妖怪ウォッチが「かつてない難局」を迎えた理由
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日野の心から
無邪気さが消えた
老いた
と言うこと 読む価値無い記事だな。みんな知ってる事しか書いてない。 今更だろ、迷走の極シャドウサイトが全て。
今年度の新シリーズは、初代に戻したしね、キャラ全部 ここで中身を挙げて批判してる奴は、ただ言い訳したいだけ AKBを排除してようかい体操を持って来たのは評価する。
あとはイナウサをこのまま出さないようにな どれも延期延期で子供の成長のタイミングに合わせられなかった
うちの子が妖怪2直撃世代だったから分かる
予定通りの発売だったら絶対買ったのに、というのがいくつもあった >>4
といっても妖怪は売れる売れると無責任に言ってる奴が未だに見るし別にいいのでは?
ブームがとっくの昔に終わったことに気づいてない
まぁそういう奴ほど読まないけど 次はイナズマイレブンを3の続きからのスタートと
ダンボール戦機をWの直後からのスタートで再開だな。 USAとか黒い妖怪とかシャドウサイドとか
誰得展開を続けた結果 シャドウサイドから慌てて戻した辺りがもう完全に迷走だよな 妖怪ウォッチとは関係無いけど
>「機動戦士ガンダムSEED」(2002年)だ。クリエーターを一新し、主要キャラクターを美少年で固め、新たに女性ファンからの強い人気を獲得した本作
やっぱりこう見られるんだよなwww >>17
ガンダムが美男まみれなのは初代からじゃね? 苦労して手に入れたメダルの互換を切って親から総スカンを食らったのも大きい 初代はシャア人気だろ。ファンの女子高生が富野にシャアを復帰させてと手紙を送った話が有名 >>18
ストーリーはフミちゃん選べなくてイナホをゴリ押しで更に一日一回しか戦えない妖怪がセーブ強制になり仲間になる確率が低かったりとかヘリに乗って空から街を見下ろせるけどたまに酔っ払って操作がしにくいとか
探索する楽しさはあるんだが細かい要素が2より良くなかったね アニメにイナウサを登場させるのも早すぎたよね。
3を発売してからのほうがまだ良かったと思うよ 子供の成長に合わせようとしたのが失敗だったよね
その時の子供に売るっていう感覚がなくて、掴んだ固定客に向けることしか考えてないからブランドにならないままいつも沈む 普通にドラえもん路線にしとけば続いてただろうに
日野さん自殺願望強すぎるよな L5絡むとIDないスレでもマジレス合戦するよな君達 >>26
マジの社会現象だったのがこの凋落なのが、語りを誘うんだろうな 本当はレベルファイブのゲーム買ってる奴
ゲハには誰もいないよな
まともにゲームの話出てこないし、俺も一度も買った事がない
でも爆死みるのは面白い 落ち目になって迷走しだすなら分かる
絶頂期に誰も望んでない謎展開ブッ込んでくるのがレベル5 つーか、ただ単にたまごっちみたいなブームだっただけだろ
これ、メダル使うとこが人気だったんだろ
そういうのが続くわけねーじゃん >>29
妖怪2はやり込んだしいまだにダークロ好きなんだが >>29
初代妖怪ウォッチは買ってみたよ冒頭がアニメそのままで驚いた
ゲームは面白くなかった… >>33
何も知らんなら無理して話題乗らんでいいから >>36
じゃあ、なにが人気だったのか言ってみ?
答えられる奴いないから ほんとロクでもない人間しか語ろうとしないな
生産性のかけらもない キャラクター人気やお約束ギャグの形がせっかく完成されてたのに
全部なかったことにしまーすwwwwて突然ぶっ壊したんだよ
これでファンが離れないわけねーだろ >>31
そいつらも日野さんを制御できないんだろうな へー全然知らなかったけど、互換性きってるのか、そりゃこけるわ レイトン→イナズマ→妖怪と新しい作品がヒットする度に前の作品は無かったことにしてたからなレベル5は
新しいヒットを生み出せないから古いのを墓から掘り起こさずにはいられないんだろうな
もし妖怪に変わるヒット作がでてたらそれを猛プッシュして今みたいにイナズマや妖怪は新展開なんてしてなかったんだろうな そもそもIDないスレ立ててる1からしてアレだったな
わざわざ立てるまでもないスレをID無くしてまで立てるとかどんだけアレなんだ? 男女共に人気のタイトルだったのに女児の分身だったフミちゃんを主人公から降格させて感情移入しにくい暴走オカルトヲタ子女主人公枠にしたこと
初期の妖怪は身近な現象やあるあるネタから妖怪が作られてて共感を呼んでたけどネタ切れのためか微妙な妖怪が増えたこと
アニメもシャドウサイド以前のギャグアニメ末期にはツッコミがいのある内容じゃなくなってたこと
あとは追いかけるのがしんどくなる商品展開のペースと方法かな ポケモンは終わった妖怪が取って代わるってマジで信じられてた時代は確かにあったが
日野が全部壊した 終わったコンテンツって言ってるくせにガチトーンでマジ語りとかマジ気持ち悪いな
精神状態どうなってんの? フミちゃんリストラでオタクに変更して女児を減らし
シャドウサイドで子供全部ドン引きとかわざとやってるの?ってレベル 初期の可愛い路線で良かったのに、いきなり怖い感じにしたのが謎過ぎる SCEと縁がある社長だからおかしなふらつきするんだよ
以前も会社傾けて、3DSに集中して妖怪を生み出すまで
レイトンイナイレだけのサクセス終了二発屋メーカーと馬鹿にされた
任天堂機上でしか主力IPを生み出せない体質な事実に逆らってまた自滅する
ファンタジーライフも惜しまれた 下っ端が成功させると、それと取り上げて社長のノリと勢いだけでうごかす
普通にブラック企業だな 最近の日本は、ビジネスは相変わらず下手なくせに、なぜかエンタメだけは自称マーケティングばかり考えて、悪い意味で金儲け主義になっている。
金儲け主義は当たり前だけど、エンタメの世界は、面白いものを提供すれば儲かるというシンプルな世界。
日本以外の国だと、クリエイターが好き勝手に作るものを、パトロンたる出資者たちが投資するかどうかを決める。
だから、テレビ番組も映画も音楽も、多様性が失われない。
日本の金持ちたちは成金ばかりだからなのか、いかにも金持ちが買いそうな高額な絵画とかばかりに遊び金を使う。
だから、アニメも映画も芸能界も、専門知識もないのに苦し紛れに自称マーケティングばかり考えて、売れることばかり考えるから作品が迷走する。
作家も作曲家も、コンテストをちょっと通過すると「あなたのターゲット層は?」というなんちゃってマーケティングの会話ばかりさせられる。
それを考えるのはお前の仕事。 ポケモン商法やろ
2はまぁ許せるけど3は2ver.に加え完全版出すし >>57
完全版出すペースが速すぎるのが問題
完全版は1年置かないとな 富野が著作権を売り払わなければ
中興の祖となったSEEDは生まれなかったわけだしね >>17
クリエイターを一新てキャラデザだけじゃね?
メカニックは変わらずガワラ先生だし シリーズ物は3作目が鬼門
マンネリ化を防ぐために新要素を盛り込んで大抵失敗する
妖怪もその壁を超えられなかった 人気出たシリーズの超展開続編で目を引こうとしてもその引き出しが実は数えるほどしかない 鬼太郎のなれなかったオワコン
例外なくイナイレ・ダンボール戦機と同じ運命を辿ったな 日野はコンテンツ作っちゃすぐ潰すの繰り返しじゃん
たまたま妖怪が当たったけど次が出てこなくてまたピンチ 4月からケータとフミちゃんが復活だっけ?
シャドウサイドをやってしまった以上もうこの二人が後にくっついて子作りすると思うと素直に見れないだろ >>66
たまたまじゃないからある程度評価されてるんじゃん
レイトン、イナイレ、ダンボール、妖怪と、大ヒット飛ばしてるからな
そして、全部後先考えずに放り出す 日野が頭でアレコレ考え出すと駄目になるタイプだっただけ PSWにするよる為の陰キャサイドがな
誰がどう見てもドンハン コロコロと組んでメディアミックスしとけば当たるだろうくらいにしか考えてないんだろうな
体操で紅白出た時がピークで年明けAKBに寄生されてから一気に落ちた どう見ても「かつてない難局」を迎えてるのが毛玉のゴンじろーな件
どうせ視聴率2%もないんでしょ?
言わないだけでw >>67
のび太「せやなw」
しずか「いやーのび太さんのH」 >>72
本当にアニメやってたんだな
ジョークだと思ってた 毛玉といえばPSゆかりの山田孝之も毛玉って呼ばれてたな
綾野剛にw シャドウあんまり見なかったけど
ドラえもんの話が突然出来の悪い鬼太郎になってしまったイメージだった
新しいことに挑戦とは全く違う暴走っぷりを感じた 全力でスマホに行ったのが死んだ理由じゃね
妖怪ウォッチ以外も求心力落ちてるし >>1
ポケモンgoの影響だって?w
全く別物なんだから影響なんてあるわけなかろう
ほんとこの手のメディア記事っていい加減だなぁ シャドウサイドの裏で出来のいい本物の鬼太郎やってたんだからそりゃね ターゲットを子供からオタクに変えたから。
やっと元に戻ったけど、ゲーム発売までに信用を取り戻せるかな? >>72
妖怪ウォッチ!初回視聴率は2.0
シャドウサイド最終回視聴率は2.2 そもそも妖怪ウォッチってポケモンと相反するもにではなくポケモン層に買われてたんだから
ポケモンが出ない間の弟分みたいなポジションで受けてたわけだろ
妖怪が食ってたのはポケモンじゃなく、DQMやデジモンみたいなポケモンジャンルの第二のポジション
勘違いして一人でやっていけると思った末路だよ 日野がブームつくってすぐにダメにするのはいつものことだろう
立ち上げるだけ立ち上げたらすぐに引き継いでるのかもしれない >>12
子どもは意外と旬を大事にしている俳句以上に 日野のスタイルである「とにかく任天堂の後追いをして任天堂が辿った道を猛烈な速度でコピーする」
というやつ
もういい加減限界でしょう
任天堂は「コンテンツを育てる」という創作動機で地道に物を作る
日野はそういう動機じゃなくてなにか「いきなりカリスマになりたい」みたいな事を考えてて
色んなものがすっぽりと抜け落ちて致命的な間違いを次々と犯していく
日野の人格的な問題
凄く生き急いでいる
肉体的な病気でも抱えてるんじゃないか 単に日野本人が影響受けたゲームやマンガの
真似やってるだけだろ
やたらと世代交代させたがるのも
本人がそういうの好きなんだろ むしろ20年以上もブランド保ってるポケモンが化け物 子供向けなのに親からの評判がすこぶる悪かったのもな
子供叱っても「ごめんごめんいったんごめん」なんてふざけたりするから妖怪見せなくした、
とかそんな話は当時耳にしたわ 子供時代の三年は大人にとっての十年なんだよなあ
展開止めてもブランド生き残れると思った傲慢さを反省してどうぞ >>89
日野の作るものには魂が無いからな
コピー元である80年代の表現作品はその辺もちゃんとわきまえてるものが多かったけど
日野の作るものはガワだけ似せたものでしかないからスッカスカ クリエイターが最初に飽きちゃうんだよ
作る人と継続する人は別に用意しないといけないんだ >>92
ポケモンが株式会社ポケモンになったのもそんな感じの理由だったよな シンプルにケータやジバニャン、コマさんがワチャワチャするギャグアニメで通せばいいのに
今更カビ臭い鬼太郎もどきな方向に走っちまったのが運の尽き ポケモンやガンダムは企業の物だから最低限では定番化して一定の人気があればいいって姿勢だけど
L5の作品はどれも日野の物だから常にヒットして話題になって名声を得たいって欲望で
変なテコ入れして失敗してく
元からり自分の凄さを示したいだけだから自分が一線で活躍できなくなっても続く様な物を作っていく気がない あのアプリが500円を配布中
・スマホのストアからプリンをインスト
・会員登録する
・この通りに進む
https://pbs.twimg.com/media/D3x2BX5W0AEBYPE.jpg
・コード入力 [j6smFj]
これで五百円GET
スマホを使ってセブンATMからお金を下ろせたり(キャッシュカード不要)便利なアプリですのでよろしければご利用下さい。 >>97
初回2%じゃ、シャドウサイド続けても特に問題なかったな
そもそもシャドウサイド前のアニメの息切れ感が見てたなら誰でも感じたはず >>94
まぐれだろ
時代に相応しくないショボグラと糞UIのゲームを恥ずかしげもなく平気で出し続けて
アニメも主人公が成長せずリセットし続けるわで、誰も疑問持たないとか日本の恥だよ ポケモンは最初は凄かったんから持ってるようなもん
あと先駆者の強みだね
それでも初期800万だから数倍売り上げは下がってるよ
妖怪は一時的なブームでたまごっちみたいなもんどうやっても長くは続かないね >>83
逆だよ
日野がいつまでたっても自分でやろうとするからすべて落ちぶれていく
ソース記事にもあるように、
引き出しが少ない日野が足かせになっている >>103
そうそう惰性ですよね
それで胡坐かいてりゃファイナルファンタジーの二の舞ですよ
海外では売れてる!みたいな逃げ口上してるところもそっくりですし >>101
そもそもゲームソフト本体の人気ありきでアニメになってんであって
それのスタート地点がGB用ソフトなんだからグラの成長スピードは遅いよ >>17
Wでもうやってたことなんだけどなぁ
それを種が改革したっていう論調はどうかと思うわ 胡座かいてたら10年くらい前には
もうポケモン終わってただろうな… >>101
なんでお前が悔しがってんの?????? バスターズ2だな
コアなファンもキッズも完全に引いたと思うよ。
ゲームとしても全く面白くないし、バグ満載で発売できるレベルじゃなかった。 >>101
それで20年も続いてて映画も好調なんだからお前の感覚が逝かれてるんだよバーーーーか 振り返ればゴンじろー
今年の年末はもう妖怪の席無いからwwww >>112
ごちゃごちゃ言ってんじゃないよ
続いてるだけしか取り柄が無い質が最下層のクソゲークソアニメのポケモンを誇るなって言ってるの
お前の嫌いなテイルズより蔑むべきクソゲーだよポケモンはw >>108
ブームの時のネームバリューが大きかったのと任天堂の広告量の多さで生き残れただけだろ
実力では無いね 元々ただのブーム作品に過ぎなかった
それもかつてのビックリマンやたまごっち等の社会現象コンテンツと比べたらショボイものだったが
ブーム作品がブームが去ったらどうなるか、過去の同様コンテンツが示しているだろう 子供の現具と密接に連動するコンテンツはあんまり人気長続きしないよな
子供はすぐ新しいものに目移りするし妖怪人気もメダルブームとともに波が引いた
玩具への興味が冷めるとそれに関わるものも飽きるんだよな >>118
売り上げと続いてるだけしか取り柄の無いポケモンという質の低い糞コンテンツw
アーハッハッハッ…! 日野は過去のヒット作品のリバイバルしかできない
だから過去のヒット作品をなぞってるうちは人気あるが
なぞりきってオリジナルでいかなきゃならなくなると、そこで沈み始める 結局パクリだからだろ
1からから作った物じゃないから新しいアイデアも出せず
パクる元も見つからなくなるんだよ 見事なぐらい自分自身の悪手でコンテンツをブッ壊すよな…
イナイレ レイトン ダン戦 妖怪
コンテンツを潰さないと死ぬ病気にでもかかってんのか? 日野自身が底が浅過ぎるからな
所詮ゲーム制作者というよりただのゲーム広報屋
先駆者をパクッてコロコロやアニメ使って宣伝して子供騙ししか出来んのだから
それが効かなくなったら売れなくなるのは当たり前
これを所謂焼き畑イナゴ商法と言うんで無いか 携帯版switchが発売されてからが本番でしょ
今の時点ではまだだ、まだ分からんよ >>128
質だよ、質
大きなタイトルの作品の中でポケモンはあまりにレベルが低いからねえw 子供向けは鮮度だからね
勢いでガーッと行って飽きられるのが宿命
立ち止まったらあかんよ >>107
開発中のコロニーを襲われて正規メンバーのほとんどを失いながら逃げ出す
近くの要塞に逃げ込む
大気圏突入に失敗し予定外の所に落ちる
砂漠で大人と戦って一皮むける
何とか本部にたどり着いたらいらない子扱い
ガルマ絡み以外見事にトレースしてるからな
ファーストと比べやすい >>131
レベルが低いのはクソゲー製造機状態のポケモンとそれを良しとするお前みたいなカスだよwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています