最近のゲーム『上の画像がわずかに見える程度に明るさを調整して下さい』 俺「明るさ最大だ!」
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MGSVヤバかった
モニターの暗い部分だけ明るくする機能無かったら何も見えん まともなテレビ使えよ
むしろわずかじゃなくて見え過ぎて調整に困る方が多い >>18
モニターの性能の問題もあるのか
今度買い替えるときは明るいやつ買うわ https://youtu.be/XrFdYdLW9P0
このラリーゲー ゴキちゃんがswitch雑魚PS4最高!って煽りに使ってたけど
マジでPS4版暗くてswitchのが快適にプレイできそう クリエーター様の考えた見せ方したいのか知らないが
快適性犠牲にしてまでするようなこっちゃない 見えにくいことも楽しみの1つだと思えないなら最大でいいんじゃね? ブラウン管のモニター使ってたら劣化してきて見えなくなったことはあったな >>26
マジレスしていい?
PS4にはHDRあるから実際はこの動画より明るいよ
ユーチューブは基本HDR対応してないしね >>37
液晶もバックライトの寿命があるから段々暗くなるよ 暗くて見えにくいおかげで面白くなる、なんてことはまずないからな
見えないのはストレス要因でしかない いまだとHDRの有無も関係ありそう
バイオRE2推奨設定でやったやついるん? 高価なテレビなら暗くても見えるとか言われても
暗いメリット無いし 直下型LEDのVAパネルか有機ELを選択するしかないぞ
これで現状、HDR規格の最低基準をやっと超えるぐらい
発色が良いからとIPSのクソ安いパネル選んで黒レベル補正
したんじゃ本末転倒だぞ
窓から投げ捨てろ キングスフィールド3で明るさ調整あったけど暗かったなあ あとは文字死ぬほど小さいゲームもどういう環境でゲーム作ってるのか聞きたくなるわ
ゼノクロとか >>47
pcで調整してたんかね?
自分は40インチで1mしか離れてない環境でやってるからそんなに困らなかったけど
昔は14インチテレビで調整してたとか これすんげー分かる
何でわずかに見える程度がデフォなのか分からない
ホラーゲームでもないのにこれあるよな HDR対応のゲームはOFFにすると暗くなり過ぎるし、あまりOFFにする意味ないな >>48
ドグマはあれでいいんだよ
2も真っ暗がいい 確かに、わずかに見えるくらいにしろといわれたら
最初からかなり見えるくらいにするようになったないつしか
推奨のままだと無理ゲー攻略しづらいだけなんだよな 黒い砂漠でも同じことあったな
初期
チョン「暗すぎるから明るくして」
俺ら「これくらい暗い方がふいんきあって好き」
開発「要望に応えて夜も明るくしました」
↓
今
開発「グラフィックエンジン変えたからめっちゃ暗くしたで、ランタン追加や」
俺ら「暗すぎて見えんがな、ランタンすぐ切れるからどうにかして!」 >>48
あれはわざと
夜の怖さと遠出の危険性を演出したかったらしい
ただ結局ウザくて完全版の時には不自然に明るくなったな もちろん明るい方が遊びやすいけどそれが演出意図なんだろうと思って意地でも初見は指示通りの設定にしてる
個人的にはエスコンの雲とかも楽しめる方だしそれほどストレスもないけど 動画で攻略情報する人さあ
明るさマックスにしろやボケカスカボチャ 明るさ最大にしても見えなきゃならないものが見えなかったりするからなあ
性能が低すぎるのに無理やり動かしてるPS3の時はかなり酷かった
ソニーのハードだと性能が低すぎて適切な明るさで遊ぶことすらできない コントラスト||||||||||||||||||||||||||||||+30
ピクチャー||||||||||||||||||||||||||||||+30
黒レベル||||||||||||||||||||||||||||||+30
色の濃さ||||||||||||||||||||||||||||||+30
色合い 0
シャープネス||||||||||||||||||||||||||||||+30 画面を暗くすると細部が見えなくなってリアルに見えるからな。 暗いのがカッコいいと思ってる勘違いした製作者が増えたから 最新ゲームは白っぽくなってて嫌いだな
変なフィルターで調整すんな、HDRに対応させろボケが スレタイワロタwww
ついでにガンマもMAXにしとけ RDT231WMは明るさやコントラストをいじっても黒つぶれを解消できずPC側での補正が必要
IPSはこういうの意外と多い
そして無理に補正するとガンマが崩れる 暗闇にしたがるゲーム多いよね
アサクリオリジンとかゴーストリコンとかやってたけど、夜はスキップするからw モニターの明るさ、コントラスト、ガンマが適切に設定されてないとゲーム内でいくら調整しても糞画質にしかならない モニターの明るさ変えてもゲーム内の明るさは変わらないからな
結局、そういう設計にしてるクリエイターが糞 本当はランタンとかフラッシュライト前提のゲーム内容だけど
ガンマ値あげてハードチートとかよくある 対戦系FPSで言われた通り暗くすると、場所によっては敵が見えなくなったりするのがうざいから無視して明るくするわ 俺が明るいの好きだから俺が明るくしてるだけかと思ってたが
お前らもやっぱり視認性良いほうが良いんだな
ぶっちゃけ指示された明るさ以上に明るくするのって開発の意図から外れるチート行為だよな >>10
ワイ昔から暗いゲームは電気消してデフォルトでやる派
Quakeは暗すぎてidGamma使ったが 外人はあの暗さでも見えてるからな
根本的に人間性能が違う 輝度不足だからテレビ買い替えなさい
バックライトが劣化してるよ
あと安物のテレビだとコストカットのためか高輝度が出ないのだ 若干の改善策はある
ゲーム機本体の設定でHDMIレンジを「フル」→「リミテッド」にすると黒つぶれや白飛びが若干減る 暗くしないと高解像度に耐えられないからやってるんと思ってる
そうじゃないなら開発の頭がおかしい 明度とか文字サイズとか人種特性関係なく開発軽視しすぎ
なーにがポリコレだ 基本明るさマックスにしてから下げていく感じだな
マックスでも足りないまである >>14
老眼鏡かけて見えるなら、それは老眼じゃんと
伊集院が言ってた 日本のはともかく海外のゲームは青目用基準で作られてるから
暗くて当然 レフトアライブは暗いし文字小さいしで凄い大変だった
白文字なのに白背景とガッツリ被るときもあったし 指定されたちょうどいいよりやや明るい位にするんだけど洞窟とかになると結局最大にしちゃう バイオre2もそうだけどカプンコはそれ以前から
ドグマやバイオ6、MH3と暗闇を本当に真っ黒することを何度かやらかしてるから
単純に明度に関するセンスがないんだと思うわ これ未だによくわからん
わずかに見える程度だと絶対暗いわ このスレ民モニタのフィルタで調整する人大杉
画質劣化するし遅延増えるやん
ゲームからの出力の時点で、生出力しても快適な対比・階調になってるのが最適に決まってる 画質劣化しない場合でも、ゲームの出力の時点で最大限の対比幅使い切ってないことになるから
対比幅の多くを使い切るような調整で開発されればより高画質のゲームになる
>>1の意見を押し殺す利点ないやろ ダクソとかで「わずかに見える」でやったら
階段とかハシゴとか見逃しまくりだったわ
あの会社は認識しやすいように色合い変えたり絶対しないからな >>99
俺もこれだわ
暗すぎるから結局デフォでやる バイオのオペレーションラクーンシティは暗すぎてなにも見えないし酔いまくったわ 可哀想
つーか格差社会を感じるな・・・暗い気分になるわ 最近のカプコンのゲームは下手に洋ゲー真似た暗いだけのクソゲー コントラストはどれも最低にしてるから見えんわw
明るすぎて目が痛いし疲れるんだもん division2も夜は障害物見えなくてよく引っかかってたわ かならず一番明るくする
見えにくくてアイテム発見出来なかったりすると最悪だし 画面暗くしたら作り込みの甘さを誤魔化せる
ゲーム会社にとって暗いのは何かと都合がよい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています