【悲報】 ドラクエさん、鳥山明のクビを切る 「海外で不人気なため」wwwwwwwwwwww
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海外展開に向けてキャラデザ変更
「『ドラクエ』は、ゲームデザイン&シナリオ≠フ堀井雄二氏、音楽≠フすぎやまこういち氏、そしてキャラデザ≠フ鳥山明氏という3本柱で成り立っていました。
しかし、映画の予告映像には、堀井氏とすぎやま氏の名前のみ登場。ファンが怒るのは当然ですね」(前出の編集者)
今回、鳥山氏を切ったのには、ある狙いがあるという。
「『ドラクエ』は国内だけで大ヒットし、海外ではウケていません。その理由の1つに、鳥山氏のデザインによるかわいらしいモンスターと、
重厚なストーリーがミスマッチだという指摘があるのです。そこで映画スタッフは、海外でも超有名な鳥山氏を、あえて切る選択をしたのかと。
しかしこれは、国内での興行をある程度捨てたも同然。もし海外での展開にコケれば、とんだ笑いものでしょうね」(エンタメ誌記者)
これまでは国内の売上だけで十分にやってこれた『ドラクエ』。欲を出した海外展開がどうなるのか、注目していきたい。
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12156-241073/
画像
https://tili.la/i/2019/04/04/6wrNFZW.jpg ドラクエの古臭いシステムは進化を放棄してるよな・・・
日本人はよく伝統だから〜とかいうくだらない言い訳するけども >>900
でもFFみたいになるのも嫌だなあ
今のスクエニの進化なんて期待できないし ドラクエとFF、バカ殿コスで外歩くか全身タイツの未来人ファッションで外歩くかぐらい極端だしな (開発チームから鳥山明へのオーダー)
今回の主人公に 物語の流れ上
フードをつけて欲しいのですが
(鳥山明の返信)
描き直すのはそれほどの手間ではないのですが、
フードを付けると、剣の位置も腰になり、
鞘のベルトのたすき掛けも無くなって
若干、勇者らしさが薄れる感じになりますが
それでもいいでしょうか。
(個人的には、このままの方がカッコいいと思うのですが)
よろしくお願いします。
鳥山
NHKスペシャル ドラゴンクエスト30th そして新たな伝説へ より 集英社Vジャンプ編集長の話
(鳥山がDQの仕事をする際の窓口になっている人)
(鳥山さんの絵は)動かすことを前提に作られている
単に「2次元で絵を描きました」ではなくて
本人がすごくこだわっているのは
実際イラストが動くとなると
服装や武器が使えない形になっていたらいけないって
本人はすごく言うんですよ
例えば両手剣にしてくださいって言っても
両手剣でここに剣を差したら
剣出せないじゃないかとか
構造的にそれは無理じゃないかっていうことは
すごく言われていて
だから発注の段階で「武器はこうしてください」って言われても
できないからこうしました」と
「この状態でこの武器はこう使いません」とか
っていうのはすごくあります DSの9でも海外ミリオン売れたのにPS4だと大爆死したわけだからな
キャラデザに擦り付ける前にもっと見るべきところがあるだろって話 鳥山明からNHKへの手紙
どうも鳥山明です。
僕自身の露出はNGにしている為、出演できず
本当に申しわけありません。
ほんの軽い気持ちで、
キャラクターデザインを引き受けたドラゴンクエスト。
「ロールプレイングゲームってなに?」
そんな時代でした。
まさか、その後30年以上も続くなんて
思ってもみませんでした。
正直、そんなに続くならお断りしていました。
同じようなことを長く続けるのってダメなんです。
ドラクエシリーズのキャラクターデザインは
楽しくもキツい仕事です。
今はほとんどメインの人間達ばかりで
そんなに多くのデザインをするわけではないのですが、
なにしろデザインを担当するキャラクター達は
基本的にマジメないい連中がほとんどです。
個人的にはあまり興味のない健全なキャラクターなんて、
そんなにバリエーションを持っていません。
しかもファンタジーとはいえ、ある程度の時代設定を
はずしてデザインするわけにもいかず、
回を重ねる度にドンドンつらくなっていき、
まさに騙し騙し描いているような状況です。 細かく指定されるデザイン設定も自由度が低く
たまに妙なデザインを楽しんだりすると、
やはりボツになってしまい、
昔のように、なんでもない雑魚モンスターを
好きなように描かせてもらっていた頃を
懐かしく思う事もあったりします。
でも御心配なく。
引き受けた仕事は目一杯やる主義ですから
今度のドラゴンクエスト11も、
もちろん一生懸命頑張ってデザインしています。
世に出るのはまだ少し先でしょうけど、
どうぞお楽しみに。
鳥山明 なんでこんな夕刊フジや日刊ゲンダイ並のくそソースでスレが伸びるのかわからない 手塚絵じゃないどろろ
石森絵じゃないサイボーグ009
鳥山絵じゃないドラクエ
等身大スーツで戦うウルトラマン
数字やマーケティング優先なんだろうけど最近こういうの大杉
原作リスペクトのかけらもない、数字ほしさだけのネームバリュー利用 >>909
松本零士絵じゃないヤマト、水木しげる絵じゃない鬼太郎も追加な こいつが人気なら日本のようにアラレちゃんも人気でないとおかしいなw 実際ドラゴンボールの映画だと思われそうだしこれで良いと思う >>910
鬼太郎はリスペクトしとるやろ
猫娘は歴代、時代に合わせてるんだから今更 ハリウッドで実写化した方がマシだろ
主人公はハイスクールのナード野郎で
精霊のお告げで勇者になることにしよう
チアガールの魔法使いやアメフト部の戦士を率いて魔王を倒すんだよ 9や10は進化しようという意志が見られたのに11で完全に退化したのは笑った
グラが良くなっただけのファミコンのゲームだった >>909
手塚と石ノ森は古すぎて現代で通用しないから当然やろ >>3
だよな、コマンド式はあくびが出てくる
ゼノブレイドみたいな、アクティブのがやりたいよ 鳥山にしたらどうしても鳥山の作品になっちゃうからじゃないの
鳥山を消す事で堀井と監督の名前で作品を見ることができる 正解を一つしか許さないみたいな遊びのないストーリーとシステムが問題
30年経ってるのにユーザーがいつまでも素人の訳がないだろ
好きに遊ばせろや ドラゴボクロトリ→○
ドラクエ8〜11→×
これを見ると目つきの悪いツンツンヘアマッチョだけが受けてる説 コマンドRPGだから受けない理論は、ポケモンやP5が当てはまらんだろ クロノトリガーが海外30万本で大人気扱いされて
ドラクエ11が海外50万本で大失敗扱いされるのよくわからんね >>932
20年以上停滞してる日本と違って
海外市場は広がってるから >>927
そう言う考えで格ゲーも音ゲーもシューティングも潰れてったな >>932
ベヨ2の80万本が「海外で人気」でドラクエ9の105万本が「海外で不人気」となるのも割と意味不明だよな そんなことよりすぎやんが87歳で生きてることに驚き
後継者は誰になるんや? ドラクエ11もかなり使い回しが多かったけど
すぎやん死んだら過去作のBGMで全部使い回しになりそう 鳥山は今回みたいにすんなり引き下がってくれるから大して邪魔じゃない
他の人が改変しても文句言わないしハリウッド版DBレベルでやらかしてようやくちょっと文句言う程度 >>930
アクションのテイルズも海外では売れてないしな >>930
ポケモンやペルソナの「ターン制コマンドバトル」部分が評価されてるわけでもない やっぱドラクエ自体が糞なんだよ
信者が堀井節とか甘やかすから 堀井自身はファミコン時代には3Dやオンラインの構想を公言していて先進的だったんだけど
周囲がドラクエらしさで縛りつけた部分もある
はねのけて欲しかったもんだ すでに元になるデザインはあるから新しく依頼して金払いたくないんだろ てか映画のキャラデザ悪くないじゃん
日本でもこっちのほうが間違いなく一般受けする 二次元絵の3d化ってアングルによって気持ち悪い造形になるからな 鳥山は3D化しても破綻の少ないデザインになってる
DQ3のラゴンヌとか、よく3D化出来たなってのも一部にあるけどね ドラクエってキャラデザ以前に世界観がよく分からないんだよな。
特に宗教観。一神教なのか多神教なのか。「神よ」といったかと思えば「神々よ」と言ったり。
シスターしかいない教会に主人公(男)が女の仲間連れで宿泊したり。
神父(牧師?)とシスターが同じ教会の屋根の下、一つのベッドで寝起きしていたり。
あと、地方領主にすぎない面識もない他国の王にあれこれ命令されたり。
お前(主人公)の王は最初に「世界を救ってこい」と言って送り出した王様じゃないんかい? >>951
ドラクエはお子さま&お子さま脳の大人に向けたレガシーなJRPGだから、そのへんはテキトーで大丈夫だよ ドラゴンボールファイターZも海外で売れてるな
結局ドラゴミクソストの問題は万年ワンパターンで古臭い時代錯誤な糞システムだから
そもそもドラゴミクソストのゲームが海外で売れてないのに(ペルソナ以下wダッサw)、映画が受けるわけがない
ドラゴミクソストは身のほどを知れドラゴミクソストが 時代遅れなコマンドバトルと単純な勧善懲悪のストーリーで
海外で売れなくて原因分析した結論がキャラデザが悪い、なんか >>951
世界観がふわっとしてるのが海外でウケない原因だと思う
わかった気にさせればいいという堀井の手法が海外に通用してない ドラクエファンからしたら「これじゃない」し
映画から入ってゲームに手を出した人も「これじゃない」だろうし
何がしたいのか >>946
どちらがいい出したことなのかわからないから いろんなものが絡み合って拒絶されてるから何をしても無理やろ >>957
ゼルダも割とフワッとしてるけどな…基本的にゲーム性ありきで世界観やストーリーはあと付けだし、やはり根本的な部分でゲームとして面白いかどうか、の問題だと思う。
(海外では不思議と評価されない)のではなくて(日本国内では不思議と評価されてる)だけのゲームなんだからどうして海外ウケしないのか?子供っぽいデザインが問題なのか?とか考えるだけ無駄なんだよ なまじFFが海外向けにシフトして稼げちゃったから波に飲まれたんだな
国内市場がゴミカス過ぎるのが悪いゲハの責任でもある >>943
ポケモンのアクション苦手でも楽しめるカードゲームみたいなバトルはターン制だからこそだが >>943
だったら別に無理にコマンド式辞めなくても受けないわけじゃないってことだ
テイルズとか無双みたいにアクションなら売れるわけでもない 日本人が作った似非中世騎士物語なんか忌避されるのはしょうがない
アメリカンがスーパーサムライゲームなんか作っても興味ないし それはあるかもな
鳥山とか堀井とか関係なく外人にとってのドラゴンって
日本人にとってのニンジャサムライみたいなもんなのかも 確かに
ペルソナやニーアが海外でウケて実際に売れたのは、独自の世界観を持っていたのが大きな要因の1つに間違いないわ >>957
FFはその辺ちゃんと?やろうとして別の部分がふわふわしちゃったがな ペルソナの世界観てPSの頃から変わらんしあっちこっちの神様集めただけやん ドラクエより評価高いって現実を受け止められないコw >>970
FFはそもそも一番初めに作らなきゃいけんもんを
かなり後回しにしてたからな FF15の場合は、プロットからして崩壊しているからな
ストーリー以前の問題で論外かと 鳥山絵がドラクエ世界観に合わないから外すってアホか?
鳥山絵しか魅力が無いのにそれを外すとか見当違いも甚だしいw FF15は「PV作りました!これからキャラクターの見た目以外を考えます。」とか
「ラスボス戦イベント完成したのでこれからストーリー考えます。」とかだったからな 今回の記事を書いた奴は論旨矛盾でアホに間違いけど
鳥山が外された事実は変わらないんだよな
信者には辛いだろうが仕方ないよ 主人公が失語症ではストーリー展開に限界がある
どこまでいっても人形劇 こんなクッソどうでもいい映画で鳥山外しとか言われてもなあ
そんなん言うたらMSXのあぶない水着とか
久美沙織の小説の挿し絵とかでも外されてるやん >>961
フワッとしてるけどドラクエ程いい加減じゃ無い
ドラクエは全てが幼稚過ぎる ドラクエのいいところは分かりやすく表現するって事だから あのアプリが500円を配布中
・スマホのストアからプリン(pring)をインスト
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スマホでセブンATMからお金を下ろせたり(キャッシュカード不要)便利なアプリですので是非お試し下さい。 海外で売るならむしろよりDBに近づけることじゃね?
DQ11はウルノーガもニズゼルファもデザインがひどすぎる
フリーザやセルがあんなデザインだったら絶対盛り上がってないでしょ
ただ、DQをDBに近づけることは肝心の鳥山が嫌がってそうなんだよな 鳥山明の絵はもう古いだろ
ブルードラゴンで大コケしたのに DQ6に青髪のご飯そのまんまを出しても人気は出なかった
システムと音が古臭いと散々外人から言われているじゃないか
7までのモンスターのみ表示の戦闘形式ならまだ想像で補えたが
8からの棒立ちお見合い戦闘は最早擁護不可 鳥山はどうでもいいが盛大にコケてほしい
ドラクエ5は嫌いじゃないがこの映画気持ち悪い ドラクエは素直にアニメゲームとして売ればいいのに変にプライドがあるのか、格調高い本格ファンタジーみたいな売り方をしようとするからな ドラクエほどアイコン買いされてるゲームは他に無いのに、鳥山明を外すのはちょっとドラクエを理解してなさすぎる
これからそんな奴が舵をとっていくなら近い将来ドラクエ死ぬぞ レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。