ツタヤバイヤー「スパロボは厳しかった PS4は前作より売れたがスイッチが前作Vita版より売れなかった」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://mantan-web.jp/article/20190407dog00m200035000c.html
「スーパーロボット大戦T」(PS4・NS、バンダイナムコエンターテインメント)は
正直厳しかった。前作「スーパーロボット大戦X」(PS4・Vita)と
比べて減少しています。PS4版は前作以上の売れ行きでキャッチアップできているのですが、前作のVita版と入れ替わりで登場した今回のスイッチ版が減少しています。
シリーズを追うごとにPS4版の購入比が上がっていて、
前作購入率もものすごく高いですね。一方、スイッチ版は、若干ですが昔のシリーズを買っている方もいるようです。 いつからSwitchがvitaの後継機になったんだ…… これ面白すぎるよな
さすがPS有利のTSUTAYA VITAから来たユーザーがコンパゲー買ってるじゃん 前作ないのに減少とか意味わからん
VITA消滅分補えてないいうならわかるが減少は違うだろ本当に日本人かこいつ スイッチで新規層が買ってるのに減ってるって
VITAゴキブリはPS4買わずに死んだの? switchのはダウンロードで気軽に買えるけどなぁ
VITAはメモカ高かった >>1
うわあ、スイッチではサードが売れないんだな シリーズ何作か出してるvitaとは比べられないだろ
てかSwitchは初スパロボなのに昔のシリーズってどゆこと >>9
こいつの中ではvitaで出た作品がスイッチ版過去作って事らしいな
ある意味vitaユーザーはPS4に移行してないとも言ってるわけだからPS4にも失礼だよなこれ 売上の10割がPSWだったタイトルから4割をえぐり取ったswitch あんなの売れなくて結構
スパロボは作る気無いならやめちまえよ 俺ならスレタイを
TSUTAYA「今回のスパロボはスイッチ版が前作から減少した」
にするかな >>15
switchはvitaの後継機だから実質ソニー限 >>14
VitaユーザーのPS4移行者は0だから純粋にPS4は売上アップ TUTAYAって今年になってから毎月10店舗以上が閉店してるらしいぞw
ツタヤ閉店数
2017年……年間70店舗以上
2018年……90店舗以上
以下、確認できた閉店店舗(2019)
01/06 TSUTAYA 幸手店(埼玉県幸手市)
01/06 TSUTAYA 上尾原市店(埼玉県上尾市)
01/14 TSUTAYA 上尾駅前店(埼玉県上尾市)
01/14 TSUTAYA さいたま新都心店(埼玉県さいたま市中央区)
01/14 TSUTAYA 砥部店(愛媛県伊予郡砥部町)
01/20 TSUTAYA 新小岩店(東京都葛飾区)
01/20 TSUTAYA WILL 久万の台店(愛媛県松山市)
01/27 TSUTAYA 大倉山店(神奈川県横浜市港北区)
01/31 TSUTAYA 宇都宮鶴田店(栃木県宇都宮市)
01/31 TSUTAYA 仁戸名店(千葉県千葉市中央区)
01/31 TSUTAYA 祖師ヶ谷大蔵店(東京都世田谷区)
01/31 TSUTAYA 高須店(高知県高知市)
02/03 TSUTAYA フジグラン十川店(香川県高松市)
02/10 TSUTAYA MINANO分倍河原店(東京都府中市)
02/11 TSUTAYA 醍醐店(京都府京都市伏見区)
02/11 TSUTAYA JR野田店(大阪府大阪市福島区)
02/11 TSUTAYA フジグラン神辺店(広島県福山市)
02/17 TSUTAYA 学芸大店(東京都目黒区)
02/17 TSUTAYA 武蔵中原店(神奈川県川崎市中原区)
02/24 TSUTAYA 南宮崎店(宮崎県宮崎市)
02/28 TSUTAYA 天神駅前福岡ビル店(福岡県福岡市中央区)(移転)
02/28 TSUTAYA 名護店(沖縄県名護市)
03/03 TSUTAYA すみや富士中央店(静岡県富士市)
03/03 TSUTAYA フジ西宇部店(山口県宇部市)
03/06 TSUTAYA 京王稲田堤店(神奈川県川崎市多摩区)
03/12 TSUTAYA フジグラン宇部店(山口県宇部市)
03/17 TSUTAYA ときわ台店(東京都板橋区)
03/17 TSUTAYA 桃山店(京都府京都市伏見区)
03/17 TSUTAYA 箕面牧落店(大阪府箕面市)
03/20 TSUTAYA 園田駅前店(兵庫県尼崎市)
03/30 TSUTAYA BOOK STORE 神谷町駅(東京都港区)
03/31 TSUTAYA 旭川神居店(北海道旭川市)
03/31 TSUTAYA 登別店(北海道登別市) X初週
PS4:89259
VITA:54042
T初週
PS4:88093
Switch:44051
1万本も減少したな >>22
身近なところが載ってて草
今度跡地見に行こう >>23
Switchの800万台の内訳は564万人のvitaユーザーと236万人の任天堂信者による買取保証 セブンイレブンより、カルチャーコンビニエンスクラブの方が闇が深いよね >>23
ちゃんと移行してくれてんのに無い物ねだり過ぎでは? むしろ、長いこと任天堂ハードで本編出さずユーザー育ててなかったのに、いきなりvitaのフォロワーとしてかなり成立してるswitchが凄いわ >>23
ていうかこんな性能も要求されないシミュレーションゲームでこんだけPS4版買ってるのが流石って感じだわ
40過ぎたゲハのPS信者がこれだけ残ってるって意味だろうな。本スレでも公式が推してるわけでも無い唯一のアドバンテージであるカスサン持ち上げが目立つ
まぁ結局プレミアムエディションのが売れてるからカスサン持ち上げはゴキブリだけよ Vitaスパロボユーザーの中から
プレイステーションへの忠誠を守ったユーザーがPS4へ行って前作比増加
忠誠より携帯機のほうが大事だったユーザーがスイッチに行ってVita比減
と言う感じ? そもそもシリーズが定番化してないスイッチとVitaを比較する方が頭おかしいだろう
PS4にVitaユーザーが全員行って、始めて増加だろ
スイッチは0からスタートだから、必ず増加
なんでVitaの分を補う扱いにしてんだよw
スパロボが今後も必ず出るって言う確証に近い展開でもしていけば、自ずと増えるだろう
和サードがSONY忖度してる間に客からの信用や期待を失ったのが大きいだけ
取り返すには倍の年月がかかる VITA(X)→Switch(T)は数字上は18.5%減少なんだけど
TSUTAYAはPSに偏ってるからそれ以上に減ったんだと予想
Switchユーザーは他の店で買う人が多い 初週 2週 累計
95,222 108,100 117,874 PS4 スパロボV
84,933 *96,432 100,738 PSV スパロボV
84,550 *95,010 102,135 PS4 スパロボX
55,397 *61,849 *66,464 PSV スパロボX
80,528 *90,978 *90,978 PS4 スパロボT
38,218 *43,238 *43,238 NS. スパロボT スパロボに関してはバンナムがそもそもPS優遇だからな
売れない不人気ハードだったVitaにすら既に本流のBBスタジオ製スパロボ出してるんだからな Microsoft AzureとGoogle Cloud躍進もAWSが依然首位--クラウドインフラ市場
https://japan.zdnet.com/article/35123218/
クラウド市場の動向 AWS vs Azure
https://www.dividend-life-invest.com/entry/2018/02/06/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%89%E5%B8%82%E5%A0%B4%E3%81%AE%E5%8B%95%E5%90%91_AWS_vs_Azure
AWS, Azure, GCPは全世界の企業活動の、バックエンド向けの投資を行ってる。
現状ストリーミングゲーム市場は、全体でも数百億円程度のショボい市場。
AWS, Azure, gcpは、2兆円以上の市場!
(2017年で280億ドル、2018年はさらに増加する。)
クラウドでは、スケールメリットがもっとも重要。
現状でもwindowsのGPUインスタンスで、ゲームは動かせる。
GPUインスタンス持ってるクラウドは、いつでもストリーミングゲームに参入出来るってこと。
上記のクラウドは、Ps nowみたいなクソしょぼい鯖じゃなくて。
高度に仮想化させて、より効率的に性能を使いきれる。
そもそもps now方式だと、最大同時接続数と同じだけのサーバを物理的に用意しないと駄目。
ps5をps nowに大規模に提供するなら、数千億の投資が必要になる。
(遅延回避のため、各国に大規模サーバがいるので、本気でやるなら5,000億円超え。)
あとps nowはps5発売されても旧製品のインフラ維持せんと、ps3, ps4のゲーム動かない。
特にps3のps now鯖とか、耐久限度迎えてるやろ?
しかも、ソニーのPSNはAWS使ってて、ソニーにクラウド作る技術者なんて全然足りないんだが?
運営元のAWS, Azure, GCPは余ってるインスタンスを活用するだけで。
そのうちのGPUインスタンスを、弾力的にゲームに振り分けるだけ。
電気代を上回る収入になるなら、先行投資で参入してくるで?
上の三者がストリーミングゲームに参入するってのは、そういうことやで?
クラウド事業してない、ソニーじゃ勝負にならん。
このところニュースになってるやん? VITAユーザーがスイッチに丸っと移動したのは事実だろ バンナムはSwitchでは売れない実績作りたかった感じはあるな
早送りのアイコンがSwitch版だけ十字キーじゃなくジョイコンのボタンになってて手抜き感じたし ニシくんは言い訳しとるけども
switchで売れてないというのは抗えない事実や
普及台数は10万とさほど差がついてないのに
サードゲーは何故これほどまでに爆死するのか
ワイには理解不可能や アトリエもそうだけど長年PSで安定した人気保ってきたタイトルを何でバンナムやコエテクはスイッチとマルチにしたがるのか。
デッドアライブ見たいにたいしてPSで人気ないタイトルとかDQB見たいに低年齢向けでPS4と相性がいいとは言えないようなタイトルなら分かるが・・・。
コナミやセガを見習えよ。 vitaユーザーはps4 に行ったのに微増w
Switchユーザーは全くの新規ユーザーにバカ売れで3割〜4割カバー
これが正しい認識 >>41
この状況でスイッチで出すのに理由はいらないんだよ >>38
一万減ってるだろ
switchでやったら蕁麻疹が出る層が一万もいるのは事実だし
PS4の快適な環境から移りたくない8万が居るのも事実
switchはマルチ切られてPS4VITAマルチに戻りそうだな
最近ではルフランの続編もマルチ切られたし
任天堂は危機感を持った方がいい スパロボみたいな時代遅れのゲームが売れる前提のツタヤ店員がマヌケなだけ これたぶんハードの問題じゃなくて普通にスパロボおじさんが脱落していってる >>47
いやTをね
オタ向けはswitchで売れないからスマホでも本編出しゃいいのよ
動くかは知らんけど 豚「ビータユーザー、スイッチに移行してきたな」
↓
>>3
>>6 >>44
その1万はスイッチでプレイしたら蕁麻疹でるのにPS4には移りたくないとか
ゴキや豚を超えたくっそ面倒な宗教極めてんだな >>50
ドストレートな事をいうと買いきりはスマホで売れんので、PS4もやめてスマホ特化にするしかない
それが今からだすDD スイッチでしばらく出てなかったスパロボがいきなり初週4万の大成功wwww
なおPSWはVITA分の不足を補えず爆死
こういう言い方もできちゃうのにw >>52
VITAだけ持ってて新しいハード買ってまでやるゲームじゃないとスパロボおじが気づいたんやろうな >>54
しばらくも何も初のスパロボだろ何言ってんだ 元々任天堂出でてたタイトルだろとかそういうくだらないやり取りしたいのか?w 任天堂信者も大半が買わなかっただろうし怒ることか? >>59
対比でPSWと書いてるんだから揚げ足取りしたいとかじゃなく
本気で思ってたらガイジ入ってると思うがねw いずれにしろswitch版が爆死なのは事実
任天堂信者はだが買わぬ
ゴキブリは買った
それだけの事
何故任天堂信者はサードゲーを拒否するのか 値段下がってから買うつもりだから爆死でどんどん値崩れしてほしいところ 次のスパロボの売上がどうなるか、楽しみっすね
蔦屋さんはそろそろ潰れるんやないかね VITAで最初に出たスパロボが37,615本
PS4で最初に出たスパロボが80,484本
Switchで最初に出たスパロボが43,238本(20日間)
妥当な数字だと思うがな >>23
switchユーザーはVitaよりDL版も多いだろうし、初のハードとしては十分だわな
PS4も別に増えてない
まあTSUTAYAの独特な客層をアピールしたかったんだろう
TSUTAYAじゃPSソフトが1位→現実は任天堂ソフトが一位ってのよくある話だし・・・ レイアースとかカウボーイビバップとかキャプテンハーロック出されても30代前半の俺でも知らんのにSwitchのユーザー層が買うわけないでしょ ビバップは大体今の30代前半に直撃くらいじゃないのか
完全版初放送がWOWOW深夜ノンスク枠なんてドマイナーなのがアレだが じゃあツタヤはもう任天堂製品取り扱うのやめて
それで浮いた資金を全部PSにぶち込めば大儲け出来るんじゃね >>2
最初からスイッチのコンセプトはVITA2だろ
『高性能な携帯ゲーム機』はVITAやPSPが目指したものだ 単純にvitaユーザーの信仰心が足りないだけ
PS4買えよ >>71
どっちかつーとWiiUのゲームパッドだけでプレイ出来るようにしたスタイルだろ Switchとマルチになるから若いユーザーも狙いにいくかと思いきや
目玉がレイアースとカウボーイビバップで主人公は27歳ですよ スパ厨はやっぱり
「任天堂ハードで遊ぶくらいなら仕方なくプレイを諦める」
って人間がたくさんいるんだろうか? >>76
それなら3DSのUXBXが10万もいかへんいかへん 久々の任天堂ハードへのスパロボマザーシップタイトルなんで売れるかと思ってたんだけどな
結局固定のスパロボファンにしか売れてないって事か
しかし、ならばSwitchユーザーを開拓するチャンスもまだまだあるかも知んないな トロフィーに訴求力が皆無なことが証明されてしまったのかw >>77
でもスイッチではその半分もいなかったわけで…
3DSはともかくとして、完全ではないにせよ
スパロボユーザーは円盤売りたいバンナムの思惑もあって
結構PSWに染まってるのは事実だと思う。 Switchユーザーは若いから
スパロボみたいな老人向けはね >>71
携帯できる据え置きがコンセプトだろw
同じようで天と地ほど違う、実際vitaは死んだし >>80
逆逆、合算しないと3DSシリーズに、メインストリームタイトルが届かないのが現状よ
やりたいもんでやるだけで、PS4の場合はOGMD/V/Xあるんだからフツー勝つよ 【12日まで】
キャンペーンで500円が即日銀行振込!!
https://i.imgur.com/H8VVgzV.jpg
アプリ名「pring(プリン)」
AppStore/GooglePlay両方対応
出金手数料等無し、1円から銀行に出金可能
@インストールする
A会員登録をする
B赤字幹事さんキャンペーンでコード【cNP7BE】を入力
これで五百円が貰える!!
※現時点の対応銀行口座
みずほ銀行、三井住友銀行、りそな銀行、住信SBIネット銀行、楽天銀行、ジャパンネット銀行、イオン銀行、埼玉りそな銀行、福岡銀行、西日本シティ銀行、北九州銀行、関西みらい銀行、京葉銀行、筑波銀行、東邦銀行、百十四銀行など 面白いwwww
もっとやって
バカにして、見てるからwww
Vita撤退分は、PS4に加わるわけじゃないのねw
Vita撤退組は、PS4に移行する!みたいな論陣を前に随分見たきもするけど ビタ切ってスイッチに出したのに売上落ちたらスイッチに出した意味ないよな、ビタに出したほうがよかったよ
PS3切ってPS4に出して売上落ちたときゲハでもそう言われてたよね?PS4なんかに出したから売上落ちた素直にPS3に出しときゃよかったんだって エーアイスパロボ以外で本編が出るのは第4次まで遡るって知らないのか?
基本スパロボユーザーっていうのはPSの中でプラットホームを移動するものだったんだ
スパロボだけの為にわざわざSwitchを買うかは怪しくて、
両持ちがどっちを買うかって話だったんだよ。 >>68
え、レイアースは分かるだろ
俺もアラサーだけど普通にテレビ放送されてた当時の記憶あるよ 国内はそうでも海外はSwitchのお陰で売上確保出来てるらしいからなあ
メーカー儲かんないとソフト出なくなるし難しいところ 逆にヨドはSwitch版スパロボが残り2店舗を残して売り切れ Vita分が一つも移行しなかったPS4馬鹿にしてんのか ちなみにカスサンと携帯モードで出来るメリットを比較して
プレミアムエディションがあったからSwitchにしたわ スイッチ版て水の惑星とか今がその時だとかみたいな絶対に採用したい曲が無いの?
エメロード死んだ後も一生ゆずれない願い流すの?
悲惨だなあw 大体スパロボはPS4とかSwitchとかで争ってる場合じゃないのでね
クオリティの低下とマンバワーの足りてなさが洒落にならなくて
参戦キャラ何とか以前の話になりつつあるぞ まずVitaユーザーの大半はアジア盛りによる虚構ということ 「第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇」初週27万本
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20140416067/
PS3 第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 初週142,433本
PSV 第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 初週128,236本
「第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇」初週23万本
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20150408071/
PS3 第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇 初週109,200本
PSV 第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇 初週121,219本
「スーパーロボット大戦V」初週18万3000本
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20170301099/
PS4 スーパーロボット大戦V(限定版含む) 初週100,154本
PSV スーパーロボット大戦V(限定版含む) 初週83,733本
「スーパーロボット大戦X」初週14万3000本
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20180404073/
PS4 スーパーロボット大戦X(限定版含む) 初週89,259本
PSV スーパーロボット大戦X(限定版含む) 初週54,042本
落ち目もいいとこのvitaの数字をスイッチがさらに下回るとかさすがに予想できねえわなw >>98
後期OP入ってるからいけるわ
Zはいつものアレだけど今回はスタメンじゃないので要らないw >>94
マーヤ閉店特番の暴露と厳戒体制と騒動見れば言う通りだとわかる
小売りはほとんどがソニーと契約してるだろ
あの厳戒体制がお喋りマーヤから封じたかったことは小売りから買取り保証の暴露だと思ってる >>98
そもそもPS4版もプレミアムのほうが売れてるから説得力ねーわ
カスサンやってわざわざネットからMP3落としてるのは少数派だぞ カスサンは昔からコツコツ用意して来た人じゃないと面倒臭くてゲーム初められないよ Switchでは売れなかったし次からはPS4専用で出せばいいじゃん
それで今回より売り上げ上がるんだろ?バンナムさんの英断に期待 サントラをPCに取り込んでる人なら簡単なんだけどな >>3
あれだけvita層がswitchにとか豪語してたのにw しかも今回曲ごとで開始位置とか色々弄れるようになってるしカスサン拘ってもデフォで入ってる曲のほうが優秀だよ 海外展開ではまったく市場の無かったvitaよりスイッチが追加された分売り上げ上がってるそうだな >>12
この論調がわからん。任天堂ハードは毎回ゼロからユーザー開拓してるってこと?3DSスパロボやってたユーザーは死滅したの? >>1
シリーズ買ってる奴がどのハードにいるのか位解れよってな こんな無能ばかりだから閉店ラッシュなんだよツタヤは >>110
いやさすがにデフォで入ってる曲がかなり少ないからw ps4版
89259より88093の方が多いと言うのか。 >>119
PS有利なTSUTAYAの話だからねTSUTAYAでは増えたんでしょう ゴキブリがいくら泣き喚こうがソニー携帯機事業は廃業したので無駄ですw
せいぜいPS4がマルチ切りされなように祈ってるのが賢明ですなw というかTSUTAYAってまだソフト売ってんだ
近所だと本とかしか扱ってねぇわ DSのスパロボは大分空いたから携帯機スパロボ需要は縦マルチのPOPやVITAに移行してたんじゃね >>117
移行してたら、スイッチ版がもっと売れてるはずなんだよなあ エーアイスパロボになれてると据え置き開発のはなんか微妙に違うんよな >>125
かといってVITAユーザーはPS4には移行してないんだよなぁ >>23
PS4版の売り上げ本数はほぼ同じだよな
それなのに >>1 の
>PS4版は前作以上の売れ行きでキャッチアップできているのですが、
こんな状況ということは…
ツタヤがPSに偏った特異な店舗で、
スイッチユーザーに逃げられているだけだろwww SwitchはVitaの実質的な後継機だとか言ってたのにww
Vitaよりサードが売れないとかヤバすぎwww ゴキブリswitchを叩くために涙流しながらVitaを虐めてる >>113
ニンテンドーハードってまとめられてもw
ユーザーは3DSとWii Uも違うし
PS2とPS4のユーザー一緒ならSONYも苦労しなかった >>126
わかる
UXBXやってからVやったらシステムからかなり違ってて戸惑った >>131
PS3からPS4への過渡期にもPS3を叩きまくってたし
ソニーは自社製品買う消費者を敬ったりしないからな
むしろオ・タ・クさんとか犬とか呼んで蔑む社風 お前らが文句言っても実際switchでスパロボ売れて無いじゃん
ネットではswitch一択PS4版は買うなってあれだけやってたのにこの様 いくらなんでもVitaをSwitchの前機種みたいに言い出すのはゴキ失格だろう(´・ω・`)<もうPSファンっていう設定捨ててるだろ >>135
PS4でもswitchより売れてるだけで売れてないからどっちもどっちでしょw と言うかこの手のマルチってほとんど前作割れじゃないの スパロボもGジェネもシステム、作品、ストーリーの傾向変わらずで続けてきて作る方も買う方も馬鹿じゃないのか
ハードが高性能になろうとずっとこれを続けるんだろ(゚д゚)バーカ >>135
本スレでもスイッチ版の購入報告ばっかりだったよ
売り上げが出たらスイッチ版買ったって言うヤツはDL版で買ったからって言い訳するヤツばかりになった >>140
?
いや普通にDL版買ったけど?
3DSもそうだったけどスイッチは携帯できるから
自然とDL版しか買わなくなった >一方、スイッチ版は、若干ですが昔のシリーズを買っている方もいるようです。
これって要はSwitch版は新規客が多いって事だからメーカーからしたら願ってもない好機だね これまでPSWで売上の10割を占めていたタイトルからswitchが3〜4割奪い取った訳だ PS4版も普通に落ちてるじゃんw
単にスパロボの寿命だろw
こんなゴミゲーシリーズ前作より売れたらおかしい VITAで細々とやってたようなサードは
Switchに移行したいだろうけど
客層的に難しかろう スイッチ一作目でアレだけ売れりゃじゅうぶんだろ
固定客できるまでにはある程度の積み重ねが必要 こんな書き方するバカですら、ナチュラルに同等である事を期待するほどに
vitaからの乗り換えが進んでる
こんな事は過去の任天堂機とソニー機のユーザー層の関係では
起こり得なかったことだな
個人的には今のところだと、まだまだ全然移行なんてしてないと思う
この手のソフトはやっぱプレステかな、と思ってる人種を考えると
まだまだまだswitchを売る相手は沢山残ってる
トータルで本体を今の倍売ったとしても、相当取りこぼし残ったまま終わるんじゃないかと思うわ >>71
switchのコンセプトは、どう見てもWiiUで目指したものの実現だぞw TSUTAYAは定価で売ってるしTSUTAYAでは買わんなー スイッチはビタの受け皿だ!とイキってたくせにニシクンw 多少はジワ売れするかと思ったら2周目はPS4以上に失速してるし、この>>1の推測するように出戻りの昔のファンが一定数買ったけど
あまりに昔と変わらない時代遅れなゲーム性でその出戻り層のブーストも初週だけで終わったって感じじゃないの
スパロボって基本的に新ハード1作目が一番売れて後は右肩下がりだし >>147
それって
「遊びたいソフトでも任天堂ハードで出るなら
仕方なく購入を諦める」
ってユーザーがいて、その数がメーカーにとって
無視できないくらい大きいってこと?
実際、そこまで宗教拗らせてるユーザーって
馬鹿にできないくらいいるのかよ? >>147
移行できなきゃ完全に終わるだけだな
既にVITAではパッケージソフトの新作は出せないから、
同梱特典商法のニッチ分野はVITAでは新作を出しようがない
さらに、早晩、VITAのサポート自体が打ち切られる訳だしな SLGと携帯機って相性良さそうに見えて据え置きより売れなかったりするソフトも多いな TSUTAYAから別の小売に移行した
ていう方が正確なんじゃないかな スイッチのロードは爆速だったし携帯もできるからスパロボとの相性自体は凄く良いと思う
ただ客層がなw vitaもソフトも買わずにソニー携帯機市場を殺したゴキブリが文句言うなよ なお公式発表ではスイッチにしたら海外で過去最高の売り上げを記録しましたとさ >>126
分かる
参戦作品からして毛色が違うんだよな 何だかゴキちゃんが必死にVitaの受け皿にならなかったと主張してるけど結果を見ると見事なほど受けちゃってるんだよね >>168
Switchで一作目なのに前作より減少ってどう言う意味? 減少減少と言うならアトリエみたいにもっと前からフルマルチしとくべきだったね
まぁバンナムが文句言ってる訳でもないし、ツタヤの客層問題もあるだろうが。 バンナム的にはスイッチのおかげで海外ユーザーに買ってもらえたから万歳状態じゃね? むしろ20数年も声付き本編任天堂ハードハブっておきながら、いきなりPS4版の半分も売れてることに驚けよアホバイヤー
半分も売れりゃ次もswitch無視出来なくなる 値引き、ポイント還元の悪いとこで買うわけないだろ… スパロボ(メインシリーズのみの)ユーザーが
任天堂ハードにアレルギーを持ってるし、
そこまでの状況を作り上げたのは円盤売りたさに
散々任天堂据え置き機を蔑ろにしてきたバンナム。
あとはGジェネもどのくらい売れるかねぇ…Switch版。 Gジェネはオマケありとはいえ1年半近く後発のジェネシスで2万売ってたから
4〜5万は行けると思う >>173
ソフト飢餓状態のスイッチでこんだけしか売れないほうが問題
本体普及率は同等でむしろアクティブユーザーはスイッチのほうが多いなどさんざん言っておきながらこの結果は残念としか言えないだろ
さらに終わってたVitaより少ないって説明がつかねーよ チョコボ ルルア スパロボとPS4と揃ってマルチで出てるしソフト飢餓とは思わんけど
それに元々固定層が強いのがスパロボだし今回の参戦作品は特に古参向けだから尚更 なーんで楽園、ビバップが古参向けになるのか知りたい
むしろガンソなんか任天堂スパロボしか出てないし古参の任天堂ユーザーに訴えかけてる気がするけどねぇー 生放送のアンケートでリスナー年齢19歳以下2%を叩きだしたスパロボにしては
19歳以下が半数を占めるSwitchでがんばったと思う
買ってるのはほぼ常連のおじさんだろうけど >>181
楽園追放は最近だけどビパップは古参やろw
ガンソは久々だけどガイキングLODとか鋼鉄神ジーグも来たりしてたらエーアイスパロボかなって思っちゃうけど >>183
なんだよスパロボ古参てことじゃないのかよ
大概スパロボ買う動機は新規参戦が半分くらいだからな、久しく離れてた任天堂ユーザーなら飛びつくと思ったけどね >>184
まぁなー今回は特にエーアイぽいシナリオなのもあるし
やっぱスパロボ買うくらいのユーザーだと既にPS4も持ってる人とカスサンが大きいんじゃないかなぁ >>184
これな
PSユーザーは参戦作品でまたこいつらかよみたいなのが多かったがスイッチユーザーならけっこうな数が新規で真新しく感じたと思うね
アンケートでも参戦作品対して真逆の意見が出てもおかしくないくらい
そういう意味でもスイッチはもっと売れても良かったはず スイッチはいきなり初動4万以上のユーザー獲得してんだから失敗なわけねーんだよなあw
いまどき4万人のユーザー切り捨てるなんてアホなことするわけないからマルチは継続確定だわ >>188
ソニーが捨てたんだから仕方ない
ソニーが捨てなければ余裕でソフト出続けるよ、そりゃあ >>179
?
全体ではswitchの方がソフト売れてますけど?
何でスパロボ限定? PS系が減って、任天堂系で新規が増えたってことでしょ
よくプレイステーションフォーマットって言葉使ってたしさ
今までのPS4+PSVがPS4に集約されて、スイッチで新規が増えるというのが理想なのに
PSVの分だけプレイステーションフォーマットが減ってしまったのが今回の結果 他でもそうだけどvita切るとvita層ってどこにも行かずに消滅してるよな >>193
すまん>>179がぶっちぎりで頭悪いんだ >>194
ツタヤのバイヤーがスパロボの話しをしているスレなのに、おまえはなんでスパロボ限定?
なんてことを言ってる異常さに気づかないの?
まじもんのガイジですか? >>196
179がソフト飢餓状態がどーたらスパロボと関係ないこと言い始めたわけだがw >>197
自分は>>179では無いけど>>179ってスパロボの話してるだろw >>179
ゴミ通ベスト10にセキロ1本のゴミステのほうがソフト飢餓だが
Switchのソフトは売れに売れてるな >>1
Vitaが任天堂ハードって事になってんだろな
こんなんだから店舗潰れまくってんだろな >>198
お前本物のガイジだなwww
>>179がしてるのはスパロボの話じゃなくてswitchのソフト売上からswitchのソフト売上ジョガイしてスパロボの売上だけでswitchのソフト売れてないとかいうキチガイ理論 キライになれないと風になれを歌ってる人が同じだと最近知った
鈴木みのる参戦させて >>179の有能っぷりに草、翻弄されまくってるやん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています