【悲報】 ドラクエさん、鳥山明のクビを切る 「海外で不人気なため」wwwwwwwwwwww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
海外展開に向けてキャラデザ変更
「『ドラクエ』は、ゲームデザイン&シナリオ≠フ堀井雄二氏、音楽≠フすぎやまこういち氏、そしてキャラデザ≠フ鳥山明氏という3本柱で成り立っていました。
しかし、映画の予告映像には、堀井氏とすぎやま氏の名前のみ登場。ファンが怒るのは当然ですね」(前出の編集者)
今回、鳥山氏を切ったのには、ある狙いがあるという。
「『ドラクエ』は国内だけで大ヒットし、海外ではウケていません。その理由の1つに、鳥山氏のデザインによるかわいらしいモンスターと、
重厚なストーリーがミスマッチだという指摘があるのです。そこで映画スタッフは、海外でも超有名な鳥山氏を、あえて切る選択をしたのかと。
しかしこれは、国内での興行をある程度捨てたも同然。もし海外での展開にコケれば、とんだ笑いものでしょうね」(エンタメ誌記者)
これまでは国内の売上だけで十分にやってこれた『ドラクエ』。欲を出した海外展開がどうなるのか、注目していきたい。
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12156-241073/
画像
https://tili.la/i/2019/04/04/6wrNFZW.jpg しょうもない脚本と古臭いシステム
絵柄は鳥山絵なら上々でしょ
まぁもう本人は駄目になってるのかもしれんがw >>507 単価が違うでw
映画は数百万人が見るけど単価がゲームの4分の1 鳥山自体は受ける余地あるはずなんだよなあ
足引っ張ってるのは古臭いシステムやお約束だろ
つまり堀井の部分 残当
全盛期の鳥山明ならともかく今の鳥山じゃしゃーないわ 堀井を外せって言ってる奴はそもそも堀井がいないと鳥山が書いてくれないことわかってんのか >>510
10はオンラインだしかなりシステムを変えてるけど売れなかったからね
結局のところ「ドラクエ」のプレイヤーが老害なんだよ >>507
こんな感じ
2017年 世界映画市場規模 406億ドル(4.5兆円)
2017年 世界ゲーム市場規模 1160億ドル(約13兆円)
・モバイルが504億ドル(約43%)
・携帯ゲーム機市場は2016年の2%を最後にコンシューマ29%に統合 これなー、根本的な勘違いしてるんよ
鳥山明以上に知名度と人気とブランドがあるイラスト書きは日本におらんのよ
だからなにをやっても最高峰から落ちていくしかないんよ DQ9が最初アクション採用したらメタクソに叩いて撤回させたのは禍根になったかもな ちょっとリアル海外病に捕らわれすぎて、今自分たちが提携できてるイラストレーターが、日本はもちろん、世界的にもどんなに凄い存在か失念しちゃってるんよ ドラクエも5までは新しいことをやろうとしてたんだよな
6あたりから挑戦をやめた古くさいゲームになった >>29
アベルの探索謎解きもそう悪いもんじゃ無かったがダイ大の人間ドラマの方が好きで海外受けしそうだけどウケた話聞かないんだよな >>519
ピクサーみたいなCGチックでリアルとアニメの中間みたいなデザインが受けてるから右へ習えで採用したんだろうね
でも鳥山絵がスナックワールドみたいになっても魅力的とは…
ソコは個人差か >>289
これだよなぁ。結局やってることの根本がテキストアドベンチャー時代からほとんど変わってない。
ただでさえゲーム性が薄い状態なのに、シナリオはありきたりなミニドラマか、良くてもシュールな童話みたいな感じ。
ゲームとしてはいまだに日本で売れてるのすら不思議なレベル。 >>519
そもそも論として、いまどき手書きアニメなんか見たいか?
それとも鳥山の絵を再現したCGアニメが理想? ドラクエ並に日本人一般まで浸透するシステムのRPGが世界からも日本からでも登場してないんだから仕方ない
DQより新しくておもしろいRPGはよ作れよ
おまえらゲーム制作会社入ってよ >>517
野村の方が普通に知名度も人気もブランドも上だが
FF7ACで二度もヴェネツィアにいってんだぞ 鳥山が海外で受けないとかなんの冗談だよw
システム以外ねーだろ まぁコマンドRPGでもポケモンはウケてるんですけどね 新しいスタッフで新しいスタンダードを作れないことを
功労者のせいにすな トレーラー見たけど、思ったよりクオリティ高いし面白そうでワロタ
これは鳥山じゃなくて成果だったかも 海外でドラクエが受けないのは主張の強い音楽とエセ教会とへんちくりんな世界観でしょ
国がいくつかあるのに文化交流とか外交、対立とかないからリアリティに欠けてるよ 鳥山明が売れたんではなくドラゴンボールが売れたってことや 背景をリアル調にどんどんしていきたいのか?映画もゲームも
キャラとモンスターが合わなくなってきて、両方変えないといけなくなるよ 5000年前の古代エジプト
2500年前の古代ローマ
1000年前のバイキング
500年前の騎士の時代を経て
100年前のイギリス美術様式まで融合した
完全無欠の世界設定がなんで海外で受けないんだろうな 鳥山の幻想を見てるアホが多いけどじゃあブリーチが人気だから新サクラ大戦も人気でるのか?って話だからなあ
別の話だろ
しかも3Dポリゴンにモデリングしなきゃいけないのに
むしろ一般的キャラデザとモデリング でクオリティ自体は高いし 外人が鳥山絵が好きなんじゃなくて
鳥山のツンツン頭ムキムキマッチョが好きなんだよ ワンピースがアメリカでイマイチなのは海賊に魅力が無いから
ドラクエも世界観がよくあるファンタジーだからダメ
クロノトリガー映画化して、もう一度シリーズ作り直した方がFFに変わる柱に出来る 海外でドラクエ不人気なのは本当に謎
DBというコンテンツが人気で鳥山人気というわけではないのか
DQも鳥山絵ってだけで外人が食いついてもいいと思うが ゲームで言えば鳥山デザインのクロノ・トリガーも海外では受けてるんだよな
ドラクエが受けないのは古臭いシステムだろう なお海外人気トップRPGのクロノトリガーはリメイク望まれてるところか
ファンメイドの3DCGまでモロ鳥山絵を再現しているもよう クロトリって海外で30万しか売れてなくて
実際は大したことないんだろ? 日本で海外初のなんちゃって日本風なサムライニンジャを、サブカル的にはおもしろがっても歴史感やリアルでは受け入れられないのと同様に
西洋の中世風なドラクエは突き抜けたなんちゃって度が足りないんだ
あっちには剣と魔法のファンタジーなんていくらでもあるんだから
マジメにリアルにすればするほど、そういうのは本場本家がやるからいいですってなる クロノ・トリガーは北米のオールタイムベストに挙がるほどの高評価だが
北米だと最大で20万本くらいしか売れていない >>541
デザインの良し悪しは別としてあの映画の雰囲気のままのゲームだったら売れるんじゃないか ヒットしたときとヒットしなかったときのことを両方考えてみろよ
ヒットしたなら続編作らないといけないしさらなる新規の取り込みが必要
ヒットしなかった場合はブランドそのものの評価に大きく影響する まあドラクエを世界に売りたいなら
世界観全般を変えないとだめだよな
絵だけの問題じゃない >>548
> DQも鳥山絵ってだけで外人が食いついてもいいと思うが
むしろ逆の結果がDQ11で起こってしまったんだろう
鳥山絵の3Dは不評しかもリアル寄りにしているのにボイス無しとかのギャップもあり失敗 ロト紋は鳥山デザインのままシリアスにやってたじゃねえか
鳥山外しは全く的外れだわ 日本の鳥山人気と海外の鳥山人気は別だからな
そもそも日本はアラレちゃんの時点でトップレベルに人気あった漫画家だから
DQがヒットしたのもわかる
逆に海外ではDB以外全くヒットしてないてかスーパーサイヤ人が受けただけ
絵で受けたわけじゃない
ブルドラも爆死したしね >>527
浸透というより馬鹿でもできる(それでさえ難しければAI任せに出来る)レベルの浅いゲームシステムにしてるだけ
もはや自分で考えて遊ぶ概念さえ無くゲームと呼べる代物でなくなってる まあこれはともかく
本編は少しシナリオの方向性を変えたほうがいい
各章クリア後の虚しさというか達成感のなさがナンバリングの数字が増すごとに強くなってる気がするから
それが作風だと言うならそれでもいいけど数売ることは諦めたほうがいい >>540
つまり鳥山の絵は売れない理由にならないってことや >>1
重厚なストーリーワロスwwwww
一番幼稚なのがそのストーリーだろがw >>557
それ、屑エニのデザイナーがゴミ過ぎるからだが
モデリングのセンス無さ過ぎ ロックマン2 世界(日本込み)151万本 →海外で大人気
ベヨネッタ2 海外84万本 →海外で大人気
クロトリ 海外30万本 →海外で大人気
ドラクエ8 海外120万本 →海外で不人気
ドラクエ9 海外105万本 →海外で不人気
という謎の風潮 >>560
その状況を受けてどうする?
ゲーム性がなくても、売れるゲームっていうだけならただのやっかみだ
ゲーム性と商業的に成功するゲームをはよ、つくれ 堀井は神みたいに持ち上げられ過ぎてFFとは違った方面大分拗らせてるよな ドラクエはもっとカイガイカイガイしないとな
ただでさえ国内でも存在感薄くなってきてるんだから
ファンイベント見るとリアルおっさんばっかで気持ち悪いもんな >>566
だったら鳥山で新規ゲー他の会社が当ててみろよ
DBの版権ゲーいがいでな
DBが人気だから無条件で鳥山使ったらヒットするならスクエニ以外が飛びつくはずだが? RPGとして色々挑戦はしてるんだろうけど大元の戦闘システムが古いと見られてるのが問題だよなぁ。
ゼルダみたいにドラクエの当たり前を見直す時期なんじゃないか。 そもそもドラクエ5で幼稚な世界観を定着させたんじゃん
3までの路線ならどんな絵でもいけるかもしれんが
逆にもう鳥山明の絵じゃないとキツいわ 15作目くらいまではコマンドのままいけばいいんじゃね >>571
鳥山が簡単に仕事受けるかよw
DQも出版社繋がりで断れなくて仕方なくやってるだけだぞ >>572
まず妊娠に持ち上げられてる要素の一つ主人公が一切喋らないはやめたほうがいい
他がしゃべりまくってるのにおかしすぎ
でARPG化と
この2つは必須
鳥山つかうより海外狙うなら野村哲也のほうがいい >>571
ジャンプフォースとかいうクソゲーが海外で激売れしたやん
そもそもドラクエだから仕事を受けてもらえるだけだから使いたくても使えないぞ
使えるなら妖怪ウォッチとか鳥山明に頼んでるだろうし >>572
9で見直したのに堀井さんがダメだと言ったからどうにもならん
堀井というガンを切らないと"ドラクエ病"は治せないよ あーあ
金の成る(かもしれない)木を根元から折りやがった 主人公が喋らんの関係ないと思うよ
ゼルダだって大して喋らんかったでしょうに >>577
8とか11とか主人公のキャラが完全に固まってるのにしゃべらないからおかしいんだよ >>581
リンクとかマリオはそこまで違和感ないんだよな
ちゅうかビルダーズも違和感ないから
ドラクエ本編のつくりがドヘタクソなだけ ボイスは主人公のキャラを決め打ちするならあったほうが良いし
ある程度プレイヤーに行動を委ねたいなら無いほうがいい 進化を拒んだドラクエファンと一緒に消えてくか新規を取り込んでいくかスクエニ的にはどっち望んでるんだろうか 寄生虫と外野が好き勝手言って迷走しはじめてる
二兎を追うものは一兎も得ず
こりゃ近い将来死ぬなドラクエ
もう寄生虫とバカを取り除けない段階まできてしまってるのかもしれん
まあ俺はもうあきらめるとしよう >>585
2バージョン用意するなら片方は進化版にすればよかったのに
PS4だけアクションにすれば良かったんだよ >>231
ブロリーの売り上げ知らん老害ゴボ爺wwwwww >>590
結果としてPS4版のほうが開発は難航してたわけで
アクションにしてたら今頃でもまだ完成してなかった予感 >>240
海外のライトユーザーはFPSかポケモンやってるってオワコンに突っ込んでやれ バトルだけじゃなくてUIも快適とは遠くないか?
ビルダーズしかやってないが 堀井のやりたいことと鳥山明が合わんと言うなら
むしろ堀井の方を切り捨てて
9とかビルダーズとかモンスターズみたいな幼稚路線に舵を切った方がいいんじゃないか
今更ドラクエでシリアスとか寒いしできないだろ 鳥山のキャラデザのゲームて
ゴーゴーアックマン
とバルナンバーワン
ブルードラゴン
ドラクエが一番売れてる事実
結局DBのスーパーサイヤ人が一発受けただけ DQ11が出た時は堀井『さん』は天才だDQ史上最高傑作だとか言ってたのに
11Sの情報が出回ってからsageてもいい空気になったのは草 UIが未だにファミコン時代引きずってるからな
あれ古参ドラクエファン以外はすごくやりにくいと思う ドラクエのシステム進化の最大の足かせは古参の40代層
ゲームはすげーヘタクソだけど自尊心が異常に高く
「難しいのは論外だが最高難度設定でクリアできないのもダメ」という思想が固着しており
その層の要望に応えると結果的にお手手繋いでみんなゴールの難度とゲーム性になってしまう
次回作は12じゃなくて古参切り捨てて新ナンバリングで始めた方がいいと思うわ ドラクエを世界で売り出す戦略が
基本問題外だからな
海外ゲーを日本向けにしたやつだし
基本自国向けでいいだろ クロノトリガーをヒットしたことにしてるやつはなにが狙いなの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています