのがSEGA
SEGAの先見性に任天堂の信頼が合わさっていれば
SONYやMSの出る幕無かったかも サンバでアミーボも任天堂ならもっと売れてたろうなぁ
switchに出して欲しいなぁ >>12
色々あってセガ不信に陥ってるからえんな発言したって可能性もまだある セガ内部も任天堂派とソニー派(MS派も?)で別れてたよなぁ
ハード別にユーザーの趣向を見極めながらゲームを出すことが多く、
マルチタイトルはあまりなかった
結局、任天堂陣営についた人達はクビになり、
ソニー中心にゲームを出していた開発者が生き残った感じ よりによってスクエニ行くか
終わりだよ終わり
墓場やん 瓦(変換出ない)がゲームショウで死んだ魚の目でチラシ配ってるのを聞いた時は爆笑してしまった また古いネタロンダリングしてるのか?
スクエニに移籍したの1年以上前だぞ 中さんスクエニで何やっとるんかな?
アクションゲーム指導でもしてるのかね? ロンタリングというかクビだったのは初めて知ったわ
移籍自体は前から知ってたけど あーみんの漫画で描かれていた性格そのもののヤバい人 あっ圧倒的に現セガ軍の勝ちな
悪いけど下の方のは無料でもやりたいと思わないね… 中さんはPSO出してくれただけでおれ的には神
PSOはほんと楽しかった、最高だったよ PSOのCS最終形はGC版だし、3DSの3D復刻とその系譜のメガドラミニの存在を考慮すると、元セガ人としては任天堂よりもありだな。
名越さんはモンキーボールとか言うつまらないゲームを作る人、というイメージ。 名越さんはデイトナUSA、龍0、ジャッジと
神ゲーを3本作った天才だよ
FzeroをGXでリボーンさせた事もあったな。 >>137の作品歴とか見るとゾッとするわ
もちろん悪い今で >>257
まぁぞっとしないタイトルばかりだもんな ゲーム業界って実績っぽいものが有るディレクターを企業間でとっかえひっかえするのが流行ってるよね
移ってからヒット出した田畑がマシに見える
ロートル安牌に頼るってことは仕様を作れる人材を初見で見抜けないんだろうな >>137
一見しょぼそうに見えるけどゲーム性が高くて面白いゲームばかり
何気に作風がギミック路線に合ってるんだよなあ ロデアとファミリーフィッシング以外はミニゲームだな… 中さんは途中でカジュアル路線に
行ったのは残念だったね
赤ちゃんはどこから来るの?とか
もっとマッチョなセガらしい濃いゲーム路線に
行って欲しかったな。 PSOとソニックを毎年ブラッシュアップ
しながら北斗オンラインや
バーニングレンジャーオンラインを作る
俺の求めたマッチョはこれだよ! >>137
既存ブランドに頼り切りな今のゲーム業界で
Wii以降の期間にこれだけ新しい物思い付くって逆に凄いわ
しかも低予算市場で けどほらwii DSのボブサップ的なブームに
出たカジュアルゲーで今もシリーズ存続
してるゲームなんかほとんどないっしょ
やはり生き残るのは濃い目マッチョゲー
中さんは北斗、PS1、大魔界村移植
ソニック、バーニングレンジャー、PSOと
マッチョゲーで光ったクリエイターやからのう この人、本当に性格がクソだな
かなり特殊な出方をしたとは言えそれを簡略化した言葉がクビってのはないだろ
なんでクビにする会社がクビにされた人間が独立して作った会社の株を持ってんだ >>210
龍が如くって年1ペースで出してハーフ売れてただろ
これってセガからすれば龍は実質ミリオンを出してるソフトなのよ
それに認めたくはないとは言えシャイニングを復活させたのも名越だし、
さらに名越は元々デイトナで北米で成功したのもある
あとセガって昔から大手企業だから高卒の中裕司は実績が偉大であってもあれ以上の昇進はなかったと言われてる
それに中裕司は功績が偉大であっても最近の中を見ても分かるが性格が微妙なので、セガ内では人望が無い >>241
中裕司の性格に難ありはセガ在籍時から言われてたことだ
能力があるけど自分重視すぎる クレジットに自分の名前が無いってゴネてたな
エンドロールから削除してるわけじゃないから別にいいだろうに >>268
自分重視すぎる性格
今回のやファンタシースター移植以外でもこの人自分重視で発言すると言われてるんだけど
これは他人はなぜこうしたってのが思いつかないから
自分重視すぎるが一番わかりやすいのがドリキャス撤退で最後まで反対した中裕司
そもそもドリキャス撤退ってなぜ起こったかをゲハ思想なく経営思想で答えると
セガは元々北米に強かったからCS事業をやってたわけで
スーパー32Xでメガドラ延命なんかしちまったからプレステの参入で北米のシェアの大半を取られ
これでセガ全体で見た売り上げがごっそり減ってセガ赤字になる状況下
(だからセガ信者がハード事業撤退はドリキャスでもサターンでもなくスーパー32Xによる自爆と言うわけ)
そのため社運をかけて経営を良くしようとしたのがプロジェクトKATANA(ドリキャス事業全ツッパネ)
そして会社を黒字にできるほど取り戻せなかったので
全ツッパネを止めて急いで他で金儲けをしようってためにドリキャス撤退
ここまで分かっていながらそれでも反対したのが中裕司 あっ眠いからミスった
全ツッパネじゃなく全ツッコミだ >>272
ドリキャス撤退反対の話と自分重視が今ひとつ結びつかないんだが。 当時は、龍が如くとPSO2(全盛期)以外は儲からない会社になっちゃってたんでしょ
今となっては、両方とも怪しいけど 中さんクビ発覚で同情的な意見が集まってるけど
俺の記憶が正しければ中体制だった頃はそうとうなやらかし奴で
犠牲者量産してたイケイケのブラック幹部だったはずなので
あんまり同情的な気分になれないどころか
スクエニに拾われてる時点で勝ち組だろと思う
まあ、それを補うほどの貢献はしてきたとも思う >>274
中裕司ってのは他人の出した考えに関してはなぜかを考えずに自信の気持ちが先行しちまうのよ
だから自制ができないでやらかす発言が多いって話なんだけど
ドリキャス撤退ってドリキャスでのセガの事業再編計画が完全に失敗した状況だから
この状況化すべきなのは自分の思いを殺して撤退に賛同することだ
中はそれができないから「いや止めたくない」(止めたくないを重視してセガを潰しても良いじゃん)
となっちまうわけ ドリキャス撤退反対は当時のファンの声を代弁してた
何らかの形で継続したいってだけで、そのまま継続しろとは言ってない
ソフト屋になると未来無いから、ハード事業部の逃げ道作っておきたかったんだと思う 中さんの性格に難ありという噂は聞くけど、DC撤退反対が自分本位からきていると結論づけるには情報が足りないな。
ハードウェア撤退反対という意見はあってもおかしくないし、撤退ありきの議論に異を唱えていたという話かもしれない。
撤退を表明して派手にハードランディングする方がよかったのかどうかもわからんし。 正直今のセガ見てると、中の主張通り最後までドリキャス続けていっそ散華した方が良かったように思う
パチ屋に買われてヤクザで延命とか、イサオが見たらどんな顔するんだよ PSO2(フレとの付き合いとかで)現役でやってる身としては
こんなクオリティのゲーム作って運営してるような会社が
かつては「セガは世界最強のソフトメーカーになります」と大口叩いてハード撤退したの思い出すと
乾いた笑いしかでてこない
そら任天堂にもソニーにも勝てませんわ、勝てるわけがない 田畑はモンスターファーム2からの転職だから移ってからヒット出した訳じゃない
というか移って出したゲーム全部ブランドの名前借りただけの糞ゲーじゃんw >>281
ドリキャス続けてたらそもそももう会社ないだろ 散華、って書いてあるから今みたいな昔のセガ知ってる人らからみて
現在進行形で醜態さらし続けられるよりは
DCと運命共にして会社なくなってくれた方が良かった、ってことでしょ なんだこのアホ丸出しは?
醜態さらしてるのはゲハという肥だめで愚痴ってる数少ない懐古ジジィと
クソゲー連発で自分の会社も終わらせた老いぼれ中だろうが みんなもっと中さんのゲームをやりたいってことだよな いやここにいる大半レッツタップやアイビィなんてやってないだろ…俺もやってないけど
ただWii版ロデアはちゃんと遊んだ やりたいと思われないからこうなったわけだが…
いや中信者の絶対数が少なすぎるだけかw
ロデア笑も買ったみたいだしなw 散華とか意味不明だな
現在進行形で龍0、ジャッジ、ソニックマニア
チンクロアマツ編のような神ゲーが出て
この時勢にヘルツォークツヴァイの
通信対戦配信と新旧バランス良く出してる
セガをセガファンが散華しろとか
思うはずがないだろう。 そもそも俺たちは中さんのストロングスタイルなセガらしいマッチョなゲームが好きだった
からな。ミニゲームやカジュアルゲーが
好きなわけでは無い。 >>286
セガ信者が会社なくなってくれなど
思うわけがないよ。思うのは
新サクラ大戦、ペルソナ5ロイヤルがPS4
じゃねーか!なんて思うハード信者だけ。 最近の発言は残念だけど、
ファミリーフィッシングはすごくおもしろかったね
できれば続編、ダメでも移植はほしかったなー sns見てるとちょっとアレな人というのがわかる
ゲーム界の功労者だけど、下にあんまりついてきてる人がいないというのがね 中のゲームがストロングスタイルとかどのタイトルの事言ってるんだろ… >>296
北斗、PS1、大魔界村移植、ソニック
PSO、バーニングレンジャー
セガファンを歓喜させたストロングスタイルな
ゲーム達だぞ。1本カプコンのゲームも
入っているが。 もう1本くらいゲームつくってほしいけど
いまのスクエニも相当やばいからなあ・・・w >>296
ストロングスタイルって表現はわからんけど、
PSO1、BR、Nightsみたいな技術的に頑張ってる系にチャレンジして欲しいってことじゃないのかな。 マーク3のスペハリ移植も中さんだよね?
あれはストロングスタイル移植なのかもしれないw >>298
セガらしいけどストロングスタイルとは思わんな
中はむしろ初期からカジュアルなゲームも作ってた人なのに何で昔は〜なんて話になるんだろ >>293
MDあたりからのセガ信者はその辺のソフトにはあまり興味なかろう。
ペルソナとかその時代のセガとは正反対のベクトルだし、そもそもセガゲーと認識してない。 >>303
その初期のゲームとかお前好きだったの?
普通は北斗からだろ ドリキャスが失敗した後でマイクロソフトに買収されてたら良かったのに
大川会長がビルゲイツにXboxにドリキャスの互換機能付けてくれと頼んだけど叶わなかったんだよな確か >>302
幾らゲーム作りの才能が有っても組織内で味方が居ないと孤立して追い出される
大きな会社だとゲーム作りより社内政治に長ける奴の方が出世するわけで なんでチューチューロケットをオンライン機能付けてマルチ展開しないのか >>282
ファーストはソフトメーカーには無い情報やロイヤリティ予算がある
瀕死になってからソフト屋なっても辛い
優秀な人材は全て抜けた後だし 中さんと違って、鈴木裕はツイートほぼしないし、シェンムーIII進捗もイベントでしかやらない(これはどうかと思うけど)、
仕事の鬼みたいな印象を受ける。 中さんは誰もついてこない、企画も通らないのなら、
ひとりでインディー系タイトルつくったほうがいいかもしれないね ツイッター見ると昔話やらスタッフロールにケチつけたりしてTHE老害って感じ
醜態晒しまくり >>293
ペルソナは元々セガゲーじゃない
サクラ大戦はギャルゲー自体がオワコン
昔の信者にとって今のセガなんてどうでもいいわ 北斗がただの版権ゲーとか正気かね?
中さん最初の出世作みたいなもんだぞ 北斗がつきソニックがこねし天下餅
座りし食うのはPSO これだけの製作費があればこんなスゴイゲームが作れるんですよとは言ってくるがどれだけ売れるとは言ってこないって大川功がグチってたな 辞めた連中だいたい名越の下に付いた辺りで居なくなってる 中クラスの実績と年齢ならセガに置いておくだけで報酬が馬鹿にならないだろうから、
相応の利益を出せないなら追い出されるのは仕方無いだろう >>321
かりんとう自身がソニーに恩義を感じるのは勝手だけど、会社を巻き込まないで欲しい 会社を巻き込むとか意味不明だな
PS向けなものはPS4
Switch向けなものはSwitch
Switch向けではないかもしれないが
マルチできるものはSwitchと
適材適所に振り分けてるだけだぞ 中さんが今スイッチ向けにゲーム作ってるはずだから楽しみにしよう セガオールスターズレーシングをずっとおま国してたくせに
いきなりマリカ発売にぶつけたセガが適材適所ねえ
ソニーの犬であるかりんとうを早く消さないと本当にセガが消えるぞ 名越はコンスタントにヤクザ出して毎回ほどほどに売ってる部分は評価できる
野村みたいに遅すぎるのはあかん 名越が反対派の中たちを始末した途端no3になったしな
それで名越の犬のオフパコハゲが調子乗りまくってた結果このようなことに シェンムーを終わらしたのも、かりんとう。
鈴木氏は,ある開発者の進言を受けて,シェンムーのプロジェクトを終わらせる決意を固めた。
「あるとき名越が来て,『鈴木さん,シェンムーの開発はこのままだと一生終わりません。やめさせましょう』と言ってきたんだ。それで終わらせた」
ttps://www.4gamer.net/games/999/G999905/20190302005/ かりんとうの給料で中さん他数人雇えるんじゃね?
バーニングレンジャー
サンバでアミーゴ
ソニックアドベンチャー
ナイツ
FSO
どう考えてもヤクザ作るより
こっちを作った方が良いだろ いい歳した懐古のオッサン共が名越に嫉妬してかりんとうかりんとう言ってて惨めな光景だわ
挙げ句のはては妄想始めちゃったよ >>329
このジジィは誰かに辞めてもらう為の背中を押してもらいたかっただけだろうな
こういうのは名越が言わなくても辞めようと思ってる
そもそもこういう事態にはっきり言える人間でないと出世なんて出来ない
黙ってるような奴は上に立つ資格もない 329の話は良い話だよね
名越が助言しなかったらシェンムーの開発は
いつまでも終わらず日の目を見なかった
かもしれない。俺たちがシェンムーを
遊べたのも名越のおかげである >>12
中は昔からプライドが高すぎるのと性格悪いので有名だったよ >>239
サンバDEアミーゴならWiiで出て爆死しなかった? >>332
俺もそう思う
本音はさっさとやめたかったけど、自分から言い出せなくて
誰かに言ってもらうのを待ってたんだろう
目上の人間に対して、こういうのをはっきり言えるから
名越はセガで出世したんだよ ニンテン、ニンテン言ってる奴が
サンバデアミーゴがwiiに出てた事を
知らない件
やっぱニンテン派もカジュアルゲーに
興味無いのが証明された。 またもニンオタが元セガ信者のフリを
したのが明らかになったな
中さん中さん言ってる奴が
サンバデアミーゴがwiiに出た事を知らない
わけないからのう >>276
SEGAにいたころのゲハのSEGAスレでも
まぁ妙に生々しい酷い事色々書かれてたわね
真偽はわからんが内部の人間も書いてただろう >>335
酒井という類い稀ない逸材を提供した
(最悪な意味で)中の管理から解き放った結果と言える >>341
大島がセガ辞めた時に仕事ができないクズだから辞めたと言ったとか色々あったねえ セガのゲームほとんどやったことないけど
所々で今でも名前を聞くバーニングレンジャーは気になる >>336
Wiiは特殊な市場だった
売り方も悪かった
任天堂ユーザーに認知してもらう工夫が足りなかった
太鼓みたいに任天堂の曲入れたりすべき ファンやユーザーに向かってゲームを作らずに
独立後は任天堂のためだけにゲームを作ってた人だからな
同じ事をしてた三上も失敗してしぶしぶ方向転換
中がスクエニでも同じ事を続けるなら任天堂教の殉教者として立派だと思うよ セガユーザーはアンチ任天堂、グラ重視のPS派とアンチソニー、ゲーム性重視の任天堂派に分かれたからな
さらに箱派
直接セガ潰したのソニーだから、アンチソニー派多かった
中さんの会社規模でAAA作れないから、任天堂で作るのはおかしく無いし
そもそも任天堂派だった中さんを追い出した黒幕はソニー
ソニーが支援するわけ無い >>345
個人的には非常に好きだが、視認性も含めて結構難易度高い、典型的なセガゲー。
これを最後まで遊びきれれば、当時ならセガ信者になれる素質ありだ。
オープニングとエンディングソングもいいよ。
ただ、今からプレイ環境を構築してまでプレイするのはおススメできない…
サターンミニに期待。 バーニングレンジャー人気は主題歌9割、めちゃくちゃなプログラミング技術が残りの1割だから注意な
リアルタイムの頂点変形で水の屈折を表現とか、未だに意味がわからん バーニングレンジャーはそれこそSEGA AGESでRスティック視点変更追加くらいで復刻してくれないものだろうか >>264
中の上役は新しいモノ作って欲しいんじゃなく
売れるモノ作って欲しいと思ってたんだろうなあ
もしくは新しいモノ作ったなら任天堂作品並のブームに持っていかないと >>348
重度のイっちゃってる奴らは箱
アンチソニーは箱か任天堂ハード
セガのゲームが遊べればいい人がPS
こんぐらいのわけだろ
ゲーム性重視が任天堂とかないわ
あんなん性能が低いハードを出された時の負け犬の遠吠えだし
GCの時とはPS2よりGCのがグラがいいとか性能誇ってる連中が
言ってたことだぞ 追記すると
セガ信者はテトリス事件があったから任天堂を敵視してたからな >>348
テトリス潰してなきゃそれも通じたけどなw だいたいソニーが潰したってのが笑う、ドリキャス続けて欲しけりゃ買い支えろって話だわ、当時からセガ信者てセガのやり方に愚痴言いつつ任天堂はガキ向けでpsは中身がないとか文句ばっかだったし 任天堂は好きではないが、ソニーはもっと嫌い、という感じでしょうか。
任天堂にはゲームメーカーとしてリスペクトできる要素も多いけど、ソニーにはそういうところは全く無い。
まあ、GKバレするまでは、怪しいと思いながらも、そこまで明確に嫌ってはいなかったんだけど。 会社所有の赤いポルシェを
自由に乗り回してたのがこの人だっけ? いまだにテトリスがどうとか言ってんのか
リアルメガドラ時代の90年代ならともかく今や詳細くらい調べればすぐに分かる
20年越しの逆恨みとか既にホラーの域だろ そもそもニンテンハードでセガ信者が
遊ぶもんが少ないやろ
マガジン読んでた人にコロコロコミック
読め言うようなもんや
セガ信者ならマリオよりラスアス選ぶやろ 俺の知ってるセガ信者なら
アンチであってもハードを買うし、アンチであっても興味があるならプレイするもんだから
だから炎上スレで妙に具体的に悪い部分を上げてる >>363
ソニーだけはどうしてもダメだな〜
それ以外は買うけど、そもそもアンチじゃないしな。 >>364
それは単に興味のあるゲームが出ないからだろ
出てしまった時は我慢しないで買ってからボロクソにソニー叩くのもセガ信者ってもんよ >>352
SEGAがビジネス下手だしなぁ
スマッシュヒットの後、同じ路線の2作って人気シリーズ化していくってのが苦手だし、完成度より早く出さる社風だった
秋元に騙されるくらい素人 >>362
そもそも中さんニンテンドーリスペクト凄かったから
GCにもソフト多く出してたし
普通にニンテンドーハード買ったよ
SONYは広告にしてもステマにしても汚い
当日ネットが普及してたらサターン勝ってた >>367
FFもDQも出ないのに?あと秋元康嫌いだけどあいついなかったらDCあそこまで騙し売り出来なかっただろw >>357
セガは撤退のニュースの時セガの親衛隊みたいな奴らが買うて案に一般人は買わない的なニュアンスで言ってたからなwそいつらが買わないなら誰も買わねーよ >>366
大川さんが招聘した入交氏も香山氏もセガという会社が理解できなくて
在籍中はルームランナーで全力疾走するような徒労感しかなかったってさ
ワンマンオーナータイプの中山、大川、里見
営業畑出身の佐藤、開発出身の小口
みんなセガという会社に振り回された セガバンダイが成功してたら色々変わってたかもなぁ
あの時はセガの方が大きかった >>365
CSのセガ信者って、ハードに紐付いてたのよ。
セガのハードにでた全てのソフトについて、買うか買わないか吟味するんだけど、それはセガハードのソフトだから。
なので、セガがハードから撤退した時点でセガ信者は消滅してる。
その後、それでもセガのゲームが好きなセガ信者は存在するだろうけど、それはセガハードがあった時代のセガ信者とは似てるようでも違うと思う。 セガハードに出れば糞でも持ち上げざるを得なかったんだよなw >>373
クソは持ち上げないけど、並は上ぐらいに持ち上げたかな、気持ち的に。
まあ、サターンよりまえはネットも無かったから、誰がどこでどう持ち上げてたかは知らないけど。 ソニーが嫌いなのはセガBBSを荒らされたからでしょ
セガが死んだのは大川さんが死んだ時だよ
あの人が甘やかしてたから好き勝手に出来てた GK発覚で確信したわ。
セガBBS荒らしてたのが何者なのか。 【速報】 pringが現金500円を配布中
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ほんと汚いわソニーは マスコミも使って売れてるイメージ
行くぜ100万台って行ってないのにw上手いよSONY
メディアとステマ〜〜PSクラッシックに誰も思いれない
踊らされた人ばかり >>373
ドリキャスのゲームはほんとクソゲーしかなかったな
サターンで終わっとくべきだった セガって窓際追いやって辞めさせるんだろ
中さんだって最後はミニゲームばっかり作らせられてたんだろうか? >>383
社内政治を円滑に進めるためのあの容姿だったりしてな
バックに…を臭わせるようなw >>385
新ソニとPSUという粗大ゴミ作ってたよ >>383
社内でソニーの名前を出せば逆らえる奴居ねえからなw Switchでlabo作らせると面白いモン出しそうな人だな >>388
PSUは中は関わってない
見吉ってやつと酒井 【速報】 pringが500円を配布中
https://pbs.twimg.com/media/D3W7bpWV4AA9QpS.jpg
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スマホを使ってセブンATMからお金を下ろせる(キャッシュカード不要)など普通に便利なアプリですので是非利用してみて下さい 新ソニとPSU作ってる時にソニチがソニック作ってたGE1とPSU作ってたGE3に分かれて中はGE3のボスだぞ >>329
しかしその記事のその直後にこうも書いてある、
> 「セガは,社是の『創造は生命(いのち)』を徹底していた会社だった。でも,今はどうだ? 牙を抜かれたようじゃないか。予算と売り上げのバランスを見ながら開発するのが当たり前になったのか?
これも名越さんだよ。 スクエニもせっかく雇った馬場を何も作らせないでクビにしたり迷走してるが中さん大丈夫か? 馬場なんて雇う方がおかしいからクビにして正解だが
中さんが実力発揮出来るとは思えん >>396
名越だけでもなくセガだけでもなくそれは全ての会社がそうだよ
セガも湯水のように予算が使わせてもらえる時代でもない
それが出来たのは予算使わせてもらえたからであって誰だって予算使わせてもらえるならやる
会長が競馬に入れ込んでる金をゲーム作りにまわしでもしない限り実現不可能 スト II とニンウォの謂わば原作 = mkII 北斗の拳
中氏はそれを指摘する意図もあって AC 大魔界村 = ソニックの基盤 と事ある毎に褒めておられる ?
かと言って西谷氏はパクった訳でなさそう + 梅原選手対談から見えてくる事 :
西谷氏は元スコアラーで AC スコア全国集計開始時点で某格ゲーでのハイスコア
に留まらず空手道イーアルカンフーは勿論結構な格闘系作品やり込み遍歴
→ FF 時点でスト II 一歩手前まで来ていた節がある ttp://mobile.twitter.com/nin_arika/status/835122998889734144
mkII 北斗がスト II に与えた影響はフレーム管理気味プレイとボス線 ( 秀逸 : AI / 動き ) のみか ( スト II の主要素ではあるが )
ニンウォに与えた影響は道中の比重の方がやや大きいか
ついで扱いで恐縮ながら名越氏は RPG 系制作よりもアクションゲー制作で鈴木中西谷宮本各氏に並ぶ程に光る
任天堂のすいっち発表でのスクリーンへの大写しはその多大なリスペクト ( 流石任天堂は分かっている )
只モンキーボールがアレクシリーズでないのが惜しまれる
>>266
●ビではない情報トン
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>402
>スト II とニンウォの謂わば原作 = mkIII 北斗の拳
>中氏はそれを指摘する意図もあって
飛躍に過ぎるような・・・
MK3北斗の拳もニンジャウォーリアーズも
スパルタンXの発展形だし、スパルタンXの同一作者の西山隆志がストIを作ったわけだ。 >353
イっちゃってるもなにもSEGAは箱に新作だいぶ出してただろ
JSRF、パンドラ、クレタク、ガンヴァルキリー、セガGT、PSO、HoD3、アウトラン2など
ぷよフィやソニックは全ハード展開だったし
以降当時で一番印象悪かったのがPS2だろ
劣化移植にクソロード
忍やセガエイジスでやっとPS2も悪くないなってなったくらいだ もっと細かい所を較べて欲しい ( ニンウォは結構ズバリ ( ルーツ文脈であり貶しに非ず ) )
スパルタン X は源流だが mkIII 北斗は大仰に言えば道中こそ面白い ( 実際にはボス線が上だが敢て言えば )
細かい所 一例 : 殴られ表現 ( 梅原選手対談でご言及 )
但しこれも > → FF 時点でスト II 一歩手前まで来ていた節がある ttp://mobile.twitter.com/nin_arika/status/835122998889734144
と ( 原作との言葉を敢て用いつつも ) 西谷氏独自に同じ電話発明に辿着いた可能性大かとは言外に述べた通り
蛇足乍らスト II の各種キモの中でも筆頭は必殺技とそれを支える大掛かり ( 当時新規性甚大 ) な恐らくタスクシステムで
ゲーメストインタビューだったかでご言及 ? の
薄氷の上で踊るプログラム ( コード ) で格ゲーの内部システムを成立させたのは余りに偉大過ぎる功績
( この流れが石田氏 MTF に繋がった事は想像に難くない : miyayou 氏の黒須氏インタビュー等も併せ参照 )
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています