数年でオワコンになるコンテンツが多い中 何でポケモン はずっと続いてるんだ?
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いやほんとこんな長期間同じモンスターが使えるゲーム他にある? 知恵も判断力も低い子どもがターゲットのコンテンツだからだろ
大人は目もくれません 任天堂だから
マリオもゼルダもカービィも任天堂だからコンテンツが続いてる 20年も続くならステマやゴリ押しの域越えてませんかねぇ 定期的に出して(ここ重要)ゲームに慣れない人でも遊べて、バランス調整をしっかりして対戦に厚みを出す
当たり前が一番難しいってそれ 同じ人に向けてるシリーズは摩耗するけど
卒業する人を追わずに毎回同じ層に向けてきっちり作ることができたら行けるんじゃね >>1
無理に変えようとせず、期待されるものを出し続けているからかな >>15
引退する人が一定数居ても次々に新規が入ってくるってのがデカいよなあ
固定層だけを狙っても遅かれ早かれ先細りするしな
そう言うコンテンツって他社は作ろうとしても中々作れないのよね 売り方がうまいんだよ
キャラクタービジネスは任天堂とバンダイに学べ マリオのほうがふしぎやわ
あれなんでこんな人気なんや >>16
というかここのスレエアプ多くね?
中途半端に懐古と新規狙って先細りしてる
売り方上手かったらアニメも不人気になってゴールデンから飛ばされねえよ >>21
ブランドを凋落させてない ってのが大きいんだけど
難易度がずっと同じ程度で変わってない (残基が増やしやすくなってはいる程度)
ってのが大きい。 安心して手に取れるブランドになってる バランス調整が程よく進化前でも戦えるし
多少は運が絡むけど初心者上級者問わず
公平なバトルができる
え?メタグロス?オニゴーリ?
ソンナポケモンボクシラナイ >>23
だいたい続編が出るたびに難易度高くなったりシステム複雑になったりで先細っていくんだよな ずっと生きてるコンテンツって戦隊モノや仮面ライダー、プリキュアとかだな
コイツらは毎年シリーズが変わってるし、定期的な変化が大事だな
もしくはドラえもんクレしん、ちびまる子ちゃんサザエさんあたりの大人も子供も観れる定番
ポケモンは中間くらいか? 大事にしないし、中の人の都合で好き勝手作ってればオワコンになっても仕方なさそう 任天堂ってシリーズものは出続けてる限り死なないの体現者だよな
ポケモンもヨッシーも微妙な出来なの割とあるけどシリーズとして出続けてるから死なない
スタフォピクミンも割と生きてる感がある
エフゼロは死んでる >>17
妖怪ウォッチとか、まあレベル5全般だが
そのまま出しとけばもう少し延命できたところを
このままじゃダメだと大きく変えた結果即死するみたいなのが結構あるしな >>22
20年前の7割程度の少子化や
子供若者のテレビ離れ、
視聴率増えてもスポンサー付かないから
儲け変わらない子供向けアニメのことを考えると
こんなもでは 子供向けはうまくリリースサイクルを保つと
毎回初めて遊ぶユーザーが供給されるから
ゲームの進化を売りにする必要が低くて
ブランドが維持される マリオとかもそうだけどちゃんと量と質を維持して出し続ければ
もう有名で長く続いているという事実自体が客を掴んで次へつながる原動力になるしね 延期してでも金銀しっかりしたのだしたのはでかいんじゃね >>31
子供の頃遊んだ世代が親になるまで続けられたらつえーよなそりゃ >>28
エフゼロはスマブラおじさんとして生きてるよ・・・たぶん 妖怪ウォッチの衰退はやかったなー
一時期第二のポケモン言われてたのにな 育成RPGでここまでキャラの数が多いのもポケモンくらいだからなあ >>37
上でも言ってる奴いたけど
最初はマンネリいわれてもいいから続けるべきだったな同じノリで >>33それは本当にでかいと思う
ポケモンブランドが完成する前にクソゲー出してたら絶対シリーズ終了してたろうし 妖怪ウォッチは掴んだ子供ユーザーを年齢スライドさせて
自社の中高年向けのゲームも買わせようとした結果
新規が入らず既存は卒業して一気にブランドが崩壊した 一時の妖怪はメディアでポケモン超えとまで持て囃されてたのにな でも対戦ツールとしてはオワコンになったよね
マジでゲーフリはスプらのチーム見習えよって思う
本当やる気みたいなのが全く見えない 今思うとポケモンショックで絶対潰れると思ったのに復活したのは信じられんな
犠牲になったのはポリゴンだけ >>45
ただでさえ強かった奴をさらに強化した無能だからな >>44
実際帰省した時に出会った親戚の子とか皆あの歌うたってしって一時の熱量ポケモンに近かったからな
だからこそもったいない >42
ダンボール戦機 や イナズマイレブン に繋げてサイクルにすればよかったのに全部消えたからなw >>43
昔ポケモンショックと言うのがあって一度死んだんだよ ボンボンと組んだポケモンフォロワー達はなぜ生き残れなかったのか >>50
売り上げを大きく落としたわけでも、一時的に話題がNGになったわけでもなし
死んだ とは具体的に何がどうなった状況をさしてるの? 結果的にポリゴンショックは過熱気味だったブームをいい塩梅にクールダウンさせたようにも思う 確かに600族等が居るがやりこみ勢以外は自分のお気に入りのメンバー構成で戦えるのがデカイ >>52
1万人以上の被害者が出て社会問題にまでなって一時は次回作の開発も頓挫したのに『死んでない』と言えるの? ポケモンショックで影響出たのはアニメとポリゴンとGBライト発売延期
その後出たピカチュウverと金銀はめちゃ売れてる >>11
仮に拾ったのが任天堂じゃなかったらどうなってたんだろうね
最初にポケモンの企画書持ち込まれたのはナムコなんだっけ? 乱発してないからでしょ
23年で剣盾が8作目
一方妖怪は6年で4作目 >>60
3色目やリメイクやスピンオフが山程あるから乱発といえば乱発なのでは >>59
モノリスも任天堂に拾われてから開花したブランドよな
ゼノブレシリーズだけでなく、ゼルダの開発応援したりなど 子供をターゲットにしたものは、大人になって自分の子供に買い与えるからな。
キッズ向けの展開しなかったスクとか今が大変だろ >>39
アニメは元の妖怪ウォッチに戻ったけど、
ゲーム発売までに信頼を取り戻せるかが鍵だな >>11
任天堂も殺してるIPは結構あるんだけどね
軍平の拘りと田尻のアイデアが奇跡的に化学反応を起こした 妖怪ウォッチは昔からある奴じゃなく
今の子供向けとしてでたから大ヒットしたのに
メダル商法とか頑張りすぎて
かえって子供が冷えた感じがある
そこをウォッチ3やシャドウサイドで追い討ちしたしな… >>61
あれも上手いやり方だと思うわ。プレイしなくても置いていかれるわけじゃないし、欲しい人や新規、昔やってた人を取り込む手段になってる
USUMはやっちまったと思うけどな。続編っぽいやり方で3色目相当を出すのはいただけなかった GBになんとなく着けたケーブル使った通信機能でこうなったからな
わからんもんだわ >>7
子供向けと子供騙しは違う。子供に受ける物は大人にも受けるんだよ >>61
「本編」は数年に一度だけど「本編相当」は一年に一本出るから
進級やクラス替えで一年で環境が激変する子供を逃さないし
そのどれを好きなタイミングで遊んでも楽しめるしシリーズを全部追う必要もない、
そうしなきゃいけないというイメージも持たせないってのがうまく転んでるんだろ ゲームとしてみると超初心者から超ベテランまで
それぞれの目線での目標が存在するのがすげえと思うな
単にゲームクリアして終わりでもいいし
ポケモンいっぱい集めて楽しいなでも面白いし
レート2000オーバー目指して厨ポケ育成するのもいいし
ポケモン世界大会でまさかのエクアドル人に負けるのも良い 子供の1年と
オッサンの1年は違う
大人は2年、3年待てるが
キッズは2年以上待たせたらもう
関心の外だよ
小学1年生は、小学3年生になり
中学2年生は、高校1年生になる
キッズはそう言う時間の中を生きている
そう言う層に向けてIPを維持し続けるには
コンスタントにソフトリリースする事が
重要な意味を持ってくる
新作とリメイクを織り交ぜてリリースしたりするのは
そう言う意味合いが大きいと思うよ
3色目商法も、傍目にはアコギと映るかもしれんが
そう言う意味合いは持っている 子供というより赤ん坊向けだから、良い意味で
赤ん坊でも分かる人間の本能による面白さを重視してる あのアプリが500円を配布中
・スマホのストアからプリン(pring)をインスト
・会員登録する
・この通りに進む
https://pbs.twimg.com/media/D3tPCInUcAEf8w8.jpg
・コード入力 [j6smFj]
これで五百円GET
スマホでセブンATMからお金を下ろせたり便利なアプリですのでよろしければお試し下さい >>70
つかポケモンのコンセプトは元々子供向けじゃなく大人向けなんだよな。
大人に向けて、昔の虫取りなどを懐かしんで遊んでもらいたいって作ったらしい 四半世紀以上に渡って大人気のビデオゲームコンテンツ
30代までの本編世代は勿論、40代以上もポケモンGOでカバーしてるという
老若男女・人種問わず全人類ポケモントレーナー化してて大丈夫かこの世界 今の時代にポケモンショック起きてたらどうなってたんだろうな そもそもアニメ見る前に注意書きしたり激しい動きのシーンが暗くなる原因を作った現象で、
そうなって十数年経ってるからなんとも言えんな どんな要素であれ、誤魔化してるのが上手いと長生きできる
面白さだけじゃなく売り上げ、凄さなど要素は多岐にわたる >>37
レベルファイブは大ヒットは出せても育てるのがホントに下手くそだわ
今のご時世ヒット出せるだけ凄いけどさ >>21
マリオはギミックに最大限振ったゲームの代表だからな
ああ見えてオンリーワン
最新の面白さを常に追求し続けてきたから飽きられにくい
ただ3Dマリオは低迷期もあったよ >>77
制作陣の想定していた人気を超えたことと引き換えに首藤さんの考えを逆行してるのが悲しい 東方もポケモンと同じ年に生まれたんだよな
個人製作のインディゲームなのに息が長い もともとドラえもんのためにできたコロコロが
トレースしてポケモンを続けさせてる感じに見える ユーザー耕してるからだよ
逆に聞きたいがそれ以外に何の理由があるのか 何だかんだいいつつ未だにアホみたいに売れるドラクエとか固定ファンが全力で支え続けるアトラス系とかポケモン以外にも色々あると思うが >>88
それだとまるで、任天堂が良い会社のように見えてしまう >>91
実際いい会社だろ
クソな会社ならもうとっくに潰れているわ 実際DS期からひたすらユーザーの新規開拓に努めていたのは任天堂だけで、それが今のサードとの差に繋がってるな 任天堂以外は任天堂が集めた子供が中学生くらいになって
ちょっと背伸びしたゲームもやりたいと思ってるとこを横からかすめ取る売り方しかできないからな 赤ちゃんから老人まで様々なニーズに寄り添って商品展開してるから 逆だと思うんだよ
オワコンになるコンテンツは自ら終わらせるからであって、ポケモンは続けてるからオワコンにならないんだよ
他のゲームでも「続編出れば買うのに」というのあるだろ?それに対して「出したって売れないよ」と出さないんじゃ終わるんだよ 作ってる会社が破産したりIP利用しないところに買収されたりして消えてるのが現状じゃね? 馬鹿みたいに売れたDSで出したダイパとスマホで老若男女巻き込んだポケモンGOは大きいと思う マリオドラクエはポケモンより10年長く人気保ち続けてるよ >>86
漫画とかで常に別の市場でも動かし続けるってのも大きいかもね
ジブリ映画の古い作品が風化しないのも金ローが適度に流してるからってのもあるし 常に新しい層がいるからね
高齢者でやってる痛いのもいるけどw 第二第三世代辺りと比べたら数字的にはオワコンだけどな ポケGOでアホみたいな社会現象起こしたし
もう廃れんだろうなこのブランドは ドラクエも十分IP持ってる方だと思うけど御三家引退しても本編作れるのかなとは思う
ポケモンも増田とかいなくなった後は本編に波乱ありそうだけど ドラクエもこの板では叩かれてるけど何やかんやでまだまだブランド維持してるよなあ
FFの方はほぼ崩壊してるけどw ただDQはこの10年でソシャゲCMで沢山聞いた結果なのか序曲聞いたときの興奮度は減ったと思う 毎年何かしら必ず新作を出してるから若年層でも話題が途切れにくいんだよな
モンハンもPSP3DS時代はこれができてたんだが据置に移行して遂に途切れた >>76
ターゲットは子供だけどな
原作者が直々にポケモン描いて欲しいと大手児童画雑誌編集部に電話かけたとか ドラクエはモンスターズが定期的に出せなくなった時点で子供の流入が途絶えた
スクエニ的にはスマホで補えるつもりみたいなんだけど
子供がスマホで遊ぶ=子供がスマホでドラクエを遊ぶになってない事に
気づいてない大馬鹿 子供が出来た時に自分が子供の頃やってたゲームの続編が一緒に出来るところまで行くと
早々廃れたりしないんじゃないかな >>113
というかドラクエは商品管理が雑
ポケモンはモンスター別に図鑑ナンバー付けたり整理が上手い
だから1キャラ追加されるだけで大騒ぎにもなるし1匹1匹の重みが違う
ドラクエは思い付いたの問答無用に突っ込んでるだけ。7以降に設定した系統も毎回バラバラだし ドラクエもディズニーやポケモンみたいファミリー向けコンテンツにしようとしてるけどちょい遅い
ドラクエオンタイム世代が親になっていてもその子供はもう中学生以上が当たり前
そもそも家族で一緒にドラクエはやれないし構想に無理がある
没個性主人公ゲームの特性上キャラビジネスとも相性が良くない
とりあえず株式会社ドラクエを作ってみては
退路を断ったら真剣になるだろう ドラクエは新世代に対するアピールは
かなり意識して振舞っていたと思うぞ
DSは4.5.6.9 を出したし
3dsでは7.8.11、あと一応10も出した
3dsのeshopで、1-3も遊ぶ事は可能だし
ジョーカーやスラもり等の外伝作も定期的に
リリースしていた
ドラクエと言うブランドについて
国内での影響力を維持する為に熱心であった事は
疑いの余地はない
ドラクエが
任天堂機に対して贔屓気味である様
ゲーマーの目に移るのも
新世代に対してのブランドアピールを重視した場合
任天堂機が最もCS機として
適切であったという点が大きい
DS、3dsの性能的に旧作リメイクの形を
整えやすいというのもあるから、
色々と相性が良かったんだろうと思う
ただ、switchは携帯機としては
かなりスペック上がった形になるから
旧作リメイクを出しやすいという
状況は、異なってきてるかもしれんね
代わりに、FFから7-12が出てきたけど >>1
ポケモンの内容なんてたかが知れてる
ゲェジに売れる作品は長生きするんだよ なんだかんだでキャラデザがいいのが原因だろ。 新しいポケモンは生き物っぽくないとか言われてるけど
他のゲームのモンスターと比べればマスコットパワー半端ない
ポケセンでやったマーイーカのイベントとか、コイルだけの一番くじとか、今度やるヤドン音頭とか
適当につまんでもイベントのメインはれるキャラがわんさかいる >>115
ドラキーとか鳥系だったり魔獣系だったり悪魔系だったりするもんな >>121
ご当地のスライム戦隊とか何の商品価値もないからな
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