スクエニ吉田P「日本はMMORPGの地位が低すぎる」「開発することに飽きてしまうこともある」と告白
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プレイヤーの皆さんが、何年にもわたって同じゲームをプレイしていて、「ああ、飽きてきたなあ」と感じるのと同様に、僕たちも人間である以上は、「開発することに飽きてしまうこともある。」
「どうして俺たちだけが、こんなにも走り続けなければならないのか」
「自分のエンジニアとしての時間を消費して、なぜ運営を続けなればならないのか」
こうした感覚を持ったとしても、僕は全く開発チームを責める気にはなれないし、むしろ、こう感じることは当たり前だと思っている。
(中略)
MMORPGというゲームジャンルは、ゲームの世界市場に比べて、日本のゲーム市場では驚くほど地位が低い。これは本当のことだ。
スクウェアエニックス社内いる僕でさえそう感じるんだから「MMORPGの担当は、花形じゃない」と軽んじられることに、忸怩たる思いがあるはずなのだ。
日本のゲーム市場には、”◯◯万本のセールス”でしか、評価できない人が多すぎる。
冷静に評価できているのは、投資家の皆さんくらいではないだろうか。
ソースは今週のファミ通の吉田コラム >>898
何言ってんだ?
FF14プレイヤーの文盲具合はほんとやべぇな >>899
Lv70しかカウントしてないから0%だと思うぞ
スキップポーションはLv60までだしそこからLv70まで業者が地道にレベリングするとは思えないし >>875
>>862とかのテンパ側も同じようなきっかりとした数字のわからない消費者調査のキャラ数調査を
根拠にしていたぞ。
俺だけ言ってテンパ側には言わないのは不公平というものだろう。 >>900
ゲハ民は吉田を信じていいんだな?
FFシリーズは吉田にかかっているんだな?
はっきり言ってみなよ ラグナロクオンラインを参考にしたゲームを作れば人気が出るよ
露店見たり臨時広場を見たり溜まり場でダベったり
MMOはだらだらできる心地良い時間が重要 日本ではMMOの地位は低いまあそれはその通りだろう。
DQもオフなら300万売れるがDQ10はまだ50万くらいしかプレイヤーがいない。
FFもオフなら100万だがオンゲなら10〜20万しかいない。 >>904
ペア狩りとか、少数の3〜4人パーティで募集してた時代はまだマシだったんだけどな
10人パーティ組むようになって、ロール指定ガチガチに決められて
そこから2時間かけてチャット張り付いて募集し続けてようやく集まって
さらに2〜3時間かけて狩りするみたいなのはもはや誰にも出来んよ
俺の引退した時期はそういう環境になっちゃってたけど
今のROはそれさえも潰えてソロゲー加速してるらしいじゃん
他人と組むのがメリットじゃなくてリスクになってしまった >>1
こういうのを負け犬の遠吠えって言うんだよな
ほんとみっともないおじさんだわ >>907
大昔みたいにヌルい感じじゃ無くなったから
ガチガチに効率重視しないとまともに遊べなくて
みんな余裕無いからなぁ 昔はイナゴが大挙して押し寄せてきたから成り立ってたが
今はMMO自体過疎の限界集落だから人を募集するっていう行為自体が
面倒くさくなってんだよな MMOとか格ゲーより終わってるジャンルだろ
時々ゲハにも持ち上げるスレ立つけど井の中の蛙もいいとこだな 5ちゃんで1番MMOに精通してるネ実民にすらNOを突きつけられたのがFF14 PC民のマウント優越感のために潰されたPS3
FF11はPS2独占ゲーで成功した
グラブルはスマホもPCも仲良しw >>901
IDで業者BOTとマッチングしたけど
ボスがいつの間にか倒されてたから地面潜ってショートカットしてたんだろうな Microsoft AzureとGoogle Cloud躍進もAWSが依然首位--クラウドインフラ市場
https://japan.zdnet.com/article/35123218/
クラウド市場の動向 AWS vs Azure
https://www.dividend-life-invest.com/entry/2018/02/06/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%89%E5%B8%82%E5%A0%B4%E3%81%AE%E5%8B%95%E5%90%91_AWS_vs_Azure
AWS, Azure, GCPは全世界の企業活動の、バックエンド向けの投資を行ってる。
現状ストリーミングゲーム市場は、全体でも数百億円程度のショボい市場。
AWS, Azure, gcpは、2兆円以上の市場!
(2017年で280億ドル、2018年はさらに増加する。)
クラウドでは、スケールメリットがもっとも重要。
現状でもwindowsのGPUインスタンスで、ゲームは動かせる。
GPUインスタンス持ってるクラウドは、いつでもストリーミングゲームに参入出来るってこと。
上記のクラウドは、Ps nowみたいなクソしょぼい鯖じゃなくて。
高度に仮想化させて、より効率的に性能を使いきれる。
そもそもps now方式だと、最大同時接続数と同じだけのサーバを物理的に用意しないと駄目。
ps5をps nowに大規模に提供するなら、数千億の投資が必要になる。
(遅延回避のため、各国に大規模サーバがいるので、本気でやるなら5,000億円超え。)
あとps nowはps5発売されても旧製品のインフラ維持せんと、ps3, ps4のゲーム動かない。
特にps3のps now鯖とか、耐久限度迎えてるやろ?
しかも、ソニーのPSNはAWS使ってて、ソニーにクラウド作る技術者なんて全然足りないんだが?
運営元のAWS, Azure, GCPは余ってるインスタンスを活用するだけで。
そのうちのGPUインスタンスを、弾力的にゲームに振り分けるだけ。
電気代を上回る収入になるなら、先行投資で参入してくるで?
上の三者がストリーミングゲームに参入するってのは、そういうことやで?
クラウド事業してない、ソニーじゃ勝負にならん。
このところニュースになってるやん? 14信者ってボリュームが凄いだの映像が凄いだの
スマホゲームが流行ってる日本でそんな昭和的なゲームが人気ある訳ないからな
DQ10がMMOとして異端なのはそんな日本人特化してるドラクエとしてのゲームだからなのに
MMOというよりもまずドラクエ、当然FF14よりはるかにユーザーは多くなる
MMOなんて誰も求めてないんだから ドラクエは人生の汚点
とまで公式プレイヤーに言わせた作品を持ち上げるのは面白い 2.xまでなら間違い無くドラクエの方が多いと言えたんだが今はなぁ... >>918
ネット情報によれば何時間もシャキらないはずのIDでわざわざ業者が野良で申請すんの?
作り話ならもうちょっと整合性考えろよ FF14はそもそも人が多くなったことが一度も無いからな
最初期たくさんいたのが超脱落しただけ
地位の低い日本でその後増えたなんて有り得ない いつだって無料ばら撒きでBOTが増えるのを繰り返してただけ
課金詐欺とか毎度騒がれたしな >>925
1.0に人がたくさんいたとかまたウソついてんのか…
糞すぎて責任者の田中弘道がスクエニから去ったレベルの酷ゲー 海外でだって勝手に課金させられたとか騒がれてたくせにな >>925
俺はアーキエイジからなんだけど、黒い砂漠にかなり流れてきたってのは知ってる >>929
お前の思ってる沢山じゃないだろw
新生になってから少し人が増えた程度のたくさんだろ 14はゲーム部分がほんとゴミだよな
出会うツールとしてしか使ってねえわ 新生時に人がたくさんいたのは本当
その後は確実に減り続けてる
過疎が進んで募集が埋まらないって声が多くなって鯖間募集が導入されたし
過疎鯖対策で混雑鯖に人が来れなくなって減る一方になり
ハウジング一斉撤去で空き土地が出て引っ越しは多発したけど跡地が埋まらない
ちょっとGTからズレると常にシャキ待ち発生、GTでも旬以外は待つ
見知った連中と遊んでる分には大して困らないけどね
人減ってるとか現役なら分かってるし新規増えてるってのは似非新規だらけ
VU来ると多少は戻ってくるけどそれも数日だけでクリアした奴から抜けてく
ロドスト見れば現役じゃなくても分かるんじゃない
新生時のあの勢いは二度と来ない 月額無料だから業者が群がるんだよなあ
若葉付けて街行くとRMT業者の勧誘ウザい >>933
少しだけ増えたほんの少しの功績で吉田は部長になったの?
スクエニの人事評価とゲハの評価がかけ離れてて笑う 新生時にFF11の最大垢は越えて紅蓮リリース時にはそれも越えたって公式で言ってたぞ
海外では鯖追加したりして積極的に拡大路線取ってるし次の拡張で紅蓮越える可能性も一応ある
14が失敗とか言ってるのはソースは2chの人だけでしょ >>937
月額3000円なのにBOTだらけだったリネ2というゲームがあってな その公式が信用できないんだよな、平気で粉飾できる奴らだし 都合の良い数字を出すのがFFのやり方
累計だったりフリトラ入れてたり >>944
そんな奴らすら見捨てたのがFF14の歴史なんだけど…
核廃棄物だった1.0をここまで立て直したからこそ吉田は異例の出世したんだしな グラブルは2500万人で日本人がいっぱいw
世界中の外人をかき集めて数字集めてもゴールデンタイムしか遊べないとかかわいそうw >>941-942
スクエニはFF13は大成功!とか評価してる会社だぞ >>949
だから何?って話
お前はそれがウソだと言いたいの?
ならなんかそういうデータ出しなよ このMMOだのソシャゲだのスク系列は
馬鹿みたいに数字で虚勢を張るあたり民族性が出てる
劣等感の塊だよなレスにしても スクエニが数字でアピールする土壌作ったのに数字で評価されることを嫌うって
それもうスクエニ辞めたらいいんじゃね? 飽きてるっつうか定食やん
WoWモドキの
あげく新種族は性別片方、頭装備はグラフィッカーいないから出せないって 他の国は知らんけど日本は人種的にそうなのか人生破壊するようなのが多いから地位低くていいだろ >>955
16年やって新種族一つもだせないMMOもあるんだぞ >>957
いや、出すなら両方の性当たり前でしょ?って海外の質問で昔答えてたから日本のフェスで後出しした腰抜けだろ
案の定4chや海外フォーラムでぶっ叩かれてたのは面白かった 数字が出ないのを満足度とか完成度みたいなふわっとした単語で
ごまかすならともかく、数字が出てるなら虚勢でも何でもないんじゃw
どんな数字が出てるのかは知らんが >>958
そういう感じでネガキャンの材料が「外野」の情報ばっかりだからつまんないんだよな
プレイしてどこがどうつまらないって具体的に叩けるアンチがぜんぜんいない…
アンチのエアプがすぎるw >>961
誰も楽しさアピールしないからつまらなさを語る必要ないだけだろ レイドは使い回しギミックまみれでつまらなくなったな いよいよネタ切れって感じ
アルファなんて新しいの3層のチェッカーフェーズくらいじゃね >>959
確かにドラクエ10はもうサービス終了だな ver1は金玉も参加してたしドラクエ10も金玉ゲーだったな スクエニの決算発表は嘘! 粉飾してるから信用できない!
って下手したら風説の流布でやばいんじゃないの スクエニにまともなの吉田チームにしか居ないからな
吉田に上に行ってもらうしかない まずスマホ用MMO作れよ
日本のメーカーが作らないからチョンゲばっかやんけ >>950
ソースはスクエニ辞めた田畑の発言だよ
スクエニの言うことすべて信じるならもちろん田畑のことも信じるよな MMOはいろんな可能性があったのにどこも作るのは似たようなのばっかりで飽きられた >>974
作り手と会社側の言い分が違うだけだろ?
売上的には成功でもクリエーターとしは失敗だったという話じゃねーの
田畑の言い分見てないけど >>969
あるインタビュー見たらまじで言い訳同じで野村と同類だと思った >>974
つまり
スクエニを信じる
=スクエニの吉田直樹の昇進を信じる
=吉田は有能を信じる
=FF14は大正義
=MMORPGの地位はどんどん上がる
ってことで無事にスレが完走していいわけだね!
やったじゃんw FF14を死の淵から再生した吉田直樹を
まるで親の仇レベルで憎悪してる人がなぜかゲハにいるからねw
そりゃ完走余裕よ >>976
元々ユーザーが減った減ってないの話だぞ
言うとおりスクエニは売上高でしか評価しておらず
吉田があの気持ち悪いエタバンやらのコンテンツで
一人当たり単価あげて会社からは評価されてるかもしれんが
ユーザーからボロクソいわれるのはまた別ってことだ
つまり吉田が出世してるからって人が増えてることにならない >>980
んで君みたいな信者が張り合って頑張って伸ばしたのか!どっちも気色悪 FFブランドを破壊しPC専用ギスギスゲーにしただけw
グラブルはスマホもPCも仲良しw
FF11もPS2専用ゲーでPSを先行組にしたことで大成功w 14信者って情弱の自覚がまるでないよね
ひたすらどっかで見た記事のセリフ連呼してる >>981
つまり14は事業として成功してるがユーザーからは嫌われていると
うん、知ってた 成功してるんならさっさとJLOP使った分返してやれよ
税金だぞ税金 任天堂ハードで遊べないタイトルをゲハが認める異常事態へ >>973
俺らがバカにしてるソシャゲってMMOやで >>989
これほんと糞だわ
せめて90日か120日にしろよ ぶっちゃけて言うとログインする事で家の保持権が与えられるログインボーナスだよな >>992
震災でログイン出来ないユーザーも居たけど
ほんとかわいそうだった やらんでいいハウジングをここまで騒ぐのがいかにもエアプって感じでほっこりするw
そりゃアンチは相手にされずに世界で大ヒットするし吉田も出世するわぁ >>995
震災とかハリケーンとかサービス地域で災害が合ったときは毎回半年〜一年くらいタイマー止まってるぞエアプ >>997
やらなくても「メインクエスト」の進行には影響しないサブコンテンツだって話を
なぜ死んでることにするんだ…?
サブ=死んでる
頭に不具合あるやつおるね
田中弘道の亡霊かな レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。