人気IPを全部出してからSwitchはどうなるんだろうな
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続編を作る?大幅な改革をしない限り同じゲーム機での続編は売り上げが落ちる
その点で言うと大改革のしやすいマリオ、ゼルダ、あと出せば売れるポケモンあたりは売り上げを維持できるだろうけど、
カービィやマリカーやスプラトゥーンやどう森は続編の意味があまりないし、スマブラでキャラを増やしても売れそうにない
その頃になるとSwitchの売れ行きも落ちているだろう。その時点で一家に一台くらい売れていればいいけど
やっぱり携帯専用版を出して一人一台売るしかないと思うな
しかし、2Dマリオのリメイクが売り上げで振るわなかったのは地味にショックだったよ >>2
願望じゃなくて心配してるんだよ
言っとくが平井がクビになった以上ソニーはゲーム事業から撤退する
ほぼ任天堂独占状態になったとしても、人気IPを大して改革もせずに続編出しても売れ行きは落ちる
俺をゴキだと思う奴は来るな VR対応のフォーエバーブルーと花といきもの立体図鑑とアースペディア出してくれや
オキュラスGO持ってるけど自然とか科学とか旅行系のコンテンツが少ないから
任天堂のVRにはそこの分野期待してるんだわ >>5
Switch対応で出てるだろ。ゼルダは毎作革新があるからいくらでも出せるけど、マリカは同じハードで2作出してもな
Newマリオはこれから完全新作作ったとしても、初代Newマリオほど売れるとはどうも思えん ゴキちゃんの心配してる風ネガキャンは実情と違い過ぎて見てる方が悲しくなってくる
0点の答案持ったのび太が「今回のテストは難し過ぎたから出来杉君も0点に違いない、心配だ」とか言ってるようなもん んー、確かに定番系の2周目はあんまり現実的じゃ無い気はするなぁ
特に対戦やパーティゲーなんかはな
2周目が意味あるのはゼルダポケモン・・・
残ってるタイトルと言ったら、メトプラピクミンガルモワリオリズ天バンブラマリオRPGとかそんなところか
セカンドとデベからはモノリスがゼルダ含め3本、プラチナがべヨ3と何か一本
・・・う〜ん、現状では後4年以上続けるには結構心許ないかな 普通に2順目突入するだろ
ゼルダなんかはマップデザイナー募集かけてるし
半ば公然のように作ってるしな 感情移入しすぎだよ
しばらくネットから離れたほうがよい >>9
個人的にはトモコレWiiFitスイッチバージョンWiiスポーツリゾートスイッチバージョンフォーエバーブルーイカ外伝あたりも出してほしいんだけどな
IPはまだまだあるよ >>13
あぁ、体感系忘れてたわw
・・・なんか任天堂すらも忘れてそうなんだよな >>9
そうだな。合わせて6年か。6年後にもなると技術革新が進んでSwitchのグラが古臭くなっている
だがSwitchのグラは任天堂のトゥーングラを表現するには十分だ
つまりSwitchは3DSと同じような存在になるわけだ。危機感感じないか? スマホソシャゲが未だに根強いくらい人類の受信性能が進化しない事、
Switchより高い性能をウリにしてる連中の現行例が「不快な被写体をより忠実に・より不快に表現する」に偏ってる事を踏まえりゃ、
他の不安はまだしも、3DS化という形への不安はまるで感じねえな
任天堂が進化させたいと思って歩を進めた時に初めて客がまともに進化の価値を知るか、
もしくはそれでも進化の価値を知らないままスマホに囚われ続けるだろうよ 念のために聞くが、マリオカートとかスプラトゥーンとかスマブラとかマリオパーティとかの人気IPを
同じ据え置き機で2度出したことってあったっけ?
4年後にSwitch2を出すとして、SwitchユーザーはSwitch並みのグラがあれば十分なので、
今までは据え置き機を出すたびにグラが良くなってきたという点で売れてたが、
恐らく4年後にSwitch2を出すにあたっては、8割くらいの任天堂好きはSwitch2のグラ向上に感動しない
それで果たしてSwitch2が売れるだろうか >>1
良いこと教えてやる
ポケモン本編は1〜2年サイクルで何百万本も売る
何度も何度も訪れる。ユーザーも新しく入れ替わって何十万人も何百万人も毎年本体を買ってく
何度も何度も何度も何度も何度も >>17
例えば700万台普及してる時にマリオパーティを出して100万本売る
2〜3年後にマリオパーティをもう一度出して同じように100万本売れるかどうか
そういうことだろ?
ただね、普及台数が一定の場合のみの心配だよねそれ
3年後に1400万台普及してたらまた別の結果が出るんだよ >>15
ラインナップに関しては心配していなかった時なんて無いよw
現に今年だって既に2.4.5月は空かしてる
長い間周りからもっと設備投資しろと言われ続けてきたのが任天堂の歴史だ
ハードに関してはSwitchで一種の完成を見たから、今はこの路線で最高性能を目指してくれればそれで良い
で、ゆくゆくはスマホと統合が妥当なところかな マリパは1ハードに複数出してる
というかさっさと定番出し切ってSwitchを盤石にしたら
ガンガン新規IPとかスプラの派生とか作って欲しい >>17
マリオパーティは64で1〜3、GCで4〜7、Wiiで8〜9が出てる
そんなに連打して大丈夫だったのかは詳しくねえから知らんが
スプラスマブラもポケモン本編も動く(ようになる?)ハードで据置だの携帯だのって括りは今更無駄な気がするけど 任天堂ハードが短命なのはこれのせいもあるのかな?
サードが付いてこないとファーストが飽きられたら終わりって言う >>19
というか同じ据え置き機でマリオパーティ複数出たことあったっけ?
>>20
今のSwitchの時点で十分な性能だから、
4年後にSwitch2を出そうとしても任天堂ファンに訴求するものがないと思うんだよな >>21>>22
それは知らなかった
それでも売れるのは凄い
新規IPはぜひとも欲しいところだ
最新の新規人気IPってスプラトゥーンだよね?そろそろ次が欲しいところ
>>23
事実、WiiUはWiiより格段にグラが良くなったのに売れなかった
Switch2は結構売り方が難しいと思うんだよな
今からこんな先の事を考えるのも馬鹿らしいかな
>>24
サードは付いてきてるよ
2年目までのPS4よりファーストもサードも売れてる
ただサードとしては3DSみたいに気軽にゲーム出せるゲーム機ではないよな。任天堂ソフトが強すぎる
Switchは素直かつ革新的なUIだから、サードは徐々に増えていくと思う
となると心配になってくるのはSwitch自体の売れ行きの鈍化だな 新規IPが爆死し続きで未来なんてまるでない現実
マリオゼルダポケモンが永遠に売れると豚は思ってるのか? >>27
マリオゼルダポケモンは売れ続ける
マリオゼルダは毎回新しいアイデアや世界観を作っていけば差別化出来る
ポケモンはポケモン増やすだけで売れる
ただ問題は他のIPになってくる
カービィはエアライズの大盤振る舞いで、ロボボプラネットみたいな変化球でもしない限り続編は厳しいだろう
ARMS2を出すと1が売れなくなるから出さない
どう森は一度出せば大ヒット間違いなしで売れ続けるが、新作を出せばARMSと同じようになるから出さない
マリカーもスプラも同様。スマブラもスペシャルをやっちゃった以上もうキャラは減らせないし、これ以上キャラがいない >>29
いや、カエルの為に鐘は鳴るの続編も欲しい… 90 :名無しさん必死だな[]:2019/04/07(日) 09:31:12.98 ID:wuhHgJy/0
任豚イライラで草 据え置きにも携帯機にも出来て一台で二人で遊べるのが売りだったのに、
高性能据え置き機版だの廉価携帯専用機だのの話が出てくるのが悲しいな
Switchの仕様に欠点があったのだろうか >>32
今日9時16分に起きたから、まだその時間二度寝してたわ スレと関係ないけど、3DS3機種の値下げをそろそろ断行してほしいな
E3で来ないものか 来年発売される東京オリンピック作品はちょっと気になる
国内で開催される世界規模のイベントで
国内メーカーが中途半端な品物を出したらかなり恥ずかしいからね。 >>36
オリンピックのゲームは売れるだろうな
ただでさえオリンピックのお祭り気分で一定数売れるから
東京オリンピックとなればなあ
思うんだが、マリオは色んな部隊やギミックを作れば無限に新作が出せるけど、
カービィは毛糸だとかロボットくらいしか変化球がないって、やっぱこれってIPとしてのレベルの差なんだろうか 64の頃からずっと繰り返してるじゃん
一巡したら低スペック新ハード新発売してまた一巡させるって売り方 >>39
まあ64時代よりは人気IPがだいぶ増えたけど…
64→GCのようにSwitch2を上手く出来るかというと、厳しいと思うな
さっきも言ったけど、任天堂ゲーのトゥーングラはSwitch1の時点で十分なんだよね
グラが良くなったから買い替えてくれ、ってのが通じるかどうか 2Dマリオ
ポケモン
マリオカート
スマブラ
どうぶつの森
任天堂の売上の五本柱がこれ
このうち新作が出たのがいまだスマブラのみ
三年目の今年切るカードがポケモンとどうぶつの森
これまでの任天堂ハードの中でもっともカード切るのが遅いわけだが >>41
NewマリオUDXが出たろ。売り上げが良くなかった
正直2Dマリオは飽きられていると思う。Wii、WiiUで乱発しすぎた
このままNewマリオ3とかを出しても売れるとは思えない
Newマリオ1とNewマリオ2の売上本数を比べちゃうとね
あと、マリオカートは8DXが出たので、この熱帯の熱を下げないことを考えると、
Switch1でマリオカートはもう出ないと思うね
というか、カードを切るのが遅かったらどうだっていうのさ
カードは無限にあるわけではないだろ
全部出尽くすまでに人気新規IPを出さなきゃ、Wiiみたいになるでしょ ポケモン本編あるぶんWiiとは違うな
あれバージョン違いとかリメイクとか今後スイッチでたぶん毎年出ることになると思うし >>1で自分でスマブラの次を出した上での話してるにも関わらず、しっかりと8と銘打ったマリオカートの次を出さないっていうのはどういう判断なんだろう
2Dマリオが飽きられてるのは同意
だからこそ移植とマリオメーカー2でNEWを終わらせたんだろうね
新しいものが必要というのも同意だけど、既存のものの出し方に関して考えるのはスレタイ的に必要なことだろう?
出してからどうなるんだろうって話なわけでSwitchの場合それは5年目以降とかそういう話になるよねっていうわけで >>41
2DマリオはCSのブランド力で言えば3Dマリオにもう取って代わられてる感ある
下手すりゃマリオメーカー以下
とはいえ役割が変わっただけでIPとしての価値自体はまだまだあるんだけどね
任天堂が今やってるみたいにマリオランみたいにスマホに出したり
電車の広告に活用してなるべく多くの人に触れさせるのが一番適してる Wiiみたいになると言うけど、主力ソフトをWiiより出し惜しみした上で同じような推移で伸びてるわけで、ハードの売れ方の鈍化時期がWiiより遅れると見るのは自然だと思うけどね
本来なら主力じゃなかったゼルダと3Dマリオが従来の主力並みに売れてるだけでね
Switchで生まれる強いIPもちろん欲しいけど、WiiとWiiUの失敗は踏まえてるとは見てて感じる ブレワイ以降、任天堂はゼルダにかなり力入れてるように感じる
去年はゼルダ無双移植で今年はネクロダンサーコラボに夢島と
ブレワイ続編が出るかはわからんが多分来年もゼルダ絡みのソフトが出ると見てる >>45
じゃあ、Switch1でマリオカート9を出してもいいものだろうか?
それってちょっとと思ってしまうのだが
5年後と言えば今の3DSと同じくらいになるな、だがその頃にもSwitch1のグラは大半の任天堂ファンにとって十分だ
そこでSwitch2を売り込むのが大変だと思うんだな
>>47
Wiiみたいにならないためには、新規人気IPを作らなきゃいけないのはもちろんなんだけど、
人気IPじゃなくても新規IPをどんどん出していくのが大事だと思うな
GBとかではそうしてた。その結果飽きが来なかった
DSもびっくりするほど新規IP出してた気がするけど、やっぱり人気シリーズだけでは飽きられてしまうよ
ハコボーイみたいにグラが良くないのでもいいし、メイドインワリオみたいな単純なのでもいい
Switch1は据え置き機なんだ、って考え方でいてはだめだと思う。3DSを殺した以上携帯機でもあるんだから
任天堂の人気IPだけを回していると売れすぎて、サードが入ってこれないでしょ
売れなくても新規IPをどんどん出していく事によって、飽きられることも避けられるし、サードも儲かる そもそも今から3年後5年後の心配してどうのこうのとかww
3年後のスマホゲームの主流が何かPCゲーの動向がどうなってるか、そういうこと全くわからないのに
Switch2? 次も同じギミックで来るとでも?
悪意じゃないとしても、不確定な未来にネガティブ要素ばかりイメージするのはどうかと思うよ
不安要素を誰よりよくわかってるのは任天堂自身だし、対策考えてないはずもない
どんな対策考えてるか妄想するぐらいがゲハで出来ることの限界だろ >>48
とりあえず過去作をHD化して売るだけでも売れるだろうからな
ブレワイで新しくゼルダに触れてゼルダ面白いって思った人が多いと思う
そういう人にゼルダをどんどん知ってもらうのがいい
何が言いたいかというと、シーカーストーンは絶対入れるべき >>50
>どんな対策考えてるか妄想するぐらいがゲハで出来ることの限界だろ
そういう趣旨のスレを立てたつもりだったのだが、ゴキと思われてしまった…
俺はもうSIEは眼中にないからね。十中八九ソニーはゲーム事業から手を引くよ 週販スレに「今週は過去最高に売れたから後は下がるしかないと思うと…」とか書き込む通称「斬首くん」がいるけど、同類だよね >>52
ネガティブ要素ばかり列挙して不安だ不安だ言うからだよ >>53
だれやねん
>>54
Switchは人気絶頂だけど、敢えてネガティブ要素を考えてみよう、って趣旨なんだよ
生あるものは必ず滅し、形あるものは必ず砕けん
いかにSwitchが人気でも、いつかは次を考えなきゃいけなくなる >>6
対応しただけで出てることになるなら
互換あるwii3DSは最初から出てるじゃん PS5は正直国内はやばいだろうね
ソフトも開発費はさらに高騰するだろうし、
ユーザーもPS4の中古ソフトやフリプに慣れてるから
PS5になったらソフトがバカ売れするみたいな未来も見えないし >>55
任天堂は当然考えてるだろう
現在だって、新作が出ない月があっても新規にハードを買う人にとっては名作選び放題な状態
既存ユーザーには尖って安価なインディゲーを紹介してて、実際売れ行きもいい
アストラルチェインとかモノリス新作とかタウン(仮)とか、いろいろ新作も仕込んでる
MSとの協力関係とかクラウド利用とかVRとかカスタム工作コントローラーとか、著名タイトル以外での仕込みは間違いなく進んでるよね Switchヒット確認後内製で新規IPのアクションアドベンチャー、
モノリスが新規IPアクションRPGの求人を募集してるし
モノリス高橋も新規IPって形(ゼノなんちゃらになるんだろうがw)で募集してるので
2年後くらいに新規IPの波が来るんじゃないかなと予想している これからのこととか次の施策が必要と言うなら、次の施策が必要なタイミングを遅らせてる部分に触れずに話進めるのはどうなのよ
なんにだって代謝が必要なのは当たり前の話で、それしか言ってないじゃんこいつ >>40
64からGCのようにって、GC時代こそ任天堂最悪の暗黒期だぞ?
GCは同世代の中では最高性能を誇っていたが64の3000万から2200万弱と2/3近くまで減った
対してその後のWiiはGCからあまり性能アップせず同世代のPS3箱○よりも大きく劣ったが売れた
性能が無意味とは言わんが、決定的な要素にはならんよ >>61
ああ、そうだったな
スレ立てって難しいな
いや、実は俺はSwitchのネガティブイメージとか全然持ってないんだよ
こういうスレがあっても面白いんじゃないかな、って思って色々考えてレスしてたんだ
しかし無理してネガティブ意見考えるのに疲れてしまった
ここで俺が離脱したらここがゴキに埋め尽くされそうだが、すまん 思うんだが、Switch2はX BOX 1Xみたいな物にしたらどうかな?
同じソフトでも、Switch2だとグラやフレームレートが良くなるという…
そしてSwitch2が十分普及しきったら、専用ソフトを出したりSwitch1との互換を切ればいい >>64
「次」に性能アップしか考えられないのは非任天堂系の思考だな
任天堂はえ!?と思うようなものを作ってくるよ(それが当たるかどうかはわからんが)
順当な性能アップなんて発想はない >>69
馬鹿にされてるのはお前1人だぞ良かったな 任天堂を心配してる「ふり」をする奴ってなんでこうも人気IPの続編ばかり気にするんだろうな? これまんまPS4の今の事やんw
全て出しつくし出てきたのは
キモヲタ専用のギャルゲーのみ。
末期によく見られる症状w インディ取り込んでるの良いよな
作るのも楽しいって思える場所であって欲しい
マリオメーカーとか、VRも自分で作れるとか、そこもっと大声でどうぞ >>75
インディは開発費も開発人数も少なくて済むから、チャンスがあるよね
インディドリームだ 3DSでも似たようなこと言われてたが8年生きてたし
スイッチのハード寿命的にスプラ3は絶対出るしBoWチームも新作作ってて
携帯機と統合したおかげで夢島リメイクみたいなのも全部スイッチ
さらにこれからPSが4→5に世代交代して5普及まで谷間できるから
サードとしてもマルチ出せるゲームはほぼ確定
あんまり悲観する要素ないでしょ マリカは普通に出るだろ
新コース16と過去作移植コース16で出すだけで一定数売れるんだし、作るのに時間がかかるようなものでもない >>77
スプラトゥーン3って現実的かな?
2と大きく差別化できる要素があるかどうか スプラトゥーンの場合甲子園もあるからなあ
2のまま続けていくか早いうちに3を投入するか >>79
鮭しばきはまだ改善や増設の余地がある
オン対戦についても実銃TPSよりは発想が広がりやすいから
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サーモンラン2単体で出してほしいくらいだわ
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バトロワモードとかガチの新ルールを入れたらいい >>89
任天堂ゲーならSwitchのグラで十分なんだよなあ
買い替えようと思うだろうか >>90
次世代が「グラ向上」とは限らんだろに
Wii → Wii U も、主はグラ向上だったけど、ゲムパという別要素、テレビ画面無しでも遊べるという機能を付けた(それが成功だったかは別として)
DS → 3DSも性能アップとは別に立体視が付いた
単純な性能アップはマイナーバージョンアップに留め、次世代では新要素付けてくるのが任天堂だよ >>91
Switchは完成されているからなあ
スペック的にも仕様的にも
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