スナッチャーの頃の小島秀夫のセンス
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何がすごいのか1が解説してみろよ
雰囲気でテキトーな事言ってんじゃねーだろーな? ゲームという媒体を駆使したギミックがあったりするところが好きだったなあ
あとはやっぱりOPテーマが至高 なんだかんだでMGSはすげえよ
あれ以上のゲームなかなかないぞ ポリスノーツはリーサルウェポンかな
当時としてはよく出来てたのかもしれんがコナミだしそこらのパソコンソフトハウスより開発費あったろう 誰も指摘しなかったけどポリスノーツってリーサルウェポンにちょっと似てるよね パクってるの知らなかったときはすげーって思ってたな というかKONAMI全体のセンスの最盛期がその頃だったな >>21
コナミがセンスあったのは、ファミコンで音源がすごかった頃だよ 映画パロやる為だけにオタコンポジションを悪に落としたのはすげぇよ色々な意味で ポリスノーツの
スペースコロニーを長期間運用するには高度医療が必須で
そのせいで犯罪行為が社会構造に組み込まれてしまった
ってネタはとても面白くて良くできたSFだったな あの頃はゲームなんてマイナーだったから映画を好きなだけパクって良かったんだよなあ
恥も外聞もなかった 塩沢キャラはなんかどれもこれも心理描写がいい加減だな
演技に惚れるのはわかるけど 当時はブレードランナーとか2001年のパロディでも
まあセンスあるなとはちょっと思ってたけど
今にして思うと典型的なアンチアニメ方面のスカした洋画オタクだな
ぶっちゃけて言うと小島なんかよりも
火曜サスペンスをパロったオホーツクに消ゆを作った堀井雄二の方が
今にして思うとよっぽどセンスあると思う
ゲーム業界にあのセンスはすげえよ
今ああいう方面からのパロディってほとんど使われてないだろ >>25
ポリスノーツのその基本設定はすごいオリジナリティあるんだよな
宇宙行くのに肉体を捨てるとか肉体を進化させるとかでなく医療が支配する社会体系になるってやつ >>24
スケープゴート役としてはちょうどよかったやろ タイマーのような音が聞こえます
TVモニターのボリュームをあげてみてください パクリやパクリや言われるけど小島秀夫のオリジナリティのユーモアやメタ的なセンスありきの小島アドベンチャーゲームの魅力
でもアホにはわからんだろうな >>28
どこがアンチアニメだよw
むしろかなりアニメ寄りだろ PC88版スナッチャーって開発した人小島入れて10人もいなかったよね ふたつで十分です、とはいうものの
ブレードランナーはひとつで十分ですよ >>33
まあ、小島が付加したオリジナリティも評価のポイントではあるが
どこまでいっても、拝借した設定ありきなのが小島アドベンチャーの魅力だろ
そこは逆には出来んよ スナッチャーはブレードランナー
ポリスノーツはリーサルウェポン
どちらもオマージュだが、
ポリスノーツはキャラ被らせ過ぎてダメだった 丸パクリです
マウスでやるようなポチポチゲームをコントローラでやってたな 蛭田ってのもREIRAぅていうエロゲでブレードランナー的な話してたな。
まぁゲームやるのはアニメから入った連中多かったから
元ネタ気づくのも少なかぅたんだろう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています