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最近のゲーム『上の画像がわずかに見える程度に明るさを調整して下さい』 俺「明るさ最大だ!」
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0001名無しさん必死だな
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2019/04/11(木) 19:33:52.85ID:JJ/zZExE0
暗すぎて見えん
0183名無しさん必死だな
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2019/04/12(金) 22:27:34.66ID:P12qwyzK0
ここが老害脳の限界を表す
HDR10がなぜ欠陥規格であると言われるか
そしてなぜRGBによる明度・コントラストといったレガシー設定が出てくるのか
なぜリフレッシュレートに動的対応しないのか

輝度レンジをダイナミックにコントロールできないからである
人間の目は明るさを調節などしてない
アウトレンジを脳が補間してるにすぎない

しかしモーションブラーといった2次元画像処理によるエフェクトを
リアルタイム3Dでも使おうとする老害脳は、人間の脳が補間するという原理を
理解していないため、プレイヤー側は脳の補間と画面とで錯覚に苦しむ

完全にブラー機能をOFFにしてスコープを覗いても、スコープの外は脳が除外する
つまりブラー機能など無くとも脳が自動補間しているものはそのように見える
しかし静止画像では脳が補間する以前に止まっているためブラーによる編集が行われた

こうした間違った知識で3D製作に2次元画像処理が利用され
人間の脳機能を阻害する処理がいまだに無くならないのは
開発者の脳が20数年前に停止しているからである
0184名無しさん必死だな
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2019/04/12(金) 22:29:18.38ID:P12qwyzK0
ちなみにHDRが提唱された際の文言は「輝度の動的補間」である
実態はまったく伴ってない
0186名無しさん必死だな
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2019/04/12(金) 23:19:38.72ID:eUBvKLNJ0
>>182
輝度設定ができてるメーカーがあるのに客のせいにしてんじゃねーよw
0187名無しさん必死だな
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2019/04/12(金) 23:43:23.60ID:P12qwyzK0
固定レンジがどうなろうとダイナミックなレンジコントロールがなければ意味が無いことを証明したHDR
0188名無しさん必死だな
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2019/04/13(土) 01:54:55.59ID:ITqzj6FG0
ホラーゲームは仕方ないやろ
0189名無しさん必死だな
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2019/04/13(土) 01:57:44.81ID:msGZDnJw0
20年前からまったく同じこと言ってる
0190名無しさん必死だな
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2019/04/13(土) 01:58:24.82ID:l7OeuOkKF
テレビだと高画質エンジン()とかで黒レベルやコントラストが滅茶苦茶にされてるから、それ切ってから調整しないとダメやで
0191名無しさん必死だな
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2019/04/13(土) 02:24:05.64ID:msGZDnJw0
輝度レンジをコントロールできなければ出力側で何をやっても意味が無い
0193名無しさん必死だな
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2019/04/13(土) 04:30:45.13ID:msGZDnJw0
20年前から何も進んでないレス
0194名無しさん必死だな
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2019/04/13(土) 04:54:15.04ID:TPF2BzFHK
テレビ側でいじるのが基本
画質調整用のソフト持ってると、いろいろ捗るぞ
0195名無しさん必死だな
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2019/04/13(土) 05:07:55.27ID:s0Y8YImS0
テレビ設定いじる必要あるならそれも説明しろよ
というか、デフォ設定で問題なく見えるように開発側で調整しろ
0196名無しさん必死だな
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2019/04/13(土) 07:41:56.05ID:87ZExeCH0
ゲーム毎にテレビというハードいじるの想定とか欠陥商品以外何物でも無い
0197名無しさん必死だな
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2019/04/13(土) 08:14:06.64ID:msGZDnJw0
静止画像処理の時代はそうだった
カラーバーつかってキャリブレーション取ってた

しかしHDRといった動画像のダイナミックコントロールにはまったく無用の存在
媒体から出力される走査ごとに手動でディスプレイ調整しようとする馬鹿はいないはずだが
ゲーム業界に関してだけはそう言い張る馬鹿が出てくる、時代錯誤も甚だしい
0198名無しさん必死だな
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2019/04/13(土) 08:14:55.20ID:TIVdtgUk0
部屋の環境はどの程度を想定してるんだろうな?
真っ暗な部屋で画面だけつけてる状態
か?
0199名無しさん必死だな
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2019/04/13(土) 08:15:15.86ID:msGZDnJw0
まさにイラストレーターなどという過去の遺物が言いそうな時代遅れの発想ではある
0200名無しさん必死だな
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2019/04/13(土) 08:22:51.97ID:msGZDnJw0
コンピューターからデータ出力される先はプリンターだった
それが時代が進むごとにモニターが誕生し
静止画像処理でMacが登場すると長く印刷媒体で開発されてきた
プリンターやスキャナーが新規開拓に失敗したのは3Dへの乗り遅れ
もし最盛期に3Dへ移行していればこれほどインクジェットが落ち目になる前に
新たな家電市場を築けていただろう

同様の失敗をゲーム業界は犯した
2Dキャリブレーションを最新技術と言わんばかりに語り
輝度ダイナミックコントロールでは物理的に無意味であるにも関わらず
カラーバーに合わせれば暗潰れしないかのような無能発言をはじめる

いったいどこの会社のHDR規格がダイナミックではなくスタティックになったのか
それならばHSRとでも改名したのか、あまりに馬鹿げた話である
0201名無しさん必死だな
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2019/04/13(土) 08:25:48.23ID:mM4MfaAl0
普段遊んでるモニターではちゃんと調節できててきも、それをリモプで遊ぼうとするとノートPCの液晶ディスプレイやiPadの画面では暗すぎ状態になるという
0202名無しさん必死だな
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2019/04/13(土) 08:27:57.41ID:msGZDnJw0
何度も繰り返すがHDRは出力側の調整は無意味
だからこそ開発会社がソフト側で調整しなければ誰にも解決できない
にもかかわらずユーザーが調整するなどと妄言を続けるのはなぜか
それはHDRディスプレイを所有してない証拠である
0203名無しさん必死だな
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2019/04/13(土) 08:29:39.94ID:msGZDnJw0
なぜこれほど時代錯誤なカラーバー調整しか頭に出てこないのか
これが老害である
0204名無しさん必死だな
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2019/04/13(土) 08:31:17.31ID:msGZDnJw0
そしてカラーバー調整は1枚の静止画像にしか機能しない化石機能である
0205名無しさん必死だな
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2019/04/13(土) 08:48:15.81ID:O3BkKc2h0
FF10の最初の洞窟みたいなところすごく苦労した
家のTVがゲームモードに入れると自動で輝度落としやがるから全く見えんw
0206名無しさん必死だな
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2019/04/13(土) 08:57:11.39ID:lntedf910
なんかキチガイが聞いてもないことをダラダラ書き連ねてるよー
0207名無しさん必死だな
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2019/04/13(土) 09:07:51.39ID:msGZDnJw0
時代遅れの半端な知識を繰り返し書いてる方がキチガイじみてるが
0208名無しさん必死だな
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2019/04/13(土) 09:08:37.72ID:+yKkwExv0
明るさ最大はない
しかも画面が光沢液晶なら、もっとない
0209名無しさん必死だな
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2019/04/13(土) 09:13:20.85ID:msGZDnJw0
スレタイの通りカラーバー調整をユーザーに投げる行為が間違ってるのはキャリブレーションの死滅で証明されてる
明暗調整は出力側の好みでしかなく、輝度のダイナミック調整は開発側でしかアルゴリズムの設定ができない
そして2018年に発売された3Dゲームがエンジン側のEYEAdaptを使ってるせいで潰れてしまう
潰れた走査線を出力側でブーストしようが潰れたままなのは馬鹿でもわかる
0210名無しさん必死だな
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2019/04/13(土) 09:14:44.43ID:msGZDnJw0
もし大馬鹿が存在するならこのあとのレスでもカラーバー調整でどうにかなると無能を晒す
0211名無しさん必死だな
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2019/04/13(土) 09:18:50.21ID:+yKkwExv0
テレビの初期設定でずっと見てる人もいるし
ダイナミックで見てる人もいるだろう
しっかり自分で調整しないと気が済まない人もいる
0212名無しさん必死だな
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2019/04/13(土) 09:41:36.20ID:msGZDnJw0
ダイナミックレンジは出力側から調整できない
0213名無しさん必死だな
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2019/04/13(土) 10:44:03.35ID:aZo4BwZx0
明るくすると白もやが出て白飛びと同じ状況になるのマジでどうにかしてくれ
で白もやが気にならない程度まで暗くすると暗すぎて道が確認できない、メニュー周りも暗くなる、と凄まじくうっとおしいゲーム
マジであるんだよ…
0215名無しさん必死だな
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2019/04/13(土) 13:17:56.17ID:bnSWbymI0
ダクソリマスタードは明るさ最大にしても暗いな
0216名無しさん必死だな
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2019/04/13(土) 13:18:01.20ID:mqk+nr1B0
連投さんが書き連ねてること、おまいら向けに分かりやすく説明すると

生映像自体が「全体的に黒色に寄せられる調整がされ、明るさの対比・幅が狭くなってる」つまり「明るさの差が潰れてる」ってこと
だから生映像にモニタ側でどんな明るさ上げ補正を掛けても、「全体的に灰色に寄せられた、明るさの差が潰れた映像」にしかならない
0217名無しさん必死だな
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2019/04/13(土) 13:22:46.05ID:mqk+nr1B0
モニタ側で明るさ調整するもん!ってのは、"眼が見易い明るさ帯"になっただけで解決した気になってるだけなんだよ

黒潰れしてる映像が、少し明るめの黒で潰れてるようになっただけ。
ゲームの生出力の時点で明るさの差をはっきり付けるのが最適なことを認めた方が良い
0218名無しさん必死だな
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2019/04/13(土) 13:27:12.00ID:aZo4BwZx0
ゲーム生出力の所の話まで行くなら
遠景を完全に黒で塗りつぶしたりマップ全体を白もやで覆って見づらくするなって話にまで行くなw
0219名無しさん必死だな
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2019/04/13(土) 13:39:23.57ID:mqk+nr1B0
>>218
演算資源は限られてるんだから、必要ならそれは妥当な処理に決まってるよ?
黒潰れ・白潰れが駄目なのは演算資源の節約じゃなく、単に見辛さ・細部のごまかしにしかならないから
0220名無しさん必死だな
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2019/04/13(土) 13:40:57.85ID:mqk+nr1B0
それに遠景の簡易化はゲーム体験において問題にならない
必要なら撮影モードを付ければ良い話だから、スレの主題には関係ない
0221名無しさん必死だな
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2019/04/13(土) 13:43:54.60ID:aZo4BwZx0
だからゲーム画面そのまま生出力の話でいくなら
その画面自体に見づらいような演出、エフェクトらを最初からかけてるようなことはやめてほしいって話になるな
ってことだよ
0222名無しさん必死だな
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2019/04/13(土) 13:48:13.18ID:mqk+nr1B0
>>221
ちゃんと演算資源の節約みたいな妥当な目的があったり、撮影モードで補えるから問題にならないって言ったんだよ
だからただ激しい不要なエフェクトは場の様子が見えないから要らん、って話なら同意するってこと

あとそれでもスレの主題とは関係ないけどね
0223名無しさん必死だな
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2019/04/13(土) 19:49:13.02ID:CycvHs1p0
明度もだけど彩度もコントロールさせろ
色合いが灰色っぽいんだよ
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