コマンドターン制のRPGが少なくなって寂しい
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
女神転生系
ペルソナ系
ドラクエ
くらいしか遊ぶのないわ
リアルタイムの戦闘はガチャガチャしすぎて楽しくない コマンドターン制はいつか盛り返すときがくると思ってる
アクションバトルは頭打ちになりそう
多分コマンドターン+AIが最強だろう ドラクエももはや10に続き最新作でもターン制じゃなくなってるし >>2
そう言えばポケモンやったことないな、なんか子供むけっぽくて
>>3
ファイヤーエンブレム?あれSRPGじゃないん? コマンドとか昔だから許されてる戦闘方法なの理解しとけ >>10
世界樹前やったんだけどストーリーがなさすぎて飽きちゃった スマホにいくらでもあるだろ
国内向けcsソフトはどの道縮小していく一方だし、切り替えていけ >>14
それやったことない
>>15
ロマンシングサガの事?
>>16
スマホでゲームはしないんだ 攻撃ボタン選ぶ
敵の所までキャラが全力ダッシュ
敵の前でわざわざ止まってポカっと殴る
殴り終えたら敵に背中向けて元の位置まで戻る
これが馬鹿馬鹿しい 俺もターン制ってまったり自分のペースでやれるから好きだわ
タクティクス系も好きなんだけど最近は全然ないし発売予定だとサクラ大戦とターン制だとガレリアぐらいだな RPGじゃないけど信長の野望もリアルタイム戦闘になってからやらなくなった >>17
初代ロマサガのリメイク作品
他の棒立ちクソ戦闘とは面白さもクオリティも奥深さも段違いよ ターン制って結構理不尽なバランスだったりするからな >>18
攻撃選んだあと演出キャンセルしとけばいいじゃん >>22
ミンサガってタイトル?
探してみたけどわからない コマンドバトルは内容次第では好きだけどプレスターンはもう捨てて欲しい >>18
元の位置に戻らないでそのままとどまるゲームもあるぞ
>>21
新サクラ大戦ってアクションじゃなかったっけ? コマンド式は昔のドラクエみたいに、回復手段が限られていて戦闘するたびにジリ貧になっていくいく中でどれだけ効率的に生き残るかってのは楽しい >>9
ポケモンは対戦とかやるタイプならなんだかんだ言って面白いけどやらないタイプならあんまりオススメしない
まあポケモンの売上からするとレート対戦とかやらない方が大多数ではあるんだが… ・自軍キャラが見えない2DのDQタイプのターン制コマンド戦闘 → 画面が古臭すぎる
・自軍キャラが見えてるDQ11タイプ → 頭身あがったキャラが順繰りに攻撃する姿の不自然さ >>32
画面が古いでゲーム性捨ててたらクソ風潮ってレベルじゃない
コマンド戦闘が良いものという話ではなく >>28
アクションなん?
>>30
これ!わかるわぁ PCでフリゲやろう
まずはらんだむダンジョンぐらいから ドラクエは11でレベルアップで全快するようになったからリソース管理もクソもないだろう
もう完全に別のゲームになってしまった >>38
あれいらないよな
>>39
気にはなってるけど面白いのかな 死闘感あるギリギリな戦闘が感が欲しい
ただアトラスゲーにありがちな対策しないとダメ的なのはつまらないのでそうじゃない方向のがやりたい >>41
ざくざくアクターズってゲームが苦戦したり死闘感あったな
DQ4みたいな8人PTの交代制で頭使うし ドラクエ ペルソナ 奇跡 サガスカ アトリエ スパロボ ディスガイア サモンナイト ルフラン セツナ ロストスフィア
ポケモン ゼノブレイド2 オクトパストラベラー ファイアーエムブレム マリオ&ルイージ 妖怪ウォッチ メタルマックス
世界樹の迷宮 女神転生 ブレイブリー アライアンスアライブ ラジアントヒストリア レジェンド オブ レガシー ドラクエモンスターズ
売れてるスマホゲーの多数 そもそもRPGの戦闘シーンに、無理やりなゲーム性つけても逆効果なんよね
それやって凋落したのがJRPGでしょw
囲碁将棋みたいな奥深い”戦略性”なんか出来るわけないし、仮に出来たとしたらそれはそれで一回一回の戦闘がめんどくさくなりすぎてNG
で、 誰がやっても最適解なんか大して変わらんのに、その最適行動をとらないと駄目なようなシステムをひりだしてそれが戦略性の高い戦闘システム!雑魚戦にも緊張感が!など言って素晴らしいものと勘違いしている
こんなの雑魚戦にまでただ余計な一手を強いてるだけなのにな >>45
ラジアントヒストリアリアは合わなかったなぁ、序盤で飽きちゃった >>44
ざくアクは個人的には最高峰かもしれない
基本的に耐性パズル無し、長期戦OK、短期戦OK、バフ盛り大砲OK、FF5ばりの低レベル攻略可 >>26
ミンサガなんてつまらんからプレステしか持ってない奴以外買う必要ないよ
PS2でまともに遊べる数少ないRPGって位置
JRPGが死んだ時期に相対評価が高かっただけの凡ゲー 雑魚戦といえば能力やレベルのために繰り返す必要があるのにテンポ悪いのは勘弁だな
サガスカはその辺りが糞すぎてだるかった >>7
stadia発表の映像でアルファ碁がセドルに勝った時の映像流れてるのが気になる
アルファ碁の元になってる人工知能プログラム作ったデミスハサビスの会社をgoogleは買収してる
めちゃくちゃ敵が賢い本格的な敵AIのRPGとか出てくるかもしれん 今こそグランディアのハーフリアルタイムバトルをだな 春のキャンペーンで500円が即日銀行振込!!
アプリ名「pring(プリン)」
AppStore/GooglePlay両方対応
出金手数料等無し、1円から銀行に出金可能
@インストールする
A会員登録をする
Bキャンペーンページでコード【cNP7BE】を入力
これで五百円がもらえる!
※現時点の対応銀行口座
みずほ銀行、三井住友銀行、りそな銀行、住信SBIネット銀行、楽天銀行、ジャパンネット銀行、イオン銀行、埼玉りそな銀行、福岡銀行、西日本シティ銀行、北九州銀行、関西みらい銀行、京葉銀行、筑波銀行、東邦銀行、百十四銀行など コマンド戦闘のRPGがゲーマーに否定されたなんて嘘だわな〜
ポケモンもペルソナも売れてるし
売れないコマンドRPGは単純にそれ以外の部分の出来が悪かったりとか低予算とかが原因だろう
大作級のコマンドRPGなんてずっと出てないから中堅ゲーばかりだし
AAAレベルに金かけたコマンドRPGならやってみたいわ 歯応えあるのが遊びたいならバトルチェイサーズをお薦めしたい ウィザーズシンフォニーがお勧めだな
DRPGだけどダンジョン探索もバトルも独自の工夫がなされていて楽しいよ
大作でなくてもコマンド式で面白いのはあると思うから絶えてしまわないようファンがしっかりプレイしないとな PS4でこのジャンルは諦めた方がいい
スマホと任天堂ハードでやっていくことになるだろう プレスターンはニヤリシステムで完成しきっちゃった感じがあるしそろそろ別の戦闘にしたほうがいいと思う コマンド型は雑魚戦が作業でつまらなく感じる
けと♯FEはセッションの演出が飽きない&メンバー全員参加だから良かった
ルルアのアトリエもサポートの追撃面白いけどテンポが遅いのと条件と全員参加じゃないのが不満
6話くらいからカスダメでブレイク回復させるから邪魔になったのもちょっと アクションだと新しい武器手に入れてもイマイチ違いがわからなかったり仲間の存在が完全におまけになってたりといろいろ微妙なんだよね
JRPGには向いてないわ ターン制の面白さってどういうところなんだろ?
一番攻撃力が高い攻撃選ぶだけで戦略性乏しい所が面白くないなって思ってるんだが。 DSに色々取り揃えております、
お好きなゲームを捨て値でお楽しみめます。
よろしく🐻🐼🐷🐮🐭🐯🐱🐶🐸🐹 ターン制コマンド式RPGで対戦とかやりたいが選択肢があんまり無いんだよな 単純に強い攻撃選ぶだけでダメージ出せるターン制なんてそうそうねーぞ
どんだけゲーム知らないんだ 難易度高すぎても低すぎてもダメ
探索行って帰ってくるのに必要なリソースを見積れるか、もしくは最低でも引き時を考えることが出来るかどうかくらいは考える要素がないとつまらねえよ
毎回回復するから別に考えることないとか突然意味不明なレベルのモブが出てきて計画も何も意味なく殺されるとか最悪だよな
ゼノブレイド2 、お前のことだよ >>30
今はターン中誰かに全体回復使わせとけば緊張感の欠片もないわな
大抵MP無尽蔵にできるし >>71
RPGはドラクエやFFでさえやってないんで。
ポケモンはやったけど、自分に弱点属性の強い攻撃選ぶ感じじゃね? >>72
毎回回復する方が全力で戦えて楽しいわ
MP節約系は1ダンジョン短くしてくれないとダレる
セーブもどこでもできる方がいい 春のキャンペーンで500円が即日銀行振込!!
https://i.imgur.com/ntkfvsL.jpg
アプリ名「pring(プリン)」
AppStore/GooglePlay両方対応
出金手数料等無し、1円から銀行に出金可能
@インストールする
A会員登録をする
Bキャンペーンページでコード【cNP7BE】を入力
これで五百円がもらえる!
※現時点の対応銀行口座
みずほ銀行、三井住友銀行、りそな銀行、住信SBIネット銀行、楽天銀行、ジャパンネット銀行、イオン銀行、埼玉りそな銀行、福岡銀行、西日本シティ銀行、北九州銀行、関西みらい銀行、京葉銀行、筑波銀行、東邦銀行、百十四銀行など 昔ながらのゲームやりたいなら同人ゲーでも漁ればいいんじゃね
それともグラは今風だけどコマンドがやりたいのだろうかね >>67
スキル駆使して1ターンキル、完封、一網打尽、計画的に処理、じっくり見られる演出
このあたりにカタルシスあるんじゃね
ギミックで実質イベントバトルとか仲間が役立たず系は面白く感じないな >>75
ポケモンは対戦での読み合いがメインなんだからそもそもコンセプトが違う コマンドターン制のアクションゲームもやりたい
とにかくリソース管理をしたいんだよ
最適解を選びつつもランダム要素をリカバリーして生き残りたい >>76
モブ相手にも超必殺技を連発とかなんかバカっぽくないです?
ま、趣味の違いか。 リソース管理と効率の摸索を楽しむものだからな
そこらがガバいのはそこを要点としてのゲームとしては見れない
>>81
マリルイとか無限のフロンティア的な? >>83
リソースのバラツキがデカイのが嫌だ
育成の自由もきかないし
まあやってるんですけどね
>>84
ガンパレが理想 でもその2つもめっちゃ好き 俺は第三勢力かな
コマンドバトルでオートが好きだわ。ドラクエのAIみたいに回復とか補助もちゃんとオートでしてくれるやつね
たたかう、たたかう、たたかう、たたかう、たたかうはオートじゃない DRPGは帰りのための余力ちゃんと計算して探索しなきゃならない使用のが好きだな
緊張感が全然違ってくるし >>75
ポケモンの例だと
相手のポケモン、技、ステータスの割り振り、特性、持ち物などのPT構成を類推し
対面で居座る場合
・目の前の相手に大ダメージだが受けに出てきそうな相手には小ダメージの攻撃A
・受けに出てきそうな相手に大ダメージだが目の前の相手には小ダメージの攻撃B
・双方にそれなりに中ダメージで安定の攻撃C
・相手の出方によっては有利になる補助技A
居座らない場合
・相手の交換に合わせこちらが有利を取れる控えのポケモンに交代
・目の前の相手の攻撃を小ダメージで受けることができる控えのポケモンに交代
等の選択肢から相手の手とその行動によるこれから先の展開を予想し、こちらの勝ち筋を通し、負け筋を消すように選んだりするだろう
これがダブルバトルとかだと単純に選択肢が多くなるうえに「縛り」の概念とかも入ってくるし(もう無いけど)トリプルバトルだと更に多くなるのでは
それにその前にPT構築や選出という重要なパートもあるし「ターン制は一番攻撃力が高い攻撃選ぶだけで戦略性が乏しい」ってのはちょっと同意しかねる >>89
結構深いのな。CPU戦だとあんま考えないでも勝てるようになってるだけだったんだな。 >>75
ポケモンなら一番攻撃力が高い技は自傷や命中不安定、攻撃力ダウンなど何らかのデメリットがあるから必ずしも最適解とは限らないし
そもそも「一番攻撃力が高い攻撃」が明確に分からないことのほうが多い
目の前の相手の弱点になる技を撃っっても、半減実を持っていたり、半減のポケモンに交代させられたり、予想していなかった方の特性で耐えられたり(ドータクンでよくある)
相手が実は防御特化で倒しきれずそのまま返り討ちに逢うこともある >>67
そこにコストの概念が加わるから面白いのよ いくら一回一回の戦闘がアツいとか言われても奥行きがないとつまらんわな >>67
糞戦闘ドラクエがそういうイメージを作ってる
世界樹4やってみ >>75
ポケモンはタイマンだから
相性の悪いポケモンを交代し忘れるだけで勝敗が変わるわ >>69
あんまり人気がないからオタクジャンルだね
カルドセプト リボルトなんかそこの需要にはまってるんだろうけど この手のジャンルは進化のさせようがないからな
逆に考えれば過去に出たゲームをいつでも楽しむことができるってことだ
俺のようにな >>78
惨めだなあこういう奴って
ゲームってグラフィックしか進化しないと思ってるのが最高に惨め アクションが進化形というのもよくわからん
基本昔とやってることはかわらん コマンドターン制のがむしろ多いような
RPG自体が少なくなったならわかるけど ただのアクションをRPG扱いしてるパターンが多いしな >>76
ドラクエが6以降、こういう層をターゲットにしてしまったのが… >>82
それ逆だと戦隊ヒーローが最初は本気(巨大ロボット)出さずに接待プレイ(生身)してるのと同じだろ
まあそもそもゲームなんだからそんなこと考えずに楽しむのが一番だし、趣向の違いでしか無い ランス10はクソクソストレスフル高難易度周回ゲーと思ってたけど
何度もやり直す度に新しい発見あるし、初めてケイブリス倒した時は思わずガッツポーズ出すぐらいギリギリで楽しかったわ
ランスシリーズ完結作だからこそ許されるゲームデザインって感じ
完結作じゃなかったらほんとクソだけど200時間遊んでから楽しくなる妙なゲーム ダンジョRPGばっかやってるからコマンドRPGに飢えてはないけど、RPG新作情報でアクション要素あるとガッカリする気持ちもある コマンドバトルの面白さってのは数多ある選択肢の中から試行錯誤するのが面白いんじゃないかなぁ
後は戦闘そのものでなくてその前のセットアップを試行錯誤してたのしむやつとかFF5、ポケモン、メガテン系譜あたりはそれ? 今この手のゲームを作るような開発者で、初代ウィザードリィをプレイした人がどれほどいるだろう
シンプルベストと言うが、あれが原点であり完成形だよ
あれが出てからもう40年近く経つが、それを上回る面白さを提示した作品は少ない
まぐれでさえ出ないんだから開発する人間のセンスの問題としか言いようが無い コマンドは別に古くないと思うんだがなあ
カードバトルみたいなもんじゃん 【12日まで】500円を貰える春のばらまきキャンペーン開催中です
@ スマホのApp Storeから「プリン(pring)」をインストールする
A 会員登録を済ませる
B 下図の通りに進む
https://pbs.twimg.com/media/D3pIIZfUwAAE1uf.jpg
C コードを登録 [5gAYSz]
これで五百円を貰えます
スマホを使ってセブンATMからお金を下ろせたり便利なアプリですのでよろしければご利用下さい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています