お前ら「ステルスゲーム」って好きか?俺は良さが分からない
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ゼルダのイーガ団のところでステルス要素あったけどクソつまらなかった ステルス要素があるのは、
スプリンターセル
ヒットマン
メタルギア
アサクリ
とかか?むしろ好きだな。 ステルスメインのゲームはやったことないな
100円だったヒットマンも積んでる ステルスは基本好きだけど見つかったらデメリットが大きい系はちょっとウザいと感じてきた
隻狼みたいなおまけ程度が良い。見つかってもそこからプレイスキルでなんとかなる難易度でさ MGSは面白かった
スプリンターセルは買ったけどまだやってない メタルギア程度ならいいんだけど、ヒットマンはパズルゲーに近い気がして無理だったなあ 俺もステルスはあんま好きじゃない
というか死にゲー、覚えゲーの類が嫌い
だからpwはあんま難易度高くなくて良かった 昔はステルス系(スプセル等)苦手だったけど
TESでステルス弓 FOでもステルスで遊んでいるうちに 慣れてしまったw
アサクリは鷹で敵の位置判るからすごい楽 イーガ団のアジトは面倒臭くなって強行突破したな
貴重な矢を惜しげもなく使ってやったわ でもたまにやるアサクリのステルスとか結構面白いんだよな PS2にスパイフィクションとかいうサミーが出したメタルギア風なのもあったな
メタギアやってもどうしてもゴリ押しで進めてしまう ステルスがメインのゲームは好きだけどアクションメインとかRPGとかに申し訳程度にステルス入れてくるゲームは嫌いだわ >>9
ヒットマンは動画を確認したら同じ印象を抱いたから手を出してないな… ゴールデンアイ好きだったな、後半はランボー状態になってしまうが ステルスゲームじゃないゲームにあるステルス要素は嫌いだな
シビアだったり、フェイントかけたりとかいやがらせ過ぎる そりゃ実生活でも世間の目を忍んでコソコソと生活してりゃゲームの中でもコソコソしたくないわな スプリンターセルコンヴィクション、ブラックリストは面白かった
デウスエクスはつまらんかった いやいやいや、絶対見えてるだろ!
てのあると冷める ステルスで有利になるならいいけどさ
強制ステルスゲームは糞 ステルスだけってのは絶対に嫌。
決められたルート通るだけだし
ステルスキルして文字通り監視無しにするの大好き AI革命がおきたらまた違うんじゃね
動画で見ただけだけど新しめのバイオ2REでもまだアホAIみたいだし マリオやゼルダのはむきになってやるけど他のは大嫌いで投げがち ファークライとかシャドウオブウォー ウルフェンシュタイン等 結構良ゲーが多いからね 隻狼も多少ステルス要素があるな 牢屋ぶっこまれて監視の目盗んで武器とりかえせ。見つかったらスタートに戻る
これ系は絶滅させたい程嫌い 29570204572904わいわいkakiko 株式会社ゼロ)でググると色々出てくるよん
80 いんちき掲示板は逝ってくれ旗あげ ◆ヽ( ̄∀ ̄)ノ◇ほれほれ:2010/01/09(土) 16:27:51
>>79
もしや、株式会社ゼロとは、この方が経営されている会社ですか?↓
■中尾嘉宏
株札幌市厚別区もみじ台南七丁目5番10号 中尾嘉宏 自宅電話番号 011-897-7012
> 番号通知 会社電話番号 011-893-5871(番号通知)011-893-5873
> 番号通知・代表番号)011-893-5874FAX専用番号)011-893-7085(着信専用 ステルスキルするのは楽しい
ステルスで探すとかは嫌い 見つかったらOUTなイライラ棒するだけだったらストレスゲーだしな… ディスオナード2がイマイチ楽しくなかったんだよな
シビアにすれば良いってもんじゃないな >>33
わかる
ガバガバ気味でもステルスキルできるゲームが好き >>27
ゼルダといえば青沼さんがインタビューかなんかで新規IPとしてシーフとして生きるゲームのアイディアがあるって言ってたような気がするが
任天堂が作ったガチのステルスゲームは一度やってみたい モノと程度による
チマチマとした作業感が募ってくるとだるくなる バレたら即終了とかスタート地点に戻されるとかゲーム時間伸ばしの糞和ゲーに遭遇したら即日売りに行くわ
フリーダムウォーズお前のことだ イライラしてしまう
気が付いたら斧を二刀流してしまう スプセルコンヴィクションは最高だけどな
同じステルス物でもソフトによって楽しさが全く違う
二流のステルスゲーしかやらずにステルスゲー全てを否定するものじゃない ディスオナ2は敵の視認範囲等もあるが、カオスの高低の差がネズミの数くらいしか差が無かったのがな
1は結構違った記憶があるんだが まぁ、向こうは気付いてない
こっちは気付いてるって状況は好き
盗撮とかノゾキみたいに変態チックでいいじゃない ステルス嫌いとか安全地帯から石を放るのが日課のゲハ戦士にあるまじき発言だな ステルスで行くか正面突破するか選択肢があるゲームは大好き
スカイリムの戦闘とか叩かれてるけど状況によって色んな選択肢が取れるのは楽しい >>46
これよくわかる
必ずステルスしなければいけないゲームはあんまり個人的には惹かれない >>26
アホにしないとお前みたいなアホが糞ゲー言い出すからわざわざ手間掛けてアホにしてるだけだぞアホ MGSやスプセルはつまらないしステルスゲーは買わないしタダでもやらない
問題はBotWのイーガ団や神トラ2の闇の神殿みたいに関係ないゲームにブっ込んでくる奴
短いから我慢して続けるがマジで糞だと思うわ バッサバッサ切り倒すゲームでステルスイベント出されるとはぁ?ってなる イーガ団みたいな「見つかると即失敗」の強制ステルスはクソ
手法の一つとして用意されてる分には自由度が上がるので有り 一番最悪なのは評価システム付きで発見されると評価下がる奴な
まあ初代天誅くらいガバガバ評価ならいいけどな >>53
強制は別にそんな長くならないから構わないけどな
毎回ステルスで評価されるのが一番きつい ちゃんと作り込んだステルスゲームは面白い
HITMANとか MGSVみたいな野外メインのステルスは微妙
まだGZのような施設潜入が何個かあった方がマシだった スプセルはほぼ真っ暗なステージばかりだったのがブラックリストで明るいステージばかりになってシリーズが終了した ステルスというか正規ルートじゃない変な裏道とか通って敵をスルーして攻略するの好き
必死でお城の外壁登ったりとか あ、でもアサクリ4は結構面白かったわ
ステルス以外のアクションが豊富だったからかな >>53
これだな
初プレイのほぼ初期体力でハイラル城突っ込んだときは、自然とステルスげーになって楽しかった
実際へたくそな状態でもカースガノンまでたどり着けたし
そこからUターンしたけど >>60
お前エアプかよw
何箇所も施設あったろ
敵が何も無い野外にいる事の方が少ないわ
大体は施設だったり集落にいるだろうに >>1
それゼルダがクソゲーだからつまらないだけでしょ
MGS3は神ゲーだった >>48
うんだからその「AIによる人間らしい間抜けさ」の内容がまた違う段階になるんじゃね?
ってこと
まあ馬鹿にはわかんないかなw 解が複数あるなかにステルスもあるがいいね
ステルス以外は無理ってなるとつらくなる >>71
全部中途半端なんだよなぁ
最後のOKB0も別に内部潜入とかじゃなく野外だったし、もっと内部施設の潜入がしたかったんだよなぁ 監視がこっち来てから向こうへ行く
この時間待ってるのはイヤだった
MGS∫のVTだけど 監視がこっち来てから向こうへ行く
この時間待ってるのはイヤだった
MGS∫のVTだけど ShadowTacticsってのやってみ
死ぬほど面白かった
続編が今年出るらしいしから楽しみ コログの見守りとかね
フェイントまで入れられるとなあ >>80
祠に先回りしててもOK
今後のゼルダは必ず抜け道があると思われるので次回作でも留意 コンセプトとしては好きなんだけど
難しいと感知範囲の匙加減わからずイライラ
簡単だとなんかもう馬鹿にされてるような感じで
なかなかプレイ体験として面白く感じるには匙加減が難しい感じ
最近だとSEKIROはボスこそ難しいと評判だったけど、ステルスの方は茶番もいいところだったな >>73
言葉足らずの知恵遅れが言い訳したところで余計にアホ晒すだけだぞw METROのステルスが好き
光源潰しまくって闇を作りながら進めば概ねどうにかなるし、
見つかっても強引に接敵して昏倒させれば失敗にならない
アルチョムパンチは気付かれてようが正面からだろうが一撃必倒だし 見つかったらスタート地点に戻されるような
不利になるだけのステルスはいらんけど
うまく後ろから近づけば暗殺 も できるようなのは面白いっていうか
今の時代ないと手抜き臭く感じてしまう MGS1だけだわステルスゲーム楽しかったの
2以降は期待してたのとなんか違う かくれんぼ鬼ごっこは糞だと思う
イーガは強行突破という逃げ道残してたからまだ良かったけど 見つかったらゲームオーバーの電流イライラ棒みたいなのはいらない 14120204121404わいわいkakiko 株式会社ゼロ)でググると色々出てくるよん
80 いんちき掲示板は逝ってくれ旗あげ ◆ヽ( ̄∀ ̄)ノ◇ほれほれ:2010/01/09(土) 16:27:51
>>79
もしや、株式会社ゼロとは、この方が経営されている会社ですか?↓
■中尾嘉宏
株札幌市厚別区もみじ台南七丁目5番10号 中尾嘉宏 自宅電話番号 011-897-7012
> 番号通知 会社電話番号 011-893-5871(番号通知)011-893-5873
> 番号通知・代表番号)011-893-5874FAX専用番号)011-893-7085(着信専用 アーケードの流れで敵の体力をゴリゴリ削って削られてのゲームしか無い時代に自分は傷つかずとも倒せる天誅影牢MGSが続々と出てその流れの一つがステルスでトラップは廃れた… エイリアンアイソレーションは個人的に最高だった
久しぶりにかくれんぼの緊張感思い出させてくれたわ
続編がスマホでがったりした アンチャーテッドは実はステレスゲームだけど
ゼンインニ見つからず全滅させたためしがないw 取れる選択肢が多いステルスゲーは好き
ひたすらチマチマ進むだけのステルスゲーは嫌い 何作か遊ぶとステルス上手になって、ちょっぴりかったるいだけの要素になったり ステルスだけど、強引にズンズンも行けるみたいなのは好き
なんか捕まってスタートに戻されるとかバカだと思う 強行突破もできる、なんてのはステルスする意味がない
はじめから強行突破してしまえばいいだけでくだらない
よくできたステルスはパズルであり解を読み解くのが楽しいのであって
先に進めりゃいいというものではない >>54
初代は最高だった。その後出た天誅がイマイチに見えるぐらいには。
リメイクはしらん 見つかったら不利になるくらいならいいが
見つかったらやり直しみたいなのは嫌いだな 時オカのハイラル城で兵士に見つからないように進むのが嫌いだったわ アラガミ結構面白い
覚えられるスキルがチートレベルなんで無しでやるのが俺のジャスティス 逃げるだけのステルスは嫌い。しっかりキルできないと 1とか2の最初の頃のアサシンクリードは好きだった
特に2で導入されたソーシャルステルスだっけ?人波に紛れて隠れるやつ
あれ好きだった >>72
MGS3も好きだがお前みたいなエアプゴキがBotWを語るんじゃねーよ >>58
MGSのヨーロピアンエクストリームモードがそうだった ファークライやFalloutくらいがちょうどいい
Falloutはそっち系のスキル伸ばしたきゃ伸ばせるし興味なきゃ他を伸ばせばいい 最初のスプリンターセルはガバガバで、スティッキーカム(ランチャータイプの監視カメラ)で敵の頭を撃つと気絶させられるうえ、ほとんどの場合カメラ回収できるから、遠距離から敵を気絶させて進んでたわw ステルスゲームが嫌いなやつの傾向
短気、イライラ棒が苦手、将棋で数手先も読めない
俺自身もそうだからよく分かる 俺的には中途半端に入ってると嫌な要素ナンバーワンではある、イーガ団は嫌だったなー
ガチのステルスゲーは好きだけどね、3年前のゲームでコマンドス系とも呼ばれるジャンルだが
Shadow Tactics: Blades of the Shogunは今のとこステルスゲー最高傑作だと思うわ
結構な高難易度だがフルローカライズだしもう少し流行ってもいいとは思ってる ステルスは評価は別として敵をこっそり殺したらその分有利になって欲しいわ ヒットマンとかむしろ殺した方が追い詰められるし >>7
それだとステルス要素イラネってことになりがちなんだよなぁ
最初のメタルギアソリッドくらいがちょうどいい気がする
2はダメ 麻酔銃とかいらん 天誅1は紛れも無い名作
雰囲気やBGMが神だったおかげかもしれないが TESとかFOスニークMOD入れて常に中腰で歩く程度には好き 忍ぶのは忍ぶので面白いのだが、邪魔な奴全員スカっと殺したいという気持ちもわからんでもない MGS1のゲノム兵とか索敵範囲の狭さで笑いのネタにされてたけど
あれくらいポンコツで色々遊べるほうがゲームとしては面白いって
後のステルスゲーやってから思った
ただスカイリムみたいにステルスキルが最強だけどすぐ見つかるみたいなのは微妙だったな 夢幻、汽笛、神トラ2にステルスあったし
新夢島にステルス要素ぶち込みそう >>103
ヘルスや弾薬等の物資を温存できるという最大のメリットをお忘れか?
攻略選択肢の一つとしてステルスがあるものは大いに歓迎だ ホラーゲーのステルスゲーなら好きかな怖すぎだが
ホラーゲー以外なら天誅 メタルギアとかホライゾンのステルスは楽しいよ
敵の根城を完全ステルスで制圧できたときは最高に気持ちいい 初代メタルギアソリッドはめちゃめちゃハマったな
何故か2からやらなかったけど セキロが天誅っぽいって手を出したら
ステルス要素はあるけど天誅ではなかったから
正統な天誅続編欲しいです やってるうちに面倒になり無双やスナイパーライフルゲーになる 私的なステルスゲーの最高峰は初代デウステクス
ステージ毎に色んな攻略法があって(勿論強行突入もあり)飽きさせない
PCのビルド次第で無限に近いバリエーションがあるのではと思うほど
グラは流石に古いけど(2000年発売)、steamでいつでも安く買えるし日本語化もできるから
興味がある人は是非プレイしてみてほしい 初代Thiefと初代Deus Ex
Steamで買ったわ P5Sってアニメーションのはなしでしょ?(´・ω・`) THIEF1と2をやらずしてステルス語ることなかれ 時オカとか神トラ2とか、何回捕まっても同じ牢屋(即脱出可能)に入れられてるのを見るとモヤモヤする ステルスゲーやった事ないけど
剣がない風タクの初期ダンジョンの
何が面白いんだって思いながらプレイしてたからステルスゲーは合わんって思ったわ 誰にも気付かれず騒ぎ起こさず静かにターゲット始末してゆっくりとその場から去るの好きだけどなあ
逆にプレデター気分でゆっくり一人ずつ殺して全滅させるのも好き タクトのモンスターのうちモリブリンは開発初期から作り込んでて行動が多彩
魔獣島はクソ序盤にステルスパートかよ鬼畜がと散々言われたが
あそこでモリブリン見せたかったんだろうな 何が面白いのかさっぱりわからんわステルスゲーの体験版あったけど
あれ?これ隠れて倒すゲーだなって気づいた瞬間やめたわ ステルスゲームなのに無理矢理戦わされるのうざい
忍道の護衛任務とか絶対選ばない セキロはステルスゲーと言っていいのかわからんが久々にそういうゲームやったけど
まあEDFとかもそうなんだけどステルス状態で有利つくって戦闘するみたいなのは好きだな
ちょっとした戦略要素みたいな
まあそういうのは無双ゲーやそれに近い主人公最強ゲームじゃないとほとんどのゲームに要素としては組み込まれてるよね 本当にステルスなゲームってほぼメタルギアしかないから
他のゲームでステルスやっても敵のAIがバカすぎて好きになれないんじゃね
メタルギアはほんと良く出来てる ステルスゲームは突撃してナンボ
ゼルダのアジトも殲滅した THIEF初代、2がまさにステルスゲームの手本みたいなゲーム
衛兵相手に盗賊がまともに戦って勝てるわけもない
その辺もうまく再現されてる ステルス苦手だけどヒットマンはアクションというより解法がいくつか用意されてるアドベンチャーゲームって感じで俺にも楽しくできた MGSは小島の変な拘りで敵殺すとマイナス評価になるのが大減点だわ
得意のムービーシーンだと殺しまくりの癖に
一方でメタルギアサバイブは戦闘してもステルスしてもそれぞれメリットデメリットがあるいいバランスだった Dishonoredもスキル使いこなして殺しまくるほどバッドエンドになるだけだしな メタルギアは謎の不殺への拘りのせいで麻酔武器以外、何の価値もなくなってただろ
マシンガン系手に入ってもほとんど使えないし、不殺の拘りはただのゲームデザインミス しかもメタルギアって結局ボスキャラに侵入バレてるからステルスの意味がないんだよな
ボスキャラをステルスキルできればよかったんだが小島の説教ムービー流せないからできなかったんだろうな 隠れることにメリットがあるのはいいけど強制ステルスで見つかったら即アウトは嫌いだな
どちらもUBIゲームでいうと
アサクリオデッセイとかは好きだけどゴーストリコンワイルドランズの一部ミッションみたいに発見されたら即ゲームオーバーみたいなのは嫌い たまに無性にバットマンアーカムシティやりたくなる
遊ぶ前には必ず映画観て気持ちを作る ゼルダ好きだけどいまいちもう一度やりたくならない理由がこのヨツそ どうせステルスやるならサイレンぐらいこっちが弱いほうがおもしろい
見つかったら銃乱射で皆殺しとかはなんか違う >>154
ワームホールフルトンで逆にヌルゲーになるってどういうことよ >>83
ルート分かってれば霧に巻かれること無いのか
そういやアッカレ研究所の炎運びは馬宿経由してガーディアンの裏通って運んだわ クソ固い人物の敵に何十回も斬りつけて
起き上がってくるのを待ってるゲームより
何十倍もいいと思うよ>ステルスキル >>125
ゼルダのステルスは3作目の神トラからの伝統 ステルスゲーでランボープレイかな
アサシン無双なんて言われたりもするが ステルスゲームは好きだよ
でも、ステルス要素がないと思っていたゲームにまで仕込まれていたら
鬼の形相になっちゃいますねボク 地球防衛軍5でステルス要素追加されてめんどくかった
DLCが特に CoDWW2のキャンペーンのステルス要素はクソ過ぎた
システムとしてステルス用に組み立てられてないのにステルスさせんなと
元々歴代のキャンペーンの中でも出来が悪いと言っていいレベルだけど
あのステルスでぶっちぎりの最低評価を与えてもいい AI相手だと敵の知覚にリアリティがなくヌルすぎるか理不尽過ぎるかだから嫌いだ
敵味方が全員プレイヤーのかくれんぼネットゲームなら面白そう ガチの卑怯者としては狙撃一択ですね
またスナイパーエリートが呼んでるわ >>182
即失敗ではなく超強い上位イーガ団がワープしながら
わんさか襲ってきて結果的に殺される
振り切れる可能性があるのかは不明 天誅の新作ほしいけど、版権持ってるフロムのSEKIROをプレイしたら、ああ〜こいつらにはもう天誅は
作れねぇわと思った 天誅4でTHIEF要素ぱくってたのみて
こりゃあかんと思ったわ 今のフロムが天誅作っても死ぬの前提のクソ難易度高いの作りそうだわ
いつものようにフロム信者だけ絶賛
アクワイアはもうまともな技術者いないだろ FPSやTPSで唐突に差し込まれる強制スニークは大嫌い
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