格闘ゲーブームに荒らされる前のゲームセンターってどんな感じだったの?
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達人がグラディウスを占有する
うまいからワンコインで無限ループする
店はインカムが少ないから撤去する
達人は「あんなにプレイしたのに、なぜだ」と理解できていない 人気だったのはファイナルファイト、テトリス
大きな店ではソルバルウなどの斬新な3Dもの
ファイナルラップなどの体感 その頃のゲーセンってヤンキーに絡まれるから子供は近づけない雰囲気あった >>6
実際出入り禁止にしてる小中学校多かったしょ デパ屋とかにゲームコーナーあったから出入り禁止とか不良云々とかピンとこない スペハリやアウトラン、アフターバーナーやギャラクシーフォース
セガの体感ゲームばっかりの印象 まず格ゲーで荒らされる前とはスト2の頃か?
KOFが出てきた辺りか? >>9
デパートのゲームコーナーはゲーセンじゃないからオッケー理論はあったな 言うて80年代前半と後半でノリがかなり違うから一概に言えん
80年代中盤までは不良のたまり場ってイメージが強い
終盤になってUFOキャッチャーとテトリスコラムスが2年くらいで立て続けに出て
オシャレスポットになっていった あと脱衣麻雀全盛やな
50円2プレイのとこでよく遊んだ
あとクイズも 脱衣麻雀コーナーもそこそこ占有してたな
都内なら各メーカーのが延べ5台位はあった 任豚が占拠してた
任天堂のアーケード撤退と同時に消えた デパート上階にあるのは、子供を預ける場にもなっていたからなあ。
でも、そういうトコはゲーム機の回転も悪く、一般的なものしかなかった。
個人経営のゲーセンはマニア受けしているのとか置いていたよ。
他に、国道沿いの食堂とかに隣接して建っているのがあった。
夏の暑い日の夜に見つけた、タイトーのナイトストライカーは異様に格好良かった。 デパートの屋上でカダッシュ死ぬほどやったの思い出した UFOキャッチャーってそんな前だっけ
格ゲーブームと同時くらいのイメージだったわ 色んなゲームがあった。どうしょうもないクソゲーも多かったがw UFOキャッチャーは80年代には普及した
ストIIブームは90年代 ファミコンはプレイヤーが子供だからあまり影響受けてないけど
やっぱバブル時代の88〜90年の3年間で
UFOキャッチャーテトリスコラムスファイナルファイトあたりを境目にゲーセンの役目が
一気に変わっていったってイメージだな
ゲーセンはプレイヤーも年齢層高いから好景気の影響受けやすいんだろうな
その時代店内の照明もすごい明るくなった記憶がある ストU時代だと横浜のトレル・ワンに入り浸っていた。
2プレイほどバトルテックをプレイして後は下のゲーセンでプレイ。
金無いときはアメグラだったかな。
景気の良かった当時でも高かったとはいえ、バトルテックみたいな没入感あるゲーム出来たのはラッキーだったな。 >>28
プリクラブームは格ゲーブーム後じゃないか じゃーんけーんぽんっ
あーいこでしょっ
あーいしょっ
しょっ
しょっ
フィーバー!(テケテケテケテケテケテケ)
やっぴー♪(1枚) 最初に行ったときはもう波動拳昇龍拳の声が店じゅうに響いてた >>32
STGはスペースインベーダーが最初かつ最大で
あとはどれもそれを超えられなかったってイメージだな
1年に一回くらいの頻度でゼビウスグラディウスダライアス達人Rタイプあたりが
軽く燃料投下するんだけど徐々に一般人が離れて離れてマニア向けになっていってって感じ >>1
なんで荒らされるって前提なん?
格ほど回転率良いゲームないと思うんだが? 友達と待ち合わせの時間潰しで入ってメダルの競馬ゲームで500倍のが当たって狼狽えるガキが居た
俺です… >>35
一般層にも広がったっていうのはなあ
CSだとスターソルジャーは名人も合わせ結構なブームだったけど
映画もあった気がする ピンボールの実機がまだすみっこにあったよ
全盛期は知らん
ビデオゲーム以前のピンボール時代とか生まれてねえ 国盗り合戦
10円玉を直接パチンコの玉みたいにして一番下の景品が当たる穴に入れていくやつ
山登りで雷がチカチカ落ちてくるやつでボタンをバンバン押して避けながら前に進むやつ
オウムがいてコインを賭けるやつ
あとこれが謎
記憶がおぼろげすぎるほどの昔
アメコミっぽい西部劇っぽいアニメでタイミングをみてボタンを押して銃を撃つやつ
これが本当に検索してもでてこない
誰か知ってたら教えて >>39
一度だけSTGにチャンスがあったとしたら
間違いなくファミコンとキャラバンSTG高橋名人時代だな
あの流れを絶対手放したらダメだったのにな
結構早い段階でハドソンがファミコンじゃなくてPCエンジン推し始めて流れが一気に冷めちゃった U、V、スーパーなんちゃらとかの続編ばかりになって
89、90年はかなりマンネリ感あった気がする
格ゲー流行前のピークは87年 >>47
スト2以降でいいんじゃね
バーチャにしたってそんなに年代離れてないだろ UFOキャッチャーの人形を落とし穴に手入れて取れたり、通り口が回して取れる奴あってイタズラしてたな
あとは自動販売機のお金を回収する裏技とか(これは噂であった) スト2の前はベルトアクション全盛期やろ
ファイナルファイトがバカ受けして
似たようなゲームが大量に作られた
昔からダブルドラゴン、くにおくんとかあったけど
ファイナルファイトは爆発的に大ヒットした あの頃のゲーセンは殺人すら許される世紀末空間だった レバーの先っぽがクリクリと回せるようになってるゲームがあって
要するに自機弾を360度に飛ばせる
あれはいいアイデアでゲーム業界が捨てちゃったのはもったいないと今でも思ってる 初代ストリートファイターのボタンをうぉりゃああああっ!!と叫ぶ(ような勢いで)叩くのは格ゲーブームが起こる前の話だな… 格ゲー直前はSTG、アクションなどのコア向けは既に衰退期
初代ストUの直前は同一基板ジャンプアクションのマジックソード
不良が消えて出入りする客層が入れ替わりつつありテトリス、コラムス、ぷよぷよのパズルゲームあと地味にクイズゲームの人気が出てきてた
格闘後は既存のジャンルはほぼ売れなくなりCSに逃避
残存のSTGは地形を避けていくテクニカルなゲームは消えてシンプルな弾避けボンバーゲーばっかり ゲーム史としては影薄いけどSTGはセイブ開発の雷電が
滅茶苦茶店の売り上げ良くてSTGはここでも転換点になってる(ACグラVの失敗)
次に売れたのが格ゲー直前のソニックウィングス スト2前なら駄菓子屋の前にあった筐体
プロレスやディグダグやパックマン
その前はインバーター プレイシティキャロットパーツボックスに
NGを貰いに行ってた思い出 ソンソンとかウイローとかカプコンの横スクロールは多かった気がする
それより戻るとなるとそれこそナムコのパックマンやドルアーガ、ゼビウスとかの時代か
ノーコンキッドの最初の方の時代だな
テトリスも結構流行ってた気がする
猿が出てくる奴 ダブルドラゴンとかドラゴンスレイヤーとかワンダーボーイとか
アルゴスの戦士とか黄金の城とかワルキューレの伝説とか そういえば昔修学旅行でディズニーランドに行ったときにゲーセンみたいなのがあったような記憶があるんだけど 高校受験の下見の帰りに寄ったゲーセンのUFOキャッチャーでアンパンマンのぬいぐるみ獲ったな
高校時代は格ゲーはすぐ負けて金なくなるからスーパーファミコンで
ゲーセンではメダルゲーム(ロイヤルアスコット)や体感ゲーム(ファイナルラップ) >>67
あった
アップライト筐体のデイトナとかあったな 夏休みのしおりにゲームセンターには行かないことと書いてあった 脱衣麻雀
シューティング
横スクロールアクション
パックマン パックマン、スペースインベーダーは何回か「脱オワコンプロジェクト」が
持ち上がってた
斜め視点の擬似3Dにしてみたり
グラフィックのディテールを凝ってみたり >>42
俺もうっすらやったことある記憶があるけど名前わからんw この板おっさんばっかりやん!
夜店のお金をもらってゲーセンでロードランナーやった >>1
格ゲー以前と以降で明確に違うのは
以前・・・黒いテーブル筐体が主
以降・・・白いアップライト型が主
格ゲーの流行で
1ミスで交代し合う2Pから、向かい合わせの対戦型2Pプレイに変化して
アップライト型筐体が普及
それにつれてゲーセンの空気感が変わった より簡単にしたコントローラーが駄目にしたよな
いまでもスティックで遊ぶと新入社員とおるくんとか是非幸福の科学の坊ちゃんが主役で実写化させて引くさまをみたい UFOキャッチャーのソニックのボーナスステージか何かの曲が記憶にこびり付いてる >>67
スターケードだな、昔の基盤ずっと使ってたりして末期だと東京近郊だとそこそこレアなゲームが置いてあった
ttp://maihamakyo.org/img/starcade_200710.gif >>82
多分これ82,3年ごろのボウリング場あたりに併設されてるゲーセンという設定だろうな
天井が高くて空間が広い感じが伝わる
普通のゲーセンの狭い空間の音じゃないな
やたらにギャラクシアンの音が響いてるし >>80
スト2が流行する91年以前から既にテーブル筐体はほぼ絶滅してたぞ
風営法が適用された85年ごろから徐々に減ってきてた
テトリスやファイナルファイトをテーブル筐体で遊んだ人間ってのはいないのでは? 書いてて思い出したが
俺自身テーブル筐体のテトリス遊んだことあるような
89年ごろにどっかの喫茶店に設置されてたわ
まあその辺がテーブル筐体の限界だろうな 個人経営の狭いゲーセンが、何をトチ狂ったのかギャラクシーフォースの大型筐体を入れてしまって
ゲーセンの敷地1/3くらい占拠してたことがあった
1PLAY50円のゲーセンだったのに、案の定高い料金設定で誰もプレイせずすぐ撤去されてしまった 都内のゲーセンでもスパIIX(94年)の頃は個人経営のゲーセンではテーブル筐体中心のところも多かったよ アーケードからの任天堂信者って聞いたことないわw
アーケード時代の任天堂って雑魚だったしw あとスト2時代のアップライト筐体は白くない
白いのは95年ごろバーチャ2の時に導入されたアストロシティって筐体だな
http://bz504178zb.blog.fc2.com/img/CIMG1845.jpg/
スト2の時はこういう感じのまだ洗練されてない感じの筐体が多かった
https://aucview.aucfan.com/yahoo/285482293/
あとはこういうネオジオ用のMVSって筐体が主流だったな
この筐体で餓狼スペやサムスピの対戦やった人も多いのでは 対戦格闘が出る前にテトリスにより落ちゲーブームがあって
それからファイナルファイトによるベルトスクロールアクションブームがあった
格ゲーほどではないけど、大分ゲーセンのイメージアップ化はしてたかな >>88
>>90
都会ではそうだったのか・・・・ 何気にコラムスが強かった
全然おもんないゲームだったけど絵面が良くてゲーセンの雰囲気が良くなるので
色んなところに置いてあった スト2前だと東亜プラン系STGの全盛期じゃなかったか 東亜プランは一部のSTGマニアがやってるだけで
STGもカプコンやコナミやアイレムあたりのほうが一般的だったような ストU前というと
ナムコはシステムUでワルキューレやドラゴンセイバーなどを出してた
タイトーはダライアスUやナイトストライカーか
セガはマイケルジャクソンズムーンウォーカーやコラムス辺りか
コナミはパロディウスかな
まあ所謂ビデオゲーム全盛期ってヤツだな
ストUの登場でゲーセンが格ゲー一色になっちまったからな >>33
息をするように10円を吸い込む魔性の筐体 五円玉をほにゃららからほにゃららするとゲームが遊べてたな 地味にクイズゲーも多かったよな
クイズ殿様の野望とかゆうゆのクイズでGO!GO!とか ダイエーのゲームコーナーとかちょっとしたゲーセンくらいのスペースで充実してた >>103
インカム率が全然違うからな
人気だったFFでコインボックスを満杯にするのに1週間掛かってたのが、スト2は1日で満杯にするレベル ボーリング場なんかの体感筐体はよく人がいたかな
当時のレースゲームとかデートシーンの定番だし
だんだん家庭用に人とられてる時代でもあったな チェイスHQとかよく遊んだな
ナンシーより緊急連絡! 子供の頃すぎてほとんど覚えてないが
格ゲーブームが来てから筐体のほとんどが格ゲーだったのと
人が凄く沢山いて音がうるさかったのと
隅っこの方でパズルボブルやってたのは覚えてる 格ゲー前夜はとっくに廃れてて、弱いとこから潰れていってる時期
ハイスコアガール1巻のがしゃどくろ(架空のゲーセン)みたいなとこがゴロゴロしてた
あの雰囲気はかなりリアル。田舎のゲーセンはだいたいあんな感じ
そこに現れた救世主が格ゲー。これが無ければとっくのまにゲーセンなんて絶滅してた こんな感じ
横スクシューティング
↓
大型筐体ゲー
↓
ベルトスクロールアクション
↓
格ゲー
↓
音ゲー
↓
UFOキャッチャー
↓
プリクラ >>85
これだけ台数有ってスト2シリーズ1台も無いのかw 格ゲーが流行る前はガントレットとかバブルボブルの協力系ゲームが人気だったよ。
大型筐体ではダライアス2あたりは結構出回ってたと思う。
テレビゲームよりはメダルゲームも流行ってた頃かも 聞いた話だと山一抗争の頃の関西圏のゲーセンはヤクザが暇潰しや避難の為にいっぱいたむろしていて怖くて入れなかったとか タイムパイロットとかフロントラインの頃が一番夢中だったな スト2が大学の頃で高校時代はほぼゲーセン行ってなかったから中学までの2Dシュー全盛期のイメージが強いなぁ
ゲーメストを一生懸命読んでたわ R-TYPEやストライダー飛竜や大工の源さんが流行ってた 男同士集まると必ずゲーセンだった記憶ある
他に外でやることなくて
だからヤンキーとかも居たんじゃない堂々とタバコも吸えるし ヤンキーではないけど地元のゲーセンやらゲームコーナー行くと誰か知り合いがいるみたいな感じだった
人のプレイを見たり見られたりで攻略覚えたり交流ノートあったりで楽しかった思い出
体感ゲームや大型筐体、ドラスピやR-TYPEなどのシューティング、各種横スクアクションとか懐かしいわほんと ゲーセンでなくともデパートの屋上やスーパーの出入り口にはたいていアーケード筐体あった
家庭用機の普及してる前提で話してるとここがズレる
昔はアーケードゲームに触れる機会の方がはるかに多かった 昔は地道に業務用筐体売り込んでフェイストゥフェイスの商売だったんだろうが
家庭用機の普及で顔も知らない相手がドッと増えて客が見えなくなってるんだろな今 なんでか分からないがグラディウス一作目のゲーセンでのプレイで
レーザーはとても高級感があった
家庭で出来るグラディウスに全くその感じはなかった後作にも感じない 個人営業の喫茶店へ行くともう電源入ってないけどテーブル筐体を普通にテーブルとして使ってるところがあった >>128
あったな
あれ子供心に謎だった
温泉旅館とかにもあった 80年代なら子供居ない世帯はTVゲーム持ってるのは珍しいぐらい
今も実はそうなんじゃないか
だからスマホが流行る スト2以前の方がゲーセンは多かった気がしないでもない
ハイスコアガールのゲーセンがしゃどくろみたいな怪しい店がいっぱいあったわ 当時女性もいたが田中麗奈みたいに地元の人間以外知らないのが普通だった
家庭用機が普及した時代と違ってニワカがまるで通用しないコアゲーマー全盛がアーケード時代
その世代に聞くと必ず話に出てくる雑誌がゲーメスト アストロシティは100円入れて油断してたら対面のやつに
クレジット吸われるのがウザかった アストロシティとかのアップライト筐体が普及したのは、
VF2、3の基盤を売って貰うために抱き合わせで買わされたのがデカイ
まあ、全盛期は1ヵ月もあれば元は取れたから良いんだけどな
テーブル筐体はブラウン管が中にしまわれてるので、
毎日のように埃を掃除しないといけいのが面倒だった
アップライト筐体はブラウン管がむき出しだったから掃除楽なのよね
レバーやボタンも消耗品だからメンテもし易い作りになってたし ストUからVF2くらいの頃の筐体はエアロシティが主流だった気がする >>126
分かるわぁ
輝度の違いなのかね?
沙羅曼蛇以降は床屋の模様というかドリル?みたいな感じになったからじゃない?
初代は最終面で処理落ちしながらの弾避けが熱かった思い出 小学〜高校の頃はすでに格ゲーブームだったなー
大人や不良っぽい相手に乱入するのはちょっと怖かったけど何事もなく平和だった >>135
女優の田中麗奈が当時地元の久留米でバーチャ3がメチャ強かったなんて記事を読んだ記憶があるが、あれ本当だったのかな? 初期ってむしろインベーダーゲームとブロックくずししか無かったよ
同じゲームがズラーっと並んでるだけだけどそれにみんな並んだりしてた
そのあとSTGとベルトスクロールがでて格闘ゲームが出た >>126
ギャラクシアンのキラキラ背景もすごい高級感あったなー インベーダー→STGベルト格闘ゲームUFOキャッチャープリクラ・・
と時代が進む中
ひっそりと脱衣麻雀→ネット対戦麻雀と進化して今も盛況なゲーム界の王 スト2以前のゲーセンといっても田舎の俺はアパートのゲームコーナーぐらいしか無かったんだが、グラ2に源平討魔伝やファンタジーゾーンとかの印象が強かった。
格ゲー時代に入って回りにゲームショップ併設のゲーセンとか増えて来て格ゲー三昧やったな インベーダー、ギャラクシアン、パックマン、ディグダグ、ゼビウスと来て
グラディウスで新時代開幕だった まぁ、新風俗営業法の施行前と後も、雰囲気がけっこう違うよな ゲーセンはカラオケかネカフェに変わったが おまえらのところはまだあるのか? キング&ドラゴンズもカプコンではベルト扱いだね
ゲーメストアンケートで昔はナムコが学生、コア層好きなメーカー不動のNO1だったけど
徐々に没落してきて体感のSEGAやファイナルファイトのカプコンに明け渡してるんだよな
格ゲの頃のアケでは存在感消えてPSまでは忘れ去られたぐらい ファイナルファイトなんてあっという間に瞬がすぎて
ワーヒー餓狼龍虎でSNK一色だった気もするなCMまでも
スト2増殖しまくって引っ張りまわしてたよなカプコン >>151
当時のカプコンの偉い人がスト2スタッフらを連れてSNKに移籍したりしてたからね
そしてそのスタッフらを引き抜き返したりで泥臭い人員争奪戦をやってたらしい 完全に飽きられてる時期でもスト2増殖版しかなかったな 80何年だったかの風営法改正でやっちゃんがやってた個人店舗は厳しくなるし、未成年も夕方から立ち入り禁止 >>154
そこらやその他の問題も回避するために24時間食堂兼ゲーセンとかコインランドリー兼とかが溢れたんだよな
この辺はもう格ゲーブーム始まってたけど >>155
コインランドリーに置かれてたストUダッシュのタイトルの色がなんか変だなと思ってやってみたら
これが例のダッシュレインボーで波動拳が相手追尾してクソ笑った覚えが
しかも連射できるとか最強すぎるだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています