【雑談】たまには天外魔境2の事でも語り合わないか【リメイク】
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結局やらずにきてるんだが今やるならどれがいいんだ? 天外魔境2!(タイトルコール)
母ちゃんおかわり!
我が道に敵なーし!
運命なんてなクソくらえだ!
主人公のセリフすくなすぎ >>2
PCE版が結局大正義になってるな
DS版かPSP版か
PSPが一番、PCEに近いんだっけか? オリジナル以外は自主規制入ってるんだよね 当時は本当にすごいゲームだったなぁ >>5
リメイクを最初にやったならそうかもな
PCエンジン版の初代はゲームが喋ってアニメするってだけで衝撃だった ZEROとGBCか何かに出てたやつしかやったことないや 肉助関連のやつは規制されてるものの、スルーされてる他の奴等も割とヤバめだよな
菊五郎のスケジュール表とかペペのストーキングとか孝子の文とか PS2.GC版はアニメ部分綺麗に作り直したり
気合は入っていたんだけど
ガッカリリメイクになってしまってたな 当時、CDになってビジュアルてんこもりロード地獄の糞ゲーが氾濫する中、大容量にふさわしいクオリティで音楽とビジュアルを作り、大容量をテキストやフィールドデータにぶち込んだ上にロードも短いとかいうオーパーツ
今でいうゼノブレイド1みたいな立ち位置だった 桝田の言によるとインチキやってあの爆速ロードとのことだが
俺の頭では解説してるのを読んでもいまいち要領を得なかった記憶がある マストはDSとPCEアーカイブス
やり込んでよっぽど退屈ならGCとPS2版 絹の鎖が切れて血が出るのは処女喪失。
ハマグリ姫は もろにマンコ。
デュークぺぺは、サイコパスプラスキチガイ。
こんなの今の時代にできないし。 豪華路線にも関わらず背景なくしても戦闘で一切ロードないようにしたのは今の開発も見習うべき
デュークペペも当時から現在まで色あせない強烈キャラ
個人的には三姉妹ホテイ丸がああなって時点で最後の展開読めてなんだかなーとなったが >>21
その羅列で思い出したが肉助のカニバはリメイクで全て書き換えられたな ソフトを売る為じゃなくて
PCEと言う「ハードを売る為」に制作された
採算度外視タイトルだった訳だしな
そう言う事情に関して、
ゼノブレと似通う点はあるのは確かだね
ファーストが自社ハードを勢い付ける為に
制作された意欲作
サードパーティーになったセガが
そう言う事情と無縁になってしまったのは
一抹の寂しさを覚えるわ PCEは海外じゃ鳴かず飛ばずだったけど
天外2は海外でも出たん? >>23
真伝は今でもアーカイブスの配信を待ち続けてる
涼談……? 知らない子ですね >>23
真伝に関してはコアなファンがいそうではある
メストでも猛プッシュされてダイアグラムも作られてたんだよなw(ジライヤ、ツナデの2強) >>23
ネオジオの真伝は大味だけど良作
一刀涼談は駄作
FXのバトルヒートもどきは黒歴史 Vitaあるからアーカイブスでやるか
サンキュー
真伝は結構遊んだな
効果音が気持ちいいんだあれ RPGのお約束を明確に設定に組み込んでいたゲームだったな。 弁天とお泊まり出来たり
三太夫とちょっと良い感じだったり
町のNPCがやたらエロネタ振ってきたりが
15歳の卍丸の身に降りかかっているのも
ある種、少年の冒険を描いていると言えないだろうか レトロRPGの中でも最高峰のソフトだわ
このクオリティが続いてればFF DQに並んでたレベル ZEROと第四の黙示録は面白かった
現行機に移植して欲しい 真伝面白かったな
ネオジオ版で延々といっただきー合戦とかやってたわw >>18
当時雑誌見て楽しみにしてFX買ったけど未だに3発売されないんだよな
結局ほぼブルーブレイカー専用機になった 暗黒ランのデザインの元はマンコ
少年が剣をマンコに突き刺して先に進むというメタファー
これを雑誌のインタビューで自慢げに話してて
広井王子きめーって思った PSPの天外コレクションはだめなん?
オリジナルに結構近かったと思ったけど 天外魔境2ですげえええってなって
その勢いでカブキ伝も楽しんだけど
後になって冷静に考えるとカブキ伝はそんなに
良いゲームでもなかった感があるんだよな
とにかく阿国の棒読みが許しがたい コミカルな道化を演じてる敵達が
町人の話聞いてると残酷な事してたり
卍丸たちとの戦いで禍々しい本性現すのほんとすこ >>42
オリジナルに近いよ。
ただ、ゲーム内でセーブしてもまるごと保存のセーブしないと消えてしまうので、ちょっと注意が必要。 TのZIRIAがXBOX360でHDリメイクされてたからUもこないかなと思ったら
結局はでなかった(PS2やNGCですでにでてたけど)
てかZIRIAリメイク中古でもけっこういい値段する >>43
戦闘が大味だったよな
当時めっちゃギャラ高そうな牧瀬里穂を起用するあたりハドソンは羽振りが良かったんだろうな >>21
暗黒蘭に剣を突き刺すのはアレのメタファー 箱の初代リメイクは
大門教が掘り下げられてて
悪くないって聞いたな
今こそ2も
幸せなリメイクに恵まれてくれないかと
思うけど
絵柄が古いかなぁ? >>43
天外2が4クール使った大作アニメだとすると
カブキは1クールの駆け足アニメ(ジパング出るのに4話)って感じ
ボス戦のミュージカル演出は良かったけど
劣化したバトルシステム、世阿弥以外の仲間が空気といろいろと足りなかった REDがらみだしこんなステマ調査スレ立てて何がしたいんだ
新作発表前にサクラ大戦もスレ立てしてたよね PCFXで出す予定だった完結編になる天外3はよ出して >>43
EDの仕掛けとボスミュージカルは良かった >>50
きわどいエロあってこその天外魔境やで
そこらのNPCのセリフ量も全体的にハンパねぇんだよな
あんた ここの宿屋の 三太っていう
ドラ息子の噂 聞いたかね?
→はい
人魚ってのは そんなに いいのかね
でも どうやって? なあ? おい!!
ほら 半分 魚なわけだしなぁ▼
どうやって!?▼
二人は 出会ったんだろう なんて
考えちゃうよな
だろ?▼ 派手な見た目やストーリーがピックアップされがちだけど
ぶっちゃけコマンドRPG作るなら天外IIの戦闘システムや
数値部分のバランスを教科書にしてほしいってくらい戦闘周りがクレバーな作り リメイク版はその数値いじって
低難易度化してんだよな
PCE版が正義って言われる理由の一つよ その数値のいじり方が「取得経験値を倍にしただけ」っていう雑さ PS2版は1年前にやり直したが楽しかった
もちろんオリジナルもやってる 人生初のRPGだったからプレイの仕方もよくわからず結局最後までごり押しでクリアした リメイクに恵まれねぇなあ、、
まぁ、、ハドソンがゴタゴタの際に
ソース紛失したのが一番悪いんだろうけど
割と真面目に
任天堂協力とかで、
立派なリメイクしてくれないかと思うわ
今の権利はコナミにあるのか? リアルタイムではまって遊んで
懐かしいなとDS版買ったけど当時のままと言うか
年齢的な問題かクリアできなかったな >>5
あの当時であれ以上のRPGなんて無かったわ
全てが規格外で衝撃はFF7以上だった。 そういえば青の天外は任天堂販売だっけ
あれはそこそこ面白かった。天外感はあんまりないけど。それこそ任天堂販売でもう一度チャレンジして欲しい むかしはこの手のはすぐに5、6百はレスがついたもんだよ
それがいまや(自嘲
みんな、きえちまった、
あの頃と一緒にきえちまったんさ アニメ系RPGは
絵柄が時代の影響をモロに受けるから
昔過ぎると難しいよな
、、、藤島はまだ現役だから
別にサクラ大戦はそっちでも良かった気が
するんだが
新生である部分を強調する事を
重視したのかね? 枡田版天外3はハドソン引越しのさいにシナリオを紛失したとかで
本物はお蔵入りになりその後何年も空いてPS2でまったく別物のゴミが発売されたんだよな
何だか知らんがプレステいくと全部駄目になるからおそろしい >>4
ドラクエと同じでプレイヤーが主人公だからな >>72
藤島ってねこむで大炎上して、テイルズ信者すら嫌気さしてるのに? もし作るとしても天外魔境という名前は捨てないとね
そういう意味で青の天外オリエンタルブルーってのは良かったとは思う
今もし作るとしたらタイトル変えてキャラデザ変えてしないとな
桝田版の天外3だったらデザイン変わったとしてもやりたいな
もう期待はしてないけど カブキ伝2もお蔵入りになっちゃったなあ
開発画面見てワクワクしてたのに なんかの卵でさ、放っとくと孵化して他のアイテム食べられちゃうのあったじゃん?ひでぇと思ったけど、すげーアイディアだと感心もした記憶がある。 >>73
もとのシナリオは、別タイトル(ハルカ)で本になったよ。 PS2版は面倒臭いレベル上げをあまりしなくてもいいというね
レベル上げ嫌いな人それなりにいるみたいだしそういう人にはいいね
ボスを怪刀木枯らし使って攻撃とか今じゃもうつまらな杉て無理だ PS2、GC版は
空っぽの状態から
頑張って作り直してくれたんだろうとは
思うんだけどね
色々と、気を使い過ぎて
PCE版で受けた部分が
スポイルされるような出来に
なってしまった気がするな
その為か、DS版リメイクは
PCE版の演出に可能な限り準拠する様な
リメイクになったが
なんだろうな、解像度なのか何なのか
DS版も微妙に物足りないんだよな
チマチマした感があって
後一歩
これらを踏まえた上でのリメイクが出れば
理想的な物が出て来る気がするんだがな >>82
2は好きなゲームベスト3に入れてもいいがその他は圏外以下だ そらそうよ
吹雪御前ですら
慈悲が与えられたんだから ボスだけじゃなく雑魚も動くようになった所もよかった
あれ見た後PCE版の戦闘を見ると標本で死んで動かなくなった昆虫を思い出す
あと早送りボタンも
雑魚戦だけじゃなくボス戦も早送りできるところは○
DQ8もこれパクっとけば戦闘のテンポ悪いと叩かれずにすんだのに >>81
記憶違いでなければ若手に任せたと記事に書いてあった気がするな
作り直しの余地はあると思うね リメイク版が発売する前まではファミ通の読者が選ぶ人気ゲームランキング
みたいなのにFF7と常にランクインしてたな >>81
DS版はオリジナルのきわどい部分がカットされているだけだろ 格闘ゲームの天外魔境真伝
もう少し2のキャラ出してほしかったわ
ヒットしない可能性もあるのにキャラ出し惜しみしたらあかんよ >>85
何度も言われてるけど
エンディングのは吹雪御前じゃないよ
鬼族の人 >>89
DS版は大分PCEに寄せてくれてんだけど
描写がなんか狭苦しいんだよね
天外2リメイクには大冒険感を求めたいから
物理的大きさ、視野の広さも
大事だと思うの >>6
DS版が一番だぞ
つねにマップが見えててやりやすい ゲームのレビューがゲーム誌以外に存在しない時代にファミ通でこのゲームの感想文を募集していて
賞を取ったのが女子中学生で感想文を5通りだか送って来たという話を聞いて驚いた
10数年後、この女子中学生がプロの作家になっていたと偶然に知って驚愕
数年前に直木賞を取ったけど才能のある人って足跡を残しているものなんだよなぁ >>91
ほほう、黄金の右手ですか
たいした物ですね 規制ってPCエンジンアーカイブスのも修正はいってるの? 発売後にこれの制作をフィクションにしたドラマあったよな >>95
ファミ通じゃなくて月刊PCエンジンだよ
辻村深月ね 京のおミルイベント
貢いだ挙句、最終的に出てくるのは
足下兄弟の顔だったと記憶してたんだけど
俺の記憶違いだったか おミルはちゃんと美人だよ
性格があの兄弟の影響受けてるだけで 1両と、、、、
999両でございやすが
お泊まりになりやすか?
これ言われる所が
どうしても泊まって起きたい局面なのが
上手いよな ps2のリメイクが本当に悲惨なのと天外3の出来が悲惨だったのであまりリメイクとか期待しなくなった
やるとしてもオクトパストラベラー路線ならアリだけど、変に3Dにしないでほしい >>73
その紛失シナリオ?をベースにしたって話の小説が上下巻で出てるよ 久石譲ばかりが話題になるけど
その他の曲も素晴らしい 曲ならカブキ伝も素晴らしいよね
未だにテレビで使われてる >>5
ドラクエ5の半年前に出てるんだよなあ
ゲーム界の
オーパーツと言っても良い
そういやドラクエ5の青年期の虜囚場面は天外1をパクったのかなとか思ったっけ 超絶真珠男!
夜の右手!
怪刀木枯し!
人間牧場!
桝田のネーミングセンスやべえわ そういや変化ブタ食いのやつ、まんまウィッチャー3のサブクエであった。偶然かリスペクトかはわからない。 昔のバラエティ番組での
BGM採用率は異常
極楽太郎のテーマが体感で
一番多かったかな >>101
CD時代になってからは完全にPCエンジン嫌っていたファミ通が
PCEソフトの単独特集に力入れるわけないからな
当時ファミ通読んでたけど天外2特集に力入れてた記憶がない
しかしそんな中でもファミ通の読者ランキングで
ロマサガとかファミ通で贔屓されてたスーファミソフトを抑えて天外2が長らく1位についてたのは凄かった 体験版の天外2とドラスレ英雄伝説はどちらも本編買ったし面白かった 天外の続編こそ2の制作陣を一人でも変えちゃいけないソフトなのに次出たら変えるんだろうな
出す意味ねぇわな PCエンジンのHuカードとCDあるけど実機がない
これでゲームするには実機以外に手はないのか 当時として物凄い豪華作品だったな
買ってくれた人遊んでくれた人を絶対満足させてやる!という開発側の気合も満々と伝わってきたし 恋の耳かきとか孝子の恋文とか
暗に匂わすやべえ描写が上手いよなあ 当時2だけは面白かった
1もカブキ伝も第4の黙示録もVもクソ中のクソ
2も今やるとボリュームあるだけのオーソドックスなRPGだしな
スーファミFFのほうがまだ楽しめる >>118
カブキ伝の時点でいてもいなくてもいい広井以外総とっかえじゃなかったっけ
作曲家に関しては公平が一番いいと思うけどな
久石も良いけどギャラ高いから作ってくれる曲数少ないし
坂本はギャラ高い上に久石や公平よりも曲自体良くないしな
何はともあれ今作るとコナミ手動だろうし桝田は縁切って復帰しないだろうし
岩崎は今の時代のCS機のプログラムについてこれると思えないし
玉子は例のグループの接待受けるので手一杯だろう
サクラももうノータッチっぽいしな 孝子の恋文とかいう
ヤンデレのハシリ
当時は子供心に恐ろしかったぜ >>110
コナミのアケアカソフトが再始動するみたいだしワンチャンあるかもな 1が未完成なソフトだとしてリメイクで完成したといえるが、2は始めから完成してたのでリメイクの余地がない
今作っても絶対に何かしら劣化してオリジナルに勝てない
あるとしたら完全100%の再現だがこれも絶対にありえない 面クリ型のエリア構成な進行をしてるが、バランスが絶妙だった
後、一番最初のボスにやられてしまって、再戦するとボスが再戦専用の台詞を声付きで喋ってきてビビった記憶 >>119
カードはムリだが、CDは再現度高いパソコン向けエミュあるだろ
カードはまだコアグラ手に入りやすいからいいだろ >>128
当時のREDらしいよな。あのエリア式はワタルとかと一緒。んでラストが京都に戻るのがニクい 七福の玉で経験値増加引いて蛇を無限湧きさせつつ狩り続ける作業 >>132
百鬼夜行の箱は七福の玉を用意するのが基本だよな PCエンジン版はセーブ容量削減のためか、預かり場に預けられるアイテム数も少なくて意外にRPGに向いてないハードなんだよなあ >>119
Ootakeでできるんじゃないの
あれはシステムカード自体をエミュレーションしてた気がするから
BIOS吸い出しとかの面倒な手順は無かったような PCE版のZIRIAって調整ミスで防具着ける意味が無いってマジなん? >>134
アイテムなんてあれで充分じゃね。FFじゃないんだから 戦闘がかなりよく考えられてんだよね
攻略本を読んでなるほどと思った
低レベルクリアが激熱でおもしろい >>134
FF5や6なんか持てるアイテムの数も多いし個別に99個まで数量管理できたしな
PCエンジンはセーブ領域のデータが小さくてアイテムの種類とか少ないゲームばっかだったわ
他のゲームの領域奪い過ぎても駄目だからセーブ領域抑えてるゲームが多かった
CDの容量生かしてイベントごとにビジュアルシーン入れたり顔アップ表示させたりってのはRPGと相性良かったんだがな
イースなんて4の顔アップで各キャラの印象強くて良かったんだが
スーファミで5やった時にキャラの顔が出なくて誰が誰か分からなくなったわ ・技減らし天狗だか仙人を全投入すると中級単独回復を無消費で使える
・百鬼夜行クリアで手に入る剣が絹が装備できる最強武器で道具として使うと単独回復魔法
・カブキに無敵化魔法かけてから挑発?すると敵の攻撃を無効化できる
スレ読んでたら色々思い出してきた 7将軍の曲と中ボスの曲が神がかってた
今でもたまにサントラ聴くわ ヨミの強さとか、百鬼夜行は文字通り百鬼出て来たりして、大袈裟なテキストを見かけ倒しに感じさない演出とバランスが良かったな
最初はんなアホなと思わせておいて、実際戦うと面食らう
マントー2も、何この猿?と最初は普通に戦おうとして痛い目にあったw >>140
>道具として使うと単独回復魔法
これ霊薬依存で冒険開始時点で決まるランダムなんだよな
ネットもなかった時代、2週目したときよくわからんだわw 低レベル攻略しようとして
技回復の効果が血の霊薬だったかにあたって
発狂した記憶があるw イベントBGMから戦闘BGM、フィールドBGMに
町BGM、洞窟BGM、乗り物BGM等、それぞれが複数種類用意されており
どれもがシッカリとした、耳に残る出来栄え
町人のセリフパターンも多様に取り揃えられており
そのテキスト量は膨大
それなりに考えて、コマンド選択し
各種の敵に有効な戦法を理解しないといけない
辛口だけど、しっかりした戦闘バランス
当時としては規格外のクリア時間を要する大ボリューム
喋るRPGがまだ珍しい時代に
ふんだんに、贅沢に盛り込まれた
アニメーションとボイス
主人公の性の目覚めをくすぐる様な際どい描写に
根の一族の残酷な振る舞い等
作品全体に振り撒かれたエログロのスパイス
キャラ描写は味方だけでなく
敵方もちゃんと描写しており、魅力的であり
そして最後に迎える大団円
控え目に言っても、名作だと思うわ。2だけは
俺にとって、天外2で不満がある場所は
百地3太夫とホテイ丸のご都合的な死にイベントだけだな
百地3太夫好きだったから、別の意味で辛かった
離脱イベにしても、ちゃんとしてやれと
リメイクでここんと補完してくれたら、もっと良くなるのにな 卍丸の父ちゃん死んでると思ったら
エンディングで出てきて
われ生きとったんか?と思ったものだ >>136
おうマジだぜ
付けてる時と外した時で戦闘してみたけど
ダメージ変わらなかった >>10
87年くらいだったかな小学校の遠足で行ったデザイン博のNECパビリオンにCD-ROM2で天外魔境ジライヤが出店されてて度肝を抜かれたよ 3は限定版予約して買ったけど速攻で飽きて売りに行った
BGMだけは良かった pspのヤツはベスト版も出てるのに今全然手に入らないんだよな
俺も先日車で行く気になる範囲のブックオフとゲオ回ったけど全然無かったし 嫁を失って涙目敗走するヘタレチビ助のデューク・ぺぺ
なんでこんなんを嫁は旦那様と呼んでたのかと
首を傾げていたもんだが、その後
脅威の執念で卍丸に食い下ろうとする姿は
グッと来るものがあった
菊五郎も好きだけど
やっぱデューク・ぺぺが一番敵役では好きだな 三太夫の雑な処分の仕方が残念
全員殺すにしてもあそこでいっぺんにってのはなあ >>155
妻を殺されて復讐と歪んだ愛に走りキモさや笑いもあるけど、見ていてもう止めてくれといたたまれなくなる良いキャラだった
最期の言葉も印象に残ったな
心は壊れていたけど、何だかんだできちんと卍丸達を見ていたんだと 敵の攻撃の命中率とかターンの回ってきかたとか、
プレイヤーを楽しませるために調整が入りまくってるのが
衝撃だった。 三太夫が死ぬとこは、三太夫が死ぬためにあるシーンじゃなくて
そのあとのカブキが三太夫の死に怒りを燃やすシーンのためにあるからな
あれがあるからカブキがただの女好きじゃないと自然に感じられる
脇役にしろ敵役にしろ、仲間キャラすらも、すべては卍丸(プレイヤー)に感情を湧かせる
ために計算されて配置されてるというのは凄いと思う 天外2や俺屍で凄いと思った枡田も、才能が枯れると言うか時勢に合わなくなったと言うか、いつかは落ちる日を迎えるのだなとしみじみ思う そういえば乗り物の数も半端無かったな
各エリアの特色もしっかりしてるし外れエリアが何一つない神ゲー PCエンジンの桃伝とどっちが面白いの?流石に桃伝だろ? 新桃なら天外2の対抗馬として申し分ないけど
桃伝2が天外2に勝てる要素無いだろ・・・ ファミコンを洗練して少し性能よくなった程度の8ビットCPUのハードに4万も5万もする後付けCDドライブ
地味なゲーム画面に大容量に物を言わせた喋りまくり動きまくりのアニメーションをぶっこむ力技
天外IIはレトロゲームの恐竜的進化の極みだったよなぁ 途中でやめちゃったけどもう一回やってみるかな
母ちゃんおかわり!のところまではやった >>165
火の一族(マリ、赤) + 根の一族(ヨミ、青)=卍丸(交配の象徴、紫)
ってのはよくできてるなぁと思う >>168
今の世代にあの体験をしてもらいたいとも
思うんだがな
その為には色々障壁がありそうだ >>166
桃伝2もマスデン関わってたな。
面白かったけど、天外2の前哨戦って感じかな。
新桃も悪くなかったけど、暗くてな。
天外2は悲惨な中にも人間の強さを感じさせるみたいなのがあったな。 良くも悪くもモロ80〜90年代だから今はもう出せないだろうな
新しいサクラ大戦みたいに刷新すると完全に別物になっちゃうから旧来のファンは喜ばないだろうし、かといって昔のままじゃ売れないし
そのままにしておいてファンサービスとして時々移植するのが一番穏便な気がするわ 子供の喧嘩に親が出るなんて大人のすることじゃない
って母ちゃんの最初のセリフがラスボスに掛かってたのには痺れたね >>100
あーそういえばそんなのもあったねぇ…
天外2はエンカウトの多さに結構ウンザリしたけど
カブキ伝はそれ以上だった…… まさか1のマントーが2になって千葉さんの声で帰ってくるとは思わなかったw
しかもPV付きだし
それだけに次のエリアの肉助シナリオは鬱展開連続でインパクト強かった
リメイク版の浜田村は描写変わってて残念だったが 1のほうの雑魚の戦闘シーンには背景があるけど2にはないのが残念だな
その代わりロードがないけど >>173
1もカブキもどうでも良いんだが
2だけはなぁ、、勿体無いんだよなぁ ネオジオの格闘ゲーム結局家庭用には移植されなくて残念 黄金のカンビエ「お金ほしいですか?あげましょう。私の犬になりなさい」 >>123
カブキは関わってなかったけど、その後の本来の3にはちゃんと桝田省治関わってたよね。 第四の戦闘曲、当時どうしてこんなに淡々としてるの??
って思ったけど、今プレイ動画みるとアレも良いと思った 当時PCエンジンの開発ツールはハドソンが作ってて
SP、BG、パレットの性能が一段落ちたものを各社に渡してたから
天外は他社のソフトより色使えて動かせた、という話が >>179
JIPANG7...2011年4月12日〜2011年7月26日の僅か3ヶ月でサービス終了って
今思ってもせっかくのイラストや設定がもったいないな >>25
その採算度外視なところに才能のピークなクリエイターが結集という豪華仕様なんだよなぁ
天外2、YU-NO、リメイクバイオ、レギンレイヴみたいなのはもう出ないんだろうな・・・ >>92
どう見ても吹雪御前にしか見えないけどな。
はまぐり姫も復活してたから当時そういうものかと納得してた。 >>189
任天堂はそういうのを出させてるからそこに期待 DS版が評判だったから買ってみたけどクソ過ぎるじゃねーか
PCエンジンベースなのは良いがBGMが酷すぎる
劣化しまくりでがっかりだったわ
やっぱり容量のあるPSPのやつにした方がいいな >>100
冒頭で開発中のネクロマンサーのシステムが他社にパクられて大騒ぎから始まって、最後は天外を出すまでの話だった記憶
よりによってネクロマンサーとはw >>150
CD-ROM2発売は88年、天外1発売は89年だから
時期は記憶違いでは キャラデザの人は奥さんと息子さんがあんな事になっちゃって大変だったなあ・・・ ガリバーボーイのHuビデオを見て、天外2もこういうムービー入れてくんねーかな
なんてことをぼんやり考えてた 辻野芳輝の画集買ったが
没企画のアニメ版天外魔境のイメージイラストがあったなあ
メインキャラが自来也と綱手と大蛇丸と
何故か+絹、新キャラの狼男とわけわからんメンツだった
1のメンツと絹が並んでるのは新鮮だったわ >>192
音質が悪くなってるらしいな、DSは
諸々含めると
結局、現行のベターはPSP版か 差異はあるけど快適になってる部分もあるからなあ<DS版
グループ魔法のアニメが一括処理されるとか ザコのHPが数字で見えるのは戦略的になって凄く良かったが
ボスの大HP見せるのは最初の絶望感を乗り越えると作業感出てきていまいちよくないと思った >>202
ハマグリ姫(HP1000)→名無しの十八番(HP4000)はマジで絶望しかなかった フィールドとかはファミコンっぽいショボさだったけど
一部の城とか(Lマップだっけ)はデカキャラだしマップ綺麗だしで当時驚いたな さてそろそろ寝る
お前らありがと
久々に天外語れて嬉しかた お疲れさまでした
ちゃんとセーブしてから寝るんだぞ >>190
君の言う吹雪御前というのは腕もがれたりした時の真の姿ではなく
絹の母に化けてた時のじゃない? 俺もエンディングに居るのは吹雪御前に見えるぞ
正体を表した姿とそっくりだ >>200
悪くなってるというかリメイク版準拠になってる
PCエンジン版は今聞くと通常戦闘曲みたいな内蔵曲がちょっとアレに感じるのでそこは好みか クッソ長かったなー
今のRPGみたいに素材集めやお使いサブクエで時間稼ぐのでは無く
メインストーリーだけの作りなのにクリアまで100時間近く掛かった思い出
とにかく濃厚だった >>210
リメイク準拠じゃないって
PCエンジン版のそのまんまやし
だが容量の都合で圧縮して音質が悪くなってる
かなり悪い まぁPCエンジン版の波形メモリ音源のパートは全てアレンジで作り直されてるから
そこは流石にDS版の方が音は良いが
でも俺はDS版のフィールドの曲の音質の悪さがどうしても我慢できなかった
>>212
リメイク準拠だよ
戦闘曲のアレンジで一発でわかる
むしろDS版はテンポが悪くなってる方がマイナス 思ったんだけどさ
エンディングに登場するのが吹雪御前なのかカインなのか
辻野さんのTwitterで質問すれば解決するんじゃね?
俺はTwitterやってねーし辻野さんがアベガー極左のヘイトスピーチを
やたらリツイートしてるのが嫌だからトゥギャッターまとめで
辻野さんの絵だけを見てるようにしてる。 >>203
苦労して残りHP1000切ったあたりから捨て身の攻撃連発で一人ずつやられていったわ 天外魔境2は衝撃だったわ。確かに。俺の中では永遠の名作かもな。
おまいら 40歳越えたおやじだよね?(笑) 当時、高校生だったことは間違いない。フィールド曲最高。 昔のRPGの方がシナリオの起伏(盛り上げ盛り下げ)が
上手かった気がするのは気のせいか ネオジオは基本的に
味方キャラだけで埋まってるのが良く無い キャラデザだけは凄く良いのに作品に恵まれないな
変な敵ばかりだしギャグも寒いしでふざけすぎ
真面目に作ってたら和風ドラクエになれたかもしれないのに 移植版は難易度調整がどのゲームもだいたいおかしいんだよな
異様にレベル上げやすいせいでMPを使い切ることすらできず雑魚戦が完全な作業になったり
自分が強すぎるせいでわざわざ店で武器買ってもほとんど強くならなかったり カブキ伝 ← 誰得
第四の黙示録 ← アメリカが舞台とか誰得
天外3 ← 主人公の見た目が糞ダサい
箱版天外 ← ショボいし糞箱とか誰得
天外JIPANG7 ← キャラデザは最高なのにブラウザゲーとか誰得 >>225
オリエンタルブルー ← キャラデザ変えるとか誰得 リメイク版は映像はきれいになったがレベルが上がりすぎてぬるゲーになってたのが凄く残念だった これだけシリーズが出てて傑作がひとつってのも凄いな リメイク版って取得経験値だけおかしいんだっけ?金もおかしいんだっけ?
改造コードとか当てたら元のバランスに直せたりするんかな >>228
PCFXが失敗したりして
3を出す出さないのあたりで
ハドソンはガタガタになったからな
ハードホルダーとしての
自力を失ったら、ソフトも力を失ったんだろう >>231
初代の声優が亡くなったんだから無理言うなさんな >>229
お金はおかしくなってなかったはず
経験値に関しては
最初凄い勢いでレベルが上がっていくからびっくりしたが
菊吾郎編途中からは普通に戦闘しながら進めていけば菊吾郎(ボス)が倒せるくらいのちょうどいいレベルになってる
これが菊吾郎撃破後も続く感じだから
プレイしてみていうほど悪くないと俺は思った
ぶっちゃけ経験値稼ぎが嫌な人に向いてる感じやね
まあ何していいか分からなくなって迷いながら戦闘しまくればかなりぬるくはなる >>238
元は稼ぎタイムがあること前提の昔バランスだったからな
それは変えちゃっていいと思う >>208
絹の母と一緒に並んでたやん、それが正体を現した吹雪御前まんまの見た目だった。 上手く貼れなかった
見たい一つは吹雪御前 jpgでグーグル検索 >>25
ゼノでそこまでやったのはゼノクロだけだろ
1・2はちょっと違う 当時としては画期的だった。冒頭の攫われた
カーチャンの「来ちゃダメー!!」とか
おおーってなってた。
藤田さん、青野さん、内海さん…
他に鬼籍に入った人いたっけ? 天外2のエンディングで、心に願った人が生き返るってシーンだけど、卍丸の父親はもちろんの事、三博士や吹雪御前、はまぐり姫や火の勇者達も生き返ってるのを見て、正に大団円って感じで感動した。
80時間のプレイ時間を超えて、敵として戦ってきた相手が生き返り、今度は分かり合える事ができるって思ったら、クリアして良かったって本当に思ったよ。 カブキ伝はボス登場時のミュージカル仕立てが面白かったな
特に狼男(cv山寺宏一)とカルネ(cv松本保典)が印象に残ってる。
今までCDROM2は大容量を笠に着た「ステキな」アニメにばかり使われてたけど
こんなやり方もあったのかと、目からウロコだった
しかし時既にお寿司……
天外2の時にやってればミリオンいっただろうな。マジで 当時のハドソンのこだわりで卍丸はプレイヤー自身だから
喋るセリフがあまりなかったな、自分は喋ってほしかった。 ロマンシング サ・ガ 1992年1月28日
天外魔境II 1992年3月26日
ドラゴンクエストV 1992年9月27日
ファイナルファンタジーV 1992年12月6日
この時代にゲハがあったら大変な戦争になってた
天外2信者が最大勢力になってた可能性が高い 92年のスーファミは凄かった
ストU(288万本)
マリオカート(385万本)
DQ5(280万本)
FF5(245万本) >>256
ロマサガ1と2は当時はそこまで人気だった記憶がないなあ
どっちかというならヒッポンが4大RPGと称してた
ドラゴンクエスト5 92年9月27日
真・女神転生 92年10月30日
ウィザードリィ5 92年11月20日
ファイナルファンタジー5 92年12月6日
この辺りが大盛り上がりしてた印象 >>256
サガ瀕死
天外死亡
ドラクエ国内ブランド維持海外展開絶望的
FF国内下り坂海外展開好調 >>250
三博士(永井一郎、宮内幸平、内海賢二)
ホテイ丸(青野武)
卍丸の母親(藤田淑子)
創造主(岸田今日子) VITAでPCE版遊ぼうかな
やっぱりオリジナルが一番よね ふと気になって見たが
ceroはAなんだな、ds
PSP版だけBっぽい
C、Dにしたら吹雪御前の腕千切っても
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弁天の服の乳首の影が復活!? >>256
ドラクエ5ってそんなに遅かったんだ
アクトレイザーと同じ頃かと思ってた >>260 あと上記の方々みたいに著名なアニメ声優じゃないから
あまり知られていないが
花火(木下千鶴子)さんも2006年に亡くなってる…とwikiにあるが
これ同姓同名の別人だろ!
2006に亡くなったフラワーショウの方は享年69
花火の声を収録した時点で既に55歳って事になる。年食いすぎてるだろ
でもCR天外魔境の花火の声は冬馬由美に代わってるんだよね。
思い出すと まつり みこし と比べて
花火はだいぶゴリBBA声だったな
とするとフラワーショウの方で間違ってないのか? 70オーバーとか80オーバーとか言われたら驚くけど55ならべつに
今もそれぐらいの年齢でロリキャラの声優つづけてる人いるし >>238
pceの攻略本に解説があるんだけど、移動速度とレベルアップ速度は他のRPGより早くなるようにしてるんだとさ
そうじゃないとイベント多すぎでクリアまでの時間が長すぎちゃうから レベル40超えたらエンディングが見え始める当時のRPGでクリアレベル70越えで、
かつ間延びや薄味な所がないという >>266
出来らぁ!!!
ゴメン、やっぱ無理だわ!! カブキ伝の黄金のカンビエの曲の歌詞って
今聞くとそのとおりなんだよなあ・・・
辛いわ 初見ヨミ戦で大苦戦しながらも撃破出来た瞬間に雷鳴って停電になったのは良い思い出 >>269
ザコ全部逃げても、ボスの経験値だけで54段まで上がるそうな。 弁天様で抜いてた
あと三姉妹とはまぐり姫みたいなの
昔のゲームはズリネタ豊富で良かったなあ 久石譲じゃないほうの作曲家、
もうちょっと和風っぽい音楽作れよ
ほぼ皆無だっただろ PCエンジンの頃のムービーシーンをリメイクで実際にアニメーションさせたら
逆にしょぼくなってショックを受けた思い出 PCエンジンの少ないメモリで
効果的なアニメや演出を見せるのが
天外2は優れてた これとか、ドラクエ5とか マザー2とか
シナリオも、雰囲気も最強で
大人も楽しめるやつって
今でないよね。
懐古とも思えないんだよなあ。
うーん コマンドRPGに限らなけりゃあれこれ出てると思うんだが 弁天とお泊まりしたり
ハイレグくノ一が満更でもない態度だったりで
卍丸の青い性は、いかにも沸騰寸前よ
プレイしている側としても
人ごとながらに、ドキドキした記憶があるわ
勢いに任せて、突っ走ってしまえよと
画面の中に言ってやりたかったね 自来也は発売すぐ買ったけど2は発売から15年後にクリアした
うーんぶっちゃけ思い出美化だね
やる気満々で買った自来也は薬を打たれたかのように激しく面白かった印象が強いけど
2はほとんど面白くなかった
こんなもんかって感想しかなかった
やっぱりゲームは旬の物なんだよ
今の子供が初見でクロノやらせられてクソゲー騒ぐのと一緒 天外2は広井王子の壮大な構想を、桝田省治が纏め上げ岩崎啓真がゲームに落とし込むという体制で作ったんだよな。
この3人は今は色々言われてるけど当時は時代を代表するクリエイターだったよ ○勝PCエンジンのレビューで岩崎啓真がゲーム開発者だということを初めて知った
いつも生意気で偉そうな文章ばっか書いてるおっさんという認識しかなかったからなるほどねーって >>283
OP,主人公4人それぞれのテーマ、フィールド以外は福田裕彦だったかと 2のみが奇跡の出来だったから
IP自体はもはやどうでもいいかな 「西洋から観た誤った日本観」ってコンセプトは素晴らしかったわ リメイク版はゲームバランスと化が変わって微妙らしいな 天外魔境の曲に関しては久石譲はゴーストだよ
2ちゃんで卍丸のテーマは弟子的な人が作ったのを久石名義にしてることが発覚した
久石のHPの掲示板にそのこと書いたら削除されて黙殺された 卍丸のテーマ 盗作でググるとまとめてあるサイトある
最初は盗作かと思われてたけど
久石がゴースト使ってた説が一番しっくりくる >>299
ttps://web.archive.org/web/20080921020801/http://www002.upp.so-net.ne.jp/fountain/alipro6.htm
アリプロ課外活動→編曲のみ参加 ゲーム「天外魔境」PCエンジン
これだろ?後になって全部ヤラセの仕込みなのバレたぞ
しかも実際は「卍丸のテーマ=オープニング曲のアレンジ」だからな フィールドの あの曲を偽者が作れるってとんでもないなあ。
有名になれるだろ。 そのネタとっくに嘘なのバレてるのに書き込み業者は大変だなw >>211
言われてみれば今のゲームと比べても凄いボリュームだな
サブクエストなんて全く無いんだもんな >>305
サブクエストはないけど、寄り道したり戻った時のテキストの変化が恐ろしいほどあるから
寄り道せざるを得なかった… 60時間でクリアできれば早い方とか言われてなかったっけ? 最後のスタッフロールでクリア時間でなかったっけ?
50時間切るくらいだった記憶があるんだが 俺は96時間だったのを覚えてるわ
フィールドの音楽よかったのを覚えてるわ
忘れたからVita版買おうかな NPCのセリフ回しが好きで
会話の変化も楽しみの一つだった
だけど京の町は住人多過ぎて
流石にセリフ更新の確認が
きつかった思い出
白浜村の風呂の爺さんが、何か特に思いでぶかい
----
ええ湯じゃ…
湯気が のぼっとるのう▼
地上に 生み落とされたものは
いつか 天に召される
この 湯気のようにな▼
人間もしかり 根の一族もしかり…
少し ノボせたようじゃ
思わず 哲学ってしまったのう▼
↓(温泉枯れた後)
ええ湯じゃ…
湯気が のぼっとるのう▼
…と思ったら
湯が ないがな!!▼
湯が ないがな!! 湯が ないがな!!
湯が ないがな!! 湯が ないがな!!
湯が ないがな!! 湯が ないがな▼ >>7
PSP版は修正入りすぎてて逆にイラネ
ただPSPにしか、ハドソンを牛耳ってたコナミがコレクション系は出さなかった
出来で言えばDS版がベター
PS2と、GC版はもうクソ
天外3もマジクソ、PS2限定ではなく
GC版もあったら、あのクソロードがなかったかも?HDDキャッシュ対応なら?と残念でしかない >>287
アレだよ
手塚治虫とか藤子F短編とか
子供向けでも大人向けでも無かったじゃん
今は対象をキッチリ決めて作ってるっぽい 子供向けな作品ではあるけど、大人が作った子供向けって感じだったとは思う
表面的にも派手で楽しいけど、文章のはしばしに深読みできたりジョークが利いてたりしたな ファーストガンダムみたいなもんか
あとうる星やつら2とかカリオストロに近いモノを感じる ボイス、ムービー付きRPGの原点でしょ?もっと評価されてもいい 系譜はそりゃREDだからワタルだろうけど
監督が異質な所為で化学反応起こしたって所がさ 今は、同じのを作ろうとしても
フィールドはオープンワールドだし。
街は手間だから3つぐらい。
キャラクターを3Dで作ると手間だから少ない。
どうでもいい部分ばかりに時間を使う 評価できるのも2ぐらいしか
シリーズ自体はほめられるところは特にない >>323
「P.H.チャダ(ポール・ヒエロニムス・チャダ)」は原作者あだちひろしの別ペンネームであり、あだちの個人サイト「あ氏の部屋」のトップにはチャダの肖像画が掲載されている、P.H.は広井王子のペンネームでPrince Hiroiの頭文字から取っている
だってさ あの頃ネットはまだ存在してない
実在の人物だと思ってたわ FFは坂口 ドラクエはビッグ3
任天堂は宮本。
天外も 才能が集結してたし。
今は、新しい才能が出てきてない クエストの松野、吉田、皆川三人も奇跡のようなトリオ 仁王
隻狼
和風ゲーマジでキテるから天外新作はよ!
隻狼みたいなアクションにしてほしい 今は開発スタッフも大規模になって個人の色が出にくいからな
昔はトップメーカーのソフトでも個人の色がバシバシ出てたけど テキストもよかったよなー
攻撃力だけならヨミ様の半分はあるとか今でも覚えてる 和風というよりも外人目線の奇妙なオリエンタル感だからな >>332
静乱斬りとかで、無理矢理物理で殴らせるとホントにそれだけのダメージ喰らうんだよな。 そーいや上の方でもあがってるけどCLAMP学園探偵団アニメで卍丸のテーマそっくりの曲が流れてたの
あれなんだったんだろうなぁ・・・ >>338
ヤラセ事件の前はアレンジを手伝ってることが公式に掲載されていた
他作品では普通にクレジットされてるので別に隠していたわけではない
「卍丸のテーマ」はオープニングテーマのアレンジなので騙されないように >>339
つまり卍丸のテーマは久石譲ノータッチで
アレンジャーにオープニングテーマ渡して作ってもらったということか?
それで久石譲作曲という名義で発表して名声だけゲットとかムカつくな そんなの久石譲だけじゃない
多分業界みんなそうだろう 久石さんはニノ国2CMで罰を受けたからもう許してあげてw 佐村高知が叩かれたけど弟子が作った曲を本人名義にしてるのなんて沢山あるわな
いい曲作っても作曲者のネームバリューが無かったり
みんなの目につきやすい所で発表できなければ埋もれてしまうなんてざらだから
金さえもらえれば自分名義でなくてもいいって人も多いだろう
菅野よう子なんか全部自作でできる量じゃないだろ >>340
ムカつくも何もそのアレンジャー本人も自分の仕事では別のアレンジャーに頼んでるからw
サントラは短い期間で何曲も作るから音楽担当者一人でアレンジするのは物理的にムリだし
クレジットは載るケースもあれば載らないケースもあるというだけの話
この件はそれをネタに話作ってヤラセ仕込んだのがバレちゃった方が大問題なんだよw 個人的にはオープニングテーマのシンセサイザーアレンジでしかない卍丸のテーマを
天外2のメインテーマであるかのようにハドソンが捏造してシラを切った理由を知りたい
久石譲がオーケストラを自ら指揮!って宣伝文句にして説明書にも写真載せてたのにね
まあ買収されてやったんだろうけど会社が消滅しちゃったからわかんねえなw >>341
今の若者的にはナルトなんだろうな、これ ナルトは完全オリジナルな世界観でやってるからなぁ
天外魔境の良いとこはなんだかんだと日本が舞台なのがよかった
神話とかいろんなとこからネタを引っ張ってきてるのもあだちひろしだからこそだろう
子供のころじゃわかんないけど、マサカドは利用されただけで悪のラスボスじゃないんだよな 自来也おぼろ変っていうOVAあったよな
挿入歌結構好きだったんだけど
フル聴いた事なかったんで、探しみたらあった
挿入歌 天外魔境ZIRAIA
https://youtu.be/Z8vCRQGRXW0 >>350
OVAのサントラ持ってた
まだ実家にあるかな…
何でも鑑定団の鑑定中の曲とかもこれから使われてたっけ
OVA自体は天外3の限定版にも付いてるね 当時トラウマになったのは肉助より赤目村の方だったな
無駄にボイス付きで喋りやがって 今の若者は百鬼夜行のトラウマを味わえなくて可哀想だな
現代のRPGにも引き継いでほしい >>352
百貫丸に負けて
内心の動揺を抑えきれなかった思い出
→敗走
これが 火の勇者の力か!!
片腹 痛いわ!!▼
中の 二人の ベッピンさんは
おれが 後で たっぷりと
かわいがっといてやるゼ!!▼ >>346
偉大なる試練な
あと、優しくなりたいも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています