FFって、10-2からずーーーっと糞ゲーが続いてないか?
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12は途中まで良かったけどさ・・・
11も14も例外なく糞ゲーだし
13シリーズ、15は見るに堪えない あ、7から入ったニワカなんで自分
1からやってるジジイに片足に突っ込んでるようなやつからすると
FFは5までとも言うんでしょ? そもそも11と14はいつかは終わってしまうオンラインゲーのせいでやる気にならなかった 1〜6まではシステムの奇数、ストーリーの偶数と呼ばれて
ファンが分かれてたけど、7から先はどうなのかね。 10から駄目だろ。
あれはゲームである必要がない。 ただ、気色悪い10-2も戦闘システムだけは評判がいいけど、
あれは最初の気色悪いギャルゲーを乗り越えたやつだけしかプレイしてないだろうから
イマイチ信用できないんだよな 10は移植の際に10−2とワンセットでフルプライスで出すのいい加減やめろ >>6
ゲームである必要云々言ってたらムービー主体になった7あたりからゲームである必要はないよ >>1
そのクソゲーのネトゲが17年続いてる事実と現実 そういやPC版のFF10/10-2はDRMが急に来て
ちょっと話題になってたな
本当にクソみたいなことをするよな、スクエニって 一般的に評判がいいのはまあ10までだろうな
10-2は戦闘は確かに面白かったけどまじでそれだけだし戦闘だけで比べるなら13のがよかったわ
13の戦闘が面白くなるのかなり後半だけど >>14
13は13-2、LRと出すたびに売上が半減していったなー FF10のリマスター買おうと思ってもウンコがついてくるのほんとクソ 10-神
10−2−普通
11−レベル75キャップ外れるまでは神
12−音楽と世界観は神
13−音楽は神戦闘は糞
14−普通
15−ホモ好きな人なら良ゲーそれ以外は糞 >>15
その坂口って人の功績はそんなにすごいもんなの? >>16
戦闘とBGM以外ガチモンのクソだからしゃあない
その肝心の戦闘も序盤クソつまらないし 俺は7以降で面白かったの12だけだ
15と10-2やってないけど お前ら、最新作のFF15買ってないだろ?
初週がたったの69万本だぜ・・・
次回作のFFも皆、地雷を気にしてなかなか
買ってくれないかもな・・・ エフエフ ←認めない
ファイファン ←認めない
ファイファイ ←認める 12のガンビット叩いてる奴ってやっぱ13のアレも叩いてんの? >>23
いつまでガラケー使ってるんだよ・・・
機種はなんだよ 戦闘は7以降で一番面白い10-2だがストーリーがつまらん上にフラグ立てめんどくて周回する気にもならん
特に序盤のイベントはクソクソクソ苦行で死にたくなる
面白くなってくるのが本当に終盤の終盤だけ ふと考えると12が最後のFFだ
12大好きだわストーリーなんてただの飾り >>27
途中まではよく出来てたんだけど、
降板が響いたタイトルだな・・・ 48463103464803わいわいkakiko 株式会社ゼロ)でググると色々出てくるよん
80 いんちき掲示板は逝ってくれ旗あげ ◆ヽ( ̄∀ ̄)ノ◇ほれほれ:2010/01/09(土) 16:27:51
>>79
もしや、株式会社ゼロとは、この方が経営されている会社ですか?↓
■中尾嘉宏
株札幌市厚別区もみじ台南七丁目5番10号 中尾嘉宏 自宅電話番号 011-897-7012
> 番号通知 会社電話番号 011-893-5871(番号通知)011-893-5873
> 番号通知・代表番号)011-893-5874FAX専用番号)011-893-7085(着信専用 FFはストーリーがつまらなくてキャラもダサくて自由度も低いからなあ >>25
ファイナルファイタジー略してファイファイのかっけえガラケー民なめんじゃねえぞ というか、FF15があの惨状で
FF16はどうするんだろうね >>34
そんなんどうでもいいから、どの機種使ってんの? 10はアドベンチャー的な体験として面白かったがゲームとしてはつまんなかった
10-2は案外テンポの良いゲームだったけど何の印象も残らなかった
12はゲームとしては割と面白かったけど話はクソだった
13はゲーム部分にやる気が無くなる位に話がクソだった
13-2も13-3もやるだけ無駄だった
15は・・・やっぱつれぇわ・・・ 10は戦闘システムがクソ過ぎる
なんでATB捨ててんだよ そもそも11、14みたいなクッサイMMORPGをやってる奴って
極々少数だよな 12で見限ったわ
最近になって評価してる声がチラホラでてるけど
個人的には最高に面白くなかった つーか、普通は10で見限るからそれ以降は別に期待せずにやるからそれなりなんだよなあ
15で発狂してる奴はそれ以前はそんなに楽しかったのかよっていう
FFは実際のとこ、7で瞬間風速的にドラクエに勝ったけど
それ以外はずっとドラクエに及ばないゲームだったよ いまのスクエニに期待してるやついるのか。
はっきりいってプロがやってる仕事とは思えない。
ゼルダ、ダクソ、ウィッチャーとかやっちゃうとマジでゴミゲーメーカーだなと思う。 12は面白いかどうかでいうとつまらんね
このジャンルに必要なザコと同居する常設ボスもなく
大量に押し寄せてくる狩場もほぼ無いと言える
モブもイベント戦みたいなもんで倒せばそれまで
ザコ狩り続けても虚無だからぶっちゃけクソゲーな Switchで9はこないだクリアしたけど面白かった
7はPSぶりに久々にやったけど、流石に古臭すぎて止めちゃってる
10は知ってるけど、12はやったことないなぁ
12はどうなの、ストーリークソって聞くけどやって損しない程度には面白いの? 9も一分絶賛してる人いるけど
ストーリーくそおもんないだろあれ いつの間にかテイルズよりダサいゲームになっちゃったな 9は無駄なやりこみ要素がストーリー楽しむことを阻害していて素直に楽しめない 10はムービー見る為に道順辿るだけだっから
話し好きには良かったんだろうけどゲーム好きには苦痛だろ
キャプテン翼ゲーに多少救われたけど雷避けで切れそうになった
ミニゲームも無くした究極のムービーゲーは13で完成した 10までは絶賛と古参による批判が入り混じるけど、10-2からはほぼ批判のみ
明らかにここからブランド崩壊が始まった 10までは最後まで作りきった感じがあったけど
12以降は途中で作る時間なり予算がなくなって無理やりまとめました感がある ぶっちゃけ7以降全部プレイ動画で十分
買って遊ぶ価値はない >>59
これはある
やる人間によっての違いがないもんな、12はまだそれあったけど 10-2も12も戦闘はすごい面白いと思う
ただ、ねどうしても 10-2の戦闘が面白いとかいうのわからん
演出だるいから職ポイント稼ぐのしんどくて適当編成でギリギリクリアだったわ
低レベルなミニゲームがふんだんに詰め込まれた最悪のFF >>57
> 10までは絶賛と古参による批判が入り混じるけど、10-2からはほぼ批判のみ
> 明らかにここからブランド崩壊が始まった
だな 13はあれだけ叩かれるほどでもないと思う
ただ13-2で国内ミリオン割れした辺りから
FFブランド落ちたのもまた事実だな 10-2を乗り切った者に対しあの後日談小説をかましたのは凄いw FFはナルシスト臭がキツい
数分おきに鏡見て髪の毛イジってる感じ とにかく女向けのホモ要素を無くしてくれ
ホモだけは生理的に無理 メタルギアソリッドシリーズがいい具合にユーザーの新しい嗜好を牽引して
FFのコア層第一世代の拒絶反応を起こした気がする
結果ムービーゲーとしても非難轟々 11やってないくせにFF語ってるやつwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww FFやったことない初心者なんだけど、スイッチでできるFFの中でどれがオススメ?
今のところ10をやってみようとは思ってるんだけど皆の意見を聞いてみたい。 11がスクウェアの救世主だからな
細く長く搾り取る
まさに廃人錬金プラント >>12
RPGのネトゲーという時点でクソゲー
世界なんて誰かと救うようなもんじゃないわ 10はストーリーを気に入ってる奴が褒めてるだけで
RPGでマップがないってありえないから
マップの代わりにあるのがムービーだし
マップ自体はFF7にあるようなチープなものでもいいから絶対に必要だったんだよ
あと飛空艇も
10から世界に売ることを重視して日本の伝統的なRPGの作り方を崩してしまった >>51
10が好きって人の気持ちも解らんでもない >>80
まぁお前みたいなコミュ障にネトゲは無理だから
クソゲーと思われても仕方ないねw >>72
DQ9をプレイしたまえw
目が覚めるぞw >>84
ドラクエ9やって過去ボスの作り込みが分からなかったのかw
そのレベルの馬鹿じゃなんも分からんなw >>76
ユウナが召喚するけど、ティーダが自分は召喚されていると自覚したら死ぬ
ユウナは別の奴を好きになる 田畑氏がFF15でV字回復させたでしょ
世界出荷数840万は歴代でも上位だし >>89
FF15はFF7の世界出荷数を超えられるかな?
PS5でリマスターを出せば、可能性は十分にあるような FFなんか辞めてラッパーになりたいのにヒット連発してしまう坂口というジョークコント
https://youtu.be/xuWkvyeAu0E FF15ってパーティーに女キャラいなくてイケメン♂だけってよく考えたらRPGとしてありえないわ 12は和製ハクスラとして発展する可能性を十分に秘めていた
あとガンビットとプログラミング教育を絡められる可能性とかもあったはず、もったいない作品 11はFF最高レベルやぞ、オンラインだからやってない人も多いだけで 期待値が高すぎるんじゃないかな
13や15がテイルズオブなんちゃらだったら割りと許されてた気がしないでもない
まあ広報と開発がビッグマウスすぎるのと洋ゲAAARPGと戦わなきゃいけない
空気にされてるのとで実力以上を求められてんだろな 10-2の何かと同時に動いてる感のあるATB結構好き 最近15の体験版触ったけど移動のストレスがヤバくて港で止まってる
マップもスカスカで全然敵いないしスカスカの割に移動にめっちゃ時間かかるし
戦闘はアクションで忙しいし四人組の掛け合いはウザいし噂に違わぬ糞ゲーで割とがっかりしてる >>103
製品版は初回特典でスタミナ無限だぞ
礼服とかいうのでスタミナ無限になる
特典ついてないのを買っても50円で買える
だから移動のストレスはない >>104
そうなのね
まあ体験版やって買うか決めようとしてた俺をがっかりさせてしまった事実に変わりはない 10-3とか臭わせといてあれから音沙汰なしだし
作るぞ作るぞー→ダメでしたってパターンばっかり
7Rもやばいだろうな >>105
これな
プロマシアとか好きだったな
初期のミッションはアレだったけど FF15はFFの中で面白い方だよ
FFのストーリーなんて元から無いようなもんだし過去作やった奴ならまぁFFだしなって感想しかない 12と13LRの戦闘が面白かった
13はクリアしてからじゃないと楽しめない
強くてニューゲームあればよかったのに 11(坂口最後の置き土産でFFの中で一番利益を出した)
これ叩けるやつは旧スクウェアファンにはいないとおもう・・・ >>108
スカスカで敵居ないってもの
3章目で常時帝国から飛空挺で100人単位で敵が攻めてくるから
安心だぞ >>84
9が一番作り込まれてるぞ
今の時代にも通用するDQは9だけ
他はまぁRTAでも見てた方が有意義かな 10もシナリオでやたら高評価する人多いけどゲームとしてみると相当微妙だったぞ
一本道を進めていくだけ
飛空艇はマップから行き先選ぶだけ
やりたくもないボール遊びやパズル強制
強敵バトルも世界を探すわけではなくメニューから選んで戦うだけ >>120
一番では無いけど普通のドラクエ並には作り込まれてるな
作り込まれてはいるがスッカスカなのが8で
作り込まれていないのが11 LRのアクション寄りのATB楽しかったな
アビリティ集め楽しくて何周もやってた FFの大袈裟で紛らわしい宣伝やポエムめいた言葉で釣る広告詐欺はもう二度と通用しない FF78910は大好きだわ
今のゲームに足りないストーリー性が強調されて今でも楽しい
ストーリーをとってつけたRPGしかない今だからこそ楽しめるんだよ 12はストーリーの最後が尻すぼみだったけど全体的には面白かったよ FF15で初週ミリオン無理というレベルで落ち込んでるからなぁ 10は3回くらいクリアした
13は戦闘が長くてかったるい 17330104331704晒シーマン:2009/11/20(金) 23:13:22
まずは、保守↓これは鉄板ですね。お忘れなく。
■宮川明 経営学板担当 儲かるしくみサポート 大阪府大阪市中央区内平野町1-2-9-601
鳥取県米子市夜見町3079-17 TEL06-6910-2155 FAX06-6910-21
■相原淳一 経営学板担当 〃 (インターネットビジネスサポートセンター)
■山本亮 経営学板担当 神王リョウ 大阪府大阪市中央区高津1-4-6 エクスコート高津302
■山本行影 経営学板担当 大阪府高槻市八幡町8−10ハオス八幡203
電話 072-674-1454 info@15-mail.com ■内村篤史 成功.com
■矢野惣一 メンヘル板担当 問題解決セラピー
東京都文京区音羽1−22−18ー305号室 電話 03-3947-7797 39380104383904わいわいkakiko 株式会社ゼロ)でググると色々出てくるよん
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>>79
もしや、株式会社ゼロとは、この方が経営されている会社ですか?↓
■中尾嘉宏
株札幌市厚別区もみじ台南七丁目5番10号 中尾嘉宏 自宅電話番号 011-897-7012
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> 番号通知・代表番号)011-893-5874FAX専用番号)011-893-7085(着信専用 >>7
あのシステムがクソで途中でやめた初めてのFF
それ以降二度と買わなくなった 1213は面白かったけどな。とっつきは悪すぎると思う
結局15ですりかえミスしたんだ
10ー2をナンバリングにするみたいなことしたらさすがにファンは怒る 海外のFF人気ランキングだと意外に12と新14が人気だったな 10が好きだったからミニゲーム集に成り下がった10-2には殺意を覚えた
でもファンディスクと捉えたらまあ解らんでもない。許さないけど
12の未完成っぷりを見て「ああ、もう真面目に作る気ないんだな」と
こんなコンボかまされたらそりゃあ発売日買いなんて出来ませんよ >>10
ワールドマップのないRPGしかも一本道とか完全にやらされてるだけ 12は前半は良かった
13は全編うんこ
14は新生後も含めてうんこ でも蒼天のストーリーだけ及第点
15は無かったことにしていいレベル 10 神
10ー2 糞
11 神
12 途中まで良
13シリーズ 糞
14 糞
15 糞
13からだわ 星唄ミッション終了知ってプロマシアから全部終わらせたけど面白かった
IL装備のおかげで裏もソロでクリアできたし 12から召喚がもはやオモチャ扱いなんだよな13なんてバイクだし 10はストーリーがいいだけでゲームとしての出来はクソに近いと思う FFはもうクソゲー出してる期間の方がずっと長い
今の中高年以下はクソゲーのFFしか知らん PS2のFFから全部未完成で売り逃げしてるからなぁ 11や14を良いとか言ってる奴の8割は遊んだことない説 パインがツボったので10-2好きだったけどな
その後出た10-2インターナショナルのドルアーガぽいゲーム内容はオモろなかった
13は糞だけどライトニングリターンズは良かった
15は最初から最後までうんこ 今のFF11オフライン凄い楽しいけどな
すぐ強くなるし自分のペースで楽しめる シリーズで一番儲けが薄いのもオンライン
出費の方がナンバリングのアセット流用で棚上げされてるだけ
一から作ると馬鳥14、シリーズで最もファンを失ったお荷物
これが現実だからな 12はなんか最近評価上げてきてるけど
いざやってみたら途中で飽きたわ 12までは賛否両論だけどFFのブランドは保ててた
13から傾き始めたな 女主人公とホモは勘弁
主人公が主人公してヒロインがヒロインする正統ファンタジー書けるやつがもういないんだろうけど ゲームバランスとしては5までで、それ以降はイベントやムービー主体だからな
9はまだマシだったけど、戦闘で無駄な演出多すぎてテンポが悪い 10-2の戦闘は
キュウソネコカミをいつでも発動できる状態に保ってさえいればいい 今思うと13はよかったよ…13-2以降はやってないけど >>111
プロマシアはストーリー本当良かった。実装初期の難易度というか、再挑戦する時に道中やり直しとかは酷いと思ったがな >>174
確かに完成してた点は評価出来るな
当たり前の事だけど今やそれすら出来ない企業だからな FF11は全然人気ないぞ
フェスやったら2000枚のチケットが売れ残ったからなぁ
14は15000枚でもぜんぜん足りなくて抽選してるけどw シリーズに大穴開けた廃ファン11が一番マシとかいう最低最悪の没落ぶり
野村とセットで癌、アセットパクりゲーの元凶はここにある
いちから作らせたら馬鳥14になるのは証明済み 15480104481504わいわいkakiko 株式会社ゼロ)でググると色々出てくるよん
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>>79
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ナンバリングが糞な理由を常に言い訳しはじめた最初の作品でもあるな
仮にFF5やFF6が糞と言われたところでそのタイトルが好きなやつが
FF4や3をダシにすることは決してないんだから
しかし11だけは必ず保身のために他をダシにする、これだけ顕著 10-2は4から続けてきたアクティブタイムバトルの完成形と言っていいからそこは評価されてるわけだけど13は中途半端というかあれだったらまだ12システム伸ばした方が良かった なんでオンラインを理由に11や14やんない糞ニワカがFF語ってるの?
矢口真理や中川翔子レベルの糞虫だぞ?
14のオフパコに来るゴマキを見習え 13160104161304わいわいkakiko 株式会社ゼロ)でググると色々出てくるよん
80 いんちき掲示板は逝ってくれ旗あげ ◆ヽ( ̄∀ ̄)ノ◇ほれほれ:2010/01/09(土) 16:27:51
>>79
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オクパス組に16を作らせろ
超システムのドットゲーだ 3くらいまでしか面白くないような あれもファミコンしかなかったから許されてたシステムだろうけど ジョブや熟練度より楽しそうなシステムがいまだに誕生してないわけだが
ファミコンよりはるかに高性能なのに許されてるのか?
アビリティだとか楽しくない典型だけども誰が作ったんだ PS1におけるMJPEGだったり、PS2におけるDVD再生機能だったり
あの当時から現在までソニーはムービー機能で頭止まってるんだよ
それが分かるとすべての辻褄が合うだろ? エピソードアーデン動画で見たけどさー
こいつ主人公の方が良かったんじゃね? 配信で言ってたが作ってる方はそのつもりなんだよ
王家の人間が絶望して終わるって筋書きのつもりなんだから 13に腹立ったのは街がなくてお店がただのボールだったこと。しかもテキトーに配置されてるしな
11はよかったなー、特産品とかいろんな街であったよな とにかく11を持ち上げるやつを真っ先に業界から排除するのが重要だな
穴開けた反省がこのタイトルだけまったくない、他は少なくとも売れてるからな
100万人単位で客を捨てるようなビジネスなんかエンタメにはいらんわ >>7
FF5を思い起こさせる
往年のファンが喜びそうなジョブを備えたジョブチェンジシステムと
適度に歯ごたえある戦闘
普通に面白かった ○-2、○-3とかはナンバリング扱いなの?スピンオフ? ジョブチェンジどころかただの過剰演出とジャンケンだからな
ジョブといえばステータス継承に面白さの本質があるわけで
ただのジョブチェンジならドラクエもまったく変わらない
こんな具合で昔のFFの【本質】を見抜く能力もない人材があふれてるんだろな 10-2はイカれたノリさえスルーできれば、戦闘システムは旧来のFFの集大成みたいな出来だった
FF11はストーリーが秀逸で、運営もプレイヤーも手探り状態で祭りも多かったが、日本でMMOを広めた名作
FF12はストーリーは途中でぶったぎれた感じだが、ガンビットは今なお並ぶものがあまりない面白いシステムだった
FF13は単体で見ると色々アレだが、リターンズまでやるとそれなりに綺麗にまとまってて面白かった
FF13-2の真エンドまでやってあの絶望的な終わり方で続くされた時はディスク投げ捨てようかと思ったけど
FF14はFF11とは全く違う、WoWと同じコンテンツ攻略型のMMOだが
新生後は安定したコンテンツ提供で追加を重ねるたびにユーザー数を伸ばし大成功しているし、時間=強さなタイプじゃないから気軽にできていい
FF15は後半の駆け足っぷりやストーリーがイマイチだったが、戦闘や武器を探して探索したりはなかなか面白かった 昔のフィールドシステムからワープに変わった諸悪の根源は10 フィールドを飛空艇やチョコボでうろうろするのが好きだったから、
10の一本道は微妙だった
でも周りは大絶賛で、自分の中でのFFはそこで終わった
個人的にFFの没落は7じゃなくて10が原因だと思ってる いやいや根本は7だよ、なぜかはハッキリ言える
2D仕様を3D再現してるだけだからな
たとえばカプコンなんかは3Dの登場でバイオを作った
3Dゲームなんぞやを考えたわけだよな
それに対してスクウェアは2D時代のUIとバトル設計を
単に3Dモデルをつかって再現してるにすぎない
そしてここからずっと変わらない、言い訳させても相手は必ず2D
こんなのはスクエニのタイトル以外じゃまず聞かない >>211
今ならまだしもPS2でしかも当時は圧倒的だった10のグラ水準でワールドマップまで作れる訳ないじゃん
いいとこ7みたいに街から街へ徒歩でも1、2分くらいになるしそれでも大変だわ
あの時代にオープンワールド作らせる気かよ ワールドマップがなくなったのは、FFのどの作品が云々とかじゃなく単なる技術の進歩によるものだな
単なる記号だったマップを歩いていたころと違い、世界もリアリティを増すと、世界全体を表現するのはリソース的に無理が出てくる
だからRPGは皆エリア制や、世界全体ではなく一部地域を表現したオープンワールドという形になった 3dストラテジーとほぼ同じ
中身の処理は2Dと大差なく、表示だけ3Dモデルを使ってる
単に3Dモデルの方が見渡せるだろう程度で止まってる
3DCGだからこういうゲームを作りたいなんて考えが一つもない
FF15に至っては平面バトルの度がすぎて物理攻撃偏重が甚だしい
これはFF11からすべてのスクエニ産タイトルで傾向がある
むしろ3DCGの弊害のような認識なんじゃなかろうか
だからこそ2D時代で頭が停止してる老害を淘汰すべきだ 局地的な物語も魅力はあるんだろうけど、
ティーン向けにしては話が盛り上がらないんだよな
10も物語は世界規模だけど、道のりは日本列島横断くらいの規模に感じる 10-2で俺は脱落したわ
多分俺が大人になってFFが合わなくなったんだろう
なんで以降のFFはやってない 10で寺廻りした時点で葬式ゲーム
当時の開発はこのブランド面白くないと感じてたんだろうな ワールドマップを無くした最大の要因はムービーだ
カットシーンを再生するためには都合上フィールド&ダンジョンが望ましい
だからこそ閉鎖フィールドが蔓延した、リソースの問題じゃない
ワールドマップはPS時代でもある
問題なのはフィールド方式の読み込みではマップは作れないこと
オープンワールドが難しかったのはその低品質な体制のスクエニだからだ
他の会社なら作れてる、実際に他社RPGはワールドマップを持ってる ちなみに最初の自動生成マップとオープンワールドは
ルナティックドーンがとっくにやってしまってる
スクエニに最新技術なんか一つもない >>216
むしろお前の頭がとまってるんじゃねーかってレベル
RPGにとって3Dになったことで変化した事はとても多い、フィールドなんかもわかりやすい例だが
それ以外でもストーリー演出なんかは大きく変わったし、戦闘もよりリアルタイムに、ダイレクトな操作に変わっていった
FF15に至ってはARPGになってるしな、平面バトルどころか奥行だけじゃなく空中も利用できる戦闘システムだったし 現代のFFにRPG界の発明といえるものはなにも存在しない >>222
空中戦闘できるシステムなんてのが最新技術とか言ってるから頭止まってると言われるんだよ >>220
ムービーは全く関係ないなw
リソースの問題じゃないとか理解が低すぎる
キャラクターがドットから立体になり、等身も伸びてリアリティを増せば、それを取り巻く世界もより現実に近いモノを要求されるようになる
今のキャラクターの等身やリアリティに即した世界を構築するためには膨大なリソースが必要
だからこそどこのメーカーもかつてのような世界規模のマップなんてのは出せなくなった
AAAですらオープンワールドで表現できるのはせいぜい一部地域くらい、世界を表現しようとしたらゼノクロのような箱庭染みた狭い世界になってしまう場合がほとんど
お前さんのいうような他社はワールドマップを持っている、というのは単なる過渡期で旧来のRPGを作っていた時の話だなw 20年前でスクウェアは終わったと考えるのが妥当なんだろうな
そこから何もない、ただ虚栄を追ってるにすぎない >>225
それこそ関係ないな
FF13では閉鎖フィールドの一本道しかないのに
街もなければアイテムボックスすらないフィールドまである
さらにムービーでコントローラーを置いたら歩かされ、またムービー
いったいなんのために操作させられたのかわかりゃしない
オープンワールドなんかよりハッキリと明確にスカスカじゃないか
リソースの件はどこにいったんだこれは リソースが足りないとか言いながら閉鎖フィールドの方がスッカスカじゃないか
説明してもらえるか?なぜスカスカなんだ
オープンワールドじゃリソースが足りないって言うなら説明できるはずだ どうせ説明できる頭なんてないだろうからオープンワールドの仕組みについては聞かないでおくよ
フィールド&ダンジョンでなぜリソースが足りなくなるか分かってれば
カットシーン偏重も理由があることがわかる、自動生成マップと仕組みは変わらないからな
それがオープンワールドだとスカスカになると主張する人間はまったく的外れである
まったく逆でオープンワールドの方がリソースを効率化できるんだから
フィールド&ダンジョンはエリア毎にまるごと読み込まなければならない方式だ
なぜリソースが足りるという説明になるのかぜひ聞かせてもらいたい 日本の開発者がここまで時代遅れだからこそ、いま老害を切るべきだろう より正確に言うならば彼らは「現代の開発水準に対して能力」が足りてない
容量の問題などとっくに解決してるのだから話にならない
それをもって閉鎖フィールドの方がスカスカならば話がおかしくなる
『スクエニにはオープンワールドは作れない』が正しい 10はユウナがラストのオチまで知ってて台本通りに行動してるような不自然さと
宗教の信仰に対して低い目線で捉えてることに目を瞑って初めて素晴らしいと言えるストーリーだった
8もそうだったが世界観もゲーム性もストーリーも何か視野の狭さを感じるんだよな ゲーム開発に関してはいまやパクリアセットのインディーズゲームとやること大差ない 10で極まったノムリッシュFF()から11と12で持ち直した感すらある
13でまた底辺まで落ち込んだわけだが10を絶賛してたやつらに批判する資格なし 11と12で落ちぶれたことを認められないと先には進めんな 一本道10から先に進んだのが一本糞13ですね^^; どれを持ち出そうと落ちぶれたことの証明にしかならんがな 確実に言えるのは10年後もスクエニの言い訳の元は2DRPGだってことだな >>15
今のスクエニには坂口が帰ってきてもやつの右腕左腕となって動く優秀な人材が居ないんだよね
そして戻って来てもヒラなら意味が無い
開発部トップかつ取締役以上でないと三馬鹿は役職持ってるから言う事聞かんん むしろ外注して、三馬鹿が関われないようにした方が良いものができるだろ
三馬鹿はろくに管理もできないのに、茶々ばかり入れてるし オンゲーのぞくFF7以降はゲームとしておもしろくないからな。
他社より優れたCGムービー、戦闘演出などで誤魔化されてただけ。
10あたりまで御褒美CGムービーを要所に入れることで
プレイ動機をあたえてきたけど
今はそのCGムービーが他所と比べて変わらないかチープで
プレイの邪魔だと嫌われる始末。
売りのムービーがなくなれば、元々くそゲーだった部分が表に出ただけ。 LRFF13はかなり面白い
あの戦闘システムを流用してなんか作ってくれ 世界観とキャラクターとストーリーがゴミ
わざとてしか思えないくらいおもしろくない 7は素直に違うタイトルで出しておけば大人シリーズが生まれてFFとの2本柱になってたかもしれなかったよな プレイヤーは神の目線というか、全体を俯瞰で見れないとダメだと思う
昔のRPGはマップの踏破率なんかで、「そろそろ終盤だな」とか、メタ的に想像できたけど、
最近のは、プレイヤーの目線が低すぎて、今どこで何してるのかがすぐ分からなくなる
ゼノブレなんかは巨人の部位がマップだったから、その辺り優秀だったな ゲハの奴はすぐ糞とか言うから駄目
序盤糞だと思っても我慢してプレーし続けたら良い部分も見えてくるし楽しめるようになる
でも13本編だけは最後まで糞だった 11の世界観超えるゲームがほとんどなさそう
BGMも秀逸だし、やってない人は損してる 13シリーズでもLRだけはやる価値はある
鳥山はクソって言われても仕方ねえが最後にまずまずの作品は残した もう遅かったけどな 12も13もわりとすこなんだけどな
15は一回クリアしただけで終わったからとりあえず保留で 11叩いてるやつはプレイしてないか、初期で辞めたやつ >>255
8は7よりよっぽど良く出来てると思うがな
つってもまあ五十歩百歩ではあるが 13まではなんだかんだ見どころはあった気がするけどな 13叩かれてた当時って「将来は13がまだよかったって言われてるよ」って結構言われてたよな 10やった時は既に大人になっていてゲームとしては面白くないわセリフは気持ち悪いわでFF卒業するきっかけになったな
あれ面白かったと思ってるやつはちょうど思春期だったんだろうな >>244
インターネットが一般的でないときゲーム批評の創刊号で、
キャッチコピー「ファンタジーは死んだのか」のFF6批判が本に出ていた。
なのでFF6がゲームとして駄作の始まりという意見は遠い昔から十分承知している。
「7以降はゲームとしてつまらない」とかいたが
「6は必ず面白い」とは書いてない。
あくまでもスクエニのムービー注力が今のFF凋落の一因といいたいために
7以降と書いた。
それでにわかと言って玄人ぶられると、「この素人どもが!」の南倍南かと
ニヤリとしてしまった。 >>1
8からクソゲーだろ
7でメジャーデビューして、それ以来ヒットが無い一発屋 ストーリーがしょうもないの何とかしてくれねーかな
FFナンバリングで捻くれたストーリー必要ないでしょ
スカッと終わらせてくれよ
変なストーリーは他のタイトルで勝手にやってくれ 7から糞ゲーだろ
1回クリアしたらもう2周目やる気なんて起きないし 9は信者が持ち上げてるだけでクソおもんなかったわ
何が原点回帰やねん そーか?ポリゴン新鮮だったからセフィロスを釘バットで倒せるまで育成してたぞ。 叩かれがちな12と15はかなり好きだった
逆に10と13は嫌い
オンゲの11と14は未プレイだから知らん
10より前だと8と9が嫌いだった ign japan の動画でアイドルがゲストで来てたことがあるんだよ
まあニワカなりにもゲームの話をできる程度にはゲーム好きらしいんだが
FFのことを全く知らなくて何か悲しくなったわ。
もうFFって若い子には存在すら認識されてないタイトルなんだな 日本で言うハリウッド超大作ぶった振る舞いで
新興国やゲーム文化が未成熟の諸外国にCMラッシュを浴びせて売りつける手法は確立されてるんじゃない? 超クソゲーの本でもFF6は大したゲームじゃないって優しく書かれてたな
オペラなんてスタッフから嫁へのプロポーズで作ったんだからな
道理でつまらないはずだわ >>276
ほとんど同じだわ
たぶんシナリオよりゲーム性重視だとこういう感想になる >>277
そりゃ金のない層はできないタイトルだからしょうがないだろ
テレビハードソフトの3つをそろえる金がないとスタートすらできない
ソシャゲは生活必需品でできるけどな FFは6までドラクエは5まで。あとはゴミ。ゴミの擁護する奴もゴミ
ゴミゲーを受け入れる目が節穴のバカは今から真の名作をやって頭を鍛えなさいw FFは6までドラクエは5まで。あとはゴミ。ゴミの擁護する奴もゴミ
ゴミゲーを受け入れる目が節穴のバカは今から真の名作をやって頭を鍛えなさいw 6までは文句の付け所のない名作だが、7が微妙でうーん・・・ってなって8は超駄作で一気に評価ガタ落ち。
9は原点回帰らしいから期待したけど終始微妙で内容も全く記憶に残らない始末。
つかロード長すぎ。戦闘もクソすぎてゲーム性だけなら8以上の駄作。
単細胞でバカな中世オタクの支持は得ているが本物の目はごまかせない。
原点回帰しても才能が枯れてんじゃ意味ないな。崇高な456の足元にも及ばない。 6までの名作を知っていれば7からのしょうもない駄作を認めるはずがないのに
7からの駄作を支持してる奴は真の名作を知らないバカなんだろうな
知ってて支持してるのならよっぽど目が節穴なバカだし
7からの駄作を支持してる奴は白木屋のマズイメシを美味しいと言ってる味のわからん底辺と同レベル
物の良し悪しがわからんバカが大勢いるから改善されずここまで凋落した。世の中バカばっかりや FFは6までがゲームのやり込み度もストーリーも音楽も良かったが、7以降はグラフィックに力入れて内容がお粗末な駄作
7以降駄作認定しない奴は目が節穴で頭の悪いバカなんだよ 7は最初の3Dと6までが神だったから売れただけ。内容は低俗な駄作。人気なんか微塵もないんだよ。6や9の方がずっと人気が高い
あの痛々しくてダサくて気持ち悪い低脳向けの低俗なホストSFで売れたんじゃない。時代と前作のおかげ
あんな低脳向けの低俗な作風で売れたと勘違いした結果、今の凋落したFFだろうが 7や9や10や12を持ち上げるやつはほんとバカですな(さすがに8や13を持ち上げるキチガイはいないかw)
と言うかFFは456以外は全部ゴミだから。ゴミの擁護する奴もゴミ FFは7から低俗なホストになって堕落した。あんなの受け入れてる奴は頭が悪くて教養がない FF7なんかキャラデザ見て絶望したなぁ〜
ダサすぎるよぉ〜
あんなダサイの受け入れてる奴は教養がないw 7とかキャラデザダサすぎて人並みの教養があれば受け付けない
あんなの受け入れる奴は教養がないバカなんだよ
あんなの受け入れるバカが大勢いるから改善されんのだ。客が一番悪い 05420204420504わいわいkakiko 株式会社ゼロ)でググると色々出てくるよん
80 いんちき掲示板は逝ってくれ旗あげ ◆ヽ( ̄∀ ̄)ノ◇ほれほれ:2010/01/09(土) 16:27:51
>>79
もしや、株式会社ゼロとは、この方が経営されている会社ですか?↓
■中尾嘉宏
株札幌市厚別区もみじ台南七丁目5番10号 中尾嘉宏 自宅電話番号 011-897-7012
> 番号通知 会社電話番号 011-893-5871(番号通知)011-893-5873
> 番号通知・代表番号)011-893-5874FAX専用番号)011-893-7085(着信専用 456は極力欠点がない超面白い神ゲーであった
7以降はどれも崇高な456の足元にも及ばない欠点だらけの駄作
崇高な456を経験してればあんな欠点だらけの駄作恥ずかしくて褒める気にならないね
7以降面白いとか思ってる奴は白木屋のマズイメシを美味しいと言ってる味のわからない底辺と同レベル
あんな駄作を支持する目が節穴のバカは今から真の名作の456をやって頭を鍛えなさいw 9が好きとか他のFFやったことないのか?
9とか普通にクソゲーやったぞ(戦闘が苦痛すぎ)。456の足元にも及ばん駄作だったわ
ストーリーもデキが悪いしそれ以外は印象に残らないし崇高な456の足元にも及ばん駄作
崇高な456を知ってたら7以降の駄作を支持するはずないのに
知ってて支持したらよっぽど目が節穴のバカだし
あんな駄作を支持するバカは今から真の名作をやって頭を鍛えなさいw 崇高な456知ってたら7以降の駄作なんか支持するはずがないのに
あんな駄作を支持する奴は真の名作を知らないバカなんだろうな
知ってて支持したらよっぽど目が節穴のバカだし
あんな駄作を支持する目が節穴のバカは今から真の名作をやって頭を鍛えなさいw 9や12はストーリー微塵も覚えてないわ。やはり456が至高
7以降面白いとか言ってるバカは真の名作をやって頭を鍛えなさいw FF7←近年の勘違いスクエニの基礎になったゴミ
FF8←ゴミ路線をそのまま突っ切った超絶クソゴミ産廃
FF9←雰囲気を昔に戻しつつもSFC三部作の劣化コピーでしかないゴミ。しかも戦闘が苦痛
FFはSFCまでが崇高であった。456こそが真の名作
まともな頭してれば7以降の駄作なんか認めるはずがないから
あんな駄作を駄作認定しないバカは今から真の名作をやって頭を鍛えなさいw 9のストーリー=印象に残らない上に説明不足や矛盾部分があってデキが悪い
9のゲーム性=歴代ダントツでゴミ。ロード長すぎもっさり渋滞戦闘のストレスゲー
12のストーリー=打ち切り漫画のような終盤のクソストーリー。ヴァンは蚊帳の外
12のゲーム性=ネトゲの流用しすぎて人を選ぶ。物価高すぎ金少なすぎ移動だるい戦闘見てるだけ
9や12は欠点だらけの駄作。駄作認定しない奴は目が節穴でバカの中世オタクである FF7はFFらしさを捨てたまがい物どころかその痛々しい低俗な作風とキャラで痛々しい低脳厨二病を大量に生み出し
痛い妄想ばかりしてる低脳オタとか頭のおかしい腐女子・夢厨が食いつき
6まで培ってきた崇高なFFから低脳のバカ向けに成り下がった超問題作
こんな超問題作を拒否しないバカが大勢いるから改善されず今や低脳向け駄作の代名詞に成り果てたのだ。客が一番悪い プレステになって、ハリウッド映画みたいなすごいゲームになると思ってたけど、内容まるっきりオタクアニメなんで非常に残念だった。
映像はすごいんだけどね。内容はしょうもない。
中二っていうか、ディレクターとかデザイナーとかライターが全員オタクって感じ。
なんか全てが薄っぺらくて痛々しい。あんなの支持する奴は教養がないバカで頭の悪い低脳児だ。 FF6までは万人に受けるストーリーだったが7からややこしいストーリーだったり独りよがりなストーリーだったり痛々しいストーリーになった
FC時代やSFC時代に俺らがちょっとチヤホヤしたら思い上がって天狗になりやがって
天狗になって自分らは選ばれた人間だとか、自分らを天才の集団だとかと思ってやがる
自分らは何をやっても許されるとか自分らを神様かなんかと勘違いして好き放題するようになった
坂口もPSから思い上がって天狗になった。だからあんなまがいものをFF7にしたのだ
思い上がるな。偉いのはてめえらメーカーじゃねえ。俺らSFC世代の客が最も偉いんだよ
SFC時代までに買い支えてここまでスクウェアをでかくしてやった俺らが一番の恩人で最も偉いんだよ
てめえらのオ○ニーじゃなくて俺ら恩人が喜ぶものを作れ。すなわち2Dドットミニグラ中世だ
俺ら恩人にとって2Dドットミニグラ中世こそが正義なんだからそれ以外の作風は許されねえんだよ
最も偉い恩人に逆らうな。SFC時代までにチヤホヤしてやったからっていつまでも調子乗ってんじゃねーぞ 12のストーリーはクリア後に何の印象も残らないほど薄かったわ
今となってはラスボスがマッチョだったことしか覚えてない 6は何から何まで完璧すぎる神ゲーだった
この神ゲーを知ってたら欠点だらけの低俗な7以降なんか恥ずかしくて褒める気にならない 昔のFFはキャラが良いんだよ。カイン、ガラフ、マッシュ、カイエン、シャドウ、セッツァー
ホストなんていらんねん
それがわかってないバカが多すぎる
クラウドとかスコールとかティーダとかノクトとか低俗で汚らわしい
あんな低俗なのを認めてる奴は物の良し悪しのわからんバカで頭の劣悪な低脳だよ
何もわかってない大勢のバカや低脳が甘やかすからFFはここまで凋落した。世の中バカばっかりや シャドウ、セッツァー・・・
あの頃の野村は良い厨二キャラを描いてくれた。7から悪い厨二になったけど
それがわかってないバカが多すぎる
クラウドとかスコールとかティーダとかノクトとか低俗で汚らわしい
あんな低俗なのを認めてる奴は物の良し悪しのわからんバカで頭の劣悪な低脳だよ
何もわかってない大勢のバカや低脳が甘やかすからFFはここまで凋落した。世の中バカばっかりや FFは7から下賎で低俗なノムリッシュになって気持ち悪くなったよな
あんな低俗な産廃を崇める低脳なバカが大勢いるから改善されずここまで凋落した
何もわかってないバカどもがFFを潰したのだ。世の中バカばっかりや 6まではまともだったのに7から下賎で低俗な産廃に成り下がった。バカな製作者が審美眼と教養のある俺らを裏切ったのだ
世の中の9割は教養のない無知なバカだから世間的には7以降も受け入れられてるが審美眼と教養のある俺らは認めない
物の良し悪しのわからんバカどもが買うからFFは低脳向けの低俗なバカ向けのレッテルを貼られバカにされるようになった 6までは神秘性のあった神ゲーだったのに7から低脳向け低俗ゲーと化した
低俗FFの第一号である7で客が全員でNOを突きつけておけばここまで凋落せずに済んだのだ
何もわかってない多くのバカな客が7を拒絶しないからここまで凋落した。客がバカなせいだ
どんなに売れようが審美眼と教養のある俺らに認められなければ何の価値もないのに低脳な愚民どもめが
俺らに従えばいいものを教養のある真人間の俺らに従わないからここまで凋落した
バカな客どもが甘やかすから改善されずここまで凋落したのだ
低脳で無知なバカどものせいでFF=低俗な低脳向けオサレ厨二ゲーの代名詞にされバカにされるようになった
何もわかってない無知なバカどもがFFを潰したのだ。客が一番悪い。バカどもめが。世の中バカばっかりや やっぱりFFはPSハードに移ってからクソになった気がする
FF6までは間違いなく楽しめたんだよ
それなのにFF7から妙に色んな所に凝り始めて、思えばそこからだろうな
俺らは特別なんだと製作者側が思い始めたのは 9はffではダントツでつまらん1よりつまらんという奇跡的な作品
9までしかやった事ないが やはりffは6まで。
以降はファンタジー要素なし。ホストの世界散策。
キャラ立ちがない。感情移入全くできない。
PS以降認めてる奴は負け組み FF456みたいなのをPS4で作ればいいだけ
それができないのが今のスクウェア
製作者がバカばっかりで残念です。どいつもこいつもバカばっかり 俺も7からやる気なくしてその後触ってないわ
独りよがりのお涙ちょうだいのストーリーはまだしも、それをムービーで延々と垂れ流しで苦痛だった
スキップできないから画面を見ず漫画みながら、ボタン連打してた
凝りて8以降やった覚えがない、なぜFF7が未だに評価されてるのか理解できない 3〜6は歴史的名作なのになあ
7から本当に良い物を知らないバカ御用達になったけど FFは6で終わった。7から受け入れてる奴は人生の損切りの出来ない負け組 7は微妙ゲー
8はクソゲー
9はストレスゲー
10はジャンケンバトル一本道
12は移動だるすぎオイヨイヨ
13は電波一本道
まともなFFは6までなんだよなあ。7から受け入れてる奴は質の悪い頭した低脳 6まではこれと言った欠点がない。だから万人に愛される
7からは欠点だらけの駄作。あんな駄作を受け入れる奴は頭が劣悪な低脳だけ
低俗な絵、低俗な世界観、低俗なストーリー。7からは欠点だらけの駄作
低質な頭した低脳だから悪い部分や欠点に気づかないのだ。低脳は真の名作5,6をやって頭を鍛えなさいw 456は欠点のない完璧なゲームだった。7から欠点だらけ
完璧なゲームを基準とすれば欠点のある7から相対的に駄作なのは当然
あんな駄作を崇める奴は目が節穴な低能児 7からは審美眼のない無知なバカがマンセーしてるだけで俺らはマンセーしてない。そんなもんは真の名作じゃない
売れればいいってもんじゃない。俺ら価値観が優れた客にマンセーされなければ真の名作にはなれない。俺らに認められた1-6こそが真の名作
RPGの場数を踏んで優れた審美眼と教養を身につけた俺らRPG評議会にマンセーされなければ何の価値もない
RPGユーザー界の絶対的な権威である俺らRPG評議会に認められなければ何の価値もないというのに。なぜそれがわからん >>169
9って超絶ムービーゲーだぞ
78よりムービー多い
しかもゲーム性も終わってる 7からムービーやポリゴンなんぞに手を出して肝心のゲームの面白さが失われた
装備箇所も減って3人戦闘になってST異常の防御などの戦略性が失われた
3Dを受け入れてる奴はゲームの何たるかがわかってないバカである
何もわかってない大多数のバカがFFを、RPGを、ゲームを終焉に導いたのだ。世の中バカばっかりや ずっとドットでやってれば今頃ゲームは衰退せんで済んだのに
俺らゲームのことがよくわかってる高尚で崇高なユーザーの言う通りにすればよかったものを。世の中バカばっかりや そもそもFFの面白さのピークがSFC時代だしwwwwww
面白さならFF456>>>>>>>>>>>>>7以降だしw
7以降で喜ぶ物を知らぬ無知なバカは456という真の名作をやって審美眼を鍛えなさいw FF7が日本のゲーム没落のきっかけ
ここから「ムービー偏重→製作費増大→宣伝による初動売り逃げ→ゲーム内容自体の希薄化」のコンボが始まったのだ
ゲーム自体をまっとうに作ってたところは『画面映えしないから』と雑誌に取り上げられることも減り、売り逃げ・希薄化の悪純化に
それがわかってないバカが多すぎる
物の良し悪しのわからん審美眼のないバカな客どもが甘やかすから改善されずFFは、RPGはここまで凋落した。ようするに客が悪い
バカな製作者とそれを容認するバカな客どもがFFを、RPGを潰したのだ。どいつもこいつもバカどもめ。世の中バカばっかりや 456で完成されてんだよな。
この3つにFFの全てが詰まってる。
7からは残りカスであり蛇足な上にFFじゃない。
7からのFFを面白いとか言ってるバカは456やって審美眼と頭を鍛えなさいw 1-6以外認めてる奴は負け組み
駄作に無駄な人生を費やす人生の損切りのできない負け組み
1-6という本当に良い物だけを愛した俺は勝ち組み
駄作に無駄な人生を費やさず無駄のない人生を送った勝ち組み
負け組みどもは勝ち組みの俺様にひれ伏せ 7以降が駄作だと気づかないバカ多過ぎて笑えるよね〜っ♪ バカは真の名作である6までをやって頭を鍛えなさい♪ 音楽は神ってのはさ
つまり音楽作ってる人がすこいってだけじゃん >>333
俺らはゲーム業界の救世主だ
RPGの場数を踏んで優れた審美眼と教養を身につけた俺らRPG評議会が高尚な価値観と崇高な思想を持って作品に公正な審判を下し、
ゲームをあるべき姿に導く救世主なのだ
堕落したゲーム業界を正し、愚かな人民どもを正しい方向に導く救世主なのだ
救世主の俺らがすぐ072に走る愚かな製作者やダメな部分に気づかない愚民どもを正しい方向に導かねばならんのだ
愚かな人民どもをネットで叩いて正しい方向に導くことこそが真実を見抜いた俺ら救世主の使命なのだ
崇高な存在である我々の言う通りにしておればクロノトリガーやFF456のような誰もが崇拝する崇高な神ゲーが生まれるのだ
お前ら愚かな人民どもは俺ら救世主の言う通りにしておればよいのだ。なぜそれがわからん >>332
植松伸夫インタビュー
https://www.excite.co.jp/news/article/E1411055045593/?p=2
> 当時の社長は、音楽をサザンオールスターズかユーミンでって言ってたと思います。
> そのころスクウェアって倒産しかかってて、坂口さんが最後の夢をかけて『ファイナルファンタジー』を作り始めてたんです。
> 社長としても、社運のかかったゲームだったからってことだったと思うんですけど、
> 坂口さんは植松にやらせたいって言ってくれて。
> だから、今日のインタビューも、もしかしたらユーミンさんのとこに行ってたかもしれないよ(笑)。
当時完全に無名のそこらへんの兄ちゃんだった植松を起用して育てた坂口博信はすごい
サザン、ユーミンなんて日本でしか人気ないけど植松音楽は世界に広がってるからね 36240204243604わいわいkakiko 株式会社ゼロ)でググると色々出てくるよん
80 いんちき掲示板は逝ってくれ旗あげ ◆ヽ( ̄∀ ̄)ノ◇ほれほれ:2010/01/09(土) 16:27:51
>>79
もしや、株式会社ゼロとは、この方が経営されている会社ですか?↓
■中尾嘉宏
株札幌市厚別区もみじ台南七丁目5番10号 中尾嘉宏 自宅電話番号 011-897-7012
> 番号通知 会社電話番号 011-893-5871(番号通知)011-893-5873
> 番号通知・代表番号)011-893-5874FAX専用番号)011-893-7085(着信専用 >>1
FF12=620万本
FF13=770万本
FF15=840万本
FF12以降、販売本数増加しまくりで草
見るに堪えない() SFC時代が面白いって意見は別にいいが upSw9o+C0 はただの老害だな >>312
戦闘だるくて逃げまくってると
鏡みたいなダンジョンで詰まりかけるんだよな >>340
ほんまそれ
つーか10すら20年くらい前の古いゲームだよな
何か未だに最近扱いされてっけど 皆がまともにプレイしたのは10で、
皆が離れていったのが10-2だろうな
10-2って例の鳥山求氏だし、なるほどなーって感じだわ 個人的には、15も面白かったぞ
全作遊んだ人だと不満らしいけど プレイキャラにデフォの名前と職がついたところからもう下り坂だった 15はシナリオはクソだけどゲームとしては面白いよ
クソゲー言ってるやつも9章までは満足してるやつ多い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています